【ウマ娘】チャンミ短距離逃げ育成論|おすすめキャラとスキル
- 最終更新日
ウマ娘における「2月チャンミ逃げ育成論」を紹介!チャンミで強力な逃げキャラと必須スキル(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナ(ステータス)も掲載しているため、チャンピオンズミーティング攻略の参考にどうぞ。
2月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
コース解説&tier表 | おすすめの因子周回 |
チャンミ短距離逃げのおすすめキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
通常スズカ 新カレン |
|
エース マーチャン 新バクシン チョコネス ゼファー 通常タイキ 通常ニシノ |
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
マーチャン 新バクシン 通常タイキ 通常ニシノ |
|
ゼファー |
|
通常スズカ |
|
エース |
|
チョコネス |
【1位】サイレンススズカ
脚質 | 固有スキル |
---|---|
大逃げ | 先頭の景色は譲らない...!レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる |
強い点 | |
---|---|
大逃げにより逃げ勢のアンスキを高確率で封殺可能 | |
「異次元の逃亡者」有効発動時の火力が高い | |
加速効果付きの進化コンセ持ちでスタートも強い | |
レース距離が短いため大逃げミラー耐久が容易 | |
つぼみ&ヴィクショ型の逃げ編成とも相性が良い |
弱い点 | |
---|---|
「異次元の逃亡者」の有効発動率は5割程度 | |
短距離適性Dで赤因子の準備が必須 | |
大逃げ同士で競り合わないと終盤で差されやすい | |
大逃げミラーを耐えるにはスタミナが1200必要 |
前脚質キャラの中では通常版サイレンススズカが最もおすすめ。進化スキル「異次元の逃亡者」とアンスキが有効発動した時の終盤火力が凄まじく、もし逃げ勝てなかったとしても相手チームのアンスキ潰しや味方キャラの順位調整に貢献できるため、逃げ勢の中では環境への影響力が最も高い。
確実に勝たせるなら大逃げ2編成がおすすめ
ただし、今回のチャンミはダイイチルビーや新衣装バンブーといった後方脚質勢が強力な環境であり、大逃げがスズカだけだとレース終盤で差される可能性が高い。スズカをより確実に勝たせたいならもうひとり大逃げを用意し序中盤で競り合わせ、思いっきりバ身差を稼がせよう。
ウマ娘攻略班 |
サイレンススズカの評価と固有性能|大逃げ条件 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
【2位】新衣装カレンチャン
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ | One true color残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
強い点 | |
---|---|
2〜4位で発動する残り350m複合固有持ち | |
速度デバフ付きの序盤速度スキルが強力 | |
終盤ランダム金加速を自力習得 | |
成長率がスピパワ賢さ各10%と優秀 |
弱い点 | |
---|---|
固有スキルは遅延加速でありやや効力低め | |
1位だと固有が出ないため相方の逃げキャラが必須 | |
スプリントターボの有効率が低め |
新衣装カレンチャンは残り350m地点で2位〜4位だと発動できる複合固有を持っており、さらに自前「スプリントターボ」で火力を確保できる点が優秀だ。マーチャンより勝ち筋を広くでき、終盤火力にも秀でている。
ただし、残り350m以降で1位だと固有スキルが発動しないため、最終直線まで1位を維持できる大逃げスズカやマーチャンとの併用が前提となる。単逃げでは機能しづらいのでチーム編成に要注意だ。
新衣装カレンチャンの評価と固有性能 |
【3位】アストンマーチャン
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ | Silent letter残り400m以降で2位以上、かつ1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる |
強い点 | |
---|---|
終盤1〜2位発動の複合固有で火力を補える | |
大逃げスズカがいても2番手から加速を狙える | |
地固め+道悪◯持ちで育成が楽 | |
成長率がスピ20%根性10%で優秀 |
弱い点 | |
---|---|
固有スキルは遅延加速でありやや効力低め | |
マーチャンSSRからコンセントレーション入手不可 | |
大逃げスズカと併用する場合はスキルに工夫が必要 |
アストンマーチャンは固有スキルにより2番手から加速できる。1番手でエースとして走らせるだけでなく、大逃げスズカと併用して2番手以降から加速させる戦法も可能なため、逃げキャラの中でも広い勝ち筋を有するのが特徴だ。
ただし、1位狙いのスキル構築にすると大逃げスズカがいるマッチで不利になってしまう。スズカ対策を捨てて1位狙いにするか、大逃げスズカがいる全体で2位〜4位から加速するかでスキル構築が変わるため、育成前にチーム編成とスキルを吟味する必要がありやや上級者向けのキャラである。
アストンマーチャンの評価と固有性能 |
その他のおすすめキャラ一覧
キャラ | 長所と短所 |
---|---|
カツラギ エース |
【長所】 ・中盤速度固有&進化先手必勝持ち ・大逃げスズカの競り合い相手に有用 ・短距離Eで魔改造が比較的楽【短所】 ・スズカと比べ終盤火力が低い ・最終直線進化スキルが腐りやすい ・自力勝利よりはスズカの強化要員向け |
新衣装 バクシンオー |
【長所】 ・終盤1〜2位発動の加速固有持ち ・覚醒が意気衝天+紫電一閃で優秀 ・成長率がスピパワ賢さで優秀【短所】 ・固有は遅延加速でやや効力低め ・中盤競り合い条件を満たすのが難しい |
チョコネス |
【長所】 ・華麗なサーブの位置次第で高火力 ・自前コンセ持ちでスタートが強力【短所】 ・短距離Gのため魔改造が必要 ・上り坂回復の進化スキルが腐る |
ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・置き加速として優秀な加速固有持ち ・大逃げ逃げ編成の2番手として優秀 ・先行運用より2位を狙いやすい ・終盤接続を狙える進化速度持ち【短所】 ・自前大逃げがいないと固有が不安定 ・進化スキルが片方腐る |
タイキ シャトル |
【長所】 ・大逃げ逃げ編成の逃げエースに有用 ・先行運用より3〜4位を確保しやすい ・逃げCのためニシノより改造が容易 ・成長率がスピ20%賢さ10%で優秀【短所】 ・進化スキルが両方とも腐る ・2位からの加速手段に乏しい |
ニシノ フラワー |
【長所】 ・大逃げ逃げ編成の逃げエースに有用 ・3〜4位発動の本体加速が強力 ・先行運用より3〜4位を確保しやすい ・成長率がスピパワ各15%で優秀【短所】 ・風花疾走が発動位置次第で無効 ・逃げFで逃げ改造がやや大変 ・2位からの加速手段に乏しい |
チャンミ短距離逃げのおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 (1位狙い) |
★★★★★ | |
終盤加速 (3~4位) |
★★★★・ | |
終盤加速 (2位狙い) |
★★・・・ |
戦略次第で継承すべき加速スキルを変える
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
セイウン スカイ |
【大逃げ/逃げ】レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力をわずかに上げる |
アストン マーチャン |
【大逃げ/逃げ】残り400m以下かつ2位以内から詰め寄られると速度と加速力をちょっと上げる |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
タイキ シャトル |
【逃げ/先行】最終コーナー後半で3位〜4位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
ニシノ フラワー |
【逃げ/先行】レース中盤コーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー後半以降に3位〜4位にいると加速力が上がる |
ヤマニン ゼファー |
【逃げ/先行】レース前半上位20%以下に控え、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力をほんのちょっと上げ続ける。2番手なら効果量が増える。 |
※2月チャンミにおける継承版の効果と発動条件を掲載中
2月チャンミの逃げ用継承親は、チーム戦略やルームマッチ環境を考慮して選択しよう。例えば、大逃げにより終盤1位を確保できる場合や逃げキャラの選出率が低いと予想する場合はウンスとマーチャンを継承親に選ぶと良い。
逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑むなら、逃げでもタイキとニシノを継承親にするのがおすすめ。なお、2位をケアしたいなら一応ゼファーも継承候補となるが、2位以外だと加速量に乏しくスパートに役立ちづらいため優先度は低めだ。
短距離チャンミ(2月)のコース攻略とTier |
チャンミ短距離逃げのおすすめスキル
チャンミ短距離逃げのおすすめスキルまとめ |
---|
チーム編成に合わせた終盤加速スキルが必須1位狙いならアンスキ+押し切り準備2〜4位狙いならヴィクショ+つぼみ+風光るなど |
「スプリントギア」などのサブ加速もなるべく多く習得 |
スタート系スキルも最優先で習得金加速1+白加速1+危険回避コンボが基本 |
地固めトリガーとして速度系緑スキルを積む |
残りのスキルPtで位置取り用の速度スキルを習得終盤速度スキルは無効なものが多く優先度低 |
チーム編成に合わせた終盤加速が必須
逃亡者 |
押し切り準備 |
アングリング× スキーミング |
つぼみ、 ほころぶ時 |
ヴィクトリー ショット! |
風光る |
短距離チャンミは終盤区間が短く、終盤加速スキルでいち早く最高速度に到達するのが重要だ。ただし、最適な加速スキルは一緒に走るキャラや使用キャラの性質に応じて変わるため、チーム構成を吟味したうえでメイン加速を習得しよう。
例えば、大逃げスズカのように1位で終盤に突入しやすいキャラなら「アンスキ」や「逃亡者(押し切り準備)」が必須加速になる。逆に、対面に大逃げスズカが来ると予想する場合や大逃げ逃げ編成で挑む場合は、2位以下発動の「風光る」や3位〜4位発動の「ヴィクショ」を積むと良い。
ウマ娘攻略班 |
必須加速の他にサブ加速も多めに習得
優先度高 | ||
---|---|---|
Silent letter |
One true color |
CHERRY☆ スクランブル |
優先度中 | ||
---|---|---|
スプリントギア |
アオハル点火・力 |
アオハル点火・根 |
優先度低 | ||
---|---|---|
コーナー加速◯ |
善後策 |
二の矢 |
メイン加速だけでは最高速度に到達しきらず不発時のリカバリーも効かない。終盤ランダム加速や現在速度アップといった加速に役立つスキルを3個以上習得し、少しでも早く確実に最高速度に到達させよう。
有効発動率の低い加速は白スキル版を推奨
「曲線のソムリエ」「プランX」「準備万全!」などの発動範囲が広すぎるランダム金加速は加速に役立たない地点で発動する確率が高い。金スキル版で習得するとスキルPtの無駄となる可能性が高くコスパが悪いため、なるべく白スキル版で習得するのがおすすめだ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
逃げは序盤加速+危険回避系が必須
スタート系おすすめスキル | ||
---|---|---|
盤石の構え |
先手必勝 |
ロケットスタート |
地固め |
先駆け |
コンセントレーション |
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
※「危険回避」は「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」のどちらかと必ずセットで運用
逃げは序盤の位置取りがそのまま勝敗に直結しやすいため、序盤スキルで一気に前を抑えるのが重要だ。「盤石の構え(地固め)」「先手必勝(先駆け)」「ロケットスタート」などを習得し、序盤から大きく加速してハナを奪おう。
また、阪神1400mは序〜中盤の直線区間が長く「危険回避」で外に回ってもロスが少ない。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」で内側に移動させれば大きなリードを取れるため、序盤加速と合わせて習得しておくと良い。
ウマ娘攻略班 |
地固めトリガーに緑スキルを3個以上積む
有効な緑スキル | ||
---|---|---|
右回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
逃げのコツ◯ |
自制心 |
道悪◯ |
非根幹距離◯ |
逃げキャラ育成では「地固め(盤石の構え)」を確実に発動させるために緑スキルも3個ほど習得しておこう。加速力を底上げできる「道悪◯」や掛かり率を下げられる「自制心」、ガチャ産ミホノブルボンSSRの進行イベントで確定入手できる「逃げのコツ◯」が特におすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
残りは序〜中盤速度スキルを優先的に習得
おすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
意気衝天 |
トップランナー |
お先に失礼っ! |
弧線のプロフェッサー |
ネバーギブアップ |
出力1000%! |
短距離直線◯ |
短距離コーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
序盤巧者 |
尻尾上がり |
加速スキルやスタート系スキルを確保した後は、残るスキルPtで序盤や中盤の速度アップスキルを習得しておこう。ハナ取りや好位置の確保が安定するうえ、後続のキャラとバ身差を広げられ有利になる。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
大逃げはステータス次第で金回復が必要
おすすめ金回復スキル | |
---|---|
好転一息 |
円弧のマエストロ |
大逃げミラーでは根性を伸ばすほど位置取り争い時のスタミナ消費が飛躍的に上昇する。もしミラー想定かつ根性を1000〜1200程度まで伸ばすつもりなら、スタミナ1200に加えて金回復1個も習得しておこう。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
短距離逃げの必要スタミナと目標ステータス |
チャンミ短距離逃げおすすめサポート編成
編成 | 因子 |
---|---|
逃げ汎用根性編成 |
・スピード因子 ・パワー因子 ・スタミナ因子 |
大逃げ用スピスタ編成 |
・パワー因子 ・スタミナ因子 |
基本はスピ根性賢さ編成でOK
ドゥラメンテSSR |
マルゼンSSR |
バクシンオーSSR |
ハルウララSSR |
ブルボンSSR |
佐岳SSR |
ドゥラメンテSSR |
バクシンオーSSR |
タップSSR |
オグリSR |
マーチャンSSR |
佐岳SSR |
キタサンSSR |
ハルウララSSR |
配布スペSSR |
マーチャンSSR |
配布ブルボンSSR |
佐岳メイ |
通常の逃げキャラ育成なら、スピ1根性2賢さ1佐岳を固定枠として残り1枚をサポカ性能や成長率に応じて調整するのがおすすめ。根性を伸ばすことで位置取り争いや終盤の火力を底上げできるうえ、サポカ資産が少なくてもステータスを伸ばしやすい。
なお、レンタル候補にはガチャ産ブルボンSSRやマーチャンSSRといったスタートダッシュの必須スキル持ちがおすすめ。根性サポカやスピードサポカはある程度妥協しても良いため、序盤性能を高められるサポカを優先しよう。
ウマ娘攻略班 |
回想のしおりおすすめの使い方と入手方法 |
配布SSRサポカの取得優先度とおすすめランキング |
大逃げミラー想定ならスタミナSSRを編成
ドゥラメンテSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
マーチャンSSR |
ブルボンSSR |
佐岳SSR |
配布ファイン |
配布スズカ |
エルSR |
アースSSR |
佐岳SSR |
配布ブルボン |
大逃げキャラは自分以外の大逃げキャラと位置取り争いすると持久力を大幅にを消耗し、中盤で大きく失速してしまう。相手も大逃げキャラを使うと予想する場合や自前の大逃げ2名で競り合わせる場合は、持久力確保のために金回復持ちスタミナSSRをピン刺ししてスピスタ編成で育成しよう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
チャンミ短距離逃げのおすすめサポカ一覧
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
エルコンドルパサーSSR |
★★★★★・絆100時の全ボーナス獲得が破格 ・練習要員として全育成で強力 ・アガッてきた!や弧線を獲得可能 ・王手は今回は罠のため習得厳禁 |
ドゥラメンテSSR |
★★★★★・汎用スピード練習要員として最強格 ・脅威の得意率120でステ盛り安定 ・トレ効果15やる気35で出張も◎ ・イベント打ち切り持ちなのも優秀 ・スキルは全距離&脚質で有用 |
マルゼンスキーSSR |
★★★★★・トレ効果最大25%が非常に強力 ・安定感より上振れ重視の性能 ・逃げならスキル要員として活躍 ・逃げ以外だと練習要員の補欠枠 |
サクラバクシンオー |
★★★★★・ステ盛り性能はスピSSR最強格 ・短距離逃げ用金加速&汎用速度持ち ・持っていれば無凸/1凸から採用可能 ・レンタルで無理に採用する必要はない |
ジャングルポケットSSR |
★★★★・・スピードの練習要員として最強格 ・絆100時のスピボ3パワボ1が強力 ・得意率65&レスボ10で編成しやすい ・今回はスキル面だと貢献しにくい |
キタサンブラックSSR |
★★★★・・スピSSR上位クラスの練習性能 ・得意率80%↑やWボーナスが優秀 ・弧線持ちだが今回は有効率やや低 ・エルやドゥラと併用すると強い |
サイレンススズカSSR |
★★★・・・逃亡者が1位狙い逃げで有効 ・練習性能はスピSSRの平均クラス ・得意率65で光りやすいのは利点 ・2位以下狙いのキャラでは不要 |
ファインモーションSSR |
★★・・・・配布スピサポでは最強格の性能 ・トレ効果10%と得意率35が便利 ・地固め用の右回り◯を狙える ・課金スピがあればさすがに編成外 |
ビコーペガサスSSR |
★★・・・・3凸以降の練習性能が非常に高い ・練習要員として全脚質で活躍可 ・短距離スキル要員としては× ・プランXは有効率が低く微妙 |
サクラバクシンオーSSR |
★★・・・・短距離のスキル要員として優秀 ・完凸性能がスピSSR上位クラス ・トレ効果/レスボ10%で使いやすい ・得意率50や友情ボナ20%も強力 |
ツインターボSSR |
★★・・・・やる気効果やトレ効果が非常に高い ・得意率は最大35とやや低め ・進行イベは失敗判定が多く微妙 ・どうしても先手必勝を狙うなら候補 |
エルコンドルパサーSR |
★★・・・・完凸得意率70で練習性能◎ ・スピパワWボーナス持ち ・リンクでアガってきたを拾える ・エルSSRとの併用不可が欠点 |
メジロアルダンSSR |
★・・・・・配布ながら練習性能が高水準 ・役立つスキルは先行コーナー程度 ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
スペシャルウィークSSR |
★・・・・・配布ながら練習性能が高水準 ・ガチャ産SSRが無ければ採用 ・スキル面は期待できない |
サイレンススズカSR |
★・・・・・使いやすい逃げ向けスピSR ・得意率50で練習性能も良好 ・初期絆やトレ効果も高め ・無凸性能は低めで完凸推奨 |
アストンマーチャンSR |
★・・・・・短距離や逃げのスキル要員向き ・地固め&危険回避のヒント持ち ・完凸時のスピボ2が強力 ・スピSR不足なら練習要員にも |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
サウンズオブアースSSR |
★★★★★・大逃げミラー対策として採用候補に ・クリークSSRのほぼ上位互換の性能 ・トレ効果15%やる気40%で練習◎ ・白スキルも全体的に有用で隙がない |
スーパークリークSSR |
★★★★★・大逃げミラー対策として採用候補に ・練習性能がスタミナ最強クラス ・レスボ10/トレ効果15で汎用性◎ ・イベントとスキルの弱さが欠点 |
メジロパーマーSSR |
★★★・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・先手必勝や地固めを習得可能 ・得意率80で練習性能も高い ・金回復を補えないのが難点 |
キタサンブラックSR |
★★・・・・大逃げミラー対策として採用候補に ・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率が無凸50/完凸65 ・スキル面では役立ちにくい |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
ハルウララSSR |
★★★★★・根性SSR最上位クラスの練習性能 ・体力回復イベがラークと相性◯ ・練習要員として全脚質で採用可能 ・初期絆0で友情貯めが遅いのが難点 |
サクラバクシンオーSSR |
★★★★★・意気衝天が逃げ先行で強力 ・地固め確定習得も非常に便利 ・3凸以上なら最優先で編成したい ・無凸でも採用可だが練習性能△ |
タップダンスシチーSSR |
★★★★★・逃げの逃亡者要員として採用 ・固有のトレ効果15%が強力 ・得意練習性能はウララ相当 ・L'Arcのリンク金スキルが弱い |
ケイエスミラクルSSR |
★★★★・・先行育成で超強力な加速持ち ・練習性能も根性SSR上位クラス ・得意率65で安定感高め ・根性ボナがつく1凸からおすすめ |
ゴールドシチーSSR |
★★★★・・金スキルが2個とも強く活躍しやすい ・固有で絆100時に根性ボナ3を獲得 ・練習性能も最強クラスで隙が無い ・無凸でもスキル要員として編成可能 |
ダイワスカーレットSSR |
★★★★・・練習Lv依存でトレ効果最大20%UP ・得意率80で根性伸ばし性能高め ・合計練習Lvが低い序盤は低火力 ・スキル要員としては汎用性低め |
シンボリルドルフSSR |
★★★★・・練習性能は根性SSR最上位クラス ・得意率65やトレ効果10%が強力 ・スキルは中距離向きで相性△ ・ただしコーナー加速確定は有用 |
キングヘイローSSR |
★★★★・・短距離後方向けスキル要員 ・威風堂々も気骨稜稜も強力 ・固有の最大スピボ3が破格 ・トレ効果10根性ボ2で練習性能◎ |
ツインターボSSR |
★★★・・・逃げ向けの強力な金速度持ち ・ただしスタミナ消費の大小あり ・友情ボナ40%でステ盛りも優秀 ・スピボ2/パワボ1も強力 |
アイネスフウジンSSR |
★★★・・・3凸後に練習要員として編成候補 ・トレ効果15%や得意率80が強力 ・イベントで体力を削られてしまう ・逃げならスキル要員にも使える |
スペシャルウィークSSR |
★★★・・・初期絆が高く練習性能も優秀 ・地固め用の緑スキル3種持ち ・他のスキルは長距離用でほぼ飾り ・ストーリー配布で誰でも入手可能 |
メジロライアンSSR |
★★★・・・配布SSRにしては練習性能高め ・固有のトレ効果10%が有用 ・ヒント面では全く役立たない |
ユキノビジンSSR |
★★★・・・無課金でも使える有用根性サポ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・サブ加速向けのコーナー加速あり ・回想のしおりで復刻入手可能 |
ケイエスミラクルSR |
★★★・・・得意率65で練習性能高め ・進行イベの体力30回復が便利 ・短距離先行向けスキルが豊富 ・スピ/パワボ無しが難点 |
サクラチヨノオーSSR |
★★★・・・根性編成の練習要員として優秀 ・得意率65やトレ効果10が強力 ・スキル要員としては期待できない |
オグリキャップSR |
★★★・・・スピ&パワボ持ちで練習性能◎ ・その他サポ効果も満遍なく優秀 ・レスボ10でシナリオを選ばず活躍 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 |
アドマイヤベガSR |
★★★・・・完凸時のスピボ&パワボが優秀 ・練習性能が根性SR上位クラス ・得意率35/トレ効果0が残念な所 ・レスボ15でシナリオを選ばず活躍 |
シーキングザパールSR |
★★★・・・根性SR上位の練習性能 ・進行イベの体力回復30が便利 ・短距離向け汎用スキルが豊富 ・ランダムイベでウマ好みもある |
シリウスシンボリSR |
★★★・・・根性SSRに匹敵する練習性能 ・得意率60とスピ上昇値が優秀 ・スキル面では役立たない |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
ミホノブルボンSSR |
★★★★★・地固めの金スキル版が非常に強力 ・練習性能が賢さSSR最強クラス ・逃げコツ/道悪/押し切り準備持ち ・逃げ育成で無凸から採用候補になる |
アストンマーチャンSSR |
★★★★★・コンセを確定習得できるのが希少 ・短距離向けの汎用スキルも豊富 ・トレ効果15%や得意率65が強力 ・逃げ先行で枠が余ればぜひ採用 |
ミホノブルボンSSR |
★★★★・・逃げで強力な先手必勝持ち ・ガチャ産ブルボンの代用になる ・練習が弱く賢さ1枚編成は不向き ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
メジロマックイーンSSR |
★★★・・・練習性能はぶっちぎりで最強クラス ・先行の中盤力補填で非常に強力 ・先行向けヒントをLv4で乱獲可能 ・先行以外ではさすがに外れる |
テイエムオペラオーSSR |
★★★・・・トレ効果や得意率が高く練習◎ ・スピ2賢さ2のボーナス持ち ・ハヤテ一文字は今回有効率低め |
サトノダイヤモンドSSR |
★★★・・・勇往邁進が差し育成で強力 ・差し向けの汎用スキルが豊富 ・ヒントLv4でスキルPtを節約可 ・練習性能も賢さSSR上位クラス |
メジロラモーヌSSR |
★★★・・・賢さサポカトップクラスの練習性能 ・固有のトレ効果アップが強力 ・スキル面は短距離だと腐りやすい |
マンハッタンカフェSSR |
★★★・・・練習性能が現環境トップクラス ・尻尾上がり&イベント打ち切り可 ・イベ完走率を上げたいなら候補 |
トウカイテイオーSSR |
★★★・・・固有のトレ効果最大20%が目玉 ・練習性能は賢さSSR上位クラス ・弧線持ちだが今回は有効率やや低 ・3凸で賢さボナを入手してから運用 |
ナカヤマフェスタSSR |
★★★・・・賢さSSR上位格の練習性能 ・得意率80や賢さボナ2が優秀 ・金スキルは短距離だとコスパ微妙 |
ヒシアケボノSSR |
★★・・・・サポカが揃ってない場合に編成 ・練習性能は低め ・短距離先行向けスキルが豊富 |
カレンチャンSSR |
★★・・・・短距離向けの汎用スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・金加速は有効率が低め ・初期絆がつく3凸からおすすめ |
マルゼンスキーSR |
★★・・・・逃げの賢さ練習要員として有用 ・ヒントLv3で所持スキルも優秀 ・危険回避確定が嬉しい |
マチカネフクキタルSR |
★★・・・・初期絆が高く練習性能も良好 ・進行イベ2段目で右回り確定 ・レスボ0でラーク以外だと微妙 |
タイキシャトルSR |
★・・・・・賢さSR最上位の練習性能 ・得意率55&トレ効果15%が強力 ・スピボがラーク環境と相性◎ |
ダイワスカーレットSR |
★・・・・・賢さSR上位クラスの練習性能 ・初期絆40で友情練習が早い ・得意率50で安定感高め ・スキル面は先行特化で微妙 |
アグネスタキオンSR |
★・・・・・得意率50%で安定して練習可能 ・安定するが友情トレ性能は並 ・SRで貴重なスキルPtボナ持ち |
マーベラスサンデーSR |
★・・・・・練習性能が賢さSR上位クラス ・得意率50/やる気効果55%が優秀 ・レスボ10や体力回復イベが便利 ・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 |
サポート | おすすめ度/所持スキル |
---|---|
佐岳メイSSR |
★★★★★・ラークでシナリオリンクが強力 ・お出かけイベでコンディション獲得 ・2か所に現れる固有ボナ持ち ・金スキルの汎用性が高い |
必要スタミナ目安と目標ステータス
逃げならスタミナ450程度で走りきれる
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ (全脚質) |
1600 |
450 |
1200 |
1200 |
1200 |
不運逃げ |
1600 |
700 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 短距離S&芝S、やる気不調、脚質別の必須加速あり、掛かりありで計算(「不運逃げ」のみ位置取り争い+掛かりの同時発生を想定)
短距離チャンミは全長が短いうえ約600mほどの長い下り坂区間があるため、要求スタミナが少ない。位置取り争いと掛かりが同時発生しなければ、逃げキャラでもスタミナ450以上あれば無事に走りきれるだろう。
逃げはスタミナ700で掛かり+位置取り耐え
逃げは掛かりと位置取り調整が同時に発生すると持久力を急激に消費する。逃げキャラで最悪のパターンに備えたい場合のみ、スタミナ因子を継承したりパワー練習やスタミナ練習を踏んでスタミナ700程度を目指すと良い。
ウマ娘攻略班 |
大逃げはスタミナ1200でミラーを耐久可
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ ミラー |
1600 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
大逃げ 単独 |
1600 |
450 |
1200 |
1200 |
1200 |
※ 短距離S&芝S、やる気不調、必須加速ありで計算。(「大逃げ単独」は掛かりあり位置取り争い無し、「大逃げミラー」は掛かり無し位置取り争いありと仮定)
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大逃げミラーを耐えたいならスタミナが1200以上必要になる。ただし、ミラー対策を捨てるなら他脚質と同程度のスタミナ450前後でOKだ。
根性1000以上なら金回復も習得しておく
大逃げは根性を伸ばすほど位置取り争いの持続時間が伸び、スタミナ消費が飛躍的に上昇してしまう。もしミラー想定かつ根性を1000〜1200程度まで伸ばすつもりなら、スタミナ1200に加えて金回復1個も習得しておこう。
大逃げ取得条件とやり方一覧|ラーク対応 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
2月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
コース解説&tier表 | おすすめの因子周回 |
2月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |