【FGO】アーラシュの評価|ボイスと再臨
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蒼崎青子&静希草十郎実装!まほよコラボ開催中! |
---|
配布キャラ入手しよう!魔法使いの夜コラボ開催! |
怪異大量発生で素材稼ぎ!エネミー情報まとめ |
性能判明!久遠寺有珠の性能と評価 |
宝具で性能変化!蒼崎青子の性能と評価 |
アーラシュ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のアーラシュ(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
アーラシュの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |
アーラシュの性能評価
性能
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★1 | |
ATK HP |
ATK:5,816 (5,525) HP:7,122 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、男性、人型、愛する者、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★1 | |
ATK HP |
ATK:5,816 (5,525) HP:7,122 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、男性、人型、愛する者、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★1 | |
ATK HP |
ATK:5,816 (5,525) HP:7,122 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、男性、人型、愛する者、ヒト科 |
クラス | アーチャー クラス相性を確認 |
|
レア | ★1 | |
ATK HP |
ATK:5,816 (5,525) HP:7,122 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 地属性、混沌、中庸、男性、人型、愛する者、ヒト科 |
アーチャーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | ||
防御側 |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
ATK補正 | 0.95 | スター集中 | 150 |
被ダメNP | 3 | スター発生 | 8 |
宝具 | 流星一条 ・Lv敵全体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OCOCで威力アップ<0%~800%> ・自身に即死効果【デメリット】<->宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 頑健[EX]【CT:7~5】 ・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%) ・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)千里眼[A]【CT:8~6】 ・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)弓矢作成[A]【CT:8~6】 ・自身のNPをチャージ(20%~30%) ・HPを回復(1,000~3,000) |
クラス スキル |
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(6%) |
アペ ンド |
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
効率 | NP効率:△平均以下 ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで6.7%〜11.8%(281/408位) ・Qで2.5%〜7.6%(150/408位)スター効率:△平均以下 ・宝具のスター獲得目安は0.18個/体 ・Qで3個〜6個(287/407位) ・Bで0個〜1個(373/407位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv20 | 2,589 (2,460) |
3,258 |
霊基再臨 | ||
Lv30 | 3,393 (3,223) |
4,221 |
Lv40 | 4,202 (3,992) |
5,190 |
Lv50 | 5,006 (4,756) |
6,153 |
Lv60 (LvMAX) |
5,816 (5,525) |
7,122 |
聖杯転臨 | ||
Lv70 | 6,620 (6,289) |
8,084 |
Lv80 | 7,424 (7,053) |
9,047 |
Lv90 | 8,233 (7,821) |
10,016 |
Lv100 | 9,037 (8,585) |
10,979 |
Lv110 | 9,846 (9,354) |
11,948 |
Lv120 | 10,651 (10,118) |
12,911 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ステラ 流星一条 |
種別 | 名称 |
---|---|
ステラ 流星一条 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OCOCで威力アップ<0%~800%> ・自身に即死効果【デメリット】<-> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC追加ダメージを与える<0%~400%> ・自身に即死効果【デメリット】<-> |
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 800% |
Lv2 1,000% |
Lv3 1,100% |
Lv4 1,150% |
Lv5 1,200% |
OCで威力アップ | ||||
OC1 0% |
OC2 200% |
OC3 400% |
OC4 600% |
