【ウマ娘】ハルウララのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
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ウマ娘プリティーダービーにおける「ハルウララの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。ハルウララでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。
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ハルウララの育て方
ハルウララの育成方針 |
---|
スピードA以上とパワーB以上を目指す |
サポートはスピードとパワーがおすすめ |
因子はマイルを最優先で継承する |
レースの作戦は差しがおすすめ |
クリア目的なら固有スキルレベル上げは不要 |
有馬記念は負けても目標達成できる |
スピードA以上とパワーB以上を目指す
ハルウララは差し適性が高く、短距離からマイルのレースが多いウマ娘だ。短時間のラストスパートで前方のウマ娘に追いつけるようにスピードとパワーを育て、URA決勝までにスピードA以上かつパワーB以上の状態を目指そう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
URAファイナルズの攻略とシナリオクリアのコツ |
サポートはスピードとパワーがおすすめ
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
エイシンフラッシュ Lv30 |
キングヘイロー Lv35 |
ウイニングチケット Lv35 |
ファインモーション Lv30 |
駿川たづな Lv35 |
キタサンブラック Lv50 |
ハルウララは短距離やマイルのレースがメインなため、スピードを3〜4枚ほど編成してスピードを確保すると良い。残りはパワーを2枚ほど編成するとバランスが良いが、所持していない場合は友人タイプや賢さタイプで代用しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はマイルを最優先で継承する
ハルウララで因子継承を行う時は、マイル因子を最優先で継承してマイル適性をAにしよう。マイルレースでファン数を稼ぎやすくなるうえ、育成目標でも2回マイルレースに出走するからだ。またマイル適性を上げておけば、チーム競技場のダートレースでも運用しやすい。
継承相性は2キャラ合計で◯を目指そう
継承相性が◎になる組み合わせだと、4月の因子継承でステータスが上がりやすくなる。しかし、ハルウララは全ウマ娘と継承相性が悪く、相性◎がとても狙いづらい。相性◯でもステータスを十分に伸ばせるため、継承相性は◯を目指そう
チーム競技場のおすすめ編成と勝てない時の対処法 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ハルウララの作戦は、固有スキルの発動を狙いやすい差しがおすすめだ。差しスキルを中心に習得し、レースを有利に運ぼう。なおハルウララは追込適性も高いが、因子による強化が必要でおすすめスキルも変わるため、初心者にはおすすめしない。
序盤は逃げで順位を安定させるのもアリ
序盤のファン数を稼ぐ目標では、逃げの作戦もありだ。差しはステータスとスキルが充実していないと勝率が悪いため、ステータスの確保が間に合わずレースに勝てないと感じたら逃げで挑戦してみよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
クリア目的なら固有スキルレベル上げは不要
ハルウララの固有スキルレベルを上げる条件 | |
---|---|
バレンタイン | シニア級2月前半4万人以上 |
ファン感謝祭 | シニア級4月前半6万人以上&理事長の絆ゲージが緑以上 |
クリスマス | シニア級12月後半8万人以上 |
ハルウララは出場可能なレースが少ないためファン数を稼ぎにくく、固有スキルのレベルアップイベントが失敗しやすい。ファン数を稼ぐためには計画的にレースへの出走が必須で難易度が上がるため、育成をクリアするだけなら固有レベル上げは不要だ。
競技場向けの場合のみレベル上げを行う
ハルウララをチーム競技場向けに育成する場合のみ、レベル上げを行おう。競技場では固有スキルレベルが高いほど、固有スキル発動時に貰えるボーナス点が増えるからだ。
レースのスケジュールとコース一覧 |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
有馬記念は負けても目標達成できる
発生条件 | 有馬記念(シニア級12月後半)で1着 |
効果 | ・全ステータス+4 ・スキルPt+63 ・「伏兵◯」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
ハルウララの育成目標には、長距離レースの「有馬記念」が含まれている。出走するだけで目標を達成できる負けイベントであり、達成時のメリットも少ないため、「有馬記念」は優勝しなくて大丈夫だ。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
ハルウララで有馬記念を優勝する方法 |
ハルウララのおすすめサポート編成
シナリオ攻略&競技場向けスピードパワー編成
エイシンフラッシュ |
スイープトウショウ |
桐生院葵 |
ウイニングチケット |
ニシノフラワー |
キタサンブラック |
差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のスピードタイプを編成してステータスを盤石にしよう。
また、フレンド枠には完凸キタサンブラックがおすすめだ。スピードを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、編成するキャラに迷ったら優先的に編成すると良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
ハルウララのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・無凸からヒントLvアップ持ち ・体力回復イベントが多く優秀 ・サポカが潤ってきたら優先度は低下 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・イベントの体力回復が優秀 ・サポート効果やスキルも使いやすい ・無凸から優秀なため使いやすい |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・サポカが潤ってきたら優先度は低下 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を持つ ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・スキルの汎用性が高く優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・スキル役として無凸から編成候補 |
