短距離チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成

【ウマ娘】短距離チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「短距離チャンミの因子周回」を紹介。阪神1400mにおけるおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため2月チャンミ攻略の参考にどうぞ!

短距離チャンミ因子周回のおすすめキャラ

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(1位狙い)
セイウンスカイ アストンマーチャン ★★★★★
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★★・
終盤加速
(2位狙い)
ヤマニンゼファー ★★・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★★★
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★・・・
終盤加速
(2位狙い)
ヤマニンゼファー ★★・・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ ★・・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(3~4位)
ニシノフラワー ★★★★★
終盤加速
(6位)
メジロライアン ★★★★★
終盤加速
(5~9位)
バンブーメモリー ★★★★★
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ★★★★・
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★★・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ マルゼンスキー ★・・・・
スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速
(6位)
メジロライアン ★★★★★
終盤加速
(5~9位)
バンブーメモリー ★★★★・
終盤加速
(遅らせ)
マルゼンスキー メジロドーベル ★★★・・
終盤加速
(3~4位)
タイキシャトル ニシノフラワー ★★★・・
終盤速度 オグリキャップ シーキングザパール 新衣装バンブーメモリー ★★★・・
サブ加速 スペシャルウィーク メイショウドトウ ★・・・・

逃げは戦略次第で狙うべき加速を変える

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
セイウンスカイ
セイウン
スカイ
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる
アストンマーチャン
アストン
マーチャン
【大逃げ/逃げ】残り400m以下かつ2位以内から詰め寄られると速度と加速力をちょっと上げる
おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる
ヤマニンゼファー
ヤマニン
ゼファー
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。

※2月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中

2月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスとマーチャンを継承親に選ぶと良い。

逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合は、逃げキャラでもタイキとニシノを継承親にするのがおすすめ。2位をケアしたいなら一応ゼファーも継承候補となるが、タイキ等と比べると優先度低めだ。

先行はタイキ固有とニシノ固有を最優先

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力がわずかに上がる

先行の継承キャラはタイキとニシノが最優先だ。発動時の加速量が大きく一気に進出できるうえ順位条件も3位〜4位と広いため、先行キャラの勝率上昇に役立ちやすい。

加速を継承できない場合は速度系を優先する

タイキやニシノを持っていない場合、妥協策として終盤200m以降で発動する速度スキルを継承すると良い。効果量が多く順位条件も満たしやすいオグリ・パール・新衣装バンブーなどが特におすすめだ。

攻略班 ウマ娘攻略班 短距離チャンミは加速区間が短く、残り300m以上で発動した終盤速度スキルが無効になりやすいです。赤テイオーやルドルフのような距離指定の無い速度アップは避けたほうが良いでしょう。

差し追込はライアン・ニシノなどから選択

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
バンブーメモリー
バンブー
メモリー
【差し/追込】終盤最終コーナー以降で5位以下かつ前のウマ娘と1バ身以内になると、短い間加速力がほんのちょっと上がる。効果時間中に追い抜くと3回まで効果と持続時間が増える。
メジロライアン
メジロ
ライアン
【差し/追込】終盤のコーナーで6位にいると加速力が上がる
おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
タイキシャトル
タイキ
シャトル
【逃げ〜差し】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
【逃げ〜差し】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる

差し追込は5位以下から終盤区間に突入することが多いため、通常バンブーやライアンで加速を狙うのがおすすめ。最速加速によって追い抜き体勢に入りやすくなり、「電光石火」の起動タイミングを早めやすい。

また、「電光石火」で追い抜いた後の加速手段として3位〜4位発動のタイキやニシノも継承候補となる。ただし、順位条件的に「電光石火」の最速起動には役立たないため終盤直前で発動する速度スキルをトリガーとして用意しておこう。

終盤200m速度やサブ加速も採用候補

加速スキル持ちをレンタルできない場合は終盤200mのすごく速度固有を継承するのがおすすめ。なお、サブ加速としてドトウ・スペ・マルゼンも一応継承候補となるが、他レースでの汎用性も考慮すると周回優先度は低くなるだろう。

