【ウマ娘】チャンミ短距離(2月)のTierと有効加速|阪神1400m
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ウマ娘の短距離チャンミ(スプリント/SPRINT/阪神1400m)攻略を掲載。2024年2月チャンミのコース攻略(阪神カップ)やおすすめキャラtierに加え、有効加速や目標ステータス、サポカ編成と継承固有も紹介しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
短距離チャンミおすすめキャラtier
Tier | キャラ/主な脚質 |
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ルビー 新バンブー ミラクル パール |
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通常オグリ 新ドーベル |
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通常スズカ 新カレン 通常タイキ 新タイキ 通常ニシノ ヴィブロス バンブー ビコー |
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エース マーチャン 新バクシン チョコネス ゼファー 新ファイン エアグル ボーノ 通常カレン ユキノ 新ヒシアマ |
【1位】ダイイチルビー
脚質 | 固有スキル |
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差し | 至上であれ掛からずに走行し終盤突入時に上位約60%~90%だと、少し現在速度を上げ、先頭から4人までのウマ娘の速度をちょっと下げる |
強い点 | |
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強力な終盤加速スキル「電光石火」を自前で所持 | |
固有スキルで終盤突入直後に現在現在アップが可能 | |
固有から電光石火に繋げやすく安定して加速可能 | |
最終コーナーすごく速度により終盤接続も狙える | |
デバフ効果4種により出走させるだけでチームに貢献 |
弱い点 | |
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掛かりが発生すると固有スキルが不発する | |
「華麗であれ」は遅めに発動すると速度アップが無効 |
ダイイチルビーは終盤最速で発動する固有スキルと、強力な終盤加速「電光石火」の相性の良さが強み。現在速度アップ固有で擬似的な加速を行えるため、終盤突入と同時に追い抜き態勢に入って「電光石火」の最速起動に繋げやすい。
また、固有と進化スキル2種、そして覚醒スキルにより合計4個のデバフを所持しているのも強力だ。普通に走るだけで相手チームに大量のデバフをばら撒けるため、たとえ自力で勝てなくとも味方チームの勝利に貢献しやすい。
ウマ娘攻略班 |
ダイイチルビーの評価と固有性能 |
チャンミ短距離差し育成論|おすすめキャラとスキル |
【2位】新衣装バンブーメモリー
脚質 | 固有スキル |
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差し | 奥義・常夏バーニング!!残り200m地点で上位約20〜50%にいると速度が少し上がる。短距離レースで終盤に1人でも追い抜いていた場合はすごく上がる |
強い点 | |
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残り200m速度スキルが豊富でコースと相性◎ | |
固有の強化条件をほぼ確実に満たせる | |
進化スキルで2種類の自前加速を所持 | |
進化スキルが残り200mわずかに速度アップ×2付き | |
成長率もスピ14%パワ根性8%と最適クラス |
弱い点 | |
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「必殺!爆速スプリント!」の有効加速率が低め |
新衣装バンブーメモリーは終盤加速2種持ちで、さらに残り200mの速度アップスキルを合計3種も所持しているのが特徴だ。加速の発動位置次第で強力な加速を行えるうえ終盤200mから良質なラストスパートも狙えるため、終盤の爆発力が全キャラ中トップクラスに高い。
ウマ娘攻略班 |
新衣装バンブーメモリーの評価と固有性能 |
【3位】ケイエスミラクル
脚質 | 固有スキル |
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先行 | 幸せの青い光レース終盤前半のどこかで上位約20〜50%以内にいると少し前に出る、短距離かマイルレースの場合は効果が増える |
強い点 | |
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どこで出ても有効な現在速度アップ固有が強力 | |
現在速度付きスピードスターで終盤接続を狙える | |
残り200m速度アップ付きの鍔迫り合い持ち | |
成長率がスピ根性各15%で優秀 |
弱い点 | |
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終盤でハナを取っていると固有が不発する |
先行キャラではケイエスミラクルが最もおすすめ。自前「鍔迫り合い(命の火花)」持ちでサポカ資産が少なくても育成しやすいうえ、合計2種類の現在速度アップにより擬似的な加速も行えるため、安定感・最高火力・育成しやすさのいずれも先行でトップクラスに優秀だ。
ウマ娘攻略班 |
ケイエスミラクル評価と固有性能・発動条件 |
チャンミ短距離先行育成論|おすすめキャラとスキル |
【4位】シーキングザパール
脚質 | 固有スキル |
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先行(差し) | I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
強い点 | |
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残り200m発動のすごく速度固有により高火力 | |
追い抜き条件のしばらく速度により中盤力◎ | |
直線速度は序盤か終盤で出れば強力 | |
「真っ向勝負」持ちでサポカ不足でも育成しやすい |
弱い点 | |
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直線速度が中盤突入直後に出ると無効になりやすい | |
大逃げが上振れると固有発動が不安定に |
シーキングザパールは上り坂攻略に優秀な残り200mすごく速度アップ固有を持ち、中盤の位置取りに活かせて効果量の大きい進化スキル2種を有している。安定感と火力のバランスが良好なうえ初心者でも育てやすいため、ケイエスミラクルに次ぐ先行キャラとして活躍するだろう。
ウマ娘攻略班 |
シーキングザパールの評価と固有性能 |
その他のおすすめキャラ一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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スズカ |
・対面のアンスキを高確率で封殺可能 ・「逃亡者」有効発動時の火力が高い ・加速効果付きの進化コンセ持ち ・つぼみ&ヴィクショ型逃げと相性◎・「逃亡者」の有効発動率は5割程度 ・短距離適性Dで赤因子の準備が必須 ・ミラー対策にスタミナを要求される |
新衣装 カレンチャン |
【長所】 ・残り350m発動の複合固有持ち ・速度デバフ付きの序盤速度が強力 ・終盤ランダム金加速を自力習得 ・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀【短所】 ・固有の加速部分がやや効力低め ・スプリントターボの有効率が低め |
アストン マーチャン |
【長所】 ・終盤1〜2位発動の複合固有持ち ・覚醒が意気衝天+先手必勝で優秀 ・地固め+道悪◯持ちで育成が楽 ・成長率がスピ20%根性10%で優秀【短所】 ・固有は遅延加速でやや効力低め ・マーチャンSSRからコンセを入手不可 |
新衣装 バクシンオー |
【長所】 ・終盤1〜2位発動の加速固有持ち ・覚醒が意気衝天+紫電一閃で優秀 ・成長率がスピパワ賢さで優秀【短所】 ・固有は遅延加速でやや効力低め ・中盤競り合い条件を満たすのが難しい |
ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・置き加速として優秀な加速固有持ち ・大逃げ逃げ編成の2番手として優秀 ・先行運用より2位を狙いやすい ・終盤接続を狙える進化速度持ち【短所】 ・自前大逃げがいないと固有が不安定 ・進化スキルが片方腐る |
カツラギ エース |
【長所】 ・中盤速度固有&進化先手必勝持ち ・大逃げスズカの競り合い相手に有用 ・短距離Eで魔改造が比較的楽【短所】 ・スズカと比べ終盤火力が低い ・最終直線進化スキルが腐りやすい ・自力勝利よりはスズカの強化要員向け |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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オグリ キャップ |
【長所】 ・残り200mのすごく速度固有持ち ・サブ加速となるコーナー加速◯持ち ・調整で中盤速度進化スキルを貰えた ・成長率がスピ20%パワ10%で優秀【短所】 ・コーナー加速◯の有効率が低め ・垂れウマ回避が役立ちづらい |
新衣装 カレンチャン |
【長所】 ・残り350m発動の複合固有持ち ・速度デバフ付きの序盤速度が強力 ・終盤ランダム金加速を自力習得 ・成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀【短所】 ・固有の加速部分がやや効力低め ・スプリントターボの有効率が低め |
タイキ シャトル |
【長所】 ・3位〜4位時の本体加速が強力 ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・進化スキルが両方とも腐る ・前脚質が多いと固有発動が不安定に |
新衣装 タイキシャトル |
【長所】 ・残り200mの現在速度固有が強力 ・鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・成長率がパワー30%で火力を補える【短所】 ・強力なタイキ固有を習得しづらい ・進化スキルが片方腐る |
ニシノ フラワー |
【長所】 ・3〜4位発動の本体加速が強力 ・成長率がスピパワ各15%で優秀【短所】 ・風花疾走が発動位置次第で無効 ・大輪の決意は無効発動率高め ・前脚質が多いと固有発動が不安定に |
ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・置き加速として優秀な加速固有持ち ・大逃げ逃げ編成の2番手として優秀 ・先行運用より2位を狙いやすい ・終盤接続を狙える進化速度持ち【短所】 ・自前大逃げがいないと固有が不安定 ・進化スキルが片方腐る |
花嫁ファイン モーション |
【長所】 ・2〜4位発動の終盤最速加速持ち ・鍔迫り合い持ちで育成しやすい【短所】 ・進化スキルが片方腐る ・短距離Fで赤因子の準備が大変 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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新衣装 ドーベル |
【長所】 ・終盤接続確定の速度固有持ち ・固有が電光石火トリガーとして優秀 ・後半のしばらく速度+加速持ち ・成長率がスピ20%賢さ10%【短所】 ・進化スキルが片方腐る |
シーキング ザパール |
【長所】 ・残り200m固有で上り坂対策が可能 ・現在速度付きの進化スキル持ち ・中盤しばらく速度で位置取りも強力 ・先行〜追込で幅広く運用可能【短所】 ・大逃げがいると固有発動が不安定に |
オグリ キャップ |
【長所】 ・残り200mのすごく速度固有持ち ・サブ加速となるコーナー加速◯持ち ・成長率がスピ20%パワ10%で優秀【短所】 ・コーナー加速◯の有効率が低め ・垂れウマ回避が役立ちづらい ・進化スキルが片方腐る |
