【ウマ娘】チャンミマイル先行育成論|おすすめキャラとスキル
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ウマ娘の「チャンミマイル先行育成論」を紹介!チャンミマイル(MILE)で強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成なども掲載しているためチャンミ攻略の参考にどうぞ。
チャンミマイル先行のおすすめキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
ヘリオス |
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タイキ 新タイキ パール チヨノオー ニシノ ファイン 新ファイン クラフト |
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オグリ ミラクル 新ニシノ 新フジ ラモーヌ ユキノ 新ユキノ ゼファー |
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フジキセキ 新ライアン ライス ジョーダン |
おすすめキャラの解説
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ダイタク ヘリオス |
【長所】 ・速度スキルが豊富で中盤力最強クラス ・速度スキルの順位条件が広く安定性◎ ・固有+進化で終盤接続を狙えて高火力 ・勝負服イベで「切れ者」マラソンが可能 ・成長率もスピパワ15%と優秀【短所】 ・大逃げ逃げの逃げ運用のほうが強い └先行運用に回すのは少しもったいない |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
【長所】 ・残り200mすごく速度持ちで高火力 ・追い抜きしばらく速度持ちで中盤力◎ ・直線速度は序盤か終盤で出れば強力 ・サブ加速で有用な「真っ向勝負」持ち【短所】 ・練習制限イベント持ちで育成しにくい ・大逃げ逃げが上振れると固有が不安定 |
新衣装 タイキシャトル |
【長所】 ・残り200mの強力な速度固有持ち ・進化版「マイルの支配者」で中盤力◯ ・自前「鍔迫り合い」で火力を補填可能 ・通常タイキ継承不可が気にならない ・パワーサポ無しでもパワー補填が楽【短所】 ・大逃げがいると固有強化が厳しい ・ヘリオスやパールと比べて中盤力不足が気になる |
タイキ シャトル |
【長所】 ・本体ヴィクショが置き加速で有効 ・中盤力がヘリオス並に高い ・逃げ育成と違い進化スキルが腐らない ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・固有加速は有効だが少し無駄が出る ・逃げエース運用のほうが明確に強い |
サクラ チヨノオー |
【長所】 ・残り300m固有が上り坂攻略に有用 ・春ウマ娘の進化持ちで高火力 ・接続率高めの最終コーナー速度持ち ・ジャパンC勝利で真っ向勝負を獲得可【短所】 ・中盤力を補えるスキルが少なめ |
ニシノ フラワー |
【長所】 ・運次第では先行トップクラスの火力に ・直滑降進化の加速アップ量が高い ・直滑降の有効率がそこそこ高め ・直線すごく速度の無効率が低め ・成長率がスピパワ各15%で優秀【短所】 ・直滑降は運次第で無効発動に ・中盤力を補えるスキルが少なめ |
ファイン モーション |
【長所】 ・決意の直滑降が有効率と火力に優れる ・接続率高めの最終コーナー速度持ち ・後半速度アップ固有で位置取り◎ ・右回りで火力を補填可能 ・有馬記念で真っ向勝負を獲得可能【短所】 ・UAF環境だと練習制限がキツい ・花嫁版と比べ終盤加速の安定性↓ |
花嫁ファイン モーション |
【長所】 ・微量ながら固有で最速加速が可能 ・自前鍔迫り合い持ちで火力高め ・右回りで火力をさらに補填可能 ・エリ女で直滑降を習得可能 ・アプデで300m速度アップを貰えた【短所】 ・UAF環境だと練習制限がキツい ・固有の速度アップ部分が腐る ・速度固有持ちの通常版と比べ中盤力↓ |
ライン クラフト |
【長所】 ・前半速度固有持ちで位置取りが強力 ・残り200m速度付き「鍔迫り合い」持ち ・終盤接続を狙えるすごく速度も所持 ・白スキルや成長率も優秀【短所】 ・逃げが少ないと固有が不発しやすい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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オグリ キャップ |
【長所】 ・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・垂れウマ/コーナー加速持ち ・成長率がスピ20パワ10と優秀【短所】 ・サブ加速の有効率が軒並み低め ・進化スキルが他キャラと比べ貧弱 |
メジロ ラモーヌ |
【長所】 ・固有+進化2種で中盤力が非常に高い ・自信家/尻尾など有用なスキルが豊富 ・成長率がスピ賢さ各15%と優秀【短所】 ・ラモーヌSSRを編成不可 ・固有が追い抜き困難区間と少し被る ・TierSと比べ火力の低さが気になる |
新衣装 フジキセキ |
【長所】 ・最終コーナー特化の速度スキルが豊富 ・サブ加速の真っ向勝負を自前所持 ・成長率がスピパワ賢さと理想的【短所】 ・中盤速度スキル不足で位置取りが弱め |
ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・2位以下で発動可能な本体加速持ち ・マイル向けの有用な速度スキルが豊富 ・目標レースが少なくステを盛りやすい ・進化スキル「天つ風」が位置取りで有用【短所】 ・先行だと2位を狙いづらく恩恵少なめ ・幸運な先行の場合は勝ち筋が消える |
チャンミマイル先行のおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
残り200m速度 | ★★★★・ | |
終盤加速 (保険用) |
★★★・・ |
先行はニシノ固有を最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力がわずかに上がる |
セイウン スカイ |
【大逃げ/逃げ/先行】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる |
ヤマニン ゼファー |
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。 |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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オグリ キャップ |
【先行〜差し】残り200mで2位以下5位以上だと速度が少し上がる |
シーキング ザパール |
【先行〜差し】残り200m地点で2位以下かつ先頭から4バ身以内だと速度がわずかに上がる。2バ身以内にいる場合は少し上がる。 |
新衣装 タイキシャトル |
【先行〜差し】残り200m地点にて2位〜4位にいるとわずかに速度を上げ、さらに先頭のウマ娘と近い場合はほんのわずかに現在速度を上げる |
先行の継承キャラはニシノが最優先となる。発動時の加速量が大きく一気に進出できるうえ順位条件も3位〜4位と広いため、先行キャラの勝率上昇に役立ちやすい。その他には「幸運な先行」をケアできるウンス、2位以下で幅広く加速に役立つゼファーなどが候補となる。
なお、マイルの先行向け加速としておなじみのタイキ固有は継承版だと持続時間が足らず無効になる。タイキ本人が使えば有用だが継承では罠となるため習得を控えよう。
余った枠で残り200mの速度アップを継承
先行の必須加速はニシノだけでも十分なため、余った継承枠に終盤の上り坂対策となる残り200m速度アップ固有持ちを入れるのもおすすめ。効果量が多く順位条件も満たしやすいオグリ・パール・新衣装バンブーなどが特に有効だ。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
チャンミマイル先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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終盤前半の金加速と「つぼみ」を必ず習得サブ加速も1〜3個ほど習得できるとベスト |
位置取り対策に序盤速度スキルも優先的に習得都留岐から貰える「機先の勝負」は必須級「ウマ好み」は余裕があればでOK |
終盤速度スキルも最低1個は積んでおきたい |
残りは中盤速度スキルを優先的に習得 |
地固め系は余裕があれば習得するそこそこ強力だが習得に手間がかかりコスパ△ |
終盤前半の金加速と「つぼみ」を必ず習得
ハイボルテージ【必要pt:160】レース終盤始めの方で上位約50%以上にいると加速力が上がる<マイル> | |
鍔迫り合い【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる<作戦・先行> | |
つぼみ、ほころぶ時レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
心弾んで【必要pt:160】レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<マイル> | |
真っ向勝負【必要pt:180】レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | |
直滑降【必要pt:120】下り坂で加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | |
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
風光るレース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる |
マイルチャンミの先行キャラは「ハイボルテージ」もしくは「鍔迫り合い」が必須加速となる。終盤前半の早い区間で発動する金加速スキルであり先行キャラの火力に直結するため、どちらか片方だけでも最優先で習得させよう。
また、ニシノフラワーから継承できる「つぼみ、ほころぶ時」も3位〜4位発動の最速加速として強力。自前で継承親にするかレンタルし、終盤前半の金加速と一緒に習得させるのがおすすめだ。
サブ加速も1〜3個を目安に習得
金加速1個と「つぼみ」だけだと火力が不安なため、サブ加速も1個〜3個ほど習得できるとベスト。必須加速の下位スキルである「心弾んで」や「真っ向勝負」、もしくは持続時間が長く有効発動しやすい「直滑降」が特におすすめだ。
攻略班 |
ゴールドシチーSSR評価とイベント・スキル |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
位置取り対策に序盤スキルも優先的に習得
機先の勝負【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき、速度が上がる | |
マイルの支配者【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> | |
積極策【必要pt:160】レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる<マイル> | |
ウマ好み【必要pt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | |
負けん気【必要pt:120】追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
チャンミマイルは中盤開始から3コーナーまでの約200mの直線区間で横方向への移動が発生しない。よって、初動で外側に膨れていない限り前のキャラにブロックされて追い越しづらく、速度スキルが無駄になりやすい。
そのため、チャンミマイルでは中盤に入るまでの序盤区間でいかに前に出れるかが重要になる。加速スキル以外に「マイルの支配者(積極策)」「機先の勝負」といった序盤速度スキルも優先的に習得していこう。
攻略班 |
終盤速度スキルも最低1個は積んでおきたい
ベストを尽くしてラストスパートの最中に速度がすごく上がる <マイル/中距離>【進化元】 全身全霊 |
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勝利の鼓動残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度がすごく上がる | |
I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
今回のコースは最終直線の競り合いで差がつきやすいため、終盤速度スキルも最低1個は習得しておこう。UAFシナリオ中に貰える「ベストを尽くして(全身全霊)」やオグリキャップの継承固有「勝利の鼓動」が特におすすめだ。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
残りは中盤速度スキルを優先的に習得
機先の勝負 |
ネバーギブアップ |
お先に失礼っ! |
マイルの支配者 |
かっとばせ! |
尻尾上がり |
品行方正 |
マイル直線◯ |
先行直線◯ |
マイルコーナー◯ |
先行コーナー◯ |
直線巧者 |
負けん気 |
品行方正 |
遮二無二 |
アンストッパブル |
優位形成 |
いいとこ入った! |
弧線のプロフェッサー |
ギアチェンジ |
神速 |
猛追 |
爆熱のキラメキ |
上述の優先度高めのスキルをあらかた確保した後は、残るスキルPtで序盤〜中盤の速度アップスキルを習得しておこう。ハナ取りや好位置の確保が安定するうえ、後続キャラとバ身差を広げられ有利になる。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
地固め系は余裕があれば習得する
盤石の構え【必要pt:180】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる | |
地固め【必要pt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
巧みなステップ【必要pt:120】左右に移動するとき加速力がわずかに少し上がる <作戦・先行> |
春ウマ娘◯ |
右回り◯ |
自信家 |
逃げのコツ◯ |
阪神レース場◯ |
根幹距離◯ |
良バ場◯ |
晴れの日◯ |
自制心 |
序盤速度スキルのほかには「地固め(盤石の構え)」や「巧みなステップ」なども序盤争いに役立つ。ただし、「巧みなステップ」は習得経路が少なく「地固め(盤石の構え)」は緑スキル3種が必須でどちらもコスパは悪いため、手持ちの因子で無理なく拾える場合のみ習得すると良いだろう。
チャンミマイルの因子周回おすすめキャラと編成 |
チャンミマイル先行おすすめサポート編成
編成 | おすすめ因子 |
---|---|
シチー入りテンプレ編成 |
根性シチーを採用しつつ枚数を調整する
ドゥラSSR |
エルSSR |
シチーSSR |
オルフェSSR |
マックSSR |
都留岐SSR |
ドゥラSSR |
エルSSR |
ブライアンSSR |
シチーSSR |
ラモーヌSSR |
都留岐SSR |
配布ドンナ |
エルSR |
シチーSSR (レンタル) |
配布ウララ |
配布フライト |
都留岐SSR (無凸) |
マイルの先行は金加速「ハイボルテージ」持ちのゴールドシチーSSR(根性)が必須級だ。スピ2根性1賢さ1都留岐まではほぼ固定で、残り1枚に根性の2枚目かパワーサポカを編成してステータスを整えよう。
青因子はスピードかパワー重視がおすすめ
青因子はスピード上限値を増やせるスピード、もしくは中盤力と終盤火力を底上げできるパワーがおすすめ。根性2枚パワー0枚編成の場合はパワーが特に凹みやすいため、パワーを優先的に補填しておこう。
攻略班 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
チャンミマイル先行のおすすめサポカ一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
必要スタミナ目安と目標ステータス
全脚質スタミナ650以上が目標になる
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1700 |
650 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ マイルS&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、緑速度◯2種、掛かりありで計算。
マイルチャンミは中盤の下り坂が短く要求スタミナが若干高いため、無事に走りきるには全脚質ともスタミナ650程度が目標になる。スタミナサポカ無しの手なりの育成でも届く値だが、足りるか不安ならスタミナ因子を3〜6個ほど継承するのがおすすめだ。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
チャンミマイル先行のおすすめチーム編成
【鉄板編成】先行1〜2・差し追込1〜2 |
【逃げ対策】逃げ1・先行2 |
【鉄板編成】先行1〜2・差し追込1〜2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
ダンス ダイイチルビー |
クリスマス オグリ |
強い点 |
---|
加速択が豊富なキャラが多く安定性◎ |
キャラプールが豊富で幅広いチーム編成を試せる |
育成が楽なキャラが多く最もお手軽に運用可能 |
先行が失速しても差し追込である程度カバー可能 |
弱い点 |
---|
逃げが4人以上いると勝率が大幅に下がってしまう |
逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
差し追込は中盤力が弱いと電光石火に繋げづらい |
【逃げ対策】逃げ1・先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
シーキング ザパール |
新衣装 タイキシャトル |
強い点 |
---|
逃げ編成相手でも逃げキャラで一応勝ち筋を残せる |
先行の逆噴射リスクを最小限に抑えられる |
逃げ無しマッチなら先行2名の3〜4位加速が安定 |
弱い点 |
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逃げキャラ用のニシノが必須で因子周回が少し大変 |
相手が逃げ3編成だと先行の勝ち目が潰れてしまう |
逃げが少ないと今度は逃げキャラの勝率が低下 |
4月チャンミ攻略記事 | |
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Tier表とおすすめスキル |
コース解説 |
因子周回のキャラ&編成 |
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4月チャンミ育成論 | |
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大逃げ&逃げ育成論 |
先行育成論 |
差し育成論 |
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