【FGO】カズラドロップの性能と周回評価・高難易度評価
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11月イベント90++&高難易度も開放済み! |
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ミステリーハウス:11月イベント攻略速報 |
ゴッホは引くべき?おすすめ宝具レベル |
90++/90+の周回編成まとめ |
高難易度「ファラオの饗宴」攻略 |
カズラドロップ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のカズラドロップ,ムリアン(fate)育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
カズラドロップの関連記事 | |||
---|---|---|---|
性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
カズラドロップの評価
総合評価
総合評価 | ユーザー総合評価 |
---|---|
8 |
周回 | A | 高難易度 | B |
90++適性 | B | TA(短期) | B |
システム適性 | B | 耐久 | C |
補助・即死 | B | 単騎 | B |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
敵の弱体化が得意な同族に強いアタッカー
カズラドロップは多種多様なデバフで敵を弱体化させて、パーティ全体の火力を強化するサブアタッカー。また、サクラシリーズや同一クラスへの特攻持ちと同族に強い。敵クラスと同じクラスに変化するため、敵の構成によってはバーサーカーのように運用可能だ。
周回評価
総合 | 90++ | システム | 補助 | |
---|---|---|---|---|
攻略班 評価 |
||||
ユーザー 評価 |
クリティカル周回の編成幅を広げられる
カズラドロップは周回でのクリティカル運用の幅を広げられるサーヴァントだ。毎ターン開始時に敵全体にクイック耐性とクリティカル攻撃耐性ダウンを付与できるため、特にクイックパーティでの火力貢献が大きい。
システム運用も可能
リチャージ性能は低いが、自分がシステムアタッカーとなる周回も可能だ。3ターン目に全スキルが再使用できCT短縮補助を行えば、ボスのクラスが道中と異なるフリクエでも安定したダメージが与えられる。
周回編成の実用例
周回編成の実用例1
編成例 | ||
---|---|---|
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 9/9/9 -/-/-/-/- |
アニバーサリー・ブロンド |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | カズラドロップ・スキル1&2使用(2騎分) ・宝具で突破 |
2T | カズラドロップ・宝具で突破 |
3T | カズラドロップ・スキル3使用(2騎分) |
バーソロミュー・スキル2&3使用 | |
攻撃・クリティカルで撃破 ・クリ率が低い場合は魔術礼装でスター獲得 |
Wカズラドロップでスキル2がNP100%チャージになる条件を成立させ、1〜2waveをカズラドロップの宝具で突破する周回例。3waveは単体なため、クリティカルで処理できる。もう1騎はクリティカルを安定させるため、スターを獲得できるライダーがおすすめ。
有効例:宝物庫(極級)6積み |
高難易度評価
総合 | TA | 耐久 | 単騎 | |
---|---|---|---|---|
攻略班 評価 |
||||
ユーザー 評価 |
クラス混成の高難易度で主力になる
カズラドロップはクラスチェンジのスキルにより、クラス混成の高難易度でアタッカーになり得る。混成クラスの中でクラス相性不利にならないクラスにチェンジし、同族嫌悪による同クラス特攻でダメージを伸ばしていく。
高難易度攻略の実用例
高難易度攻略の実用例1
編成例 ▶▶スクロールで控えを表示 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv120 宝具Lv5 |
Lv70 | |||
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド 9/1/9 -/1/-/-/- |
lv100 | スター20個 獲得礼装 |
スター20個 獲得礼装 |
完凸 | |
カルデア戦闘服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 前提・カズラドロップのA1枚以上配布 |
水着スカディ・全スキル使用→カズラドロップ | |
カルデア戦闘服・スキル3使用 ┗水着スカディ→ミスクレーン |
|
カズラドロップ・全スキル使用 ※スキル3のターゲットはポセイドンコア |
|
ミスクレーン・スキル1&3使用→カズラドロップ | |
ジナコ・スキル全使用→カズラドロップ | |
攻撃・ミスクレーン→カズラの順で宝具チェイン ・3番目はカズラドロップのAクリを選択 ・宝具+Aクリで両者をブレイク |
2T | カルデア戦闘服・スキル2使用→ポセイドンコア |
スカディ・スキル1&2使用→カズラドロップ | |
攻撃・ケイローンにターゲット ・カズラ宝具+AクリorQクリでブレイク+撃破 ┣ガッツ復活後はクリティカルで削る ┗2wave終了時にNP50%以上獲得必須 |
3T | カルデア戦闘服・スキル1使用 |
スカディ・スキル3使用→カズラドロップ | |
カズラドロップ・宝具で撃破 |
カズラドロップの同一クラス変更と特攻を用いて、混成クラスで活躍させるのがコンセプト。ブレイクと弱体解除はセットになることが多く、デバフで火力を上げるアタッカーは高難易度に不向き。カズラドロップは毎ターン開始時にデバフを付与するため、デバフによる火力上昇が切れないのが強みだ。
有効例:ポセイドンコア戦Sリコレクション攻略 |
カズラドロップの性能
性能
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,220 HP:13,822 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
共通 特性 |
地属性、秩序、善、女性、人型、機械、妖精、サクラシリーズ、霊衣を持つ者、子供のサーヴァント | |
変動 特性 |
【霊基2のみ】夏モードのサーヴァント |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,220 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、秩序、善、女性、人型、機械、妖精、サクラシリーズ、霊衣を持つ者、子供のサーヴァント、夏モードのサーヴァント |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,220 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、秩序、善、女性、人型、機械、妖精、サクラシリーズ、霊衣を持つ者、子供のサーヴァント |
クラス | アルターエゴ クラス相性を確認 |
|
レア | ★5 | |
ATK HP |
ATK:11,220 HP:13,822 ATK/HPの推移 |
|
カード 構成 |
QQAAB |
特性 | 地属性、秩序、善、女性、人型、機械、妖精、サクラシリーズ、霊衣を持つ者、子供のサーヴァント |
アルターエゴのクラス相性
状況/相性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
攻撃側 | (与ダメージ2倍) (与ダメージ1.5倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ1.5倍) |
クラス補正 | |||
---|---|---|---|
攻撃力補正 | ×1 | スター集中 | 100% |
被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 10% |
宝具 | 拡がりゆく世界 ・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・攻撃力をダウン(3T)<20%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> ・低確率でスタンを付与(1T)<40%>宝具効果の詳細を確認 |