OC5 800% |
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
追加ダメージを与える | ||||
OC1 0% |
OC2 100% |
OC3 200% |
OC4 300% |
OC5 400% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 1 | 3 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.5% (5.0%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.8% (6.3%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 5.0% (7.6%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
2.5% (5.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
10 |
周回 | SS | 高難易度 | D |
90++適性 | A | TA(短期) | D |
システム適性 | - | 耐久 | D |
補助・即死 | A | 単騎 | - |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
全プレイヤーが育成する自爆宝具アタッカー
アーラシュは単体宝具並の威力を誇る、全体宝具火力で敵を処理しつつ同時に自爆する、他に類を見ない宝具を持つアタッカーだ。低コストで使える高殲滅力と任意の控え交換は、周回において替えが利かず、全プレイヤーが育成するのを推奨するといっても過言ではないほどだ。
アーラシュの宝具とスキル
アーラシュの宝具とスキル | |||
---|---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
カード性能 |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ステラ 流星一条 |
種別 | 名称 |
---|---|
ステラ 流星一条 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に超強力な攻撃<800%~1,200%> ・OCOCで威力アップ<0%~800%> ・自身に即死効果【デメリット】<-> |
効果 |
---|
・Lv敵全体に超強力な攻撃<600%~1,000%> ・OC追加ダメージを与える<0%~400%> ・自身に即死効果【デメリット】<-> |
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 800% |
Lv2 1,000% |
Lv3 1,100% |
Lv4 1,150% |
Lv5 1,200% |
OCで威力アップ | ||||
OC1 0% |
OC2 200% |
OC3 400% |
OC4 600% |
OC5 800% |
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1,000% |
追加ダメージを与える | ||||
OC1 0% |
OC2 100% |
OC3 200% |
OC4 300% |
OC5 400% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 35,386 | 44,232 | 48,655 | 50,867 | 53,079 |
対地属性 | 32,169 | 40,211 | 44,232 | 46,243 | 48,253 |
対天属性 | 28,952 | 36,190 | 39,809 | 41,618 | 43,428 |
スキル
スキル1 |
---|
頑健[EX]【CT:7~5】 ・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%) ・毒耐性をアップ(3T/80%~160%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
毒耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 80% |
Lv2 88% |
Lv3 96% |
Lv4 104% |
Lv5 112% |
Lv6 120% |
Lv7 128% |
Lv8 136% |
Lv9 144% |
Lv10 160% |
スキル2 |
---|
千里眼[A]【CT:8~6】 ・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のスター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 22% |
Lv3 24% |
Lv4 26% |
Lv5 28% |
Lv6 30% |
Lv7 32% |
Lv8 34% |
Lv9 36% |
Lv10 40% |
スキル3 |
---|
弓矢作成[A]【CT:8~6】 ・自身のNPをチャージ(20%~30%) ・HPを回復(1,000~3,000)レベル変動のスキル倍率を確認する |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
アペンドスキル |
---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttack性能をアップ(30%~50%)魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始(10%~20%)対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
クラススキル |
---|
対魔力[C] ・自身の弱体耐性をアップ(15%)単独行動[C] ・自身のクリティカル威力をアップ(6%) |
スキルレベルの目標と強化優先度
スキル名 | 目安 | 優先度 | |
---|---|---|---|
スキル1 | 頑健[EX] | 1~10 | ★☆☆☆☆ |
スキル2 | 千里眼[A] | 1~10 | ★☆☆☆☆ |
スキル3 | 弓矢作成[A] | 10 | ★★★★★ |
「弓矢作成」が最優先