タマモクロス |
★★★★☆・無凸からトレ性能が強力 ・差し向けのスキルが多い ・使いやすいサポート |
ウイニングチケット |
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持 ・差し運用のスキル役として活躍 ・サークルPtで誰でも入手可能 |
オグリキャップ |
★★★★☆・「豪脚」が発動すれば強力 ・無凸から性能が強い ・汎用性が高いスキルを所持 |
ウオッカ |
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い ・無凸でも使いやすい |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・練習効率が上がる ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・イベントでスピードを補填できる ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
桐生院葵 |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手できる |
ハルウララの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
URAファイナルズ | - | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (東京 ダート 短距離1,300m/左) |
参考ステータス |
シナリオがスタートしたら、サポートが多い練習を優先して絆ゲージをオレンジ色になるまで上げよう。最初の目標であるジュニア級メイクデビューは非常に難易度が低いため、特定の能力値上げやスキルの習得などは必要ない。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを5000人集める
目標までのターン | 25ターン |
目標 | ファンを5000人集める |
参考ステータス |
第2目標までは25ターンも猶予があるため、スピード練習とパワー練習でステータスを鍛えつつ、絆ゲージとトレーニングLvを稼ごう。サポートの人数が少なく練習効率が悪いタイミングで、レース出走でファン数を稼いだり休憩で体力を回復すると効果的だ。
なお、ジュニア級のOPレースで条件達成を目指すと、参加レース数が増えて練習効率が落ちやすい。最短でファン数を稼ぐには、クラシック級2月以降の獲得ファン数が多いOPレースやG3レースがおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
目標【2】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
ヒヤシンスS |
クラシック級2月後半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
昇竜S |
クラシック級3月前半中京 ダート 1400m(短距離)左 16人 |
端午S |
クラシック級4月後半京都 ダート 1400m(短距離)右 16人 |
ユニコーンS |
クラシック級6月後半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
【3】ファンを9000人集める
目標までのターン | 8ターン |
目標 | ファンを9000人集める |
参考ステータス |
クラシック級7月前半から8月後半までは、夏合宿が開催される。夏合宿ではすべての練習メニューの効率が最大になるため、第3目標達成までにスピードC以上とパワーD以上を目指してトレーニングを行おう。
また、夏合宿の期間にはダートのG3レースも開催される。ハルウララでもファンを大きく稼げる貴重な機会のため、ステータス上げと並行してレースにも出走しよう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
目標【3】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
プロキオンS |
クラシック級・シニア級7月前半中京 ダート 1400m(短距離)左 16人 |
レパードS |
クラシック級8月前半新潟 ダート 1800m(マイル)左 15人 |
エルムS |
クラシック級・シニア級8月前半札幌 ダート 1700m(マイル)右 14人 |
【4】ファンを12000人集める
目標までのターン | 3ターン |
目標 | ファンを12000人集める |
参考ステータス |
第4目標以降はスピードやパワーの友情トレーニングを行い、最終目標のスピードA以上とパワーB以上を目指そう。ただしファン数が目標値に達していない場合のみ、目標外レースに出走してファン数を補うと良い。
友情トレーニング発生条件と効果 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
目標【3】でおすすめのファン数稼ぎレース
レース名 | 開催時期と備考 |
---|---|
武蔵野S |
クラシック級・シニア級11月前半東京 ダート 1600m(マイル)左 16人 |
JBCLクラシック |
クラシック級・シニア級11月前半大井 ダート 1800m(マイル)右 16人 |
JBCスプリント |
クラシック級・シニア級11月前半大井 ダート 1200m(短距離)右 16人 |
チャンピオンズC |
クラシック級・シニア級12月前半中京 ダート 1800m(マイル)左 16人 |
【5】根岸Sで5着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 根岸ステークス (東京 ダート 短距離1,400m/左) |
参考ステータス |
第5目標の「根岸S」までは、スピードとパワーを優先的に鍛えよう。目標順位が5着以内と低めなため、スピードがC+以上かつパワーがD+以上なら問題なくクリアできる。
根岸Sの開催日とおすすめキャラ |
【6】フェブラリーSで5着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | フェブラリーステークス (東京 ダート マイル1,600m/左) |
参考ステータス |
