【DbD】「呪縛」状態の効果と解除方法

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の状態異常「呪縛状態」について掲載中!呪縛状態の効果や回復方法、関連するキラーやパーク、アドオンについても紹介しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

呪縛

「呪縛」状態の効果

「呪縛」状態の効果
呪縛
呪縛
・呪いのトーテムによるペナルティを受ける
┗受けるペナルティはトーテムの種類により変化
発生条件
▼発生関連効果一覧
・呪いのトーテムによるペナルティを受ける
┗受けるペナルティはトーテムの種類により変化
解除方法
・呪いのトーテムを浄化する
・一定時間経過(「呪術:霊障の地」のみ)

キラーの呪術系パークが発動していると付与

呪縛効果は、キラーが「呪術:〇〇」と名の付いたパークを所持し、効果が発動している状態時に現れる効果だ。発動条件はパークによって異なり、開幕から発動しているものもあれば、発電機を回し切ると発動する場合もある。

呪術系は強力な効果を持つ場合が多い

呪術系パークはトーテムが壊されると無効化されるというデメリットを持つ反面、各パークの効果は強力な物が多い。キラーの場合はトーテムを守りつつ立ち回り、サバイバーの場合は、呪いのトーテム破壊を狙おう。

「呪縛」状態の対策

「呪いのトーテム」を破壊する

通常トーテム 呪いのトーテム
通常トーテム 呪いのトーテム

呪縛効果を解除するには、マップ上のランダムな場所へ出現する呪いのトーテムを破壊する必要がある。呪術系効果と紐付いているトーテムは「呪いのトーテム」として光を帯びた状態で置かれている。

破壊すると紐付いているパーク効果が無効化される他、BPも獲得できるため、見つけたらできる限り壊しておくのがおすすめ。

「呪術:霊障」の場合は罠の可能性あり

呪術:霊障の地

スピリットのティーチャブルパーク「呪術:霊障」は、呪縛表記が出るが、基本的には影響が無いが、紐付いたトーテムを破壊すると、一定時間サバイバー(生存者)全員が一撃で瀕死になる「無防備」状態となる。

特に「呪術:破滅」と組み合わせ、呪いのトーテムをわざと壊させようとする動きが多いため、「呪術:霊障」の危険がある場合は、呪いのトーテムを破壊直前で止めてキラーが襲ってくるかを確認しながら壊そう。

呪縛状態に関連するもの一覧

関連パーク

パーク 効果
ソウルガード
ソウルガード
シェリル・メイソン シェリル固有パーク瀕死状態から治療されるか回復すると、(4・6・8)秒間我慢のステータス効果を得る。
あなたが呪縛のステータス効果に苦しんでいる間、瀕死状態から自力で完全に回復することができる。
この効果は30秒のクールタイムがある。
呪術:玩具
玩具
セノバイト セノバイト固有パーク生存者を最初にフックに吊るした時、その生存者は呪縛状態に陥り、無力なトーテムで呪術:玩具が発動する。状態の生存者は呪術:玩具が浄化されるまで無感覚(忘却)のステータス効果に苦しむ。
呪縛状態の生存者は呪術:玩具のトーテムから(24・20・16)メートル以内にいるとそのオーラが視える。最初の90秒間は、呪縛状態の生存者のみがトーテムの浄化を行える。
呪術:闇との対面
闇との対面
ナイト ナイト固有パーク何らかの方法で生存者を負傷させると無力なトーテムが点灯し、呪いが発動する。

呪いの発動中は、自分の脅威範囲外にいる他の生存者全員が(35・30・25秒)ごとに叫び声をあげて、その位置とオーラが2秒間視える。

呪縛状態の生存者が瀕死状態になった場合、または無傷状態を回復した場合、呪いのトーテムは輝きを失い、このパークは解除される。

呪いのトーテムが浄化されると、パークは永続的に無効化される。
呪術:第三の封印
第三の封印
ハグ ハグ固有パークオーラ可視能力を妨げる呪い。呪いのトーテムが活動している間、通常攻撃または、特殊攻撃が命中した生存者に目眩ましのステータス効果を付与する。呪いの効果は最後に攻撃した(2・3・4)人に有効。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
呪術:破滅
破滅
ハグ ハグ固有パーク全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(50・75・100)%で自動的に後退する。
呪術:貪られる希望
貪られる希望
ハグ ハグ固有パーク生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていれば、このパークがトークンを獲得する。
2トークン:生存者を吊るしたあと、10秒後に10秒間(3・4・5)%の迅速効果を受ける。
3トークン:生存者が無防備効果に苦しむ
5トークン:殺人鬼が自らの手で生存者を殺害できるようになる
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

| 呪術:霊障の地
霊障の地
| スピリット スピリット固有パーク罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が(40・50・60)秒間、無防備状態に苦しむ。残りの罠の呪いのトーテムは即座に無力なトーテムになる。|
| 呪術:報復
報復
| デススリンガー デススリンガー固有パーク無力なトーテムか呪いのトーテムにアクションを行った生存者は、(35・40・45)秒間無感覚(忘却)のステータス効果に苦しむ。これを含む呪いのトーテムが浄化されると、すべての生存者のオーラが15秒間視えるようになる。|
| 呪術:血の恩恵
血の恩恵
| ブライト ブライト固有パーク生存者を負傷させると、(24・28・32)メートル以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットは倒すことはできない。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。|
| 呪術:不死
不死
| ブライト ブライト固有パーク呪術:不死の発動中、いずれかの無力のトーテムの(2・3・4)メートル以内にいる生存者のオーラが視える。
それとは別の呪いのトーテムを浄化するとそのトーテムの呪いは呪術:不死のトーテムに移動し、呪術:不死の呪いを解く。移動された呪いにあったトークンも一緒に移動する。|
| 呪術:クラウドコントロール
クラウドコントロール
| トリックスター トリックスター固有パーク生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって(40・50・60)秒間ブロックされる。|
| 呪術:玩具
玩具
| セノバイト セノバイト固有パーク生存者を最初にフックに吊るした時、その生存者は呪縛状態に陥り、無力なトーテムで呪術:玩具が発動する。状態の生存者は呪術:玩具が浄化されるまで無感覚(忘却)のステータス効果に苦しむ。
呪縛状態の生存者は呪術:玩具のトーテムから(24・20・16)メートル以内にいるとそのオーラが視える。最初の90秒間は、呪縛状態の生存者のみがトーテムの浄化を行える。|
| 呪術:ペンティメント
ペンティメント
| アーティスト アーティスト固有パーク破壊されたトーテムのオーラが視える。破壊済みのトーテムに儀式をおこなうことで「復活のトーテム」として蘇らせることができる。マップに存在する復活のトーテムの数が多いほどその効果も増大する。
復活のトーテム1つ:生存者の修理速度が(20・25・30)%低下する
復活のトーテム2つ:生存者の治療速度が(20・25・30)%低下する
復活のトーテム3つ:生存者がダウンした時の治療速度が(20・25・30)%低下する
復活のトーテム4つ:生存者の脱出ゲート開放速度が(20・25・30)%低下する
復活のトーテム5つ:全てのトーテムがエンティティによってブロックされる。
復活のトーテムが解除されると、その残骸はエンティティに捧げられる。|
| 呪術:闇との対面
闇との対面
| ナイト ナイト固有パーク何らかの方法で生存者を負傷させると無力なトーテムが点灯し、呪いが発動する。

呪いの発動中は、自分の脅威範囲外にいる他の生存者全員が(35・30・25秒)ごとに叫び声をあげて、その位置とオーラが2秒間視える。

呪縛状態の生存者が瀕死状態になった場合、または無傷状態を回復した場合、呪いのトーテムは輝きを失い、このパークは解除される。

呪いのトーテムが浄化されると、パークは永続的に無効化される。|
| 呪術:二人遊び
二人遊び
| チャッキー チャッキー固有パーク生存者が殺人鬼を(4・3・2)回怯ませるか目眩ましすると、呪術:二人遊びに紐づけされた呪いのトーテムがまだない場合、無力なトーテムが呪いのトーテムとなる。

殺人鬼を怯ませるか目眩ましした生存者が、1.5秒間目眩まし状態となる。これは運ばれている生存者には影響しない。

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
| 呪術:誰も死から逃れられない
誰も死から逃れられない
|キラー共有パーク脱出ゲートが通電したとき、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。この呪いが発動中
生存者が無防備効果に苦しむ
移動速度が(2・3・4)%上昇する
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

呪いの効果が生存者に明かされると、その呪いのトーテムのオーラが4メートルの範囲で生存者に表示されるようになる。このオーラ可視範囲は、30秒で徐々に24メートル範囲まで拡大する。|
| 呪術:狩りの興奮
狩りの興奮
|キラー共有パークマップ上に残っている無力、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。
各アクションで獲得する狩猟カテゴリーのブラッドポイントが1トークンにつき10%増加する
生存者によるトーテムの浄化と清めの速度が1トークンにつき(8・9・10)%減少する
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。|

関連リンク

状態変化記事一覧
迅速
迅速
血の渇望
血の渇望
呪縛
呪縛
重傷
重傷
深手
深手
衰弱
衰弱
狂気
狂気
出血
出血
我慢
我慢
疲労
疲労
妨害
妨害
忘却
忘却
無防備
無防備
探知不可
探知不可
目眩まし
目眩まし
煩悶
煩悶
活発
活発
裂傷
裂傷
汚染
汚染
呪い
呪い
感染
感染
弱体化
弱体化

状態変化(異常)の効果と解除方法まとめ