【ウマ娘】水着メジロマックイーンのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「水着メジロマックイーンのURA育成論」を紹介!水着(新衣装)マックイーンの育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、目標レースの進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、水着マックをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
水着メジロマックイーンを育成するコツ
水着メジロマックイーンの育成時のポイント |
---|
スピパワA以上とスタミナB以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスタミナがおすすめ |
脚質は固有や適性と相性の良い先行を選ぶ |
スピパワA以上とスタミナB以上を目指す
水着メジロマックイーンを育成する際は、スパートで有利に立ち回るために、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。水着メジロマックイーンの目標レースは長距離レースが多いため、スタミナもB以上まで確保できればシナリオのクリアが安定する。
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ウオッカ Lv25 |
エイシン フラッシュ Lv25 |
キングヘイロー Lv25 |
イナリワン Lv25 |
ニシノフラワー Lv25 |
ライスシャワー Lv50 |
水着メジロマックイーンのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRや、初期ステを大幅に伸ばせるマチカネフクキタルSSRをレンタルすると、長距離レースでスタミナ不足になりにくい。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスタミナがおすすめ
水着メジロマックイーンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。水着メジロマックイーンは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適
水着メジロマックイーンの作戦は、初期適性の高い先行が最適だ。固有スキル「きらめくは海、まばゆきは君」は先行だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「真打」や「一意専心」を習得できる点も先行育成と相性が良い。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
一意専心の効果 |
水着マックイーンのおすすめサポート編成
【シナリオ攻略】スピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エルコンドル パサー |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
樫本理子 |
水着メジロマックイーンのシナリオ攻略には、スピード3枚とパワー2枚の編成がおすすめだ。友情トレーニングでスピードとパワーのカンストを狙いつつ、不足しがちなスタミナを樫本のお出かけイベントや因子で補おう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
【シナリオ攻略】スピードスタミナ編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
シンコウ ウインディ |
カレンチャン |
エルコンドル パサー |
メジロライアン |
ゼンノロブロイ |
スーパークリーク |
パワーサポートよりもスタミナサポートの上限解放が進んでいる場合は、スピード3枚とスタミナ3枚ずつの編成がおすすめだ。フレンド枠は「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRか、練習性能が高く速度スキルも強力なキタサンブラックSSRをレンタルしよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
水着マックイーンのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる └レースの勝率を安定させやすい ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向けで相性が悪い |
ナリタブライアン |
★★★★☆・中〜長距離スキルや右回りが優秀 ・金スキルは発動率が低い ・初期絆0やレスボ5%が欠点 |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・中長距離で強い金回復スキル持ち ・トレ効果15%とレスボ10%が優秀 ・スタミナの練習性能が最高クラス ・3凸で初期絆を上げてから運用 |
マンハッタン カフェ |
★★★★☆・長距離用の強力な金デバフ持ち ・スタミナボーナスが2個ある ・完凸でレスボ10%にして運用 ・長距離向けの汎用スキル持ち |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・最大でレスボ15%トレ効果5% ・練習性能はSSRの平均水準程度 ・金スキルは先行向けで相性が良い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高い ・所持スキルとヒントが優秀 ・レスボ10%トレ効果10%持ち ・スタミナや根性ボーナスは無し |
マンハッタン カフェ |
★★★☆☆・所持スキルは長距離向け ・1凸のスキル系ボーナスが強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能はやや低め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★★・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
スペシャルウィーク |
★★★☆☆・真っ向勝負をイベントで習得可能 ・3凸でスタミナボーナスが付く ・得意率が無く練習性能は控えめ |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
シリウスシンボリ |
★★★☆☆☆・練習要員不足なら編成候補に ・汎用性の高い中距離スキル持ち ・レスボとトレ効果は各5%と低い ・スピボナが根性染めで有用 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い ・スキルは先行向けで相性が良い |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
水着メジロマックイーンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | URA ファイナルズ |
- |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードとパワー練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色未満のキャラが多い練習を行っていけば、友情トレーニングが解禁されクラシック級以降の育成効率が上昇する。
絆ゲージの効果と上げ方 |
友情トレーニングの効果と優先度 |
京都ジュニアSとホープフルSに出走する
第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切りターンの「ホープフルS」だけに出走すると敗北時に育成失敗しやすいため、予防策として「京都ジュニアS」から出走するのがおすすめだ。
京都ジュニアSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやパワーを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で不足ステータスを補うのがおすすめだ。
【3】神戸新聞杯で3着以内
目標までのターン | 17ターン |
目標レース | 神戸新聞杯 (阪神 芝 中距離2,000m/右・外) |
参考ステータス |
第4目標の「菊花賞」は3,000mの長距離レースのため、クラシック級10月までにスタミナを400まで伸ばしておこう。スタミナ練習にサポートがいない場合は、スピードや賢さ練習などで友情ゲージを上げると良い。
6月後半までに体力を回復して夏合宿に備える
クラシック級の7月前半から8月後半までの4ターン間は、夏合宿が開催される。全練習がトレーニングLv5となり効率よく練習できるため、4ターン全てで練習を選べるよう、6月後半までに体力を回復しておこう。
神戸新聞杯の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法 |
【4】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 菊花賞 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」「天皇賞(春)」と長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得しよう。クリークSSRやライスSSRから習得できる「円弧のマエストロ」や、覚醒で習得できる「一意専心」は特におすすめだ。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキル レベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 ・理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
2月前半と4月前半には固定イベントが発生し、ファンの数が十分なら固有スキルがレベルアップする。G1レースの「ジャパンC」「有馬記念」「大阪杯」などに出走し、ファンを稼いでおこう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【5】天皇賞(春)で1着
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 天皇賞(春) (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースであり、着順も1着限定のため難易度が高い。スタミナ不足だと高確率で負けてしまうため、金回復スキル1個を習得してスタミナを補おう。スタミナ回復スキル無しで突破するには、スタミナが600程度必要だ。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
【6】宝塚記念で2着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念 (京都 芝 中距離2,200m/右・外) |
参考ステータス |
「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。特別な対策は必要ないためスキルの習得は控え、友情トレーニングを続けていこう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋) (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
「宝塚記念」に引き続き、「天皇賞(秋)」も比較的楽な育成目標だ。スピードとパワーがB+以上かつスタミナC以上なら、安定してクリアできる。
秋シニア3冠に出走し隠しイベント達成を目指す
シニア級の「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」で1着を取り秋シニア3冠を達成すると、水着メジロマックイーンの隠しイベントが発生する。スキルPtを行いつつステータスを補強できる優秀なイベントのため、ぜひ挑戦してみよう。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
秋シニア三冠の取り方とおすすめのウマ娘 |
【8】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」「直線巧者」などの汎用的な速度スキルや、URAファイナルズで選ばれた距離の速度スキルを習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
水着メジロマックイーンのおすすめスキル
回復スキルを最優先で習得
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
一意専心 |
【必要スキルPt:170】出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をすごく回復する <先行・長距離> |
水着メジロマックイーンの育成では、回復スキルを最優先で習得しよう。水着メジロマックイーンの目標達成には長距離レースでの勝利が必要なため、距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、覚醒スキルの「一意専心」を必ず習得させ、スタミナ不足を補おう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
真打 |
【必要スキルPt:160】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <長距離> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、長距離限定だが覚醒で習得できる「真打」は強力なため、取得するスキルに迷う場合は習得しておこう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
