【グラブル】2020年1月バランス調整まとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「光有利古戦場」開催!95HELL追加! |
---|
【速報】光古戦場開催情報まとめ |
光古戦場95HELL攻略と1ターン編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルで2020年1月14日(火)および1月28日(火)に実施予定の「キャラクターのバランス調整」についての内容まとめ。変更前からどのように調整されたかも解説しているので、バランス調整後のパーティ編成の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
1月バランス調整のまとめ
1/14(火)に調整予定のキャラ
調整キャラ | 主な調整内容 |
---|---|
メリッサベル(バレンタイン) | 敵防御DOWNやディスペルなどのデバフや全体かばうなどが追加され、活躍の場が広がる |
1/28(火)に調整予定のキャラ
調整キャラ | 主な調整内容 |
---|---|
ゼタ(火) | ディスペル追加&クリティカル面での強化 |
バザラガ(闇) | 攻防共に強化され、アタッカーとして強くなる |
メリッサベル(バレンタイン)の調整内容
対象 | 調整内容 |
---|---|
奥義 | 追加効果を「ヘビィキュウティクルが発動」に変更 |
1アビ アムールセイヴィアー |
「ターゲットに関わらず5回光属性ダメージ/敵全体の防御DOWN(累積/)光属性防御DOWN(累積)」に変更 |
2アビ ヘビィキュウティクル |
「強化効果を1つ無効化」を追加 |
3アビ デコレィト |
「かばう効果」を「かばう効果(全体)」に変更 |
サポアビ スウィートブロンド |
「大ダメージを受けた時チヨコレイトを1つ付与(最大3) ◆ターン終了時にチヨコレイトが3つの時、全て消費してターゲットに関わらず20回光属性ダメージ/自分のHPを回復」に変更※※文言のみの変更となり、効果内容に変化は無い |
全体的に使いやすい万能キャラへ強化
1アビに累積枠の防御DOWNと属性防御DOWNを獲得し、累積デバフを使用可能なキャラへと変貌。1アビは自動発動が狙え、今までは1アビ使用時に貯まったチヨコレイトをすべて消費してしまったが、消費しないようになる。
また「かばう」の効果が全体化し、敵の全体攻撃をかばいつつダメージは80%軽減可能という盾役もこなせるように。奥義で2アビが自動発動するようになるため、アタッカー性能も向上し2アビにはディスペル効果も追加と、様々な役割を持てる万能キャラへと強化される。
ゼタ(火)の調整内容
対象 | 調整内容 |
---|---|
3アビ サウザンドフレイム |
「敵全体に火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化」に変更与ダメージ量の引き上げ使用間隔5ターン→7ターンに変更 |
サポアビ アルベスの契約者 |
「クリティカル発動時にダメージ上限UP/トリプルアタック発動時に火属性追撃効果」に変更 |
リミサポアビ | 「アルベス・フェルマーレ(1アビ効果)状態の敵に対してクリティカル確率UP」に変更 |
瞬間火力が向上しディスペルを獲得
ゼタは3アビの「ブレイクキープ」効果を失うものの、代わりに敵全体を対象とした「ディスペル」を獲得する。サポアビの強化で元々持つ瞬間火力を伸ばしつつ「ディスペル」役としての役割を持てるようになる。
バランス調整後に最終上限解放が控えている
ゼタには1月中に最終上限解放が実装される予定のため、バランス調整されたアビリティをベースに更に全体的に強化されることが約束されている。
バザラガ(闇)の調整内容
対象 | 調整内容 |
---|---|
奥義 | 追加効果を「自分にオーバード・グロウノス効果」に変更「オーバード・グロウノス」の効果を「アビリティ性能が上昇した状態(消去不可)」に、効果時間を3ターンに変更 |
1アビ 大鎌グロウノス |
与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ使用間隔を8ターンから7ターン(「大鎌グロウノス+」に強化すると6ターン)に変更 |
2アビ インスティンクション |
「オーバードライブ時」の条件を削除し、敵のモード状態に関わらずダメージが与えられるようになるLv90で「インスティンクション++」に強化することで効果が「敵全体に8倍闇属性ダメージ/自分に逆境効果◆オーバード・グロウノス中、被ターゲット時に自動発動」になる |
3アビ フォゴトゥン・テイルズ |
「自分の攻撃UP/防御UP/敵対心UP◆自分のHPを最大値の25%消費」に変更Lv100で「フォゴトゥン・テイルズ+」に強化することで、 ・効果に「通常攻撃が全体化/ダメージ上限UP」が追加 ・効果時間が3ターンから5ターンへ強化 |
サポアビ グロウノスの契約者 |
「自分のHPが少ないほど防御UP」に変更 |
サポアビ 痛覚なき肉体 |
「瀕死状態ではない時、不死身状態/弱体効果無効/強化効果が無効化されない」に変更 |
リミサポアビ | 「防御力UP/敵対心UP」に変更 |
今までよりも使いやすいアタッカーへと強化
今まで最終上限解放後でないと「オーバードライブ時の敵」という条件が消えなかった2アビが、最終上限解放前でも条件が外れて使いやすくなる。奥義効果の2アビ限定強化効果は、自身のアビリティ性能を上げられるようになり、2アビだけでなく1アビのダメージも上昇する。
3アビには純粋な強化効果に加えて、土属性のバザラガのように、通常攻撃の全体化効果を獲得。ダメージ上限UP効果も追加されるため、ダメージ上限に到達しているプレイヤーでもアタッカーとして起用しやすくなる。
瀕死でないならばデバフ無効且つ不死身
バザラガの設定を反映したような強力なサポートアビリティを取得する。自身が瀕死状態でないならば戦闘不能にならない不死身効果を持ち、デバフを完全無効化しディスペル効果すらも受け付けない。敵対心で攻撃を引き付けてHPで受けて耐える盾役としての運用も狙え、よりバザラガらしい性能となる。
関連記事
バランス調整一覧 |
---|
バランス調整のまとめと過去の実施履歴 |