【ウマ娘】チャンミマイル差し育成論|おすすめキャラとスキル
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ウマ娘の「チャンミマイル差し育成論」を紹介!チャンミマイル(MILE)で強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成なども掲載しているためチャンミ攻略の参考にどうぞ。
チャンミマイル差しのおすすめキャラ
| Tier | キャラ/主な脚質 |
|---|---|
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新ルビー |
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ヴィブロス ルビー |
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バンブー |
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ジョーダン 新ドーベル シチー |
【おすすめ】ダンス/新衣装ダイイチルビー
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 差し |
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| 強い点 | |
|---|---|
| 終盤前半でほぼ確実に起動する「電光石火」が破格 | |
| 固有・進化スキル・白速度が優秀で中盤力◎ | |
| 勝負服イベントで「差し切り体勢」まで習得可能 | |
| 成長率もスピ6%パワ賢さ12%と理想的 | |
| 自前の切れ者イベント持ちで差を付けやすい | |
| 弱い点 | |
|---|---|
| 逃げが理想的な走りをすると火力不足な場合あり | |
4月マイルチャンミの差しではダンスダイイチルビーが特におすすめ。順位条件が消滅し追い抜き条件を満たせなくても終盤前半で無条件発動する「電光石火」を持っており、どの順位からも安定して加速できるのが非常に優秀だ。
また、すごく速度並の効力を発揮する中盤速度固有や終盤接続率の高い進化スキルを有しており、それ以外の白速度スキルも強力で隙がない。ヘリオスに匹敵する火力と安定感を持つため、PUガチャで引けたならぜひ採用しよう。
| ダイイチルビー(ダンス新衣装)の評価と育成論 |
| 電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
その他のおすすめキャラの解説
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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ダイイチ ルビー |
【長所】 ・必須スキル「電光石火」を自前で所持 ・固有が終盤突入直後の現在速度UP ・固有から電光石火に繋げやすい ・最終コーナー速度で終盤接続できる ・デバフ×4で出走するだけで貢献可能【短所】 ・掛かりが発生すると固有スキルが不発 |
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ヴィブロス |
【長所】 ・残り300mのすごく速度固有が有用 ・下り坂複合スキルがどこで出ても強力 ・後半しばらく速度&加速も優秀 ・通常イベで溢れる情熱を習得可能 ・成長率もスピパワ賢さ各10%で優秀【短所】 ・火力が進化スキルの発動位置に左右されやすい |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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バンブー メモリー |
【長所】 ・追い抜くと火力が伸びる最速加速持ち ・固有→電光石火の最速起動が強力 ・最終コーナーの複合進化2種持ち ・成長率がスピパワ根性各10%で優秀【短所】 ・追い抜きできないと固有が火力不足に ・最終コーナー以前の中盤力が弱い |
| おすすめキャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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新衣装 ドーベル |
【長所】 ・終盤接続確定の速度固有持ち ・固有が電光石火トリガーとして優秀 ・後半のしばらく速度+加速持ち ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・進化スキルが片方腐る |
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トーセン ジョーダン |
【長所】 ・先行差し両用の終盤前半加速持ち ・好位置で出る最終直線の速度固有持ち ・成長率がスピパワ各10%と優秀【短所】 ・距離的に中盤回復が腐りやすい ・白スキルや中盤力が弱め |
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ゴールド シチー |
【長所】 ・レース後半の速度固有で中盤力高め ・速度デバフ付き序盤速度アップ持ち ・乗り換え上手がサブ加速として有用【短所】 ・進化スキルの片方が視野拡張加速 ・成長率がパワー10根性20と弱め ・練習制限持ちでUAFで育成しづらい |
チャンミマイル差しのおすすめ継承固有
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 (3~4位) |
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★★★★★ |
| 終盤加速 (6位) |
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★★★★★ |
| 残り200m速度 |
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★★★★・ |
| 終盤加速 (5~9位) |
|
★★★・・ |
差しはライアンとニシノを優先的に継承
| おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
|---|---|
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メジロ ライアン |
【差し/追込】終盤のコーナーで6位にいると加速力が上がる |
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ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
| おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
|---|---|
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オグリ キャップ |
【先行〜差し】残り200mで2位以下5位以上だと速度が少し上がる |
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シーキング ザパール |
【先行〜差し】残り200m地点で2位以下かつ先頭から4バ身以内だと速度をわずかに上げる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。 |
ダンスルビー以外の差しは6位以下から終盤区間に突入することが多いため、ライアン固有で加速を狙うのがおすすめ。最速加速によって追い抜き体勢に入りやすく「電光石火」の起動を早められる。
また、「電光石火」で追い抜いた後の加速手段や前に出過ぎた時の保険加速として3〜4位加速のニシノも継承候補だ。ニシノをレンタルできない場合はオグリやパールといった終盤200mのすごく速度固有でも継承しておこう。
ダンスルビーはライアンよりニシノを優先
差しキャラ最強格のダンスダイイチルビーは中盤力が飛び抜けて強く、終盤前に5位以上に上がることも珍しくない。終盤6位発動のライアン固有より3位〜4位発動のニシノ固有のほうが有効発動しやすいため、どちらか片方しか継承できないならニシノ固有を優先した方が良いだろう。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
チャンミマイル差しのおすすめスキル
| おすすめスキルまとめ |
|---|
| ダンスルビー以外は「電光石火」とサブ加速を最優先サブ加速は「差し切り体勢」が優先度高め |
| ダンスルビーは好位置の加速スキルを重視「ハイボルテージ(心弾んで)」も採用候補になる |
| 位置取り対策に序盤スキルも優先的に習得 |
| 終盤速度スキルも2個程度は積んでおきたい「ベストを尽くして」と「勝利の鼓動」がおすすめ |
| 残りは序中盤の速度スキルを優先的に習得終盤接続を狙える速度スキルは優先度高め |
「電光石火」とサブ加速を最優先で習得
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電光石火【必要pt:180】レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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レッツ・アナボリック!終盤のコーナーで下位約30%付近にいると加速力が上がる |
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差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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つぼみ、ほころぶ時レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
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心弾んで【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<マイル> |
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コーナー加速◯【必要pt:180】華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる |
ダンスルビー以外の差しキャラは「電光石火」が必須加速となる。条件を満たせば終盤にほぼ最速で発動する金加速スキルであり差しキャラの火力に直結するため、「一足飛び」で妥協せず最優先で習得させよう。
また、メジロライアンから継承できる「レッツ・アナボリック!」も6位発動の最速加速として強力。「電光石火」の最速起動にも役立つため優先的に継承しよう。
「差し切り体勢」などサブ加速も優先度高め
「電光石火」「アナボ」だけだと火力面に不安が残るため、サブ加速も1個以上習得しておこう。終盤前半発動で有効率が高い「差し切り体勢」が特におすすめで、前に出過ぎた時の保険として「つぼみ」「心弾んで」も採用候補になる。
| 電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
| 加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
ダンスルビーは好位置の加速スキルを重視
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霹靂閃電(ダンスルビー進化)レース終盤始めに追い抜こうとするとき、またはレース終盤始めの方で加速力が上がる <差し・マイル> |
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つぼみ、ほころぶ時レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
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ハイボルテージ【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
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心弾んで【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<マイル> |
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差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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レッツ・アナボリック!終盤のコーナーで下位約30%付近にいると加速力が上がる |
ダンスルビーは中盤力が非常に高く5位以上からスパートすることが珍しくないため、前めの好位置で発動できる加速スキルを重視するのがおすすめ。継承加速は「アナボ」より「つぼみ」を優先し、根性シチーSSRを採用できるなら「ハイボルテージ(心弾んで)」もぜひ習得したいところだ。
| ゴールドシチーSSR評価とイベント・スキル |
位置取り対策に序盤スキルも優先的に習得
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機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
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溢れる情熱【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
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ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
加速スキル以外では「機先の勝負」「溢れる情熱」「ウマ好み」といった序盤速度スキルも優先的に習得していこう。今回のコースは中盤開始から3コーナーまでの約200mで横方向への移動が発生せず追い抜き困難になるため、中盤に入るまでの序盤区間でいかに前に出れるかが重要になるためだ。
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攻略班 |
終盤速度スキルも2個程度は積んでおきたい
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ベストを尽くしてラストスパートの最中に速度がすごく上がる <マイル/中距離>【進化元】 |
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勝利の鼓動残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる |
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トップギア【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる <作戦・差し> |
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キレる脚【必要pt:180】最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる <作戦・差し> |
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I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
今回のコースは最終直線の競り合いで差がつきやすいため、終盤速度スキルも最低1個は習得しておこう。気軽に習得しやすい「勝利の鼓動」や「ベストを尽くして(全身全霊)」が特におすすめで、ウイニングチケットSSRを採用する余裕があるなら「トップギア」も習得候補になる。
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
残りは序中盤の速度スキルを優先的に習得
| おすすめ速度スキル | ||
|---|---|---|
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ネバーギブアップ |
弧線のプロフェッサー |
お先に失礼っ! |
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勇往邁進 |
機先の勝負 |
尻尾上がり |
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溢れる情熱 |
マイル直線◯ |
差し直線◯ |
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マイルコーナー◯ |
差しコーナー◯ |
直線巧者 |
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負けん気 |
進出開始 |
ウマ好み |
| おすすめ速度スキル | ||
|---|---|---|
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猛追 |
優位形成 |
神速 |
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いいとこ入った! |
迅速果断 |
爆熱のキラメキ |
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破竹の勢い |
外差し準備 |
- |
上述の優先度高めのスキルをあらかた確保した後は、残るスキルPtで序盤〜中盤の速度アップスキルを習得しておこう。ハナ取りや好位置の確保が安定するうえ、後続キャラとバ身差を広げられ有利になる。
最速加速に役立つ速度スキルは優先度高め
| おすすめ速度スキル | ||
|---|---|---|
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ネバーギブアップ |
弧線のプロフェッサー |
進出開始 |
「電光石火」を最速起動できるよう、中盤の終わり際に前のウマ娘と速度差を詰められるスキルも優先的に習得しよう。レース終盤が迫った時やコーナー付近の速度スキルが特におすすめだ。
| 速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
チャンミマイル差しおすすめサポート編成
| 編成 | おすすめ因子 |
|---|---|
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ルビーSSR入りテンプレ編成 |
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ルビー本人用編成 |
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【ルビー以外】ルビーSSRが必須級
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ドゥラSSR |
エルSSR |
ルビーSSR |
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オルフェSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
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配布ドンナ |
フラッシュSR |
ルビーSSR (レンタル) |
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配布ウララ |
配布フライト |
都留岐SSR (無凸) |
ほとんどの差しキャラは必須加速「電光石火」を習得するためにダイイチルビーSSR(パワー)が必須となる。その他のサポカは手持ちの中で最もステータスを盛れるものを選べば大丈夫だが、可能なら差し系スキルを大量習得できるサトノダイヤモンドSSR(ガチャ産賢さ)を編成できるとベストだ。
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攻略班 |
【ルビー本人】ステータス&スキルを重視
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ドゥラSSR |
エルSSR |
チケットSSR |
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シチーSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
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配布ドンナ |
エルSR |
オグリSR |
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配布ウララ |
ダイヤSSR |
都留岐SSR (無凸) |
ルビーは通常版・新衣装版ともに「電光石火」を自力習得できるため、ステータスやスキルを重視して編成してOK。差し系スキルを大量習得できるウイニングチケットSSR(ガチャ産パワー)やサトノダイヤモンドSSR(ガチャ産賢さ)を優先的に採用しよう。
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攻略班 |
| UAFおすすめサポカtierと編成例|無課金も紹介! |
チャンミマイル差しのおすすめサポカ一覧
| タイプ | おすすめサポカ |
|---|---|
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必要スタミナ目安と目標ステータス
差しの場合はスタミナ650以上が目標
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、「勇往邁進」あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
マイルチャンミは中盤の下り坂が短く要求スタミナが若干高いため、無事に走りきるには全脚質ともスタミナ650程度が目標になる。スタミナサポカ無しの手なりの育成でも届く値だが、足りるか不安ならスタミナ因子を3〜6個ほど継承するのがおすすめだ。
サブステ優先度はパワー>賢さ>根性
スタミナ以外のサブステータスはパワーを優先するのがおすすめ。道中の位置取りが若干有利になるうえ終盤開始直後に「脚色十分」で追い抜き体勢に入りやすくなる。最低でも1200以上、余裕があれば1300〜1400程度まで伸ばそう。
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攻略班 |
| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
チャンミマイル差しのおすすめチーム編成
| 【鉄板編成】先行1〜2・差し追込1〜2 |
| 【逃げ対策】差し〜追込3 |
【鉄板編成】先行1〜2・差し追込1〜2
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
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ダイタク ヘリオス |
ダンス ダイイチルビー |
クリスマス オグリ |
| 強い点 |
|---|
| 加速択が豊富なキャラが多く安定性◎ |
| キャラプールが豊富で幅広いチーム編成を試せる |
| 育成が楽なキャラが多く最もお手軽に運用可能 |
| 先行が失速しても差し追込である程度カバー可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 逃げが4人以上いると勝率が大幅に下がってしまう |
| 逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
| 差し追込は中盤力が弱いと電光石火に繋げづらい |
| チャンミマイル先行育成論|おすすめキャラとスキル |
【逃げ対策】差し〜追込3
| チーム編成例 | ||
|---|---|---|
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ダイイチ ルビー |
バンブー メモリー |
クリスマス オグリ |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ3名以上の試合の悪影響を最小限に抑えられる |
| 後方脚質が密集するため電光石火の起動率が多少UP |
| 高火力キャラが豊富で格上相手への勝利を狙える |
| 弱い点 |
|---|
| 相手も後方脚質多めだと電光石火が不発しやすい |
| ブロック事故が起こりやすく安定性は低め |
| 4月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
|
Tier表とおすすめスキル |
コース解説 |
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因子周回のキャラ&編成 |
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| 4月チャンミ育成論 | |
|---|---|
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大逃げ&逃げ育成論 |
先行育成論 |
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差し育成論 |
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