【グラブル】バランス調整(2019年6月)まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「光有利古戦場」開催!95HELL追加! |
---|
【速報】光古戦場開催情報まとめ |
光古戦場95HELL攻略と1ターン編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
2019/6/4(火)に実施される「バランス調整」の詳細情報を紹介。実施されるバランス調整キャラへのリンクも掲載している。
©Cygames, Inc.
実施日 |
---|
2019/6/4(火) |
評価が上がったキャラ・召喚石
前評点 | 現評点 | |
---|---|---|
ラカム(リミテッド) |
8 | 8.5 |
ヘルエス |
7 | 8 |
ランスロット(水SSR) |
7.5 | 8 |
オイゲン(リミテッド) |
8.5 | 9 |
ハレゼナ |
8 | 9.5 |
ヴィーラ(水着) |
7 | 9 |
コルワ(水着) |
7 | 7.5 |
ソフィア |
7 | 8 |
ジャンヌダルク(光) |
7.5 | 9 |
カリオストロ(ハロウィン) |
7 | 8 |
キャラの評価一覧 |
評価が上がりそうなキャラ・召喚石
評点変更前の、告知を見た段階での情報です。
全体的に大幅な上方修正がなされたが、中でも攻略チームが注目しているキャラをピックアップして紹介する。
注目度 A | |
---|---|
デス |
戦闘不能になるキャラが4番手固定になったので、デスの召喚を前提とした動きが可能になった。例 ・特定のタイミングで十賢者をサブから出す ・短期戦でニーアを戦闘不能にして防御ダウン |
ヴィーラ(水着) |
スロウと全体ストレングス(渾身バフ)が追加され、アビリティ使用間隔も短縮されたためサポート能力が大幅に向上。自己強化の発動中に限りアタッカーとしても高性能で、剣パであればスタメン起用もあり得る。 |
ディアンサ(水着) |
奥義効果に全体HP回復が追加され、オート放置の適性が上がった。来たる水有利古戦場においても放置編成での活躍が見込める。 |
注目度 B | |
---|---|
フォリア |
奥義効果にバリアが追加され、オート適性が上がった。エウロペやリリィに加え、同時に調整対象となった水着ディアンサ等ライバルは多いが、古戦場での放置編成にも使える。 |
ハロウィンシャルロッテ |
サブメンバーでも編成しておけばオールポーションが1個もらえる。高難易度に挑戦する際は編成したい。 |
ジャンヌダルク(光) |
得意武器に剣が追加されオメガ剣パでの運用が可能になった。奥義加速も可能になり、黄龍クリュサオル編成での運用が考えられる。 |
ソシエ(火) |
毎ターン被ダメカウンター3回発動になり、耐久力も上がっているのでダメージを受ける前提での運用が可能になる。 |
火属性キャラの調整内容
ラカム
キャラ |
---|
ラカム(リミテッド) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「デモリッシュピアース」 ・追加効果を「味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更。 |
アビリティ | 「スピットファイア」・「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更。 ・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。 ・使用間隔2ターン→6ターン(5ターン)に変更。 |
サポート アビリティ |
「スライトオブハンド」・効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更します。 |
サポート アビリティ |
「バニッシュセーヴ」 ・「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更。 |
LB アビリティ |
・「戦慄状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更。 |
ヘルエス
キャラ |
---|
ヘルエス |
変更点 | |
---|---|
アビリティ | 「クイックレイド」→「グレイヴンイメージ」※名称変更・「自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更。 ・使用間隔を3ターンから7ターン(6ターン)に変更。 |
アビリティ | 「オータムナル」 ・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更。 |
サポート アビリティ |
「赤き舞槍」 ・「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加。 |
サポート アビリティ |
「クイックレイド」 ・「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」のサポートアビリティを新たに追加。 |
ソシエ
キャラ |
---|
ソシエ(火) |
変更点 | |
---|---|
アビリティ | 「壱之舞・霜月」・「自分にかばう効果」に変更。 |
アビリティ | 「終之舞・時詠改」 ・「演舞中奥義発動をしない」が削除。 |
サポート アビリティ |
「大いなる九尾の炎」 ・「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更。 |
サポート アビリティ |
「大切な人へ捧げる舞」 ・「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」に変更。 |
LB アビリティ |
・「防御力UP/敵対心UP」に変更。 |
水属性キャラの調整内容
ランスロット
キャラ |
---|
ランスロット(水SSR) |
変更点 | |
---|---|
アビリティ | 「ブレードインパルス」・Lv100で強化されるアビリティが「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更。 ・「ブレードインパルス++」に強化で「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」を追加。 |
アビリティ | 「ヴォーゲンシュトローム」・「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更。 ・「ヴォーゲンシュトローム++」に強化すると「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加。 ・使用間隔を9ターンから7ターン(6ターン)に変更。 |
アビリティ | 「サザンクロス」・「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更。 ・使用間隔を8ターンから5ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「一騎当千」 ・「自分の回避率UP/回避時にブレードインパルスを発動」に変更。 |
LB アビリティ |
・「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更。 |
水着ディアンサ
キャラ |
---|
ディアンサ(水着) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「ミディアムアイドル・オンザビーチ」 ・「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)」に変更。 |
アビリティ | 「オンステージ」 ・「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」に変更。 ・使用間隔を5ターンから8ターン(7ターン)に変更。 |
サポート アビリティ |
「舞い歌う夏の巫女」 ・「水属性キャラの連続攻撃確率UP」に変更。 |
LB | 変更前:HP 奥義ゲージ上昇量 モードゲージ減少量 火属性軽減 変更後:HP 奥義ゲージ上昇量 回復性能 回復性能 |
フォリア
キャラ |
---|
フォリア |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「風雅煌玉」 ・「味方全体にバリア効果」を追加。 |
アビリティ | 「レコグニション」 ・「◆対象の最大HP20%減少」を削除。 |
サポート アビリティ |
「雲水行脚」※新規追加 ・「活性効果/奥義発動時にレコグニションによる強化効果を2ターン延長」を新たに追加。 |
リミボ | 変更前:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 火属性軽減 変更後:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 弱体成功率 |
土属性キャラの調整内容
オイゲン
キャラ |
---|
オイゲン(リミテッド) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「ディー・ヤーゲン・カノーネ」 ・追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更。 |
アビリティ | 「インターセプトII」 ・奥義ゲージの消費量を50%から30%に変更。 |
アビリティ | 「サドンアタック」 ・「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更。 ・「サドンアタック+」に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「ツングースカ・バタフライ」 ・敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更。 |
サポート アビリティ |
「ヘッドショット」 ・「クリティカル発動時にダメージ上限UP」に変更。 |
ハレゼナ
キャラ |
---|
ハレゼナ |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「ベリナイ・ディス・アセンブリ」 ・「壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」を追加。 |
アビリティ | 「あたらねーッ!!」 ・「敵の全ての攻撃を回避(2回)」に変更。 ・使用間隔を8ターンから9ターン(8ターン)に変更。 |
アビリティ | 「ミンチにしてやる!!」 ・「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更。 ・「ミンチにしてやる!!++」に強化すると「壊天刃Lvが2上昇」が追加。 ・使用間隔を9ターンから7ターン((6ターン)に変更。 |
アビリティ | 「キメてやるぜぇ!!」 ・Lv90の強化アビリティが「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更。 ・「キメてやるぜぇ!!+」に強化すると「トリプルアタック確率UP」が追加され、クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化。 |
サポート アビリティ |
「サイコーにクレ~ジ~!」 ・「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更。 ・攻撃UPの最大値を180%から100%に引き下げ。 ・ダメージ上限UPの最大値を20%から15%に引き下げ。 ・ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げ。 ・トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げ。 |
サポート アビリティ |
「みんなのあんしんあんぜん」 ※「ちょ、ちょっと待って!」と入れ替え ・Lv95で「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」のサポートアビリティを新たに追加。 |
水着ヴィーラ
キャラ |
---|
ヴィーラ(水着) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「フランティック・ネイル」 ・「魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加。 |
アビリティ | 「ファサネイト」・「敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化」に変更。 ・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更し。 |
アビリティ | 「エストレア・スプライト」・「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加。 ・与ダメージ量と回復上限を引き上げ。 ・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更。 |
アビリティ | 「ラスト」・「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更。 ・使用間隔を10ターンから12ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「火照る身体」※新規追加・「愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果 ◆愛熱の剣はターン終了時に1減少」を新たに追加。 |
風属性キャラの調整内容
ネツァワルピリ
キャラ |
---|
ネツァワルピリ(SSR) |
変更点 | |
---|---|
アビリティ | 「一伐の構え」 ・「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更。 |
アビリティ 「烈飛の構え」 | 「烈飛の構え」・「効果中必ずトリプルアタック」に変更。 ・「烈飛の構え+」に強化すると「ターン経過なしで通常攻撃を実行」が追加。 ・使用間隔を7ターンから6ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「翼の王者」・「鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目を付与」に変更。 |
サポート アビリティ |
「大いなる翼」・トリプルアタック確率UPの効果量を引き上げ。 |
LB アビリティ |
・「鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UPに変更。 |
水着コルワ
キャラ |
---|
コルワ(水着) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「ブランシェ・フィル」 ・「味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加」に変更。 |
アビリティ | 「クールブ・デ・エテ」 ・「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP) ◆フィルを1消費」に変更。 |
アビリティ | 「ラフレシサン・ヴィスコーズ」 ・「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更。 ・使用間隔を4ターンから3ターン(2ターン)に変更。 |
アビリティ | 「モデール・エテ」 ・「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更。 ・使用間隔を3ターンから0ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「新作お披露目」 ・「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更。 |
浴衣ジークフリート
キャラ |
---|
ジークフリート(浴衣) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「シュヴァルツ・ファング」 ・追加効果を「自分に黒竜の爪効果」に変更。 |
アビリティ | 「デリヴランス」 ・「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」に変更。 ・与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げ。 ・風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げ。 ・使用間隔を6ターンから7ターン(6ターン)に変更。 |
アビリティ | 「メサジェ」 ・「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更。 ・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。 |
アビリティ | 「ロンブル・ディエール」・効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加。 |
サポート アビリティ |
「不惜身命」 ・効果に「バトル開始時に黒竜の爪効果」を追加します。 |
光属性キャラの調整内容
ハロウィンシャルロッテ
キャラ |
---|
ハロウィンシャルロッテ |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「ジャッジメント・トリック」 ・「対象がパンプキン状態時に性能UP/自分のHP回復」を追加。 |
アビリティ | 「プラーズニクスラスト」 ・「暗闇効果」を追加。 ・与ダメージ量を引き上げ。 ・「攻撃DOWN」の成功率を引き上げ。 |
アビリティ | 「トリック・アンド・トリート」 ・「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更。 ・「トリック・アンド・トリート+」強化時の使用間隔を7ターンから6ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「お祭りの正装」 ・「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更。 |
サポート アビリティ |
「カーニバルナイト」※新規追加 ・「バトル開始時にオールポーション1個追加」のサポートアビリティを新たに追加。 ・オールポーションは、サブメンバーにいる際でも追加。 |
ソフィア
キャラ |
---|
ソフィア |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「レーベン・シュトラール」 ・奥義ダメージを削除する代わりに、効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更。 |
アビリティ | 「ハイルミッテル」 ・回復量を引き上げ。 ・「ハイルミッテル+」に強化時の使用間隔を6ターンから5ターンに変更。 |
アビリティ | 「クリア」 ・使用間隔を6ターンから4ターン(「クリア+」に強化すると3ターン)に変更します。 |
アビリティ | 「メタノイア」 ・効果を「味方単体を復活」に変更。 ・使用間隔を12ターンから16ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「ゼエン教僧侶」 ・効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更。 |
LB アビリティ |
・効果を「味方全体の被回復上限UP」に変更。 |
ジャンヌダルク
キャラ |
---|
ジャンヌダルク(光) |
変更点 | |
---|---|
得意武器 | 「剣」が追加。 |
奥義 | 「神槍マルテ++」 ・「味方全体の光属性攻撃UP/闇属性ダメージカット(20%)」に変更。 |
アビリティ | 「リヴァーサル++」 ・「攻撃DOWN」の効果量と成功率を引き上げ。 |
アビリティ | 「エンカレッジメント」 ・「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」に変更。 ・使用間隔を5ターンから8ターン(7ターン)に変更。 |
アビリティ | 「アドヴェント・エターナル+」・「ストレングス効果」の効果量を引き上げ。・使用間隔を8ターンから6ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「不退転の戦旗」・「ジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」に変更。 |
闇属性キャラの調整内容
ハロウィンカリオストロ
キャラ |
---|
カリオストロ(ハロウィン) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「アルス・マグナ」 ・「幽闇の刻印の数に応じて性能UP ◆追加効果:味方全体の奥義ゲージUP」に変更。 |
アビリティ | 「コラプス」 ・「◆追加効果:2回発動」を追加。 ・与ダメージ量を引き上げ。 ・「防御DOWN(累積)」の累積上限を引き上げ。 |
アビリティ | 「ファンタズマゴリア」→「パラノーマル・ファンタズム」※名称変更 ・「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更。 ・「リバースドウロボロス」効果を消去不可の強化効果に変更。 ・「リバースドウロボロス」効果のうち、「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ。 ・使用間隔を7ターンから8ターン(7ターン)に変更。 |
アビリティ | 「リーンフォース」 ・アビリティ名が「ワンダートリート」となり、効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更。 |
サポート アビリティ |
「イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆」 ・効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更。 |
サポート アビリティ |
「幽闇の饗宴」 ・「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加。 |
フォルテ
キャラ |
---|
フォルテ |
変更点 | |
---|---|
アビリティ | 「バトルクライ」 ・効果を「敵全体の攻撃DOWN(累積)/味方全体の闇属性攻撃UP(累積/永続)/幽闇の刻印を付与」に変更。 |
アビリティ | 「蒼天魔竜導」・「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加。 ・「クリティカル確率UP」の発動率を引き上げ、ダメージ倍率を引き下げ。 ・使用間隔を7ターンから6ターンに変更。 |
サポート アビリティ |
「天空の覇者」※新規追加 ・「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」を追加。 |
ゼタ
キャラ |
---|
ゼタ(闇) |
変更点 | |
---|---|
奥義 | 「プロミネンススパイク」 ・「味方全体のクリティカル確率UP」に変更。 |
アビリティ | 「シャイニング・スター」 ・「敵に闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/命中率DOWN」に変更 ・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。 |
アビリティ | 「インフィニット・ワンダーズ」 ・「敵全体の攻防DOWN/灼熱効果」に変更。 ・使用間隔を7ターンから8ターン(+:7ターン)に変更。 |
召喚石の調整内容
テンペランス
召喚石 |
---|
テンペランス |
レア | 解放段階 | 効果 |
---|---|---|
SSR | ★★★ | ・敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方2体に節制効果 |
SSR | ★★★★ | ・敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果 |
SSR | ★★★★★ | ・敵全体に風属性5倍ダメージ/土属性の敵に節制効果 |
ザ・スター
召喚石 |
---|
ザ・スター |
召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。
本調整に伴いキャラクター「ガイゼンボーガ」の奥義によって付与される「天来」効果についても同様に、被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。
デス
召喚石 |
---|
デス |
レア | 解放段階 | 効果 |
---|---|---|
SR | ☆ | ・敵全体に闇属性3倍ダメージ ・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが2ターンの間必ずトリプルアタック |
SR | ★ | |
SR | ★★ | |
SR | ★★★ | |
SSR | ★★★ | ・敵全体に闇属性4倍ダメージ ・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが3ターンの間必ずトリプルアタック |
SSR | ★★★★ | ・敵全体に闇属性4倍ダメージ ・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック |
SSR | ★★★★★ | ・敵全体に闇属性5倍ダメージ ・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック |
関連記事
バランス調整一覧 |
---|
バランス調整のまとめと過去の実施履歴 |