ウマ娘_チーム競技場用ダイワスカーレット育成論

【ウマ娘】チーム競技場用ダイワスカーレット育成論

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘におけるチーム競技場用「ダイワスカーレット」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「ダイワスカーレット」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。

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競技場用ダイワスカーレットの育成方針

マイルか中距離用に育成する
脚質は逃げがおすすめ
スピードとパワーをできるだけ高くする
レースに多く出走しスキルPtを獲得する

マイルか中距離用に育成する

マイルか中距離用に育成する

ダイワスカーレットは、初期からマイルと中距離適性が高いウマ娘だ。所持しているウマ娘とのバランスを考慮し、チーム競技場で作戦が被らない距離での運用を選択しよう。

脚質は逃げがおすすめ

脚質は逃げがおすすめ

ダイワスカーレットは逃げの適性が高いため、逃げで育成するのがおすすめだ。固有スキル「レッドエース」と「ブリリアント・レッドエース」は、レース後半で先頭だと発動しやすく逃げと相性が良い。

スピードとパワーをできるだけ高くする

チーム競技場用ダイワスカーレットは、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、パワーは加速力とコース取りの上手さに影響するステータスだ。

また、ダイワスカーレットはスピードの成長率が10%と高く、トレーニングで伸ばしやすい。サポート編成はスピードを多めに編成し、パワーとスタミナは因子継承で補いつつパワートレーニングで伸ばすのがおすすめだ。

レースに多く出走しスキルPtを獲得する

ダイワスカーレットは、育成目標のみではスキルPtが足りないため、任意のレースにも積極的に出走しよう。おすすめのレースは、適性の高いマイルと中距離レースだ。

また、長距離因子を継承して適性をAに上げると、長距離レースでの勝率が上げられる。多くのスキルを獲得するために、適性を上げて目標レースを含め18〜22レースほど出走できると良い。

目標以外でのおすすめG1レース一覧

レース名 開催日
阪神JF ジュニア級12月前半
朝日杯FS ジュニア級12月前半
ホープフルS ジュニア級12月後半
NHKマイルC クラシック級5月前半
安田記念 クラシック・シニア級6月前半
宝塚記念 クラシック・シニア級6月後半
ジャパンC クラシック・シニア級11月後半
ヴィクトリアマイル シニア級5月前半

レースと育成のスケジュール

時期 育成方針
ジュニア級 施設Lvと絆ゲージを上げる
12月前半 阪神JFか朝日杯FSに出走する
12月後半 ホープフルSに出走する
クラシック級前半 レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる
3月前半 【チューリップ賞】に出走する
4月前半 【桜花賞】出走する
5月前半 NHKマイルCか6月前半の安田記念に出走する
5月後半 【オークス】に出走する
6月前半 安田記念か5月前半のNHKマイルCに出走する
夏合宿 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする
クラシック級後半 レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する
10月後半 【秋華賞】に出走する
11月前半 【エリザベス女王杯】に出走する
12月後半 有馬記念に出走する
シニア級前半 レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる
3月後半 【大阪杯】に出走する
4月前半 天皇賞(春)に出走する
5月後半 ヴィクトリアマイルに出走する
6月 安田記念か宝塚記念に出走する
夏合宿 サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する
シニア級後半 レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する
10月後半 【天皇賞(秋)】に出走する
11月後半 ジャパンCかマイルCSに出走する
12月後半 【有馬記念】に出走する
URAファイナルズ 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う

スピードとパワーの施設Lvを上げる

スピードとパワーの施設Lvを上げる

施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードとパワーのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、パワートレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。

夏合宿で不足ステータスを補う

ウマ娘_育成

夏合宿中に、スタミナや賢さなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅にステータスアップできる。また、シニア級では最後の大幅ステータスアップ期間になるため、スピードやパワーを優先するのもおすすめだ。

マイル用スピードパワー逃げ型の育成論

こんな人におすすめ!
初期キャラでマイル用を育てたい
継承にパワー因子持ちが多い
スタミナのサポートがあまり強くない

目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+
1150
B
600
S
1000
D+
350
C
400

マイル用スピードパワー逃げ型の目標ステータスは、スピードSS+を目指してスピードを優先して上げよう。パワーは加速力とコースを上手に取るために、Sを目指して育成するのがおすすめだ。

また、スタミナは目標で長距離を走るためBを目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。因子継承でスタミナ因子を継承できると、スタミナステータスを底上げできる。

因子

必須の因子 ・パワー9〜15
・スタミナ3〜9
あると良い因子 ・長距離
・スピード3
・逃げ
・マイル
・URAシナリオ

マイル用スピードパワー逃げ型の場合、パワー因子を優先的に継承してパワーステータスを底上げしよう。また、長距離因子も継承できると適性がAになり、目標外の長距離レースでもスキルPtを獲得できるためおすすめだ。

おすすめサポートカード

おすすめサポートカード編成
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
SSR
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
SSR
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
SSR
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
SSR
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
SSR
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
SSR

マイル用スピードパワー逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、パワー1枚、賢さ1枚、友人1枚がおすすめ編成だ。トレーニングでスピードを上げるため、スピードタイプを3枚編成しよう。また、所持していないサポートは、フレンド枠で完凸を借りて編成するのがおすすめだ。

スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ツインターボSSRで逃げスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントで回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。

サポートカードの入れ替え候補

サポート おすすめ理由
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
SSR
・「逃亡者」を所持
・逃げのスキルを複数所持
・スピード編成代替候補
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
SSR
・「注目の踊り子」を所持
・スピードとパワーボーナス持ち
・完凸ならスピード編成代替候補
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
ウオッカ
SSR
・「好転一息」を所持
・賢さの代わりに編成するのも有り
・パワー編成代替候補
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
SSR
・マイルに相性が良いスキル所持
・汎用性の高いスキルも複数所持
・パワー編成代替候補
アイネスフウジンSSR[飛び出せ、キラメケ]
アイネスフウジン
SSR
・逃げと相性の良いスキル持ち
・完凸時に逃げスキル要員で賢さの代わりに編成するのは有り
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
SR
・スキルPtを多く取得できる
・イベントでやる気アップが可能
・デバフスキルを複数習得可能
・友人枠代替候補

デッキ編成ツール

スキルの習得優先度

スキル名 優先度 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦・逃げ>
急ぎ足
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
遊びはおしまいっ!
遊びはおしまいっ!
すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

中距離用スピードスタミナ逃げ型の育成論

こんな人におすすめ!
初期キャラで中距離用を育てたい
継承にパワー因子持ちが多い
パワーのサポートがあまり強くない

目標ステータス

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
SS+
1150
A+
900
B+
700
D+
350
C
400

中距離用スピードスタミナ逃げ型の目標ステータスは、スピードSS+を目指してスピードを優先して上げよう。スタミナは長いレースを走るために、A+を目指すのがおすすめだ。また、パワーはB+を目指して、パワー因子を継承してステータスを底上げしよう。

因子

必須の因子 ・パワー9〜15
・スタミナ3〜12
あると良い因子 ・長距離
・スピード3
・逃げ
・中距離
・URAシナリオ

中距離用スピードスタミナ逃げ型の場合、パワー因子を継承してパワーステータスの補強をしよう。また、スタミナとスピード因子も、「スタミナ3+スピード3」など組み合わせて編成できると良い。

おすすめサポートカード

おすすめサポートカード編成
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
SSR
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
SSR
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
SSR
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
SSR
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
SSR
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
SSR

中距離用スピードスタミナ逃げ型のサポート編成は、スピード3枚、スタミナ2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。スピードを上げるため、スピードタイプを3枚編成しよう。また、所持していないサポートは、フレンド枠で完凸を借りて編成するのがおすすめだ。

スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ツインターボSSRで逃げスキルを習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントで回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になるためおすすめだ。

サポートカードの入れ替え候補

サポート おすすめ理由
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
SSR
・「逃亡者」を所持
・逃げのスキルを複数所持
・スピード編成代替候補
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
SSR
・「注目の踊り子」を所持
・スピードとパワーボーナス持ち
・完凸ならスピード編成代替候補
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
SR
・完凸時のトレーニング効果が高い
・完凸ならスピード編成代替候補
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
SSR
・スタミナトレーニング性能が高い
・完凸時スキル以外でスタミナ編成代替候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
SR
・トレーニング効果が高い
・スキル以外でスタミナ編成代替候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
SR
・スキルPtを多く取得できる
・イベントでやる気アップが可能
・デバフスキルを複数習得可能
・友人枠代替候補

デッキ編成ツール

スキルの習得優先度

スキル名 優先度 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
脱出術
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤でわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦・逃げ>
急ぎ足
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

