【DbD】ゼノモーフ(エイリアン)の評価と立ち回り解説
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)の新キラー「ゼノモーフ/エイリアン」の評価と立ち回り解説について掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ゼノモーフを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
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ゼノモーフ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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究極の武器 |
素早い残虐行為 |
エイリアンの本能 |
ゼノモーフの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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【評価ポイント】 ・狭い心音による奇襲はそこそこ強力 └タレットで接近対策されるのであくまでそこそこ └負傷ばら撒きトンネル索敵からの奇襲も択 ・チェイス能力は中の上〜上の下程度 └尻尾攻撃は板窓での駆け引きにおいて非常に強力 └2パン徒歩なのでどうしても時間は稼がれる ・トンネル移動による索敵と発電機管理が非常に強力 └出入口が発電機側に多いため、すぐ確認しにいける └発電機音や負傷時の呻き声等、様々な要素で探せる |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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見えない追跡 |
ゼノモーフが儀式にいるとき、トンネル網が使用可能になる。ゼノモーフは操作装置からトンネルに入ることで、マップ内を素早く移動したり、近くの生存者を探知したり、自身のクローラーモードのクールダウン時間を短縮したりできる。操作装置を出ることで、配備されたタレットが一時的に無効化され、近くの生存者に殺人鬼の本能が付加される。 |
特殊アビリティ |
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【クローラーモード】 ゼノモーフはクールダウン状態でなければ、自動的にクローラーモードに入る。クローラーモードのゼノモーフは四足歩行となり、脅威範囲が小さくなって、探知されにくくなる。クローラーモードのゼノモーフは残虐な尻尾攻撃も使える。 【操作装置】 7つの操作装置がマップのあちこちに出現する。生存者は操作装置にアクションを行って遠隔火炎タレットを入手でき、ゼノモーフは操作装置から地下のトンネル網に出入りできる。 【遠隔火炎タレット】 生存者はゼノモーフに対抗するためタレットをマップ上に配置できる。ゼノモーフがタレットの範囲内でその照準線に入ると、タレットが攻撃を始める。この攻撃はゼノモーフをよろめかせ、クローラーモードを止められる。タレットがゼノモーフのクローラーモードを止めるのに成功した場合や長い間火を放出しすぎた場合、タレットは過熱状態となり生存者が修理しなければならなくなる。ゼノモーフはタレットを攻撃して破壊できる。生存者はタレットを保持している間は、トンネル内の殺人鬼に探知されなくなる。 |
トンネル網
地下道を通ってマップ内を高速移動できる
ゼノモーフはマップ内に存在する操作装置から地下のトンネルへ入る事ができる。地下トンネル内は全ての操作装置へと繋がっており、ゼノモーフは中の道を高速で行き来できる。
ゼノモーフが地下トンネルの出口である操作装置から出ると、周辺に居るサバイバーに「殺人鬼の本能」が発動して位置を特定できる。
殺人鬼の本能持ちのキラーと対策一覧 |
地下道の中は真上に居るサバを探知可能
また、地下トンネルの中に居るゼノモーフは、真上で走っているサバイバーの足跡と足音を探知できる。
クローラーモード
ゲージが溜まり切ると4足歩行モードになる
クローラーモードとは、ゼノモーフが4足歩行の状態になる事だ。能力アイコンの周りにあるゲージがMAXまで溜まると自動でクローラーモードへと移行する。
脅威範囲が狭くなり尻尾攻撃を使用可能
クローラーモード中のゼノモーフは4足歩行になって視界が少し下に下がり、脅威範囲も狭くなる。また、アビリティボタンを押す事で残虐な尻尾攻撃を使えるようになる
【残虐な尻尾攻撃】
クローラーモード中のゼノモーフは、アビリティボタンを押すと前方6〜8M程の空間に尻尾が射出され、当たったサバイバーにダメージを与えられる。尻尾は板や窓枠越しでもダメージが通る。
火炎タレット【サバの操作ギミック】
マップ内に設置できるギミック
火炎タレットは、マップ内の好きな場所に設置できるギミックだ。マップ内に設置された「操作装置」から入手でき、お好みの場所まで行くと、約3秒程で設置できる。
火炎タレットを運んでいるサバイバーは、移動速度が非常に遅くなり、「疲労」や「行動不能」等の様々ばデバフ効果が付く。そのため、火炎タレットを設置しない限りまともな行動は行えない。
クローラーモードを解除させられる
設置後の火炎タレットは周囲の索敵を行い、範囲内に入ったゼノモーフへ攻撃を始める。攻撃を食らったゼノモーフはクローラーモードが解除され、移動速度も少し減少する。
一定時間攻撃を行った火炎タレットは、過熱状態となって機能しなくなる。再び索敵を行わせるには、サバイバーが修理する必要がある。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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隠れ場なし |
イラプション |
共鳴する苦痛 |
迫害 |
ゼノモーフはチェイスや索敵が自身の能力でカバーできるため、パーク構成は遅延系パーク多めがおすすめだ。「共鳴する苦痛」や「イラプション」「迫害」等の遅延パークを積めば、優位に立ち回れる。また、残り枠には「隠れ場なし」を採用して発電機周辺のサバイバーを確実に見つけたい。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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苦痛という名の賜り物 |
・チェイス能力が高くダウンまで追う事が多いため、採用優先度は「ずさんな肉屋」と同列 |
デッドロック |
・修理進行度が高い発電機を30秒ブロックできる。 ・強力だが「共鳴する苦痛」と相性が悪い |
堕落の介入 |
・1人ダウンさせるまでに発電機を修理されづらい ・序盤に負傷をばらまきやすい |
不協和音 |
・2人での高速発電を対策できる ・トンネル経由で素早く接近が可能 |
バーベキュー&チリ |
・索敵効果で状況を把握できる ・遠方のサバイバーにもトンネル経由で素早く接近できる |
死を呼ぶ追跡者 |
・初動の索敵で事故が発生しないため、負け筋を一つ減らせる ・確認できたサバイバーに対してトンネル経由で接近可能 ・他のパークやアドオンの透視秒数を伸ばせるのも強力 |
おすすめアドオン
タレット耐性を付与
アドオン | おすすめポイント |
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緊急用ヘルメット |
【特におすすめ】 ・タレットへの耐性を強化して、クローラーモードで立ち回る時間を増やす |
タレットの位置が見える
アドオン | おすすめポイント |
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シリアルの宇宙食 |
・サバイバーは基本的に修理したい発電機の側へタレットを置くため、位置が見える事で疑似的に修理中の発電機位置も把握できる ・タレット生成位置を事前に把握する事で索敵中やチェイス中に不意を突かれる事がなくなる |
板当たり時に負傷を付与できる
アドオン | おすすめポイント |
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酸性の血 |
・付けて板に突っ込む事で、倒されても倒されなくてもダメージを与えられる ・「不屈」と組み合わせる事で板当たり時にすぐさまダウンまで持っていける ・ゼノモーフは地下トンネルを使って動き回る立ち回りが強いため、発動条件も満たしやすい |
発電機の修理ゲージを遠くから確認できる
アドオン | おすすめポイント |
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記号キーボード |
・サバイバーは基本的に発電機の側へタレットを置くため、高確率で発動条件を満たせる ・ゼノモーフは地下トンネルを使って高速移動できるため、遠距離の発電機修理状況を確認して妨害する動きが非常に強力 |
トンネル内の足音探知距離増加
アドオン | おすすめポイント |
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乗組員のヘッドセット |
・よりトンネル内でサバイバーの位置探知が可能 |
能力を活かすコツ
まずは地下トンネルに入って索敵しよう
地下トンネルに入る恩恵が大きい
ゼノモーフは地下トンネルに入ると移動速度が飛躍的に上がりつつ、警戒される事なく接近できる。また、地下トンネル移動内はクローラーモードになる速度が飛躍的に上がるため、索敵しながら自身を強化できる。そのため、マッチ開始時の索敵は地下トンネルに入って行う方がいい。
マッチ開始時はまず周りを見渡してサバイバーが出現していそうな箇所周辺の操作装置を黄色にマーキングしよう。地下トンネル内は実際のマップの様子が見えないため、予め目印を付けておく事で、迷わず目的地へ向かえる。
発電機修理音と走行通知で位置を特定する
ゼノモーフが地下トンネルに居る間は、16M以内で走っているサバイバーが居ると音とエフェクトで知らせてくれる。また、発電機の駆動音や負傷時のうめき声等の音全般も聞こえる。そのため、視覚と聴覚を併用してサバイバーを見つけよう。
チェイス時は相手鯖の特徴を掴もう
尻尾が届く距離になったらまず打ってみる
ゼノモーフでチェイスする場合は、届く距離になった段階でまず一度尻尾攻撃を打ってみよう。後ろをしっかり見ているサバイバーなら避けられるが、見ていないなら当てられるため、この行動で相手サバイバーの練度を測れる。
上手いサバ相手は確定ポジだけ尻尾攻撃する
相手が後ろを見て避けてくる場合は、尻尾攻撃を板前や窓前等の確実に当たる場所だけで使うのがおすすめだ。尻尾攻撃は横の判定がかなり狭く、少し回避行動を取られるだけで避けられてしまうため、何もない所で打つのはリスクが大きい。
また、サバイバー側が板前で倒すフェイントをしてくる場合は、板前であえて尻尾攻撃を構えず突っ込む動きを織り交ぜる事で対策しよう。うまくハマれば板を倒させる事なくダウンさせられる。
尻尾攻撃を多用するとサバが左右に避けようとする
尻尾攻撃を多用する立ち回りを行うと、サバイバーは尻尾攻撃を避けることを最優先で考えるため、左右に揺れる動きを行いやすい。そのため、あえて尻尾攻撃を多用することでサバイバーに左右の動きを作らせ、通常攻撃を当てやすくすることも可能だ。
常にクローラーモードの状態でいよう
脅威範囲24Mとチェイス強化は非常に強力
ゼノモーフのクローラーモードは脅威範囲24Mによる接近と尻尾攻撃によるチェイス力が非常に強力だ。そのため、常にクローラーモードで居るように意識して行動しよう。
解除されたらトンネルに入る
タレットによってクローラーモードが解除された場合は、地下トンネルに入ってゲージを回復させつつ移動しよう。地下トンネルで移動すると、最大でも約6秒程でクローラーモードに戻れるため、非常に便利。
ただし、勿論チェイス中はそのまま追った方がいい。移動を目的とする場合に優先的にトンネルへ入った方が良いという意味合いだ。
タレットは邪魔な場所以外壊さない
マップ内に4台しか設置できない
ゼノモーフプレイ時にサバイバーが使えるタレットは、マップ内に4台しか設置できないため、効果のない場所に置いてあるとむしろありがたい存在だ。そのため、邪魔にならない場所に置いてあるタレットは無視してプレイしよう。
ゼノモーフの細かい小ネタ・仕様
トンネル内でもオーラ可視効果を使える
担ぎ時のサバの呻き声が他キラーと違う
トンネル内ではゲージが爆速で溜まる
タレットはトンネルから出た後の数秒間無敵になる
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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究極の武器 |
【効果】 ロッカーを開けると、ロッカーの32メートル以内にいる全ての生存者が叫び声を上げてその位置を知らせ、30秒間目眩まし状態になる。このパークには(80・70・60)秒間のクールダウンがある。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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素早い残虐行為 |
【効果】 血の渇望を得なくなる。通常攻撃を生存者に命中させると、5%の迅速を(8・9・10)秒間得る。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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エイリアンの本能 |
【効果】 生存者をフックに吊るすと、このパークが発動する。最も遠い場所にいる負傷した生存者のオーラが5秒間視え、その生存者が(16・18・20)秒間無感覚となる。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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即席の牛追い棒 Ultra Rare |
・発電機の修理が完了するたびに、15秒のタイマーが開始する。このタイマーが切れる前に操作装置の10メートル以内に生存者が入ると、そのオーラがタイマーが切れるまで視える |
酸性の血 Ultra Rare |
・クローラーモードでトンネルから出たあと、次の20秒以内にパレットで自分を怯ませた生存者がダメージを受ける。その生存者がすでに負傷している場合、その生存者は深手に苦しむ |
猫のキャリーバッグ Very Rare |
・タレットの攻撃によりランナーモードが解除されると、30秒間探知不可になる |
自爆装置のボルト Very Rare |
・クローラーモードの間、乗り越え速度が30%上昇する |
記号キーボード Very Rare |
・タレットの16メートル以内にある発電機は、修理進行度がオーラの強さで判別できる。 |
銛砲 Very Rare |
・トンネルを出てから10秒以内に生存者に攻撃を命中させると、自分から24メートル以上離れた生存者全員が叫び声を上げ、その位置が判明する |
ケインのヘルメット Rare |
・尻尾攻撃が命中した生存者が、70秒間重傷状態になる |
パーカーのヘッドバンド Rare |
・トンネルから出たあと、5%の迅速を3秒間得る |
多目的斧 Rare |
・尻尾攻撃が命中した生存者が出血に苦しむ |
脱皮した殻 Rare |
・タレットを配置したあと、配置した生存者が妨害と疲労に3秒間苦しむ |
緊急用ヘルメット Rare |
・タレットによるよろめきに対する耐性が35%増加する |
ブレットの帽子 Uncommon |
・タレットを破壊すると、16メートル以内の生存者全員が目眩ましに25秒間苦しむ |
アッシュの内部構造 Uncommon |
・タレットが破壊されてから再出現するまでの時間が10秒長くなる |
ランバートの星図 Uncommon |
・タレットの炎の範囲が2メートル減少する |
乗組員のヘッドセット Uncommon |
・トンネル内にいる間、足音を探知できる距離が6メートル増加する |
照明棒 Uncommon |
・トンネルから出たあとのタレットの停止時間が1秒増加する |
オヴォモーフ Common |
・トンネルの外にいる間、クローラーモードのクールダウンが25%速くなる |
シリアルの宇宙食 Common |
・トンネルにいる間、そしてトンネルを出てから3秒間、タレットのオーラが視える |
リプリーの時計 Common |
・タレットによってクローラーモードが解除されると、そのタレットが自動的に破壊される |
水飲み鳥 Common |
・トンネルから出たあと、殺人鬼の本能の持続時間が2秒間増加する |
能力数値データ
クローラーモード
内容 | 数値データ |
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脅威範囲 | 24M |
なるまでに必要なチャージ量 | 35チャージ |
通常時のチャージ時間 | 1c/秒 |
トンネル内で移動中のチャージ時間 | 8c/秒 |
なるまでにかかる時間(デフォルト) | 35秒 |
なるまでにかかる時間 (トンネルを使って最速を求めた場合) |
約6秒 |
サバを担いだ後に減るチャージ割合 | 25% |
尻尾攻撃
内容 | 数値データ |
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チャージ時間 | 0.2秒 |
攻撃範囲 | 4.8メートル |
攻撃時間 | 0.4秒 |
攻撃を外した時のクールダウン | 3秒 |
攻撃成功時のクールダウン | 3秒 |
攻撃キャンセル時の速度低下ペナルティ時間 | 1秒 |
トンネル網
内容 | 数値データ |
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トンネルに入る時間 | 0.3秒 |
走っているサバをトンネル内から検知できる範囲 | 16M |
足跡が残る時間 | 1.5秒 |
トンネルから出るのにかかる時間 | 2.25秒 |
フック周辺の出口からトンネルを出る際にかかる時間 | 4.5秒 |
フック周辺の判定となる範囲 | フックから16M以内 |
足音のラグ時間(サバが走ってからトンネル内に表示されるまでの遅延時間) | 0.35秒 |
トンネルから出て殺人鬼の本能が発動する範囲 | 12メートル |
殺人鬼の本能の持続時間 | 3秒 |
タレット
内容 | 数値データ |
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マップ内の最大設置数 | 4個 |
持ち運ぶ時の移動速度 | 2.6m/s |
破壊されたタレットが再度利用可能なタレット数に追加されるまでにかかり時間 | 45秒 |
設置時間 | 2秒 |
修理時間 | 3秒 |
タレットがゼノモーフを検知して音を鳴らし始める距離 | 41メートル |
火炎放射する範囲 | 10メートル |
元ネタと本名
本名 |
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Xenomorph |
元ネタ・出典元作品 |
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「エイリアン/Alien」 |
ゼノモーフの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「エイリアン」 【PC版】 ・DLC「エイリアン」 |
スキン
ゼノモーフのスキンと解放材料 | ||
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ゼノモーフクイーン
×1485 交換不可 |
ゼノモーフクローン
×1080 交換不可 |
格子模様のゼノモーフ
×675 交換不可 |
植菌済みゼノモーフ
×1485 交換不可 |
ジャガーノートゼノモーフ
×1080 交換不可 |
関連リンク
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
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