攻略班 ウマ娘攻略班 なお、巷で噂の新衣装ドーベル固有は継承版だと持続時間が短く、最速発動時に終盤接続や電光石火トリガーに使いづらいです。最速発動率がかなり高いこともあり、加速を切ってまで習得する必要はないでしょう。

因子周回のおすすめサポート編成

因子周回のおすすめサポート編成まとめ
【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+αが鉄板
【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先的に編成
【グラマス逃げ以外】本育成から逆算する

【ラーク汎用】スピ3~4+佐岳+αが鉄板

迫る熱に押されて
キタサンSSR
掲げよ、燃え盛る灯を
エースSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
私たちと夢、掴みましょう!
配布スペSSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR
Hello my clover
ファインSSR
比翼のワルツ
テイオーSSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
The 3rd MIRACLE
ミラクルSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR

ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ3〜4枚と佐岳SSR1枚、スキル習得用サポカ1枚の編成でOK。スピード友情練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ、安定して周回できる。

なお、スピードと佐岳以外のサポカは取りたいスキルに応じて調整しよう。逃げなら緑スキルを大量習得できる配布スペSSR(根性)か押し切り準備持ち、先行差しなら短距離速度スキル持ちか必須加速の白スキル持ちが特におすすめだ。

おすすめ入れ替え候補

汎用 ウマ娘_エルコンドルパサーSSR ウマ娘_ジャングルポケットSSR ウマ娘_キタサンブラックSSR ウマ娘_ゴールドシップSSR マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪] ウマ娘_ゼンノロブロイSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_トウカイテイオーSSR ウマ娘_ファインモーションSSR ウマ娘_エルコンドルパサーSR ウマ娘_カレンチャンSR ウマ娘_ヒシアケボノSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_ケイエスミラクルSR
逃げ マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] ウマ娘_サイレンススズカSSR ウマ娘_カツラギエースSSR ウマ娘_カワカミプリンセスSSR ウマ娘_アストンマーチャンSR ウマ娘_メジロラモーヌSSR ウマ娘_タップダンスシチーSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_アストンマーチャンSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR
先行 ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_アグネスタキオンSSR ウマ娘_ケイエスミラクルSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_メジロマックイーンSSR
差し ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_エイシンフラッシュSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR ウマ娘_サトノダイヤモンドSSR
追込 ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR
攻略班 ウマ娘攻略班 ラーク育成はグラマスと比べてレスボの重要度が低いため、無理にレスボ35%を目指す必要はありません。練習性能や所持スキルを重視して編成すればOKです。

【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先

おすすめサポート編成
掲げよ、燃え盛る灯を
エースSSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
添付ファイル、温めますか?
マーチャンSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
私たちと夢、掴みましょう!
配布スペSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR

短距離チャンミ向けの逃げ育成では緑スキルを拾いにくいため、因子で「地固め(盤石の構え)」用の緑スキルを確保するのが重要だ。「冬ウマ娘◯」「右回り◯」「非根幹距離◯」を持つ配布スペSSR(根性)を優先的に編成し、残りサポカで短距離逃げ向けの汎用スキルを拾おう。

また、グラマス逃げ育成の場合はスタミナ不足で菊花賞や天皇賞春を取り逃がすことが多い。重賞ボーナスを安定して獲得するためにも、手持ちで一番強いスタミナSSRをピン刺ししておくと良いだろう。「序盤巧者」を拾えるアースSSRを編成できれば理想的だ。