水着メジロマックイーンのおすすめ因子
青因子はスタミナを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
水着メジロマックイーンにはスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。水着メジロマックイーンは目標で「菊花賞」や「天皇賞(春)」に出走するため、長距離レースでも問題なく走りきれるようスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば赤因子で距離適性を上げる
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★☆☆ | |
★★★☆☆ |
余裕があれば、距離の赤因子を継承するのもおすすめだ。継承できるかは運次第だが、因子継承イベントで適性をSにできればスピードを補えるため、シナリオ攻略がより楽になる。
水着メジロマックイーンのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼レース場グルメの誘惑 | ▼ダンスレッスン |
▼孤島の女王 | ▼その名はホヤ! |
▼思い出クッキング | ▼銀幕の2人 |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼栗祭り襲来! |
レース場グルメの誘惑
選択肢 | 結果 |
---|---|
一緒に食べよう | 成功 ・体力+30 ・スタミナ+10 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・スタミナ+10 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
我慢しよう | ・根性+15 ・スキルPt+5 |
むしろお腹いっぱい食べよう! | 成功 ・体力+50 ・賢さ+10失敗 ・体力+50 ・賢さ10 ・「太り気味」獲得 |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
よかったら特訓付き合うよ | ・スタミナ+10 |
まず曲の理解から始めるのはどうだ? | ・賢さ+10 |
孤島の女王
選択肢 | 結果 |
---|---|
食料 | ・スピード+10 |
体力 | ・スタミナ+10 |
その名はホヤ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
他の物を見てみよう | ・スキルPt+30 |
食すべき | ・スタミナ+10 |
思い出クッキング
選択肢 | 結果 |
---|---|
ゆっくり一緒に食べよう | ・体力+15 |
一気に飲み干す | ・「先駆け」のヒントLv+1 |
銀幕の2人
選択肢 | 結果 |
---|---|
5時間インフェルノ | ・スタミナ+10 |
大脱獄 | ・賢さ+5 ・スキルPt+15 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
今日は休んだ方が良さそうだな | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
これからは周りに注意しないとな | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
完治するまでトレーニング禁止 | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
ダメだ、メニューから考え直そう! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
なら、徹底的に追い込もう! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
効率を考えれば許可できない | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
栗祭り襲来!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ちょっと控えよう | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
お腹いっぱい食べよう | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼それはきっと、青写… | ▼貴方は私の |
▼触らぬ者にたたりな… |
それはきっと、青写真よりも(パリの街にて)
選択肢 | 結果 |
---|---|
俺たちも今日の決意を写真に残しておこう(声、かけてみようかな……) | ・賢さ+20 |
この景色を目に焼きつけていこう(もうちょっと会話を聞いてみよう) | ・体力+10 |
触らぬ者にたたりなしですわ!!(その日を信じて)
選択肢 | 結果 |
---|---|
気を強く持て!あれは罠だ!(俺も、その時を楽しみにしています) | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
......そろそろ構ってあげたら?(ええ、きっと1着で駆け抜けますよ) | 成功 ・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・「夏ウマ娘◯」のヒントLv+2 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼エキサイティングお… | ▼果てなき王国 |
▼掘り出し物 | ▼ラーメン3杯分の誘惑 |
エキサイティングお嬢様
選択肢 | 結果 |
---|---|
すごい叫び声だった! | ・根性+10 |
すごいタオル回しだった! | ・パワー+10 |
果てなき王国
選択肢 | 結果 |
---|---|
フランス | ・スタミナ+10 |
ニューカレドニア | ・賢さ+10 |
メジロ王国 | ・スピード+5 ・パワー+5 |
掘り出し物
選択肢 | 結果 |
---|---|
『3星レストランの秘蔵レシピ』かな | ・スピード+10 |
『ゴールドシップのサイン色紙』かな | ・根性+10 |
ラーメン3杯分の誘惑
選択肢 | 結果 |
---|---|
安心して、体重管理はバッチリだよ! | ・スキルPt+30 |
後でラーメン3杯分、走ろう!! | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
---|---|
▼秋のお祝いに…… |
秋のお祝いに……
発生条件 | 天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着 |
効果 | ・スピード+15 ・スタミナ+15 ・根性+15 ・スキルPt+15 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
天皇賞(秋) |
【コース】 東京 芝 2000m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級10月後半 |
ジャパンC |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級・シニア級11月後半 |
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
---|---|
▼メジロマックイーン… | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
メジロマックイーン登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
しっかり基礎体力を付けよう | ・スタミナ+10 |
まずは昼飯を食べに行こう | ・体力+20 |
コースの研究をしよう | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
正月だしゆっくりしよう | ・体力+30 |
いつも通りのトレーニングだ | ・全ステータス+5 |
福袋を買いに行こう! | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
体の強さから、とか...? | ・パワー+10 |
やっぱり根性じゃないか | ・根性+10 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
水着マックイーンの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
10% |
簡易評価 | ・長距離チャンミで活躍できる ・固有はレース後半の速度アップ ・覚醒は長距離先行特化 ・スピ賢さに成長率があり育てやすい |
水着マックイーンの評価
水着マックイーン評価 |
---|
長距離コンテンツなら環境次第で強力LoHでも強力だが最適解ではない |
競技場では長距離の先行枠として活躍 |
固有が弱体化するため継承要員には不向き |
長距離コンテンツなら環境次第で強力
スキル | 効果 |
---|---|
きらめくは海、まばゆきは君 |
レース後半で上位40%以上にいると、残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
夏の名優 |
レース終盤が迫ったとき前方にいるとしばらくの間速度が上がる <長距離> |
一意専心にリフレッシュ! |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をものすごく回復する <先行・長距離> |
水着マックイーンは余剰スタミナを中盤速度に還元する固有スキルを持っており、中盤力が非常に高いのが特徴だ。自前回復や終盤直前のしばらく速度アップといった使いやすい進化スキルもあるため、サポカから必須加速を確保すれば様々な長距離コンテンツで活躍できる。
ウマ娘攻略班 |
最強キャラランキング(Tier)|距離別評価も掲載 |
長距離チャンミtier表とおすすめスキル・サポカ |
競技場では長距離の先行枠として活躍
水着メジロマックイーンはチーム競技場の長距離・先行要員としてもおすすめ。各種スキルの発動条件が緩いわりに効力が大きく、さらに自前回復によってスタミナを確保しやすいため、安定してスコアを稼ぎやすく高順位を確保しやすい。
チーム競技場の使用率ランキング |
固有が弱体化するため継承要員には不向き
スキル | 効果 |
---|---|
きらめくは海、まばゆきは君 (継承版) |
レース後半に先団にいると残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をほんのわずかに上げ続ける |
水着メジロマックイーンの固有スキルは継承すると、効果が「ほんのわずかに」となり大幅に弱くなる。スタミナを盛って効力を伸ばしてもほとんど効果がないため、継承要員として使うのはおすすめできない。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
水着マックイーンの強い点
強い点まとめ |
---|
固有スキルでスタミナを中盤力に還元できる |
終盤接続を狙える中盤しばらく速度アップ持ち |
中盤力が高く「怪物」に繋げやすい |
固有スキルでスタミナを中盤力に還元できる
固有スキル | 効果 |
---|---|
きらめくは海、まばゆきは君 |
レース後半で上位40%以上にいると、残りの持久力に応じたロングスパートをかけて速度をわずかに上げ続ける |
水着メジロマックイーンの固有スキルは残り持久力が多いほど効果時間が延長される。スタミナを伸ばしつつ回復を多めに習得することで安定感と中盤力を同時に高められるうえ、状況次第では終盤まで効果が持続するため非常に強力だ。
ウマ娘攻略班 |
終盤接続を狙えるしばらく速度アップ持ち
固有スキル | 効果 |
---|---|
夏の名優 |
レース終盤が迫ったとき前方にいるとしばらくの間速度が上がる <長距離> |
進化スキル「夏の名優」はレース中盤の終わり際で発動できるしばらく速度アップだ。発動条件が緩くほぼ確実に起動できるため中盤力を補うのに役立ちやすく、発動位置次第では終盤接続も狙えるため有用なスキルである。
中盤力が高く「怪物」に繋げやすい
固有スキル | 効果 |
---|---|
怪物 |
【必要スキルPt:180】レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行/長距離> |
水着マックイーンは固有と進化スキルにより中盤力が高い。先行勢の中でもハナに立ちやすく、中盤から前に出て必須加速の「怪物」に繋げやすい点も優秀だ。
テイエムオペラオーSSR(賢さ)の評価とスキル |
水着マックイーンの弱い点
弱い点まとめ |
---|
出遅れると自前金回復が不発する |
優秀な賢さマックイーンSSRを採用できない |
出遅れると自前金回復が不発する
スキル | 効果 |
---|---|
一意専心にリフレッシュ! |
出遅れずにスタートを切れると中盤始めの方で持久力をものすごく回復する <先行・長距離> |
水着メジロマックイーンは出遅れた際に金回復スキル「一意専心にリフレッシュ!」が不発し、固有スキルの火力低下や持久力不足に悩まされることとなる。出遅れはどれだけ賢さを伸ばしても一定確率で起こりうるため、どうしても挙動に運要素が絡んでしまいやすい。
出遅れの原因と発生確率 |
優秀な賢さマックイーンSSRを採用できない
サポカ | 簡易評価 |
---|---|
マックイーンSSR |
・完凸性能はぶっちぎりで最強クラス ・無凸練習性能も完凸SSR級 ・得意率が高すぎて出張性能は低め ・先行向けの優秀なスキルが豊富 |
水着マックイーンは同名のメジロマックイーンSSR(賢さ)を採用できないのも難点だ。賢さマックイーンは先行全般で採用候補となる非常に強力なサポートであり、マックイーンを無理なく採用できる和服テイオーや新衣装ブライアンと比べて賢さ練習やスキル面で不利を背負いやすい。
和服トウカイテイオー(新衣装)の評価と固有性能 |
新衣装ナリタブライアンの評価と固有性能 |