【FGO】カルナの性能と評価
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| FGOのイベント・最新情報 |
|---|
| 冠位戴冠戦キャスターの攻略 |
| 最終物資補給作戦の攻略と周回効率 |
| 星5配布サーヴァントの評価(ネタバレ注意) |
| メインストーリー攻略|リレー攻略も掲載! |
カルナ(FGO)の性能評価を掲載。宝具やスキル、強い点や弱い点をわかり易く解説している。Fateキャラのボイス(セリフ)や最終再臨イラスト、元ネタ情報も掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー)のカルナ育成の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
| カルナの関連記事 | |||
|---|---|---|---|
| 性能評価 | 霊基再臨 | ボイス | 元ネタ |
| 宝具スキル | 引くべき? | ||
カルナの性能評価
性能
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,976 (12,575) HP:13,632 |
|
| カード 構成 |
QQABB |
| 共通 特性 |
天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、霊衣を持つ者 | |
| 変動 特性 |
【霊衣のみ】夏モードのサーヴァント | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,976 (12,575) HP:13,632 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQABB |
| 特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、霊衣を持つ者 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,976 (12,575) HP:13,632 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQABB |
| 特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、霊衣を持つ者 | |
| クラス | クラス相性を確認 |
|
| レア | ★5 | |
| ATK HP |
ATK:11,976 (12,575) HP:13,632 ATK/HPの推移 |
|
| カード 構成 |
QQABB |
| 特性 | 天属性、秩序、善、男性、人型、騎乗、神性、愛する者、ヒト科、霊衣を持つ者 | |
ランサーのクラス相性
| 状況/相性 | 有利 | 不利 |
|---|---|---|
| 攻撃側 | (与ダメージ2倍) |
(与ダメージ0.5倍) |
| 防御側 | (被ダメージ0.5倍) |
(被ダメージ2倍) (被ダメージ1.5倍) |
| クラス補正 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃力補正 | ×1.05 | スター集中 | 90% |
| 被ダメNP | 4%/1hit | スター発生 | 12% |
| 宝具 | ・Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%> ・OC〔神性〕特攻<150%~200%> ・バスター耐性をダウン(3T)<20%> |
| スキル | ①敵単体の弱体耐性をダウン(1T/30%~50%) ②宝具封印を付与(1T) ①自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ②自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③宝具威力をアップ(3T/10%~20%) ①自身のNPを増やす(30%) ②スター発生率をアップ(3T/50%~100%) ③クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ④スターを獲得(20個~40個) |
| クラス スキル |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) ・自身のクイック性能をアップ(10%) ・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
| アペ ンド |
・〔騎〕に対する攻撃力をアップ(20%~30%) |
| 絆 礼装 |
▶絆礼装の詳細 |
| 素材 総数 |
|
| 効率 | ・宝具のNP獲得目安は0%/体 ・Aで8.6%〜15.1%(92/451位) ・Qで2.4%〜6.9%(219/451位) ・宝具のスター獲得目安は1.11個/体 ・Qで4個〜7個(253/450位) ・Bで0個〜1個(334/450位) |
ATKとHPステータスの推移
| レベル | ATK | HP |
|---|---|---|
| Lv50 | 6,973 (7,322) |
7,885 |
| 霊基再臨 | ||
| Lv60 | 7,561 (7,939) |
8,560 |
| Lv70 | 8,685 (9,119) |
9,851 |
| Lv80 | 10,224 (10,735) |
11,619 |
| Lv90 (LvMAX) |
11,976 (12,575) |
13,632 |
| 聖杯転臨 | ||
| Lv100 | 13,110 (13,766) |
14,934 |
| Lv110 | 14,244 (14,956) |
16,237 |
| Lv120 | 15,388 (16,157) |
17,552 |
評価
| 総合評価 | ユーザー総合評価 |
|---|---|
| 9点/10点 |
| 周回 | S | 高難易度 | A |
| 90++適性 | S | TA(短期) | S |
| システム適性 | B | 耐久 | C |
| 補助・即死 | D | 単騎 | C |
※90++適性、システム適性は攻撃性能を持つアタッカーのみ記載。
神性宝具とクリティカルの両面アタッカー
カルナは神性特攻宝具とクリティカルで攻める二面性アタッカーだ。クリティカルアタッカーとして欲しい要素をすべて持つ自己完結性に加えて、宝具火力を大きく伸ばせる持続バフを有し、火力を落とさずに宝具とクリティカルの両方で敵を殲滅できる。
カルナの宝具とスキル
宝具
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ヴァサヴィ・シャクティ 日輪よ、死に随え |
| 効果 |
|---|
| ①Lv敵全体に強力な攻撃<400%~600%> ②OC〔神性〕特攻<150%~200%> ③バスター耐性をダウン(3T)<20%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 400% | 500% | 550% | 575% | 600% |
| ② | 150% | 162.5% | 175% | 187.5% | 200% |
| ③ | 20% | ||||
| 種別 | 名称 |
|---|---|
| ヴァサヴィ・シャクティ 日輪よ、死に随え |
| 効果 |
|---|
| ①Lv敵全体に強力な攻撃<300%~500%> ②OC〔神性〕特攻<150%~200%> |
宝具効果の倍率一覧
| 効果 | Lv/OC1 | Lv/OC2 | Lv/OC3 | Lv/OC4 | Lv/OC5 |
|---|---|---|---|---|---|
| ① | 300% | 400% | 450% | 475% | 500% |
| ② | 150% | 162.5% | 175% | 187.5% | 200% |
自己バフのみ宝具威力
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 対地属性 | 58,276 (87,314) |
72,795 (109,093) |
80,055 (119,982) |
83,685 (125,427) |
87,314 (130,872) |
| 対天属性 | 52,997 (79,395) |
66,196 (99,194) |
72,795 (109,093) |
76,095 (114,043) |
79,395 (118,992) |
| 対人属性 | 47,717 (71,475) |
59,596 (89,294) |
65,536 (98,204) |
68,506 (102,658) |
71,475 (107,113) |
サポーター込の宝具威力目安
| 条件 | 宝具1 | 宝具2 | 宝具3 | 宝具4 | 宝具5 |
|---|---|---|---|---|---|
| W光コヤン | 93,609 (140,314) |
116,962 (175,343) |
128,638 (192,857) |
134,476 (201,614) |
140,314 (210,371) |
| &オベロン | 189,526 (284,290) |
236,908 (355,362) |
260,599 (390,898) |
272,444 (408,666) |
284,290 (426,434) |
※()には特攻有効時の威力を記載。
スキル1
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①敵単体の弱体耐性をダウン(1T/30%~50%) ②宝具封印を付与(1T) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | - | |||||||||
スキル2
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のクイック性能をアップ(3T/20%~30%) ②自身のバスター性能をアップ(3T/20%~30%) ③宝具威力をアップ(3T/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ③ | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 7~5 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のバスター性能をアップ(1T/20%~30%) ②宝具威力をアップ(1T/10%~20%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
スキル3
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPを増やす(30%) ②スター発生率をアップ(3T/50%~100%) ③クリ威力をアップ(3T/30%~50%) ④スターを獲得(20個~40個) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | |||||||||
| ② | 50% | 55% | 60% | 65% | 70% | 75% | 80% | 85% | 90% | 100% |
| ③ | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ④ | 20個 | 22個 | 24個 | 26個 | 28個 | 30個 | 32個 | 34個 | 36個 | 40個 |
| スキル名 | CT |
|---|---|
| 8~6 |
| 効果 |
|---|
| ①自身のNPをチャージ(25%) ②スター発生率をアップ(3T/30%~50%) ③クリ威力をアップ(3T/20%~40%) |
スキルレベル別の倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 25% | |||||||||
| ② | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ③ | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 40% |
スキルの強化優先度
| 対象 | スキル名 | 目標Lv | 優先度 |
|---|---|---|---|
| S1 | 6~10 | ★★★☆☆ | |
| S2 | 10 | ★★★★★ | |
| S3 | 6~10 | ★★★★☆ |
宝具火力が伸びる「太陽神の閃光」が最優先
宝具の火力アップを目的として、「太陽神の閃光」を最優先で強化しよう。1つのスキルでQB性能と宝具威力アップ効果があり、相乗効果で火力の大幅な向上が見込める。
クリティカル運用なら「喜捨の末」を強化
クリティカルでの運用重視なら、「喜捨の末」も強化していこう。レベルをあげればスターの飽和も狙えるため、クリティカル運用を主軸とするならば最優先で強化しても良い。ただし、NPチャージの効果はレベルで変動しないため、宝具重視ならば強化は後回しでも良い。
「貧者の見識」の強化は最後で構わない
「貧者の見識」はLv1でも効力を発揮しやすいため、ほかのスキルより強化優先度は低い。しかしながら、女神の神核持ちのような弱体耐性がアップしている敵もいるため、最終的には強化し倍率を上げておこう。
アペンドは「魔力装填」の解放を推奨
アペンドスキルは「魔力装填」を解放して強化していくのがおすすめだ。「喜捨の末」との併用でNPが50%になるため、宝具3連射のシステム運用が可能になる。
システム運用なら「スキル再装填」も解放
カルナをシステムで使うなら、「スキル再装填」の解放もおすすめ。特に「太陽神の閃光」のスキルCT短縮効果が大きく、光コヤン補助時に早い段階でバフの重ねがけができる。
スキルはどれを優先して強化する?
クラススキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
対魔力[C] |
・自身の弱体耐性をアップ(15%) |
騎乗[A] |
・自身のクイック性能をアップ(10%) |
神性[A] |
・自身に与ダメージプラスを付与(200) |
アペンドスキル
| アペンドスキルと効果 | 開放 |
|---|---|
①ExtraAttackカード性能をアップ ②NPをチャージして戦闘開始 ③〔騎〕に対する攻撃力をアップ ④クリティカル威力をアップ ⑤スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める(1種につき最大1回) |
コイン 各120枚 |
スキルレベルごとの倍率変動
| 効果 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ① | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
| ② | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 20% |
| ③ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ④ | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
| ⑤ | 1回 | 2回 | 3回 | |||||||
カード性能
ヒット数
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| Hit | 3 | 3 | 1 | 4 | 5 |
NP獲得量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 2.4% (4.5%) |
8.6% | 0% (0.7%) |
- | 0.0% |
| 2nd | 3.5% (5.7%) |
9.7% (11.9%) |
0% (0.7%) |
- | |
| 3rd | 4.7% (6.9%) |
13.0% (15.1%) |
0% (0.7%) |
2.9% (5.8%) |
スター発生量
| Q | A | B | EX | 宝具 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1st | 4個 | 0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | 1個 |
| 2nd | 5個 (5個) |
0個 (1個) |
0個 (0個) |
- | |
| 3rd | 6個 (7個) |
0個 (1個) |
0個 (1個) |
4個 (5個) |
※()内は1枚目にアーツ(NP効率)、クイック(スター効率)を選択した場合。またはマイティチェイン時の数値。
絆礼装
| 絆礼装の性能 | |
|---|---|
イラストを チェック |
貧者の一灯 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
味方全体の3色カード性能強化
カルナの絆礼装は、味方全体のバスター、アーツ、クイック性能を全てアップできる。しかし効果毎のバフ倍率が低く、絆礼装のATK補正は100固定と低いため、カルナの火力を伸ばすならATK補正が高い礼装を装備するのがおすすめ。
カルナの素材
| 用途別の強化素材 | |||
|---|---|---|---|
霊基再臨 |
スキル |
アペンド |
クラススコア |
霊基再臨の強化素材
| 段階 | 必要素材 |
|---|---|
| 第一 再臨 |
|
| 第二 再臨 |
|
| 第三 再臨 |
|
| 最終 再臨 |
|
| 合計数 |
スキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には3倍の数が必要 |
アペンドスキルの強化素材
| レベル | 必要素材 |
|---|---|
| 1→2 | |
| 2→3 | |
| 3→4 | |
| 4→5 | |
| 5→6 | |
| 6→7 | |
| 7→8 | |
| 8→9 | |
| 9→10 | |
| 合計数 | ※全スキル強化には5倍の数が必要 |
クラススコア解放素材
| ランサーのクラススコア解放に必要な素材 | |||
|---|---|---|---|
| クラススコアの効果と解放優先度 |
霊衣開放
| サーヴァント霊衣一覧 |
カルナのボイスと再臨画像
マイルームボイス
発ボイス
| 発言先 | セリフ |
|---|---|
アルジュナ |
「あの男と肩を並べる……か。頼もしいと思う反面、抑えきれない葛藤もある。こんな気持ちは初めてだ。ともあれ、かつて母が願った理想がここにある。しばらく見定めてみよう」 |
ギルガメッシュ |
「黄金の男か。尊大さに限りはなく、決断に緩みもないようだ。オレの趣味ではないが、王としての在り方は認めるほかない。さぞ強い国、強い民を率いたのだろう。そこは少し、羨ましくはある」 |
ジナコ |
「オレはガネーシャ神とは縁無い男だったが、カルデアのガネーシャ神には、とても気が魅かれる。手のかかる姉のような、放っておけない友人のような、大切な、誰かのような……ふ、もしそうだとしたら、これほど嬉しい事もない」 |
アシュヴァッターマン |
「アシュヴァッターマンか。戦場においては何があろうと常に冷静な、恐るべき男だ。……うん?イライラしているように見える?それは、有り余る闘志によるものだろう。オレも、奴ほど強く、思いを槍にのせることができればと思っている」 |
アルジュナオルタ |
「邪悪を一切許さぬアルジュナとはな。元より潔癖症の男だったが、その部分をさらに磨き上げた結果か。真水では魚は住めないことを、知らぬ男ではなかったが……ふむ。奴がこの場所で、そしてマスターの下で何を邪悪と断ずるか、それを、この槍と共に、見定め続けるとしよう」 |
ドゥリーヨダナ |
「ドゥリーヨダナ──打算に裏付けられた偽りのない行為、自らの目的こそ第一として譲らぬ強さ、誰よりも欲深いが故に誰をも懐に入れる恐るべき度量。ま、例外はあるにはあったが、概ねお前はそのような男だった。そんなお前とまた共に闘うことになるのか……ふっ楽しくなりそうだ」 |
被ボイス
| 発言者 | セリフ |
|---|---|
ジャンヌ |
「清貧を旨とする施しの英雄……宗派は異なれど、彼もまた、聖人に等しい存在でしょう。個人的に申し上げるなら、もう少し、マスター運を上げるべきではないかと思うのですが…ええ……」 |
アルジュナ |
「カルナ。まさか貴様と共の陣営になるとは。これもまた、神の一手と言うわけか。今は争わぬが……次に顔を出せば、どうなるか分からんぞ?」 |
ラーマ |
「彼が施しの英雄か。なるほど、あの眼差しは、すべてを射抜くが如くだな。彼と弓の腕を競ってもいいか、マスター!」 |
ラーマ |
「カルナ!あの異聞帯において、汝の尽力がなければ、我らは、マスター共々全滅していたと聞く。無論、ここに居る汝ではないのだが……感謝は伝えなければな。王としての礼儀だ!」 |
エジソン |
「まさか、インド神話の英雄と共闘することになるとはなぁ。んん、世界は広い!いや、狭いのか?」 |
哪吒 |
「あれは、日天の子施しの白い方。…ちょっぴり同情」 |
ジナコ |
「カルナさんはこんなところでもみんなのお父さんッスね……。ちょっとジェラシーだけど、キミがマスターならしょうがないかな。ガネーシャさんの擬似サーヴァントになってるから、アタシのことは認識できないようだけど……カルナさんが元気ならそれでいっか!……いや、ちょっとすごく辛いッス!早く元に戻りたーい!」 |
アルジュナオルタ |
「カルナか……。運命とは奇妙なものです。とはいえ、神の子たる私には関係がない。……いや……やはり少しばかり心の中に掻き立てられるものがありますね」 |
アシュヴァッターマン |
「カァルナじゃねーかぁーーーーっ!!!なんだテメェもこっち側かよぉ!!相変わらず辛気臭ぇ面だなぁおい!だがまあいい!テメェが戦うんならどこだって行ってやらぁ!!ところで、ドゥリーヨダナの旦那は元気か?あのお調子者、何してんだろうなぁ」 |
ヴリトラ |
「インドラに鎧奪われし者よ。やつがそのような策を弄する神であることは、わえもよぅく分かっておるぞ。何?恨んではおらんのか?……キッヒッヒ、それはそれは」 |
ジークフリート |
「赤のランサーか……かつての決着を付けたいところだが……どうやら君には、先に雌雄を決せねばならない相手がいるらしい。ならば、俺はその次まで待つべきだろう」 |
ビーマ |
「カルナ……かつてはアルジュナの誓いのため、俺はお前を殺せなかった。お前はお前の誓いのため、俺を殺せなかった。お互いに消化不良だったよなあ……わかってる。マスターが同じなら、結局ここでも消化不良だ……」 |
ドゥリーヨダナ |
「おお!カルナ!心の友よ!お前もいたのか、わし様は嬉しいぞー!よーし!また力を合わせて、パーンダヴァの奴等に吠え面をかかせてやろうではないか、な!」 |
インドラ |
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
| イラストレーター |
|---|
| pako |
| 霊基再臨1イラスト | 霊基再臨2イラスト | 霊基再臨3イラスト | 最終再臨のイラスト |
|---|---|---|---|
| - | |||
カルナのガチャ
開催中のガチャは無し
| 最終PUからの経過日数 | 過去のPU回数 |
|---|---|
| 34 |
現在開催中のカルナピックアップガチャは無い。過去最も新しいピックアップガチャは2025年11月6日に開催している。
最終ピックアップ情報
| 開催期間 | 11月6日(木)18:00〜11月13日(木)12:59 |
| 終了まで | |
| おすすめ度 | ★★★☆☆ |
| ピックアップ |
入手方法
聖晶石召喚で恒常入手が可能
カルナは恒常排出サーヴァントであるため、いつでも聖晶石召喚から排出される可能性がある。ただし、狙って引けるわけではないため、欲しい場合はピックアップされているガチャを引くのがおすすめだ。
| 恒常排出サーヴァント一覧 |
| 恒常&スト限星5サーヴァント所持チェッカー |
カルナの強い点
| カルナの強い点 |
|---|
| Bシステム周回の適正がある |
| 神性相手への火力が高い |
| クリ運用が自己完結している |
| 敵の宝具を高確率で封印できる |
Bシステムで宝具3連射が可能
NP30%チャージを持つカルナは「W光コヤン+オベロン」の補助で、宝具3連発のシステム運用が可能だ。宝具火力に影響する火力バフは1ターンしか持続しないため、W光コヤンによるCT短縮で重ねがけはできないものの、特攻対象の神性相手には大ダメージを見込める。
| 神性特性持ちエネミー |
即時スター獲得で撃ち漏らしを処理
「喜捨の末」でスターを40個も即座に用意できるため、宝具で撃ち漏らしそうな敵にはクリティカルによる処理も狙える。「喜捨の末」の最短CTは6なため、システムの都合上1・3waveに使える。
火力バフの重ねがけも可能
「太陽神の閃光」は最短CTが5なので、W光コヤンなら次ターンに再使用が可能だ。さらにスキル再装填込みなら1ターン以内にバフの重ねがけができ、「B性能60%&宝具威力40%アップ」が3ターン持続する。
神性相手への打点が高い
高いATKと宝具に影響する高倍率バフ、そして神性特攻宝具を持つため、神性相手への打点が高い。敵が神性でなくとも宝具火力は全体宝具持ちランサー内トップクラスであり、単純に宝具アタッカーとしても採用できる。
クリティカル運用が自己完結している
「喜捨の末」で大量のスターを獲得し、自身のクリ威力が大幅にアップするため、自己完結型のクリティカルアタッカーとして機能する。スター集中は持たないが、スキル使用タイミングは飽和に近い40個も獲得できるため、集中させずともクリティカルを狙いやすい。
バフを十全に活かすには他者の補助が必須
▲乱数によってはサポーターに星を吸われる場合もある |
スキル使用タイミング以外でもクリティカルを狙うには、他者の助けが必須だ。スター発生率100%アップ状態になれるが、カルナのスター発生効率は並程度であり、集中手段がないこともあって安定させるのは難しい。
| スター集中度アップ礼装一覧 |
| スターの効果とスターを集中させるコツ |
敵の宝具を高確率で遅延できる
カルナは敵単体に基本確定の宝具封印を付与できる。弱体耐性が高い敵に弾かれる可能性もあるが、宝具封印前に弱体耐性ダウンを付与するため、高い弱体耐性を無視でき、もちろん味方のデバフ付与成功率も上がる。
カルナの弱い点
| カルナの弱い点 |
|---|
| クリティカル運用が安定しない |
| NP効率が悪い |
NP効率が悪い
▲自前のアーツカードは逃さずに選択しよう |
カルナのカード性能は並程度でありつつ、アーツを1枚しか持たないため、NP効率が悪い。サポーターにNP供給役を編成したり、アーツ攻撃によるクリティカルやオーバキルなどを積極的に狙ってNPを溜める必要がある。
耐久性は低い
▲長期戦はサポーターによる補助が必要 |
カルナは継戦力を高められるスキルをほぼ持たず、耐久性が低い。短期決戦を目指す運用をするか、防御力アップや無敵・回避を付与できる味方を編成して長期戦を凌ごう。
| 耐久パの組み方とおすすめ編成 |
カルナの運用方法
| カルナの運用方法一覧 |
|---|
| システム周回アタッカー |
| クリティカルアタッカー |
システム周回アタッカー
| 編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
カルナの宝具3連射で周回する運用
カルナはW光コヤンとオベロンを補助に採用し、宝具3連射でフリクエを周回するシステム運用が可能だ。カルナの火力バフは3ターン持続するために重ねがけも狙え、オベロンバフが乗る3ターン目は自前の宝具威力アップも含めて宝具火力が大きく伸びる。
| バスターシステムの3ターン周回方法 |
システム周回手順
| カルナシステムの周回編成例 | |||
|---|---|---|---|
| 自由 | 自由 | 自由 | |
| ターン | 手順 |
|---|---|
| 1T | |
・宝具で突破 |
| 2T | |
・宝具で突破 |
| 3T | ┗光コヤン→オベロン |
・宝具で突破 |
クリティカルアタッカー
| 編成例 | ||
|---|---|---|
クリティカルアタッカーとして採用
「喜捨の末」を活かして、カルナをクリティカルアタッカーとして起用する編成。大量の即時スター獲得を持つため、カルナのカードが配布されたタイミングでクリティカルを狙える。
なお、スター発生率100%アップを持つものの、カルナのヒット数では安定したクリティカル運用にはほど遠い。3ターンのクリ威力アップを活かすなら、味方からスターを供給してもらうようにしよう。
スターを偏らせる手段を用いる
カルナはスター集中度を上げる効果を持たないため、スターを飽和させなければクリティカルが安定しない。クラス間のスター集中度を偏らせるか、概念礼装やコマンドコードでカルナの集中度を上げよう。
| クリパの組み方とおすすめ編成 |
