【ウマ娘】水着ゴルシのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「水着ゴールドシップのURA育成論」を紹介!水着ゴルシの育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、水着ゴールドシップをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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水着ゴールドシップを育成するコツ
水着ゴールドシップの育成時のポイント |
---|
スピードとパワーA以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナを多めに継承させる |
脚質は先行か追込がおすすめ |
スピードとパワーA以上を目指す
水着ゴールドシップを育成する際は、終盤の追い抜きに重要なスピードとパワーをA以上まで伸ばそう。水着ゴールドシップの目標レースは長距離レースも多いため、スタミナもB以上まで確保できればシナリオのクリアが安定する。
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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スイープ トウショウ Lv25 |
イナリワン Lv25 |
ニシノフラワー Lv25 |
エルコンドル パサー Lv30 |
キングヘイロー Lv25 |
キタサンブラック Lv50 |
水着ゴールドシップのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRや、初期ステを大幅に伸ばせるマチカネフクキタルSSRをレンタルすると、長距離レースでスタミナ不足になりにくい。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナを多めに継承させる
水着ゴールドシップにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。水着ゴールドシップは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は先行か追込がおすすめ
水着ゴールドシップの脚質は、先行か追込がおすすめだ。水着ゴールドシップの固有スキルは全脚質で発動するため、因子で適性を上げる必要はあるがブロックされにくい先行か、初期適性の高い追込で出走させよう。
Adventure of 564の発動条件と効果 |
水着ゴルシのおすすめサポート編成
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エイシン フラッシュ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
樫本理子 |
水着ゴールドシップのシナリオ攻略には、スピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。友情トレーニングでスピードとパワーのカンストを狙いつつ、不足しがちなスタミナを樫本のお出かけイベントや因子で補おう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エイシン フラッシュ |
メジロライアン |
ゼンノロブロイ |
スーパークリーク |
パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピード3枚とスタミナ3枚ずつの編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
水着ゴルシのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・スキルは先行向け |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
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スーパークリーク |
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタン カフェ |
★★★★☆・長距離用の強力な金デバフ持ち ・スタミナボーナスが2個ある ・完凸でレスボ10%にして運用 ・長距離向けの汎用スキル持ち |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・最大でレスボ15%トレ効果5% ・練習性能はSSRの平均水準程度 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い ・所持スキルとヒントが優秀 ・レスボ10%トレ効果10%持ち ・スタミナや根性ボーナスは無し |
マンハッタン カフェ |
★★★☆☆・所持スキルは長距離向け ・1凸のスキル系ボーナスが強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能はやや低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
アドマイヤベガ |
★★★★★・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで相性が良い |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向けで相性が良い |
サポート | おすすめ度/理由 |
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イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向けで相性が良い ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆☆・練習要員不足なら編成候補に ・汎用性の高い中距離スキル持ち ・レスボとトレ効果は各5%と低い ・スピボナが根性染めで有用 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ミスターシービー |
★★★★★・金スキルは追込で強力な中盤速度 ・レスボトレ効果は各5%と控えめ ・直線一気や尻尾上がりを所持 ・絆80以上で賢さボーナスを獲得 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向けで相性が良い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
チーム <シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シリウスの完凸後は優先度低下 |
水着ゴールドシップの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
URA ファイナルズ |
- | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (札幌 芝 中距離2,000m/右) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【2】ホープフルSで5着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ホープフルSで5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
ホープフルSの開催日と出走可能キャラ |
【3】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードとスタミナを伸ばしていこう。
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 12ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」は長距離レースのため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
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バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数と秋川理事長の絆が十分なら固有スキルがレベルアップする。「菊花賞」の終了時点でファン数が4万人未満なら、G1レースの「エリザベス女王杯」か「ジャパンC」に出走してファン数を稼ごう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
レースのスケジュールとコース一覧 |
【5】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしよう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【6】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で3着以内 (長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【7】宝塚記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念で1着 (中距離2,200m/右・外) |
参考ステータス |
第7目標からは目標達成条件が1着で固定となるが、「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。特別な対策は必要ないためスキルの習得は控え、友情トレーニングを続けていこう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【8】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「天皇賞(秋)」は「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるため、特別な対策は必要ない。スキルの習得は控え、練習でステータスを伸ばそう。
天皇賞(秋)のコース状況と勝つコツ |
【9】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【10】URAファイナルズ
予選 | URAファイナル予選 (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズは、レースを突破するたびに大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルを習得する
また、URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。脚質問わず強力な「弧線のプロフェッサー」や、脚質に合った速度スキルを習得するのがおすすめだ。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
弧線のプロフェッサーの効果 |
水着ゴールドシップのおすすめスキル
回復スキルを最優先で習得
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
後方待機 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
水着ゴールドシップの育成では、回復スキルを最優先で習得するのがおすすめだ。水着ゴールドシップの目標達成には長距離レースでの勝利が必要なため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、脚質に合った回復スキルを習得させて、スタミナ不足を補おう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、安定して発動する「直線巧者」「末脚」などは有効活用しやすいため、取得するスキルに迷う場合は習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
水着ゴールドシップのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
水着ゴールドシップにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。水着ゴールドシップは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば赤因子で適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
水着ゴールドシップには先行の赤因子もおすすめだ。追込よりも先行の方がブロックの影響を受けづらく、レースで勝利しやすいため、スタミナ因子を最優先で継承した後、余裕があれば先行因子も継承させよう。
また、中距離や長距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
水着ゴールドシップのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼竜ゴル城にお出迎え… | ▼海の家(族)(彼の… |
▼海産勇者伝説ゴルシ… | ▼ダンスレッスン |
▼ペア割常習犯 | ▼落としたものは? |
▼えっアタシのバイト… | ▼翌日揃ってしわがれ声 |
▼いざ、真剣勝負! | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼食べすぎ御免! |
竜ゴル城にお出迎え(パリの街にて)
選択肢 | 結果 |
---|---|
ゴールドシップを好きに遊ばせてあげよう(声、かけてみようかな……) | ・スキルPt+15 |
なんとかゴールドシップをなだめよう(もうちょっと会話を聞いてみよう) | ・根性+20 |
海の家(族)(彼の都の思い出は)
選択肢 | 結果 |
---|---|
「竜ゴル城にお出迎え」で上を選択(パリの街でのことを話す) | ・スピード+20 ・「ありったけ」のヒントLv+3 |
「竜ゴル城にお出迎え」で下を選択(レース場でのことを話す) | ・スタミナ+20 |
海産勇者伝説ゴルシ(その日を信じて)
選択肢 | 結果 |
---|---|
まさかライトだけであれほどのパワーが……(俺も、その時を楽しみにしています) | 成功 ・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
勝負服もきっとパワーアップしたな(ええ、きっと1着で駆け抜けますよ) | 成功 ・パワー+20 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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もっと全力でやるべき | ・パワー+10 |
長時間キープしてみるべき | ・根性+10 |
ペア割常習犯
選択肢 | 結果 |
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『うっちゃれ、えびすこ』 | ・根性+10 |
『JAM、奇跡の弾倉』 | ・スタミナ+10 |
落としたものは?
選択肢 | 結果 |
---|---|
鋼鉄製の食品サンプルです | ・体力−10 ・パワー+20 |
7G対応のメチャ速スマホです | ・スピード+10 |
えっアタシのバイトヤバすぎ?
選択肢 | 結果 |
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肉体労働! | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
焼きそば調理! | ・「阪神レース場〇」のヒントLv+1 |
翌日揃ってしわがれ声
選択肢 | 結果 |
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ドリンクで回復しよう! | ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
あの鍛錬の日々を思い出して! | ・やる気+1 ・根性+15 |
いざ、真剣勝負!
選択肢 | 結果 |
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いや、代わりに俺がやろう | ・体力+10 |
頑張れ……! | 成功 ・スキルPt+60 ・「非根幹距離◯」のヒントLv+1失敗 ・スキルPt+15 ・「なまけ癖」獲得 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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ダメージ個所の修復が先 | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
今すぐプログラムをアップグレードしよう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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大丈夫、俺がついてる | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
気合いで痛みを吹っ飛ばそう! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
流行に後れるわけにはいかないな | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
いや、今の流行はCDだ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
食べすぎ御免!
選択肢 | 結果 |
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オススメ1品だけで充分! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
合点! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼左にホクロはないら… | ▼約15億年前からコ… |
▼そして、少女は | ▼ちょっと寄りたいス… |
▼夜の公園で遊ぼう |
左にホクロはないらしい
選択肢 | 結果 |
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見つかった方がその子のためだ | ・スタミナ+10 |
『木を隠すならば森の中』…! | ・スピード+10 |
約15億年前からコンニチワ
選択肢 | 結果 |
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ケーケッケ!全員食ってやる! | ・根性+10 |
フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! | ・賢さ+10 |
そして、少女は
選択肢 | 結果 |
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あの子の作品、楽しみだな | ・スピード+10 |
またこの公園で会えるかな | ・根性+10 |
俺も何か創ってみたくなったよ | ・パワー+10 |
ちょっと寄りたいステキな場所
選択肢 | 結果 |
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大人しく歩いて帰る | ・スタミナ+10 |
バスを乗り継いで帰ろうと説得する | ・賢さ+10 |
夜の公園で遊ぼう
選択肢 | 結果 |
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ひと晩中見張る | ・根性+10 |
楽しい踊りを踊る | ・スピード+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼宝塚記念の後に・キ… |
宝塚記念の後に・キーワード②(連覇時)
発生条件 | 宝塚記念を2連覇する |
効果 | 【めっちゃすごい】 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+58 ・秋川理事長の絆ゲージ+4【歴史に名を刻むレベルですごい】 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+58 ・「愛嬌◯」獲得 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
必須レースのコースと開催日 | |
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宝塚記念 |
【コース】 阪神 芝 2200m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼ゴールドシップ登場! | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
ゴールドシップ登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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長距離を走れる力を付けよう! | ・スタミナ+10 |
これから一緒に考えよう | ・体力+20 |
ドームツアーやろうぜ! | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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食べて魅力を再確認しよう | ・体力+30 |
調理テクを身につけよう | ・全ステータス+5 |
斬新なアレンジを考えよう | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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一緒にスイカ割りするとか | ・パワー+10 |
一緒に遠泳するとか | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
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選択肢無し | ・パワー+10 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
合宿中に割ったスイカの数 | ・ランダムな3つのステータス+5 |
合宿中に拾ったセミの抜け殻の数 | ・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
水着ゴルシの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
40% |
簡易評価 | ・競技場やデバフ用因子周回で活躍 ・固有で習得済の金スキルを発動できる ・覚醒スキルは運用しづらい ・パワ賢さに成長率があり育てやすい |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
水着ゴールドシップは、中〜長距離適性が高い追込キャラだ。固有スキルのランダム性が高くレース展開が安定しないほか、覚醒スキルも並程度の強さのため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
競技場では本体から因子まで幅広く活躍
水着ゴルシの固有スキルで発動した金スキルは、競技場スコアにも加算される。不発だった金スキルを上手く発動できればスコアを多く稼げるため、競技場では本体から因子まで幅広く活躍可能だ。
チーム競技場の使用率ランキング |
固有スキルは優秀だがランダム性が強い
スキル | 効果/発動条件 |
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Adventure of 564 |
レース後半どっかで速度をわずかに上げ、ついでに使えそうなレアスキルを2つ条件を無視して発動させる |
水着ゴールドシップの固有スキルは、効果が「速度をわずかに上げる」と控えめな代わりに、レース中に発動していなかった金スキル2種を条件に関わらず発動できる。本体の対人運用ではランダム性が高く不安定なため、デバフキャラ用の継承固有やチーム競技場で運用するのがおすすめだ。
水着ゴルシ固有スキル発動条件 |
固有スキル最強ランキング |
覚醒スキルは運用しづらい
スキル | 効果/発動条件 |
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内的体験 |
【必要ポイント:160】最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる <長距離> |
高揚感 |
【必要ポイント:160】レース中盤に後ろの方にいると速度が上がる<中距離> |
水着ゴールドシップは、覚醒スキルの距離が統一されておらず運用しづらい。固有スキルでの発動は可能だが発動タイミングのランダム性が高く、加速区間で発動する場合や他のスキルが発動する場合があるため、運用する距離と合わないスキルはポイントが余った場合のみ習得しよう。
最強スキルランキング |
覚醒レベルの優先度 |
成長率はパワー20%賢さ10%で理想的
+0% | +0% | +20% | +0% | +10% |
水着ゴールドシップは、成長率がパワー20%賢さ10%に設定されている。必須ステータスを効率よく伸ばしやすく根性育成との相性も抜群なため、理想的な成長率である。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のおすすめサポカ編成とキャラ |