ヴィブロス |
【長所】 ・残り300mのすごく速度固有が有用 ・後半しばらくの複合スキル持ち ・有用な白スキルが豊富【短所】 ・短距離の初期適性がE ・進化スキルが片方腐る |
ビコー |
【長所】 ・固有の残り150mすごく速度が強力 ・中盤力もそこそこ高め ・サブ加速が豊富で火力◯ ・成長率や適性Aの少なさも優秀【短所】 ・電撃の煌めきは発動が遅いと弱い ・星3に上げないと弱い |
バンブー メモリー |
【長所】 ・追い抜くほど火力が伸びる加速固有 ・最終コーナーの複合進化スキル持ち ・成長率がスピパワ根性各10%で優秀【短所】 ・進化スキルが片方腐る ・追い抜きできないと固有が火力不足に |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
新衣装 ヒシアマゾン |
【長所】 ・終盤接続確定の複合固有持ち ・終盤前半ランダム加速を自力習得 ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◯【短所】 ・中盤のバ身差を覆しにくい ・中盤追い抜き条件がやや不安定 |
短距離チャンミのおすすめチーム編成
【鉄板編成①】先行2・差し1 |
【鉄板編成②】先行1・差し2 |
【ハイブリッド】大逃げ1・先行1・差し1 |
【逃げ特化】大逃げ2・逃げ1 |
【鉄板編成①】先行2・差し1
先行2差し1 | ||
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オグリ キャップ |
シーキング ザパール |
ダイイチ ルビー |
強い点 |
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幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
先行のどちらかが3位〜4位から加速を狙いやすい |
味方の先行キャラ同士で「追い比べ」を狙える |
前脚質を多めに出すことで差しの加速も安定 |
因子を使いまわしやすく育成がお手軽 |
弱い点 |
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逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
先行が1位〜2位の時のリカバリーが難しい |
相手が逃げor差し特化だと先行2名が腐りやすい |
チャンミ短距離先行育成論|おすすめキャラとスキル |
チャンミ短距離差し育成論|おすすめキャラとスキル |
【鉄板編成②】先行1・差し2
先行1差し2 | ||
---|---|---|
ケイエス ミラクル |
ダイイチ ルビー |
新衣装 バンブー |
強い点 |
---|
先行2差し1編成と基本的な育成方針は一緒 |
格上相手への爆発力を重視したい場合に運用 |
因子を使いまわしやすく育成がお手軽 |
弱い点 |
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逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
先行2差し1編成と比べて差しの加速が不安定 |
【ハイブリッド】大逃げ1・先行1・差し1
大逃げ1・先行1・差し1 | ||
---|---|---|
大逃げスズカ (スタミナ型) |
ケイエス ミラクル |
ダイイチ ルビー |
強い点 |
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大逃げ採用により味方の逆噴射率を下げられる |
相手のアンスキや根性型大逃げを咎められる |
先行の3位〜4位加速が比較的安定しやすくなる |
相手にも大逃げがいればスズカで逃げ切りを狙える |
弱い点 |
---|
大逃げミラーが発生しないとスズカが沈みやすい |
大逃げ同士の競り合いに負けると利敵になりうる |
パール固有の強化条件を満たしづらくなる |
チャンミ有馬記念逃げ育成論|編成とスキル優先度 |
【逃げ特化】大逃げ2・逃げ1
大逃げ2・逃げ1 | ||
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サイレンス スズカ |
カツラギ エース |
新衣装 カレンチャン |
強い点 |
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大逃げを自力で競り合わせて後続を突き放せる |
相手先行の3位〜4位加速を高確率で潰せる |
先行編成と比べて3位~4位狙いの運要素が薄い |
上手くハマれば相手に何もさせず完封可能 |
弱い点 |
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逃げ継承用のタイキorニシノが必要で準備が面倒 |
大逃げの両方を仕上げないと勝率が著しく下がる |
編成がスズカ+エース+αで固定となる |
レース展開次第で先行差しに壊される可能性あり |
短距離チャンミのコース攻略と有効加速
コース俯瞰図 |
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場所 | バ場 | 距離 |
---|---|---|
阪神 | 芝(稍重) | 短距離(1,400m) |
コース | 天気 | 季節 |
---|---|---|
右 | 曇り | 冬 |
序盤区間 | 約0m 〜 233m |
中盤区間 | 約233m 〜 933m |
終盤区間 | 約933m 〜 1400m |
最終直線 | 約1044m 〜 1400m |
最終コーナー | 約750m 〜 1044m |
下り坂 | 約600m 〜 1200m |
上り坂 | 約1200 〜 1325m |
先行差し中心だが幅広い脚質で戦える環境加速やコース形状的に追込のみ不利か |
最終コーナーの約60%地点から終盤突入「アンスキ」「アナボ」「つぼみ」などが最速発動「ヴィクショ」「風光る」も少しロスが出るが強力「彼方」「紅焔ギア」は遅らせ発動しないと無効最終コーナーランダム加速は5割程度で有効 |
中盤直線の約200mは追い越しがほぼ不可能ここで速度スキルが発生すると無効率高め序盤で差をつけると有利を維持しやすい |
終盤開始から約110m遅れて最終直線に突入直線系の終盤加速は軒並みコスパ× |
残り距離350m〜400mの加速固有勢は弱体化マーチャン、新衣装バクシン、花嫁カレンなど |
終盤速度スキルは残り300m以降なら大体効果あり |
最終直線で「追い比べ」を出せると加速で有利に根性編成で追い比べ火力を上げておきたい |
約600mもの長い下り坂区間が存在賢さを妥協すると位置取り不利で負けやすい直滑降は優先度低、下り坂速度は位置次第 |
残り200mから急勾配の上り坂で減速が発生残り200m速度や上り坂速度アップが有効 |
先行差し中心だが幅広い脚質で戦える環境
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
先行 | 【強さ】★★★★★・つぼみ/ヴィクショ/鍔など加速手段が豊富 ・育成難易度が低く手軽に強いのが特徴 ・対面依存度が高くやや不安定なのが難点 |
差し | 【強さ】★★★★★・電光石火/アナボなどで最速加速が可能 ・メタとキャラ次第でつぼみ等も採用候補 ・一部キャラが強いがキャラプールは狭め |
大逃げ | 【強さ】★★★・・・アンスキ/逃亡者の大逃げスズカが強力 ・相手逃げの1位加速を高確率で潰せる ・スタ1200でミラー対策も可能 ・後続キャラとの追い比べが難しいのが難点 |
逃げ | 【強さ】★★★・・・アンスキ/逃亡者が強力だが大逃げが天敵 ・逃げ複数出しで先行の加速を潰せる? ・編成とメタ次第でつぼみ&ヴィクショも有効 |
追込 | 【強さ】★・・・・・電光石火/アナボなどで最速加速が可能 ・差しと比べると安定加速に乏しい |
2月チャンミは「阪神C」モチーフの短距離芝1400mコースであり、全脚質に幅広く加速手段が用意されている。特に有効加速が多い先行差しが有利だろうが、全脚質で勝利を目指せる比較的バランスの良いチャンミとなりそうだ
追込のみ最終直線や加速スキル的に不利
今回のコースは最終直線が約360mと短く、リードを稼いだ前脚質を追込で差し切るのが難しい。加速手段が他脚質と比べて乏しく、追い比べも逃げ〜差しほど安定しないと思われるため、追込にとっては不利な環境になると予想する。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
最終コーナーの約60%地点から終盤突入
最速発動して強力なコーナー加速 | ||
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アングリング×スキーミング 【逃げ】 |
つぼみ、ほころぶ時 【逃げ/先行】 |
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
少しロスが出るが強力なコーナー加速 | ||
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ヴィクトリーショット! 【逃げ/先行】 |
風光る 【逃げ/先行】 |
熱血!!風紀アタック 【差し/追込】 |
置き/ランダム加速として有効なコーナー加速 | ||
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逃亡者 【逃げ】 |
押し切り準備 【逃げ】 |
紅焔ギア 【差し/追込】 |
短距離チャンミは約750mから最終コーナーに入り、最終コーナーの約60%あたりから終盤区間に突入する。よって、「アンスキ」「つぼみ」などの終盤コーナー加速や「ヴィクショ」のような最終コーナー後半加速が有効加速となる。
また、「逃亡者」のような最終コーナーランダム加速も、最終コーナーの約40%あたりから発動すれば有効だ。各脚質ごとの有効な終盤コーナー加速、および最終コーナーで遅めに発動できる加速を確認しておこう。
最終コーナー最速加速や直線加速は無効
「彼方」「コンドル猛撃波」といった最終コーナー最速発動の加速スキルは、終盤突入前に効果が切れて無効になる。また、「プランチャ」「迫る影」といった直線系の加速スキルも、最速直線までが遠くほとんど恩恵がないため要注意だ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
中盤直線の約200mは追い越しがほぼ不可
序盤区間で役立つ速度スキル | |
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ウマ好み 【汎用】 |
序盤巧者 【汎用】 |
先頭プライド 【逃げ】 |
溢れる情熱 【差し】 |
本コースの中盤開始から3コーナーまでの約200mの直線区間では横方向への移動が発生しない。よって、初動で外側に膨れていない限り速度スキルを発動しても前のキャラにブロックされ追い越せず、速度スキルが無駄になりやすい。
そのため、本コースでは中盤に入るまでの序盤区間でいかに前に出れるかが重要になる。「ウマ好み」「序盤巧者」「溢れる情熱」といった序盤区間で発動する速度スキルを採用し、序盤の優位を維持したまま終盤に繋げやすくしよう。
ウマ娘攻略班 |
短距離チャンミおすすめスキル
脚質分布を読みつつメイン加速を必ず習得 |
サブ加速や現在速度系もなるべく多く習得 |
逃げ先行はコンセ習得が努力目標 |
逃げは序盤加速+危険回避系が必須 |
先行は序盤力を確保しつつ中盤速度も重視 |
差しは中盤速度と接続狙いのスキルを優先 |
脚質分布を読みつつメイン加速を必ず習得
ハナを取れる逃げキャラ向け | |
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逃亡者 |
アングリング×スキーミング |
2位〜4位想定の逃げキャラ向け | ||
---|---|---|
つぼみ、ほころぶ時 |
ヴィクトリーショット! |
風光る |
メイン加速候補 | ||
---|---|---|
鍔迫り合い |
つぼみ、ほころぶ時 |
ヴィクトリーショット! |
5位以下想定の差しキャラ向け | ||
---|---|---|
電光石火 |
乗り換え上手 |
レッツ・アナボリック! |
熱血!!風紀アタック |