代用サーヴァント
| 枠 | 代用サーヴァント例 |
|---|---|
カルナのおすすめ編成
| ▼おすすめサーヴァントや礼装を切り替える▼ | |
|---|---|
サーヴァント |
礼装とコード |
相性の良いサーヴァント
周回運用時のサポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
闇コヤンスカヤ |
・全体NP30%とBバフで火力支援 ・攻撃宝具持ちでアタッカーを兼ねる |
オベロン |
・単体にNP50%、全体にNP20%供給 ・単体の宝具威力&Bアップ |
クリティカル運用サポーター
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
光コヤンスカヤ |
・高倍率のBバフとNP供給持ち ・スター即時供給でクリ運用も容易 ・人属性特攻付与でダメージ底上げ |
マーリン |
・宝具やスキルでNP供給可能 ・スター供給やクリバフを付与 ・HP回復や無敵による耐久支援 |
水着スカディ |
・高倍率のQバフ&Bクリバフ付与 ・スターの安定供給が可能 ・NP50%供給で宝具発動を補助 |
諸葛孔明 |
・スキルで攻撃+クリ威力強化 ・味方単体にNP50%付与 ・宝具で敵チャ減+防御ダウンも可 |
ミスクレーン |
・スキルでクリティカルサポート ・宝具で宝具サポートが可能 ・全体無敵1ターンの支援もできる |
マタ・ハリ |
・味方全体にクリバフ付与 ・スター発生率100%の支援も可能 |
アンデルセン |
・味方全体にクリバフ付与 ・毎ターンNPとスター供給も可能 ・宝具でHP回復の支援もできる |
ケイローン |
・3種カード性能とクリ威力アップが可能 ・即座にスター獲得が可能 |
ブリュンヒルデ |
・任意単体のスター集中度アップ ┗クリ威力アップも付与できる ・宝具発動でスター発生率も高まる |
卑弥呼 |
・安定したスター供給が可能 ・宝具で全体B性能とクリ威力アップ ・OC強化で宝具性能アップ |
その他火力支援枠
| サーヴァント | 解説 |
|---|---|
ジナコ |
・スキルで宝具と特攻バフ付与 ・NPやスター供給も兼ねる |
由井正雪 |
・付与バフに応じて火力支援 ・NP20%供給も可能 |
水着クロエ |
・攻撃と宝具バフを付与可能 ・攻撃回数に応じてNP供給 ・任意でオダチェン可能 |
おすすめ概念礼装
宝具の立ち上がりや威力に影響する礼装
宝具の初動を早めるNPチャージ礼装や、自己火力を伸ばす礼装がおすすめだ。システムで周回する場合、W光コヤンのみならカレイドスコープ、オベロンも含めるならNP50%礼装が良い。
クリティカルの安定化のためにスター集中
スター獲得と威力を伸ばすのには長けているものの、集中させることはできないため、礼装でスター集中度を上げるのが良い。もちろんスター集中度の偏りをつけたり、スターが飽和するほど獲得する手段があるのなら、礼装で補う優先度は下がる。
| 配布礼装 | |
|---|---|
| 眠れる森の戦士 ATK特化 |
|
| クランクイン ATK特化 |
|
| 愛し子を縫う ATK特化 |
|
| 天鬼姫 ATK特化 |
|
| エアリアル・ドライブ ATK特化 |
|
| 聖夜の晩餐 ATK特化 |
|
| その他の礼装 | |
|---|---|
| カレイドスコープ ATK特化 |
|
| 冬の結晶 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
|
| 喝采の焔 ATK特化 |
|
| シャスマティス ATK特化 |
|
| サマー・アニバーサリー ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| 足どりは軽やかに |
|
| 熱砂の語らい ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スター・オブ・キャメロット ATK特化 |
|
| ダンス・ウィズ・ラウンズ ATK特化 |
|
| フラワー・アンド・カフェ |
|
| センセイとボク |
|
| プレゼント・フォー・マイマスター |
|
| 愛と希望の物語 |
|
| ウォーク・イン・ザ・パーク |
|
| 懺悔の箱 ATK特化 |
|
| 残花の迷宮 ATK特化 |
|
| 乾いた拳 ATK特化 |
|
| キングダム・オブ・ユアーズ ATK特化 |
| 概念礼装 | 礼装名・効果 |
|---|---|
| リミテッド/ゼロオーバー ATK特化 |
|
| Gilgamesh in NY ATK特化 |
|
| 黄昏の王聖 |
|
| ジョイント・リサイタル ATK特化 |
|
| ファースト・サンライズ ATK特化 |
|
| 第六天魔王 ATK特化 |
|
| 我らが征くは星の大海 ATK特化 |
|
| 五大元素使い ATK特化 |
|
| 月の勝利者 ATK特化 |
|
| カルデアを導く乙女 ATK特化 |
|
| 慈悲無き者 ATK特化 |
|
| 王の相伴 ATK特化 |
|
| 勇者エリちゃんの冒険 ATK特化 |
|
| 願いの先 |
|
| スターリー・ナイツ ATK特化 |
おすすめコマンドコード
宝具の特攻と合致する特攻系
| コード | 解説 |
|---|---|
| 天の鎖・カードに神性特攻を付与(20%) | |
| 天の楔・カードにサーヴァント特攻付与(20%) | |
| 尾張の大うつけ・カードの神性に対するクリ威力をアップ(30%) |
カルナは宝具の特攻を活かせるバトルで採用するの基本なため、通常カードに特攻を付与しても無駄にはらない。「天の鎖」や「尾張の大うつけ」の神性対象コードはもちろん、神性は基本的にサーヴァントが持つため、「天の楔」のサーヴァント特攻も有効だ。
クリティカル性能を伸ばすのがおすすめ
コマンドコードはクリティカルによる突破力を上げるために、クリバフや攻撃時にスターを獲得する効果、威力アップ系がおすすめ。特にスター集中度アップは、礼装で補わない場合にクリティカルの安定化に繋がる。
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 優しい願い |
|
| 勝利の兵装 |
|
| 未青き幻想の令印 |
|
| 富を運ぶもの |
|
| ヴィヴ・ラ・フランス |
|
| まじんさん |
|
| レディ・ジャスティス |
|
| 隕鉄の鞴 |
|
| 大佐型自動人形 |
|
| 雨と星の童話 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| 尾張の大うつけ |
|
| 天帝の貴妃 |
|
| 竜の聖女の杖 |
|
| 太陽の乙女狼 |
|
| 竜殺しの剣 |
|
| 星断ちの邪聖剣 |
|
| 天の女主人 |
|
| 魔王銃 |
|
| 失落の棺 |
|
| 画狂の大筆 |
| コード | コード名/効果 |
|---|---|
| BBスロット |
|
| 聖夜の極光 |
|
| 授かりの英雄 |
|
| 銀鍵の巫女 |
|
| 深淵の神殿騎士 |
|
| 愛と行動と知恵の槍 |
|
| 魔神のランプ |
|
| 星の海の航海証 |
|
| 二万里を征く鸚鵡貝 |
|
| ミニボーダー |
カルナのサーヴァントクエスト
| 幕間の 物語 |
※強化項目無し |
| 強化 クエスト |
・宝具ランク[EX]→[EX] ・宝具威力が強化(300~500%)→(400~600%) ・B耐性ダウンが追加(3T/20%) ・無冠の武芸→喜捨の末 ・自身のNP増加強化(25%→30%) ・スター発生率アップ強化(30~50%→50~100%) ・クリ威力アップ強化(20~40%→30~50%) ・スター獲得追加(20~40個) ・魔力放出(炎)[A]→太陽神の閃光[EX] ・Q性能アップ追加(3T/20~30%) ・B性能アップ延長(1T→3T) ・宝具威力アップ延長(1T→3T) |
施しの英霊
施しの英霊詳細
進行度1/1
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
| 施しの英霊攻略 |
カルナ強化クエスト1
カルナ強化クエスト1詳細
進行度1/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度2/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度3/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| カルナ強化クエスト1攻略 |
カルナ強化クエスト2
カルナ強化クエスト2詳細
進行度1/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度2/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度3/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| カルナ強化クエスト2攻略 |
カルナ強化クエスト3
カルナ強化クエスト3詳細
進行度1/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度2/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| Battle3 | ||
進行度3/3
| 出現エネミー | ドロップ | |
|---|---|---|
| Battle1 | ||
| Battle2 | ||
| カルナ強化クエスト3攻略 |
カルナのプロフィール
プロフィール(ネタバレ注意)
| キャラクター紹介 |
|---|
| インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。 マハーバーラタの中心的英雄でもあるアルジュナのライバルであり、異父兄弟でもある。 数々の呪いによって身動きがとれなくなった彼を、アルジュナは謀殺に近い形で仕留めた。 |
| 絆1で開放 |
|---|
| 身長/体重:178cm・65kg 出典:マハーバーラタ 地域:インド 属性:秩序・善 性別:男性 アーチャー、ライダーなどにも該当。 |
| 絆2で開放 |
|---|
| カルナは人間の娘クンティーと太陽神スーリヤの下に生まれた半神の英雄である。 しかし、彼は生まれてすぐにクンティーに見捨てられ、御者の息子として育てられた。 だが、その英雄としての資質は隠し通せるものではない。 |
| 絆3で開放 |
|---|
| 母クンティーはカルナを捨てた後、 王家パーンドゥの五兄弟を産んだ。 その中の三男が、カルナにとって終生のライバルとなるアルジュナである。 成長したカルナはパーンドゥ家と対立するクル家の養子となった。 |
| 絆4で開放 |
|---|
| だが、カルナがアルジュナと戦うまでには余りに多くの呪いと障害があった。 バラモンからは呪いを受け、 インドラからは欺かれ、 母クンティーの訴えに応じ、 アルジュナ以外とは戦わないと誓わされ、 それでもカルナは全てを受け入れた。 |
| 絆5で開放 |
|---|
| インドラに鎧を譲り渡した逸話から、 カルナは黄金の鎧を分解、 破棄することで神殺しの槍をその手に宿す。 神々の王ですら扱いきれなかった光の槍。 全身を剥離の血に染めて放つ一撃はあらゆる不浄を一掃する。 ———日輪よ、死に随え。 |
| 絆5&「施しの英霊」クリアで開放 |
|---|
| カルナはあらゆることを「それもあり」と受け入れる、極めて寛大なサーヴァントである。 彼は万人に対して平等であり、また、 万人を“それぞれの花”として敬っている。 多くの偏見から決して公には認められなかった武術の技量と高潔な精神を持つカルナは、 格という点でも全サーヴァント中一、二を争う。 ……ありえない話だとは思うが、 このサーヴァントと契約して勝利できないマスターがいるとしたら、それは戦いに向かない、 トップランクに困った性質の人間だろう。 |
パラメーター
| 身長(cm) | 体重(kg) |
|---|---|
| 178 | 65 |
| パラメーター | |||
|---|---|---|---|
| 筋力 | B | 耐久 | C |
| 敏捷 | A | 魔力 | B |
| 幸運 | D | 宝具 | EX |
| サーヴァント身長・体重一覧 |
元ネタ(ネタバレ注意)
| 出典 | マハーバーラタ |
| 地域 | インド |
| 時代 | 紀元前1500〜900年頃 |
| 誕生日 | 不明 |
インド叙事詩「マハーバーラタ」の英雄
カルナはインド叙事詩「マハーバーラタ」に登場する英雄の1人。インド二大叙事詩と称され、ラーマが登場する「ラーマーヤナ」と並ぶ。
声優とイラストレーター
| 声優 | イラストレーター |
|---|---|
| 遊佐浩二 | pako |
| 絆礼装 | チョコ礼装と動画 |
|---|---|
| 絆礼装の性能 | チョコ礼装の詳細 |
| 入手方法 |
|---|
| 聖晶石召喚(恒常排出) |
| 関連サーヴァント | |||
|---|---|---|---|
関連リンク
| キャラ関連記事 | ||
|---|---|---|
最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
現在のPUキャラ一覧
BBドバイ |
クラス別サーヴァント一覧
| 三騎士 | |||
|---|---|---|---|
セイバー |
アーチャー |
ランサー |
- |
| 四騎士 | |||
|---|---|---|---|
ライダー |
キャスター |
アサシン |
バーサーカー |
| エクストラ1 | |||
|---|---|---|---|
シールダー |
ルーラー |
アヴェンジャー |
ムーンキャンサー |
| エクストラ2 | |||
|---|---|---|---|
アルターエゴ |
フォーリナー |
プリテンダー |
ビースト |
属性別サーヴァント一覧
| 属性別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 秩序属性 | 中立属性 | 混沌属性 |
| 善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
| 天属性 | 地属性 | 人属性 |
| 星属性 | 獣属性 | ビースト解説 |
用途別サーヴァント一覧
| 用途別サーヴァント一覧 | ||
|---|---|---|
| 単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
| 男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
| 神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
| NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
| 必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
| 記念日一覧 | 水着 | シルエット |