【ウマ娘】短距離チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「短距離チャンミの因子周回」を紹介。阪神1400mにおけるおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため2月チャンミ攻略の参考にどうぞ!
短距離チャンミ因子周回のおすすめキャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤速度 | ★★・・・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (3~4位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (6位) |
★★★★★ | |
終盤加速 (5~9位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (遅らせ) |
★★★・・ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★・・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★・・・・ |
逃げは戦略次第で狙うべき加速を変える
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
セイウン スカイ |
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる |
アストン マーチャン |
【大逃げ/逃げ】残り400m以下かつ2位以内から詰め寄られると速度と加速力をちょっと上げる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
ヤマニン ゼファー |
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。 |
※2月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中
2月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスとマーチャンを継承親に選ぶと良い。
逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合は、逃げキャラでもタイキとニシノを継承親にするのがおすすめ。2位をケアしたいなら一応ゼファーも継承候補となるが、タイキ等と比べると優先度低めだ。
短距離チャンミ(2月)のコース攻略とTier |
チャンミ短距離逃げ育成論|おすすめキャラとスキル |
先行はタイキ固有とニシノ固有を最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力がわずかに上がる |
先行の継承キャラはタイキとニシノが最優先だ。発動時の加速量が大きく一気に進出できるうえ順位条件も3位〜4位と広いため、先行キャラの勝率上昇に役立ちやすい。
加速を継承できない場合は速度系を優先する
タイキやニシノを持っていない場合、妥協策として終盤200m以降で発動する速度スキルを継承すると良い。効果量が多く順位条件も満たしやすいオグリ・パール・新衣装バンブーなどが特におすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
チャンミ短距離先行育成論|おすすめキャラとスキル |
差し追込はライアン・ニシノなどから選択
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
バンブー メモリー |
【差し/追込】終盤最終コーナー以降で5位以下かつ前のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がほんのちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。 |
メジロ ライアン |
【差し/追込】終盤のコーナーで6位にいると加速力が上がる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
タイキ シャトル |
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
差し追込は5位以下から終盤区間に突入することが多いため、通常バンブーやライアンで加速を狙うのがおすすめ。最速加速によって追い抜き体勢に入りやすくなり、「電光石火」の起動タイミングを早めやすい。
また、「電光石火」で追い抜いた後の加速手段として3位〜4位発動のタイキやニシノも継承候補となる。ただし、順位条件的に「電光石火」の最速起動には役立たないため終盤直前で発動する速度スキルをトリガーとして用意しておこう。
終盤200m速度やサブ加速も採用候補
加速スキル持ちをレンタルできない場合は終盤200mのすごく速度固有を継承するのがおすすめ。なお、サブ加速としてドトウ・スペ・マルゼンも一応継承候補となるが、他レースでの汎用性も考慮すると周回優先度は低くなるだろう。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ短距離差し育成論|おすすめキャラとスキル |
チャンミ短距離追込育成論|おすすめキャラとスキル |
因子周回のおすすめサポート編成
因子周回のおすすめサポート編成まとめ |
---|
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+αが鉄板 |
【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先的に編成 |
【グラマス逃げ以外】本育成から逆算する |
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+αが鉄板
キタサンSSR |
エースSSR |
エルSR |
カレンSR |
配布スペSSR |
佐岳メイSSR |
ファインSSR |
テイオーSSR |
エルSR |
カレンSR |
ミラクルSR |
佐岳メイSSR |
ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSR1枚、スキル習得用サポカ1枚の編成でOK。スピード友情練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ、安定して周回できる。
なお、スピードと佐岳以外のサポカは取りたいスキルに応じて調整しよう。逃げなら緑スキルを大量習得できる配布スペSSR(根性)か押し切り準備持ち、先行差しなら短距離速度スキル持ちか必須加速の白スキル持ちが特におすすめだ。
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
逃げ | |
先行 | |
差し | |
追込 |
ウマ娘攻略班 |
スピードのサポカ一覧とランキング |
【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
エースSSR |
カレンSR |
マーチャンSR |
アースSSR |
配布スペSSR |
三女神SSR |
短距離チャンミ向けの逃げ育成では緑スキルを拾いにくいため、因子で「地固め(盤石の構え)」用の緑スキルを確保するのが重要だ。「冬ウマ娘◯」「右回り◯」「非根幹距離◯」を持つ配布スペSSR(根性)を優先的に編成し、残りサポカで短距離逃げ向けの汎用スキルを拾おう。
また、グラマス逃げ育成の場合はスタミナ不足で菊花賞や天皇賞春を取り逃がすことが多い。重賞ボーナスを安定して獲得するためにも、手持ちで一番強いスタミナSSRをピン刺ししておくと良いだろう。「序盤巧者」を拾えるアースSSRを編成できれば理想的だ。
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
逃げ |
ウマ娘攻略班 |
【グラマス逃げ以外】本育成から逆算する
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
カレンSR |
エルSR |
ミラクルSSR |
カフェSR |
三女神SSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
カレンSR |
エルSR |
バクシンオーSSR |
マックイーンSSR |
三女神SSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
カレンSR |
エルSR |
ルビーSSR |
カフェSR |
三女神SSR |
おすすめサポート編成 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
カレンSR |
エルSR |
キングSSR |
カフェSR |
三女神SSR |
逃げ以外は本番で使うサポート編成から逆算して因子周回の編成を決めるのがおすすめ。本育成で「鍔迫り合い」「電光石火」など習得できない場合はその白スキル版を優先し、問題なく習得できる場合は各脚質や短距離向けの速度スキルを拾える編成を目指そう。
また、自前無凸やレンタルでも良いので三女神サポカも最優先で編成しよう。グラマス育成が大幅に楽になるうえ序盤争いで有用な速度スキル「ウマ好み」を確定習得できる。
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
先行 | |
差し | |
追込 |
ウマ娘攻略班 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
短距離チャンミのおすすめ因子
因子周回のおすすめ因子まとめ |
---|
赤因子は短距離・芝のどちらでもOK |
青因子はスピードかパワー寄せがおすすめ |
逃げはスタート系を最優先で習得 |
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先 |
赤因子は短距離・芝のどちらでもOK
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★・・ |
短距離チャンミは最高速度で走れる時間が短く、距離Sの効力が普段のチャンミやLoHと比べて弱い。距離Sと芝Sは同程度の強さとなるため、自身の因子保有状況によっては芝因子を多めに継承してもOKだ。
下り坂が長いため脚質因子もそれなりに有効
今回の短距離チャンミは中盤の位置取りが重要になるため、賢さを補正できる脚質因子もそれなりに有効となる。距離Sや芝Sほどではないが勝率を底上げできるため、完璧に仕上げたい場合は脚質因子を仕込んでおくのも良いだろう。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はスピードかパワー寄せがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★・・ | |
★★・・・ | |
※逃げ育成でのみ★4 |
短距離チャンミ育成ではほとんどの脚質で根性編成が主流となる。よって、青因子は根性編成で伸ばしにくいスピードやパワーに寄せるのがおすすめだ。根性やスタミナは過剰に伸びすぎて無駄になりやすいため優先度低めである。
逃げ育成はスタミナを6個前後継承してもOK
逃げは位置取り争いと掛かりを併発するとスタミナを大量消費する。走行を安定させるにはスタミナが700程度必要になるため、青因子であらかじめスタミナを補ってもOKだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
逃げはスタート系を最優先で習得
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
地固め |
先駆け |
押し切り準備 |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
軽い足取り |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
序盤巧者 |
尻尾上がり |
急ぎ足 |
先頭プライド |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
二の矢 |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
右回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
非根幹距離◯ |
自制心 |
道悪◯ |
逃げのコツ◯ |
逃げは序盤で有利ポジションを取るのが非常に重要だ。序盤加速として有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などの白因子を優先的に狙おう。
その他には、地固めトリガーとなる緑スキルも優先度が高い。序盤スキルと緑スキルを確保した上で、余裕があれば逃げ向けの汎用中盤速度スキルを習得すると良い。
キャラやサポカ次第では序盤加速を妥協可
本育成でミホノブルボンSSR(賢さ)を採用する場合は「地固め」の優先度が、マーチャンを本育成する場合は「先駆け」の優先度が低くなる。育成予定のキャラやサポカに応じて、因子周回で狙う白因子を変えていこう。
ウマ娘攻略班 |
ミホノブルボンSSR(賢さ)の評価とイベント選択肢 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先
必須級 | ||
---|---|---|
真っ向勝負※ |
ウマ好み |
- |
優先度高 | ||
---|---|---|
地固め |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
ペースアップ |
尻尾上がり |
序盤巧者 |
攻めの姿勢 |
勝利に向かって |
軽い足取り |
遊びはおしまいっ! |
優先度中 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
垂れウマ回避 |
必須級 | ||
---|---|---|
一足飛び※ |
ウマ好み |
溢れる情熱 |
優先度高 | ||
---|---|---|
差し切り体勢 |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
ペースアップ |
尻尾上がり |
序盤巧者 |
進出開始 |
十万バリキ |
優先度中 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
垂れウマ回避 |
- |
必須級 | ||
---|---|---|
一足飛び※ |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
切れ味 |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
ペースアップ |
ウマ好み |
尻尾上がり |
序盤巧者 |
優先度中 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
垂れウマ回避 |
- |
※サポカや覚醒スキルからヒントを拾えない場合のみ必須
先行〜追込キャラ用の因子の場合、本育成で必須加速スキルを確保できるかどうかで優先すべき因子が異なる。本育成で「鍔迫り合い」「電光石火」を取得できない場合は「真っ向勝負」「一足飛び」を優先し、取得可能なら位置取りや終盤争いで役立つ汎用スキルを確保しよう。
序盤速度スキルや地固めも優先度高め
短距離チャンミはコース形状の都合から中盤直線で追い抜きが発生しにくいため、序盤速度スキルで前に出るとそのまま好位置をキープしやすい。「ウマ好み」「溢れる情熱」「序盤巧者」といった序盤速度スキルも積極的に習得し、先行なら「地固め」も因子化するのがおすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
前列狙いの効果と所持サポートカード一覧 |
因子周回のおすすめシナリオ
ラークとグラマスが候補だが一長一短
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・G1ボーナスの取りこぼしを防ぎたい ・三女神を持っていないが佐岳がある ・スピード以外のサポカ資産が少ない ・白因子豊富な祖を持っている |
グラマス |
・サポカ編成の自由度を重視したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・ゴルシSSR無しでウマ好みを拾いたい ・自前の三女神SSRを持っている |
どの育成シナリオで周回すべきかはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。判断に迷う場合は牡馬クラシック3冠ローテ&マイル路線を安定して走れないキャラの場合はラークで周回し、それ以外の因子周回ではより楽に周回できる方を選ぼう。
ウマ娘攻略班 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
ラークは手軽にそれなりの因子を作れる
ラーク育成はグラマスと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強みだ。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合に有効である。
ただし、サポカ編成の自由度が低いため、白因子が揃っていないと目当てのスキルを拾いにくいという問題点がある。周回中に目覚ましを大量消費しやすいのも難点だ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
欠片管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスと比べ1周あたり5分〜10分ほど時短できる |
海外レース因子から「下り坂巧者」のヒントを得られる |
G1レースで負けた際にコンティニューが可能 |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
---|
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
SP獲得量はグラマスの方が多い |
グラマスと比べてサポカのヒントを取りづらい |
海外適性やレース適性の因子がさほど強くない |
「ウマ好み」を確定習得できない |
凱旋門賞を勝つには強力なスピサポカが要求される |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが育成が大変
グラマス周回は1周25分〜30分ほどかかり欠片管理も大変だが、青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いのがメリットだ。ラークシナリオで目当てのスキル因子を拾いにくいと感じた場合や、多少手間をかけても良い因子を仕上げたい場合はグラマスで周回しよう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
目覚まし時計の消費を抑えて周回できる |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
---|
ラーク育成と比べて1周5分〜10分ほど遅い |
育成時の欠片管理が面倒 |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
G1レース敗北時に再挑戦できない |
チャンミ因子周回のポイント
チャンミ因子周回のポイント |
---|
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
周回キャラの長距離適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
新衣装カレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
---|---|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率良く因子を作りやすい。
魔改造の場合は短距離星3因子を優先
短距離適性持ちのキャラが少ない場合、短距離の赤因子を大量に継承して距離適性を伸ばす必要がある。少しでもダート適性を上げやすくするためにも、掲示板やTwitter(X)などを活用して短距離因子が星3の祖父母を探しておこう。
ウマ娘攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
ウマ娘攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
因子周回では、育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
クライマックスのアイテム優先度 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
---|---|---|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
2月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
コース解説&tier表 | おすすめの因子周回 |
2月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |