グラブル
グランデフェス開催中&『悪滅の雷』最終解放実装!
グランデフェス(9月)開催情報
グランデフェス10連ガチャシミュレーター
悪滅の雷(シヴァ弓)の最終解放情報
古戦場イベント攻略まとめ(9/19から開催)

バランス調整(2019年6月)まとめ

編集者
ライターT
更新日時

2019/6/4(火)に実施される「バランス調整」の詳細情報を紹介。実施されるバランス調整キャラへのリンクも掲載している。

©Cygames, Inc.

実施日
2019/6/4(火)

評価が上がったキャラ・召喚石

前評点 現評点
ラカム(リミテッド)
ラカム(リミテッド)
8 8.5
ヘルエス
ヘルエス
7 8
ランスロット(水SSR)
ランスロット(水SSR)
7.5 8
オイゲン(リミテッド)
オイゲン(リミテッド)
8.5 9
ハレゼナ
ハレゼナ
8 9.5
ヴィーラ(水着)
ヴィーラ(水着)
7 9
コルワ(水着)
コルワ(水着)
7 7.5
ソフィア
ソフィア
7 8
ジャンヌダルク(光)
ジャンヌダルク(光)
7.5 9
カリオストロ(ハロウィン)
カリオストロ(ハロウィン)
7 8

評価が上がりそうなキャラ・召喚石

評点変更前の、告知を見た段階での情報です。

火属性キャラの調整内容

ラカム

キャラ
ラカム(リミテッド)
ラカム(リミテッド)
変更点
奥義 デモリッシュピアース・追加効果を「味方全体の火属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更。
アビリティ スピットファイア・「敵に火属性ダメージ/防御DOWN(累積) ◆スピットファイアLvが1上昇」 に変更。
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。
・使用間隔2ターン→6ターン(5ターン)に変更。
サポート
アビリティ
スライトオブハンド・効果を「戦慄状態の敵に対して火属性追撃効果」に変更します。
サポート
アビリティ
バニッシュセーヴ・「スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大5)」に変更。
LB
アビリティ
・「戦慄状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更。

ヘルエス

キャラ
ヘルエス
ヘルエス
変更点
アビリティ クイックレイド」→「グレイヴンイメージ」※名称変更・「自分の攻撃大幅UP(敵オーバードライブ時のみ/1回)」に変更。 ・使用間隔を3ターンから7ターン(6ターン)に変更。
アビリティ オータムナル・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更。
サポート
アビリティ
赤き舞槍・「オーバードライブ時の敵に対して火属性追撃効果」を追加。
サポート
アビリティ
クイックレイド・「3ターンごとに敵に火属性ダメージ/自分の奥義ダメージUP(累積)」のサポートアビリティを新たに追加。

ソシエ

キャラ
ソシエ(火)
ソシエ(火)
変更点
アビリティ 壱之舞・霜月・「自分にかばう効果」に変更。
アビリティ 終之舞・時詠改・「演舞中奥義発動をしない」が削除。
サポート
アビリティ
大いなる九尾の炎・「被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP」に変更。
サポート
アビリティ
大切な人へ捧げる舞・「演舞中高揚効果/防御大幅UP/敵対心UP/カウンター(被ダメージ/3回)」に変更。
LB
アビリティ
・「防御力UP/敵対心UP」に変更。

水属性キャラの調整内容

ランスロット

キャラ
ランスロット(水SSR)
ランスロット(水SSR)
変更点
アビリティ ブレードインパルス・Lv100で強化されるアビリティが「サザンクロス+」から「ブレードインパルス++」に変更。
・「ブレードインパルス++」に強化で「敵の攻防DOWN(累積)/自分に攻撃UP(累積)」を追加。
アビリティ ヴォーゲンシュトローム・「敵全体に2回水属性ダメージ/自分の回避率UP/敵対心大幅UP」に変更。
・「ヴォーゲンシュトローム++」に強化すると「自分の連続攻撃確率UP/水属性追撃効果」が追加。
・使用間隔を9ターンから7ターン(6ターン)に変更。
アビリティ サザンクロス・「敵に4回水属性ダメージ/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更。
・使用間隔を8ターンから5ターンに変更。
サポート
アビリティ
一騎当千・「自分の回避率UP/回避時にブレードインパルスを発動」に変更。
LB
アビリティ
・「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更。

