【DbD】8.5.1アップデート内容まとめ
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DBD(デッドバイデイライト)の8.5.1アップデート内容について紹介!不具合修正についても解説しているため、詳しく知りたい方は是非参考にどうぞ!
8.5.1アップデート内容
| 配信日 |
|---|
| 2月5日AM1時〜 |
| 8.5.1アップデート・パッチノートの内容 |
|---|
| キラー「ナイトメア」の能力微調整 |
| パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 |
| ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 |
| 不具合修正 |
| アップデート・パッチノート最新情報まとめ |
キラー「ナイトメア」の能力微調整
治療中の生存者にテレポートする時エフェクトを追加
ナイトメアの能力で治療中のサバにテレポートをする際に新しくエフェクトが追加された。
アドオンの効果変更
| アドオン名 | 変更内容 |
|---|---|
| Ultra Rare 黒い箱 |
【元効果】 脱出ゲートが開かれたとき、眠っている生存者に対してゲートが15秒間ブロックされる【調整後効果】 脱出ゲートが開かれたとき、眠っている生存者に対してゲートが15秒間ブロックされる 効果は生存者が何らかの手段で起きた後も3秒間続く |
問題の修正
オーディオ
| スピリットの富江レジェンダリーコーディネイトでフェイズウォークを行うとき、デフォルトのコーディネイトより静かとなる問題を修正 |
| 殺人鬼視点で、フェイズウォーク中にスピリットの呼吸音が抜け殻から聞こえる問題を修正 |
| コレクションタブでコントローラーの左右トリガーの入力音が視覚効果がないのに聞こえる問題を修正 |
| ロビーでコントローラーの左右トリガーの入力音が使用できないのに聞こえる問題を修正 |
| ナイトの衛兵によって負傷したりダウンした生存者が叫ばない問題を修正 |
BOT
| 遠距離攻撃を持つ殺人鬼に対し生存者BOTの治療と経路を改善 |
キャラクター
| 結衣の殺人工場胴カスタマイズが森の案内役コーディネイトのアニメーションに変更する問題を修正 |
| ピッグの一部スキンを装備すると髪の毛が消える問題を修正 |
| 生存者が正気を取り戻すアクションを完了できない問題を修正 |
| 生存者が通信ラグがある状態で救急スプレーを使用した直後に落とすとフリーズする問題を修正 |
| 殺人鬼がロッカーを探しながら瀕死の生存者を持ち上げられる問題を修正 |
| ハウンドマスターが追いかけ命令で生存者を連続して捕まえることで脱出ゲートから出られなくすることができる問題を修正 |
| 犬がハウンドマスターを追って高所から飛び降りないことがある問題を修正 |
| ハウンドマスターが通れるのに犬がスタックするか通れない場所を複数修正 |
| 複数のマップや高所、乗り越え箇所でハウンドマスターの犬の進路に関する問題を修正 |
ナイトメア
| ナイトメアがドリームパレットに触れているとき震える問題を修正 |
| ナイトメアで、テレポートを通常攻撃でキャンセルしたとき効果音が再生され続ける問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署でナイトメアのドリームスネアがバルコニーから降りて進んでいく問題を修正 |
| ザ・ゲームマップでナイトメアがクラス写真アドオンを使用してテレポートすると脱出ゲートの先にテレポートする問題を修正 |
| ナイトメアが合計で9枚のドリームパレットを設置できる問題を修正 |
| 終局の崩壊が発動したときナイトメアが修理完了した発電機のオーラが見えない問題を修正 |
| 破裂したドリームパレットが直上または直下の階にいる生存者に命中する問題を修正 |
| ドリームパレットがマップ外に設置できる問題を修正しました。 |
| テレポートを終了するとき抜け殻が初期位置に少し見える問題を修正 |
| ナイトメアが治療している生存者の遠くではなくその場にテレポートする問題を修正 |
| 目を覚ました生存者にドリームスネアを命中させたときのナイトメアの笑い声がすべての生存者に聞こえる問題を修正 |
| Zのブロックと青いドレスアドオンで静止したドリームスネアが発動したとき生存者のオーラが表示されない問題を修正 |
環境/マップ
| 忘れ去られた遺跡でゾンビが迷宮の特定箇所でスタックする問題を修正 |
| コール・タワーでハウンドマスターのイントロカメラがスタックする問題を修正 |
| 地下施設でハウンドマスターのイントロカメラがスタックする問題を修正 |
| 死んだ犬の酒場で脱出ゲート奥の牢屋にナースがブリンクできる問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署でナースがマップ外にブリンクできる問題を修正 |
| ラクーンシティ警察署で生存者の体がロッカーに埋まる問題を修正 |
| コールドウィンド・ファームでナースが小屋の上にブリンクできる問題を修正 |
| 山岡邸でたぬきの向きがたぬきの像と合っていない問題を修正 |
| マザーズ・ドウェリングで主要な建造物の回し車の上でスタックするのを防ぐために傾斜の衝突判定を追加 |
| トーメント・クリークの主要な建造物でナイトメアのドリームスネアが床に埋まる問題を修正 |
| トーメント・クリークの殺人鬼の地下の入り口の近くをスムーズに移動できるように変更 |
| バダム幼稚園の閉じられた教室でナイトメアのドリームスネアが壁を通過できない問題を修正 |
| 死んだ犬の酒場で空の星がない問題を修正 |
パーク
| 寝ずの番のステータス効果回復が過去の数値となっている問題を修正 |
UI
| BOTのロードアウトのインベントリの矢印にインタラクトできない問題を修正 |
| ストアのイベントアイテムを通じてイベントのエントリーポップアップが開かれると正しくない情報が表示されることがある問題を修正 |
| ハントレスのオームレッカーマスクのカスタマイズアイコンがデフォルトのマスクのものを使用している問題を修正 |
その他
| 一部のプレイヤーが生存者としてまれにマッチングできないことがある問題を修正 |
| 総合的なパフォーマンス向上のため、ゲーム内のステータス効果を制御するロジックを最適化 |
関連リンク
2025年のアプデ情報
| 日時 | アプデ | 主な内容 |
|---|---|---|
| 11/26 | 9.3.0 | ●キャンプ対策機能の改修 ●放置カラスの改修 ●キラー2種の能力調整 ●アドオン4種の効果変更 ●サバイバーパーク2種の効果変更 ●殺人鬼のスコアイベント改修 ●領域・マップの改修 ●ユーザーエクスペリエンスの改修 ●問題の修正 |
| 10/22 | 9.2.3 | ●「ツインズ」「ハウンドマスター」がイベマッチで復活 ●キラー「シェイプ」の能力調整 ●問題の修正 |
| 10/8 | 9.2.2 | ●キラー「ガスー」の能力調整 ●パーク「オフレコ」の効果調整 ●問題の修正 |
| 10/1 | 9.2.1 | ●キラー「ガスー」の能力調整 問題の修正 |
| 9/24 | 9.2.0 | ●新キラー「ガスー」実装 ●新サバイバー「ヴィー・ブーニャサク」実装 ●マッチ詳細スクリーンの改修 ●瀕死状態の仕様改修 ●放棄オプションに新しいシナリオを追加 ●パレット密度の仕様改善 ●「学術書」伝承(記憶)のアップデート ●キラーの6体アップデート ●キラーパーク11種の能力調整 ●サバイバーパーク13種の能力調整 ●新しいPTBのフロー ●問題の修正 |
| 8/27 | 9.1.3 | ●パーク「最後の抵抗」の利用停止が解除 ●不具合の修正 |
| 8/15 | 9.1.2 | ●アイテム「霧の小瓶」の追加の性能調整 ●2対8の新要素が公開 ●パーク「血の騒ぎ」の不具合修正&有効化 ●マップ「ザ・ゲーム」の不具合修正&有効化 ●問題の修正 |
| 8/7 | 9.1.1 | ●パーク「都会の生存術」「最後の抵抗」のバグ修正 ●アイテム「霧の小瓶」の性能調整 ●直近のアプデで発生した不具合の修正 ●問題の修正 |
| 7/30 | 9.1.0 | ●『ウォーキング・デッド』コラボが開催 ●キラー5種の調整 ●サバイバーの新アイテム「霧の小瓶」の実装 ●サバイバーアイテム「カギ」と「マップ」のアップデート ●キラーパーク6種の調整 ●サバイバーパーク9種の調整 ●フックの仕様変更 ●プリセットの改善 ●他コンソールでのキーボード&マウス操作 ●カスタムマッチの改善 ●派生マップ「落ちた避難所」の実装 ●ローカライズの変更 ●問題の修正 |
| 7/2 | 9.0.2 | ●キラー「アニマトロニック」のアドオン調整 ●問題の修正 |
| 6/27 | 9.0.1 | ●放置カラスの仕様修正 ●「アニマトロニック」の調整 ●9周年イベント「ねじれた仮面舞踏会」開催 ●問題の修正 |
| 6/18 | 9.0.0 | ●新キラー「アニマトロニック」実装 ●新マップ「フレディファズベアーズピザ」実装 ●長時間の隠密対策アップデート ●ブラッドウェブの消費改善 ●ガンマ値調整設定 ●戦意喪失対策 ●メメント・モリのアップデート ●マップオファリングのアップデート ●マッチ開始時の出現ルールのアップデート ●カスタムマッチの改善 ●キラー「リッチ」の調整 ●キラー「ツインズ」の調整 ●キラーパーク11種の調整 ●サバイバーパーク8種の調整 ●エンブレムのアップデート ●デイリークエストの報酬増加 ●マップのショーケース ●「セノバイト」パークの共通化 ●ステータストラッカー(統計)機能の実装 ●問題の修正 |
| 5/27 | 8.7.2 | ●放棄オプションの判定が一部変更 ●問題の修正 |
| 5/16 | 8.7.1 | ●キラー「ネメシス」の再度有効化 ●期間限定クエスト&イベントの開催 ●BOTの改善 ●問題の修正 |
| 5/7 | 8.7.0 | ●新サバイバー「オレラ・ローズ」の実装 ●キラー5種の調整 ●パーク全9種の効果調整 ●新クエストシステムの実装 ●学術書とリフトの変更 ●フック救助の連打防止 ●スキルチェックのセーフティネット改善 ●迅速&妨害の数値可視化 ●降参オプションの追加 ●アイテム・アドオン・パークの事前装備 ●アイテム・アドオン・オファリングのレア度の色を変更 ●ロビーでのパークプレビューが実装 ●キャラクターのビジュアルの忠実度改善 ●不具合の修正 |
| 4/17 | 8.6.2 | ●キラー「金木研(喰種)」の能力調整 ●キラーパーク「誰も自由ではない」の効果調整 ●問題の修正 |
| 4/10 | 8.6.1 | ●コミュニティ目標のBPボーナスがイベントと通常両モードに適用されるように変更 ●不具合修正 |
| 4/3 | 8.6.0 | ●新キラー「金木研」実装 ●傷マークの改善 ●新機能「降参オプション」の実装 ●「荒れ果てた墓場」に新マップを追加 ●脱出ゲートの通知時間延長 ●サバイバーのブラッドポイントバランス調整 ●「深手」ステータスの効果変更 ●キラー「リージョン」「ゼノモーフ」「チャッキー」の能力変更 ●「ヒルビリー」「ブライト」「ピッグ」「ゴーストフェイス」「スカルマーチャント」の脅威範囲を調整 ●「素早く静かに」「欺き」「ダンス・ウィズ・ミー」「おとり」「ノックアウト」「エイリアンの本能」「集団ヒステリー」「デスバウンド」「天誅」の効果調整 ●問題の修正 |
| 2/13 | 8.5.2 | ●不具合修正 |
| 2/5 | 8.5.1 | ●キラー「ナイトメア」の能力微調整 ●パーク「千里眼」に再び進行度バーが追加 ●ゲームマニュアルの「メメント・モリ」欄を一部改題 ●不具合修正 |
| 1/29 | 8.5.0 | ●キラー「ナイトメア(フレディ)」の能力変更 ●パーク全5種の効果調整 ●同一領域の連続マップ遭遇防止システム実装 ●深手状態のアップデート ●キャラクターの無料トライアル機能追加 ●期間中未所有のキャラクターを無料で使用可能 ●アクション進行度バーの挙動標準化 ●その他細かい仕様変更 ●問題の修正 |