【ウマ娘】スイープトウショウのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘における「スイープトウショウのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、スイープトウショウでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
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通常 | 花嫁 | - |
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
スイープトウショウのサポートカード |
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SSR SSR SR SR |
スイープトウショウを育成するコツ
スイープトウショウの育成時のポイント |
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スピードとパワーをA+以上まで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子はスピードかパワーを継承させる |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ |
スピードとパワーをA+以上まで伸ばす
スイープトウショウを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA+以上まで伸ばそう。また、スイープトウショウは目標レースで「オークス」に出走するため、クラシック期5月後半までにスタミナを200程度まで伸ばすと、安定してシナリオをクリアできる。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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ファイン モーション Lv25 |
ミホノブルボン Lv25 |
マーベラス サンデー Lv25 |
サイレンススズカ Lv25 |
キングヘイロー Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
スイープトウショウのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピードを3枚、パワーを2枚、自由枠を1枚編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスピードかパワーを継承させる
スイープトウショウには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。フレンド枠でスピードSSRをレンタルする場合はパワー因子、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させよう。
また、スイープトウショウは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は固有や適性と相性の良い追込を選ぶ
スイープトウショウの脚質は、初期適性の高い追込がおすすめだ。固有スキル「いただき☆ストレリチア!」の発動条件や、覚醒で「下校後のスペシャリスト」を習得できる点が追込育成と相性が良い。
いただき☆ストレリチア!の発動条件と効果 |
下校後のスペシャリストの効果と所持サポートカード |
スイープトウショウのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
カレンチャン |
シンコウ ウインディ |
ナリタブライアン |
ファイン モーション |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。
フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
フレンド募集掲示板 |
スイープトウショウのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・練習性能の高い配布サポート |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・スキルは先行向けで相性が悪い |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・スキルは差し育成と相性が良い ・イベントで体力を合計30回復可能 ・レスボとトレ効果は各5%と低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで相性が良い |
ハルウララ |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・レスボとトレ効果10%が優秀 ・金スキルは競技場差し育成で優秀 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が良い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い ・金スキルは先行向けで相性が悪い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・金スキルは差し運用で使える |
ミスターシービー |
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度 ・レスボトレ効果は各5%と控えめ ・直線一気や尻尾上がりを所持 ・絆80以上で賢さボーナスを獲得 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 ・金スキルは中距離差しで使える |
ユキノビジン |
★★★★☆・追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルがマイルで有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
スイープトウショウの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯 第1戦 |
第3目標 | 第4目標 | アオハル杯 第2戦 |
第5目標 | 第6目標 | アオハル杯 第3戦 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯 第4戦 |
第9目標 | 第10目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 マイル1,600m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】阪神JFで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 阪神JFで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右 18人) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを鍛え、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。
クラシック級5月までにスタミナを200にする
クラシック級は中距離レースに挑戦するため、パワー練習や因子を活用してスタミナ確保も進めよう。「オークス」をクリアするためにクラシック級5月までにスタミナを200以上にすると良い。
阪神JFの開催日と出走可能キャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】桜花賞で5着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 桜花賞で5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右 18人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを最優先し、URAファイナルズまでスピードとパワーを鍛えていこう。
桜花賞の開催日と出走可能キャラ |
【5】オークスで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | オークスで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左 18人) |
参考ステータス |
「オークス」は中距離2,400mと距離が長めのレースだ。スタミナが200未満の場合はスタミナ切れとなる可能性が高いため、回復スキルを習得してスタミナを補強しておこう。
オークスの開催日と出走可能キャラ |
回復系のスキル一覧 |
【6】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。スイープトウショウはマイルか中距離での出走になるため、短距離と長距離、ダートに適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【7】秋華賞で1着
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 秋華賞で1着 (京都 芝 中距離2,000m/右 18人) |
参考ステータス |
「秋華賞」は1着が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
秋華賞の開催日とおすすめキャラ |
【8】エリザベス女王杯で3着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標 | エリザベス女王杯で3着以内 (京都 芝 中距離2,200m/右 18人) |
参考ステータス |
「エリザベス女王杯」までは猶予ターンが無く、スキル習得程度しか行えない。「秋華賞」を突破できる実力があればクリア可能だが、もし「秋華賞」までにコンティニューを使っていた場合は、スキルを習得して少しでも突破率を上げておこう。
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。「秋華賞」の終了時点でファン数が5万人未満なら、G1レースの「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。
エリザベス女王杯の開催日とおすすめキャラ |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【10】安田記念で3着以内
目標までのターン | 13ターン |
目標 | 安田記念で3着以内 (東京 芝 マイル1,600m/左 18人) |
参考ステータス |
第7目標の「安田記念」と第8目標の「宝塚記念」には、連続して出走する。宝塚記念後は夏合宿が始まるため、「安田記念」出走前までに体力を満タンにし、やる気を絶好調にしておこう。
安田記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】宝塚記念で1着
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 宝塚記念で1着 (阪神 芝 中距離2,200m/右 18人) |
参考ステータス |
「宝塚記念」では特別な対策は必要ない。引き続きスピードとパワーの友情トレーニングを行い、ステータスを底上げしよう。
宝塚記念の開催日と出走可能キャラ |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【13】天皇賞(秋)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で3着以内 (東京 芝 中距離2,000m/左 18人) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は、スピードとパワーがB以上なら安定して勝利できる。出走後は第10目標の「エリザベス女王杯」に連続して出走するため、「天皇賞(秋)」出走前にやる気が好調以下なら、お出かけで絶好調にしておこう。
天皇賞(秋)の開催日と出走可能キャラ |
【14】エリザベス女王杯で1着
目標までのターン | 0ターン |
目標 | エリザベス女王杯で1着 (京都 芝 中距離2,200m/右 18人) |
参考ステータス |
「エリザベス女王杯」は、「天皇賞(秋)」を突破できる実力があればクリア可能だ。クリア条件が1着のため、コンティニューを使用済の場合は速度スキルを習得し、レースの勝率を上げよう。
エリザベス女王杯の開催日と出走可能キャラ |
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
【15】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、スイープトウショウの苦手な短距離や長距離、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【16】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの速度スキルは特におすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード |
スイープトウショウのおすすめスキル
速度スキルを優先して習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スイープトウショウを育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「アガッてきた!」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
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速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
スタミナ不足なら回復スキルを習得
スキル | スキルPt/効果 |
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
下校後のスペシャリスト |
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
クラシック期5月後半までにスタミナが200未満の場合は、回復スキルを習得しよう。特に、覚醒で習得できる「下校後のスペシャリスト」や、スーパークリークSSRやライスシャワーSSRから習得できる「円弧のマエストロ」は、有効発動しやすいためおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
スイープトウショウのおすすめ因子
青因子はスピードかパワーを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
スイープトウショウには、スピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。フレンド枠でスピードSSRをレンタルする場合はパワー因子、パワーSSRをレンタルする場合はスピード因子を継承させよう。
また、スイープトウショウは目標レースでクラシック期5月後半に「オークス」に出走する。「オークス」はスタミナが200未満だと負ける可能性があるため、スタミナ因子を3つ程度継承させ、スタミナ不足を補うのもおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スイープトウショウの隠しイベント一覧
帽子のヒミツ
発生条件 | 桜花賞(クラシック級4月前半)、オークス(クラシック級5月後半)、秋華賞(クラシック級10月後半)で1着 |
効果 | ・スピード+15 ・「追込コーナー◯」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
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桜花賞 |
【コース】 阪神 芝 1600m(マイル)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
オークス |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
秋華賞 |
【コース】 京都 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
「帽子のヒミツ」は、クラシック級に開催される桜花賞、オークス、秋華賞全てで1着を取ると発生するイベントだ。全レース目標で出走するため、1位をとれるようにスピードとスタミナをバランス良く育成して挑もう。
三冠の条件レース一覧と取りやすいおすすめキャラ |
