【パズドラ】「ジルレガート降臨」ボスの倒し方と周回パーティ
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パズドラの「ジル=レガート降臨!」を安定攻略するコツと周回パーティを紹介。ボスの倒し方や石柱の倒す順番、出現モンスター早見表、ダンジョンデータなども記載しているので、ジルレガート降臨を挑む際の参考にどうぞ。
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| 関連キャラ | ||
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ジルレガート降臨のドロップと報酬
| 千年城の魔王(壊滅級) | |
|---|---|
| 制限 | なし |
| 消費スタミナ | 99 |
| バトル | 5 |
| 獲得コイン | 157,680 |
| 獲得経験値 | 100,890(105,935) |
| ドロップモンスター | |
出現する敵とギミックの早見表
出現する敵と注意点
| 階層 | 敵/タイプ | 注意点 |
|---|---|---|
| 1F | 【特徴】 ・HP5,446,888 【先制】 ・ダメージ50%減(1ターン) |
|
| 【特徴】 ・HP5,093,677 ・根性(HP75%) 【先制】 ・現在HP50%の割合ダメージ |
||
| 2F | 【特徴】 ・HP11,303,609 【先制】 ・上段横3列目を火とお邪魔に変換 ・33,544ダメージ |
|
| 3F | 【特徴】 ・HP9,164,498 【先制】 ・スキル封印(5ターン) ・操作時間1秒減少(5ターン) |
|
| 4F | 【特性】 ・HP100,000,000 ・回復/攻撃タイプ半減 【先制】 ・1マスルーレット(7ターン) ・毒ドロップ目覚め(7ターン) |
|
| 5F | 【特徴】 ・HP300,000,000 【先制】 ・ダメージを与えられない |
|
| 【特徴】 ・HP100,000,000 【先制】 ・状態異常無効(99ターン) |
||
| 【特徴】 ・HP100,000,000 【先制】 ・6コンボ以下吸収(99ターン) |
出現ギミック早見表
| 対策するべきギミック | ||
|---|---|---|
根性 |
スキル封印 |
毒の目覚め |
| 対策すると攻略が楽になるギミック | ||
|---|---|---|
操作時間減少 |
ルーレット |
お邪魔生成 |
ジルレガート降臨を攻略するコツ
追加攻撃持ちモンスターを編成する
1Fに出現するシーラカンスは根性持ちモンスターであり、ワンパンしてしまうと最大61,828ダメージを与えてくる。追加攻撃を用いて簡単に倒せるように、追加攻撃持ちモンスターを必ず編成すべきだ。
また、回復欠損によりスムーズにワンパンできない場合もあるため、倍率と同時に追加攻撃ができる追い打ちリーダーでの攻略もおすすめだ。
| おすすめの根性対策 | |
|---|---|
追い打ち持ちリーダー |
追加攻撃 |
スキル封印耐性を100%にする
3Fに出現するフェンリルナイトカムイは先制でスキル封印をしてくる。スキルを封印されてしまうと、ボス戦での耐久ができなくなり攻略がしづらくなるため、パーティ内の封印耐性を100%にすべきだ。
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
スキル封印耐性 |
スキル封印を無効化することがある(1個につき20%) |
毒ドロップ目覚めを上書きする
4Fのブラックバロンは先制で、7ターンの毒ドロップ目覚めを使用する。効果を残したまま突破するとボス戦での耐久が厳しくなるため、お邪魔ドロップ目覚めスキルを編成して上書きしよう。
| おすすめの毒ドロップ目覚め対策 | |
|---|---|
妨害ドロップ目覚め |
毒目覚め耐性 |
ジルレガートの倒し方
初手で石柱を同時に倒した場合の方法
| ボス戦の敵を順番 | |
|---|---|
| 1 | 石柱を同時に倒す |
| 2 | 【赤が復活した場合】 0コンボでリダチェンを受ける→0コンボ→赤石柱を倒す【青が復活した場合】 0コンボ→リダチェンのまま両方の石柱を倒す |
| 3 | ジルレガートを倒す |
青の石柱から倒す方法
| ボス戦の敵を順番 | |
|---|---|
| 1 | 青の石柱を倒す(同時撃破NG) |
| 2 | 赤の石柱を倒す |
| 3 | ジルレガートを倒す |
ボスのジルレガートは、先制でダメージを受けない無敵状態になるギミックを使用する。無敵化を解除するためには、片側の石柱を倒す→片側の石柱から攻撃を受ける→蘇生後2体の石柱を同時に倒す、の流れを取る必要がある。
そのため、青から倒す場合は1ターン目でターゲットし、赤の石柱まで倒さないよう注意しよう。
赤の石柱から倒す方法
| ボス戦の敵を順番 | |
|---|---|
| 1 | 赤の石柱を先に倒す |
| 2 | 赤と青の石柱を同時に倒す |
| 3 | ジルレガートを倒す |
赤の石柱のみを先に倒した後、赤と青の石柱を同時に倒した場合でもジルレガートのダメージ無効を解ける。もちろん上記の場合も青の石柱から一度攻撃を受ける必要があるため、注意しよう。
石柱を倒したら高火力で撃破する
両端の石柱を倒しダメージを与えられるようになったら、高火力を発揮して一気に倒しきろう。ジルレガートのHPは3億あるため、エンハンスやキラーで火力増強をすると倒しやすくなる。
悪魔キラーが有効
ジルレガートは悪魔タイプを持つモンスターのため、悪魔キラーが有効だ。そのため、悪魔キラーを持つモンスターを火力要員として編成すると良い。
エンハンスで火力増強をする
ジルレガートに有効なキラー持ちがいない場合は、エンハンスで火力を補うと良い。エンハンスを使えばパーティ全体の火力が増強されるため、容易にボスのHPを削りきれる。
| おすすめのエンハンススキル持ち | ||
|---|---|---|
ダブルベルト |
カラット装備 |
スクルド |
ジルレガート降臨のソロ周回パーティ
ゲルググパーティ
※ゲルググは覚醒5止め
| バッジ自由 | |||||
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv110 |
Lv100 |
Lv100 |
立ち回り
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| 1〜4F | |
| 5F | ① ② ③ |
リファイブ×ビャクレンコウパーティ
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv100 |
Lv99 |
Lv100 |
立ち回り
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| 1〜4F | |
| 5F | ① ②0コンボ ④⑤ |
超転生フレイヤ×ゴモラパーティ
立ち回り
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| 1F | |
| 2F | |
| 3F | |
| 4F | |
| 5F | 【1ターン目】 |
錆兎&真菰&義勇パーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| 1F | 錆兎&真菰のスキルを使用、ドロップをずらす |
| 2F | 錆兎&真菰のスキルを使用、ドロップをずらす |
| 3F | 錆兎&真菰のスキルを使用、ドロップをずらす |
| 4F | 錆兎&真菰のスキルを使用、両端以外で1コンボを組み7コンボを成立 |
| 5F | 錆兎&真菰のスキルを使用、水4個消し+回復含む盤面内3コンボで赤の石柱のみ倒す |
| 錆兎&真菰のスキルを使用、両端以外で1コンボを組み7コンボを成立 | |
| 錆兎&真菰のスキルを使用、両端以外で1コンボを組み7コンボを成立 |
ジルレガート降臨のマルチ周回パーティ
極醒カンナ×マシンゼウス(スキブ26)
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
代用枠
| キャラ | 代用枠 |
|---|---|
ドットゼウス |
|
マンティコア |
・毒スキル持ち |
アルテミス |
|
モリグー |
・2コンボ加算スキル ・3コンボ加算スキル |
極醒カンナ×マシンゼウスパーティの立ち回り
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | ドットゼウスとマンティコアのスキルを使用、ドロップをずらす | |
| 2F | ドットゼウスのスキルを使用、ドロップをずらす | |
| 3F | アルテミスのスキルを使用、ドロップをずらす | |
| 4F | サレーネのスキルを使用、ドロップをずらす | |
| 5F | ブルーアイズのスキルを使用、水と光でコンボドロップを作り盤面内2コンボ | |
| カラット装備とゼウスギガとモリグーのスキルを使用、ドロップをずらす | ||
| ゼウスギガのスキルを使用、ドロップをずらす |
立ち回り参考動画
沖田総悟×ドットヒカりんパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
沖田総悟×ドットヒカりんパーティの立ち回り
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | ボン太くん→分岐幽助の順にスキルを使いずらす | |
| 2F | 分岐幽助のスキルを使いずらす | |
| 3F | ドットゼウスのスキルを使いずらす | |
| 4F | 究極サレーネのスキルを使いずらす | |
| 5F | 究極サレーネのスキルを使いずらす | |
| ギガ装備→モリグーの順にスキルを使いずらす | ||
| ギガ装備のスキルを使いずらす |
ラルグ×極醒シェアトパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※プーのスキルターンは14ターン以上、ラルグは限界突破後LV.110前提
ラルグ×極醒シェアトパーティの立ち回り
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | マッハ→マンティコア→トゥバンのスキルを使用 | |
| 2F | ライラのスキルを使用 | |
| 3F | からくり五右衛門のスキルを使用 | |
| 4F | からくり五右衛門のスキルを使用 | |
| 5F | ラルグ→ダブルのスキルを使用 | |
| からくり五右衛門→アサシンのスキルを使用し、平積み7コンボを組む | ||
| からくり五右衛門のスキルを使用 |
マシンノア×アメンパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑アシスト↑ | |||||
※HP+99、攻撃+99の前提で記載。
マシンノア×アメンパーティの立ち回り
| A側 | B側 | |
|---|---|---|
| 1F | マシンノア→マンティコアの順にスキル使用 | |
| 2F | マシンノアのスキル使用 | |
| 3F | マシンノアのスキル使用 | |
| 4F | マシンノアのスキル使用 | |
| 5F | マシンノアのスキル使用 | |
| パス | ||
| マシンノア→ニーズヘッグの順にスキル使用し、平積み7コンボ | ||
| ノア→アザゼルの順に使用 |
ジルレガート降臨の攻略パーティ
ログイン炭治郎パーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑超覚醒↑ | |||||
立ち回り
| 階層 | 立ち回り |
|---|---|
| 1F | |
| 2〜3F | 倍率を発動し突破 |
| 4F | |
| 5F | 石柱を倒す倍率を発動して突破 |
ツクヨミ×ノルザパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑超覚醒↑ | |||||
高い火力で楽々攻略できる編成
水と回復を含む7コンボで超高火力を発揮できるため、楽々攻略できる編成。潜在のリダチェン耐性や毒目覚め耐性により、害悪ギミックも気にする必要がない。
| 関連キャラ | |
|---|---|
ツクヨミ▶ テンプレ |
ノルザ▶ テンプレ |
バレンタインイデアルパーティ
| ↓アシスト↓ | |||||
| ↑超覚醒↑ | |||||
高い火力と耐久力で安定して攻略できる
全パラ2倍+軽減の高い耐久力を発揮できるバレンタインイデアルパーティ。極醒アテンが1体で完結する程の高火力を発揮できるため、安定感のある攻略が可能だ。
ジルレガートは育成するべき?
スキルレベル最大まで育成すべき
| キャラ | 性能 |
|---|---|
転生ジル |
【リーダースキル】 悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が2.5倍、操作時間が2秒延長。闇を5個以上つなげて消すと攻撃力が8倍、固定300万ダメージ【スキル】 ドロップのロック状態を解除。HPを50%回復。回復、お邪魔、毒、爆弾ドロップを闇ドロップに変化。(37→5)【覚醒スキル】 |
無課金で入手できる優秀な周回リーダー
ジルレガートは、転生進化させるとガチャ限にも劣らない優秀な周回リーダーとなる。周回においてスキルレベルは非常に重要なため、必ずスキルマまで育成しよう。
ダンジョンデータ
1F
炎の古代龍・アンモナイト
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 5,446,888 | 14,248 | 750 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制殻籠り | ダメージ50%減(1ターン) |
| HP10%以上 | |
| 三心クラッチ | 回復3個生成 18,523ダメージ (2倍時:37,045ダメージ) |
| 七縛テンタクル | 7個のドロップをロック 14,248ダメージ (2倍時:28,496ダメージ) |
| 九炎ブレス | 火9個生成 14,248ダメージ (2倍時:28,496ダメージ) |
| 殻籠り | ダメージ50%減(1ターン) |
| HP50%以下で1度使用 | |
| 灼熱オーシャン | 全ドロップを火ドロップに変化 |
| HP10%以下 | |
| 十割スパイラル | 現在HPの100%割合ダメージ |
| 1体だけ残った場合 | |
| ねじまきフルスロットル | 攻撃力2倍(999ターン) |
海の古代龍・シーラカンス
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 5,093,677 | 19,321 | 750 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性根性 | HP76%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る |
| 先制ダークプレッシャー | 現在HPの50%割合ダメージ |
| 1体だけ残った場合 | |
| ねじまきフルスロットル | 攻撃力2倍(999ターン) |
| HP76%以下 | |
| ロンジュビティアタック | HP10%回復 17,389ダメージ (2倍時:34,778ダメージ) |
| HP10%以上 | |
| シングルシャドウ | 闇1個生成 19,321ダメージ (2倍時:38,642ダメージ) |
| 生きた化石の秘策 | 光属性吸収(1ターン) |
| HP50%以下 | |
| 深海からの襲撃 | 盤面を暗闇状態 28,982ダメージ (2倍時:57,963ダメージ) |
| HP10%以下 | |
| スクリューヘッドバット | 3連続 57,963ダメージ (2倍時:115,926ダメージ) |
| HP1%以下 | |
| ロンジュビティインヴェーション | HP9%回復 30,914ダメージ (2倍時:61,827ダメージ) |
2F
炎戒の大精霊・シャイターン
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | なし | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 11,303,609 | 25,803 | 768 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制喰らってやる! | 上段横3列目を火、お邪魔に変化 33,544ダメージ |
| 1ターン目に使用 | |
| フレイムケージ | ランダム3体バインド(3ターン) |
| 通常行動 | |
| バーンナックル | 38,705ダメージ |
| ダスキーマリス | 火をお邪魔に変化 25,803ダメージ |
| ロブヒート | お邪魔を毒に変化 25,803ダメージ |
| HP50%以下で使用 | |
| 炎戒 | スキル封印(5ターン) |
3F
転生フラッドフェンリルナイト・カムイ
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップ |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 9,164,498 | 31,652 | 1,148 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制魔狼騎士の魂 | スキル封印(5ターン) |
| 先制氷の斧 | 操作時間1秒減少(5ターン) |
| 以下を順番に使用 | |
| 瞬撃 | 15,826ダメージ |
| 重撃 | 2連続 31,652ダメージ |
| 轟撃 | 3連続 47,478ダメージ |
| 刻撃 | 4連続 63,304ダメージ |
| 以下を繰り返し使用 | |
| 滅撃 | 4連続 253,216ダメージ |
4F
ブラックバロン
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 100,000,000 | 10,320 | 60,000 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 特性回復/攻撃タイプ半減 | 回復と攻撃タイプからの攻撃を50%減らす |
| 先制毒ドロップを呼び寄せろ… | 毒目覚め(7ターン) |
| 先制死にたくなければな | 盤面1マスルーレット(7ターン) |
| 通常行動 | |
| デスエッジ | 108,360ダメージ (2倍時:216,720ダメージ) |
| 1度だけ使用 | |
| 恨み | 攻撃力2倍(999ターン) |
| 毒がある時使用 | |
| ダークスラッシュ | 29,928ダメージ (2倍時:59,856ダメージ) |
5F
ジル=レガート
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 300,000,000 | 10,100 | 1,020 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制不滅の外套 | ダメージを与えられない |
| 場に3体いる時使用 | |
| ブラッドニードル | 2連続 18,180ダメージ |
| ヴァンパイアブレード | 左端縦2列目を闇に変化 16,160ダメージ |
| 赤の石柱、青の石柱のいずれかが倒れると使用 | |
| 踊るがいい | リーダーチェンジ(1ターン) |
| 赤の石柱が残っている場合に使用 | |
| ダークワールド | 盤面を暗闇状態 |
| ペイン | 現在HPの99%割合ダメージ |
| 赤の石柱、青の石柱が同時に倒れると使用 | |
| 無駄だ… | 赤の石柱、青の石柱どちらかを復活 |
| 残り1体になると使用 | |
| 小賢しい | ダメージを与えられるようになる |
| 終わらせてやろう | 攻撃力1.5倍(999ターン) |
| 戦魔の鎧 | 状態異常無効(999ターン) |
| ダークネスパルス | 盤面を暗闇状態 22,220ダメージ (1.5倍時:33,330ダメージ) |
| ブラッドブレット | 25,250ダメージ (1.5倍時:37,875ダメージ) |
| HP50%以下で使用 | |
| 魔装 | 属性変化 |
| なかなかいい腕をしているようだな | 6コンボ以下吸収(20ターン) |
| どこまでやれるか見せてもらう | 1マスを雲状態(20ターン) |
| 絶望 | 回復を闇に変化 15,150ダメージ (1.5倍時:22.725ダメージ) |
| アビスチェイス | 36,360ダメージ (1.5倍時:36,360ダメージ) |
| シャドウファング | ドロップ10個をロック 20,200ダメージ (1.5倍時:30,300ダメージ) |
| HP20%以下で使用 | |
| 闇に沈むがよい | 覚醒無効化(3ターン) |
| カオスフレイム | 10連続 303,000ダメージ (1.5倍時:454,000ダメージ) |
赤の石柱
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 100,000,000 | 10,000 | 140 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制魔紅炎 | 状態異常無効(99ターン) |
| 敵が3体の場合 | |
| 灼熱の波動 | ロック爆弾6個生成 |
| 傷炎 | 3連続 9,000ダメージ |
| HP50%以下 | |
| 反火 | 【7コンボ以下の場合】 ランダム1属性吸収(3ターン) |
| 護火 | 【8コンボ以上の場合】 操作時間1.5倍(5ターン) |
| 敵が1~2体の場合 | |
| 紅蓮 | 攻撃力2.5倍(99ターン) |
| 傷炎 | 3連続 9,000ダメージ (2.5倍時:22,500ダメーj) |
青の石柱
| モンスター/タイプ | 行動ターン | ドロップモンスター |
|---|---|---|
| 1ターン | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 100,000,000 | 10,000 | 140 |
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 先制魔蒼炎 | 96コンボ以下吸収(99ターン) |
| 通常行動 | |
| 凍火 | ドロップ4個ロック 7,000ダメージ |
| 癒火 | HP15%回復 |
| 赤の石柱を倒した場合に使用 | |
| 復活の炎 | 倒したモンスターをHP100%で復活させる |
| スキル効果がある場合に使用 | |
| 虚無の波動 | スキル効果打ち消し |
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