ダイワスカーレット性能評価

ダイワスカーレット

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
D D A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F A A B
逃げ 先行 差し 追込
A A E G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 84 77 79 95 90
星5 109 99 103 122 117
成長率 +10% +0% +0% +20% +0%
スキル 効果
ブリリアント・レッドエース ブリリアント・レッドエースレース後半で1位かつ2位との差が1バ身以内、もしくは2位で相手を追い抜こうとしていると、速度と加速力が上がる
スキル 必要ポイント/効果
対抗意識◯ 対抗意識◯【必要pt:90】自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい
好位追走 好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
テンポアップ テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる
<中距離>
急ぎ足 急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>桜花賞の後に・最初の宝石
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>楽しめ!1番!
負けん気 負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>1番と、カッコいい
真っ向勝負 真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>1番と、カッコいい
スキル 必要ポイント/効果
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
キラーチューン キラーチューン【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度が上がる
<中距離>
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
レースプランナー レースプランナー【必要pt:180】レース中盤で前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
スキル 効果/進化条件
パーフェクトチューン パーフェクトチューンレース中盤に前の方だと速度が上がり持久力をわずかに回復する
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・トリプルティアラを達成
中距離G1を2勝以上【条件2】中距離スキルを2個以上所持
アタシが勝つんだから! アタシが勝つんだから!レース中盤に前の方にいると持久力を回復し、速度がわずかに上がる
<作戦・先行>【条件1】重賞で2着以内を6回以上【条件2】スピード800以上

ダイワスカーレットのスキル

ダイワスカーレットのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼最高のポーズ ▼あの服が似合う自分
▼ついつい着たくなる!

最高のポーズ

選択肢 結果
”1番”をビシッとアピールする感じで ・スタミナ+10
・パワー+10
いつもの『ふふん♪』でいこう ・賢さ+20

あの服が似合う自分

選択肢 結果
それだけあの勝負服が好きなんだね ・スピード+20
大事なのは、自分自身の在り方だよ ・根性+20

ついつい着たくなる!

選択肢 結果
その通り! 成功
・スタミナ+10
・賢さ+10
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+10
・賢さ+10
むしろ着た所を見せたいのかと思ってた 成功
・スピード+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・スピード+10
・根性+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼おススメのお店
▼先輩のアドバイス ▼楽しめ!1番!
▼優等生としては..… ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼1番は見逃せない!

ダンスレッスン

選択肢 結果
もっと限界になるまで踊り続けよう ・根性+10
もっと指先の表現を意識してみよう ・スピード+10

おススメのお店

選択肢 結果
満腹感を覚える前に一気に食べ切ろう......! ・スピード+5
・パワー+5
野菜から順番に、確実に攻めよう...... ! ・やる気↑
・根性+5

先輩のアドバイス

選択肢 結果
今日は素直で話が早いな ・スピード+10
とりあえずダートで走ろう ・パワー+10

楽しめ!1番!

選択肢 結果
他を楽しもう! ・スタミナ+10
・スキルPt+15
......1番、諦める? ・「負けん気」のヒントLv1

優等生としては

選択肢 結果
トレーニングの一環ってことにしよう! ・賢さ+10
そんなに問題か? ・スキルPt+30

お大事に!

選択肢 結果
危ないから今日はもう休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これから気をつければいいだけ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
……1番になるためにもしっかり治そう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
その気持ちがあればすぐに治るな! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
追加メニューも考えておいたぞ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
走る量も大事だが、質も大切だ 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

1番は見逃せない!

選択肢 結果
今はレースでの”1番”のため、我慢だ! ・体力+10
・スキルPt+5
思いっきり食べて”1番”を掴もう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼もうちょっとだけ ▼一番星の下で
▼雨に降られて ▼休日の過ごし方
▼1番のライバルとして

もうちょっとだけ

選択肢 結果
……何か美味しいものでも食べにいこうか! ・スキルPt+30
心配してくれてありがとう ・パワー+10

一番星の下で

選択肢 結果
必ずなれるさ ・スキルPt+30
自分の中ではもう一番だ ・スピード+5
・スタミナ+5
一番星にしてみせる ・パワー+10

雨に降られて

選択肢 結果
いっそ、走って帰ろっか ・根性+10
ここで雨宿りしていこう ・賢さ+10

休日の過ごし方

選択肢 結果
インドアでまったり過ごす感じだな ・体力+10
アウトドアでアクティブに過ごす感じだな ・やる気↑
・賢さ+5

1番のライバルとして

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5
・賢さ+5