【グラブル】7月のバランス調整まとめ
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7月7日(金)にアップデート予定のキャラクターのバランス調整とバトル関連、一部マルチバトルの調整について紹介する。
キャラクターの調整
バランス調整が行われるキャラクターを一覧形式で紹介する。
SSRキャラ
火属性
キャラ | 調整内容 |
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アギエルバ |
奥義「轟覇暁天」:追加効果として「発動ターンのみ自分の防御UP」が追加。「剛毅」:「カウンター(被ダメージ/3回)」効果が追加。「軻遇突智」:使用間隔が短縮。 |
ゼタ |
奥義「プロミネンスダイヴ」:追加効果として「自分のクリティカル確率UP」が追加「アルベスの槍」:効果が「敵に火属性ダメージ/アルベス・フェルマーレを付与」に変更。 「アルベス・フェルマーレ」は、ジャミルの「ヒットマーク」と同様に、後述の「ラプソディー」の追加効果を得るために敵に付与する。「ラプソディー」:「自分の攻撃大幅UP」の効果が、「対象がブレイク時」から「アルベス・フェルマーレ状態の敵」に変更されます。 敵がブレイク時の場合はさらに攻撃力が上昇する「サウザンドフレイム」:「ブレイク状態を維持」効果が追加 |
クラリス |
奥義「アルケミック・フレア」:追加効果として「弱体耐性DOWN」が追加。「ナノアナライズ」:「火属性防御DOWN」効果が追加「アトミック・レゾリューション」:使用間隔が短縮。 |
水属性
キャラ | 調整内容 |
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シャルロッテ |
奥義「ノーブル・エクスキューション」:最終上限解放後に追加される「対象がブレイク時に追加ダメージ」が、条件が撤廃され常に発生。与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。「ブルームーン」:弱体成功率が引き上げ「ソード・オブ・リュミエール」:Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアして習得する効果が「敵に5.5倍水属性ダメージ/モードゲージ減少/自分の被ダメージ無効(1ターン)」に変更。「リュミエール聖騎士団団長」:「毎ターンステータスUP ◆被ダメージで解除」が追加。 (攻撃力と連続攻撃確率が上昇。5ターン経過で効果量が最大) |
シャノワール |
奥義「ファントムシーフ」:「痕跡抹消」の発動までのターン数が短縮。 「煙に巻く奇術」「心を盗む囁き」「自由を奪う劇薬」の弱体成功率が引き上げ。 「自由を奪う劇薬」による「麻痺」が敵に命中した場合、通常の「麻痺」の命中による耐性上昇とは異なる扱いとなるように変更。「スプレンディドセフト」:使用間隔が短縮。 使用条件の「奥義ゲージを20%消費」が削除。「プロデュースイリュージョン」:リドル効果」の幻影の回数が引き上げ。 |
ソシエ |
奥義「白之舞・天華」:追加効果として「次に発動する壱之舞・神楽の効果を全体化」が追加。「壱之舞・神楽」「水属性追撃効果」が追加。 |
土属性
キャラ | 調整内容 |
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カリオストロ |
「ファンタズマゴリア」:効果が「自分の弱体効果を1つ回復/クリティカル確率UP/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP)」に変更。 Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアすることで、効果量はそのままに効果が全体化。 使用間隔が短縮。「リーンフォース」:「再生」効果が追加。 |
ユーステス |
奥義「デッドエンド・シュート」:追加効果として「充填Lvが5の時に味方全体のクリティカル確率UP」が追加。「アンチ・ソシアル・ディシーズ」:「充填Lvに応じて攻撃力UP」が追加 |
風属性
キャラ | 調整内容 |
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フィーナ |
奥義「インヴィンシブル・クラッシャー」:破砕効果のレベルに応じて奥義ダメージ上限が引き上げ。 |
メリッサベル |
「ライトセイヴィアー」:与ダメージ量が引き上げ。「レフトセイヴィアー」:与ダメージ量が引き上げ。「自動迎撃毛刃」:効果が「残りHPが少ないほどカウンター確率UP/アビリティダメージ上限UP」に変更。 |
光属性
キャラ | 調整内容 |
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レ・フィーエ |
奥義「セブンス・ペイン」:追加効果として「味方全体に幻影効果(1回)」が追加。「ジュエルミラー」:効果が「カウンター効果(回避/3回)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」に変更。 |
リミテッドイオ |
奥義「クリスタル・ガスト」:追加効果が「魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果」に変更。 魔力の渦Lvに応じて「再生」「HPが多いほど攻撃UP」「ダメージ上限UP」の効果がそれぞれ追加。「フラワリーセヴン」:与ダメージ量が引き上げ。(魔力の渦Lvに応じて与ダメージ上限が上昇)「魔力の渦」:効果が「奥義ゲージを魔力の渦効果に変換 ◆奥義ゲージ消費量に応じて魔力の渦Lvが上昇」に変更。 魔力の渦」効果のレベルは最大3まで上昇。また「魔力の渦」効果はアビリティ使用ではリセットされず、奥義を使用することでリセット。「エンチャント・ライト」:効果が「味方全体の光属性攻撃UP ◆魔力の渦Lvに応じて効果UP」に変更。 |
闇属性
キャラ | 調整内容 |
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ケルベロス |
奥義「トライアド・ダムネーション」:トリプルアタック確率上昇量が引き上げ。「トライアド・ディセプション」弱体成功率が引き上げ。「インファーナルヘブン」:トリプルアタック確率上昇量が引き上げ。 「トリプルアタック発動時に敵に弱体耐性DOWN(累積)」が追加。 |
バザラガ |
奥義「カルネイジ・ムーン」:追加効果「オーバード・グロウノス」による、 次に発動する「インスティンクション」の与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。「フォゴトゥン・テイルズ」:Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアして習得する効果のうち、攻撃力の上昇量が引き上げ。「痛覚なき肉体」:「自分の残りHPが少ないほど防御UP」が追加。 |
ベアトリクス |
奥義「イモータル・アソールト」:追加効果として「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加。「エムブラスクの契約者」:「自分の残りHPが少ないほど回避率UP」が追加。 |
SRキャラ
キャラ | 調整内容 |
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アビー |
「ムンちゃん下がってて!」:「敵対心UP」が追加。「レイジングアーム」:効果時間が引き上げ。「真っ二つにしてやるんだっ!」:効果が「風属性の敵に対して与ダメージUP」に変更。 |
ドロシー |
奥義「グリム・フレイム」:追加効果として「火属性防御DOWN」が追加。「お洗濯!」:効果が「ご主人様の弱体効果を全て回復/奥義ゲージUP」に変更。 奥義ゲージ上昇量が引き上げ。「ご奉仕!」:攻撃力上昇量と防御力上昇量が引き上げ。「ドロシーのご主人様☆」:回復量が引き上げ。 |
マイシェラ |
「ミゼラブル」:「水属性防御DOWN」効果が追加。 弱体成功率が引き上げ。「ダスクトレイル」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。 弱体成功率が引き上げ。「ドレイン」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。 使用間隔が短縮。「森精の加護」:効果が「味方全体のアビリティダメージUP」に変更。「美の探求」:効果が「弱体耐性UP」に変更。 |
ヤイア |
奥義「ヤイアのちゃーはん!」:敵へダメージを与えられなくなり、効果が「自分以外の味方全体のHP回復/攻防UP」に変更。「おかゆ」:回復量が引き上げ。使用間隔が短縮。「ふれー!ふれー!」:使用間隔が短縮 |
クラウディア |
奥義「フルメタル・インパクト」:追加効果として「土属性防御DOWN」が追加。「ボディブロー」:「ダブルアタック確率DOWN」効果が追加。与ダメージ上限が引き上げ。使用間隔が短縮。「シエスタ」:効果が「自分のアビリティダメージとアビリティ命中率UP(1回/累積)/使用ターン防御DOWN」に変更。使用間隔が短縮 |
キハール |
「ヴィントシュトース」:効果が「敵全体に弱体効果の数に応じて大ダメージ」に変更。与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。「シュタイフェ・ブリーゼ」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。 |
ダエッタ |
「スチールグラム」:与ダメージ上限が引き上げ。「フルブレイクⅡ」:敵に光属性ダメージ」が追加。「アニマルパワー」:使用間隔が短縮。 |
カリオストロ |
「ファンタズマゴリア」:効果が「自分の弱体効果を1つ回復/クリティカル確率UP/特殊強化(ダブルアタック確率UP/攻防UP)」に変更。「ファンタズマゴリア+」になると、効果量はそのままに対象が全体化へ強化。使用間隔が短縮。 |
Rキャラ
キャラ | 調整内容 |
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エルメラウラ |
「特製ランチ」:「味方全体のHP回復」が追加。 |
リチャード |
「レジストドロー」:ランダムで変動する防御力の最大値が引きあがり、最小値が引き下がり、より良い効果が出やすく変更。使用間隔が短縮「ワイルドカード」:ランダムで変動する攻撃力の最大値が引きあがり、最小値が引き下がり、より良い効果が出やすく変更。使用間隔が短縮。 |
ウェルダー |
「カモフラージュ」:「攻撃UP」が追加。「ブラックダウン」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。 |
レオノーラ |
「秘技・カマイタチ」:「アビリティダメージUP」が追加。 |
バトル関連調整
7月7日(金)にアップデート予定のバトル関連調整内容を紹介。
メイン召喚石の上限解放段階に応じて、召喚可能になるまでの間隔を短縮
バトル開始時、メイン召喚石の召喚可能になるまでの間隔が、1回上限解放していると1ターン、3回上限解放していると3ターン、といった具合に上限解放段階に応じて短縮されるように変更。
また、最終上限解放をしている場合は、バトル開始時から召喚可能にる予定となっている。
メイン召喚石の召喚可能ターン数
主人公の属性と同じメイン召喚石を装備した場合の、召喚可能ターン数を掲載。※一部使用間隔は、ゴッドガードブローディアなどの例外あり。
上限解放数 | SSR |
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無凸 | 9ターン |
1凸 | 8ターン |
2凸 | 7ターン |
3凸 | 6ターン |
4凸 最終解放 |
即発動可能 |
この表から主人公の武器がSSRなら3ターン、SR武器なら2ターン、R武器なら1ターン短縮される。
アップデート後は主人公と同属性の3凸のSSR召喚石とSSR武器を装備している状態ならば、3ターンで召喚効果使用可能に。もちろん最終解放済みの召喚石ならば戦闘開始直後から使用可能だ。
一部マルチバトルのバランス調整
7月7日(金)にアップデート予定のマルチバトルのバランス調整内容を紹介。
星晶獣マルチバトルにおける一部アイテムの入手緩和
各種マルチバトルにおける「真なる○のアニマ」のドロップ率を引き上げ |
「邂逅、黒銀の翼」「邂逅、黒銀の翼HL」における「真なる○のアニマ」のドロップ率を引き下げ |
「嵐竜の琥珀眼」をはじめとする一部トレジャーのドロップ率の引き上げ |
「バハムートの角」の入手難易度を緩和 |
上記の変更により、プロトバハムートへ挑戦するためのトリガー作成がより簡単に。嵐竜の琥珀眼など十天衆の解放などで需要が高まっているトレジャーの入手も容易になった。
ドロップ率の調整対象となるマルチバトルは、以下の表に一覧でまとめてあるので、参考にしてほしい。
対象クエスト | |
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ティアマト・マグナ討伐戦 | ティアマト・マグナHL |
コロッサス・マグナ討伐戦 | コロッサス・マグナHL |
リヴァイアサン・マグナ討伐戦 | リヴァイアサン・マグナHL |
ユグドラシル・マグナ討伐戦 | ユグドラシル・マグナHL |
シュヴァリエ・マグナ討伐戦 | シュヴァリエ・マグナHL |
セレスト・マグナ討伐戦 | セレスト・マグナHL |
邂逅、黒銀の翼 | 邂逅、黒銀の翼HL |
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