【ウマ娘】チャンミマイル(4月)のおすすめキャラTier|サポカ編成
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ウマ娘の「マイルチャンミおすすめキャラTier」を掲載。2024年4月チャンミのおすすめキャラtier表に加え、おすすめスキル(有効加速)や目標ステータス、サポカ編成と継承固有も紹介しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
チャンミマイルおすすめキャラtier
Tier | キャラ/主な脚質 |
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新ルビー ヘリオス |
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ヘリオス スズカ チョコネス タイキ 新タイキ パール チヨノオー ニシノ ファイン 新ファイン クラフト ヴィブロス ルビー クリオグリ |
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新ヘリオス オグリ ミラクル 新ニシノ 新フジ ラモーヌ ユキノ 新ユキノ ゼファー バンブー |
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チョコボン 水マル フジキセキ 新ライアン ライス ジョーダン 新ドーベル シチー ギムレット |
ダンスルビー > 逃げ> 先行 = 差し = 追込クリオグリ |
先行 ≧ 差し >>> 逃げ&大逃げ ≧ 追込クリオグリ ※ 育成が楽な順で記載 |
【1位】ダイイチルビー(ダンス/新衣装)
脚質 | 固有スキル |
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差し | 蒼炎レース中間付近で4位〜8位にいると速度が少し上がる、マイルレースなら効果と時間が増える |
強い点 | |
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終盤前半でほぼ確実に起動する「電光石火」が破格 | |
固有・進化スキル・白速度が優秀で中盤力◎ | |
勝負服イベントで「差し切り体勢」まで習得可能 | |
成長率もスピ6%パワ賢さ12%と理想的 | |
自前の切れ者イベント持ちで差を付けやすい |
弱い点 | |
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逃げが理想的な走りをすると火力不足な場合あり |
ダンスダイイチルビーは「電光石火」の進化スキル「霹靂閃電」がとにかく強力で、順位条件が消滅し、さらに追い抜き条件を満たせなくても終盤前半で無条件発動という最低保証まで付いている。ただでさえ強力な「電光石火」がほぼ確実に有効発動するため、どの順位からも安定して加速可能だ。
また、すごく速度並の効力を発揮する中盤速度固有や終盤接続率の高い進化スキルを有しており、それ以外の白速度スキルも非常に強力で隙がない。現環境最強クラスの火力と安定感を持つため、PUガチャで引けたならぜひ採用しよう。
ダイイチルビー(ダンス新衣装)の評価と育成論 |
電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
【2位】ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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逃げ/先行 (大逃げ) |
アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
強い点 | |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 | |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ | |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 | |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い | |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 | |
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逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい | |
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 | |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
ダンスルビー以外で安定して勝ちたい場合は通常版ダイタクヘリオスもおすすめ。中盤力が非常に高く「ハイボルテージ」や継承加速の発動条件を満たしやすいうえ、運次第では終盤接続による火力にも期待できる。安定感・火力・育てやすさのいずれもトップクラスに強力だ。
脚質の自由度が高くどんなチームでも採用可
チーム編成や所持サポカ次第に応じて幅広い脚質で運用できるのもポイント。育成を手軽に済ませたいなら先行、サポカ資産や因子に自信があるなら大逃げ1逃げ2編成の逃げエースで運用するのがおすすめである。
攻略班 |
ダイタクヘリオスの評価と固有性能|大逃げ条件は? |
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応! |
【3位】クリオグリ
脚質 | 固有スキル |
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追込 | 聖夜のミラクルラン!回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 |
強い点 | |
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「下校の楽しみ」で起動すると固有が終盤接続確定 | |
固有により電光石火の最速起動が安定しやすい | |
どんな脚質分布でも勝ち筋を確保できる | |
成長率がスピ15%で育てやすい |
弱い点 | |
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追込因子7以上+下校因子が必要で準備が面倒 | |
固有発動率は7割〜8割程度で運ゲーになる |
上記2キャラと比べると評価が1段落ちるものの、変わり種としては追込クリオグリも強力だ。固有スキルを「下校の楽しみ」で発動することで終盤接続が確定するうえ固有スキルから「電光石火」の最速起動を狙いやすく、高火力のゴリ押しでどんな脚質分布でも勝ち筋を確保できる。
キャラパワーは高いが育成完了までが大変
追込クリオグリはキャラパワー自体は非常に高いが、追込Aにしつつ「下校の楽しみ」を継承する必要があり因子周回が非常に面倒で、さらに固有起動率が7割程度と運要素も強い。気軽に運用できるキャラではないため、先に2キャラを仕上げて時間が余った場合のみ育成に取り掛かろう。
攻略班 |
クリオグリの評価と固有性能 |
マイルチャンミの因子周回おすすめキャラと編成 |
【4位】シーキングザパール
脚質 | 固有スキル |
---|---|
先行(差し) | I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
強い点 | |
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残り200m発動のすごく速度固有により高火力 | |
追い抜き条件のしばらく速度により中盤力◎ | |
直線速度は序盤か終盤で出れば強力 | |
「真っ向勝負」持ちでサブ加速を用意しやすい |
弱い点 | |
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トレーニング制限イベント持ちでUAFで育成しにくい | |
大逃げ/逃げが上振れると固有発動が不安定に | |
直線速度が中盤突入直後に出ると無効になりやすい |
先行キャラの中ではシーキングザパールもおすすめ。今回のコースに刺さる強力なすごく速度固有を持ち、中盤争いに有効な進化スキル2種やサブ加速まで持っている。先行キャラの中では安定感と火力の両面がトップクラスに優秀だ。
攻略班 |
シーキングザパールの評価と固有性能 |
「UAF」攻略と強く育成するコツ |
その他のおすすめキャラ一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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サイレンス スズカ |
・対面のアンスキを高確率で封殺可能 ・「逃亡者」有効発動時の火力が高い ・加速効果付きの進化コンセ持ち ・ほぼ確実に大逃げを取得可能 ・成長率のスピ20%がUAFと相性◎・大逃げ逃げ2以外で勝つのは厳しい ・「逃亡者」の有効率はそこそこ ・大逃げの場合、根性成長率が邪魔 ・ミラー耐えは金回復2個以上が必要 |
チョコネス |
・固有+進化スキルにより中盤力◎ ・自前コンセ持ちで安定感が高い ・スピードイーターを自力習得・火力が華麗なサーブ頼りで貧弱 ・大逃げ逃げ2以外で勝つのは厳しい |
タイキ シャトル |
【長所】 ・大逃げ逃げ編成の逃げエースで強力 ・本体ヴィクショが置き加速で有効 ・中盤金速度2種で位置取り◎ ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・逃げだと「狙い撃ちデス!」習得不可 ・編成が大逃げ逃げ2で固定に ・味方の中盤力が低いと固有不発 |
新ヘリオス |
【長所】 ・序盤力が逃げキャラトップクラス ・各種序盤スキルの効果量が破格 ・地固め+先手持ちでサポカ自由度高め【短所】 ・逃げが複数いないと固有が出にくい? ・通常版と比べ中盤力&火力が低い ・大逃げや先行での運用は厳しい ・スタミナ消費が激しく運負けしやすい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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新衣装 タイキシャトル |
【長所】 ・残り200mの強力な速度固有持ち ・進化版「マイルの支配者」で中盤力◯ ・自前「鍔迫り合い」で火力を補填可能 ・通常タイキ継承不可が気にならない ・パワーサポ無しでもパワー補填が楽【短所】 ・大逃げがいると固有強化が厳しい ・ヘリオスやパールと比べて中盤力不足が気になる |
サクラ チヨノオー |
【長所】 ・残り300m固有が上り坂攻略に有用 ・春ウマ娘の進化持ちで高火力 ・接続率高めの最終コーナー速度持ち ・ジャパンC勝利で真っ向勝負を獲得可【短所】 ・中盤力を補えるスキルが少なめ |
タイキ シャトル |
【長所】 ・本体ヴィクショが置き加速で有効 ・中盤力がヘリオス並に高い ・逃げ育成と違い進化スキルが腐らない ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・固有加速は有効だが少し無駄が出る ・先行運用は新衣装タイキの方が強い |
ニシノ フラワー |
【長所】 ・運次第では先行トップクラスの火力に ・直滑降進化の加速アップ量が高い ・直滑降の有効率がそこそこ高め ・直線すごく速度の無効率が低め ・成長率がスピパワ各15%で優秀【短所】 ・直滑降は運次第で無効発動に ・中盤力を補えるスキルが少なめ |
ファイン モーション |
【長所】 ・有効率と火力に優れる直滑降持ち ・接続率高めの最終コーナー速度持ち ・後半速度アップ固有で位置取り◎ ・右回りで火力を補填可能 ・有馬記念で真っ向勝負を獲得可能【短所】 ・UAF環境だと練習制限がキツい |
花嫁ファイン モーション |
【長所】 ・微量ながら固有で最速加速が可能 ・自前鍔迫り合い持ちで火力高め ・右回りで火力をさらに補填可能 ・アプデで残り300m速度を貰えた ・エリ女で直滑降を自力習得可能【短所】 ・UAF環境だと練習制限がキツい ・固有の速度アップ部分が腐る ・中盤速度固有の通常版と比べ安定性↓ |
オグリ キャップ |
【長所】 ・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・垂れウマ/コーナー加速持ち ・成長率がスピ20パワ10と優秀【短所】 ・サブ加速の有効率が軒並み低め ・進化スキルが他キャラと比べ貧弱 |
メジロ ラモーヌ |
【長所】 ・固有+進化2種で中盤力が非常に高い ・自信家/尻尾など有用なスキルが豊富 ・成長率がスピ賢さ各15%と優秀【短所】 ・ラモーヌSSRを編成不可 ・固有が追い抜き困難区間と少し被る ・TierSと比べ火力の低さが気になる |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
ダイイチ ルビー |
【長所】 ・必須スキル「電光石火」を自前で所持 ・固有が終盤突入直後の現在速度UP ・固有から電光石火に繋げやすい ・最終コーナー速度で終盤接続できる ・デバフ×4で出走するだけで貢献可能【短所】 ・掛かりが発生すると固有スキルが不発 |
新衣装 ドーベル |
【長所】 ・終盤接続確定の速度固有持ち ・固有が電光石火トリガーとして優秀 ・後半のしばらく速度+加速持ち ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・進化スキルが片方腐る |
ヴィブロス |
【長所】 ・残り300mのすごく速度固有が有用 ・下り坂複合スキルがどこで出ても強力 ・後半しばらく速度&加速も優秀 ・通常イベで溢れる情熱を習得可能 ・成長率もスピパワ賢さ各10%で優秀【短所】 ・火力が進化スキルの発動位置に左右されやすい |
バンブー メモリー |
【長所】 ・追い抜くと火力が伸びる最速加速持ち ・固有→電光石火の最速起動が強力 ・最終コーナーの複合進化2種持ち ・成長率がスピパワ根性各10%で優秀【短所】 ・追い抜きできないと固有が火力不足に |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
タニノ ギムレット |
【長所】 ・終盤すごく速度+現在速度で高火力 ・雲蒸竜変により最高速度を補える ・パワー成長率30%で脚色十分が強力【短所】 ・中盤力不足を補うのが難しい ・差しと比べ有効な速度スキルが少なめ |
攻略班 |
チャンミマイルのおすすめチーム編成
【鉄板編成①】先行1〜2・差し追込1〜2 |
【鉄板編成②】大逃げ1・逃げ2 |
【デバフ編成】エース1〜2・デバフ1〜2 |
【逃げ対策①】逃げ1・先行2 |
【逃げ対策②】差し〜追込3 |
【鉄板編成①】先行1〜2・差し追込1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
ダンス ダイイチルビー |
クリスマス オグリ |
強い点 |
---|
加速択が豊富なキャラが多く安定性◎ |
キャラプールが豊富で幅広いチーム編成を試せる |
育成が楽なキャラが多く最もお手軽に運用可能 |
先行が失速しても差し追込である程度カバー可能 |
弱い点 |
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逃げが4人以上いると勝率が大幅に下がってしまう |
逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
差し追込は中盤力が弱いと電光石火に繋げづらい |
チャンミマイル先行育成論|おすすめキャラとスキル |
【鉄板編成②】大逃げ1・逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タイキ シャトル |
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
バレンタイン アイネス |
タイキ シャトル |
強い点 |
---|
脚質分布の影響を受けづらく安定性が非常に高い |
普通に走るだけで先行以下の3〜4位加速を潰せる |
大逃げで縦長の展開を作れるため逃げ切りやすい |
弱い点 |
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大逃げミラー対策のためのスタミナ確保が大変 |
対策無しだと大逃げ1逃げ2ミラーで負けやすい |
逃げが中盤で大逃げを追い越すと戦術が崩壊する |
デバフ入りダンスルビーに試合を壊される可能性あり |
チャンミマイル逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応! |
【デバフ編成】エース1〜2・デバフ1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
ダンス ダイイチルビー |
グラス ワンダー |
強い点 |
---|
ダンスルビーの固有をほぼ確実に起動可能 |
ルビーの「ハイボルテージ」「つぼみ」起動率が上昇 |
大量のデバフでエースの勝率を底上げ可能 |
デバフ要員の数ぶん育成をサボれるためお手軽 |
弱い点 |
---|
エース役の仕上がりがそのまま勝率に直結する |
エース役が1〜2枠減るぶん運要素が増える |
ダンスルビー単体の場合、大外に回されると厳しい |
デバフ役は「独占力」+「慧眼」が必須 |
デバフ役候補キャラ一覧
タキオン チョコフラ グラス ルドルフ チアネイ |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
【逃げ対策①】逃げ1・先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
シーキング ザパール |
新衣装 タイキシャトル |
強い点 |
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逃げ編成相手でも逃げキャラで一応勝ち筋を残せる |
先行の逆噴射リスクを最小限に抑えられる |
逃げ無しマッチなら先行2名の3〜4位加速が安定 |
弱い点 |
---|
逃げキャラ用のニシノが必須で因子周回が少し大変 |
相手が逃げ3編成だと先行の勝ち目が潰れてしまう |
逃げが少ないと今度は逃げキャラの勝率が低下 |
【逃げ対策②】差し〜追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイイチ ルビー |
バンブー メモリー |
クリスマス オグリ |
強い点 |
---|
逃げ3名以上の試合の悪影響を最小限に抑えられる |
後方脚質が密集するため電光石火の起動率が多少UP |
高火力キャラが豊富で格上相手への勝利を狙える |
弱い点 |
---|
相手も後方脚質多めだと電光石火が不発しやすい |
ブロック事故が起こりやすく安定性は低め |
先行2編成と比べて純粋なキャラパワーで劣る |
チャンミマイルのおすすめスキル
各脚質ごとのメイン加速は必ず習得 |
追込クリオグリは下校+中盤回復2種を習得「神速」は有効発動率が下がるため採用NG |
位置取り対策に序盤スキルも優先的に習得序盤の追い越し困難ゾーン前に好位置を取るため |
各脚質ごとのメイン加速は必ず習得
メイン加速候補 | |
---|---|
ハイボルテージ【必要pt:160】レース終盤始めの方で上位約50%以上にいると加速力が上がる<マイル> | |
アングリング×スキーミング(終盤1位想定)終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
つぼみ、ほころぶ時(終盤3位〜4位想定)レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
風光る(2位以下想定)レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる |
サブ加速 | |
---|---|
逃亡者【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力が上がる<作戦・逃げ> | |
押し切り準備【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
メイン加速候補 | |
---|---|
ハイボルテージ【必要pt:160】レース終盤始めの方で上位約50%以上にいると加速力が上がる<マイル> | |
鍔迫り合い【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる<作戦・先行> | |
つぼみ、ほころぶ時レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
サブ加速候補 | |
---|---|
心弾んで【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<マイル> | |
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | |
直滑降【必要pt:120】下り坂で加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
メイン加速候補 | |
---|---|
電光石火【必要pt:180】レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる<短距離/マイル> | |
レッツ・アナボリック!終盤のコーナーで下位約30%付近にいると加速力が上がる |
サブ加速候補 | |
---|---|
差し切り体勢【必要pt:180】レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
心弾んで【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<マイル> | |
つぼみ、ほころぶ時レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
メイン加速候補 | |
---|---|
電光石火【必要pt:180】レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる<短距離/マイル> | |
レッツ・アナボリック!終盤のコーナーで下位約30%付近にいると加速力が上がる |
サブ加速候補 | |
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切れ味【必要pt:180】レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
|
直線一気【必要pt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
マイルチャンミでは各脚質に有用な加速スキルが用意されている。有効確率の高い各脚質別のメイン加速は最優先で習得し、火力アップに役立つ各種サブ加速スキルも可能な範囲で習得していこう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
追込クリオグリは下校+中盤回復2種を習得
必須 | ||
---|---|---|
スリーセブン |
下校の楽しみ |
ふり絞り※ |
優先度高 | ||
---|---|---|
コーナー回復◯ |
直線回復 |
アオハル点火・体 |
優先度中 | ||
---|---|---|
冷静 |
ウマ込み冷静 |
ペースキープ |
※回復不発時は負け試合と割り切るなら不要
クリオグリは固有を発動するための回復3種が必須になる。発動トリガーの「下校の楽しみ」は必須として、残り950m以前に発動できる中盤回復スキルも2種類習得しておこう。おすすめは自力習得できる「スリーセブン」と、発動が安定し習得経路も豊富な「直線回復」「コーナー回復◯」だ。
オルフェSSRの神速を習得するかはお好みで
オルフェーヴルSSRから貰える「神速(快速)」は発動範囲がレース後半と広いため、「下校の楽しみ」より前に発動して固有の暴発に繋がってしまう場合がある。回復不発時に保険にできるがデメリットも大きいため、習得するかどうかは好みで決めよう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
オルフェーヴルSSR評価とイベント・スキル |
位置取り対策に序盤スキルも優先的に習得
マイルの支配者【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> | |
積極策【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<マイル> | |
トップランナー【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度が上がる<作戦・逃げ> | |
先頭プライド【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
マイルの支配者【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> | |
積極策【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<マイル> | |
機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる | |
溢れる情熱【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき中団以降にいると速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる |
本コースの中盤開始から3コーナーまでの約200mの直線区間は横方向への移動が発生しない。よって、初動で外側に膨れていない限り速度スキルを発動しても前のキャラにブロックされ追い越しづらく、速度スキルが無駄になりやすい。
そのため、本コースでは中盤に入るまでの序盤区間でいかに前に出れるかが重要になる。「マイルの支配者」「トップランナー」「機先の勝負」「溢れる情熱」といった序盤速度スキルも忘れずに習得していこう。
攻略班 |
チャンミマイルの目標ステータス
全脚質スタミナ650以上が目標になる
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
不運 逃げ |
1700 |
950 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算(「不運逃げ」は位置取り争い+掛かり同時発生と仮定)
マイルチャンミは中盤の下り坂が短く要求スタミナが若干高いため、無事に走りきるには全脚質ともスタミナ650程度が目標になる。スタミナサポカ無しの手なりの育成でも届く値だが、足りるか不安ならスタミナ因子を3〜6個ほど継承するのがおすすめだ。
逃げはスタミナ950で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合は、スタミナを950程度まで伸ばす必要がある。
攻略班 |
掛かりの対策と発生確率 |
大逃げはスタミナ1200でミラーを耐久可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
大逃げ 単独 |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
チャンミマイルのおすすめ因子
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
残り200m速度 | ★★★★・ | |
終盤加速 (保険用) |
★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
残り200m速度 | ★★★★・ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★・・ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★・・・ |
チャンミマイルのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
チャンミマイルのおすすめサポート編成
編成 | おすすめ因子 |
---|---|
逃げ先行の場合 |
|
差し追込の場合 |
|
大逃げミラー耐えの場合 |
前脚質は根性2か根性1パワー1がおすすめ
ドゥラSSR |
マルゼンSSR |
ゴールドシチー |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
エルSSR |
ゴールドシチー |
オルフェSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
マイルの逃げ先行は根性サポカを最低1枚は編成しよう。必要ステータスを無駄なく伸ばせるうえ金加速持ちの根性シチーSSRを無理なく採用できるためバランスが良い。残り1枚は根性の2枚目かパワーを編成するのがおすすめだ。
後方脚質はルビーピン刺しか根性2で育成
ドゥラSSR |
エルSSR |
ダイイチルビー |
オルフェSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
エルSSR |
ダイイチルビー |
オルフェSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
差し追込の場合は信頼性の高い金加速スキルを自力習得できるかどうかで編成バランスを調整すると良い。自前加速が物足りないなら「電光石火」持ちのダイイチルビーSSRをピン刺しし、加速十分な場合やルビー本人を育成する場合は自由枠を根性2かパワー1根性1で埋めるのがおすすめだ。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
電光石火の発動条件と評価|チャンミで強い? |
大逃げミラー耐えならスタミナを編成
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
大逃げで大逃げ2名以上のミラーマッチに耐えたい場合、スタミナ1200と金回復2個が必要になる。スタミナ確保用のアースSSRかクリークSSRを編成したうえ、スピードかパワーの金回復持ちサポカも編成しておこう
攻略班 |
スタミナサポカの評価一覧とランキング |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
チャンミマイルの開催期間
2024年4月中旬より開催予定
チャンミマイル(MILE)は2024年4月中旬より開催予定だ。過去の開催履歴から判断するに4月13日〜14日ごろから開催される可能性が高いため、マンスリーマッチを進めつつ早めにマイルチャンミの準備に取り掛かろう。
マンスリーマッチ攻略|3月4日より開催! |
4月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
Tier表とおすすめスキル |
コース解説 |
因子周回のキャラ&編成 |
- |
4月チャンミ育成論 | |
---|---|
大逃げ&逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
- |