【ウマ娘】バンブーメモリーのチーム競技場向け育成論
- 最終更新日
ウマ娘における「バンブーメモリーのチーム競技場向け育成論」を紹介!バンブーメモリーの競技場育成のコツや目標ステータスに加え、おすすめサポートやローテーション、バンブーメモリーの基本情報も掲載しているため、バンブーメモリーを育成する際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
バンブーメモリー競技場育成のコツ
育成ポイント |
---|
短距離の差し運用がおすすめ |
因子は賢さを優先して継承 |
覚醒レベルは3まで上げる |
競技場は短距離での差し運用が最適
育成方針 | おすすめ度 |
---|---|
短距離差し | ★★★ |
短距離追込 | ★★☆ |
マイル差し | ★★☆ |
バンブーメモリーはチーム競技場において、短距離での差し運用が最適だ。バンブーメモリーの覚醒スキルは差し育成と相性が良く、短距離の差しで固有スキルが安定して発動するキャラは珍しいため、マイルの差しキャラが不足している場合以外は短距離差し枠で採用しよう。
短距離適性のウマ娘一覧 |
因子は賢さを優先して継承
因子 | 優先度 |
---|---|
★★★ | |
★★☆ | |
★☆☆ |
競技場用のバンブーメモリーに継承する青因子は、賢さがおすすめだ。競技場育成ではレース出走回数を増やすために、少ない練習回数でステータスを伸ばす必要があるため、アンクルが存在しない賢さを因子で補う必要がある。
因子継承の仕組みと上昇値 |
覚醒レベルは3まで上げる
バンブーメモリーを競技場用に育成する際は、覚醒レベルを3まで上げよう。覚醒で習得できる「昇り龍」や「短距離コーナー◯」は発動しやすいため、最優先で習得するのがおすすめだ。
昇り龍の効果 |
バンブーメモリーのおすすめサポート編成
編成 | 優先度 |
---|---|
★★★ | |
|
★★☆ |
編成 | 優先度 |
---|---|
★★☆ | |
|
★★☆ |
★☆☆ |
根性型のステータス
1200 |
600 |
1000 |
1100 |
800 |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
フクキタルSSR |
マーベラスSSR |
イクノSSR |
ユキノSSR |
アヤベSR |
玉座SSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
カワカミSSR |
フクキタルSSR |
マーベラスSSR |
ユキノSSR |
アヤベSR |
イクノSSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ウインディSR |
ニシノSR |
シリウスSSR |
ウララSSR |
エアグルSR |
イクノSSR |
バンブーメモリーの競技場育成は、根性編成が最もおすすめ。根性育成はスピードパワー賢さに成長率があるバンブーメモリーと相性が良く、評価点を伸ばしやすいため、殴られ編成が多いチームランク帯を目指すうえで最適だ。
根性育成のおすすめサポカ編成とキャラ |
殴られ屋と殴られ編成とは? |
スピードパワー型のステータス
1200 |
800 |
1200 |
600 |
800 |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
フクキタルSSR |
トプロSSR |
樫本SSR |
マベサンSSR |
ファルコSSR |
玉座SSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
カワカミSSR |
フクキタルSSR |
スズカSSR |
トプロSSR |
マベサンSSR |
ヤエノSSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
バクシンSR |
ニシノSR |
シリウスSSR |
ウインディSR |
エルSR |
トプロSSR |
バンブーメモリーの競技場育成では、スピパワ編成もおすすめだ。根性編成と比べて評価点を盛りづらいが、安価の金スキルを持つSSRサポートが豊富なため、スキル数を増やしやすい。
バンブーメモリーのおすすめサポカ一覧
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
ナリタトップロード |
★★★★★【トレ効果】20% 【レスボ】10% |
マチカネフクキタル |
★★★★★【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
カワカミプリンセス |
★★★★★【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
サクラバクシンオー |
★★★★★【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
トウカイテイオー |
★★★★・【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
キタサンブラック |
★★★★・【トレ効果】15% 【レスボ】5% |
ビコーペガサス |
★★★・・【トレ効果】20% 【レスボ】10% |
シンコウウインディ |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
エルコンドルパサー |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
トーセンジョーダン |
★★★・・【トレ効果】10% 【レスボ】5% |
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
サイレンススズカ |
★★★★★【トレ効果】5% 【レスボ】5% |
スーパークリーク |
★★★・・【トレ効果】15% 【レスボ】10% |
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
マーベラスサンデー |
★★★★★【トレ効果】0% 【レスボ】15% |
ヤエノムテキ |
★★★★・【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
ニシノフラワー |
★★★★・【トレ効果】0% 【レスボ】15% |
スマートファルコン |
★★★★・【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
ハルウララ |
★★★★・【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
タマモクロス |
★★★★・【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
ウオッカ |
★★★・・【トレ効果】0% 【レスボ】5% |
サクラバクシンオー |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
ヒシアマゾン |
★★★・・【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★【トレ効果】10% 【レスボ】15% |
アドマイヤベガ |
★★★★・【トレ効果】0% 【レスボ】15% |
ユキノビジン |
★★★★・【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
ハルウララ |
★★★★・【トレ効果】15% 【レスボ】10% |
スペシャルウィーク |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】5% |
エアグルーヴ |
★★★・・【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
オグリキャップ |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★・【トレ効果】15% 【レスボ】15% |
ナカヤマフェスタ |
★★★★・【トレ効果】15% 【レスボ】10% |
ファインモーション |
★★★★・【トレ効果】15% 【レスボ】10% |
メジロドーベル |
★★★★・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
マーベラスサンデー |
★★★・・【トレ効果】0% 【レスボ】10% |
スイープトウショウ |
★★★・・【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
アグネスタキオン |
★★★・・【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
サポート | おすすめ度/性能/所持スキル |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★【トレ効果】10% 【レスボ】10% |
玉座に集いし者たち |
★★★★★【トレ効果】5% 【レスボ】10% |
チーム<シリウス> |
★★★・・【トレ効果】10% 【レスボ】5% |
バンブーメモリーのローテーション
短距離〜中距離ローテーション
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
競技場用の短距離〜中距離ローテーションでは、トリプルティアラに加えて短距離の称号ボーナス獲得を狙おう。スプリンターズSや高松宮記念など短距離レースにも多く出走し「凄腕スプリンター」や「光速スプリンター」などの称号を取得するのがおすすめだ。
獲得できるスキルとステータス
獲得できるスキル | 「マイル直線◯」のヒントLv+1 |
レースボーナス | ステータス | スキルPt |
---|---|---|
0% | +654 | +1430 |
35% | +757 | +1899 |
50% | +841 | +2124 |
70% | +925 | +2471 |
バンブーメモリーの競技場評価
競技場評価 |
---|
A |
チームレース使用率 | 固有スキル評価 |
---|---|
0% | A |
適性距離 | 適性脚質 |
---|---|
短距離,マイル | 差し |
簡易評価 | ・短距離差しで運用できる数少ないキャラ ・成長率がスピパワ根性で育てやすい ・覚醒スキルが短距離差しと相性◯ |
短距離なら固有スキルの発動率が高い
バンブーメモリーの固有スキルは、終盤最終コーナーで上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると発動する。短距離レースなら最終コーナーまでの距離が短く、中盤でNPCウマ娘を抜かしすぎないため、固有スキルの発動率が高い。
覚醒スキルが短距離差しと好相性
バンブーメモリーの覚醒スキルは、短距離差しと好相性だ。特に「昇り龍」や「短距離コーナー◯」は、発動率が高く効果も強いため、最優先で習得しよう。
バンブーメモリー性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
98 | 74 | 104 | 92 | 82 | |
119 | 90 | 127 | 112 | 102 | |
成長率 | +10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
熱血!!風紀アタック終盤最終コーナー以降で上位約50%以下かつ前方のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
ペースアップ【必要pt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる | |
外差し準備【必要pt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
気合十分【必要pt:160】最終コーナーで後ろの方にいると速度がわずかに上がる <作戦・マイル> |
|
上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル>安田記念の後に・奇跡の先へ! |
|
末脚【必要pt:170】ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる最強サイコーとはズバリ!! | |
短距離直線◯【必要pt:100】直線で速度がわずかに上がる <短距離>最強サイコーとはズバリ!! |
|
徹底マーク◯【必要pt:90】1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい風紀委員会、壊滅!? |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
短距離コーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <短距離> |
|
昇り龍【必要pt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる <作戦・差し> |
|
恐れぬ心【必要pt:180】レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらにほんの加速力がちょっと上がる <作戦・差し> |
|
破竹の勢い【必要pt:160】最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる <作戦・マイル> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
風紀の登龍門最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がり加速力がわずかに上がる <作戦・差し>【条件1】どちらかの条件を満たす ・安田記念で2着以内になる ・パワー800以上【条件2】加速スキルを2個以上所持 |
|
押忍ッ!気合充分ッス!最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がり加速力がわずかに上がる<マイル>【条件1】差しスキルを4個以上所持 |
バンブーメモリーのスキル
バンブーメモリーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼アツい夢をライバル… | ▼夢の背中 |
▼シンクロニシティ? |
アツい夢をライバルと!
選択肢 | 結果 |
---|---|
2人のレースはアツくなりそうだな | ・パワー+20 |
勝つ自信はある? | ・スピード+20 |
夢の背中
選択肢 | 結果 |
---|---|
きっとそうなれる | ・賢さ+10 ・スキルPt+15 |
俺も教えてもらおうかな | ・根性+20 |
シンクロニシティ?
選択肢 | 結果 |
---|---|
今後とも仲良くな | ・スタミナ+20 |
もしかして互いに超能力が...... | ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼新年の抱負 | ▼初詣 |
▼夏合宿(2年目)にて | ▼ダンスレッスン |
▼バンブーの倍々1日… | ▼似た者同士 |
▼風紀委員会、壊滅!? | ▼フィクションを超え… |
▼ラーメンとの熱い勝… | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
新年の抱負
選択肢 | 結果 |
---|---|
学園巡回 | ・根性+10 |
精神統一 | ・体力+20 |
高速確認 | ・スキルPt+20 |
初詣
選択肢 | 結果 |
---|---|
健康ッ!! | ・体力+30 |
成長ッ!! | ・全ステータス+5 |
開運ッ!! | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
選択肢 | 結果 |
---|---|
筋力アップコースはどうだ? | ・パワー+10 |
粘り強さが手に入るアレをやろう! | ・根性+10 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
リラックスして方の力を抜こう | ・賢さ+10 |
お手本になりそうな子のマネをしよう | ・パワー+10 |
バンブーの倍々1日1善週間
選択肢 | 結果 |
---|---|
心のおもむくままに筋トレ! | ・やる気+1 ・パワー+5 |
王道の走り込みだな | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
似た者同士
選択肢 | 結果 |
---|---|
子ネコの心を成長させたな | ・根性+10 |
せっかくだしネコと少したわむれていくか | ・体力+5 ・スピード+5 |
風紀委員会、壊滅!?
選択肢 | 結果 |
---|---|
結束の力をさらに大事にしていきたいな | ・スピード+5 ・パワー+10 |
偉大な先輩のやり方を研究してみては | ・「徹底マーク◯」のヒントLv+1 |
フィクションを超えろ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
......やるがよい!心赴くがまま! | 成功 ・体力−5 ・パワー+20 ・根性+10失敗 ・体力−10 ・パワー+10 ・根性+5 |
修行後の食事シーンもお約束だったよな? | ・体力+10 |
ラーメンとの熱い勝負!
選択肢 | 結果 |
---|---|
......ここは俺に任せてくれ! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
頑張れ、風紀委員長!! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
念のため休んでほしい...... | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
......わかった! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
ダメに決まってるだろ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
よし、やるぞ! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
発生条件 | 一緒にトレーニング後 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
行ってらっしゃい | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
オーバーワークになるから我慢しよう | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼バンブーのギャル体験 | ▼バンブーのジレンマ |
▼夕日に向かって走れ! | ▼バンブーと悩めるウ… |
▼剣の道と脚の道 |
バンブーのギャル体験
選択肢 | 結果 |
---|---|
とことんやれるのはよいことだ! | ・パワー+10 |
やりすぎたら俺が止めるから大丈夫だ | ・根性+10 |
バンブーのジレンマ
選択肢 | 結果 |
---|---|
君の熱さは活かしていくべきだ | ・スタミナ+5 ・根性+5 |
全力を出すべき時をよく見極めよう | ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
夕日に向かって走れ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺たちいいコンビだな! | ・根性+10 |
君ならきっと1人でも何とかできたよ | ・パワー+10 |
風紀委員長としてさらに立派になったな | ・スピード+10 |
バンブーと悩めるウマ娘
選択肢 | 結果 |
---|---|
バンブーの言うとおりだよ | ・賢さ+10 |
努力を積み重ねてもっと輝こう | ・スタミナ+10 |
剣の道と脚の道
選択肢 | 結果 |
---|---|
なら......ライバルたちに勝ってかなえよう! | ・スピード+10 |
迷わずこの道を進んでいこう | ・根性+10 |