おすすめ入れ替え候補

汎用 ウマ娘_エルコンドルパサーSSR ウマ娘_ジャングルポケットSSR ウマ娘_キタサンブラックSSR ウマ娘_マチカネフクキタルSSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_ファインモーションSSR ウマ娘_シンコウウインディSR ウマ娘_カレンチャンSR ウマ娘_サウンズオブアースSSR ウマ娘_マンハッタンカフェSR ウマ娘_シンボリルドルフSR ウマ娘_マーベラスサンデーSSR ウマ娘_ニシノフラワーSR ウマ娘_ヒシアケボノSR ウマ娘_マンハッタンカフェSSR ウマ娘_マーベラスサンデーSR
逃げ ウマ娘_サイレンススズカSSR ウマ娘_マルゼンスキーSSR ウマ娘_カツラギエースSSR ウマ娘_カワカミプリンセスSSR ウマ娘_アストンマーチャンSR ウマ娘_サイレンススズカSR ウマ娘_メジロラモーヌSSR ウマ娘_スマートファルコンSSR ウマ娘_キタサンブラックSR ウマ娘_タップダンスシチーSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_アストンマーチャンSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR ウマ娘_セイウンスカイSR ウマ娘_マルゼンスキーSR
攻略班 ウマ娘攻略班 逃げは「盤石の構え」「逃亡者」「危険回避」など必須スキルが多いため、本育成で習得できないスキルの下位版を因子化するのが重要。一度本育成で使うサポカ編成を組んでみて、そこから狙うべき因子を逆算すると良いでしょう。

【グラマス逃げ以外】本育成から逆算する

おすすめサポート編成
Hello my clover
ファインSSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
To you
ミラクルSSR
雨の独奏、私の独創
カフェSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
おすすめサポート編成
Hello my clover
ファインSSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
爆速!最速!花あらし!
バクシンオーSSR
かっとばせー!ですわ!?
マックイーンSSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
おすすめサポート編成
Hello my clover
ファインSSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
嗚呼華麗ナル一族
ルビーSSR
雨の独奏、私の独創
カフェSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR
おすすめサポート編成
Hello my clover
ファインSSR
ほっと♪きゅーとメモリー
カレンSR
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
我が舞、巡りて
キングSSR
雨の独奏、私の独創
カフェSR
永劫続く栄光へ
三女神SSR

逃げ以外は本番で使うサポート編成から逆算して因子周回の編成を決めるのがおすすめ。本育成で「鍔迫り合い」「電光石火」など習得できない場合はその白スキル版を優先し、問題なく習得できる場合は各脚質や短距離向けの速度スキルを拾える編成を目指そう。

また、自前無凸やレンタルでも良いので三女神サポカも最優先で編成しよう。グラマス育成が大幅に楽になるうえ序盤争いで有用な速度スキル「ウマ好み」を確定習得できる。

おすすめ入れ替え候補

汎用 ウマ娘_エルコンドルパサーSSR ウマ娘_ジャングルポケットSSR ウマ娘_キタサンブラックSSR ウマ娘_マチカネフクキタルSSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_ファインモーションSSR ウマ娘_シンコウウインディSR ウマ娘_カレンチャンSR ウマ娘_サウンズオブアースSSR ウマ娘_マンハッタンカフェSR ウマ娘_シンボリルドルフSR ウマ娘_メジロラモーヌSSR ウマ娘_マーベラスサンデーSSR ウマ娘_ニシノフラワーSR ウマ娘_ヒシアケボノSR ウマ娘_マンハッタンカフェSSR ウマ娘_マーベラスサンデーSR
先行 ウマ娘_ケイエスミラクルSSR ウマ娘_スペシャルウィークSSR ウマ娘_ケイエスミラクルSR ウマ娘_サクラバクシンオーSSR ウマ娘_アストンマーチャンSSR ウマ娘_ミホノブルボンSSR ウマ娘_メジロマックイーンSSR
差し ウマ娘_エイシンフラッシュSSR ウマ娘_エイシンフラッシュSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR
追込 ウマ娘_ゴールドシップSSR ウマ娘_ジャングルポケットSR ウマ娘_ダイイチルビーSSR ウマ娘_キングヘイローSSR
攻略班 ウマ娘攻略班 グラマス育成は各期12月後半のレース報酬が大きいため、ラーク育成と比べてレスボの重要度が高め。所持スキルを重視しつつ、できればレスボ35%以上になるよう編成しましょう。

因子周回のおすすめシナリオ

短距離チャンミのおすすめ因子

因子周回のおすすめ因子まとめ
赤因子は短距離・芝のどちらでもOK
青因子はスピードかパワー寄せがおすすめ
逃げはスタート系を最優先で習得
逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先

赤因子は短距離・芝のどちらでもOK

因子 おすすめ度
中距離因子 ★★★★★
芝因子 ★★★★★
脚質因子 ★★★・・

短距離チャンミは最高速度で走れる時間が短く、距離Sの効力が普段のチャンミやLoHと比べて弱い。距離Sと芝Sは同程度の強さとなるため、自身の因子保有状況によっては芝因子を多めに継承してもOKだ。

下り坂が長いため脚質因子もそれなりに有効

今回の短距離チャンミは中盤の位置取りが重要になるため、賢さを補正できる脚質因子もそれなりに有効となる。距離Sや芝Sほどではないが勝率を底上げできるため、完璧に仕上げたい場合は脚質因子を仕込んでおくのも良いだろう。

青因子はスピードかパワー寄せがおすすめ

因子 おすすめ度
スピード因子 ★★★★★
パワー因子 ★★★★★
賢さ因子 ★★★・・
根性因子 ★★・・・
スタミナ因子 ※逃げ育成でのみ★4

短距離チャンミ育成ではほとんどの脚質で根性編成が主流となる。よって、青因子は根性編成で伸ばしにくいスピードやパワーに寄せるのがおすすめだ。根性やスタミナは過剰に伸びすぎて無駄になりやすいため優先度低めである。

逃げ育成はスタミナを6個前後継承してもOK

逃げは位置取り争い掛かりを併発するとスタミナを大量消費する。走行を安定させるにはスタミナが700程度必要になるため、青因子であらかじめスタミナを補ってもOKだ。

逃げはスタート系を最優先で習得

おすすめスキル因子
危険回避
危険回避
ポジションセンス
ポジションセンス
アオハル点火・賢
アオハル点火・賢
地固め
地固め
先駆け
先駆け
押し切り準備
押し切り準備
おすすめスキル因子
軽い足取り
軽い足取り
短距離直線◯
短距離直線◯
短距離コーナー◯
短距離コーナー◯
逃げ直線◯
逃げ直線◯
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
序盤巧者
序盤巧者
尻尾上がり
尻尾上がり
急ぎ足
急ぎ足
先頭プライド
先頭プライド
おすすめスキル因子
コーナー加速◯
コーナー加速◯
スプリントギア
スプリントギア
アオハル点火・力
アオハル点火・力
アオハル点火・根
アオハル点火・根
二の矢
二の矢
おすすめスキル因子
右回り◯
右回り◯
冬ウマ娘◯
冬ウマ娘◯
非根幹距離◯
非根幹距離◯
自制心
自制心
道悪◯
道悪◯
逃げのコツ◯
逃げのコツ◯

逃げは序盤で有利ポジションを取るのが非常に重要だ。序盤加速として有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などの白因子を優先的に狙おう。

その他には、地固めトリガーとなる緑スキルも優先度が高い。序盤スキルと緑スキルを確保した上で、余裕があれば逃げ向けの汎用中盤速度スキルを習得すると良い。

キャラやサポカ次第では序盤加速を妥協可

本育成でミホノブルボンSSR(賢さ)を採用する場合は「地固め」の優先度が、マーチャンを本育成する場合は「先駆け」の優先度が低くなる。育成予定のキャラやサポカに応じて、因子周回で狙う白因子を変えていこう。

攻略班 ウマ娘攻略班 なお、今回のコースは「右回り」「冬ウマ娘」といった速度アップ系緑スキルの効力が小さめ。逃げなら「地固め」トリガー用に必要となりますが、先行〜追込なら厳選をサボってもOKです。

逃げ以外は本育成で取りづらいスキル優先

必須級
真っ向勝負
真っ向勝負※
ウマ好み
ウマ好み
-
優先度高
地固め
地固め
短距離直線◯
短距離直線◯
短距離コーナー◯
短距離コーナー◯
先行直線◯
先行直線◯
先行コーナー◯
先行コーナー◯
ペースアップ
ペースアップ
尻尾上がり
尻尾上がり
序盤巧者
序盤巧者
攻めの姿勢
攻めの姿勢
勝利に向かって
勝利に向かって
軽い足取り
軽い足取り
遊びはおしまいっ!
遊びはおしまいっ!
優先度中
コーナー加速◯
コーナー加速◯
スプリントギア
スプリントギア
アオハル点火・力
アオハル点火・力
アオハル点火・根
アオハル点火・根
垂れウマ回避
垂れウマ回避
必須級
一足飛び
一足飛び※
ウマ好み
ウマ好み
溢れる情熱
溢れる情熱
優先度高
差し切り体勢
差し切り体勢
短距離直線◯
短距離直線◯
短距離コーナー◯
短距離コーナー◯
短距離直線◯
短距離直線◯
短距離コーナー◯
短距離コーナー◯
差し直線◯
差し直線◯
差しコーナー◯
差しコーナー◯
ペースアップ
ペースアップ
尻尾上がり
尻尾上がり
序盤巧者
序盤巧者
進出開始
進出開始
十万バリキ
十万バリキ
優先度中
コーナー加速◯
コーナー加速◯
スプリントギア
スプリントギア
アオハル点火・力
アオハル点火・力
アオハル点火・根
アオハル点火・根
垂れウマ回避
垂れウマ回避
-
必須級
一足飛び
一足飛び※
- -
優先度高
切れ味
切れ味
短距離直線◯
短距離直線◯
短距離コーナー◯
短距離コーナー◯
追込直線◯
追込直線◯
追込コーナー◯
追込コーナー◯
ペースアップ
ペースアップ
ウマ好み
ウマ好み
尻尾上がり
尻尾上がり
序盤巧者
序盤巧者
優先度中
コーナー加速◯
コーナー加速◯
スプリントギア
スプリントギア
アオハル点火・力
アオハル点火・力
アオハル点火・根
アオハル点火・根
垂れウマ回避
垂れウマ回避
-

※サポカや覚醒スキルからヒントを拾えない場合のみ必須

先行〜追込キャラ用の因子の場合、本育成で必須加速スキルを確保できるかどうかで優先すべき因子が異なる。本育成で「鍔迫り合い」「電光石火」を取得できない場合は「真っ向勝負」「一足飛び」を優先し、取得可能なら位置取りや終盤争いで役立つ汎用スキルを確保しよう。

序盤速度スキルや地固めも優先度高め

短距離チャンミはコース形状の都合から中盤直線で追い抜きが発生しにくいため、序盤速度スキルで前に出るとそのまま好位置をキープしやすい。「ウマ好み」「溢れる情熱」「序盤巧者」といった序盤速度スキルも積極的に習得し、先行なら「地固め」も因子化するのがおすすめだ。

攻略班 ウマ娘攻略班 「コーナー加速」「スプリントギア」といったランダム加速因子を狙うかどうかは諸説あり。攻略班としては、狙って取りづらいうえ有効率も低めなため「他に優先すべきスキルが無ければ取る」程度で十分だと考えます。

因子周回のおすすめシナリオ

ラークとグラマスが候補だが一長一短

シナリオ こんな人におすすめ!簡易解説
プロジェクトL'Arcの特徴
L'Arc
・ながら作業をしながら高速周回したい
・G1ボーナスの取りこぼしを防ぎたい
・三女神を持っていないが佐岳がある
・スピード以外のサポカ資産が少ない
・白因子豊富な祖を持っている
グランドマスターズシナリオの特徴
グラマス
・サポカ編成の自由度を重視したい
・スキル系白因子の数を増やしたい
ゴルシSSR無しでウマ好みを拾いたい
・自前の三女神SSRを持っている

どの育成シナリオで周回すべきかはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。判断に迷う場合は牡馬クラシック3冠ローテ&マイル路線を安定して走れないキャラの場合はラークで周回し、それ以外の因子周回ではより楽に周回できる方を選ぼう。

攻略班 ウマ娘攻略班 例えば中距離以上のレースを走りにくいタイキや、目標レースがティアラ路線で重賞ボーナスを稼ぎにくいニシノなどはラーク周回の優先度高めです。

ラークは手軽にそれなりの因子を作れる

プロジェクトL'Arcの特徴

ラーク育成はグラマスと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強みだ。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合に有効である。

ただし、サポカ編成の自由度が低いため、白因子が揃っていないと目当てのスキルを拾いにくいという問題点がある。周回中に目覚ましを大量消費しやすいのも難点だ。

ラーク因子周回の強い点と弱い点

強い点
欠片管理が不要なためながら作業で周回しやすい
グラマスと比べ1周あたり5分〜10分ほど時短できる
海外レース因子から「下り坂巧者」のヒントを得られる
G1レースで負けた際にコンティニューが可能
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい
弱い点
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる
SP獲得量はグラマスの方が多い
グラマスと比べてサポカのヒントを取りづらい
海外適性やレース適性の因子がさほど強くない
ウマ好み」を確定習得できない
凱旋門賞を勝つには強力なスピサポカが要求される
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい

ラーク(L'Arc)攻略と凱旋門賞の勝ち方

グラマスは自由度が高いが育成が大変

グランドマスターズシナリオの特徴

グラマス周回は1周25分〜30分ほどかかり欠片管理も大変だが、青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いのがメリットだ。ラークシナリオで目当てのスキル因子を拾いにくいと感じた場合や、多少手間をかけても良い因子を仕上げたい場合はグラマスで周回しよう。

グラマス因子周回の強い点と弱い点

強い点
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い
目覚まし時計の消費を抑えて周回できる
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える
弱い点
ラーク育成と比べて1周5分〜10分ほど遅い
育成時の欠片管理が面倒
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい
G1レース敗北時に再挑戦できない

グラマス攻略とおすすめサポカ編成

チャンミ因子周回のポイント

チャンミ因子周回のポイント
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
周回キャラの長距離適性をAに上げる
G1レースをなるべく多く勝利する
ステータスは1100以上か600以上を目指す
狙っているスキルは金スキルで習得する

育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ

新衣装カレンを逃げ育成する場合の継承例
両親から星3因子を継承 本人で中距離・追込因子を狙った

因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率良く因子を作りやすい。

魔改造の場合は短距離星3因子を優先

短距離適性持ちのキャラが少ない場合、短距離の赤因子を大量に継承して距離適性を伸ばす必要がある。少しでもダート適性を上げやすくするためにも、掲示板やTwitter(X)などを活用して短距離因子が星3の祖父母を探しておこう。

攻略班 ウマ娘攻略班 なお、祖父母と本育成で使うキャラが被ると継承相性が大幅に低下します。各因子の継承確率に悪影響が出るため、本育成で使う予定のキャラはなるべく祖父母に組み込まないように注意しましょう。

狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる

継承親の中距離適性をA以上に上げる

▲セイウンスカイでダートローテを走りつつ芝・逃げ因子のいずれかを狙う例(マイル適性B止め)

因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。

攻略班 ウマ娘攻略班 逆に、特定の赤因子の抽選確率を上げたい場合はなるべく適性Aを減らすのが重要。例えば上記のウンスの場合、マイルAにしないよう赤因子を吟味することで周回効率を上げられます

G1レースをなるべく多く勝利する

ジュニア級 クラシック級 シニア級
グラマス芝ローテーション_1 グラマス芝ローテーション_2 グラマス芝ローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
グラマス芝ダートローテーション_1 グラマス芝ダートローテーション_2 グラマス芝ダートローテーション_3
ジュニア級 クラシック級 シニア級
ラークローテーション_1 ラークローテーション_2 ラークローテーション_3

因子周回では、育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。

育成目標や適性次第ではラークで周回

育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。

ステータスは1100以上か600以上が目標

クライマックス_因子厳選

因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。

狙っているスキルは金スキルで習得する

必須スキルになりやすいスキル
ノンストップガール
ノンストップガール

【先行〜追込】
ウママニア
ウママニア

【先行〜追込】
迫る影
迫る影

【追込】

金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。


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