グラブル

【グラブル】2019年11月バランス調整まとめ

編集者
グラブル攻略班
最終更新日
「光有利古戦場」開催!95HELL追加!
【速報】光古戦場開催情報まとめ
光古戦場95HELL攻略と1ターン編成例
光古戦場のフルオート周回編成
最強キャラランキングとTier表まとめ

グラブルで2019年11月7日(木)に実施された「キャラクターのバランス調整」についての内容まとめ。変更前からどのように調整されたかも解説しているので、バランス調整後のパーティ編成の参考にどうぞ。

グラブル_11月バランス調整

©Cygames, Inc.

11月バランス調整のまとめ

バランス調整実施日
2019/11/7(木)7:00 に実施済み

調整対象キャラ一覧

調整キャラ 主な調整内容
グラブル_ザルハメリナザルハメリナ 全体奥義加速によりクリュサオル使用時の周回適正UP
グラブル_スツルム(リミテッド)スツルム 1アビに攻撃大幅UPが追加
グラブル_シルヴァ(最終)水シルヴァ アビ使用間隔短縮で継戦能力UP
グラブル_ドランク(リミテッド)ドランク フルオートや周回の適正UP
グラブル_カリオストロ(土・最終)土カリオストロ 回復力向上とクリティカルに関する能力が追加
グラブル_ハロウィンユーステスハロユーステス デメリットがなくなり扱いやすいサポート役に変更
グラブル_十天衆シエテ(最終)シエテ 剣光が自動で溜まるように変更も、他属性出張ができなくなった
グラブル_リーシャ(リミテッド)リーシャ 全体サポート能力が向上
グラブル_サルナーン(光)光サルナーン 耐久面や火力は強化されたがブレキが使用できなくなった
グラブル_ルシオ(リミテッド)ルシオ 「聖義の翼Lv」で自分をより強化
グラブル_十天衆シス(最終)シス かばうを取得し使いやすいアタッカーに強化
グラブル_クリスマスロゼッタクリロゼッタ 高難易度で強いアビリティ構成に変化

ザルハメリナの調整内容

ザルハメリナ

対象 調整内容
奥義 「◆フレア効果時に奥義性能UP」追加
1アビ
サンライト・レジデューム
「火属性キャラに活性効果/バリア効果/奥義ゲージUP(30%)」に変更使用間隔15ターン→11ターン
(+強化で10ターン)
3アビ
ニュー・レリジョン
「火属性キャラに業火の刻印を付与」追加
サポアビ
直射日光回避
「火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更
リミサポ 「味方全体の被回復上限UP」に変更

全体奥義加速を獲得

1アビで味方全体の奥義加速ができるようになったので、クリュサオル編成を使用する際に奥義ゲージが足りない場合の補助役がで可能になった。さらに、奥義で「フレア」発動中に奥義性能UPが追加され周回適性が上がった。

耐久面もより強化

3アビが「属性攻撃UP+耐性UP」から「刻印の付与」に変更、刻印の数に応じて風ダメージも軽減できる。

ザルハメリナの評価と運用方法

スツルムの調整内容

スツルム

対象 調整内容
1アビ
レックレスレイド
「敵に火属性ダメージ/灼熱効果
力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回)
技錬の刃:敵にスロウ効果」に変更使用間隔5ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
2アビ
スウォード・スイッチ
「技錬の刃に切り替える」に変更。※「技錬の刃」状態の時は効果が「力圧の刃に切り替える」使用間隔5ターン→1ターン
(+強化で0ターン)
3アビ
ロード・アゲイン
連続攻撃確率、回避率の効果量を引き上げ使用間隔9ターン→6ターン
サポアビ
力圧の刃
「力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に火属性追撃効果」に変更
サポアビ
技錬の刃
「技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイドが発動」に変更
リミサポ 「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

1アビに攻撃大幅UPが追加

元々攻撃性能は高かったが、1アビに自分の攻撃大幅UPの追加などでより瞬間火力を出しやすくなった。またSA、DA時の追撃発生がなくなった代わりに、灼熱状態の敵には常に20%追撃も発生するようになった。

スツルム(リミテッド)の評価と運用方法

シルヴァ(水)の調整内容

シルヴァ

対象 調整内容
奥義 「自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮」を追加
4アビ
ホープスナイプ
「再使用不可」を削除し、使用間隔を8ターンに設定 使用可能ターンを5ターン後→3ターン後に変更
サポアビ
正射必中
「水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP」を追加