スキル | ピクシー・フィンガー[A]【CT:8~6】 ・敵全体のチャージを減少(-) ・自身の弱体付与成功率をアップ(3T/30%) ・「ターン開始時、敵全体のQ耐性ダウン(1T)&クリ耐性ダウン(1T)を付与する状態」を付与(2回/30%~50%) ・敵全体のQ耐性ダウン(1T/30%~50%) ・クリ耐性ダウン(1T/30%~50%)サクライーター[A]【CT:8~6】 ・自身のNPを増やす(30%~50%) ・フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいる時、対象の数に応じてNPを増やす(30%~50%) ・フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいない時、スキルチャージを1進める(1T)月の蛹[A]【CT:8~6】 ・自身の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(3000~5000) ・クラスを敵単体と同じクラスに変化させる<一部の特殊なクラスに対しては無効、クラススコア効果はアルターエゴのまま>(3T) ・敵単体の防御力をダウン(3T/30%~50%) |
クラス スキル |
対魔力[A] ・自身の弱体耐性をアップ(20%)陣地作成[EX] ・自身のアーツ性能をアップ(12%)同族嫌悪[A] ・自身に〔サクラシリーズ系〕特攻状態を付与(30%) ・自身のクラスと同一のクラスに特攻状態を付与(75%)ハイ・サーヴァント[E] ・効果なし(-) |
アペ ンド |
対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) アペンド全種を確認する |
素材 総数 |
45631717171713613613613613613627604024241208600育成項目別の強化素材一覧 |
効率 | NP効率:◎効率良好 ・宝具のNP獲得目安は2.72%/体 ・Aで8.9%〜15.7%(63/419位) ・Qで2.7%〜8.2%(114/419位)スター効率:◯平均以上 ・宝具のスター獲得目安は3.596個/体 ・Qで4個〜8個(167/418位) ・Bで1個〜2個(79/418位)NP・スター効率をカード性能で確認 |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
ATKとHPステータスの推移
レベル | ATK | HP |
---|---|---|
Lv50 | 7,084 | 8,679 |
霊基再臨 | ||
Lv60 | 8,402 | 10,318 |
Lv70 | 9,578 | 11,781 |
Lv80 | 10,537 | 12,972 |
Lv90 (LvMAX) |
11,220 | 13,822 |
聖杯転臨 | ||
Lv100 | 12,282 | 15,143 |
Lv110 | 13,344 | 16,464 |
Lv120 | 14,416 | 17,796 |
宝具の性能
種別 | 名称 |
---|---|
ガリトラップ・ファニームリアン 拡がりゆく世界 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・攻撃力をダウン(3T)<20%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> ・低確率でスタンを付与(1T)<40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.7% (5.4%) |
8.9% | 0% (2.7%) |
- | 2.7% |
2nd | 4.1% (6.8%) |
10.3% (12.3%) |
0% (2.7%) |
- | |
3rd | 5.4% (8.2%) |
13.7% (15.7%) |
0% (2.7%) |
3.4% (6.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 4個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
カズラドロップの宝具とスキル
カズラドロップの宝具とスキル | ||
---|---|---|
宝具 |
スキル |
パッシブ |
宝具
種別 | 名称 |
---|---|
ガリトラップ・ファニームリアン 拡がりゆく世界 |
効果 |
---|
・Lv敵全体に強力な攻撃<600%~1000%> ・攻撃力をダウン(3T)<20%> ・OC防御力をダウン(3T)<20%~40%> ・低確率でスタンを付与(1T)<40%> |
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1 600% |
Lv2 800% |
Lv3 900% |
Lv4 950% |
Lv5 1000% |
防御力をダウン(3T) | ||||
OC1 20% |
OC2 25% |
OC3 30% |
OC4 35% |
OC5 40% |
宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
対人属性 | 45,076 | 60,102 | 67,615 | 71,371 | 75,127 |
対地属性 | 40,979 | 54,638 | 61,468 | 64,883 | 68,298 |
対天属性 | 36,881 | 49,174 | 55,321 | 58,394 | 61,468 |
スカディシステム
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 10.3万 |
宝具2 13.7万 |
宝具3 15.4万 |
宝具4 16.3万 |
宝具5 17.2万 |
編成と装備礼装 | ||||
特定編成での宝具レベルごとの威力 | ||||
---|---|---|---|---|
宝具1 18.3万 |
宝具2 24.3万 |
宝具3 27.4万 |
宝具4 28.9万 |
宝具5 30.4万 |
編成と装備礼装 | ||||
※相性やスキル条件は自己バフ宝具威力と同じ。概念礼装はLv100でのステータスを想定。
スキル1
スキル名 | CT |
---|---|
ピクシー・フィンガー[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・敵全体のチャージを減少(-) ・自身の弱体付与成功率をアップ(3T/30%) ・「ターン開始時、敵全体のQ耐性ダウン(1T)&クリ耐性ダウン(1T)を付与する状態」を付与(2回/30%~50%) ・敵全体のQ耐性ダウン(1T/30%~50%) ・クリ耐性ダウン(1T/30%~50%) |
自身の弱体付与成功率をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 30% |
Lv3 30% |
Lv4 30% |
Lv5 30% |
Lv6 30% |
Lv7 30% |
Lv8 30% |
Lv9 30% |
Lv10 30% |
「ターン開始時、敵全体のQ耐性ダウン(1T)&クリ耐性ダウン(1T)を付与する状態」を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
敵全体のQ耐性ダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
クリ耐性ダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキル2
スキル名 | CT |
---|---|
サクライーター[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身のNPを増やす(30%~50%) ・フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいる時、対象の数に応じてNPを増やす(30%~50%) ・フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいない時、スキルチャージを1進める(1T) |
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいる時、対象の数に応じてNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
フィールドに自身を除く〔サクラシリーズ〕がいない時、スキルチャージを1進める | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 1T |
Lv2 1T |
Lv3 1T |
Lv4 1T |
Lv5 1T |
Lv6 1T |
Lv7 1T |
Lv8 1T |
Lv9 1T |
Lv10 1T |
スキル3
スキル名 | CT |
---|---|
月の蛹[A] | 8~6 |
効果 |
---|
・自身の弱体状態を解除(-) ・HPを回復(3000~5000) ・クラスを敵単体と同じクラスに変化させる<一部の特殊なクラスに対しては無効、クラススコア効果はアルターエゴのまま>(3T) ・敵単体の防御力をダウン(3T/30%~50%) |
HPを回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 3000 |
Lv2 3200 |
Lv3 3400 |
Lv4 3600 |
Lv5 3800 |
Lv6 4000 |
Lv7 4200 |
Lv8 4400 |
Lv9 4600 |
Lv10 5000 |
敵単体の防御力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% |
Lv2 32% |
Lv3 34% |
Lv4 36% |
Lv5 38% |
Lv6 40% |
Lv7 42% |
Lv8 44% |
Lv9 46% |
Lv10 50% |
スキルの強化優先度
対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
---|---|---|---|
S1 | ピクシー・フィンガー | 9~10 | ★★★★☆ |
S2 | サクライーター | 10 | ★★★★★ |
S3 | 月の蛹 | 9~10 | ★★★☆☆ |
「サクライーター Lv10」を目指す
カズラドロップのスキル「サクライーター」の強化優先度が高い。無条件のNPチャージは最大で50%になるのはもちろん、サクラシリーズ存在時はさらに同量のNPが追加されるため、NP100%以上のチャージスキルになる。
火力のために「ピクシー・フィンガー」も強化
Q攻撃耐性ダウンとクリ攻撃耐性ダウンの倍率が上がるため、「ピクシーフィンガー」もなるべく強化しよう。3ターン連続でデバフを付与するため、実質3ターンの間火力上昇効果となり、スキル強化の恩恵が大きい。
「月の蛹」もなるべく強化しよう
デバフの付与対象は単体と、カズラドロップの宝具範囲にマッチしないが、「月の蛹」もできるだけ強化しよう。防御力ダウンの倍率が高く、突出したHPを残さずに処理するため、なるべく倍率を上げておきたい。
アペンドは「スキル再装填」がおすすめ
カズラドロップにおすすめのアペンド解放先は「スキル再装填」だ。サクラシリーズがいない時、スキル2でスキルCTを1短縮できるため、スキル再装填とあわせて全スキルのCTが4になる。アトラス院や光コヤンを使えばスキルCT2になるため、1waveに使ったスキルを3waveに再使用できる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力[A] |
・自身の弱体耐性をアップ(20%) |
陣地作成[EX] |
・自身のアーツ性能をアップ(12%) |
同族嫌悪[A] |
・自身に〔サクラシリーズ系〕特攻状態を付与(30%) ・自身のクラスと同一のクラスに特攻状態を付与(75%) |
ハイ・サーヴァント[E] |
・効果なし(-) |
アペンドスキル
アペンドスキルと効果※ | 開放 |
---|---|
追撃技巧向上 ・ExtraAttackカード性能をアップ魔力装填 ・NPをチャージして戦闘開始対ムーンキャンサー攻撃適性 ・〔月〕に対する攻撃力をアップ特撃技巧向上 ・クリティカル威力をアップスキル再装填 ・スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30% 10% 20% 20% 1回 |
32% 11% 21% 21% 1回 |
34% 12% 22% 22% 1回 |
36% 13% 23% 23% 1回 |
38% 14% 24% 24% 1回 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% 15% 25% 25% 2回 |
42% 16% 26% 26% 2回 |
44% 17% 27% 27% 2回 |
46% 18% 28% 28% 2回 |
50% 20% 30% 30% 3回 |
カード性能
ヒット数
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4 | 3 | 4 | 5 | 4 |
NP獲得量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 2.7% (5.4%) |
8.9% | 0% (2.7%) |
- | 2.7% |
2nd | 4.1% (6.8%) |
10.3% (12.3%) |
0% (2.7%) |
- | |
3rd | 5.4% (8.2%) |
13.7% (15.7%) |
0% (2.7%) |
3.4% (6.8%) |
スター発生量
Q | A | B | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 4個 | 0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | 4個 |
2nd | 6個 (6個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
- | |
3rd | 8個 (8個) |
0個 (1個) |
1個 (2個) |
5個 (6個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
カズラドロップの素材
用途別の強化素材 | |||
---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
段階 | 必要素材 |
---|---|
第一 再臨 |
術ピース×5 殺ピース×5 |
第二 再臨 |
術ピース×12 殺ピース×12 |
第三 再臨 |
術モニュメント×5 殺モニュメント×5 |
最終 再臨 |
術モニュメント×12 殺モニュメント×12 |
合計数 | ×17×17×17×17 |
スキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 殺の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 殺の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 殺の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 殺の魔石×12 |
5→6 | 術の秘石×5 殺の秘石×5 |
6→7 | 術の秘石×12 殺の秘石×12 |
7→8 | 虹の糸玉×8 夢幻の鱗粉×8 |
8→9 | 精霊根×9 ユニバーサルキューブ×21 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×21×8×8×9 ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
レベル | 必要素材 |
---|---|
1→2 | 術の輝石×5 殺の輝石×5 |
2→3 | 術の輝石×12 殺の輝石×12 |
3→4 | 術の魔石×5 殺の魔石×5 |
4→5 | 術の魔石×12 殺の魔石×12 |
5→6 | 術の秘石×5 殺の秘石×5 |
6→7 | 術の秘石×12 殺の秘石×12 |
7→8 | 宵哭きの鉄杭×24 巨人の指輪×8 |
8→9 | 封魔のランプ×12 黄金釜×9 |
9→10 | 伝承結晶×1 |
合計数 | ×1×17×17×17×17×17×17×24×8×9×12 ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
EX2のクラススコア解放に必要な素材 | |||
---|---|---|---|
6680 | 2 | 4 | 4 |
54 | 54 | 40 | 125 |
125 | 125 | 125 | 40 |
70 | 35 | 35 | 35 |
35 | 70 | 70 | 70 |
70 | 70 | 70 | 70 |
クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
霊衣 | 入手方法・消費素材 |
---|---|
ムリアン |
【入手方法】 ・妖精すごろくイベントのショップ交換【素材】 555300万翅の氏族の、とある妖精の姿 妖精國一の知恵者、蕗下の出逢いの姫 |
サーヴァント霊衣一覧 |
カズラドロップのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
発言先 | セリフ |
---|---|
BB系 |
「BBですか?完全なAIになるために感情を切り捨てたのに、結局、駄目な所は全て戻ってしまいましたね。愛を捨てない限り、AIは完全にはなれないという、いいサンプルケースです!」 |
BBドバイ |
「BBは駄目駄目なAIですけど、BBドバイは評価しています。と言うか、同情しています。よりにもよって、BBをコピーしようなんて、あの世界の人類は何を考えていたんでしょう……まあ、結果的には、最適解だった訳ですけど?」 |
パッションリップ |
「パッションリップ、40点。スキルスペックは高いんですけど、思考が単純で、選択処理も遅いので活かしきれていません。攻撃力だけなら、サクラファイブで一番のはずなんですが。性格は割と好きですよ。いじめたくなります」 |
メルトリリス系 |
「メルトリリス、20点。リップの逆ですね。スキルも思考も優れているのに、性格で全てを台無しにしているサクラファイブです。自分の趣味を最優先するとか、AIとしてあるまじき行動原理です。スキルは割と好きですよ。他人の長所を奪うのは、効率がいいと思います」 |
キングプロテア |
「キングプロテア、60点。かなり評価高いです。制圧が目的なら、スキルも性格もシンプルな方がいいですから。愚鈍そうに見えますが、あれだけ大きいのですから当然です。演算機能だけなら、サクラファイブの中で一番でしょう。デザインは割と好きですよ。緑が多いですから!でも、ちょっと属性過多ですね!」 |
岸波白野系 |
「白野さん、みーつけた!お?怯えてます?だーいじょうぶ!私も心を入れ替えたので。スロット式で!以前のような醜態は晒しません。やっぱり遊戯は、どちらも楽しいものでないと。そういう訳ですので、この死んだら蘇るけど経験値はドロップしてしまうダークメルヘンなボードゲームに、ごしょーたーい!」 |
バニヤン系 |
「あーもう!ポール・バニヤンさんとは同じパーティにしないでくださーい!何もかも逆なので、コンプレックスが爆発します。でも、スーパーな方は私好みです!あの空回りっぷり、全力で推せます!」 |
ナーサリー |
「『ナーサリーライムさんと仲がいいのか?』ですか?勿論、仲良しです!西洋の童話、子供たちの味方、夢の揺り籠。不思議で、奇妙で、残酷で、話をすればする程創作意欲が湧いてきます。いずれ合作しますので、期待していて下さいね?」 |
水着コルデー |
「いるじゃないですか、カルデアにもマジシャンが!しかも、ショービズスタイルのプロフェッショナル!コルデーさんと仰るんですね!是非、マジックについて語り合いましょう!私、人体消失や箱詰めが得意分野です。ただ、カードは苦手なので……是非、王道のカードマジックを見せてくださいね!」 |
刑部姫系 |
「日本の妖怪がサーヴァントになる例もあるんですねー。その中でも、刑部姫さんは大のゲーム好きとか。マスターさんとは、あだ名で呼び合う仲なんですよね?室内に出て来る妖怪、というのもポイント高いです!今度、お邪魔してみよーっと!」 |
鈴鹿御前系 |
「はい!鈴鹿御前さんとは、ちょっとした縁がありますよ。今でこそJKを謳歌していますが、あの方も天魔の姫。割とラスボス気質なので、一度手を組んだ事があるんです。ギブ・アンド・テイクの関係だったので、恨まれてはいないと思いますけど……ちょっと心配になって来ました……。お茶請けを持って、挨拶に行きますか……」 |
キングプロテア |
「キングプロテア・オルタ、20点。プロテアの長所を尽く潰しています。まさかメルトリリスを上回るそっち系がいるとは思いも寄りませんでした。「そっち系とは何だ?」ですか?邪悪な癖に味方になったり、人間嫌いの癖に人間を守ったりする、所謂ツン何とか系です。二律背反を武器にするとか、本当、恥ずかしくないんでしょうか?そういうのは、一人で充分なんですよーだ!」 |
殺生院キアラ系 |
「え!?あの人、ビーストだったんですか!?そっかー、あっさり殺したから知りませんでした。どこまでも強欲に、自分だけを喜ばそうとするから、そうなるんです」 |
オベロン |
「まー、私だってサクラファイブですから、理想の王子様には憧れますよ?「妖精王」なんてもう単語だけで、あんみつ3杯はイケます!実際の妖精王に会うまでは……ですけど。本当の事は何も言わない癖に、言葉巧みに会う人会う人救って行って。でも、本当の悩みは完全スルー!究極の人誑しですよ、あれ。ああいう人こそ、虫籠に閉じ込めておくべきです!」 |
BB系 |
「私の宝具ですが、あれはムーンセルを使用した仮想演算です。私がサクラファイブを吸収しようとするのは、自分が欠けていると分かっているから。BBと他のサクラファイブを吸収すれば、完全な自分になれると信じたんです。でも、BBと姉妹たちを吸収したら、負荷で自滅しちゃいました。てへっ!なので、BBだけ除け者にしてるんです!もう食べ過ぎ、取り過ぎ、欲出し過ぎ、なんて事はしません!可愛い、賢い、か弱いカズラちゃん、ですので!」 |
被ボイス
発言者 | セリフ |
---|---|
光のコヤンスカヤ |
「BBという人類保護AIから生まれたアルターエゴ.......『サクラファイブ』でしたか?他の方は、結局人類LOVE側なので敵でしかありませんが、カズラドロップさんは、まぁ見どころがあると申しますか......。週一で良ければ、相談相手になってあげないこともありません......わよっ」 |
パッションリップ |
「カズラドロップは怖いけど、私はそこまで嫌いになれないんです。私は、愛した人への憎しみに囚われてしまったけど......あの子は、何をされても人を愛することができないから......」 |
メルトリリス |
「とんでもないのがいるわね。私が言うのもなんだけど、カズラの人間嫌いは半端じゃないわよ。幼い外見に惑わされないことね」 |
殺生院キアラ |
「BBが切り離したアルターエゴ、『サクラファイブ』。その中で、唯一私が取り込めなかったエゴが彼女です。見ればなかなかのイデススキルをお持ちのようで……。私のモノにできなかったのが、悔やまれます。あのスキルが有れば、もっとたくさんの、愉しくて怖ろしい人虫双六ができましたのにねぇ......」 |
キングプロテア |
「カズラドロップが相手なら、うーん、どうなるのかなぁ。カズラは一番弱いから、簡単に踏み潰せるはずなんだけど、あの子は得体のしれないエゴだから」 |
BBドバイ |
「『潔癖症であるがゆえに、不完全である人間から生まれた事実が気持ち悪い』。カズラドロップは、BBに根付いた自己嫌悪を最も受け継いだエゴです。彼女の抱く矛盾は申し訳ないと思いますが......あの子、弱いものいじめをする時、結構楽しんでますよね?全く、誰に似たんだか」 |
岸波白野 |
「カズラドロップの人間嫌いは、ここでも治らないのか。彼女には何度も地獄を見せられたけど、生まれ持った特性を知った今は恨めないし、憎めない。うまく解釈の切り替え、認知の歪みが治れば良いんだけど。……ってあれ?カズラ、大人になってない?あの性癖のまま成長しちゃったのか、あいつ!?」 |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
イラストレーター |
---|
ワダアルコ |
霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
---|---|---|---|
- | |||
カズラドロップのガチャ
開催中のガチャは無し
最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
---|---|
1 |
現在開催中のカズラドロップピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2024年10月16日に開催している。
最終ピックアップ情報
開催期間 | 10月16日(水)20:00〜11月6日(水)12:59 |
終了まで | |
おすすめ度 | ★★★☆☆ |
ピックアップ |
入手方法
期間限定の聖晶石召喚で入手
カズラドロップは期間限定の聖晶石召喚で入手できる。恒常排出サーヴァントではないため、ストーリー召喚では入手できない。
期間限定サーヴァント一覧 |
恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
カズラドロップの強い点
カズラドロップの強い点 |
---|
強力なデバフでパーティ全体の火力上昇 |
クラス問わずに高火力宝具を発揮できる |
敵のクラスと同じクラスに変化可能 |
NP50%以上持ちで宝具の発動が容易い |
同一クラスとサクラシリーズに強い |
すべてのスキルを実質CT5で使える |
強力なデバフでパーティ火力上昇
カズラドロップは「Q攻撃耐性ダウン」と「防御力ダウン」「クリ攻撃耐性ダウン」の3種のデバフで、パーティ全体の火力上昇をサポートできる。カズラドロップ自身の宝具もクイックなので、もちろん自身の宝具火力上昇にも繋がる。
ターン開始付与(2回)で周回でも使える
敵が変化する周回ではデバフと相性が悪かったものの、「Q耐性ダウン」と「クリ攻撃耐性ダウン」は3ターン連続で付与できるため、敵が変わっても影響が少ない。スキル使用直後にいずれも1回、さらにターン開始時に付与するバフを得るため、waveを跨いでも同じデバフを付与できる。
クリティカル時のNPとスター発生率アップ
クリ耐性ダウンが付与された敵相手にクリティカルが発生した時、ダメージが伸びるのはもちろん、NP獲得量やスター発生率も上昇する。効果量は色バフ同等と推測され、クリ威力アップとは別のバフと考えられる。
クラス不問で高火力宝具を発揮
カズラドロップはクラス不問で高火力宝具を発揮できる。スキル3を使うと敵クラスと同じクラスに変化するが、同一クラスになるとクラススキル「同族嫌悪」により特攻75%状態になれる。特攻75%は破格の倍率であり、元々の攻撃有利よりも高い宝具火力になる。
サクラシリーズだとさらに宝具火力アップ
「同族嫌悪」にはサクラシリーズ系への特攻効果もあり、敵がサクラシリーズなら特攻30%状態になれる。同一クラス特攻とは重複するため、同一クラスかつサクラシリーズなら特攻105%状態となる。
『サクラシリーズ』特性持ち一覧 |
カズラドロップの宝具火力例
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
分攻撃有利 | 40,979 | 54,638 | 61,468 | 64,883 | 68,298 |
分攻撃有利 サクラシリーズ |
53,272 | 71,029 | 79,908 | 84,348 | 88,787 |
分攻撃等倍 サクラシリーズ |
35,515 | 47,353 | 53,272 | 56,232 | 59,191 |
同一クラス | 47,808 | 63,744 | 71,712 | 75,696 | 79,681 |
同一クラス サクラシリーズ |
56,004 | 74,672 | 84,006 | 88,673 | 93,340 |
※Lv90、天地人等倍、最低乱数、攻撃有利倍率は1.5倍。
クラス変化後の相性
変化先 | 通常相性 | 変化後の相性 |
---|---|---|
0.5倍 | 1.0倍&特攻75% | |
1.5倍 | 1.0倍&特攻75% | |
2.0倍 | 1.5倍&特攻75% ATK補正1.1倍 |
|
1.0倍 | 1.0倍&特攻75% | |
1.0倍 | 1.0倍&特攻75% ATK補正1.1倍 |
|
2.0倍 | 2.0倍&特攻75% |
元のクラスであるアルターエゴから、相手クラスに変化した際の攻撃相性の変化を掲載。いくつか攻撃有利倍率が下がるクラスもあるが、いずれにしても同一クラスにしたほうがダメージは増える。
ただし、同火力枠の「宝具威力アップ」や「特攻付与」を付与していた場合は例外で、攻撃有利倍率が下がる対騎・術・殺・狂はダメージが下がる場合もある。特に特攻200%礼装などを装備するイベントは、アルターエゴのまま運用したほうが火力は高い。
NP50%以上持ちで宝具の発動が容易い
カズラドロップはNP50%チャージ持ちであり、宝具の発動が容易いサーヴァントだ。さらにフィールドに自身を除くサクラシリーズがいる場合は、存在する数に応じてNPチャージ量が倍になる。敵にも判定があり、敵1体がサクラ系ならNP100%チャージとなる。
システム運用も可能
味方条件 | 敵条件 | 開始NP |
---|---|---|
- | 100% | |
サクラシリーズ |
50% | |
+NP50%付与持ち×2 |
- | 50% |
最低限NP50%チャージはできるため、開始時NP100%条件のシステム運用も可能だ。ただし、カズラドロップのNPリチャージ率は高くないため、回収率の低いバーサーカーやアサシン相手には成立にしくい。
なお、条件が整えばNP50%礼装とオダチェンで、宝具の3連射も可能だ。サクラシリーズ不在+スキル再装填+光コヤンの組み合わせで、カズラドロップのスキルが2回使用できる。また、敵がサクラシリーズであればスキル2のNPチャージが100%になるため、NPリチャージ量に影響されない。
すべてのスキルをCT5で使える
フィールドにサクラシリーズ不在の場合、スキル2使用時にスキルCTを1短縮できる。周回でカズラドロップをメインに起用する場合は恩恵を受けにくいが、高難易度攻略においてデバフや弱体解除、NPチャージを短時間で使い回せるのは強みだ。
カズラドロップの弱い点
カズラドロップの弱い点 |
---|
宝具のスタン付与確率が不安定 |
NPチャージ量がフィールド依存 |
火力上昇効果がデバフ依存 |
混成クラスに弱い |
宝具のスタン付与確率が不安定
宝具の全体スタンは確率付与であるため、攻略に採用するにはリスキーといえる。高難易度攻略のアタッカーとして使うなら、スキル1のチャージ減少も組み合わせて、スタンを頼りにしない運用で立ち回ろう。
火力上昇効果がデバフ依存
クラススキル以外のカズラドロップの火力上昇効果は全てデバフであるため、弱体無効に弱い。また、Q耐性ダウンとクリ攻撃耐性ダウンは3ターン連続付与が可能であるが、スキル3の防御力ダウンはスキル使用時の1回きりであるため、宝具3連射運用の場合に2発は低火力となる。
カズラドロップ宝具威力
条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
---|---|---|---|---|---|
Q耐性ダウン 防御ダウン |
40,979 | 54,638 | 61,468 | 64,883 | 68,298 |
Q耐性ダウン | 27,319 | 36,425 | 40,979 | 43,255 | 45,532 |
※Lv90、天地人等倍、最低乱数、アルターエゴ攻撃有利。
対混成クラスで火力にばらつきが出る
宝具被弾前HP | 宝具被弾後HP |
---|---|
スキル3を用いて敵クラスと同一になれば、クラス不問で高火力になれるのが強みだが、クラスがバラバラの場合は火力にばらつきが出る。したがって、混成クラスのクエストの場合は、バーサーカーのように汎用的に使えない。
比較画像はアドバンスドクエスト |
---|
比較に用いた画像は、クラス相性の効果が大きくなる「戦闘訓練プログラム 三騎士編」であるため、HPの差が顕著に表れています。 ▶「戦闘訓練プログラム 三騎士編」の詳細 |
術や殺のクラス変化は不利に働く場合あり
アルエゴ | 術or殺変化 | |
---|---|---|
ATK補正・特攻 | ATK×100% | ATK×90% 同クラス特攻75% |
単体ダメージ |
【Q50%】 24,587〜 |
【Q50%】 25,816〜【Q50%+攻50%】 38,725〜 |
単体ダメージ 宝具枠30% (イベ特攻含む) |
【Q50%】 31,963〜 |
【Q50%】 30,242〜【Q50%+攻50%】 45,363〜 |
クラスチェンジは、キャスターやアサシンに変化する場合不利になることがある。クラススコア以外のクラス補正が変化後のクラスに依存するため、ATK値に下方補正のかかるクラスではダメージが低下する。
宝具バフ枠30%あるかどうかが基準
宝具バフ枠が30%ほど補助されると、キャスターやアサシン相手には同一クラス特攻よりもアルターエゴ維持のほうが平均的なダメージが高い。オベロンをサポーターに編成する場合や、カズラがイベント特攻サーヴァントに含まれる場合は、殺術相手にはスキル3を封印するのがおすすめだ。
ただし、防御ダウン50%が入ればキャスターやアサシンに変化しても、アルターエゴ維持より単体へのダメージは高くなる。システム周回の際は、道中はアルターエゴ維持で突破し、スキル3はボス相手に使うのがダメージ効率が良い。