水着ディアンサ

キャラ
ディアンサ(水着)
ディアンサ(水着)
変更点
奥義 ミディアムアイドル・オンザビーチ・「味方全体のHP回復/水属性追撃効果/特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)」に変更。
アビリティ オンステージ・「自分以外の味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(20%)」に変更。
・使用間隔を5ターンから8ターン(7ターン)に変更。
サポート
アビリティ
舞い歌う夏の巫女・「水属性キャラの連続攻撃確率UP」に変更。
LB 変更前:HP 奥義ゲージ上昇量 モードゲージ減少量 火属性軽減 変更後:HP 奥義ゲージ上昇量 回復性能 回復性能

フォリア

キャラ
フォリア
フォリア
変更点
奥義 風雅煌玉・「味方全体にバリア効果」を追加。
アビリティ レコグニション・「◆対象の最大HP20%減少」を削除。
サポート
アビリティ
雲水行脚」※新規追加 ・「活性効果/奥義発動時にレコグニションによる強化効果を2ターン延長」を新たに追加。
リミボ 変更前:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 火属性軽減 変更後:HP トリプルアタック確率 火属性軽減 弱体成功率

土属性キャラの調整内容

オイゲン

キャラ
オイゲン(リミテッド)
オイゲン(リミテッド)
変更点
奥義 ディー・ヤーゲン・カノーネ・追加効果を「味方全体の土属性攻撃UP/ダブルアタック確率UP」に変更。
アビリティ インターセプトII・奥義ゲージの消費量を50%から30%に変更。
アビリティ サドンアタック・「土属性キャラ単体にアームド効果/高揚効果」に変更。
・「サドンアタック+」に強化した際の使用間隔を10ターンから9ターンに変更。
サポート
アビリティ
ツングースカ・バタフライ・敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバースト性能UP(累積)」に変更。
サポート
アビリティ
ヘッドショット・「クリティカル発動時にダメージ上限UP」に変更。

ハレゼナ

キャラ
ハレゼナ
ハレゼナ
変更点
奥義 ベリナイ・ディス・アセンブリ・「壊天刃Lvに応じて奥義性能UP」を追加。
アビリティ あたらねーッ!!・「敵の全ての攻撃を回避(2回)」に変更。
・使用間隔を8ターンから9ターン(8ターン)に変更。
アビリティ ミンチにしてやる!!・「敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN」に変更。
・「ミンチにしてやる!!++」に強化すると「壊天刃Lvが2上昇」が追加。
・使用間隔を9ターンから7ターン((6ターン)に変更。
アビリティ キメてやるぜぇ!!・Lv90の強化アビリティが「サイコーにクレ~ジ~!+」から「キメてやるぜぇ!!+」に変更。
・「キメてやるぜぇ!!+」に強化すると「トリプルアタック確率UP」が追加され、クリティカル確率UPの効果時間を3ターンから5ターンに強化。
サポート
アビリティ
サイコーにクレ~ジ~!・「壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に変更。
・攻撃UPの最大値を180%から100%に引き下げ。
・ダメージ上限UPの最大値を20%から15%に引き下げ。
・ダブルアタック確率UPの最大値を72%から100%に引き上げ。
・トリプルアタック確率UPの最大値を35%から20%に引き下げ。
サポート
アビリティ
みんなのあんしんあんぜん
※「ちょ、ちょっと待って!」と入れ替え ・Lv95で「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇効果」のサポートアビリティを新たに追加。

水着ヴィーラ

キャラ
ヴィーラ(水着)
ヴィーラ(水着)
変更点
奥義 フランティック・ネイル・「魅了効果/自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加。
アビリティ ファサネイト・「敵にスロウ効果/強化効果を1つ無効化」に変更。
・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更し。
アビリティ エストレア・スプライト・「自分のHPが50%以上の時味方全体にストレングス効果を追加」を追加。
・与ダメージ量と回復上限を引き上げ。
・使用間隔を8ターンから7ターン(6ターン)に変更。
アビリティ ラスト・「即座に奥義発動可能/自分に愛熱の剣を5追加(最大5)」に変更。
・使用間隔を10ターンから12ターンに変更。
サポート
アビリティ
火照る身体」※新規追加・「愛熱の剣の効果中攻防UP/連続攻撃確率UP/吸収効果 ◆愛熱の剣はターン終了時に1減少」を新たに追加。

風属性キャラの調整内容

ネツァワルピリ

キャラ
ネツァワルピリ(SSR)
ネツァワルピリ(SSR)
変更点
アビリティ 一伐の構え・「自分の攻撃大幅UP(鷹の目状態の敵のみ/1回)」に変更。
アビリティ 「烈飛の構え」 烈飛の構え・「効果中必ずトリプルアタック」に変更。
・「烈飛の構え+」に強化すると「ターン経過なしで通常攻撃を実行」が追加。
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更。
サポート
アビリティ
翼の王者・「鷹の目状態の敵から受けるダメージを軽減/トリプルアタック発動時に敵に風属性ダメージ/鷹の目を付与」に変更。
サポート
アビリティ
大いなる翼・トリプルアタック確率UPの効果量を引き上げ。
LB
アビリティ
・「鷹の目状態の敵に対してクリティカル確率UPに変更。

水着コルワ

キャラ
コルワ(水着)
コルワ(水着)
変更点
奥義 ブランシェ・フィル・「味方に付与されているコルワの特殊強化を3ターン延長/フィルを3回復/アイデアを1つ追加」に変更。
アビリティ クールブ・デ・エテ・「風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃UP/連続攻撃確率UP) ◆フィルを1消費」に変更。
アビリティ ラフレシサン・ヴィスコーズ・「風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う/ダメージ上限UP ◆フィルを4消費」に変更。
・使用間隔を4ターンから3ターン(2ターン)に変更。
アビリティ モデール・エテ・「風属性キャラ全体のHPを回復 ◆フィルを2消費」に変更。
・使用間隔を3ターンから0ターンに変更。
サポート
アビリティ
新作お披露目・「アイデアの数に応じて風属性キャラの奥義性能UP(最大3)」に変更。

浴衣ジークフリート

キャラ
ジークフリート(浴衣)
ジークフリート(浴衣)
変更点
奥義 シュヴァルツ・ファング・追加効果を「自分に黒竜の爪効果」に変更。
アビリティ デリヴランス・「敵に風属性ダメージ/風属性防御DOWN ◆黒竜の爪を消費して2回攻撃/弱体効果命中率UP」に変更。
・与ダメージ量を引き上げ、与ダメージ上限を引き下げ。
・風属性防御DOWNの効果量を25%に引き上げ。
・使用間隔を6ターンから7ターン(6ターン)に変更。
アビリティ メサジェ・「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更。
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。
アビリティ ロンブル・ディエール」・効果に「黒竜の爪を消費してダメージ上限UPを追加」を追加。
サポート
アビリティ
不惜身命・効果に「バトル開始時に黒竜の爪効果」を追加します。

光属性キャラの調整内容

ハロウィンシャルロッテ

キャラ
ハロウィンシャルロッテ
ハロウィンシャルロッテ
変更点
奥義 ジャッジメント・トリック・「対象がパンプキン状態時に性能UP/自分のHP回復」を追加。
アビリティ プラーズニクスラスト・「暗闇効果」を追加。
・与ダメージ量を引き上げ。
・「攻撃DOWN」の成功率を引き上げ。
アビリティ トリック・アンド・トリート・「敵にパンプキン効果/自分が必ず連続攻撃」に変更。
・「トリック・アンド・トリート+」強化時の使用間隔を7ターンから6ターンに変更。
サポート
アビリティ
お祭りの正装・「パンプキン状態の敵に対してダメージUP/追撃効果」に変更。
サポート
アビリティ
カーニバルナイト」※新規追加 ・「バトル開始時にオールポーション1個追加」のサポートアビリティを新たに追加。
・オールポーションは、サブメンバーにいる際でも追加。

ソフィア

キャラ
ソフィア
ソフィア
変更点
奥義 レーベン・シュトラール・奥義ダメージを削除する代わりに、効果を「味方全体のHPを回復/光属性攻撃UP/闇属性ダメージ軽減/高揚効果」に変更。
アビリティ ハイルミッテル・回復量を引き上げ。
・「ハイルミッテル+」に強化時の使用間隔を6ターンから5ターンに変更。
アビリティ クリア・使用間隔を6ターンから4ターン(「クリア+」に強化すると3ターン)に変更します。
アビリティ メタノイア・効果を「味方単体を復活」に変更。
・使用間隔を12ターンから16ターンに変更。
サポート
アビリティ
ゼエン教僧侶・効果を「光属性キャラの被回復上限UP(サブメンバー時)」に変更。
LB
アビリティ
・効果を「味方全体の被回復上限UP」に変更。

ジャンヌダルク

キャラ
ジャンヌダルク(光)
ジャンヌダルク(光)
変更点
得意武器 「剣」が追加。
奥義 神槍マルテ++・「味方全体の光属性攻撃UP/闇属性ダメージカット(20%)」に変更。
アビリティ リヴァーサル++・「攻撃DOWN」の効果量と成功率を引き上げ。
アビリティ エンカレッジメント・「味方全体の奥義ゲージUP(30%)」に変更。
・使用間隔を5ターンから8ターン(7ターン)に変更。
アビリティ アドヴェント・エターナル+・「ストレングス効果」の効果量を引き上げ。・使用間隔を8ターンから6ターンに変更。
サポート
アビリティ
不退転の戦旗・「ジャンヌダルクの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP」に変更。

闇属性キャラの調整内容

ハロウィンカリオストロ

キャラ
カリオストロ(ハロウィン)
カリオストロ(ハロウィン)
変更点
奥義 アルス・マグナ・「幽闇の刻印の数に応じて性能UP ◆追加効果:味方全体の奥義ゲージUP」に変更。
アビリティ コラプス・「◆追加効果:2回発動」を追加。
・与ダメージ量を引き上げ。
・「防御DOWN(累積)」の累積上限を引き上げ。
アビリティ ファンタズマゴリア」→「パラノーマル・ファンタズム」※名称変更 ・「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/幽闇の刻印を付与 ◆追加効果:被ダメージを光属性に変換」に変更。
・「リバースドウロボロス」効果を消去不可の強化効果に変更。
・「リバースドウロボロス」効果のうち、「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ。
・使用間隔を7ターンから8ターン(7ターン)に変更。
アビリティ リーンフォース・アビリティ名が「ワンダートリート」となり、効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ◆追加効果:2回発動」に変更。
サポート
アビリティ
イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆・効果を「経過ターンが8ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与」に変更。
サポート
アビリティ
幽闇の饗宴・「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じて光属性ダメージ軽減 ◆光属性ダメージ軽減は自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加。

フォルテ

キャラ
フォルテ
フォルテ
変更点
アビリティ バトルクライ・効果を「敵全体の攻撃DOWN(累積)/味方全体の闇属性攻撃UP(累積/永続)/幽闇の刻印を付与」に変更。
アビリティ 蒼天魔竜導・「◆経過ターンが7ターン目以降の時、効果を全体化」を追加。
・「クリティカル確率UP」の発動率を引き上げ、ダメージ倍率を引き下げ。
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更。
サポート
アビリティ
天空の覇者」※新規追加 ・「パーティの闇属性キャラが幽闇の刻印の数に応じてアビリティ性能UP ◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」を追加。

ゼタ

キャラ
ゼタ(闇)
ゼタ(闇)
変更点
奥義 プロミネンススパイク・「味方全体のクリティカル確率UP」に変更。
アビリティ シャイニング・スター・「敵に闇属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)/命中率DOWN」に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ。
アビリティ インフィニット・ワンダーズ・「敵全体の攻防DOWN/灼熱効果」に変更。
・使用間隔を7ターンから8ターン(+:7ターン)に変更。

召喚石の調整内容

テンペランス

召喚石
テンペランス
テンペランス
レア 解放段階 効果
SSR ★★★ ・敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方2体に節制効果
SSR ★★★★ ・敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果
SSR ★★★★★ ・敵全体に風属性5倍ダメージ/土属性の敵に節制効果

ザ・スター

召喚石
ザ・スター
ザ・スター

召喚効果で付与される「天来」効果の被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。

本調整に伴いキャラクター「ガイゼンボーガ」の奥義によって付与される「天来」効果についても同様に、被ダメージ上昇の効果量を引き下げます。

デス

召喚石
デス
デス
レア 解放段階 効果
SR ・敵全体に闇属性3倍ダメージ
・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが2ターンの間必ずトリプルアタック
SR
SR ★★
SR ★★★
SSR ★★★ ・敵全体に闇属性4倍ダメージ
・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが3ターンの間必ずトリプルアタック
SSR ★★★★ ・敵全体に闇属性4倍ダメージ
・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック
SSR ★★★★★ ・敵全体に闇属性5倍ダメージ
・4番目に配置された闇属性キャラ(主人公とルリアを除く)を戦闘不能にし、闇属性キャラが4ターンの間必ずトリプルアタック

グラブル・最新速報まとめ

オススメの記事