紅焔ギア※ |
- |
3位〜4位想定の差しキャラ向け | ||
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電光石火 |
つぼみ、ほころぶ時 |
ヴィクトリーショット! |
メイン加速候補 | ||
---|---|---|
電光石火 |
抜群の切れ味 |
レッツ・アナボリック! |
熱血!!風紀アタック |
紅焔ギア※ |
彼方、その先へ…※ |
※ 終盤開始付近で遅らせて発動した場合のみ有効
短距離チャンミでは各脚質に有用な加速スキルが用意されているが、全体的に順位条件が狭めであり脚質分布や自キャラの中盤力に応じて習得すべき加速が異なる。ルームマッチを参考に脚質の流行をチェックしつつ、味方キャラがどの程度の順位で走るか読みながらメイン加速を習得していこう。
ウマ娘攻略班 |
サブ加速や現在速度系もなるべく多く習得
優先度中 | ||
---|---|---|
Silent letter |
CHERRY☆スクランブル |
- |
優先度低 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
二の矢 |
- |
優先度中 | ||
---|---|---|
I Never Goof Up! |
シューティングスター |
幸せの青い光 |
優先度低 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
善後策 |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
- |
優先度高 | ||
---|---|---|
差し切り体勢 |
- | - |
優先度中 | ||
---|---|---|
I Never Goof Up! |
シューティングスター |
霹靂のアウフヘーベン |
優先度低 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
切れ味 |
- | - |
優先度中 | ||
---|---|---|
I Never Goof Up! |
紅焔ギア |
彼方、その先へ… |
優先度低 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
- | - |
メイン加速だけでは最高速度に到達しきらず不発時のリカバリーも効かない。終盤ランダム加速や現在速度アップといった加速に役立つスキルを3個以上習得し、少しでも早く確実に最高速度に到達させよう。
有効発動率の低い加速は白スキル版を推奨
「曲線のソムリエ」「スプリントターボ」「プランX」「準備万全!」などの発動範囲が広すぎるランダム金加速は、加速に役立たない地点で発動する確率が高い。金スキル版で習得するとスキルPtの無駄となる可能性が高くコスパが悪いため、なるべく白スキル版で習得するのがおすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
逃げ先行はコンセ習得が努力目標
スキル | 効果/所持サポカ&キャラ |
---|---|
コンセントレーション |
【効果】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる【所持サポートカード/キャラ】 |
今回の短距離チャンミは速度スキルの持続時間が短く追い抜きのチャンスも少ないため、出遅れで後方に押し込まれるとそのまま抜け出せずに敗北しやすい。逃げ先行を使う場合かつ自前でマーチャンSSRを持っていれば、出遅れを大幅に軽減できる「コンセントレーション」をぜひ習得させよう。
必須加速持ちのサポカよりは優先度低め
ただし、「コンセントレーション」は序盤加速や序盤速度さえ揃っていれば無くても最悪なんとかなる。ケイエスミラクルSSRやミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)といった各脚質の必須加速持ちと比べると代用が効きやすいため、レンタルで無理に習得を目指す必要はない。
ウマ娘攻略班 |
逃げは序盤加速+危険回避系が必須
盤石の構え |
先手必勝 |
ロケットスタート |
地固め |
先駆け |
コンセントレーション |
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
意気衝天 |
トップランナー |
お先に失礼っ! |
弧線のプロフェッサー |
出力1000%! |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
逃げは序盤の位置取りがそのまま勝敗に直結しやすいため、序盤スキルで一気に前を抑えるのが重要だ。「盤石の構え(地固め)」「先手必勝(先駆け)」「ロケットスタート」などを習得し、序盤から大きく加速してハナを奪おう。
また、阪神1400mは序〜中盤の直線区間が長く「危険回避」で外に回ってもロスが少ない。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」で内側に移動させれば大きなリードを取れるため、序盤加速と合わせて習得するのがおすすめである。
ウマ娘攻略班 |
危険回避は強い?効果と発動条件 |
先行は序盤力を確保しつつ中盤速度も重視
盤石の構え |
地固め |
ウマ好み |
序盤巧者 |
弧線のプロフェッサー |
意気衝天 |
風雲の志 |
お先に失礼っ! |
アンストッパブル |
かっとばせ! |
アガッてきた! |
ネバーギブアップ |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
短距離チャンミはコース形状の都合から中盤直線で追い抜きが発生しにくいため、序盤スキルで前に出るとそのまま好位置をキープしやすい。「ウマ好み」「序盤巧者」といった序盤速度スキルを積極的に習得し、チーム編成次第では「盤石の構え(地固め)」の採用も検討しよう。
また、序盤〜中盤の位置取りに役立つ速度スキルも優先度高め。特に中盤速度アップであり終盤接続も狙える「意気衝天」「風雲の志」「ネバーギブアップ」などは優先的に習得しておきたい。
スズカ入りチームなら地固めをフル活用可能
「盤石の構え(地固め)」は味方か敵に大逃げがいないと逆噴射するリスクがある。序盤加速持ち先行キャラの立ち回りを安定させたいなら、大逃げスズカとの併用も検討しよう。
ウマ娘攻略班 |
サクラバクシンオーSSR評価とイベント・スキル |
差しは中盤速度と接続狙いのスキルを優先
電光石火 |
威風堂々 |
気骨稜稜 |
ウマ好み |
序盤巧者 |
溢れる情熱 |
お先に失礼っ! |
弧線のプロフェッサー |
アガッてきた! |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
十万バリキ |
進出開始 |
差しは「電光石火」を発動するため終盤でなるべく早く追い抜き態勢に入る必要がある。前脚質との差を詰められるように中盤速度スキルや序盤速度スキルを習得しつつ、「威風堂々」「気骨稜稜」など終盤手前で接続を狙える速度スキルも習得しておくと良い。
短距離チャンミのおすすめサポカ
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
おすすめサポカの性能解説
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
エルコンドルパサーSSR |
★★★★★・絆100時の全ボーナス獲得が破格 ・練習要員として全育成で強力 ・アガッてきた!や弧線を獲得可能 ・王手は今回は罠のため習得厳禁 |
ドゥラメンテSSR |
★★★★★・汎用スピード練習要員として最強格 ・脅威の得意率120でステ盛り安定 ・トレ効果15やる気35で出張も◎ ・イベント打ち切り持ちなのも優秀 ・スキルは全距離&脚質で有用 |
サクラバクシンオーSSR |
★★★★・・ステ盛り性能はスピSSR最強格 ・短距離逃げ用金加速&汎用速度持ち ・持っていれば無凸/1凸から採用可能 ・レンタルで無理に採用する必要はない |
ジャングルポケットSSR |
★★★★・・スピードの練習要員として最強格 ・絆100時のスピボ3パワボ1が強力 ・得意率65&レスボ10で編成しやすい ・今回はスキル面だと貢献しにくい |
マルゼンスキーSSR |
★★★★・・トレ効果最大25%が非常に強力 ・安定感より上振れ重視の性能 ・逃げならスキル要員として活躍 ・逃げ以外だと練習要員の補欠枠 |
キタサンブラックSSR |
★★★★・・スピSSR上位クラスの練習性能 ・得意率80%↑やWボーナスが優秀 ・弧線持ちだが今回は有効率やや低 ・エルやドゥラと併用すると強い |
アグネスタキオンSSR |
★★★★・・絆100の友情ボーナス上昇が強力 ・先行向けの強スキルが豊富 ・得意率80とスキルPtボ2が有効 ・先行スピードの2枠目候補 |
サイレンススズカSSR |
★★★・・・逃亡者が1位狙い逃げで有効 ・練習性能はスピSSRの平均クラス ・得意率65で光りやすいのは利点 ・2位以下狙いのキャラでは不要 |
エルコンドルパサーSR |
★★★・・・完凸得意率70で練習性能◎ ・スピパワWボーナス持ち ・リンクでアガってきたを拾える ・エルSSRとの併用不可が欠点 |
ファインモーションSSR |
★★・・・・配布スピサポでは最強格の性能 ・トレ効果10%と得意率35が便利 ・地固め用の右回り◯を狙える ・課金スピがあればさすがに編成外 |
ビコーペガサスSSR |
★★・・・・3凸以降の練習性能が非常に高い ・練習要員として全脚質で活躍可 ・短距離スキル要員としては× ・プランXは有効率が低く微妙 |
サクラバクシンオーSSR |
★★・・・・短距離のスキル要員として優秀 ・完凸性能がスピSSR上位クラス ・トレ効果/レスボ10%で使いやすい ・得意率50や友情ボナ20%も強力 |
ツインターボSSR |
★★・・・・やる気効果やトレ効果が非常に高い ・得意率は最大35とやや低め ・進行イベは失敗判定が多く微妙 ・どうしても先手必勝を狙うなら候補 |
メジロアルダンSSR |
★★・・・・配布ながら練習性能が高水準 ・役立つスキルは先行コーナー程度 ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
スペシャルウィークSSR |
★★・・・・配布ながら練習性能が高水準 ・ガチャ産SSRが無ければ採用 ・スキル面は期待できない |
サイレンススズカSR |
★★・・・・使いやすい逃げ向けスピSR ・得意率50で練習性能も良好 ・初期絆やトレ効果も高め ・無凸性能は低めで完凸推奨 |
アストンマーチャンSR |
★★・・・・短距離や逃げのスキル要員向き ・地固め&危険回避のヒント持ち ・完凸時のスピボ2が強力 ・スピSR不足なら練習要員にも |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
サウンズオブアースSSR |
★★★・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・クリークSSRのほぼ上位互換の性能 ・トレ効果15%やる気40%で練習◎ ・白スキルも全体的に有用で隙がない |
スーパークリークSSR |
★★★・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・練習性能がスタミナ最強クラス ・レスボ10/トレ効果15で汎用性◎ ・イベントとスキルの弱さが欠点 |
メジロパーマーSSR |
★・・・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・先手必勝や地固めを習得可能 ・得意率80で練習性能も高い ・金回復を補えないのが難点 |
キタサンブラックSR |
★・・・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率が無凸50/完凸65 ・スキル面では役立ちにくい |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
ダイイチルビーSSR |
★★★★・・差し追込必須級の「電光石火」持ち ・練習性能は低めでステが凹みやすい ・無凸からスキル要員として編成候補 ・ルビー&新バンブー育成なら不要 |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
ハルウララSSR |
★★★★★・根性SSR最上位クラスの練習性能 ・体力回復イベがラークと相性◯ ・練習要員として全脚質で採用可能 ・初期絆0で友情貯めが遅いのが難点 |
ケイエスミラクルSSR |
★★★★★・先行育成で超強力な加速持ち ・練習性能も根性SSR上位クラス ・得意率65で安定感高め ・根性ボナがつく1凸からおすすめ |
キングヘイローSSR |
★★★★★・短距離後方向けスキル要員 ・威風堂々も気骨稜稜も強力 ・固有の最大スピボ3が破格 ・トレ効果10根性ボ2で練習性能◎ |
ケイエスミラクルSR |
★★★★★・得意率65で練習性能高め ・進行イベの体力30回復が便利 ・短距離先行向けスキルが豊富 ・スピ/パワボ無しが難点 |
サクラバクシンオーSSR |
★★★★・・意気衝天が逃げ先行で強力 ・地固め確定習得も非常に便利 ・3凸以上なら最優先で編成したい ・無凸でも採用可だが練習性能△ |
タップダンスシチーSSR |
★★★★・・逃げの逃亡者要員として採用 ・固有のトレ効果15%が強力 ・得意練習性能はウララ相当 ・L'Arcのリンク金スキルが弱い |
ゴールドシチーSSR |
★★★★・・固有で絆100時に根性ボナ3を獲得 ・練習要員として根性最強クラス ・スキルはマイル向けで有用性低め |
ダイワスカーレットSSR |
★★★★・・練習Lv依存でトレ効果最大20%UP ・得意率80で根性伸ばし性能高め ・合計練習Lvが低い序盤は低火力 ・スキル要員としては汎用性低め |
シンボリルドルフSSR |
★★★★・・練習性能は根性SSR最上位クラス ・得意率65やトレ効果10%が強力 ・スキルは中距離向きで相性△ ・ただしコーナー加速確定は有用 |
アイネスフウジンSSR |
★★★★・・3凸後に練習要員として編成候補 ・トレ効果15%や得意率80が強力 ・イベントで体力を削られてしまう ・逃げならスキル要員にも使える |
ジャングルポケットSSR |
★★★・・・練習性能は根性SSRの平均程度 ・金スキルは終盤接続を狙えて有用 ・自前で持ってるなら一応採用可 ・スピード版と同時編成不可 |
ヤマニンゼファーSSR |
★★★・・・先行で接続を狙える金速度持ち ・練習性能は根性中堅クラス ・金速度以外のスキルは微妙 ・スピボナがつく1凸からおすすめ |
ツインターボSSR |
★★★・・・逃げ向けの強力な金速度持ち ・ただしスタミナ消費の大小あり ・友情ボナ40%でステ盛りも優秀 ・スピボ2/パワボ1も強力 |
スペシャルウィークSSR |
★★★・・・初期絆が高く練習性能も優秀 ・地固め用の緑スキル3種持ち ・他のスキルは長距離用でほぼ飾り ・ストーリー配布で誰でも入手可能 |
メジロライアンSSR |
★★★・・・配布SSRにしては練習性能高め ・固有のトレ効果10%が有用 ・ヒント面では全く役立たない |
ユキノビジンSSR |
★★★・・・無課金でも使える有用根性サポ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・サブ加速向けのコーナー加速あり ・回想のしおりで復刻入手可能 |
ヴィブロスSSR |
★★★・・・迅速果断が差しキャラで有用 ・差し向けの汎用スキルが豊富 ・パワボ2+根性ボ2で練習性能◯ ・スキルPtボと出張性能も有用 |
サクラチヨノオーSSR |
★★★・・・根性編成の練習要員として優秀 ・得意率65やトレ効果10が強力 ・スキル要員としては期待できない |
オグリキャップSR |
★★★・・・スピ&パワボ持ちで練習性能◎ ・その他サポ効果も満遍なく優秀 ・レスボ10でシナリオを選ばず活躍 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 |
アドマイヤベガSR |
★★★・・・完凸時のスピボ&パワボが優秀 ・練習性能が根性SR上位クラス ・得意率35/トレ効果0が残念な所 ・レスボ15でシナリオを選ばず活躍 |
シーキングザパールSR |
★★★・・・根性SR上位の練習性能 ・進行イベの体力回復30が便利 ・短距離向け汎用スキルが豊富 ・ランダムイベでウマ好みもある |
シリウスシンボリSR |
★★★・・・根性SSRに匹敵する練習性能 ・得意率60とスピ上昇値が優秀 ・スキル面では役立たない |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
メジロマックイーンSSR |
★★★★★・練習性能はぶっちぎりで最強クラス ・先行の中盤力補填で非常に強力 ・先行向けヒントをLv4で乱獲可能 ・先行以外ではさすがに外れる |
ミホノブルボンSSR |
★★★★★・地固めの金スキル版が非常に強力 ・練習性能が賢さSSR最強クラス ・逃げコツ/道悪/押し切り準備持ち ・逃げ育成で無凸から採用候補になる |
アストンマーチャンSSR |
★★★★★・コンセを確定習得できるのが希少 ・短距離向けの汎用スキルも豊富 ・トレ効果15%や得意率65が強力 ・逃げ先行で枠が余ればぜひ採用 |
サトノダイヤモンドSSR |
★★★★★・勇往邁進が差し育成で強力 ・差し向けの汎用スキルが豊富 ・ヒントLv4でスキルPtを節約可 ・練習性能も賢さSSR上位クラス |
メジロラモーヌSSR |
★★★★・・賢さサポカトップクラスの練習性能 ・固有のトレ効果アップが強力 ・スキル面は短距離だと腐りやすい |
マンハッタンカフェSSR |
★★★★・・練習性能が現環境トップクラス ・尻尾上がり&イベント打ち切り可 ・イベ完走率を上げたいなら候補 |
テイエムオペラオーSSR |
★★★・・・トレ効果や得意率が高く練習◎ ・スピ2賢さ2のボーナス持ち ・ハヤテ一文字は今回有効率低め |
ミホノブルボンSSR |
★★★・・・逃げで強力な先手必勝持ち ・ガチャ産ブルボンの代用になる ・練習が弱く賢さ1枚編成は不向き ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
トウカイテイオーSSR |
★★★・・・固有のトレ効果最大20%が目玉 ・練習性能は賢さSSR上位クラス ・弧線持ちだが今回は有効率やや低 ・3凸で賢さボナを入手してから運用 |
ナカヤマフェスタSSR |
★★★・・・賢さSSR上位格の練習性能 ・得意率80や賢さボナ2が優秀 ・金スキルは短距離だとコスパ微妙 |
ヒシアケボノSSR |
★★・・・・サポカが揃ってない場合に編成 ・練習性能は低め ・短距離先行向けスキルが豊富 |
カレンチャンSSR |
★★・・・・短距離向けの汎用スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・金加速は有効率が低め ・初期絆がつく3凸からおすすめ |
マルゼンスキーSR |
★★・・・・逃げの賢さ練習要員として有用 ・ヒントLv3で所持スキルも優秀 ・危険回避確定が嬉しい |
ナイスネイチャSSR |
★★・・・・差し用のランダム金加速持ち ・ルビーSSRを採用不可なら候補に ・練習性能は型落ち感が強い |
マチカネフクキタルSR |
★・・・・・初期絆が高く練習性能も良好 ・進行イベ2段目で右回り確定 ・レスボ0でラーク以外だと微妙 |
タイキシャトルSR |
★・・・・・賢さSR最上位の練習性能 ・得意率55&トレ効果15%が強力 ・スピボがラーク環境と相性◎ |
ダイワスカーレットSR |
★・・・・・賢さSR上位クラスの練習性能 ・初期絆40で友情練習が早い ・得意率50で安定感高め ・スキル面は先行特化で微妙 |
アグネスタキオンSR |
★・・・・・得意率50%で安定して練習可能 ・安定するが友情トレ性能は並 ・SRで貴重なスキルPtボナ持ち |
マーベラスサンデーSR |
★・・・・・練習性能が賢さSR上位クラス ・得意率50/やる気効果55%が優秀 ・レスボ10や体力回復イベが便利 ・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
佐岳メイSSR |
★★★★★・ラークでシナリオリンクが強力 ・お出かけイベでコンディション獲得 ・2か所に現れる固有ボナ持ち ・金スキルの汎用性が高い |
短距離チャンミの目標ステータス
スタミナは全脚質450程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1600 |
450 |
1200 |
1200 |
1200 |
不運逃げ |
1600 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 短距離S&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、掛かりありで計算(「不運逃げ」のみ位置取り争い+掛かりの同時発生を想定)
短距離チャンミは全長が短いうえ約600mほどの長い下り坂区間があるため、要求スタミナが少ない。全脚質ともスタミナ450以上あれば無事に走りきれるだろう。
逃げはスタミナ700で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合のみ、スタミナを700程度まで伸ばすと良い。
ウマ娘攻略班 |
大逃げはスタミナ1200でミラーを耐久可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1600 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
大逃げ 単独 |
1600 |
450 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 短距離S&芝S、やる気不調、必須加速ありで計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナが1200以上必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら他脚質と同程度のスタミナ450前後でOKだ。
根性1000以上なら金回復も習得しておく
大逃げは根性を伸ばすほど位置取り争いの持続時間が伸び、スタミナ消費が飛躍的に上昇してしまう。もしミラー想定かつ根性を1000〜1200程度まで伸ばすつもりなら、スタミナ1200に加えて金回復1個も習得しておこう。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
短距離チャンミの開催期間
2024年2月18日より開催予定
開催期間 | 2/18(日)12:00 〜 |
短距離チャンミ(SPRINT)は2024年2月18日より開催予定だ。普段より少し遅めの開催で準備期間が長いため、「アグネスタキオンの因子研究」も活用し着実に準備を進めよう。
短距離チャンミの因子周回おすすめキャラとサポカ |
因子研究のおすすめ因子と祖父母候補 |
チャンミのリーグはどちらを選ぶべき?
UF後半を作れないならオープンがおすすめ
現環境のグレードリーグでは、ラウンド2以降に評価点UF後半からUE以上のキャラが大量出現する。ラークシナリオでUF5以上のキャラを育成できないとグレードリーグA決勝入りは厳しいため、UF後半を作れるかどうかを参加リーグ選択の判断基準にしよう。
作れないならオープンか参加賞を狙う
グループ | 戦績 | 次のラウンド |
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A | 5戦3勝以上 | Aグループ決勝 |
5戦2勝以下 | Bグループ決勝 | |
5戦1勝未満 | イベント終了 | |
B | 5戦1勝以上 | Bグループ決勝 |
5戦1勝未満 | イベント終了 |
ラークでUF後半のキャラを育成できない場合、よほど対面運が良くない限りA決勝入りやB決勝優勝は狙えない。グレードリーグは諦めて参加ハードルが低めのオープンリーグ向けに育成するか、省エネ育成で参加賞だけ回収して次の対人イベントに備えるほうがおすすめである。
「ラーク(L'Arc)」攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
2月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説&tier表 | おすすめの因子周回 |
2月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |