【ウマ娘】チーム競技場用ゴールドシップの育成論
- 最終更新日
ウマ娘におけるチーム競技場用「ゴールドシップ」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「ゴールドシップ」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
競技場用ゴールドシップの育成方針
スピード、スタミナ、パワーは出来るだけ高くする |
追込での運用がおすすめ |
レースに多く出走しスキルPtを溜める |
長距離用に育成する
ゴールドシップは、初期から長距離適性が高く長距離運用に向いたウマ娘だ。固有スキル「波乱注意砲!」と「不沈艦、抜錨ォツ!」は、レース中間からロングスパートをかけて速度を上げていく効果があり、長距離と相性が良い。
波乱注意砲!の効果と所持サポートカード一覧 |
不沈艦、抜錨ォツ!の効果と所持サポートカード一覧 |
脚質は追込がおすすめ
チーム競技場では、作戦が被らない方がスコアを稼ぎやすい。ゴールドシップは追込の適性が初期から高いため、他のウマ娘と作戦が被りにくい追込での育成がおすすめだ。
追込適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
追込適性の育成論とおすすめサポートカード |
スピード、スタミナ、パワーを伸ばす
チーム競技場用ゴールドシップは、スピード、スタミナ、パワーを中心にステータスを伸ばそう。サポート編成は、スピードを多めに編成し、スタミナとパワーは因子継承で補うのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースに多く出走しスキルPtを溜める
ゴールドシップの育成目標レースのみの出走ではスキルPtを稼ぎにくいため、目標外のレースにも積極的に出走しよう。レース勝利にこだわらなければ、マイル〜長距離と幅広いレースに出走可能だ。多くのスキルを獲得するために、目標含めて15〜18レースほど出走できると良い。
レースの開催日とコース状況一覧 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア期 | 施設Lvと絆ゲージを上げる |
12月後半 | ホープフルS |
クラシック級前半 | レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる |
4月前半 | 皐月賞 |
5月後半 | 日本ダービーに出走する |
6月後半 | 宝塚記念に出走する |
夏合宿 | 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする |
クラシック級後半 | レースに出ながらスピードとスタミナを中心に練習する |
10月後半 | 菊花賞 |
11月 | エリザベス女王杯かジャパンCに出走する |
12月後半 | 有馬記念 |
シニア級前半 | レースに出ながら、4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる |
3月後半 | 大阪杯に出走する |
4月後半 | 天皇賞(春) |
6月後半 | 宝塚記念 |
夏合宿 | サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する |
シニア級後半 | レースに出ながら、スピードとスタミナを中心に練習する |
10月後半 | 天皇賞(秋) |
11月後半 | ジャパンCに出走する |
12月後半 | 有馬記念 |
URAファイナルズ | 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う |
スピードトレーニングのLvを上げる
スピードのステータスを可能な限り上げるには、スピードトレーニングの施設Lvを上げる必要がある。最終的には、スピードトレーニングの施設Lv5を目指そう。
トレーニングのやり方と効果 |
夏合宿で不足ステータスを補う
夏合宿では、パワーや賢さといった不足しているステータスのトレーニングを行おう。また、スピードやスタミナに複数サポートキャラがいて友情トレーニングが発生している場合は、友情トレーニングを優先しよう。
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
長距離用スピードスタミナ追込型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラで長距離用を育てたい |
継承にスタミナ因子持ちが多い |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS 1100 |
A+ 950 |
A 850 |
D+ 350 |
C 400 |
長距離スピードスタミナ追込型の目標はステータスは、スピードを可能な限りまで上げつつ、長距離用としてスタミナもA+を目指して育成しよう。スピードは、SSと目標を設定しているがSS+の最大まで上げられると良い。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
おすすめ因子
必須の因子 | ・スタミナ9 ・パワー3〜9 ・スピード3〜9 |
あると良い因子 | ・長距離 ・芝 ・URAシナリオ |
長距離スピードスタミナ追込型の場合、スタミナ因子9をつけてスタミナステータスの補強をしよう。パワーとスピード因子も、「パワー6+スピード3」組み合わせて編成できると良い。
おすすめサポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ツインターボ SSR |
スイープトウショウ SR |
ナリタタイシン SR |
スーパークリーク SSR |
マンハッタンカフェ SR |
長距離スピードスタミナ追込型のサポート編成は、スピード4:スタミナ2がおすすめ編成だ。ランキングを上げるには、できる限りサポートカードの上限解放をする必要がある。所持していないサポートは、フレンド枠で補おう。
また、スピード最強のキタサンブラックSSRや「円弧のマエストロ」を所持するスーパークリークSSRを必ず編成し、スイープトウショウSRやナリタタイシンSRで、追込のスキルを習得しよう。マンハッタンカフェSRは、長距離スキルを複数所持しており、長距離育成におすすめのSRサポートだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
駿川たづな SSR |
・レアスキル「コンセントレーション」が強力 ・サポート時に消費体力を軽減する ・お出かけで体力回復ができる |
トウカイテイオー SSR |
・レアスキル「一陣の風」が強力 ・コース取りスキルを複数所持 ┗パワー不足を解消しやすい |
ビコーペガサス SSR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・スキル以外でスピード編成代替候補 |
メジロマックイーン SSR |
・長距離用回復レアスキル「クールダウン」を所持 ・Lv40以上なら編成代替候補 |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 |
ゼンノロブロイ SR |
・トレーニング効果が高い ・スキル以外でスタミナ編成代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
円弧のマエストロ |
高 | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
視界良好!異常なし! |
高 | 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる <作戦・追込> |
追込コーナー◯ |
中 | コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
後方待機 |
中 | レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
長距離直線◯ |
中 | 直線で速度がわずかに上がる <長距離> |
長距離コーナー◯ |
中 | コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> |
スタミナイーター |
中 | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う <長距離> |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
スリップストリーム |
中 | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
ゴールドシップ性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
82 | 96 | 100 | 77 | 70 | |
106 | 124 | 129 | 99 | 92 | |
成長率 | +0% | +20% | +10% | +0% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
不沈艦、抜錨ォッ!レースの半分を走ったタイミングで上位50%未満にいると、速度が少しずつ上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離> |
|
お見通し【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる <作戦・追込> |
|
ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | |
追い上げ【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <長距離>天皇賞(春)の後に・キーワード① |
|
ゲート難【必要pt:】スタートが苦手になり出遅れる時間が少し増える宝塚記念の後に・キーワード②(連覇時) | |
非根幹距離◯【必要pt:90】非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になるいざ、真剣勝負! |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
下校の楽しみ【必要pt:170】下り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
視界良好!異常なし!【必要pt:110】左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる <作戦・追込> |
|
後方待機【必要pt:180】レース中盤に最後方付近にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・追込> |
|
下校後のスペシャリスト【必要pt:170】下り坂で疲れにくくなる <作戦・追込> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
564アイズで視界クッキリ!左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなり持久力をわずかに回復する <作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「いざ、真剣勝負!」でゴールドシップがナカヤマフェスタに勝利する ・回復スキルを2個以上所持【条件2】スタミナ600以上 |
|
エクストリーム下校術下り坂で持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・追込>【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」で制限されたトレーニングを1回行う ・追込スキルを2個以上所持【条件2】長距離G1を2勝以上 |
ゴールドシップのスキル
ゴールドシップのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼主人公の赤! | ▼ゴルシ流デート |
▼ゴルシの!いきなり… |
主人公の赤!
選択肢 | 結果 |
---|---|
赤にも色々あるってことだ | ・賢さ+20 |
自分の信念を貫くんだ! | ・根性+20 |
ゴルシ流デート
選択肢 | 結果 |
---|---|
飲み物でも買ってくるよ | ・スタミナ+20 |
延長戦だ!勝つまでやるッ! | ・パワー+20 |
ゴルシの!いきなり過去編!
選択肢 | 結果 |
---|---|
その時のスープを再現してみたら? | 成功 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
その時の場所に行ってみたら? | 成功 ・スピード+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・スピード+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼ペア割常習犯 |
▼落としたものは? | ▼えっアタシのバイト… |
▼翌日揃ってしわがれ声 | ▼いざ、真剣勝負! |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼食べすぎ御免! |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
もっと全力でやるべき | ・パワー+10 |
長時間キープしてみるべき | ・根性+10 |
ペア割常習犯
選択肢 | 結果 |
---|---|
『うっちゃれ、えびすこ』 | ・根性+10 |
『JAM、奇跡の弾倉』 | ・スタミナ+10 |
落としたものは?
選択肢 | 結果 |
---|---|
鋼鉄製の食品サンプルです | ・体力−10 ・パワー+20 |
7G対応のメチャ速スマホです | ・スピード+10 |
えっアタシのバイトヤバすぎ?
選択肢 | 結果 |
---|---|
肉体労働! | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
焼きそば調理! | ・「阪神レース場〇」のヒントLv+1 |
翌日揃ってしわがれ声
選択肢 | 結果 |
---|---|
ドリンクで回復しよう! | ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
あの鍛錬の日々を思い出して! | ・やる気+1 ・根性+15 |
いざ、真剣勝負!
選択肢 | 結果 |
---|---|
いや、代わりに俺がやろう | ・体力+10 |
頑張れ……! | 成功 ・スキルPt+60 ・「非根幹距離◯」のヒントLv+1失敗 ・スキルPt+15 ・「なまけ癖」獲得 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ダメージ個所の修復が先 | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
今すぐプログラムをアップグレードしよう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
大丈夫、俺がついてる | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
気合いで痛みを吹っ飛ばそう! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
流行に後れるわけにはいかないな | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
いや、今の流行はCDだ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
食べすぎ御免!
選択肢 | 結果 |
---|---|
オススメ1品だけで充分! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
合点! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼左にホクロはないら… | ▼約15億年前からコ… |
▼そして、少女は | ▼ちょっと寄りたいス… |
▼夜の公園で遊ぼう |
左にホクロはないらしい
選択肢 | 結果 |
---|---|
見つかった方がその子のためだ | ・スタミナ+10 |
『木を隠すならば森の中』…! | ・スピード+10 |
約15億年前からコンニチワ
選択肢 | 結果 |
---|---|
ケーケッケ!全員食ってやる! | ・根性+10 |
フッ、再び未来の世界に逃げるのみ! | ・賢さ+10 |
そして、少女は
選択肢 | 結果 |
---|---|
あの子の作品、楽しみだな | ・スピード+10 |
またこの公園で会えるかな | ・根性+10 |
俺も何か創ってみたくなったよ | ・パワー+10 |
ちょっと寄りたいステキな場所
選択肢 | 結果 |
---|---|
大人しく歩いて帰る | ・スタミナ+10 |
バスを乗り継いで帰ろうと説得する | ・賢さ+10 |
夜の公園で遊ぼう
選択肢 | 結果 |
---|---|
ひと晩中見張る | ・根性+10 |
楽しい踊りを踊る | ・スピード+10 |