スイープトウショウの育成論とシナリオ別の育て方 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
スイープトウショウ性能評価
11月LoH評価 |
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チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
101 | 85 | 110 | 65 | 89 | |
123 | 104 | 135 | 79 | 109 | |
成長率 | +10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
いただき☆ストレリチア! | |
最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続ける | |
9人5位〜9位12人6位〜12位 |
トリック(後) | |
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
下校の楽しみ | |
下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
ワンチャンス | |
レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる <中距離> |
追込コーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
スリップストリーム | |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると速度がわずかに上がる |
まなざし | |
レース終盤に目をつけたウマ娘の緊張感がわずかに増す <作戦・追込> |
下校後のスペシャリスト | |
下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
熱いまなざし | |
レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す <作戦・追込> |
放課後魔法少女 | |
下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「これがやりたい!」で制限されたトレーニングを1回以上行う ・速度スキルを5個以上所持 |
チャームマジック | |
レース終盤に2番手以降にいるとわずかに前に出て、目を付けたウマ娘の緊張感が増す <作戦・追込> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・桜花賞を勝利 ・パワー800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・オークスを勝利 ・加速スキルを2個以上所持 |
サルビア☆スプレンデンス | |
レース終盤にしばらくの間前に出る <作戦・追込> |
|
進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・オークスを勝利 ・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・安田記念を勝利 ・賢さ800以上 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
スイープトウショウは、マイル〜中距離の初期適性が高い追込ウマ娘だ。追込脚質が強力なマイルのコースにて勝利は狙えるが、ナリタタイシンやミスターシービーなどの「迫る影」持ちキャラと比べると1着を狙いづらいため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルはマイル中距離向け速度アップ
スキル | 効果/発動条件 |
---|---|
いただき☆ストレリチア! |
最終コーナー突入時まで掛からずに上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続ける |
スイープトウショウの固有は、最終コーナーまでに掛からず上位50%以下に控え続けると、残り300mから速度を上げ続けるスキルだ。通常の速度アップ固有よりも持続時間に優れる一方で、長距離レースとの相性が悪く、掛かりなし条件で発動が安定しにくいため並程度のスキルだ。
固有スキル最強ランキング |
掛かりの対策と発生確率 |
追込向けスキルを豊富に所持
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
下校後の スペシャリスト |
【必要スキルPt:170】下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
直線一気 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
熱いまなざし |
【必要スキルPt:180】レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感が増す<作戦・追込> |
スイープトウショウは、追込向けの優秀なスキルを豊富に所持している。特に、追込脚質が強力な長距離でスタミナを補える「下校後のスペシャリスト」や、マイル長距離レースで最速発動を狙える「直線一気」は汎用性が高いため、優先して習得しよう。
最強スキルランキングと効果一覧 |
覚醒レベルの優先度と上げるべきキャラ |
成長率がスピードとパワーで育てやすい
10% | 0% | 20% | 0% | 0% |
スイープトウショウはスピード10%とパワー20%の成長率を持つ。必須ステータスを効率良く伸ばせるため、根性育成やスピード賢さ育成はもちろん、長距離レース用のスピードスタミナ育成とも相性が良い。どんな育成方法でも役立つ非常に優秀な成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめ編成 |
スイープトウショウのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
魔法の力で!(ガンッ!)発生条件勝負服こ、これも魔法の力......!?・パワー+10 ・賢さ+10魔女と姫は名コンビだね・パワー+10 ・根性+10 |
アタシ気に入っちゃった!発生条件勝負服荒涼とした場所で芸術的な1枚を・スタミナ+20おしゃれスポットで撮影!・スピード+20 |
こんなの簡単!発生条件勝負服スイープはすごいんだな!・賢さ+20本当にできてるのか......?・スピード+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生休憩しなくても大丈夫?・スタミナ+10さらにエネルギーが溜まる踊りがあるよ・賢さ+10 |
100年早いわ!発生条件ランダム発生あの子の分まで、スイープの力になるよ・パワー+10ペロ、根性を叩き直して戻ってこいよ〜!・体力+5 ・根性+5 |
偉大な魔法使いの心得発生条件ランダム発生パワフルな親分って感じだな!・パワー+5 ・スキルPt+15リーダーとしてちゃんと考えてるんだな・賢さ+10 |
学園に受け継がれし呪文?発生条件ランダム発生ご機嫌になる魔法、だな......!・やる気+1 ・スピード+10覚えた呪文、俺も使おうかな・「スリップストリーム」のヒントLv+1 |
伝説の魔法具!?発生条件ランダム発生これ以上は食べ過ぎだよ・体力+10 ・スキルPt+5大魔女を目指して頑張れ!・体力+30 ・スキルPt+10 |
お出かけ後のイベント一覧
スイーピーと最強の使い魔発生条件お出かけ後お土産はどうする?・賢さ+10誰からスカウトするんだ?・スタミナ+10 |
スイーピーと秘術の旅発生条件お出かけ後味はトラウマレベルだけど......・スタミナ+10ありがとう!・パワー+10 |
スイーピーと伝説の教え発生条件お出かけ後嬉しいよ、ありがとう・賢さ+10頑張り、見ていてくれたんだな・根性+10最強の使い魔を目指すよ!・パワー+10 |
連れて帰るもん!発生条件お出かけ後他の使い魔が妬いちゃうかも?・パワー+10本人を説得できたら考えてみよう・賢さ+10 |
帰らないもん!発生条件お出かけ後じゃあ、思いっきり遊ぼう!・パワー+10あの魔法陣を渡っていこうよ・スピード+10 |
通常 | 花嫁 | - |
---|---|---|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
- |
スイープトウショウのサポートカード |
---|
SSR SSR SR SR |