「フェブラリーS」も5着以内が目標となるため、スピードがC+以上かつパワーがD+以上なら問題なくクリアできる。1着を狙う場合のみ、「直線巧者」「末脚」などの速度スキルを習得してステータスを補強しよう。
フェブラリーSの開催日とおすすめキャラ |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【7】エルムSで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標レース | エルムステークス (札幌 ダート マイル1,700m/右) |
参考ステータス |
第8目標の「JBCスプリント」からは難易度が高くなっていく。「エルムS」までの長い準備期間を利用して、最終目標のスピードA以上とパワーB以上を目指して友情トレーニングを行おう。
エルムSの開催日とおすすめキャラ |
友情トレーニングの効果と優先度 |
【8】JBCスプリントで1着
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | JBCスプリント (大井 ダート 短距離1,200m/右) |
参考ステータス |
「JBCスプリント」は1着でしかクリアできない。第8目標さえ突破できればクリアは目前となるため、スピードをB+以上パワーC+以上まで上げ、さらに「お出かけ」でやる気を絶好調に上げてレース時の能力を強化しよう。
JBCスプリントの開催日とおすすめキャラ |
【9】有馬記念に出走
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
第9目標の「有馬記念」は、出走するだけでクリアできる。レースに勝利する必要はないので、「有馬記念」に合わせてステータスやスキルを調整する必要はない。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【10】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
ハルウララのURAファイナルズは短距離かマイルレースのため、速度アップや加速アップのスキルを多めに習得しておこう。なお、スタミナが300程度あれば最後まで走りきれるため、回復スキルは後回しで大丈夫だ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
ハルウララのおすすめ因子
赤因子はマイルが最もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★☆☆ |
ハルウララの因子継承では、必ずマイル因子を継承しておこう。マイルレースでファン数を稼ぎやすくなるうえ、育成目標でも2回マイルレースに出走するからだ。マイル因子のほかには、パワーに有利な補正がかかるダート因子も候補となる。
青因子はスピードとパワー因子がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
ハルウララは差し運用がメインなので、青因子でパワーを補うのがおすすめだ。またスタミナ因子を継承し、競技場のダートレースを回復スキル無しでも走りきれるようにするのも良い。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ハルウララのおすすめスキル
汎用的な速度スキルがおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
ペースアップ |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
ハルウララの育成では、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などは、脚質や距離に関わらず発動できて汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける
速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
加速系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
次に差し限定のスキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
外差し準備 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ |
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 |
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
ハルウララは差し運用がメインとなるため、差し限定のスキルもおすすめだ。脚質が限定される代わりに汎用スキルより効果が強力な場合が多く、習得に必要なスキルPtも少ない傾向にあるため、ハルウララを効果的に強化できる。
差しのスキル一覧 |
覚醒で習得できる回復スキルは優先度が低い
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
鋼の意志 |
【必要スキルPt:160】レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する |
不屈の心 |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
差しスキルなどとは逆に、ハルウララの覚醒で習得できる回復スキル類は習得をおすすめできない。ハルウララは固有スキルも回復効果のため過剰に回復しやすく、スキルPtを大量に消費する割に有効に扱いにくいからだ。
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
覚醒レベルの優先度とおすすめキャラランキング |
ハルウララの隠しイベント
有馬記念の後に・ずっと、ずーっと
発生条件 | 有馬記念(シニア級12月後半)で1着 |
効果 | ・全ステータス+4 ・スキルPt+63 ・「伏兵◯」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
有馬記念 |
【コース】 中山 芝 2500m(長距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級12月後半 |
「有馬記念の後に・ずっと、ずーっと」は、有馬記念で勝利すると発生する隠しイベントだ。ハルウララは芝適性や長距離適性が低いため、最低でも芝因子を5個と長距離因子を7個は継承して有馬記念に挑もう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ハルウララのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生きっと喜んでくれる!・スピード+10歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる!・賢さ+10 |
腕相撲で勝負!発生条件ランダム発生支点・力点・作用点だ!・賢さ+10頑張る!・パワー+10 |
大事な探しもの発生条件ランダム発生もう少し粘ろう!・体力−10 ・根性+20一度、学園まで帰ろう・スタミナ+10 |
砂の修行!発生条件ランダム発生凝った飾りつけをしよう!・根性+10 ・スキルPt+15もっと大きな城にしよう!・体力+15 |
お大事に!発生条件ランダム発生じ、じっとして……成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得コラッ!安静に!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生ゆっくり休んで治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得ダ・メ!!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生行こう!!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5強さには、休息も大切・体力+5 |
ラスボスはスペ発生条件ランダム発生レースで勝とう・体力+10 ・スキルPt+5ぜひ挑戦しよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
大好きな勝負服!発生条件勝負服『大切な服が破れたら大変だ』と伝える・スピード+20気の済むまで着させる・パワー+20 |
一緒に取材!発生条件勝負服お菓子をあげて和ませる・パワー+20遊んでおいで、と促す・スタミナ+20 |
綱引き大会!発生条件勝負服チームメイトを励まそう成功 ・根性+20 ・「注目株」獲得失敗 ・根性+20勝ったらにんじんケーキを食べに行こう!成功 ・スピード+20 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+20 |
お出かけ後のイベント一覧
ちょっと寄り道!発生条件お出かけ後『にんじんケーキが100個』、とささやく・スキルPt+30寝かせたまま、おぶって帰る・スタミナ+10 |
公園って楽しい!発生条件お出かけ後じゃあ……ブランコに乗りたい・スピード+10見てるから遊んでおいで・パワー+10 |
秘密のおやすみ計画!発生条件お出かけ後寝たふりをする・スピード+10一緒に寝よう・パワー+10全然眠くない・根性+10 |
かっくいぃね!発生条件お出かけ後ぜひ!・スキルPt+30テストは...?・賢さ+10 |
食べるの忘れてた!発生条件お出かけ後次の楽しみに取っておこう・根性+10走っていこう!・スタミナ+10 |
隠しイベント一覧
有馬記念の後に・ずっと、ずーっとキャラ▼ハルウララ発生条件シニア級の有馬記念で1着選択肢なし・全ステータス+4 ・スキルPt+63 ・「伏兵◯」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
固定のイベント一覧
ハルウララ登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半気合いで苦手を克服しよう!・根性+10成長するためにたくさん寝よう!・体力+20自分だけの必殺技を手に入れよう!・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半健康第一!『元気に走れますように』・体力+30総合力を底上げ!『レベルアップする』・全ステータス+5テクニックを磨く!『玄人になる』・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半砂浜でタイヤ引きだ!・パワー+10日が暮れるまで砂浜ダッシュだ!・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
ハルウララの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・チャンミや競技場での活躍は難しい ・固有は発動しづらい回復スキル ・覚醒は回復スキルが豊富 ・パワーに成長率があり育てやすい |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ハルウララはダート適性や短距離の適性が高い差しウマ娘だ。固有の発動条件が厳しいかつ、主戦場となる短距離マイルではスタミナ回復自体が不要なため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは最終コーナーのスタミナ回復
固有スキル | 効果 |
---|---|
ワクワククライマックス |
最終コーナーで上位50%未満、かつ近くにウマ娘がいるとスタミナが回復する |
ハルウララの固有スキルは、最終コーナーで順位が50%未満かつ近くにウマ娘がいるとスタミナを回復する効果だ。ハルウララは適性がダートであり、スタミナを多く必要としないため相性が悪い。代わりに、ほかのスキルで加速や速度アップを補うのがおすすめだ。
追込クリオグリの固有発動トリガーになる
「天皇賞(秋)」や「マイルCS」など、終盤入口手前から最終コーナーが始まるコースでは、ウララ固有は追込クリオグリの固有発動トリガーとして運用できる。ただし、発動には近くにウマ娘がいる必要があり安定しないため、「スリーセブン」を習得したうえで保険として継承させよう。
ハルウララの固有スキル発動条件 |
クリスマスオグリの性能評価 |
覚醒スキルと適性が噛み合っていない
スキル | 効果 |
---|---|
不屈の心 |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する |
鋼の意志 |
【必要スキルPt:160】レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
ハルウララは、覚醒で金回復スキルを2つ習得できる。主戦場となる短距離〜マイルは距離が短くスタミナ回復が不要なため、対人育成では活かしづらい。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率は根性に20%あり育てにくい
+0% | +0% | +10% | +20% | +0% |
ハルウララは、根性に20%、パワー10%の成長率を持つ。スピパワ育成では根性成長率を活かせず、根性育成では根性成長率が過多になるため、やや育てづらい成長率だ。
成長率の一覧と計算式 |
根性育成のやり方とおすすめサポカ編成 |