サクラシリーズが少ない
サクラシリーズ | |
桜顔 (非サクラシリーズ) |
NPのチャージ量が倍々になるサクラシリーズは対象が少なく、NP100%チャージするには選択肢が狭い。なお、対象はサクラシリーズであり、ドゥルガーやパールヴァティーのような桜顔は対象外だ。
『サクラシリーズ』特性持ち一覧 |
カズラドロップのおすすめ編成
カズラドロップの運用方法一覧 |
---|
宝具3連射のシステムアタッカー |
クリティカル周回サブアタッカー |
サクラシリーズだらけのアタッカー |
Wカズラドロップ礼装フリーアタッカー |
宝具3連射のシステムアタッカー
編成例 | |||
---|---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 | |
決戦用カルデア制服 |
定量NP付与で宝具を3連射する
カズラドロップはクイック宝具だが、バスターシステムと同様に定量のNP付与で宝具の3連射を狙える。光コヤン以外はNP50%を付与できれば誰でも良いため、編成の幅が広いのがメリットだ。ただし、宝具火力を効率良く伸ばすなら、スカディを編成したい。
スキルCT短縮で自前のスキルを再使用
サクラシリーズがいない且つスキル再装填解放で、カズラドロップのスキルCTが全て4になるため、光コヤンのCT2短縮もあわせれば、1waveに使ったスキルを3waveに再使用できる。クイック耐性ダウンの重ねがけや、防御力ダウンも付与でき、3waveのボス相手の火力を大きく伸ばせる。
宝具3連射の手順例
ターン | 手順 |
---|---|
1T | カズラドロップ・スキル1&2使用 ・クラス一致を活かす場合はスキル3も使用 ・宝具で突破 |
2T | サポーター×2・NP付与スキルでカズラドロップのNPを100%に ・カズラドロップの宝具で突破 |
3T | 決戦用カルデア制服・スキル3 ┗サポーター→光コヤン |
コヤンスカヤ(光)・全スキル使用→カズラドロップ | |
カズラドロップ・スキル1&2使用 ・クラス一致を活かす場合はスキル3も使用 ・宝具で突破 |
クリティカル周回サブアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
アニバーサリー・ブロンド |
クリティカルアタッカーの補助に採用
クリ攻撃耐性を3ターン連続付与できるため、クリティカル込みで周回する編成に組み込める。スターを任意で獲得できないが、カズラドロップはクイック全体攻撃かつ、NP最低50%チャージと礼装の自由度が効きやすいため、宝具での星出しも狙える。
Qの割合が多い構成で最適
Q攻撃耐性も付与するため、パーティ全体でQカードの割合が多い場合に特に有効だ。特に同クラスの蘆屋道満はQ主体のクリティカルアタッカーとして組みやすいが、カズラドロップは秩序・善であるため、混沌・悪バフの対象ではないのは惜しい点だ。
サクラシリーズだらけのアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | 自由 |
アニバーサリー・ブロンド |
サクラシリーズで固めた周回編成
サクラシリーズがフィールドにいる場合はスキル2がNP100%になるため、宝具発動を加味してサクラシリーズを1騎以上採用する周回編成。カード配布は運次第だが、水着BBでカード固定をすればクリティカルで突破もしやすい。
Wカズラドロップ礼装フリーアタッカー
編成例 | ||
---|---|---|
自由 | 自由 | |
自由 |
WカズラドロップでNP100%チャージ
サポートにもカズラドロップを編成すれば、サクラシリーズ+1騎の状況を作れるため、スキル2のNPチャージ量が100%になる。Wカズラドロップで全体が実質Q性能100%&クリ威力100%アップ状態になり、防御ダウン50%×2で突出したHPの敵も倒しやすくなる。
追加の1騎はQアタッカー
Wカズラドロップ以外はQ耐性100%の恩恵を受けやすい、クイック主体のアタッカーがおすすめ。どこでも特攻を利用した汎用編成として使うなら、バーサーカーの千利休や項羽、フランケンシュタインが候補に挙がる。
CT短縮要員を入れるのもあり
編成例 | ||
---|---|---|
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/10 |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
スキル/アペンド MAX -/-/-/-/- |
自由 | 自由 | 自由 |
アトラス院制服 |
ターン | 手順 |
---|---|
1T | 水着鈴鹿・スキル1使用 |
カズラドロップ・スキル1&2使用(2騎分) ・クラス一致を活かす場合はスキル3も使用(1~2騎分) ・宝具で突破 |
2T | 水着鈴鹿・スキル3使用→1waveで宝具を発動したカズラ |
アトラス院制服・スキル3使用→1waveで宝具を発動したカズラ | |
カズラドロップ・クラス一致を活かす場合はスキル3使用 ・宝具で突破 |
3T | カズラドロップ・スキル1&2使用 ・クラス一致を活かす場合はスキル3も使用 ・宝具で突破 |
※水着鈴鹿のバフを活かす場合は、カズラドロップの再臨段階は第2固定。
アトラス院制服を装備して、追加の1騎にスキルCT短縮要員を編成し、全waveカズラドロップに宝具を撃ってもらうのも良い。スキルCTを3短縮できれば、1waveにNP100%スキルを使用したカズラドロップが、3waveに再使用できる。
スキルCT短縮持ち一覧 |
カズラドロップ編成のおすすめキャラ・礼装
▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
クイック支援型サポーター
サーヴァント | 解説 |
---|---|
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
スカディ |
・高倍率のQバフ&クリバフ付与 ・NP50%供給で宝具発動を補助 ・宝具で回避や即死無効を付与 |
太公望 |
・Q型の味方支援が得意 ・全体NP供給も可能 ・敵全体にスキル封印の妨害 |
武則天 |
・Q型の味方支援が得意 ・敵の強化解除なども可能 |
刑部姫 |
・宝具でBQバフを付与 ・スキルでクリバフを付与 ・敵の強化解除なども可能 |
ジェロニモ |
・単体にQ50%支援可能 ・スキルCT短縮支援もできる |
Q主体クリティカルアタッカー
サーヴァント | 解説 |
---|---|
蘆屋道満 |
・悪混沌クリ威力アップ ・安定したスター獲得手段未所持 ・W道満カードだけを狙って再配布可 |
千利休 |
・Qクリ威力大幅アップ ・スター即時獲得 |
項羽 |
・クリ威力大幅アップ持ち ・毎Tスター獲得可能 |
おすすめ概念礼装
火力に直結する礼装効果がおすすめ
カズラドロップをアタッカーとして使うなら、火力に直結する礼装がおすすめ。実質Q性能アップと攻撃力アップは持つため、火力バフ枠としてはクラススキルの特攻と同枠だが、宝具威力アップを礼装で補うと良い。
クリアタッカー補助なら毎Tスター獲得
Q攻撃耐性ダウンとクリ攻撃耐性ダウン目的でクリティカルアタッカーの補助として使うなら、毎ターンスター獲得がおすすめ。カズラドロップはスターを任意で獲得できないため、スターを礼装で補う形だ。
配布礼装 | |
---|---|
チェリー・アイシクル宝具威力+10%(15%) クイック性能+5%(8%) NPチャージ+30%(50%) |
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盛夏の思い出宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) バスター性能+10%(15%) |
|
スリー・アングラー宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
|
C・K・T宝具威力+10%(15%) クイック性能+10%(15%) アーツ性能+10%(15%) |
|
パラドクス・エースキラー ATK特化宝具威力+8%(10%) クイック性能+10%(15%) |
|
いつかの夏宝具威力+8%(10%) クイック性能+8%(10%) NPチャージ+30%(50%) |
その他の礼装 | |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
逆堕つ泥雨 ATK特化宝具威力+40%(50%) OC強化200%(1回) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
