【FGO】千子村正の性能と評価
- 編集者
- FGO攻略班
- 最終更新日
妖精双六イベント開幕!新キャラはカズラドロップ |
---|
妖精すごろくイベントの攻略 |
カズラドロップの性能と評価|クラス変更可能 |
3000万DL記念情報まとめ|正式加入条件解説 |
奏章3の攻略|強敵攻略もギミック更新済み |
千子村正(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)の千子村正,衛宮士郎(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
千子村正の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? |
千子村正の性能評価
性能
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,373 HP:14,680 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、混沌、中庸、男性、人型、今を生きる人類、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,373 HP:14,680 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、混沌、中庸、男性、人型、今を生きる人類、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,373 HP:14,680 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、混沌、中庸、男性、人型、今を生きる人類、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
クラス | セイバー クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,373 HP:14,680 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QAABB |
特性 | 人属性、混沌、中庸、男性、人型、今を生きる人類、ヒト科、セイバークラスのサーヴァント |
セイバーのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 3%/1hit | スター発生 | 10% |
宝具 | 無元の剣製 ・OC自身のアーツ性能をアップ(3T)<10%~30%> ・宝具威力をアップ(3T)<10%> ・敵全体の攻撃強化状態を解除<-> ・Lv強力な防御力無視攻撃<450%~750%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | 様物[B+]【CT:7~5】 ・自身のクイック性能をアップ(1T/30%~50%) ・アーツ性能をアップ(1T/30%~50%) ・バスター性能をアップ(1T/30%~50%) ・スター集中度アップ(1T/500%~1,000%) ・スターを獲得(5個~15個)業の目[A]【CT:8~6】 ・自身に無敵貫通状態を付与(1T) ・回避か無敵状態の敵へのクリ威力アップ(1T/50%~100%) ・スター発生率をアップ(3T/50%~100%) ・クリ威力をアップ(3T/50%~100%)焔[EX]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・「通常攻撃でNPを増やす」状態付与(3T/5%~10%) |
クラス スキル |
対魔力[B] ・自身の弱体耐性をアップ(17.5%)陣地作成[A] ・自身のアーツ性能をアップ(10%)刀剣審美[A] ・自身が場にいる間、味方全体のクリティカル威力をアップ(5%)当代不吉[B] ・自身に〔王〕特攻状態を付与(20%) |
アペ ンド |
対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
171713613613655301305375721358600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:平均的な効率 ・宝具のNP獲得目安は6.36%/体 ・Aで7.6%〜13.4%(177/419位) ・Qで1.2%〜3.5%(391/419位)スター効率:✕効率劣悪 ・宝具のスター獲得目安は0.294個/体 ・Qで2個〜4個(398/418位) ・Bで1個〜2個(174/418位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,180 | 9,218 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,517 | 10,959 |
Lv70 | 9,709 | 12,512 |
Lv80 | 10,680 | 13,778 |
Lv90 (LvMAX) |
11,373 | 14,680 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,449 | 16,083 |
Lv110 | 13,526 | 17,486 |
Lv120 | 14,613 | 18,901 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
つむかりむらまさ 無元の剣製 |
効果 |
---|
・OC自身のアーツ性能をアップ(3T)<10%~30%> ・宝具威力をアップ(3T)<10%> ・敵全体の攻撃強化状態を解除<-> ・Lv強力な防御力無視攻撃<450%~750%> |
自身のアーツ性能をアップ(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.2% (2.4%) |
7.6% | 0% (1.8%) |
- | 6.4% |
2nd | 1.8% (2.9%) |
8.8% (10.5%) |
0% (1.8%) |
- | |
3rd | 2.4% (3.5%) |
11.7% (13.4%) |
0% (1.8%) |
3.0% (5.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
