【ウマ娘】スイープトウショウのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「スイープトウショウのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、スイープトウショウでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。

スイープトウショウ_バナー

©Cygames, Inc.

スイープトウショウを育成するコツ

スイープトウショウの育成時のポイント
スピードとパワーをA+以上まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスピードかパワーを継承させる
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ

スピードとパワーをA+以上まで伸ばす

スイープトウショウ_最終ステ

スイープトウショウを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA+以上まで伸ばそう。また、スイープトウショウは目標レースで「オークス」に出走するため、クラシック期5月後半までにスタミナを200程度まで伸ばすと、安定してシナリオをクリアできる。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成デッキ
GRMAラーメン♪
ファイン
モーション

Lv25
鍛えぬくトモ
ミホノブルボン

Lv25
マーベラス☆大作戦
マーベラス
サンデー

Lv25
トレセン学園
サイレンススズカ

Lv25
一流プランニング
キングヘイロー

Lv25
袖振り合えば福となる♪
マチカネ
フクキタル

Lv50

スイープトウショウのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードを3枚、パワーを2枚、自由枠を1枚編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。

また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。

デッキ編成ツール

因子はスピードかパワーを継承させる

スイープトウショウ_継承

スイープトウショウには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。フレンド枠でスピードSSRをレンタルする場合はパワー因子、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させよう。

また、スイープトウショウは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。

脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ

ウマ娘_脚質_追込

スイープトウショウの脚質は、初期適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「いただき☆ストレリチア!」の発動条件や、覚醒で「下校後のスペシャリスト」を習得できる点が追込育成と相性が良い。

スイープトウショウのサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

カレンチャンSR[ほっと♪きゅーとメモリー]
カレンチャン
///WARNINGGATE///
シンコウ
ウインディ
TwoPieces
ナリタブライアン
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファイン
モーション
サクラバクシンオーSR[響け!模範的あいさつ!]
サクラ
バクシンオー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。

フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。

デッキ編成ツール

スイープトウショウのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
マチカネフクキタル
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する
・シナリオリンク効果が強力
・スピード以外の練習効率も上がる
・完凸スピサポがあるなら候補
ナリタトップロードSSR[桃色のバックショット]
ナリタ
トップロード
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化
・レスボ10%で編成しやすい
・スピードとパワーのボーナス持ち
・無凸から完凸まで練習性能が高い
・良バ場で強力な金スキル持ち
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス
・無凸でもサポート効果が強い
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・やる気アップのイベントが多い
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミ
プリンセス
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち
・最大レスボ10%で編成しやすい
・初期絆を獲得する3凸までは弱い
チャンミより競技場向きの性能
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い
・レスボ10%とトレ効果20%が強力
・3凸未満だと初期絆が低い
・スキルは短距離向けで相性が悪い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・練習性能の高い配布サポート
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力
・友情トレなどの練習性能が高い
・スキルは先行向けで相性が悪い
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・スキルは差し育成と相性が良い
・イベントで体力を合計30回復可能
・レスボとトレ効果は各5%と低め
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・シナリオリンク効果が強力
・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
アドマイヤベガSSR[夜に暁、空に瑞星]
アドマイヤベガ
★★★★★・トレ効果20%レスボ10%が強力
・完凸後に練習要員として運用
・スキルは追込向けで相性が良い
ハルウララSSR[うららか・ぱっしょん]
ハルウララ
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・進行イべで愛嬌◯を獲得できる
・レスボとトレ効果10%が優秀
・金スキルは競技場差し育成で優秀
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・得意率が低めで練習性能は並
・競技場や評価点稼ぎで強力
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・完凸時のレスボ15%が強力
・優秀な汎用スキルが豊富
・良バ場と根幹距離を取得可能
・完凸の練習性能は低め
・「愛嬌◯」で上振れを狙える
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
・レスボ10%で編成しやすい
・スキルは追込向けで相性が良い
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファイン
モーション
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ10%が強力
・無凸から完凸SR並の練習性能
・SSRネイチャより練習性能が高い
・金スキルは先行向けで相性が悪い
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス
・トレ効果15%とレスボ15%が強力
・体力回復イベントが多い
・無凸から完凸SR並の練習性能
・金スキルは差し運用で使える
ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.]
ミスターシービー
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度
・レスボトレ効果は各5%と控えめ
・直線一気や尻尾上がりを所持
・絆80以上で賢さボーナスを獲得
シリウスシンボリSSR[Escorteétolie]
シリウスシンボリ
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい
・友情ボーナスが最大35%まで上昇
・1凸でスピードと賢さのWボーナス
・レスボを獲得する3凸で更に強力
・金スキルは中距離差しで使える
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★★★☆・追込で強力な金加速持ち
・無凸から主要なボーナスを所持
・レスボは最大5%で物足りない
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラス
サンデー
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・レスボ10%で編成しやすい
・性能が高水準で汎用性が高い
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・レースボーナス10%が強力
・スキルPtボーナスも優秀
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える
・トレ効果アップが高く練習で強力
・レスボ10%で編成しやすい
・シナリオリンクが強力
・一陣の風は発動条件が緩く不安定
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・金スキルがマイルで有用
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復
・バッドコンディションを治療可能
・レスボ0のため編成しづらい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み
・完凸なら無凸SSR版より強力
・シナリオリンクが強力

サポートカード一覧

スイープトウショウの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯
第1戦
第3目標 第4目標 アオハル杯
第2戦
第5目標 第6目標 アオハル杯
第3戦
第7目標 第8目標 アオハル杯
第4戦
第9目標 第10目標 アオハル杯
決勝
URA
ファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 マイル1,600m/右・内)
参考ステータス 参考ステータス_ジュニア級メイクデビュー

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。

【2】阪神JFで5着以内

阪神JF

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_阪神JF

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

クラシック級5月までにスタミナを200にする

クラシック級は中距離レースに挑戦するため、パワー練習や因子を活用してスタミナ確保も進めよう。「オークス」をクリアするためにクラシック級5月までにスタミナを200以上にすると良い。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第1戦_参考ステータス

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。

【4】桜花賞で5着以内

桜花賞

目標までのターン 7ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_桜花賞

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを最優先し、URAファイナルズまでスピードとパワーを鍛えていこう。

【5】オークスで5着以内

オークス

目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左 18人)
参考ステータス 参考ステータス_オークス

「オークス」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが200未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得してスタミナを補強しておこう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第2戦_参考ステータス

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。スイープトウショウはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【7】秋華賞で1着

秋華賞

目標までのターン 9ターン
目標 秋華賞で1着
(京都 芝 中距離2,000m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_秋華賞

「秋華賞」は1着が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。

【8】エリザベス女王杯で3着以内

エリザベス女王杯

目標までのターン 0ターン
目標 エリザベス女王杯で3着以内
(京都 芝 中距離2,200m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_エリザベス女王杯

「エリザベス女王杯」までは猶予ターンが無く、スキル習得程度しか行えない。「秋華賞」を突破できる実力があればクリア可能だが、もし「秋華賞」までにコンティニューを使っていた場合は、スキルを習得して少しでも突破率を上げておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「秋華賞」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯第3戦_参考ステータス

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】安田記念で3着以内

安田記念

目標までのターン 13ターン
目標 安田記念で3着以内
(東京 芝 マイル1,600m/左 18人)
参考ステータス 参考ステータス_安田記念

第7目標の「安田記念」と第8目標の「宝塚記念」には、連続して出走する。宝塚記念後は夏合宿が始まるため、「安田記念」出走前までに体力を満タンにし、やる気を絶好調にしておこう。

【11】宝塚記念で1着

宝塚記念

目標までのターン 0ターン
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_宝塚記念

「宝塚記念」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
参考チーム評価 アオハル杯第4戦_参考ステータス

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【13】天皇賞(秋)で3着以内

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左 18人)
参考ステータス 参考ステータス_天皇賞(秋)

「天皇賞(秋)」は、スピードとパワーがB以上なら安定して勝利できる。出走後は第10目標の「エリザベス女王杯」に連続して出走するため、「天皇賞(秋)」出走前にやる気が好調以下なら、お出かけで絶好調にしておこう。

【14】エリザベス女王杯で1着

エリザベス女王杯

目標までのターン 0ターン
目標 エリザベス女王杯で1着
(京都 芝 中距離2,200m/右 18人)
参考ステータス 参考ステータス_エリザベス女王杯

「エリザベス女王杯」は、「天皇賞(秋)」を突破できる実力があればクリア可能だ。クリア条件が1着のため、コンティニューを使用済の場合は速度スキルを習得し、レースの勝率を上げよう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、スイープトウショウの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス 参考ステータス_URAファイナルズ

URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度スキルは特におすすめだ。

スイープトウショウのおすすめスキル

速度スキルを優先して習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる
アガッてきた!
アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

スイープトウショウを育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度系スキルはアイコンで見分ける

スキルのアイコン
速度系スキル
速度系スキル
加速系スキル
加速系スキル

速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

スタミナ不足なら回復スキルを習得

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
下校後のスペシャリスト
下校後のスペシャリスト
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>

クラシック期5月後半までにスタミナが200未満の場合は、回復スキルを習得しよう。特に、覚醒で習得できる「下校後のスペシャリスト」や、スーパークリークSSRやライスシャワーSSRから習得できる「円弧のマエストロ」は、有効発動しやすいためおすすめだ。

スイープトウショウのおすすめ因子

青因子はスピードかパワーを優先して継承

因子 おすすめ度
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★★
ウマ娘 _スピード ★★★★☆
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★☆☆

スイープトウショウには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。フレンド枠でスピードSSRをレンタルする場合はパワー因子、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させよう。

また、スイープトウショウは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。

スイープトウショウの隠しイベント一覧

帽子のヒミツ

帽子のヒミツ

発生条件 桜花賞(クラシック級4月前半)、オークス(クラシック級5月後半)、秋華賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・スピード+15
・「追込コーナー◯」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
桜花賞
桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
オークス
オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
秋華賞
秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

「帽子のヒミツ」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

スイープトウショウ性能評価

スイープトウショウ

4月チャンミ評価
D
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A D
逃げ 先行 差し 追込
G G A A
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 101 85 110 65 89
星5 123 104 135 79 109
成長率 +10% +0% +20% +0% +0%
スキル 効果
いただき☆ストレリチア! いただき☆ストレリチア!最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続ける
スキル 必要ポイント/効果
トリック(後) トリック(後)【必要pt:140】レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
下校の楽しみ 下校の楽しみ【必要pt:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・追込>
ワンチャンス ワンチャンス【必要pt:160】レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<中距離>
自制心 自制心【必要pt:160】賢さが上がり、少し掛かりづらくなる宝塚記念の後に・強いウマ娘
追込コーナー◯ 追込コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<追込>帽子のヒミツ
スリップストリーム スリップストリーム【必要pt:160】前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる学園に受け継がれし呪文?
スキル 必要ポイント/効果
まなざし まなざし【必要pt:180】レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す
<作戦・追込>
下校後のスペシャリスト 下校後のスペシャリスト【必要pt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>
直線一気 直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
熱いまなざし 熱いまなざし【必要pt:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す
<作戦・追込>
スキル 効果/進化条件
放課後魔法少女 放課後魔法少女下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる
<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「これがやりたい!」で制限されたトレーニングを1回以上行う
速度スキルを5個以上所持
チャームマジック チャームマジックレース終盤に2番手以降にいるとわずかに前に出て、目を付けたウマ娘の緊張感が増す
<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・桜花賞を勝利
・パワー800以上【条件2】どちらかの条件を満たす
・オークスを勝利
加速スキルを2個以上所持
サルビア☆スプレンデンス サルビア☆スプレンデンスレース終盤にしばらくの間前に出る
<作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす
・オークスを勝利
・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす
・安田記念を勝利
・賢さ800以上

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A D
逃げ 先行 差し 追込
G G A A

スイープトウショウは、マイル〜中距離の初期適性が高い追込ウマ娘だ。追込脚質が強力なマイルのコースにて勝利は狙えるが、ナリタタイシンやミスターシービーなどの「迫る影」持ちキャラと比べると1着を狙いづらいため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

固有スキルはマイル中距離向け速度アップ

スキル 効果/発動条件
いただき☆ストレリチア!
いただき☆ストレリチア!
最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続ける

スイープトウショウの固有は、最終コーナーまでに掛からず上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続けるスキルだ。通常の速度アップ固有よりも持続時間に優れる一方で、長距離レースとの相性が悪く、掛かりなし条件で発動が安定しにくいため並程度のスキルだ。

追込向けスキルを豊富に所持

スキル スキルPt/効果
下校後のスペシャリスト
下校後の
スペシャリスト
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる
<作戦・追込>
直線一気
直線一気
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
熱いまなざし
熱いまなざし
【必要スキルPt:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込>

スイープトウショウは、追込向けの優秀なスキルを豊富に所持している。特に、追込脚質が強力な長距離でスタミナを補える「下校後のスペシャリスト」や、マイル長距離レースで最速発動を狙える「直線一気」は汎用性が高いため、優先して習得しよう。

成長率がスピードとパワーで育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
10% 0% 20% 0% 0%

スイープトウショウはスピード10%とパワー20%の成長率を持つ。必須ステータスを効率良く伸ばせるため、根性育成やスピード賢さ育成はもちろん、長距離レース用のスピードスタミナ育成とも相性が良い。どんな育成方法でも役立つ非常に優秀な成長率だ。

スイープトウショウ育成論

スイープトウショウの評価と固有スキル

スイープトウショウのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼魔法の力で!(ガン… ▼アタシ気に入っちゃ…
▼こんなの簡単!

魔法の力で!(ガンッ!)

選択肢 結果
こ、これも魔法の力......!? ・パワー+10
・賢さ+10
魔女と姫は名コンビだね ・パワー+10
・根性+10

アタシ気に入っちゃった!

選択肢 結果
荒涼とした場所で芸術的な1枚を ・スタミナ+20
おしゃれスポットで撮影! ・スピード+20

こんなの簡単!

選択肢 結果
スイープはすごいんだな! ・賢さ+20
本当にできてるのか......? ・スピード+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼100年早いわ!
▼偉大な魔法使いの心得 ▼学園に受け継がれし…
▼伝説の魔法具!? ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ

ダンスレッスン

選択肢 結果
休憩しなくても大丈夫? ・スタミナ+10
さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ ・賢さ+10

100年早いわ!

選択肢 結果
あの子の分まで、スイープの力になるよ ・パワー+10
ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ〜! ・体力+5
・根性+5

偉大な魔法使いの心得

選択肢 結果
パワフルな親分って感じだな! ・パワー+5
・スキルPt+15
リーダーとしてちゃんと考えてるんだな ・賢さ+10

学園に受け継がれし呪文?

選択肢 結果
ご機嫌になる魔法、だな......! ・やる気+1
・スピード+10
覚えた呪文、俺も使おうかな ・「スリップストリーム」のヒントLv+1

伝説の魔法具!?

選択肢 結果
これ以上は食べ過ぎだよ ・体力+10
・スキルPt+5
大魔女を目指して頑張れ! ・体力+30
・スキルPt+10

お大事に!

選択肢 結果
安静にしていないとダメ 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
まあ動くくらいなら...... 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ダメだ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
できる範囲でやってみよう 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
よし、追加で走ろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
その元気、走る以外で使おう! 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼スイーピーと最強の… ▼スイーピーと秘術の旅
▼スイーピーと伝説の… ▼連れて帰るもん!
▼帰らないもん!

スイーピーと最強の使い魔

選択肢 結果
お土産はどうする? ・賢さ+10
誰からスカウトするんだ? ・スタミナ+10

スイーピーと秘術の旅

選択肢 結果
味はトラウマレベルだけど...... ・スタミナ+10
ありがとう! ・パワー+10

スイーピーと伝説の教え

選択肢 結果
嬉しいよ、ありがとう ・賢さ+10
頑張り、見ていてくれたんだな ・根性+10
最強の使い魔を目指すよ! ・パワー+10

連れて帰るもん!

選択肢 結果
他の使い魔が妬いちゃうかも? ・パワー+10
本人を説得できたら考えてみよう ・賢さ+10

帰らないもん!

選択肢 結果
じゃあ、思いっきり遊ぼう! ・パワー+10
あの魔法陣を渡っていこうよ ・スピード+10

育成イベント選択肢チェッカー


全ウマ娘の育成論と難易度一覧