【グラブル】6月バランス調整のまとめ
- 編集者
- グラブル攻略班
- 最終更新日
「光有利古戦場」開催!95HELL追加! |
---|
【速報】光古戦場開催情報まとめ |
光古戦場95HELL攻略と1ターン編成例 |
光古戦場のフルオート周回編成 |
最強キャラランキングとTier表まとめ |
グラブルで2020年6月9日(火)にアップデート予定の「6月のバランス調整」のまとめ。キャラの元アビリティと変更後のアビリティを比較して紹介しているので参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
バランス調整対象キャラ一覧
キャラ | 主な変更点まとめ |
---|---|
アンスリア |
2アビのステップ発動がサポアビ効果に変更。回避UPの1アビを奥義で自動発動できるので、回避成功時の効果を発動しやすくなった。調整前との運用比較 1回は確実に回避するので別枠攻撃UPを付与しやすくなり、フルオート面で大幅に強化。 |
パーシヴァル |
刻印の付与とスロウ効果などを獲得。恐怖だけにならないよう使いやすさが全体的に向上した。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。恐怖にスロウがついたため、以前より特殊技を阻害しやすくなった。 |
ナルメア(水着) |
攻撃大幅UPが通常時も適用され相手のモードに依存しなくなった。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。アサシンを使う際に敵のモードゲージを考慮する必要がなくなった。 |
アグロヴァル |
1アビで自分に刻印付与が追加。CB発動条件のサポアビがサブでも発動するのでメインで使わなくても強い。調整前との運用比較 サブ編成時にチェンバで味方の水属性攻撃力UPができるようになりどこでも編成候補に。メインでの運用は変化なし。 |
サラーサ |
与ダメージUP30万など火力方面に強化。斧と剣のモードチェンジはそのままで役割が明確化した。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。アビリティの調整は必要なくなり、不死身によって3回は戦闘不能を回避できるため背水の運用がしやすくなった。 |
メドゥーサ (バレンタイン) |
奥義でアビリティの自動発動などアビリティ火力方面が大幅強化。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。奥義でアビリティが自動発動するため、単純に使いやすくなった。 |
ガウェイン |
防御面で強いのは変更なく、全体的な効果量が上昇しシンプルに強くなった。ダメージカットに弱体耐性100%があるので高難易度で強い。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。アビリティ性能が上昇している。 |
カルメリーナ |
アビリティの命中率などの基本的な性能が向上。幻影が付与されていれば火力も高い。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。アビリティ性能が上昇している。 |
レフィーエ |
被弾するまで追撃効果など火力面が向上。回復も再生だけでなく使ってすぐにHPを回復できるようになった。最終解放が決定しているので最終解放次第。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。最終解放が実装された際に大きく性能が上昇する予想。 |
セルエル |
クイックレイドがサポアビに変化し3ターンごとに自動発動。マウントだけでなく味方を強化する能力も追加された。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。攻撃DOWNが追加され、安定性が高まった。 |
ヴィーラ |
全体的な性能が向上し使い勝手が良くなった。調整前との運用比較 累積と属性攻防デバフが追加と全体的なアビリティ使用間隔が大幅に短縮され、デバフ役として新たに起用できるようになった。 |
オリヴィエ |
基本的なアビリティの性能が上昇しただけでなく、3回被弾まで自分を大幅に強化するアビリティに変更された。調整前との運用比較 基本的な運用は変化なし。攻撃性能が大幅に上昇したため、アタッカーとしての性能が高くなっている。 |
火属性キャラ
アンスリア
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 追加効果「回避UP」削除され「1アビ発動」が追加 |
1アビ | 効果時間2ターンから3ターンに延長「敵の全ての攻撃を回避」追加使用間隔が5ターンから6ターンに変更 |
2アビ | 効果内容を 「エキサイトタップが付与されている時:サイレントタップに切り替える サイレントタップが付与されている時:エキサイトタップに切り替える」 に変更 使用間隔7ターンから0ターンに短縮 |
3アビ | 「自分が即座に奥義発動可能/味方全体に高揚効果/バリア効果/テンションUP」に変更 |
サポアビ1 | サポアビ「フレイムステップ」を削除「エキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長/攻撃UP(累積)」を追加 |
サポアビ2 | 「サイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御UP(累積)」という効果のサポアビを新たに追加 |
パーシヴァル
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 追加効果に「自分の奥義ゲージUP(20%)」を追加 |
1アビ | 「自分に業火の刻印を付与」を追加「自分のHP回復」の効果量を引き上げ |
2アビ | 「スロウ効果」が追加 |
3アビ | 効果内容を「自分にストレングス効果/火属性追撃効果 ◆業火の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更 [追加される強化効果] ・刻印1:弱体成功率UP ・刻印2:ダブルアタック確率UP ・刻印3:トリプルアタック確率UP ・刻印4:クリティカル確率UP ・刻印5:会心効果使用間隔を8ターンから6ターンに変更 |
サポアビ1 | 効果内容を「業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP」に変更 |
サポアビ2 | 攻撃力UPの効果が得られやすくなるように調整 |
水属性キャラ
ナルメア(水着)
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 追加効果を「敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更 |
2アビ | 「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ |
3アビ | 効果を「自分の攻撃大幅UP(1回)/クリティカル確率UP ◆精神一到の使用回数に応じて性能UP」に変更「攻撃大幅UP(1回)」の効果量を引き下げ「クリティカル確率UP」の効果量を引き上げ使用間隔を7ターンから6ターンに変更 |
サポアビ | 「アビリティ使用時回避率UP(累積)」の最大回数を10回から5回へ引き下げ、1回の効果量を引き上げ効果に「回避成功時、敵全体に水属性ダメージ/スロウ効果」を追加 |
アグロヴァル
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | 「自分に玉水の刻印を付与」を追加 |
2アビ | 「氷牢」が成功時、必ず2ターン付与されるように変更 |
3アビ | 効果内容を「自分にストレングス効果/水属性追撃効果 ◆玉水の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更 [追加される強化効果] ・刻印1:防御UP ・刻印2:活性効果 ・刻印3:弱体効果無効(1回) ・刻印4:火属性ダメージカット ・刻印5:ディスペルガード(1回)使用間隔を8ターンから6ターンに変更 |
サポアビ1 | 効果内容を「玉水の刻印の数に応じて水属性攻撃力UP」に変更 |
サポアビ2 | サブメンバー時でも効果が発動するように変更 |
土属性キャラ
サラーサ
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | 効果を「敵に土属性ダメージ/自分に逆境効果(30%~90%/3ターン) 斧:吸収効果(最大3333/1ターン) 剣:通常攻撃の与ダメージUP(30%/1ターン)」 に変更使用間隔を4ターンから6ターンに変更 |
2アビ | 「効果中自分が必ずトリプルアタック 斧:敵対心UP/カウンター効果(回避被ダメージ/3回) 剣:土属性追撃効果(30%/1ターン)/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更「ベルセルクフォージ+」の使用間隔を7ターンから6ターンに変更 |
サポアビ1 | 効果を「バトル開始時に不死身効果(3回)」に変更「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000)」が追加 |
メドゥーサ(バレンタイン)
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 追加効果を「マジカルメドゥシアナが発動」に変更 |
2アビ | 効果を「敵に土属性ダメージ/毒効果/甘蛇Lvが1上昇(最大7) ◆甘蛇Lvが7の時3回発動」に変更与ダメージ量と与ダメージ上限を引き下げ |
サポアビ1 | 効果を「甘蛇Lvに応じて奥義性能UP」に変更 |
サポアビ2 | 効果を「敵が特殊技を使用時、ターン中に1回マジカルメドゥシアナが発動」に変更 |
風属性キャラ
ガウェイン
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 「バリア」の効果量を1500に引き上げ |
1アビ | 与ダメージ量を引き上げ「フラクチャー++」に強化することで効果に「敵に土属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量と与ダメージ上限が上昇。また、「攻撃DOWN」の命中率が上昇 |
2アビ | 効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更使用間隔を5ターンから6ターンに変更 |
3アビ | 効果に「味方全体の弱体耐性UP(100%)」を追加 |
サポアビ | 効果を「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更 |
カルメリーナ
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | 「防御DOWN」の効果量と命中率を引き上げ「連続攻撃確率DOWN」の命中率を引き上げ |
3アビ | 効果を「敵全体に風属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)」に変更 |
サポアビ1 | 効果を「自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP」に変更 |
サポアビ2 | 「敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加 |
光属性キャラ
レフィーエ
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | 効果を「自分に最大HPの70%分のバリア効果(最大4000)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」に変更光属性追撃効果の効果量を引き上げ |
2アビ | 効果を「敵全体に光属性ダメージ/光属性防御DOWN/闇属性攻撃DOWN」に変更与ダメージ量を引き上げ「光属性防御DOWN」の効果量を引き上げ |
3アビ | 効果を「味方全体のHP回復/活性効果」に変更使用間隔を10ターンから7ターンに変更「活性効果」の効果時間を5ターンから3ターンに変更 |
サポアビ | 効果を「バリアが付与されている時、弱体耐性UP」に変更 |
セルエル
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | アビリティ名が「コートリーブレイド」となり、効果を「敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN」に変更「コートリーブレイド++」に強化することで効果が「敵に闇属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量と与ダメージ上限が上昇。また、「攻撃DOWN」の効果量と命中率が上昇使用間隔を3ターンから6ターンに変更 |
2アビ | 効果を「味方全体の弱体効果無効(1回)/効果中自分が必ずトリプルアタック」に変更「ロイヤルカーテン++」に強化することで「効果中自分が必ずトリプルアタック」の効果時間が1ターンから2ターンに強化 |
サポアビ1 | 効果を「弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP」に変更 |
サポアビ2 | 「3ターンごとに敵に光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加 |
闇属性キャラ
ヴィーラ
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
奥義 | 追加効果として「自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮」を追加 |
1アビ | 効果を「敵の攻防DOWN(累積)/自分の攻防UP(累積)」に変更使用間隔を7ターンから5ターン(「レイヤーライズII +」に強化すると4ターン)に変更 |
2アビ | 効果に「敵に闇属性と光属性攻防DOWN」を追加「自分のHP回復」の回復量を最大3000に引き上げ使用間隔を9ターンから6ターンに変更 |
サポアビ2 | シュヴァリエマージ時の「攻撃UP」「防御UP」「ダブルアタック確率UP」の効果量を引き上げ |
オリヴィエ
アビ奥義 | 変更点 |
---|---|
1アビ | 与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ「連続攻撃確率DOWN」の効果量を引き上げ |
2アビ | 対象を敵全体に変更与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ使用間隔を9ターンから7ターン(「モータルシン+」に強化すると6ターン)に変更 |
3アビ | 効果内容を「自分にバリア効果/弱体効果無効(1回)/堕天の翼効果 ◆堕天の翼:3回被ダメージで解除」に変更 [堕天の翼で得られる効果] ・トリプルアタック確率UP ・クリティカル確率UP ・弱体成功率UP ・ダメージ上限UP ・闇属性追撃効果使用間隔を7ターンから8ターンに変更 |
サポアビ2 | 効果内容を「闇属性攻撃力UPが付与されている時、通常攻撃の与ダメージUP」に変更 |
得意武器が追加や変更されるキャラ
追加
キャラ | 追加得意武器 |
---|---|
アン |
杖 |
アンスリア |
楽器 |
アンスリア(浴衣) |
楽器 |
ヴィーラ(リミテッド) |
槍 |
ガウェイン |
槍 |
ソシエ(火) |
楽器 |
ソシエ(水) |
楽器 |
マギサ |
格闘 |
メリッサベル |
斧 |
変更
キャラ | 変更得意武器 |
---|---|
ユエル(火) |
剣→楽器 |
ユエル(SR) |
剣→楽器 |
ユエル(水SSR) |
剣→楽器 |
ユエル(水着) |
剣→楽器 |
関連記事
バランス調整一覧 |
---|
バランス調整のまとめと過去の実施履歴 |