アビ使用間隔短縮で継戦能力UP

4アビが使用間隔8ターンになり再度使用可、使用可能ターンも3ターンに短縮。奥義にアビリティ再使用間隔2ターン短縮が追加され、より継戦能力が上昇した。

シルヴァ(水)の評価と運用方法

ドランクの調整内容

ドランク

対象 調整内容
1アビ
フェアトリックレイド
「敵全体に水属性ダメージ
策謀の術:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ
煙濤の術:味方全体のHPを回復/奥義ゲージUP」に変更
2アビ
マヌーバ・スイッチ
「煙濤の術を披露する」に変更
※「煙濤の術」状態の時は効果が「策謀の術を披露する」使用間隔5ターン→1ターン
(+強化で0ターン)
サポアビ
策謀の閃き
「策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/奥義発動時にフェアトリックレイドが発動」に変更
サポアビ
煙濤の閃き
「煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイドが発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加
リミサポ 「回復性能UP」に変更

フルオートや周回の適正UP

アビリティが大幅に見直され性能が変化。HP回復頻度の増加によってフルオート適正が上がったり、奥義追加ダメージによって周回適正が上がったりした。

ドランク(リミテッド)の評価と運用方法

カリオストロ(土)の調整内容

カリオストロ

対象 調整内容
奥義
最終前
「味方全体の土属性攻撃UP」を追加
奥義
最終解放後
「味方全体の土属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積)」に変更
1アビ
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・「防御DOWN」の効果量を引き上げ
・効果に「土属性防御DOWN」を追加
2アビ
ファンタズマゴリア
・「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更
・「ファンタズマゴリア++」に強化すると追加効果として「クリティカル確率UP/会心効果」が追加
3アビ
リーンフォース
「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更
サポアビ
世界で一番可愛いっ☆
「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更
サポアビ
スペアボディ
「自動復活」効果が消去不可の強化効果となり、回復量を引き上げ

クリティカルに関する能力が追加

刻印の付与が出来るようになり、サブメンバーでも発動するクリティカル強化の能力も追加。土属性クリティカル編成などの可能性が広がった。

回復性能もUP

もともと高かった回復性能も強化。奥義2回発動後は回復力が倍になるので長期戦の回復役としても使いやすくなった。

カリオストロ(土)の評価と運用方法

ユーステス(ハロウィン)の調整内容

ハロウィンユーステス

対象 調整内容
奥義 「暗闇効果」を追加
2アビ
トゥナイト・アイ・フライ
効果を「敵に土属性ダメージ/土属性防御DOWN ◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UP」に変更 使用間隔5ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
3アビ
ウェイステッド・アース
効果を「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP ◆充填Lvを2消費して会心効果追加」に変更 使用間隔8ターン→7ターン
サポアビ
フラメクの使い手
「ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ」に変更
サポアビ
雷狼
「充填Lvに応じて攻撃UP/奥義性能UP ◆充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)」に変更

使いやすいサポート役に変化

以前は充填レベルが溜まると行動不能になるデメリットがあったが、デメリットがなくなり強化役として使いやすい性能に変更。属性デバフも使えるのでパーティのサポート役としては使いやすくなった。

ユーステス(ハロウィン)の評価と運用方法

シエテの調整内容

シエテ

対象 調整内容
1アビ
エンブレーマ
・「自分が即時奥義発動/剣光Lvが1上昇」に変更
・「エンブレーマ++」に強化することで効果が「自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇」に強化
・「エンブレーマ++」に強化されるLvを85から90に変更 使用間隔1ターン→7ターン
(+強化で6ターン、++強化で5ターン)
4アビ
七星の煌めき
「剣光Lv3以上の時に」という条件が削除
サポアビ
天星剣王
・「風属性キャラの奥義ダメージUP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大3)」に変更
・Lv90で「風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に強化
リミサポ 「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更

他属性出張ができなくなった

風属性としては大幅に強化

剣光が自動的に溜まるようになり、風属性としては大幅に強化。ただしサポートアビリティの効果が風属性限定となったので、「他属性の奥義周回編成への出張が不可能」になった。

シエテの評価と運用方法

リーシャの調整内容

リーシャ

対象 調整内容
1アビ
ソニックアウト
・「敵に風属性ダメージ/白翼の加護Lvが1上昇(最大3)」に変更 使用間隔9ターン→6ターン
(+強化で5ターン)
3アビ
ブレイブコマンド
・「回復号令」の各段階の回復量を引き上げ
・「弱体号令」の各段階の効果内容を変更
※Lv5の段階だと、敵全体に「弱体耐性DOWN/攻撃DOWN/防御DOWN/連続攻撃DOWN/スロウ」を非常に高い命中率で付与
サポアビ
秩序の騎空団団長代理
「白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビリティダメージ性能UP/アビリティ命中率UP/回復性能UP」に変更
サポアビ
サンライズソード
「味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lvが上昇 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット」という効果のサポートアビリティを新たに追加

全体サポート能力が向上

味方全体を強化する「白翼の加護Lv」が追加。味方がアビリティを4回使うことで自分のアビリティが自動発動し、ダメージを与えながら号令Lvも上昇するようになった。

リーシャ(リミテッド)の評価と運用方法

サルナーン(光)の調整内容

サルナーン

対象 調整内容
奥義
最終前
「味方全体の光属性攻撃UP」の効果時間を3ターンから4ターンに変更
奥義
最終解放後
「自分の回復性能UP(累積)」を消去不可の強化効果に変更
1アビ
ルナティックベール
追加効果として「極光の刻印を付与」を追加
2アビ
ヒッチフォース
・「敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与」に変更
・「ヒッチフォース++」に強化後、「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」が追加
3アビ
ホーリーサクション
効果を「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」に変更
※本調整に伴い、アビリティの種別を「攻撃アビリティ」から「回復アビリティ」に変更
4アビ
ヴォイドソウル
・効果に「自分が即座に奥義発動可能」を追加
・使用可能ターンが削除され、1ターン目から使用可能 使用間隔20ターン→12ターン
サポアビ
独占欲
「ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP」に変更
サポアビ
精霊カザンの加護
「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加

耐久面も火力も純粋に強化

回復性能や敵の妨害性能に加え、自分の奥義火力も大幅強化。ホーリーサクションが、攻撃アビリティから回復アビリティに変更されてしまうので、フルオートでの発動ができなくなってしまうのはデメリットに感じてしまう。

サルナーン(光)の評価と運用方法

ルシオの調整内容

ルシオ

対象 調整内容
1アビ
イヴ・オブ・シダクション
「味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果」 に変更使用間隔8ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
2アビ
アウト・オブ・ジ・アッシズ
「自分の聖義の翼Lvが1上昇」を追加
3アビ
アウェイクニングス
「トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量をそれぞれ引き上げ
サポアビ
明けの明星
「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更
サポアビ
聖義の翼
「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6) ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UP」

「聖義の翼Lv」で自分をより強化

1アビの全体強化もストレングスバフに変更されより使い勝手が良くなった。聖義の翼Lvが追加され自己強化能力が向上、最大LvのステータスUP効果次第ではアタッカーとしてスタメン採用がしやすくなる。

ルシオ(リミテッド)の評価と運用方法

シスの調整内容

シス

対象 調整内容
奥義
最終解放後
追加効果を「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
1アビ
惡門・羅刹
・「自分の通常攻撃の与ダメージUP(20%/3ターン)」に変更
・「惡門・羅刹++」に強化後、与ダメージUP効果量が30%に上昇、さらに「闇属性追撃効果(60%/3ターン)」が追加 使用間隔2ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
2アビ
迅門・紫電
・「自分の敵対心UP/カウンター効果(回避/3回/1ターン)」に変更
・「迅門・紫電++」に強化後、「カウンター効果(回避・被ダメージ/6回/3ターン)」に強化使用間隔6ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
3アビ
鬼門・修羅
・「敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果」に変更
・「鬼門・修羅+」に強化後、「命中率DOWN」が追加使用間隔3ターン→7ターン
(+強化で6ターン)
サポアビ
神狼
「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)」に変更■神狼Lvによる最大強化値
攻撃UP(210%)、ダメージ上限UP(18%)、トリプルアタック確率UP(90%)
サポアビ
反撃の狼煙
「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ」に変更

かばうを取得し使いやすいアタッカーに強化

恐怖が奥義からアビリティへと移行、かばうや命中率DOWNなども取得し使いやすさが向上。特殊技を発動させると敵にダメージを与えるサポアビなど、ダメージを与える手段も増加し純粋に強化された部分が多い。

通常攻撃面では強化の最大倍率が抑えられ、高防御の敵相手にダメージを出しにくくなったが、1アビの6割追撃が強力なため総合性能は上がっている。

シスの評価と運用方法

ロゼッタ(クリスマス)の調整内容

ロゼッタ

対象 調整内容
1アビ
ネメシス
アビリティ名が「ロサ・アルバ」となり、効果を「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化」に変更
2アビ
ドミネイション
アビリティ名が「雪茨の結界」となり、効果を「味方全体の被ダメージの一部を反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時にイルミナティフロースが発動(2回)」に変更使用間隔9ターン→10ターン
(+強化で9ターン)
サポアビ
ローズパレス
「味方全体が毒状態の敵から受けるダメージを軽減」に変更
サポアビ
アンダー・ザ・ローズ
「毒状態の敵に対して奥義性能UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加

高難易度で強いアビリティ構成に変化

アビリティとサポアビがほぼ全て一新され、完全に別キャラになった。敵の特殊技に合わせてクリア効果付きの自動回復が発動できるので、高難易度やフルオート編成での活躍が期待できる。

ロゼッタ(クリスマス)の評価と運用方法

関連記事

バランス調整一覧
バランス調整実施履歴
バランス調整のまとめと過去の実施履歴

雑記まとめ一覧

オススメの記事