【DbD】アーティストの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「アーティスト/カルミナ・モーラ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、アーティストを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
アーティストの関連記事 | |
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アーティスト |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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不吉な包囲 |
悶絶のフック:共鳴する苦痛 |
呪術:ペンティメント |
アーティストの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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C現環境では火力不足を感じるキラー。マップや発電機の生成によって戦績が大きく左右される。 ▶全アドオンランキング |
C現環境では火力不足を感じるキラー。マップや発電機の生成状況によって戦績が大きく左右される。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・チェイス能力が高い遠距離攻撃を持つキラー ┣カラスを直接当てるとダメージ ┗障害物を通り抜けたカラスを2回当ててもダメージ ・遠くの発電機にカラスを飛ばせて「死人のスイッチ」でブロックできる ┗発電機修理の進行を最小限に抑えつつキャンプ可能 |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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さいなむ害鳥 |
能力ボタンを長押しするとさいなむ害鳥がチャージされる。チャージ完了後、攻撃ボタンを押すと不吉なカラスを呼び出す。このアクションを素早く繰り返すには、能力ボタンを長押ししたまま攻撃ボタンを再度押す。 不吉のカラスが1羽以上呼び出されると、最初の1羽は一定のあいだ待機状態になる。新たに別の不吉のカラスが出現すると、先に呼び出された不吉なカラスの待機時間が延長される。 アビリティ発動のボタンを押すと不吉なカラスが駆り立てられ、戦闘モードになる。 不吉なカラスは飛びながら小範囲にダメージを与えることができ、範囲は不吉なカラスの飛翔コースとして殺人鬼に表示される。 不吉なカラスは飛翔コースを離れるとダメージを与えなくなるが、殺人鬼の本能によって障害物を通り抜けられるようになり、付近にいる生存者の位置を明らかにする。 不吉なカラスはこの段階になると攻撃の対象となる生存者の周りに群れを作り出し、その生存者にできた群れのオーラが殺人鬼に視えるようになる。生存者は撃退アクションを完了するか、ロッカーに隠れることで群れを撃退できる。撃退中は群れのオーラが殺人鬼に表示されなくなる。 群れに囲まれた生存者は、2羽目の不吉のカラスに攻撃されるとダメージを受ける。 |
さいなむ害鳥
カラスを置こうとする際の移動速度は3.68m/s |
群れ撃退中に板を乗り越えると撃退ゲージが最初に戻る |
カラスの飛翔距離は無限(どこまでも飛んでく) |
カラスは下→上の坂を地面に沿って飛ぶ |
上→下の地面は沿わずに真っ直ぐ飛ぶ |
マップ上に設置するオブジェクト
飛ばせたカラスの仕様 | |
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射程 | 無制限(マップ上のどこにでも届く) |
高低差 | アーティストと同じ高さのサバにしか当たらない |
障害物 | 貫通する (ただし、至近距離のダメ付与が無くなる) |
不吉なカラスは、マップ上に呼び出せるオブジェクトだ。アーティストが能力ボタン長押し後に攻撃ボタンを押すと出現し、10秒の間待機状態となる。初期状態では3体まで待機が可能で、新たに呼び出す毎に待機時間が延長される仕組みだ。
サバに当てると「カラスの群れ」を付与できる
アーティストがアビ発動ボタンを押すと、カラスが直線上に飛び、当たったサバイバーへ「カラスの群れ」を付与できる。飛ばせたカラスは、射程が無制限で障害物も貫通する仕様だ。
一定範囲内だとダメージを与えられる
不吉なカラスを設置すると、カラスの前方に紫の線が表示される。線はカラスが直接攻撃できる距離を示しており、距離内のサバへ当てると直接ダメージを与えられる。
カラスの群れ
サバイバーがカラスに当たるとまとわりつく
アーティストが飛ばせたり、設置したカラスに当たったサバイバーには、「カラスの群れ」が付いて周囲に小さなカラスが纏わりつく。「カラスの群れ」はキラー側からオーラが見えるが、サバ側が「撃退アクション」実施中は見えなくなる。
付いた状態でカラスに当たると撃退がリセット
「カラスの群れ」付きのサバイバーがカラスに再度当たると、撃退アクションの進行度がリセットされる仕組みだ。また、撃退中は板倒しや窓越えを行えず、オブジェクトを使うには撃退アクションを中断する必要がある。
サバイバーは「撃退」ボタンかロッカーで撃退可能
ボタン | ロッカー |
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「カラスの群れ」が付いたサバは、「撃退」ボタン長押しかロッカーに入ると、群れを撃退可能だ。ボタンによる撃退は走りながらでも可能で、8秒程の時間で完了できる。
群れの周辺サバイバーは殺人鬼の本能で表示される
「カラスの群れ」が付与される軌道の近くにいるサバイバーは、「殺人鬼の本能」でキラー側から位置が表示される。また、群れが付与された直後に居た周辺のサバイバーも表示される。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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隠れ場なし |
不吉な包囲 |
死人のスイッチ |
共鳴する苦痛 |
アーティストは「死人のスイッチ」を最優先で入れよう。サバイバーを吊った後にカラスを使って「死人」で発電機をブロックさせ、修理を進めさせない立ち回りが非常に強力だ。
また、「不吉な包囲」や「共鳴する苦痛」を採用すると、アーティストの能力以外でも発電機をロックできる。単体でも強力なパーク達であるため、優先的に使うのがおすすめだ。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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バベチリ |
・フックへ吊る度にサバイバーを索敵出来る ・索敵後に間隔を空けたカラスの発射で、遠距離からダメージを与えられる |
不協和音 |
・遠くで2人修理している発電機をいち早く察知できる ・通知後に間隔を空けたカラスの発射で、遠距離からダメージを与えられる |
イタチが飛び出した |
・遅延パーク全体の中でもゲージ後退量が多い ・修理ゲージを即時後退できる数少ない効果 |
堕落の介入 |
・序盤の複数人による高速修理を抑制出来る ・自身とカラスでブロックされていない発電機を全て一瞬で索敵できる |
最後のお楽しみ |
・キャンプ中にトークンを稼ぎやすい ・もともと強力なキャンプを強化できる |
破滅 |
・死人で手を離させた後に、発電機の自動後退効果が刺さりやすい |
死を呼ぶ追跡者 |
・カラスで開幕から負傷を狙える ・初動の索敵事故がなくなる |
デッドロック |
・発電が進んだ発電機をブロックしてくれる汎用遅延パーク ・自分でアクションを起こさず発動するため、キャンプが安定する |
おすすめアドオン
カラス付近のサバイバーをオーラ表示
アドオン名 | おすすめポイント |
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マティアスのベビーシューズ |
【特におすすめ】 ・背の高いオブジェクト周りでのチェイスを有利に運べる カラスで直接ダメージを与えやすくなる |
カラス纏い中はほかのサバイバーにも付与
アドオン名 | おすすめポイント |
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切断された手 |
・カラスを纏うサバイバーへの肉壁対策に有効 |
カラスの群れ表示時間延長
アドオン名 | おすすめポイント |
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ビロード生地 |
・障害物を貫通させてカラスでダメージを与えやすい ・透視に近い効果なため、ジャングルでの読み合いが強くなる |
カラスの群れで疲労付与
アドオン名 | おすすめポイント |
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おお悲しみよ、おお愛する人よ |
・疲労付与で「デッド・ハード」を対策できる |
不吉なカラス使用後のクールダウン減少
アドオン名 | おすすめポイント |
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腐った死肉 |
・不吉なカラスを連射しやすくなる ・障害物を貫通させてカラスでダメージを与えやすい |
移動速度低下の軽減
アドオン名 | おすすめポイント |
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切断された舌 |
・チェイス中の移動速度低下を軽減する事で、サバとの距離を離されにくくできる ・発電機遅延目的のカラス飛ばし時に巡回がしやすくなる |
能力を活かすコツ
不吉なカラスをオブジェクトに飛ばせて索敵
アーティストの不吉なカラスは、障害物を貫通させてサバイバーに当てると、カラスの群れが囲いオーラ表示される。よって、サバの居そうな発電機やトーテムにカラスを飛ばせば、広範囲の索敵を行える。
キャンプ中に遠くの発電機を遅延可能
カラスを遠くに飛ばす場面として、サバが救助にきていないキャンプ中が特に有効だ。カラスをまとわりつかせて発電機を遅延すると同時に、サバの周りにロッカーが無ければ、もう一度カラスを飛ばせてのダメージも狙える。
設置の予備動作はクールダウン中も行える
アーティストは能力がクールダウン中でも、カラスを設置する予備動作は行える。そのため、クールダウン後に急いでカラスを当てたい場合などに活用しよう。
板や窓の前に不吉なカラスを設置
アーティストは、不吉のカラスを直接当てるとダメージを与えられる。したがって、板や窓の使用を封じるように不吉なカラスを設置し、チェイス時間の短縮を目指そう。
カラスと自身でサバイバーを挟んで追う
カラスで板や窓を封じると、サバイバーはカラスに当たらないように逃げようとする。そのため、カラスと自身でサバイバーを挟んで追い込むと、確実にダメージを与えられる。
距離を離す読みでカラスを設置せずに追う
対策ができているサバイバーは、カラスの設置に合わせて距離を離し、チェイスポジションを変えてくる。相手がチェイスポジションを変えるなら、カラスを設置せずにそのまま追う事で距離を離されずにチェイスを続行できる。
障害物を貫通させたカラスでダメージを与える
アーティストは、カラスの群れが付与されたサバイバーに再び群れを付与する事で、障害物越しでもダメージを与えられる。サバイバーが通りそうな板や窓に向けてカラスを設置しておくと、通ったときにカラスを当てやすい。
一度目の群れ付与後に撃退ゲージをリセットさせる
カラスの群れの撃退ゲージは、サバイバーが板倒しや窓越えをするとリセットされる仕組みだ。そのため、アーティスト側はリセットさせると2体目のカラスを当てる猶予ができる。よって、カラスを一度付与した後は、積極的に板窓でのアクションを誘発させよう。
間隔を空けたカラスを飛ばしダメージを狙う
カラス遠投でダメージ与える手順 | |
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1 | |
2 | |
3 |
アーティストは、間隔を空けてカラスを置いて飛ばすと、一度の発射でダメージを与えられる。移動しているサバイバーに当てるのは不可能に近いため、発電機を修理中の動かないサバイバーを狙うのが効果的だ。
能力ゲージと進んだ距離から計算して間隔を開ける
カラスを置く時の間隔を開ける目安は、能力ゲージを見て判断できる。1体目のカラスを置いて目的の発電機に直進し、能力ゲージが3分の1以下になった時に2体目のカラスを置く。すると、障害物を貫通させて遠距離からダメージを与えられる。
「バベチリ」や「ガラクタいじり」で索敵を補助
間隔を空けたカラスで攻撃する場合、遠距離のサバイバーを確実に索敵できるパークでの補助がおすすめだ。特に「ガラクタいじり」は心音が消えサバイバーへの接近が気づかれにくいため、サバイバーに近づきながらカラスでダメージを与えやすい。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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不吉な包囲 |
【効果】 生存者を初めてフックに吊るすたびに1トークンを獲得する。そのフックから16メートル離れた際、全ての発電機が(6・8・10)秒間ブロックされる。 4トークンに達すると、フックから16メートル離れた際、エンティティが全ての発電機を40秒間ブロックする。オブセッションのオーラが6秒間表示される。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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共鳴する苦痛 |
【効果】 儀式開始時、最大4つのフックがランダムに悶絶のフックに変更される。これらのフックは白いオーラで表示される。 4個のトークンとともに儀式を始める(各生存者に1個使用可)。トークン未使用の生存者を悶絶のフックに吊るした際に残りの発電機がある場合、トークンを1個失い、修理進行度の最も高い発電機が爆発して進行度が即座に(10・15・20)%失われ、さらに後退し始める。 トークンがなくなると、共鳴する苦痛は儀式が終わるまで解除される。 |
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【取得優先度】 ★★★★★ |
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ペンティメント |
【効果】 破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式を行って呪いのトーテムとして蘇らせると、「呪術:ペンティメント」が発動できるようになる。同時進行で発動中の呪いのトーテム1つにつき、「呪術:ペンティメント」の効果が1つ追加される。 呪いのトーテム1つ:生存者の修理速度が(20・25・30)%低下する 呪いのトーテム2つ:生存者の治療速度が(20・25・30)%低下する 呪いのトーテム3つ:生存者がダウンした時の治療速度が(20・25・30)%低下する 呪いのトーテム4つ:生存者の脱出ゲート開放速度が(20・25・30)%低下する 呪いのトーテム5つ:全てのトーテムがエンティティによってブロックされる。 蘇った呪いのトーテムが何らかの方法で解除されると、その残骸はエンティティに捧げられ二度と蘇らなくなる。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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玉虫色の羽 Ultra Rare |
・アーティストはさいなむ害鳥がクールダウン中で不吉なカラスがいない時、探知不可のステータスを得る ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1減少する |
腐敗した庭 Ultra Rare |
・不吉なカラスに襲われた生存者が撃退アクションを完了すると、4秒間無防備のステータス効果に苦しむ |
インクの卵 Very Rare |
【ゲーム内表記】 ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1増加する ・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が2秒増加する。【実際の効果】 ・不吉なカラスの呼び出し上限数が1増加する ・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が2秒減少する。 |
マティアスのベビーシューズ Very Rare |
・待機状態の不吉なカラスから5メートル以内にいる生存者は3秒間そのオーラが表示される |
切断された手 Very Rare |
・不吉なカラスの群れに囲まれた生存者の近くにいる他の生存者も群れに囲まれる。 |
切断された舌 Very Rare |
・不吉なカラスが飛ぶ時にアーティストの移動速度が低下する時間の長さが0.5秒減少する |
おお悲しみよ、おお愛する人よ Rare |
・不吉なカラスが群れた生存者に疲労のステータス効果を与える |
木炭の棒 Rare |
・不吉なカラスが飛んでいる時のオーラが視えなくなる ・不吉なカラスが呼び出された時、そのオーラが0.5秒間視える |
棘のある巣 Rare |
・不吉なカラスからダメージを受けた生存者は、70秒間出血と重傷のステータス効果に苦しむ |
真っ黒なインク Rare |
・不吉なカラスが群れた生存者に目眩ましのステータス効果を与える。この効果は不吉なカラスが生存者に撃退された後も15秒間持続する |
銀の鐘 Rare |
・不吉なカラスが群れた生存者に無感覚(忘却)のステータス効果を与える |
カラスの静物画 Uncommon |
・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が4秒増加する |
ビロード生地 Uncommon |
・生存者が不吉なカラスの群れの撃退を試みた時、群れのオーラ表示が1.5秒延長される |
無意識のスケッチ Uncommon |
・不吉なカラスが発動されずに消えた後のさいなむ害鳥のクールダウンが1.5秒減少する |
無題の悲痛 Uncommon |
・不吉なカラスが群れた生存者に1.5秒間妨害のステータス効果を与える |
腐った死肉 Uncommon |
・不吉なカラスが飛び立った後のさいなむ害鳥のクールダウン時間が0.5秒減少する |
ジャイアントコーン Common |
・不吉なカラスが消えるまでの待機時間が2秒増加する |
油絵の具 Common |
・不吉なカラスの殺人鬼の本能による検知範囲が1.5メートル拡大する |
高粘度のタール Common |
・生存者が不吉なカラスの群れを撃退するまでの時間が0.5秒間増加する |
鮮やかな死亡記事 Common |
・不吉なカラスの殺人鬼の本能によって生存者の居場所が判明する時間の長さが3秒増加する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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さいなむ害鳥 |
能力ボタンを長押しするとさいなむ害鳥がチャージされる。チャージ完了後、攻撃ボタンを押すと不吉なカラスを呼び出す。このアクションを素早く繰り返すには、能力ボタンを長押ししたまま攻撃ボタンを再度押す。 不吉のカラスが1羽以上呼び出されると、最初の1羽は一定のあいだ待機状態になる。新たに別の不吉のカラスが出現すると、先に呼び出された不吉なカラスの待機時間が延長される。 アビリティ発動のボタンを押すと不吉なカラスが駆り立てられ、戦闘モードになる。 不吉なカラスは飛びながら小範囲にダメージを与えることができ、範囲は不吉なカラスの飛翔コースとして殺人鬼に表示される。 不吉なカラスは飛翔コースを離れるとダメージを与えなくなるが、殺人鬼の本能によって障害物を通り抜けられるようになり、付近にいる生存者の位置を明らかにする。 不吉なカラスはこの段階になると攻撃の対象となる生存者の周りに群れを作り出し、その生存者にできた群れのオーラが殺人鬼に視えるようになる。生存者は撃退アクションを完了するか、ロッカーに隠れることで群れを撃退できる。撃退中は群れのオーラが殺人鬼に表示されなくなる。 群れに囲まれた生存者は、2羽目の不吉のカラスに攻撃されるとダメージを受ける。 |
元ネタと本名
本名 |
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カルミナ・モーラ |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
アーティストの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「PORTRAIT OF A MURDER」 【PC版】 ・DLC「PORTRAIT OF A MURDER」 |
スキン
関連リンク
キラー一覧 | |||
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レイス |
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ナース |
ハグ |
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シェイプ |
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カニバル |
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