ヘブンズ・フィール ATK特化宝具威力+40%(50%) | |
冬の聖女 ATK特化宝具威力+25%(30%) 毎ターンNP+4%(5%) |
|
ビター・スイート ATK特化宝具威力+25%(30%) 無敵付与2回 |
|
天使の詩 ATK特化宝具威力+25%(30%) | |
バレンタイン・ウィッチーズ ATK特化宝具威力+20%(25%) 無敵貫通付与 NP獲得量+5%(10%) |
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火炎伯爵 ATK特化宝具威力+20%(25%) OC強化200%(1回) |
|
ブライト・ブルー ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵付与2回 クリ威力+5%(10%) |
|
海道流星群 ATK特化宝具威力+15%(20%) 無敵貫通付与- クリ威力+15%(20%) |
配布礼装 | |
---|---|
愛し子を縫う ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Bクリ威力+15%(20%) |
|
天鬼姫 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 宝具威力+10%(15%) Aクリ威力+15%(20%) |
|
聖夜の晩餐 ATK特化NPチャージ+30%(50%) クリ威力+10%(15%) 宝具威力+10%(15%) |
|
ゴールデン相撲〜岩場所〜 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 攻撃力+10%(15%) |
その他の礼装 | |
---|---|
カレイドスコープ ATK特化NPチャージ+80%(100%) | |
冬の結晶 ATK特化NPチャージ+60%(75%) | |
喝采の焔 ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) クリ威力+5%(10%) |
|
シャスマティス ATK特化NPチャージ+50%(60%) OC強化100%(1回) NP獲得量+5%(10%) |
|
ナイツ・オブ・マリーンズ ATK特化NPチャージ+50%(60%) クイック性能+10%(15%) |
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ハロウィン・プチデビル ATK特化NPチャージ+50%(60%) NP獲得量+20%(25%) |
|
願望の器 ATK特化NPチャージ+30%(50%) 自身宝具威力+10%(15%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
---|---|
2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
|
至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
|
狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
|
Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
|
月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
|
パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
|
誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
|
デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
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ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
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壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
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シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
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真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
おすすめコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
カズラドロップはクリ攻撃耐性ダウンにより、実質クリ威力50%アップを持つため、スター獲得でクリティカル運用を安定させると良い。ただし、クリ周回でカズラドロップ以外でクリティカルを狙うなら、カズラドロップへのスター集中効果はNGだ。
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
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勝利の兵装スター集中度+100% | |
未青き幻想の令印Aスター集中度+100% | |
富を運ぶものQスター集中度+100% | |
ヴィヴ・ラ・フランススター集中度+100% 味方全体HP回復100 |
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まじんさんスター集中度+100% クリ威力+10% |
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レディ・ジャスティススター集中度+100% スター獲得2個 |
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隕鉄の鞴敵にやけど付与3T/500 スター集中度+50% |
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大佐型自動人形Aスター集中度+50% Aクリ威力+10% |
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雨と星の童話NP獲得量+5% スター集中度+50% |
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カヴァスⅡ世Bスター集中度+50% Bクリ威力+10% |
カズラドロップのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
キャラクター紹介 |
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サクラファイブのひとり、慈愛のアルターエゴ。 人類肯定派で人間のために力を尽くす治療型AI。 整った体制、道徳的な規律を良しとし、 SE.RA.PH内のバグを発見・消去する ウイルスチェッカーの役割も持っている。 人間の敵として作り出された他のサクラファイブと違い、BBやエゴたちの在り方……矛盾だらけの在り方……に反感を持っている正義のアルターエゴ。 |
絆Lv1で解放 |
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身長/体重:133cm・30kg 出典:Fate/EXTRA CCC 地域:SE.RA.PH 属性:秩序・善 副属性:地 性別:女性 特技:双六遊び、掃除 好きなもの:自分たち以外 嫌いなもの:なし 天敵:天敵しかいない |
絆Lv2で解放 |
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○ハイ・サーヴァント:E サクラファイブはいずれも神話の女神のエッセンスを組み込まれているため基本能力値は優れている。 しかしカズラドロップには女神のエッセンスは含まれていないため、その基本能力値はもっとも低い。 カズラドロップを構成するエッセンスはイングランドに伝わる妖精ムリアンとピクシー。いずれも『小さな体に羽を持つ、悪戯好きの妖精』として知られている。 もう一つエッセンスがあるが、カズラドロップはこれを語らず、最重要機密として守っている。 ○同属嫌悪:A イデススキル。同じ属性、同じ性質のものを拒絶する。 カズラドロップは外敵には弱いが同属に対してのみ、必殺にして最悪の攻撃能力を有している。 もっとも、本人の能力値が低いため、この攻撃が他のサクラファイブに当たる事はほぼない。 ○慈愛のアルターエゴ 『慈愛』にも裏はある。 人間の愚かさをたしなめ見守ると同時に、彼女は欠点だらけの人類を嫌悪している。 嫌悪は正義感に繋がり、人類を自分の手で管理し徹底的に教育する、という支配思想を抱かせてしまった。 カズラドロップ自身は最弱だが、その特権能力……同じ属性のものなら捕食して自分の力に組み込める……を用い、最終的にはBBと同格かそれ以上の力を手に入れようとしている。 もっとも幼く、優しく、愛らしい姿をしていながら、 もっとも賢く、厳しく、恐るべき思想を持った裏ボス的なアルターエゴ。 |
絆Lv3&妖精すごろくクリアで解放 |
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○性格 内向的・能動的。 知能が高く、博識で自分より他人を立てる大人な性格。 礼節を大切にしつつ、場を和ますためなら冗談も口にする才女。 『利発で行儀のいい妹』系の振る舞いを演じているが、本人も気に入っている。 誰に対しても平等で、誰からも愛される少女像。 反面、外見に似合わない高い知性・判断力から、失敗したもの・弱いものに対して冷酷・残酷になってしまう短所がある。 完璧主義者なので常に100点を求めてしまう悪い癖があり、潔癖症なので常に“清らか”でないとストレスが積もってしまう。 本来なら『BBの慈愛』から生まれたものなので誰にでも優しく、厳しく、愛を持って見守る性格だったのだが、完璧主義・潔癖症も同時に持っていた事から矛盾が生じてしまった。 人間は欠点だらけで嫌い。 /人間は欠点だらけなので護ってあげたい。 自分の残酷さが嫌い。 /自分の残酷さが誇らしい。 そんな二律背反を秘めているため、カズラドロップの内面は善と悪が混在している。 |
絆Lv4&妖精すごろくクリアで解放 |
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○コンプレックス 子供の姿ではあるが完璧な外見なので文句はない。しかし、他のサクラファイブが成人体なことに不満がある。 対抗心からくる嫉妬、劣等感だ。 そのため霊基第三の宝具では四体のサクラファイブを取り込み、一時的に成人体に『変態』する。 (その後、BBそっくりになった自分の体に更なる嫌悪感を抱き、直ぐに元に戻る) 実はメルトリリスに並ぶほどの加虐趣味を持つ。 これは弱者であるカズラドロップが常に秘めている強者への恐れと恨みから発生するもの。 自分が常に受けている『もっとも弱い生き物』としての苦しみを相手に味わわせる事でストレスを発散させ、立場が逆転する事に興奮する困った性格。 『虫空間』に閉じ込めた相手を肉体的・精神的にいたぶるのは相手への怒り・恨みの発露であり、同時に自分の歓びにも繋がっている。 サドぶりではメルトといい勝負。 完璧主義者であり潔癖症のカズラドロップにとって、不完全な自分も不完全な人類も嫌悪の対象になる。 どれほど人間の美点を認め、一個人に好感を抱いてしまう事があっても、根底にあるこの嫌悪感は消え去らない。 BB同様『善良で優れた人間』に恋するように出来ているカズラドロップだが、どんなに恋をしようと『それでも相手を嫌悪してしまう』苦しみからは永遠に逃れられない。 |
絆Lv5&妖精すごろくクリアで解放 |
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○対魔力:A 知性活動から生まれた負の情報活動……悪性情報……すら洗い流してしまうほどの人間への失望・嫌悪・ダメ出しが魔力障壁となったもの。カズラドロップの潔癖症の証明とも言える。 ○陣地作成:EX 独自の常識で世界を作り替える神秘、妖精領域(異界常識)を作成できる。 固有結界とほぼ同じものだが、カズラドロップのものは『術者だけが持つ世界で現実を上書きする』ものではなく、『一定の領域内に自分のルールを適応させる』というもの。 比較的自由に領域を展開できるカズラドロップだが、その中でも相性がいいのは『人の住んでいる家』『生活感のある部屋』であるらしい。 ○ピクシー・フィンガー:A 神秘と驚異、優しさと嗜みに満ちた妖精の指先。 強大なものにはその孤独を癒やすように撫で、矮小なものにはその矜持を讃えるように触れる、慈愛に満ちた指遣い。 『妖精の悪戯』を凝縮した、カズラドロップ流のガンド。 ○サクライーター:A サクラファイブ内の治安・規律を監視するために作られたカズラドロップには同属―――同じサクラシリーズに対して高い拘束・罰則機能が備わっていた。 これをさらに改良・強化したもの。 ○月の蛹:A BBが月の蝶であるなら、カズラドロップはその蝶になる前に放置された蛹である。 妖精、昆虫をモチーフにして作られた彼女は自身を融解させ、他の生命体を取り込んで合体し、新たに誕生する特性を持っている。 このスキルはそれを簡略化したもの。 |
絆Lv5で解放 |
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『拡がりゆく世界』 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:0~1 最大捕捉:6人 ガリトラップ・ファニームリアン。 カズラドロップ曰く、妖精双六虫籠遊戯(ようせいすごろくむしかごゆうぎ)。 『虫空間』と呼ばれる固有結界で、この結界に囚われた対象は虫と同じ大きさに縮んでしまい、この世でもっとも弱い存在になってしまう。 虫ケラにされた存在がどんな目に遭うかは、その時のカズラドロップの機嫌次第である。 またガリトラップとは妖精ピクシーが人間を捕まえて遊ぶ時に使われる妖精輪のこと。 この罠に嵌まった人間は一晩中ピクシーに弄ばれるのだが、逆を言えば一晩耐えれば生還できる事を意味している。ただし、その人間が罪人だった場合、夜明けと共に絞首刑になるとも言われている。 『縮みゆく世界』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:0~30 最大捕捉:60人 アトムミクロス・ムリアンフット。 対象を虫サイズに縮めるのではなく、その周囲の空間ごと際限なく縮小させて戦場から消滅(消滅というより消失だが)させる、カズラドロップの最終手段。 通常のカズラドロップでは不可能だが、他のサクラファイブを捕食し、変態した姿ならこれだけの荒技が可能となる。 とはいえ、縮小された対象は別に傷を負った訳ではないので、量子世界から帰還するだけの速度・霊基強度を持つなら無傷で戻ってくる。魂の出力概念を理解している主神クラスの神霊には通じないと思われる。 |
パラメーター
身長(cm) | 体重(kg) |
---|---|
133 | 30 |
パラメーター | |||
---|---|---|---|
筋力 | E | 耐久 | E |
敏捷 | C | 魔力 | B |
幸運 | C | 宝具 | EX |
サーヴァント身長・体重一覧 |
声優とイラストレーター
声優 | イラストレーター |
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山下七海 | ワダアルコ |
絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
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絆礼装の性能 | - |
入手方法 |
---|
聖晶石召喚(期間限定排出) |
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分 |
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臨 |
欺 |
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秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
天属性 | 地属性 | 人属性 |
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用途別サーヴァント一覧
用途別サーヴァント一覧 | ||
---|---|---|
単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |