【ウマ娘】チャンミマイル逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミマイル逃げ育成論」を紹介!チャンミマイル(MILE)で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成なども掲載しているためチャンミ攻略の参考にどうぞ。
チャンミマイルのおすすめ逃げキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
ヘリオス |
|
ヘリオス スズカ チョコネス タイキ |
|
ゼファー |
|
チョコボン |
【1位】ダイタクヘリオス(逃げ・大逃げ)
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ/大逃げ (先行) |
アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
強い点 | |
---|---|
優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 | |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ | |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 | |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い | |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 | |
---|---|
逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい | |
大逃げミラー耐え調整の場合はスタミナ確保が大変 | |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
マイルチャンミで安定して勝ちたい場合はダイタクヘリオスが最もおすすめ。中盤力が非常に高く「ハイボルテージ」や継承加速の発動条件を満たしやすいうえ、運次第では終盤接続による火力にも期待できる。安定感・火力・育てやすさのいずれもトップクラスに強力だ。
脚質の自由度が高くどんなチームでも採用可
チーム編成や所持サポカ次第に応じて幅広い脚質で運用できるのもポイント。長距離因子を1〜4個継承できる場合は大逃げで味方を牽引しつつ自力勝利を狙い、他キャラに大逃げを任せる場合は2位以下から高火力を出すことが可能だ。
攻略班 |
ダイタクヘリオスの評価と性能|大逃げ条件は? |
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応! |
【2位】サイレンススズカ(大逃げ)
脚質 | 固有スキル |
---|---|
大逃げ | 先頭の景色は譲らない...!レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる |
強い点 | |
---|---|
ヘリオスと比べて非常に楽に「大逃げ」を習得可能 | |
「逃亡者」が有効発動した時の火力が高い | |
序盤加速付きの「コンセントレーション」が強力 | |
スピード1枚でも育成でき編成の自由度が高め |
弱い点 | |
---|---|
「逃亡者」の有効率はそこそこで運要素強め | |
大逃げミラー耐え調整の場合はスタミナ確保が大変 | |
大逃げ1逃げ2以外で勝つのは厳しい |
サイレンススズカは大逃げ運用により縦長のバ群を作れるのが最大の強みで、大逃げとして自力勝利を狙いつつ味方の逃げキャラのレース展開を手助けできる。大逃げ獲得条件がヘリオスより緩いこともあり、主に大逃げ逃げ編成でヘリオスを逃げ側に配置したい場合に採用候補となるだろう。
サイレンススズカの評価と性能|大逃げ条件は? |
【3位】タイキシャトル(逃げ)
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ(先行) | ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる |
強い点 | |
---|---|
大逃げ1逃げ2編成の逃げエースとして最適 | |
本体「ヴィクトリーショット!」が置き加速で有効 | |
中盤金速度スキルを2種類持っており位置取り◎ | |
成長率がスピ20%賢さ10%で優秀 |
弱い点 | |
---|---|
逃げだと進化スキル「狙い撃ちデス!」を習得不可 | |
味方の中盤力が低いと固有が不発する可能性あり |
大逃げ1逃げ2編成の逃げエース側としてはタイキシャトルもおすすめ。マイル向けの速度スキルが豊富で位置取りが安定するうえ、3位〜4位発動の優秀な本体加速を持っており終盤火力にも期待できる。
攻略班 |
タイキシャトルの評価と性能 |
【4位】バレンタインアイネス(逃げ)
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ | フレッシュ☆パーラーレース中盤始めの方に3位以上にいると速度を少し上げ続け、おまけに持久力を少し回復する |
強い点 | |
---|---|
優秀な中盤スキルが豊富で位置取り性能◎ | |
「コンセントレーション」を自力で習得可能 | |
覚醒スキルで「スピードイーター」を拾える | |
「華麗なサーブ」の発動位置次第では火力も出る |
弱い点 | |
---|---|
逃げヘリオスや逃げタイキと比べると火力低め | |
編成が大逃げ1逃げ2でほぼ固定となる |
逃げエースとしてはバレンタインアイネスフウジン(チョコネス)もおすすめ。優秀な中盤スキルと「コンセントレーション」により位置取り性能が高めで、ヘリオスを大逃げ運用する場合の逃げ側のラスト1枠に適している。
バレンタインアイネス(チョコネス)の評価と性能 |
その他おすすめのキャラ
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・2位から発動できる本体加速持ち ・固有の順位条件が広く火力安定 ・大逃げ逃げ編成の逃げエース適性◎ ・ウインドシアーで中盤力もそこそこ【短所】 ・逃げEで適性上げの難易度高め ・逃げだと進化スキルが1枠腐る |
バレンタイン ブルボン |
【長所】 ・固有+脱出術により中盤力が高め ・自前コンセ持ちで序盤力もそこそこ ・地固め&先駆けを自力習得可能 ・勝負服イベでスピードイーターを獲得【短所】 ・先手必勝や盤石の構えが入手困難 ・逃げキャラの中でも火力不足が目立つ |
チャンミマイル逃げのおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
戦略次第で狙うべき継承加速を変える
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
セイウン スカイ |
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
ヤマニン ゼファー |
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。 |
※4月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中
4月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスを継承親に選ぶと良い。
逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合はニシノを継承親にするのがおすすめ。2位をケアできるゼファーも継承候補となるだろう。
継承枠が余ったら位置取りスキルを積む
今回は1位向け加速が1種類しかないため、1位狙いの逃げの継承枠が余りがち。余った枠には赤キタ固有やチョコボン固有のような序盤〜中盤の継承速度アップでも入れておこう。
チャンミマイル(4月)コース攻略と有効加速 |
マイルチャンミの逃げおすすめスキル
最速加速となる継承固有を最優先で習得 |
序盤加速と斜行系スキルも必須級 |
大逃げなら金回復2個も習得しておきたい金回復はマエストロ+好転でほぼ固定 |
地固めトリガーとして緑スキルも3種欲しい |
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得 |
最速加速となる継承固有を最優先で習得
ハイボルテージ【必要pt:160】レース終盤始めの方で上位約50%以上にいると加速力が上がる<マイル> | |
アングリング×スキーミング(終盤1位想定)終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
つぼみ、ほころぶ時(終盤3位〜4位想定)レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
風光る(2位以下想定)レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる |
逃亡者【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力が上がる<作戦・逃げ> | |
押し切り準備【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> | |
二の矢【必要pt:180】レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
マイルチャンミの逃げキャラは「ハイボルテージ」が必須加速となる。習得しないと火力不足で差される可能性が高まるため、大逃げでも逃げでも最優先で習得させよう。
また、「ハイボルテージ」習得後はチーム戦略やルムマ環境を考慮して残りの加速スキルを選択しよう。大逃げ運用で終盤1位を確保できる場合は「アンスキ」を習得、大逃げ逃げ編成の逃げキャラ側のように2位以下で終盤突入する可能性があるなら「つぼみ」「風光る」などを習得させると良い。
ハイボルテージの発動条件と取り方 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
序盤加速と斜行系スキルも必須級
おすすめ序盤スキル | |
---|---|
盤石の構え |
地固め |
先手必勝 |
先駆け |
おすすめ序盤スキル | ||
---|---|---|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
逃げは序盤の位置取りがそのまま勝敗に直結しやすいため、序盤加速スキルで一気に前を抑えるのが重要だ。「地固め」+「先手必勝」もしくは「盤石の構え」+「先駆け」を習得し、序盤から大きく加速してハナを奪おう。
また、レーンに移動によって擬似的な序盤速度スキルとなる「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」もほぼ必須だ。ただし、上記の3スキルはサポカからの入手が難しく因子継承で入手する必要がある。
攻略班 |
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
危険回避は強い?効果と発動条件 |
大逃げなら金回復2個も習得しておきたい
おすすめ金回復スキル | |
---|---|
円弧の マエストロ |
好転一息 |
大逃げキャラを採用予定かつ相手も大逃げを出してくると予想する場合は、スタミナを1200以上に伸ばしたうえで金回復2個を習得しよう。大逃げキャラはレース前半で他キャラと競り合うと持久力を大量消費するため、金回復無しだとレース後半で大幅に失速してしまうからだ。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
地固めトリガーとして緑スキルも3種欲しい
トリガーとして使える緑スキル | ||
---|---|---|
春ウマ娘◯ |
右回り◯ |
自信家 |
逃げのコツ◯ |
阪神レース場◯ |
根幹距離◯ |
良バ場◯ |
晴れの日◯ |
自制心 |
大逃げ |
- | - |
逃げキャラ育成では「盤石の構え(地固め)」を発動するための緑スキル3種も必ず習得しよう。なお、緑スキルと違って発動判定がある「集中力」や「先駆け」をトリガーの代用にするのはおすすめしない。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得
おすすめスキル | ||
---|---|---|
機先の勝負 |
ネバーギブアップ |
弧線のプロフェッサー |
お先に失礼っ! |
トップランナー |
優位形成 |
マイルの支配者 |
脱出術 |
出力1000%! |
おすすめスキル | ||
---|---|---|
マイルコーナー◯ |
マイル直線◯ |
逃げコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
コーナー巧者◯ |
直線巧者 |
先頭プライド |
急ぎ足 |
尻尾上がり |
積極策 |
ギアシフト |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
しとやかな足取り |
残りのスキルPtを使って中盤速度アップスキルも可能な限り習得しておこう。逃げキャラ同士の先頭争いに勝ちやすくなるうえ、逃げキャラで競り合うことでバ群を縦長にでき、中盤で十分なリードを確保しやすくなる。
攻略班 |
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
必要スタミナ目安と目標ステータス
逃げはスタミナ650以上が最低ライン
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
不運 逃げ |
1700 |
950 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算(「不運逃げ」は位置取り争い+掛かり同時発生と仮定)
マイルチャンミは中盤の下り坂が短く要求スタミナが若干高いため、無事に走りきるには全脚質ともスタミナ650程度が目標になる。スタミナサポカ無しの手なりの育成でも届く値だが、足りるか不安ならスタミナ因子を3〜6個ほど継承するのがおすすめだ。
スタミナ950で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合は、スタミナを950程度まで伸ばす必要がある。
攻略班 |
掛かりの対策と発生確率 |
大逃げはスタ1200+金回復2でミラー耐久
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1700 |
1200 |
1200 |
1200 |
1200 |
大逃げ 単独 |
1700 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、必須加速あり、緑速度◯2種で計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナ1200以上と金回復2個以上が必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら普通の逃げと同程度のスタミナでOKだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
チャンミマイル逃げのおすすめサポカ編成
編成 | おすすめ因子 |
---|---|
逃げの場合 |
|
大逃げミラー耐えの場合 |
基本は根性2か根性1パワー1がおすすめ
ドゥラSSR |
マルゼンSSR |
ゴールドシチー |
オルフェSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
配布ファイン |
金加速持ち (レンタル枠) |
配布ウララ |
配布ブルボン |
都留岐(無凸) |
マイルの逃げは必須金加速持ちで練習性能も最強クラスの根性シチーSSRを最優先で編成しよう。編成バランスはスピ2/根性1/賢さ1/都留岐までほぼ固定で、残り1枚に根性サポカの2枚目かパワーサポカを編成するのがおすすめだ。
根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
大逃げミラー耐えならスタミナを編成
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
ライスSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
大逃げで大逃げ2名以上のミラーマッチに耐えたい場合、スタミナ1200と金回復2個が必要になる。スタミナ確保用のアースSSRかクリークSSRを編成したうえ、スピードかパワーの金回復持ちサポカも編成しておこう
攻略班 |
スタミナサポカの評価一覧とランキング |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
逃げ育成おすすめのサポート
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
スタミナタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★・・ |
パワータイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★・・ |
★★★・・ |
逃げキャラのおすすめチーム編成
【鉄板編成】大逃げ1・逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タイキ シャトル |
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
バレンタイン アイネス |
タイキ シャトル |
強い点 |
---|
脚質分布の影響を受けづらく安定性が非常に高い |
普通に走るだけで先行以下の3〜4位加速を潰せる |
大逃げで縦長の展開を作れるため逃げ切りやすい |
弱い点 |
---|
大逃げミラー対策のためのスタミナ確保が大変 |
対策無しだと大逃げ1逃げ2ミラーで負けやすい |
逃げが中盤で大逃げを追い越すと戦術が崩壊する |
大逃げ取得条件とやり方一覧|UAF対応! |
【逃げ対策】逃げ1・先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
シーキング ザパール |
新衣装 タイキシャトル |
強い点 |
---|
逃げ編成相手でも逃げキャラで勝ち筋を残せる |
先行の逆噴射リスクを最小限に抑えられる |
中盤力が高ければ先行キャラの3〜4位加速が安定 |
弱い点 |
---|
大逃げ逃げ編成と比べて逃げキャラの勝率は下がる |
4月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
Tier表とおすすめスキル |
コース解説 |
因子周回のキャラ&編成 |
- |
4月チャンミ育成論 | |
---|---|
大逃げ&逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
- |