「弓矢作成」を最優先で強化しよう。目安となるレベルは装備させる礼装で変わる。Lv5まで強化すれば、最大解放した虚数魔術で宝具発動可能。
Lv10まで強化すれば、50%礼装+魔術礼装等での20%で宝具発動可能になる。「頑健」と「千里眼」は使う機会がほぼ無いため、レベル1のままでも問題ない。
みんなの考える最優先スキルは?
カード性能
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.5% (5.0%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.8% (6.3%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 5.0% (7.6%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
2.5% (5.0%) |
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
NP効率ランキング |
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
頑健[EX] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身の防御力をアップ(3T/10%~20%) ・毒耐性をアップ(3T/80%~160%) |
自身の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% |
Lv2 11% |
Lv3 12% |
Lv4 13% |
Lv5 14% |
Lv6 15% |
Lv7 16% |
Lv8 17% |
Lv9 18% |
Lv10 20% |
毒耐性をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 80% |
Lv2 88% |
Lv3 96% |
Lv4 104% |
Lv5 112% |
Lv6 120% |
Lv7 128% |
Lv8 136% |
Lv9 144% |
Lv10 160% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
千里眼[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のスター発生率をアップ(3T/20%~40%) |
自身のスター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 22% |
Lv3 24% |
Lv4 26% |
Lv5 28% |
Lv6 30% |
Lv7 32% |
Lv8 34% |
Lv9 36% |
Lv10 40% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
弓矢作成[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPをチャージ(20%~30%) ・HPを回復(1,000~3,000) |
自身のNPをチャージ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% |
Lv2 21% |
Lv3 22% |
Lv4 23% |
Lv5 24% |
Lv6 25% |
Lv7 26% |
Lv8 27% |
Lv9 28% |
Lv10 30% |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1,000 |
Lv2 1,200 |
Lv3 1,400 |
Lv4 1,600 |
Lv5 1,800 |
Lv6 2,000 |
Lv7 2,200 |
Lv8 2,400 |
Lv9 2,600 |
Lv10 3,000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
単独行動[C] |
・自身のクリティカル威力をアップ(6%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ライダー攻撃適性 ・〔騎〕に対する攻撃力をアップ |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% |
32% 11% 21% |
34% 12% 22% |
36% 13% 23% |
38% 14% 24% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% |
42% 16% 26% |
44% 17% 27% |
46% 18% 28% |
50% 20% 30% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3 | 2 | 1 | 3 | 1 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.5% (5.0%) |
6.7% | 0% (0.8%) |
- | 0.0% |
2nd | 3.8% (6.3%) |
7.6% (9.2%) |
0% (0.8%) |
- | |
3rd | 5.0% (7.6%) |
10.1% (11.8%) |
0% (0.8%) |
2.5% (5.0%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 3個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 0個 |
2nd | 4個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
3rd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
3個 (4個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
アーラシュの素材
消費素材合計
×114(弓/全) | ×8,590,000 | |||
6 | 6 | 18 | 18 | 18 |
21 | 6 | 24 | 55 | 56 |
3 |
×114(弓/全) | ×16,750,000 | |||
6 | 6 | 36 | 36 | 36 |
9 | 18 | 21 | 24 | 24 |
24 | 55 | 56 | 6 | 360 |
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
弓ピース×2 |
第二 再臨 |
弓ピース×4 世界樹の種×3 |
第三 再臨 |
弓モニュメント×2 英雄の証×10 八連双晶×2 |
最終 再臨 |
弓モニュメント×4 八連双晶×4 虚影の塵×8 |
合計数 | ×10×8×3×6 ×6×6 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×2 |
2→3 | 弓の輝石×4 |
3→4 | 弓の魔石×2 |
4→5 | 弓の魔石×4 英雄の証×5 |
5→6 | 弓の秘石×2 英雄の証×10 |
6→7 | 弓の秘石×4 世界樹の種×2 |
7→8 | 世界樹の種×4 ホムンクルスベビー×2 |
8→9 | ホムンクルスベビー×6 虚影の塵×16 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×6×6×6×6 ×8×15×16×1 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 弓の輝石×2 |
2→3 | 弓の輝石×4 |
3→4 | 弓の魔石×2 |
4→5 | 弓の魔石×4 八連双晶×2 |
5→6 | 弓の秘石×2 八連双晶×4 |
6→7 | 弓の秘石×4 精霊根×1 |
7→8 | 精霊根×2 暁光炉心×2 |
8→9 | 暁光炉心×4 禍罪の矢尻×8 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×6×6×6×3 ×6×6×8×1 |
クラススコア解放素材
アーチャーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 500 | 66 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
アーラシュのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
静謐のハサン |
「よう、元気か?アサシン……じゃない、静謐の嬢ちゃん。ン、なんだなんだ、俺の腕を掴んでも何もないぞ。何?『本当に毒が効かないんですね』だぁ?ハハハ、なぁ何回目だこのやり取り?」 |
アーサー |
「異界異郷の騎士王、アーサー・ペンドラゴンねぇ、真名で呼ぶのはなんとも慣れないもんだ。なあ、セイバー。ところでお前さん、あの眼鏡の嬢ちゃんとは何処まで……ハハハハ、目逸らしたな、今」 |
パラケルスス |
「おう、キャスター・パラケルスス……うん?何も言わずに行っちまいやがった。はてさて」 |
オジマンディアス |
「ファラオの兄さんのあの感じ、よっぽどカルデアの賑やかさが気に入ってるんだろうよ、悪くない。アイツの宝具の攻撃型要塞形態っての、見た事あるか?普段の落とすヤツじゃ無くて。ピラミッド?いやもっと船みたいな形だな。……あー、いや、見ない方が良い。アレはなんというか、まるでシャレにならん。人間が足を踏み入れるモンじゃあ無い」 |
ジキル&ハイド |
「うーん……ジキルだったよな、真名。丸ごと抱え込んじまったんだなアイツは。真面目なヤツだよホントに」 |
ブリュンヒルデ |
「ようランサーの姐さん、麗しのブリュンヒルデ!暇ならどうだい、一杯!」 |
シグルド |
「アンタがあのシグルド、北欧の大英雄か!へぇー、噂に違わぬ。いや、ランサーが惚れるだけの事は有る男前だ、良いね。よし、北と東の大英雄同士、今夜は飲み明かすか!」 |
ニトクリス系 |
「ファラオの嬢ちゃん!今日も元気そうでなによりだ」 |
水着ニトクリス |
「どうしたその格好!?メジェド?イヤイヤ、アンタファラオの嬢ちゃんだろ、ハハハハ……」 |
セタンタ系 |
「いろんなクー・フーリンが居るもんだ。ま、それが英霊ってもんかね」 |
呪腕のハサン |
「あっちの山の翁、呪腕のハサンって兄さんな、生憎生前に覚えは無いし、カルデアに来てからもあまり話さないんだが……たまにすれ違うとな、妙に頬が緩くなる。嬉しいような、懐かしいような……ッハハハ、なんだかな。もしかして気が合うのかもな、オレたち」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
ニトクリス |
「むむっ。何か、ご用ですか?」 |
静謐のハサン |
「アーチャー、アーラシュ。私に触れても、貴方は死なない……」 |
アーサー |
「アーチャー……君は、変わらないな……」 |
シェヘラザード |
「あれが本物のアーラシュ・カマンガー……ええ、勿論、彼の物語も知っていますよ」 |
水着カイニス |
「おう、アーラシュ!仕事終わったらビール飲もうや!おぉ!」 |
ニトクリスオルタ |
「嬢ちゃん!?こ、このアヌビス神の顕現にして、天空に座すファラオたるこの私に不敬極まる!アーラシュだかなんだか知りませんが、不敬!ぐぬぬ!」 |
ニトクリスオルタ |
「ほう、お前がアーラシュか。なるほど……アールマティの……それにあれだな、聖王イマか。そうかそうか……」 |
ロクスタ |
「はあ。アーラシュ様。へえー。毒が効かない。そっかー、そうなのかー。ないわー。引きますわ」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
BLACK |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
アーラシュの入手方法
フレンドポイント召喚で入手
低レアのアーラシュは、フレンドポイント召喚でのみ入手できる。聖晶石召喚では排出されないため、入手や宝具レベルの強化には大量のフレンドポイントが必要だ。また、アペンドスキル解放に必要なサーヴァントコインも、1体あたりに入手できる個数が少なく設定されている。
フレポの効率的な稼ぎ方とガチャ排出 |
サーヴァントコインの使い道と必要数 |
強い点と弱い点
擬似的なオーダーチェンジが可能
アーラシュは、宝具を使用するとデメリットで戦闘不能になる。本来はデメリットだが、戦闘不能になれば控えと入れ替われるため、擬似的なオーダーチェンジとして使うことができる。
強化実装済みで宝具火力が高い
アーラシュは幕間の物語で宝具強化が実装されている。さらに通常の全体宝具サーヴァントよりも、威力の倍率が高めに設定されているため、宝具火力が高い。
OC2以上は追加ダメージが発生し、Lv.60であればOC段階ごとに9,000ほどダメージが増加する。味方との宝具チェインや、OC段階強化の概念礼装と組み合わせてもダメージを伸ばせる性能だ。
アーラシュ「幕間の物語」攻略 |
オーバーチャージ段階強化の礼装一覧 |
宝具威力一覧
宝具レベルごとの威力とOC変動目安 | ||||
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【宝具1】 OC1 3.6万OC2 4.5万OC3 5.4万OC4 6.3万OC5 7.1万 |
【宝具2】 OC1 4.5万OC2 5.4万OC3 6.3万OC4 7.1万OC5 8.0万 |
【宝具3】 OC1 4.9万OC2 5.8万OC3 6.7万OC4 7.6万OC5 8.5万 |
【宝具4】 OC1 5.1万OC2 6.0万OC3 6.9万OC4 7.8万OC5 8.7万 |
【宝具5】 OC1 5.4万OC2 6.3万OC3 7.1万OC4 8.0万OC5 8.9万 |
※クラス相性有利、天地人等倍で表記。特攻有効時のダメージは下段に記載。自己バフスキルLv10、ATKフォウ+1,000、概念礼装の補正無し。
NPチャージスキル持ち
4回の再臨と強化クエストのクリアが必須ではあるが「弓矢作成」で20~30%のNPチャージが可能。礼装の選択肢/凸状況に余裕がでる。周回向きのアーラシュにとっては非常に重要なスキル。
アーラシュ「強化クエスト」攻略 |
NPチャージ礼装一覧 |
基本的に宝具は1度きり
宝具使用のデメリットで戦闘不能になるため、基本的に宝具は1回の戦闘につき1度しか使えない。例外は、礼装/スキル/宝具でガッツを付与した場合のみ。
育成は必須
星1相応のステータスであり、自己バフを所持していないため、しっかりと育成しないと火力が出せず、敵を倒せなくなってしまう。最低でも「弓矢作成」を取得するために再臨4回と強化クエストクリア、宝具強化のための幕間クリアだけはしておこう。
アーラシュ「幕間の物語」攻略 |
アーラシュ「強化クエスト」攻略 |
おすすめ編成と運用方法
3ターン周回運用
3ターン周回運用のおすすめ編成 | ||||
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編成 | ||||
礼装 | 自由 |
魔術 礼装 |
指定なし |
条件 | 【Lv10が必要なスキル】(運用推奨ライン) ・アーラシュS3「弓矢作成」 ・ナイチンゲールS2「鋼の看護(聖夜)」 ・ナイチンゲールS3「天使が聖夜に鳴らす鐘」 ・諸葛孔明S3「軍師の指揮」 ・イシュタルS1「美の顕現」 ・イシュタルS2「輝ける大王冠」 ・イシュタルS3「魔力放出(宝石)」 |
コスト | 83〜 |
備考 |
---|
・NPチャージを持つ全体アタッカーを並べる ┗敵の編成に合わせて単体宝具持ちを組み込むのも有効 ・NP50%礼装は最大解放推奨 ・アペンド「魔力装填」で礼装やスキルLvの条件を変更可能 ┗礼装とスキルでNPが100%になるように調節する |
控えもアタッカーにして退場効果を活かす
NPチャージスキルを活かして、周回要員として活用する編成。宝具発動後は控えのアタッカーと入れ替われるため、アーラシュに1〜2wave目を任せると良い。
また、マーリンなど味方全体にNPを20%以上供給できるサポーターがいれば、NP50%チャージ礼装でも運用が可能になる。装備礼装の自由度が増すのでおすすめだ。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
開始時NPチャージ礼装一覧 |
相性の良いサーヴァント
周回編成で相性が良い
サーヴァント | 理由・解説 |
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光コヤンスカヤ |
【役割】B周回&クリ火力補助・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
【役割】B補助&周回アタッカー・全体NP30%とBバフで周回支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる ・全体OC強化のスキルを所持 |
アルクェイド |
【役割】周回補助&アタッカー・自分以外にNP30%供給 ・自身はNP100%チャージ持ち ┗混沌相手に特攻でダメージアップ |
水着スカディ |
【役割】BQ火力補助・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
水着武則天 |
【役割】B型向きの火力補助・Bバフを含めた火力支援が可能 ・全体NP20%供給 ・死霊特攻を味方全体に付与可能 |
マーリン |
【役割】B火力&耐久補助・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
諸葛孔明 |
【役割】NP供給+火力補助・全体にNP20%供給 ・単体にさらにNP30%供給可能 ・全体の攻撃力をアップ(30%) |
エレナ |
【役割】NP供給+火力補助・全体にNP20%供給 ・全体に3種カードバフ付与可能 ・自身も全体宝具で攻撃が可能 |
シェイクスピア |
【役割】NP供給+火力補助・単体にNP20%供給 ・全体のB性能アップ(40%) |
概念礼装
礼装 | 礼装・効果 |
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虚数魔術NPチャージ+60%(75%) | |
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
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エアリアル・ドライブ ATK特化NPチャージ+30%(50%) バスター性能+8%(10%) 宝具威力+8%(10%) |
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五百年の妄執 ATK特化退場時宝具封印2T 退場時呪い10T/1,000(2,000) |
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カムランの戦い退場時味方NP増加10%(15%) |
スキルで最大30%のNPチャージが可能なため、NPチャージ礼装を持たせることで宝具の即時発動がしやすくなる。バスター性能アップや宝具威力アップなど、同時に威力も強化できる礼装がおすすめ。
また、宝具発動で確実に退場できるため、退場時に効果が発動する概念礼装もおすすめ。礼装の効果によって様々なサポートができる
NPチャージ礼装一覧 |
退場時発動の礼装一覧 |
コマンドコード
コード | 理由・解説 |
---|---|
ダ・ヴィンチちゃん・攻撃時、自身にバフを付与 ・宝具威力をアップ(15%/1T) |
宝具発動と同時に退場してしまうため、コマンドコードを装備させる必要性は薄い。少しでも宝具威力を上げたい場合は、「ダ・ヴィンチちゃん」を装備させて宝具威力を強化すると良い。
コマンドコードの効果一覧 |
アーラシュのサーヴァントクエスト
幕間の 物語 |
1.孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼 宝具強化×1個 ・宝具ランク[B++]→[A] ・宝具威力が強化 (600~1,000%)→(800~1,200%) ・OC時の威力アップが強化 (0~400%)→(0~800%) |
強化 クエスト |
アーラシュ強化クエスト1 ・弓矢作成[A]解放 ・自身のNPを増加(20~30%) ・HPを回復(1,000~3,000) ・CT 8~6 |
アーラシュのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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古代ペルシャにおける伝説の大英雄。 西アジアでの神代最後の王とも呼ばれるマヌーチェフル王の戦士として、六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた。 両国の民に平穏と安寧を与えた救世の勇者。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:185cm・75kg 出典:ペルシャ神話 地域:西アジア 属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:男性 頑健スキルは対毒を含み、耐久力も向上させる。 |
絆Lv2で解放 |
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異名は、アーラシュ・カマンガー。 英語表記すればアーラシュ・ザ・アーチャー、西アジア世界に於いて弓兵とはすなわち平穏をもたらせしアーラシュをこそ指し示す。 現代でも彼は西アジアの人々に愛されている。 |
絆Lv3で解放 |
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『流星一条』 ランク:B++ 種別:対軍宝具 ステラ。究極射撃。あらゆる争いを終結させる、文字通りに「大地を割る」極大射程遠隔攻撃。 純粋なエネルギー総量は対城宝具にも及ぶ。 |
絆Lv4で解放 |
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伝説において、アーラシュは究極の一矢によってペルシャとトゥランの両国に「国境」を作った。 大地を割ったのである。その射程距離、実に2500km。人ならざる絶技と引き替えに、彼は、五体四散して命を失ったという── |
絆Lv5で解放 |
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彼の宝具はその性質から、一点集中ではなく広域に効果を発揮するため対軍に分類される。 正確には対国宝具にさえ相当するだろう。 だが、一度きりしか使えない。ある意味二重の壊れた幻想(ブロークンファンタズム)である。 |
幕間「孤独な戦士....」クリアで解放 |
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人類史を取り戻そうとするマスターに対して、アーラシュは全力を以て応えるだろう。 人々を救う英雄として在ったことを、人々のためにすべてを懸けたことを、今も、彼は忘れていない。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
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185 | 75 |
パラメーター | |||
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筋力 | B | 耐久 | A |
敏捷 | B+ | 魔力 | E |
幸運 | D | 宝具 | B++ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
出典 | ペルシャ神話 |
地域 | 西アジア |
時代 | 不明 |
誕生年月日 | 不明 |
アーラシュの伝承
神話の中でアーラシュは、イラン人とトゥーラーン人の争いを収める役目を担う。
イラン人とトゥーラーン人の間の「聖なる栄光」を巡る戦争を収めるため、イランの王マヌーチェフルとトゥーラーンの将軍アフラースィヤーブは講和を結ぶことになる。
両者は講和の条件として、弓で放った矢が届く限りの土地をイラン側の土地とし、残りの土地をトゥーラーン側の土地にすることで合意した。すると天使(または女神スプンタ・アールマティ)はマヌーチェフルに特別な弓矢を作らせ、その弓矢の射手としてアーラシュを選んだ。
アーラシュは夜明けとともに放った矢は遥か遠くまで飛び、イラン人と他の民族を隔てる国境となった。アーラシュは矢を放ったことで肉体が滅んで消えたと言う。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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鶴岡聡 | BLACK |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
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フレンドポイント召喚 |
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性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル |