【グラブル】ベス育成方法まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「光有利古戦場」開催!95HELL追加! |
---|
【速報】光古戦場開催情報まとめ |
光古戦場95HELL攻略と1ターン編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
イベント「フォール・オブ・ドラゴン」で加入する、ベスの育成方法についてまとめページとなる。
育成の基本
ベスは初期はバランス型の闇タイプとなる。
このままではステータスも低く、アビリティも2つしか使えないため、育成して攻撃か防御かに振り分けることとなる。
「赤い木の実」「緑の薬草」「青い果実」「竜の実」の4つを与えることが基本。
与えた育成アイテムは、それぞれベスのげんき、けんこう、ちょうしの3つのステータスを上げたり下げたりする効果がある。
成熟可能となった段階で、げんき、けんこう、ちょうしの3つのパラメーターでベスの属性とタイプが決定する。
変動ステ/アイテム | 赤い木の実 | 緑の薬草 | 青い果実 | 竜の実 |
---|---|---|---|---|
げんき | +10 | -10 | - | +30 |
けんこう | - | +10 | -10 | |
ちょうし | -10 | - | +10 |
「赤い木の実」「緑の薬草」「青い果実」は、どれかが上がり、どれかか下がる仕様。
「竜の実」は全て+30。
3種類の合計パラメーターが一定の数値を超えると、成熟可能となり、成熟するとタイプと属性に変化する。
成熟後の属性&タイプと、パラメーターの因果関係
1.各パラメーターの最大値と最小値の組み合わせにて、属性が決定する。
属性/ステータス | げんき | けんこう | ちょうし |
---|---|---|---|
火 | 最大 | - | 最小 |
水 | - | 最小 | 最大 |
土 | 最大 | 最小 | - |
風 | 最小 | 最大 | - |
光 | - | 最大 | 最小 |
闇 | 最小 | - | 最大 |
属性分け
げんきが一番高い場合は、火属性か土属性に絞られる。
けんこうが最小値だと土に。
ちょうしが最小値だと火に成長する。
なお、最大or最小値が2つある場合は、どちらが判定されるかわからないのでランダムとなる。
タイプ分け
1.最大が最小の2倍より大きければ攻撃タイプ、2倍以下なら防御タイプ
⇒火属性攻撃タイプの場合は、「げんき」が200ならば、「ちょうし」は100以下のパラグラフになる必要がある。
火属性防御にするのであれば、「げんき」と「ちょうし」を2倍以上の差にしないことが条件。「げんき」が200の場合、「ちょうし」は110以上でなければならない。
2.なお、パラメーターが3つ全て同じ値になると、属性とタイプどちらもランダムとなる。
オススメ成熟先
アタッカーが必要に迫られていなければ、基本的に防御がオススメ。
属性 | タイプ | オススメ度 | 理由 |
---|---|---|---|
火 | 攻撃 | ☆☆☆・・ | 連続攻撃UPバフ持ちなど、奥義加速要員と組み合わせると、回転率が上がる。特別噛み合わせのいいキャラが居るわけではない |
防御 | ☆☆☆☆・ | 防御系キャラが非常に少ない属性。期間限定キャラに集中しているので穴埋めをしやすく、ピンチ時に他の味方を庇える。 ヒューマン染めが重要視されているが、種族不明なため組み込みやすさもありがたい。 |
|
水 | 攻撃 | ☆・・・・ | SSRには強力な奥義回転率を誇るアイドルメガネコンビ(リルルとアルタイル)がいため、SSRでの重要度は低い。SRについても性能の良い奥義加速やアビリティアタッカーが多い激戦区なのでオススメ度は微妙な所。 |
防御 | ☆☆☆・・ | 水盾の代名詞であるカタリナがいるため、その補助目的・穴埋めとしては有用。コロッサス・マグナの特殊技を受けさせる使い方も可能。 | |
土 | 攻撃 | ☆☆☆・・ | ウェポンバースト持ちが多いSSRでの奥義加速の必要性は五分五分。 SRにしてもSSRのアタッカーの補助として評価されるキャラクターも多いので、優先はされにくい。 |
防御 | ☆☆☆・・ | 鉄壁のサラがいる属性だが、逆に言えば耐久に優れるキャラは種族も偏っているため、穴埋めがし易い。 | |
風 | 攻撃 | ☆☆・・・ | こちらもSSRには強力無比なアタッカーが数多く揃う激戦区。SRは豊富なデバフが取り揃う、多彩な性能持ちが数多く、そういったキャラを用意していない穴埋めとしては有用といえる。 |
防御 | ☆☆☆☆・ | 攻撃性が重要視される属性だが、初心者にはカタリナが扱いにくい土相手の盾役として有用。 | |
光 | 攻撃 | ☆・・・・ | そもそも奥義加速がずば抜けている属性。SRではバッファーと合わせてのアタッカーとして起用は見込めるがSSR中心の編成となると厳しいものがある。 |
防御 | ☆☆☆☆・ | 全体即時回復持ちが少ない光では貴重な戦力。また闇ボスは攻撃力が高いので生存率を高められる。 | |
闇 | 攻撃 | ☆☆☆・・ | SSRのヴァンピィが居ることで、サポアビの発動が見込める。闇には強力なアタッカーが多いので、無理をして組み込む必要性はないが、キャラ重視向けになる。 また背水染めの武器構成キャラ構成がある場合に限り、優先的に組み込みたい。 |
防御 | ☆☆☆☆・ | 闇属性回復はSSRには限定しかおらず、SRも少ないため、無課金で通すならほしいところ。 |
成熟先判別法
イベント期間中は、イベントTOPページでのヴァンピィの台詞にて、ベスの成長結果が予め確認できる。
成熟させる前に、望んだ成長ルートになっているかをヴァンピィに確認してもらおう。
属性 | タイプ | |
---|---|---|
火 | 攻撃 | 「ベスちゃんねー!さっきふーってしたら、おっきな火が出たの!」 |
防御 | 「ベスちゃんあったかくて、ぎゅってすると、きもちーいーね……」 | |
水 | 攻撃 | 「べスちゃん、お水をぴゅーってだして、みずでっぽーみたいだね!」 |
防御 | 「ベスちゃん、ひやひやきんきんだね? 一緒に寝るとすずしーよ!」 | |
土 | 攻撃 | 「ベスちゃんの作ったどろだんご。かたそーで当たるといたそー……」 |
防御 | 「ベスちゃんのお肌、石みたい!かちかちだね!」 | |
風 | 攻撃 | 「ベスちゃんのはな息すっごいの!なんでもふきとばせそーっ!」 |
防御 | 「ベスちゃんのまわりで風がひゅんひゅんしてて触れないー!」 | |
光 | 攻撃 | 「なんだかね、ベスちゃんびりびりするの! びりびり〜!」 |
防御 | 「ベスちゃんのお肌なんだか光ってるー? あははっ! まぶしー!」 | |
闇 | 攻撃 | 「ベスちゃん、怒ると黒いモヤモヤだして、見えなくなっちゃうの!」 |
防御 | 「ベスちゃんと一緒に居ると……夜みたいでここちいーね……」 |
成熟レシピ
攻撃型
属性 | 赤い木の実 | 緑の薬草 | 青い果実 | 竜の実 | 合計値 (元気/健康/調子) |
---|---|---|---|---|---|
火 | 11 | - | - | 3 | 200/90/0 |
水 | - | - | 11 | 3 | 90/0/200 |
土 | 11 | - | 11 | 3 | 200/0/90 |
風 | - | 11 | - | 3 | 0/200/90 |
光 | 11 | 11 | - | 3 | 90/200/0 |
闇 | - | 11 | 11 | 3 | 0/90/200 |
攻撃は防御に比べると、アイテム消費が少なくて済む。
防御型
竜の実3つver
属性 | 赤い木の実 | 緑の薬草 | 青い果実 | 竜の実 | 合計値 (元気/健康/調子) |
---|---|---|---|---|---|
火 | 8 | - | 1 | 3 | 200/110/100 |
水 | - | 1 | 8 | 3 | 110/100/200 |
土 | 8 | - | 2 | 3 | 200/100/110 |
風 | 1 | 8 | - | 3 | 100/200/110 |
光 | 2 | 8 | - | 3 | 110/200/100 |
闇 | - | 2 | 8 | 3 | 100/110/200 |
竜の実節約ver
属性 | 赤い木の実 | 緑の薬草 | 青い果実 | 竜の実 | 合計値 (元気/健康/調子) |
---|---|---|---|---|---|
火 | 14 | 6 | 4 | 2 | 200/110/100 |
水 | 6 | 4 | 14 | 2 | 110/100/200 |
土 | 14 | 6 | 5 | 2 | 200/100/110 |
風 | 4 | 14 | 6 | 2 | 100/200/110 |
光 | 5 | 14 | 6 | 2 | 110/200/100 |
闇 | 6 | 5 | 14 | 2 | 100/110/200 |
リセットver
属性 | 赤い木の実 | 緑の薬草 | 青い果実 | 竜の実 | 合計値 (元気/健康/調子) |
---|---|---|---|---|---|
火 | 11 | 3 | 1 | 3 | 200/110/100 |
水 | 3 | 1 | 11 | 3 | 110/100/200 |
土 | 11 | 3 | 2 | 3 | 200/100/110 |
風 | 1 | 11 | 3 | 3 | 100/200/110 |
光 | 2 | 11 | 3 | 3 | 110/200/100 |
闇 | 3 | 2 | 11 | 3 | 100/110/200 |