9 |
周回 | S | 高難易度 | A |
90++適性 | A | TA(短期) | A |
システム適性 | A | 耐久 | D |
補助・即死 | D | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
防御ギミックを無視できるA宝具アタッカー
千子村正はスキルで無敵貫通状態を付与し、宝具で防御力無視攻撃をすることで、敵の防御系ギミック対策が得意なアタッカーだ。スキル効果やカード性能のおかげでNP効率も良く、礼装自由なアーツシステムアタッカーとしても活躍する。
システム適正
適性 ランク |
A ▶システム運用方法とアタッカー一覧 |
礼装 | 術 | 騎 | 他 | 殺 | 狂 |
---|---|---|---|---|---|
黒聖杯 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ |
NP50 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
千子村正の宝具とスキル
千子村正の宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
つむかりむらまさ 無元の剣製 |
効果 |
---|
・OC自身のアーツ性能をアップ(3T)<10%~30%> ・宝具威力をアップ(3T)<10%> ・敵全体の攻撃強化状態を解除<-> ・Lv強力な防御力無視攻撃<450%~750%> |
自身のアーツ性能をアップ(3T) | ||||
OC1 10% |
OC2 15% |
OC3 20% |
OC4 25% |
OC5 30% |
強力な防御力無視攻撃 | ||||
Lv1 450% |
Lv2 600% |
Lv3 675% |
Lv4 712.5% |
Lv5 750% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対天属性 | 47,416 (56,037) |
63,221 (74,716) |
71,124 (84,055) |
75,075 (88,725) |
79,026 (93,395) |
対人属性 | 43,105 (50,942) |
57,474 (67,923) |
64,658 (76,414) |
68,250 (80,659) |
71,842 (84,904) |
対地属性 | 38,795 (45,848) |
51,726 (61,131) |
58,192 (68,772) |
61,425 (72,593) |
64,658 (76,414) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
キャストリアシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 17.9万 19.8万 |
宝具2 23.9万 26.4万 |
宝具3 26.8万 29.7万 |
宝具4 28.3万 31.3万 |
宝具5 29.8万 33.0万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 19.7万 21.7万 |
宝具2 26.3万 28.9万 |
宝具3 29.5万 32.5万 |
宝具4 31.2万 34.3万 |
宝具5 32.8万 36.1万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 32.3万 34.8万 |
宝具2 43.0万 46.4万 |
宝具3 48.4万 52.1万 |
宝具4 51.1万 55.0万 |
宝具5 53.8万 57.9万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
様物[B+] | 7~5 |
効果 |
---|
・自身のクイック性能をアップ(1T/30%~50%) ・アーツ性能をアップ(1T/30%~50%) ・バスター性能をアップ(1T/30%~50%) ・スター集中度アップ(1T/500%~1,000%) ・スターを獲得(5個~15個) |
自身のクイック性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
アーツ性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
バスター性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スター集中度アップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 500% |
Lv2 550% |
Lv3 600% |
Lv4 650% |
Lv5 700% |
Lv6 750% |
Lv7 800% |
Lv8 850% |
Lv9 900% |
Lv10 1,000% |
スターを獲得 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5個 |
Lv2 6個 |
Lv3 7個 |
Lv4 8個 |
Lv5 9個 |
Lv6 10個 |
Lv7 11個 |
Lv8 12個 |
Lv9 13個 |
Lv10 15個 |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
業の目[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身に無敵貫通状態を付与(1T) ・回避か無敵状態の敵へのクリ威力アップ(1T/50%~100%) ・スター発生率をアップ(3T/50%~100%) ・クリ威力をアップ(3T/50%~100%) |
回避か無敵状態の敵へのクリ威力アップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スター発生率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
クリ威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 50% |
Lv2 55% |
Lv3 60% |
Lv4 65% |
Lv5 70% |
Lv6 75% |
Lv7 80% |
Lv8 85% |
Lv9 90% |
Lv10 100% |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
焔[EX] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・「通常攻撃でNPを増やす」状態付与(3T/5%~10%) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
「通常攻撃でNPを増やす」状態付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 5% |
Lv2 5.5% |
Lv3 6% |
Lv4 6.5% |
Lv5 7% |
Lv6 7.5% |
Lv7 8% |
Lv8 8.5% |
Lv9 9% |
Lv10 10% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | 様物 | 9~10 | ★★★★☆ |
S2 | 業の目 | 6~9 | ★★★☆☆ |
S3 | 焔 | 10 | ★★★★★ |
NPチャージの「焔」が最優先
最大でNP50%チャージできる「焔」を最優先で強化しよう。通常攻撃でもNPが獲得できるため、高難易度でも宝具回転率が大きく向上する。
周回重視なら「様物」の強化優先度も高い
1ターンの火力バフ「様物」も宝具火力に影響するため、強化優先度が優先度高い。強化すれば威力やNPリチャージ量が増えるので、高HPのボス処理や、道中でのNPリチャージ目的などで活用できる。
「業の目」も最後にはLv10まで強化推奨
高倍率のクリバフなどが付与できる「業の目」も、最後にはスキルLv10を目指して強化していこう。効果時間が短い効果が多いので、CT短縮の恩恵が大きい。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。アペンドスキル2をLv10にすれば、自己スキルと味方や概念礼装のNP30%チャージの組み合わせで宝具発動が可能になる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[B] |
・自身の弱体耐性をアップ(17.5%) |
陣地作成[A] |
・自身のアーツ性能をアップ(10%) |
刀剣審美[A] |
・自身が場にいる間、味方全体のクリティカル威力をアップ(5%) |
当代不吉[B] |
・自身に〔王〕特攻状態を付与(20%) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対キャスター攻撃適性 ・〔術〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2 | 3 | 3 | 5 | 3 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 1.2% (2.4%) |
7.6% | 0% (1.8%) |
- | 6.4% |
2nd | 1.8% (2.9%) |
8.8% (10.5%) |
0% (1.8%) |
- | |
3rd | 2.4% (3.5%) |
11.7% (13.4%) |
0% (1.8%) |
3.0% (5.9%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2個 | 0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | 0個 |
2nd | 3個 (3個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
- | |
3rd | 4個 (4個) |
0個 (1個) |
1個 (1個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
千子村正の素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
剣ピース×5 |
第二 再臨 |
剣ピース×12 八連双晶×8 |
第三 再臨 |
剣モニュメント×5 ゴーストランタン×10 オーロラ鋼×5 |
最終 再臨 |
剣モニュメント×12 オーロラ鋼×10 煌星のカケラ×5 |
合計数 | ×17×17×15×8×10×5 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×5 |
2→3 | 剣の輝石×12 |
3→4 | 剣の魔石×5 |
4→5 | 剣の魔石×12 ゴーストランタン×5 |
5→6 | 剣の秘石×5 ゴーストランタン×10 |
6→7 | 剣の秘石×12 八連双晶×5 |
7→8 | 八連双晶×10 枯淡勾玉×6 |
8→9 | 枯淡勾玉×18 鬼炎鬼灯×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×15×15×10 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 剣の輝石×5 |
2→3 | 剣の輝石×12 |
3→4 | 剣の魔石×5 |
4→5 | 剣の魔石×12 隕蹄鉄×5 |
5→6 | 剣の秘石×5 隕蹄鉄×10 |
6→7 | 剣の秘石×12 ゴーストランタン×5 |
7→8 | ゴーストランタン×10 オーロラ鋼×6 |
8→9 | オーロラ鋼×18 煌星のカケラ×10 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×24×15×15×10 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
セイバーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
40 | 54 | 54 | 500 |
40 | 70 | 70 | 140 |
70 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 3.17億 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
千子村正のボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
宮本武蔵系 |
「宮本武蔵?ああ、知ってるよ。男じゃなく、女のだがな。やかましいが肝の座った、凛と咲く花のような剣士だった。この村正が座に持ち帰った、数少ない活動記録だ。風来坊め……最後に行き着く場所に辿り着ければいいんだが」 |
エミヤ |
「赤いヒラヒラした洋服を着た、アーチャーがいるだろう。儂(オレ)、あいつは苦手。見ているとこう──背中がムズムズすんだよ。くっそ……蟲使いか?」 |
エミヤオルタ |
「エミヤ、オルタ……?もうここまで来ると、何が何だかわからねえなあ。ムズムズはしねぇが、座りが悪い。そもそも武器の扱いが雑すぎる。あれか……商用主義に走りすぎたってやつか」 |
アルトリア |
「ブリテンの王様がいんだろ?ちゃんと話をしておけよ。あの手の王様は、一人で思い詰めていくからな。……何だよ、儂(オレ)が心配しちゃおかしいかよ?気になるんだから、仕方ねえだろ」 |
柳生但馬守宗矩 |
「うえ……徳川の剣術指南様かい。確かに……村正は徳川特攻だが、別に儂(オレ)は恨みがあるわけでもねえんだよ。ありゃ……後の創作が生んだ因果特攻でな。徳川さんがうちのファンなら、そりゃ死ぬ時は大抵、村正持ってんだろうがよ」 |
伊吹童子系 |
「うおっ!何だあの姉ちゃん、でっけえな。いや待て、何だあの神気。もしや、もしかして……あの姉ちゃん、伊吹山の大権現か!あ、じゃあ、あの大剣──あれが草薙の剣かよ……。うわ、やべ、供え物、供え物」 |
キャストリア |
「あの元気な嬢ちゃん──選定の杖だっけ?あ、そうそう、そんな杖を持った嬢ちゃんな。なんでか、俺を見ると頭を下げるんだが、どっかで面識あったのかねぇ……。そのくせ、話してみると、『そういうところだぞ、村正ァ!』って文句言ってくるしよォ。いや、悪くはねぇぞ?飯もよく食べるしなァ」 |
ラスプーチン |
「『死なないだけの男が何の役に立つのか』だと?んなもん儂が聞きてえよ。エセ神父なんざ盾にでも使ってろ!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
イシュタル |
「東洋の刀鍛冶師ね……。別に剣とか必要ないけど、腕は確かなようね。どうしてもって言うなら、宝石細工とか頼んであげてもいいのよ?──って、何無言でスルーしてんのよあんた!ちゃんと話聞きなさいよ!」 |
宮本武蔵 |
「村正の爺様戦えるの!?あ〜、いえ、強いのは知ってるけどぉ……。おっほほ〜……あまり無茶はなさりませんように。ほら、だってお腰の方が……あ痛!」 |
シトナイ |
「世界には似た人間が3人いるというけれど──他人の空似どころじゃない。ほとんど双子レベルのそっくりさんなのね、おじ様。フフッ、外見はあの頃のままなのに……中身はとってもお爺ちゃんだなんて、面白いわ」 |
カレン |
「千子村正……何故か気になります。いえ、英霊千子村正ではなく、その依代になった人間でもなく……。たまに彼が悪態をつくと、とても寂しい気持ちになるのです。懐かしくも、存在しない……黄金の日々を、思い出すような」 |
光のコヤンスカヤ |
「おっと、以前の仕事仲間発〜見!ふふふっ、鳥かごに閉じ込められて散々弄ばれた感想をぜひお聞かせ!──おや?失礼、セイバーの村正さんでしたか。それでしたら、以前のわたくしとの関係も白紙に戻った状態。改めて、仕事の発注などさせていただければ」 |
光のコヤンスカヤ |
「千子村正、なかなかの刀鍛冶とみました。太古より鍛冶師と神は切っても切れない間柄。貴方が望むなら、私の社に祀る神剣などを一振り──って、なぜそこで、心の底から嫌そうな顔を?わたくし、この通り、光のコヤンスカヤなんですけど」 |
オベロン |
「村正じゃないか!約束通り、僕にも刀を作って……あれ?違う?僕の知っている村正じゃないのか……。なら、約束はご破算だね……。残念だよ」 |
水着カーマ |
「はいダメー!ダメダメ!あの刀鍛冶のお爺ちゃんは、ええ、なんというか、ダメですね!なんだか知りませんけど、顔と体がムズムズしてきて、それでいて目が離せないような感じになります。相性なんですかね?まさかああ見えてシヴァ系?だから体が警戒してるとか?とにかく私、話とかできませんから。それじゃあ!」 |
エミヤ |
「数多の鉄を打ちながら、求めたものは──ただ一つの極限か。天下を二分した名工が、最後に行き着いたものが精神論とはね。オレには少し、目に痛い話だよ」 |
ラスプーチン |
「これはこれは村正殿。私が言える事ではないが、些か早すぎる転職だったの……む、失敬。アルターエゴではなく、セイバークラスでしたか。なに、別クラスの貴方と、依代になっている人物に多少の縁があった者です。もし、戦闘を共にする事があれば、その時に......」 |
ドゥルガー |
「……っ!彼に近づかれると、なぜか、胸が苦しく……。原因は不明ですが、離脱します。その後、彼の一挙手一投足を観察し、原因究明にあたります。しばらく、話しかけないでください」 |
水着キャストリア |
「は?どうして村正さんは泳ぎに来ていないのです?水着霊衣がない?あの方の霊基第一、水着のようなものではありませんか?至急、連れてきてください」 |
上杉謙信 |
「そなたは高名な刀鍛冶とか。是非、私の白太刀も鍛えていただけると有難いのですが。はい、名(めい)はよくわかりませんが、とっておきの太刀ですので。宜しければ、天より抜き放ちますので、少々お待ちを。ああ、天井が邪魔ですね。吹き飛ばしま……え?帰ってくれ?こ、この毘沙門天にですか?にゃ、にゃんと……」 |
ヤマトタケル |
「何と見事な鍛冶師であろう。お?私の剣を見たい?むむ?」 |
宮本伊織 |
「あの村正までもがいるのか!?カルデアには!?」 |
静希草十郎 |
「村正氏からは苦労人の気配がする。かつてない親近感だ。間違いなく日常生活に問題がある。今度、経験談を聞きに行こう」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
武内崇 |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- |
千子村正のガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
4 |
現在開催中の千子村正ピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年5月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 5月6日(月)18:00〜5月13日(月)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
千子村正は期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
千子村正の強い点
千子村正の強い点 |
---|
宝具3連射を狙うシステム適正がある |
発動毎に火力が高まる全体A宝具 |
高難易度で重宝する効果を豊富に持つ |
クリ運用に欲しい要素を全て持つ |
王相手にダメージを出しやすい |
礼装フリーで宝具の3連射が可能
NP50チャージとアーツ全体宝具を持つ千子村正は、Wキャストリアの補助で礼装自由で宝具の3連射が可能だ。さらに宝具を発動する度にアーツ性能と宝具威力アップを付与するため、waveを経る毎に宝具火力が上がっていく。
高難易度で重宝する効果を多く持つ
宝具に防御無視、スキルで無敵貫通を自身に付与するため、敵の防御バフを無視してダメージを与えられる。無敵貫通は1ターンのみだが、どんな場面でも攻撃を通せるのはアタッカーとして大きな強みだ。
宝具の度に敵の攻撃強化状態を解除
宝具には「敵の攻撃強化状態を解除」する効果があるため、宝具を使用する度に、味方の耐久面を間接的にサポートできる。村正は宝具回転率も高いため、高頻度でバフを付与するような高難易度クエストで敵の攻撃バフを剥がし続けられる。
クリ運用に欲しい要素を全て持つ
クリティカル運用に欲しい要素「スター獲得」「スター集中」「クリティカル威力アップ」を全て保有するため、自己完結型クリアタッカーとして活躍する。クリティカル威力の倍率は最大で100%にもなり、ブレイブチェインで単体攻撃宝具並のダメージを期待できる。
敵の防御バフ状態でさらに火力アップ
敵が「回避」か「無敵」状態であれば、さらにクリティカル威力がアップする。汎用効果とクラススキルをあわせれば、1ターンだけでも最大でクリティカル威力205%アップとなり、超火力を期待できる。
王相手にダメージを伸ばせる
クラススキル「当代不吉」により、村正は常時「王」特攻状態となるため、王特性を持つ敵相手にダメージを出しやすい。王特性を持つ汎用エネミーはめったに出現しないが、サーヴァントには多数の王特性持ちがいるため、特攻が活きる場面もある。
『王』特性持ちエネミーと出現クエスト一覧 |
千子村正の弱い点
千子村正の弱い点 |
---|
継続して高火力を維持しにくい |
通常攻撃でスターを稼ぎにくい |
耐久手段を持たない |
継続して高火力を維持しにくい
村正が持つ火力バフは効果時間が短いものが多く、継続して火力を伸ばしにくい。第2スキルの「クリティカル威力アップ」は3ターン持続するものの、スターを継続して稼ぐ手段は持たないため、第1スキルとあわせる以外に効果の恩恵を受けにくい。
クリティカルを伸ばすならPTでスター供給
スター発生率アップは最大で100%になるものの、村正の1枚持つクイックは2hitとスターを稼ぐのに向いていない。そのため、村正のクリティカル面を伸ばすなら、味方にスターを融通してもらおう。
ただし、スターがあっても保有する「スター集中度アップ」は1ターンのみ。クラス補正で集中度の偏りを作ってもスターを総取りできるほどではないため、安定した運用を目指すなら村正のカードに集中度アップのコマンドコードを刻印するのもおすすめだ。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
耐久手段を持たない
村正は耐久手段を一切持たないため、短期戦以外で起用する時は耐久補助を別途編成する必要がある。回転率の高い宝具を含めてアーツ3枚構成で、サポーターのアーツ補助宝具も回しやすいため、耐久編成に無理なく組み込みやすい。
千子村正の運用方法
千子村正の運用方法一覧 |
---|
周回システムアタッカー |
高難易度クリティカルアタッカー |
意図的クリティカル発動 |
yanu |
周回システムアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
2004年の断片 |
Wキャストリアの補助で宝具を連射する
村正は宝具でNPを回収し、足りない分は自前のNPチャージで補えるため、キャストリアで補助した時、宝具の3連射が狙える。宝具効果でアーツ性能アップと宝具威力アップが3ターン継続するため、宝具連射の恩恵も大きい。
宝具のNPリチャージ
キャストリア2騎 | +2004の断片 | |
---|---|---|
対術・月 | 96〜124% | 126〜163% |
対騎 | 88〜114% | 116〜149% |
その他 | 80〜103% | 105〜135% |
対殺 | 72〜93% | 95〜122% |
対狂 | 64〜83% | 84〜108% |
システムダメージ期待値
天地人 | 一発目 | 二発目 | 三発目 |
---|---|---|---|
属性有利 | 1651,72 | 181,769 | 297,943 |
属性等倍 | 150,157 | 165,244 | 270,857 |
属性不利 | 135,141 | 148,720 | 243,771 |
高難易度クリティカルアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
アトラス院制服 |
スター供給役を編成する
村正自身は安定したスター獲得手段を持たないため、クリティカルアタッカーとして用いる時は、別途スター供給役を編成しよう。毎ターンスター獲得スキル持ちや概念礼装を装備したサポーターを編成すると良い。
スター獲得持ちサーヴァント一覧 |
耐久補助できるサポーターも組み込む
高難易度でアタッカーとして使う時は、味方に耐久補助サポーターを組み込もう。村正は耐久手段を一切持たないため、敵の宝具を凌ぐ手段が無い。村正と相性の良いアーツ主体のサーヴァントには耐久補助が得意なサポーターも多く存在するため、組み合わせる候補は豊富だ。
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
意図的クリティカル発動
編成例 | |||
---|---|---|---|
カルデア戦闘服 |
オベロンの宝具後にクリティカルを仕掛ける
村正は、無敵や回避状態の相手に対してクリティカルダメージを伸ばせるスキルを持つため、敵に無敵を付与する宝具を持つオベロンと組み合わせれば、任意のタイミングで大ダメージが狙える。
絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
---|---|
イラストを チェック |
その後に続くもの千子村正専用 自身クリ威力+30% 攻撃時スター+5個/確率30%必要絆経験値:1,655,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
自身のクリティカル威力を強化
千子村正の絆礼装は、自身にクリティカル威力アップを付与できる。ただし、絆礼装のATK補正は100固定と低いため、よりダメージを伸ばすならATK補正が高い礼装を装備するのがおすすめ。なお、攻撃時スター獲得効果は低確率で発動のため、無いものとして扱っていい。
千子村正のおすすめ編成
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
アーツ支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 |
玉藻の前 |
・Aや宝具バフで火力補助 ・HP回復で耐久補助 ・スキルCTの回復で宝具回転率アップ |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着ダヴィンチ |
・カードと宝具バフを付与 ・NP関連バフでシステム安定化 |
徐福 |
・Aとクリバフ、死霊特攻付与 ・NP関連バフでシステム安定化 ・HPの回復で耐久補助 |
高難易度攻略向けサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
玉藻の前 |
・宝具のCT短縮がスター安定供給に ┗卑弥呼のS1を隙間なく使用できる ・宝具発動時全体にNPを供給 ┗卑弥呼宝具後はNP供給量増加 |
キャストリア |
・NPを全体に30%、単体に20%付与 ・Aや攻撃バフで火力補助 ・対粛正防御や無敵で耐久補助 ┗対粛正はOC強化で回数増加 |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ┗スター獲得はOC強化で増加 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
レディアヴァロン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ┗スター獲得はOC強化で増加 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
クリティカルサポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
諸葛孔明 |
・単体にクリバフ付与可能 ・NP供給手段が豊富 ・宝具でスタン付与 |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
おすすめ概念礼装
宝具回転率を上げるための礼装がおすすめ
アーツのNP効率が良いため、宝具回転率を上げられる「アーツ性能アップ」や「NP獲得量アップ」礼装との相性が良い。スター獲得スキルを持つため、クリバフが複合する礼装ならダメージを伸ばしやすい。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
フォーマルクラフト ATK特化アーツ性能+25%(30%) | |
冠位人形師アーツ性能+3T/15%(20%) NPチャージ+50%(60%) |
|
ショコラティエアーツ性能+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
エメラルドフロートアーツ性能+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
担い手はここに孤り ATK特化アーツ性能+15%(20%) OC強化200%(1回) |
|
もう一つの結末 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クリ威力+20%(25%) |
|
ストリート・チョコメイドアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) HP回復量+20%(30%) |
|
足どりは軽やかにアーツ性能+10%(15%) スター集中度+400%(600%) |
|
静穏なひと時 ATK特化アーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
ニュー・ビギニングアーツ性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) NPチャージ+40%(50%) |
|
探偵ヱドモン~異邦潜入編~アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) NP獲得量+10%(15%) |
|
城塞の午後アーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
白い服の水兵さんアーツ性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・Tアーツ性能+10%(15%) クイック性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ロイヤル・アイシング ATK特化アーツ性能+10%(15%) 宝具威力+20%(25%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
蒼玉の魔法少女 ATK特化NP獲得量+25%(30%) NPチャージ+40%(50%) |
|
キュート・オランジェット ATK特化NP獲得量+25%(30%) 宝具威力+15%(20%) |
|
アズ・ユー・ウィッシュNP獲得量+25%(30%) 無敵付与1T |
|
サマー・リトルNP獲得量+25%(30%) 宝具威力+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化NP獲得量+25%(30%) クリ威力+15%(20%) |
|
ハロウィン・プチデビル ATK特化NP獲得量+20%(25%) NPチャージ+50%(60%) |
|
狐の夜の夢NP獲得量+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化NP獲得量+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
|
ホワイダニットNP獲得量+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
乙女たちの午餐会NP獲得量+20%(25%) 宝具威力+20%(25%) |
|
聖者の依代NP獲得量+15%(20%) 弱体無効付与3回 |
|
カルデア・ライフセーバーズNP獲得量+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
|
我らが征くは星の大海 ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
|
ファラオ・チョコラトル ATK特化NP獲得量+15%(20%) バスター性能+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
探偵ヱドモン~真の黒幕編~NP獲得量+15%(20%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
|
月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
|
もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
|
月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
|
ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
|
ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
|
ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
|
サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
|
誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
|
ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
|
日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
|
トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
|
ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
|
リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
おすすめコマンドコード
火力バフのコード
宝具を中心に運用するなら、宝具威力を強化できる「ダ・ヴィンチちゃん」がおすすめ。スキル効果のクリティカル威力アップを活かすなら、スター獲得系効果を刻印してクリティカルを狙うのも良い。
コード | コード名/効果 |
---|---|
ダ・ヴィンチちゃん宝具威力+1T/15% | |
メンロパークの魔術師宝具威力+1T/10% NP獲得量+5% |
|
空中庭園の女帝宝具威力+1T/10% スター獲得2個 |
|
破壊する星宝具威力+1T/10% [天の力を持つ敵]特攻+10% |
|
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん味方全体宝具威力+1T/8% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
|
画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
---|---|
BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
|
聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
|
銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
|
深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
|
愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
|
魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
|
星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
|
二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
|
ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
千子村正のプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
---|
伊勢国桑名の刀工。 文亀頃の称は右衛門尉。 戦国時代において、最も切れ味に優れる刀を作った刀工一門、その初代とされる。 (貞治の村正を初代に応永まで三代が続くとする江戸期の資料もあるが、確認できる最古の村正一門の作刀は文亀元年のもの。このため、本作では文亀年間の村正が初代とした) 『英霊剣豪七番勝負』では抑止力が遣わした英霊として、白紙化地球においては『異星の神』によって召喚された英霊として登場。 その内面、その真相は、果たして――― 「ああ? 謎も不思議もありゃしねぇよ! 儂(オレ)は納得のいく仕事ができりゃあそれでいい!」 |
絆1で開放 |
---|
身長/体重:167cm・58kg 出典:史実 地域:日本 属性:混沌・中庸 性別:男性 「往生際の爺の心に、無理し放題の体ときた。 これも若返りってヤツかねぇ?」 |
絆2で開放 |
---|
○性格 刀作りに生涯を捧げた老人。 現界に際しての外見は精悍な青年そのものだが、精神性はむしろ晩年に近い。 威勢が良く、迷いが無く、後腐れの無い性格。 ぶっきらぼうな物言いが多く、お世辞にも愛想がいいとは言えない。 初見では冷たい人間のように思われがちだが、いざ付き合ってみるとものすごく面倒見がいい。 任侠肌の人である。 これは村正本人の性格でもあるが、依り代になった肉体の性格でもある。……あるいは、この依り代の少年がもし老年期まで人生を全うできたのなら、このような人格になっていただろう、とも。 相手がどうあれ、内容がどうあれ、仕事を依頼されたのなら、それを納得のいくレベルで『仕上げる』事を矜持とする仕事(大好き)人間。 仕事のためなら時に冷酷・冷徹な手段にも出るが、外道(げどう)働きだけはしないようだ。 |
絆3で開放 |
---|
膨大な数の刀が打たれた戦国の時代、日本各地に数多くの優れた刀工が工房を構えていた。 時に、彼らは合戦に付き従い、戦いの最中に破損した刀を修理する事もあった。 中でも、伊勢国桑名の刀工である千子村正は名工として知られ、とりわけ三河の武士たちに刀を求められたという。 村正一門の刀には伝説がある。 妖刀であり、徳川将軍家に災いを為すというモノである。 家康の祖父・松平清康の斬殺に用いられた刀、父・広忠を斬り付けた刀、長男・松平信康を介錯した刀、そして家康自身を傷付けた刀…… いずれの刀も「村正」の銘であったという。 名刀にして、徳川殺しの妖刀。恐るべき村正。 数多くの歌舞伎・講談の中に、血塗られた妖刀として『村正』は登場する。 徳川の敵対者による伝説もある。 西暦1651年、幕府転覆を企てた由井正雪は村正所有者だったとされ、『名将言行録』では真田幸村も所有者であるという。 幕末には西郷隆盛を筆頭に、倒幕派の志士たちが村正を求めた。戊辰戦争の際は、東征大総督・有栖川宮熾仁親王が『村正』を佩用したとされる。 |
絆4で開放 |
---|
○陣地作成:A 千子村正は自らの工房――― 鍛冶場を拠点として活動する。 無論魔術師たちのそれとはまったく異なるものだが、サーヴァントとして現界するにあたっての解釈としてキャスターのクラススキルが付与されたと思しい。 職人たちの長として、類い希な陣地作成能力を持つ。 ○刀剣審美:A 芸術審美に似て非なるスキル。 武装に対する理解。宝具ではなく通常武器を一目見ただけで、どのように戦うべきかを把握する。Aランク以上の場合、刀剣以外の武装についても把握可能。 味方に対しては的確な助言として働き、敵に対しては弱点を見抜く事になる。 ○当代不吉:B 村正の銘を持つ刀にまつわる伝説、いわゆる『妖刀村正』の伝説に由来するスキル。 千子村正とその一門の手によって生み出された刀は、支配者たる徳川家に災いをもたらしたという。 FGOでは『為政者・王への特攻』として働く。 |
絆5で開放 |
---|
○様物:B+ ためしもの。試斬り、試剣術とも。 刀剣の利鈍、性能を測るための技法。 千子村正は、手にした武器に具わった威力を自由自在に引き出してみせる。その気になれば、一振りで武器が自壊するほどの最大威力さえ引き出せる。 ○業の目:A 肉体が持っていた潜在能力。スキル・千里眼の亜種。 静止視力・動体視力、共に向上する。 戦闘行為のみに特化した眼力。 この肉体では千里眼のように運命まで見据える事はできない……筈だったが、生涯をかけて炎の中に『宿業』を見据えてきた村正の価値観によって、鷹の目は獲物だけではなく、その先にある因果をも射貫くに至った。 ○焔:EX 全身全霊をかけた、自身を燃やし尽くす程の鋳造錬成。 「あらゆる収斂、あらゆる宿願、あらゆる非業――― すべては、この一振りに至るために」 |
絆5で開放 |
---|
『無元の剣製』 ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:10人 つむかりむらまさ。 究極の一刀を作り出す宝具。 特殊な固有結界(英霊エミヤの『無限の剣製(アンリミテッド・ブレイドワークス)』に似た風景であるという)の展開によって無数の剣の荒野を発生させた後、すべての剣が砕けて雪の結晶のように散り、千子村正の手にただ一本の刀が残る。 時間や空間、因果ごと断つ一斬。 刀の銘は「都牟刈村正(つむかりむらまさ)」。 都牟刈とは都牟刈之太刀(都牟羽之太刀)。 すなわち素戔嗚尊に殺された八岐大蛇、八頭八尾を有した赤眼の怪―――八つの谷と峯にわたる超大さを誇る、日本最大の災害竜の尾から顕れた神器・天叢雲剣/草薙剣を示す。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
167 | 58 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | B | 耐久 | A |
敏捷 | D | 魔力 | E |
幸運 | B | 宝具 | A+ |
サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
千子村正は、室町時代から江戸時代初期にかけて伊勢国で活躍していた刀工。村正という名は家名でもあり、刀の作品名でもある。同銘で六代以上続いていた。最も有名な刀工名の1つであり、その作は多くの武将から至高の実用刀として愛用された。
FGOでの活躍
1.5部と2部でそれぞれ登場
千子村正は1.5部「英霊剣豪七番勝負」および、2部5章以降のストーリーで登場する。見た目は衛宮士郎を依代とした、擬似サーヴァントとなっている。村正は英霊として成立するには人類史における功績・霊基が足りないため、自身に似た身体・精神の人間を憑代に現界した。
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
---|---|
杉山紀彰 | 武内崇 |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
---|---|
絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
千子村正の関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
宝具スキル | 引くべき? |