【ウマ娘】チーム競技場用ダイワスカーレット育成論
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ウマ娘におけるチーム競技場用「ダイワスカーレット」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「ダイワスカーレット」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
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競技場用ダイワスカーレットの育成方針
マイルか中距離用に育成する |
脚質は逃げがおすすめ |
スピードとパワーをできるだけ高くする |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する |
マイルか中距離用に育成する
ダイワスカーレットは、初期からマイルと中距離適性が高いウマ娘だ。所持しているウマ娘とのバランスを考慮し、チーム競技場で作戦が被らない距離での運用を選択しよう。
マイル適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
中距離適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
チーム競技場のおすすめ編成と勝てない時の対処法 |
脚質は逃げがおすすめ
ダイワスカーレットは逃げの適性が高いため、逃げで育成するのがおすすめだ。固有スキル「レッドエース」と「ブリリアント・レッドエース」は、レース後半で先頭だと発動しやすく逃げと相性が良い。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
レッドエースの効果と所持サポートカード一覧 |
ブリリアント・レッドエースの効果と所持サポートカード一覧 |
スピードとパワーをできるだけ高くする
チーム競技場用ダイワスカーレットは、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、パワーは加速力とコース取りの上手さに影響するステータスだ。
また、ダイワスカーレットはスピードの成長率が10%と高く、トレーニングで伸ばしやすい。サポート編成はスピードを多めに編成し、パワーとスタミナは因子継承で補いつつパワートレーニングで伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する
ダイワスカーレットは、育成目標のみではスキルPtが足りないため、任意のレースにも積極的に出走しよう。おすすめのレースは、適性の高いマイルと中距離レースだ。
また、長距離因子を継承して適性をAに上げると、長距離レースでの勝率が上げられる。多くのスキルを獲得するために、適性を上げて目標レースを含め18〜22レースほど出走できると良い。
目標以外でのおすすめG1レース一覧
レース名 | 開催日 |
---|---|
阪神JF | ジュニア級12月前半 |
朝日杯FS | ジュニア級12月前半 |
ホープフルS | ジュニア級12月後半 |
NHKマイルC | クラシック級5月前半 |
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 |
ジャパンC | クラシック・シニア級11月後半 |
ヴィクトリアマイル | シニア級5月前半 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア級 | 施設Lvと絆ゲージを上げる |
12月前半 | 阪神JFか朝日杯FSに出走する |
12月後半 | ホープフルSに出走する |
クラシック級前半 | レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる |
3月前半 | 【チューリップ賞】に出走する |
4月前半 | 【桜花賞】出走する |
5月前半 | NHKマイルCか6月前半の安田記念に出走する |
5月後半 | 【オークス】に出走する |
6月前半 | 安田記念か5月前半のNHKマイルCに出走する |
夏合宿 | 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする |
クラシック級後半 | レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する |
10月後半 | 【秋華賞】に出走する |
11月前半 | 【エリザベス女王杯】に出走する |
12月後半 | 有馬記念に出走する |
シニア級前半 | レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる |
3月後半 | 【大阪杯】に出走する |
4月前半 | 天皇賞(春)に出走する |
5月後半 | ヴィクトリアマイルに出走する |
6月 | 安田記念か宝塚記念に出走する |
夏合宿 | サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する |
シニア級後半 | レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する |
10月後半 | 【天皇賞(秋)】に出走する |
11月後半 | ジャパンCかマイルCSに出走する |
12月後半 | 【有馬記念】に出走する |
URAファイナルズ | 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う |
スピードとパワーの施設Lvを上げる
施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードとパワーのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、パワートレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。
トレーニングのやり方と効果 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で不足ステータスを補う
夏合宿中に、スタミナや賢さなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅にステータスアップできる。また、シニア級では最後の大幅ステータスアップ期間になるため、スピードやパワーを優先するのもおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
マイル用スピードパワー逃げ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラでマイル用を育てたい |
継承にパワー因子持ちが多い |
スタミナのサポートがあまり強くない |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1150 |
B 600 |
S 1000 |
D+ 350 |
C 400 |
マイル用スピードパワー逃げ型の目標ステータスは、スピードSS+を目指してスピードを優先して上げよう。パワーは加速力とコースを上手に取るために、Sを目指して育成するのがおすすめだ。
また、スタミナは目標で長距離を走るためBを目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。因子継承でスタミナ因子を継承できると、スタミナステータスを底上げできる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・パワー9〜15 ・スタミナ3〜9 |
あると良い因子 | ・長距離 ・スピード3 ・逃げ ・マイル ・URAシナリオ |
マイル用スピードパワー逃げ型の場合、パワー因子を優先的に継承してパワーステータスを底上げしよう。また、長距離因子も継承できると適性がAになり、目標外の長距離レースでもスキルPtを獲得できるためおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
おすすめサポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ツインターボ SSR |
ビコーペガサス SSR |
ヤエノムテキ SSR |
ファインモーション SSR |
駿川たづな SSR |
マイル用スピードパワー逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、パワー1枚、賢さ1枚、友人1枚がおすすめ編成だ。トレーニングでスピードを上げるため、スピードタイプを3枚編成しよう。また、所持していないサポートは、フレンド枠で完凸を借りて編成するのがおすすめだ。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ツインターボSSRで逃げスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントで回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
サイレンススズカ SSR |
・「逃亡者」を所持 ・逃げのスキルを複数所持 ・スピード編成代替候補 |
カワカミプリンセス SSR |
・「注目の踊り子」を所持 ・スピードとパワーボーナス持ち ・完凸ならスピード編成代替候補 |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
キングヘイロー SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
ウオッカ SSR |
・「好転一息」を所持 ・賢さの代わりに編成するのも有り ・パワー編成代替候補 |
オグリキャップ SSR |
・マイルに相性が良いスキル所持 ・汎用性の高いスキルも複数所持 ・パワー編成代替候補 |
アイネスフウジン SSR |
・逃げと相性の良いスキル持ち ・完凸時に逃げスキル要員で賢さの代わりに編成するのは有り |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 ・友人枠代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
高 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
先手必勝 |
高 | レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
円弧のマエストロ |
中 | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
好転一息 |
中 | 直線で持久力が回復する |
先頭プライド |
中 | レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 |
中 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
遊びはおしまいっ! |
中 | すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
中距離用スピードスタミナ逃げ型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
初期キャラで中距離用を育てたい |
継承にパワー因子持ちが多い |
パワーのサポートがあまり強くない |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1150 |
A+ 900 |
B+ 700 |
D+ 350 |
C 400 |
中距離用スピードスタミナ逃げ型の目標ステータスは、スピードSS+を目指してスピードを優先して上げよう。スタミナは長いレースを走るために、A+を目指すのがおすすめだ。また、パワーはB+を目指して、パワー因子を継承してステータスを底上げしよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・パワー9〜15 ・スタミナ3〜12 |
あると良い因子 | ・長距離 ・スピード3 ・逃げ ・中距離 ・URAシナリオ |
中距離用スピードスタミナ逃げ型の場合、パワー因子を継承してパワーステータスの補強をしよう。また、スタミナとスピード因子も、「スタミナ3+スピード3」など組み合わせて編成できると良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
おすすめサポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ツインターボ SSR |
ビコーペガサス SSR |
スーパークリーク SSR |
セイウンスカイ SSR |
駿川たづな SSR |
中距離用スピードスタミナ逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、スタミナ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。スピードを上げるため、スピードタイプを3枚編成しよう。また、所持していないサポートは、フレンド枠で完凸を借りて編成するのがおすすめだ。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ツインターボSSRで逃げスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントで回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
サイレンススズカ SSR |
・「逃亡者」を所持 ・逃げのスキルを複数所持 ・スピード編成代替候補 |
カワカミプリンセス SSR |
・「注目の踊り子」を所持 ・スピードとパワーボーナス持ち ・完凸ならスピード編成代替候補 |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
キングヘイロー SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
サトノダイヤモンド SSR |
・スタミナトレーニング性能が高い ・完凸時スキル以外でスタミナ編成代替候補 |
ゼンノロブロイ SR |
・トレーニング効果が高い ・スキル以外でスタミナ編成代替候補 |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 ・友人枠代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
高 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
先手必勝 |
高 | レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
円弧のマエストロ |
高 | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
脱出術 |
中 | レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先頭プライド |
中 | レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 |
中 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
ダイワスカーレット性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
84 | 77 | 79 | 95 | 90 | |
109 | 99 | 103 | 122 | 117 | |
成長率 | +10% | +0% | +0% | +20% | +0% |
スキル | 効果 |
---|---|
ブリリアント・レッドエースレース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
対抗意識◯【必要pt:90】自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい | |
好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
|
テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>桜花賞の後に・最初の宝石 |
|
負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル>楽しめ!1番! |
|
負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル>1番と、カッコいい |
|
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行>1番と、カッコいい |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
|
キラーチューン【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度が上がる <中距離> |
|
抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
レースプランナー【必要pt:180】レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
パーフェクトチューンレース中盤に前の方だと速度が上がり持久力をわずかに回復する <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・トリプルティアラを達成 ・中距離G1を2勝以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持 |
|
アタシが勝つんだから!レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる <作戦・先行>【条件1】重賞で2着以内を6回以上【条件2】スピード800以上 |
ダイワスカーレットのスキル
ダイワスカーレットのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼最高のポーズ | ▼あの服が似合う自分 |
▼ついつい着たくなる! |
最高のポーズ
選択肢 | 結果 |
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”1番”をビシッとアピールする感じで | ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
いつもの『ふふん♪』でいこう | ・賢さ+20 |
あの服が似合う自分
選択肢 | 結果 |
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それだけあの勝負服が好きなんだね | ・スピード+20 |
大事なのは、自分自身の在り方だよ | ・根性+20 |
ついつい着たくなる!
選択肢 | 結果 |
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その通り! | 成功 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・賢さ+10 |
むしろ着た所を見せたいのかと思ってた | 成功 ・スピード+10 ・根性+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼おススメのお店 |
▼先輩のアドバイス | ▼楽しめ!1番! |
▼優等生としては..… | ▼お大事に! |
▼無茶は厳禁! | ▼追加の自主トレ |
▼1番は見逃せない! |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
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もっと限界になるまで踊り続けよう | ・根性+10 |
もっと指先の表現を意識してみよう | ・スピード+10 |
おススメのお店
選択肢 | 結果 |
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満腹感を覚える前に一気に食べ切ろう......! | ・スピード+5 ・パワー+5 |
野菜から順番に、確実に攻めよう...... ! | ・やる気↑ ・根性+5 |
先輩のアドバイス
選択肢 | 結果 |
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今日は素直で話が早いな | ・スピード+10 |
とりあえずダートで走ろう | ・パワー+10 |
楽しめ!1番!
選択肢 | 結果 |
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他を楽しもう! | ・スタミナ+10 ・スキルPt+15 |
......1番、諦める? | ・「負けん気」のヒントLv1 |
優等生としては
選択肢 | 結果 |
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トレーニングの一環ってことにしよう! | ・賢さ+10 |
そんなに問題か? | ・スキルPt+30 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
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危ないから今日はもう休もう | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
これから気をつければいいだけ | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
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……1番になるためにもしっかり治そう | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
その気持ちがあればすぐに治るな! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
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追加メニューも考えておいたぞ | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
走る量も大事だが、質も大切だ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
1番は見逃せない!
選択肢 | 結果 |
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今はレースでの”1番”のため、我慢だ! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
思いっきり食べて”1番”を掴もう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼もうちょっとだけ | ▼一番星の下で |
▼雨に降られて | ▼休日の過ごし方 |
▼1番のライバルとして |
もうちょっとだけ
選択肢 | 結果 |
---|---|
……何か美味しいものでも食べにいこうか! | ・スキルPt+30 |
心配してくれてありがとう | ・パワー+10 |
一番星の下で
選択肢 | 結果 |
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必ずなれるさ | ・スキルPt+30 |
自分の中ではもう一番だ | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
一番星にしてみせる | ・パワー+10 |
雨に降られて
選択肢 | 結果 |
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いっそ、走って帰ろっか | ・根性+10 |
ここで雨宿りしていこう | ・賢さ+10 |
休日の過ごし方
選択肢 | 結果 |
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インドアでまったり過ごす感じだな | ・体力+10 |
アウトドアでアクティブに過ごす感じだな | ・やる気↑ ・賢さ+5 |
1番のライバルとして
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・根性+5 ・賢さ+5 |