【DbD】ブラッドムーンイベントマッチで強いパークとキラー紹介
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)のブラッドムーンイベントで強いパークとキラーを掲載中!相性の良いパークやキラーについても解説しているため、ブラッドムーンイベントを進めたい方は是非参考にどうぞ!
イベントマッチで強い・弱いパーク
サバイバー版
強いパーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
オフレコ 決死の一撃 |
・イベマッチでキラーが勝つにはトンネルで1人目を速攻で殺害する必要があるため、トンネルを防げるこの2種パークはメタとして非常に強力。 |
|
寝ずの番 |
・奇襲型キラーに対応しやすい ・給血機と血の発電機の往復が多いため、移動時間を短縮できる ・イベマッチでのキラーの主な修理遅延行動はダウンと負傷ばら撒きであるため、チェイス直前に予め距離を取る事で負傷による遅延を防げる ・血を運ぶ際に歩き移動になるため、疲労が早く回復しやすい |
|
全力疾走 |
|
|
アドレナリン |
・イベマッチは通電しやすいため発動機会が多い ・キラー側の通電後構成の対策として活躍できる |
|
希望 |
|
|
執着心 |
・血の携行缶を長い距離運ぶ際に移動時間を短縮できる ・「全力疾走」と併用する事で移動速度を落とす事なく発動機会を増やせる |
|
セルフケア |
・血の携行缶を持ったまま自己治療できる ・イベマッチでのキラーの主な修理遅延行動はダウンと負傷ばら撒きであるため、しっかり負傷を治療する事でダウンによる遅延を防げる |
|
影に潜む強み |
|
|
デジャヴ |
・イベマッチでは最低1台は通常発電機を修理する必要があるため、常に通常発電機3台が視えるデジャヴを使う事で、1番修理しやすい箇所をピンポイントで修理しに行ける ・修理5%加速によって絶対に修理したい通常発電機1台を修理しやすくなる |
弱いパーク
| パーク |
|---|
|
|
発電機をトリガーとするパークや発電機にのみ効果を発揮するパークは、血の発電機で効果が発動しないため、イベントマッチでは非常に弱い。
キラー版
強いパーク
| パーク | 詳細 |
|---|---|
|
堕落の介入 |
・3台しかない通常の発電機を全てブロックできるため、初動で通常発電機が修理されてしまう最悪の事態を確実に回避できる ・イベマッチ内ではかなり希少な修理遅延パーク |
|
死人のスイッチ |
・修理しづらい通常発電機のみを50秒間高頻度でブロックしてくれるため、発電機を守りやすくなる ・イベマッチ内ではかなり希少な修理遅延パーク |
|
貪られる希望 |
・無防備付与による爆発力で遅延の少なさによる劣勢を覆せる ・無防備付与以降はサバイバーがトーテムを探すため、実質発電機遅延に繋がる |
|
血の恩恵 |
・サバイバーの負傷が条件のため、パークを通常マッチと同じ感覚で運用できる ・チェイス時間を短縮する事で間接的な修理遅延が可能 |
|
クラウドコントロール |
・サバイバーの行動が条件のため、パークを通常マッチと同じ感覚で運用できる ・チェイス時間を短縮する事で間接的な修理遅延が可能 |
|
闇との対面 |
・索敵効果によってサバを無駄なく追う事で間接的に修理を遅延させられる ・他の呪術トーテムを破壊から守ったりサバのオーラ可視をしたりと呪術構成に採用すれば万能に活躍する |
|
不死 |
・他の呪術トーテムのサポート役に最適 |
|
狩りの興奮 |
・他の呪術トーテムのサポート役に最適 ・トーテム破壊の時間を伸ばすことで、実質発電機遅延になる |
|
誰も死から逃れられない |
・通電後に逆転を狙える |
弱いパーク
| 弱いパーク一覧 |
|---|
|
|
発電機をトリガーとするパークは、血の発電機で効果が発動しないため、イベントマッチでは非常に弱い。
イベントマッチと相性が良いキラー
貞子
| パーク構成 | |||
|---|---|---|---|
|
貪られる希望 |
闇との対面 |
不死 |
狩りの興奮 |
| アドオン構成 | |
|---|---|
|
ビデオテープの編集用デスク |
輪の絵 |
「血の携行缶」は特殊アイテムであるため、同じ特殊アイテムである貞子のビデオを持っていると血の発電機の修理を進められなくなる。そのため、イベントマッチでは「常にビデオを所持した状態で立ち回る」という貞子の対策行為をかなりしづらい。
つまり、サバイバーのビデオ所持率が著しく下がるため、貞子側は呪い7個による呪殺や呪い解除による遅延の恩恵を最大限に受けられる。そのため、通常の公開マッチよりも遥かにプレイしやすく、非常に強力だ。
| 貞子(怨霊)の評価と立ち回り解説 |
シンギュラリティ
| おすすめパーク構成 | |||
|---|---|---|---|
|
貪られる希望 |
クラウドコントロール |
不死 |
狩りの興奮 |
| おすすめアドオン構成 | |
|---|---|
|
拒否された請求フォーム |
ソーマ家の写真 |
「血の携行缶」は特殊アイテムであるため、同じ特殊アイテムであるシンギュラリティのEMPを持っていると「血の発電機」の修理を進められなくなる。そのため、イベントマッチでは、常にEMPを所持した状態で立ち回るというシンギュラリティの対策行為をかなりしづらい。
つまり、EMPを使われる頻度が通常の公開マッチよりも少ないため、シンギュラリティはイベントマッチで立ち回りやすいキラーだ。
| シンギュラリティの評価と立ち回り解説 |
イベントマッチと相性が悪いキラー
ピッグ
イベントマッチで出現する血の発電機は発電機判定ではないため、修理完了したとしてもピッグの逆トラバサミが起動しない。そのため、逆トラが殆ど遅延として機能しないため、他に突進能力しか持たないピッグは苦戦を強いられやすい。
| ピッグ(アマンダ)の評価と立ち回り解説 |
ナイトメア
イベントマッチで出現する4台の血の発電機は発電機判定ではないため、ナイトメアの発電機ワープが4/7台分使えなくなる。ナイトメアは強さの半分以上を発電機ワープが占めているため、イベントマッチでは苦戦しやすい。
| ナイトメア(フレディ)の評価と立ち回り解説 |
ハウンドマスター
イベントマッチで出現する4台の血の発電機は発電機判定ではないため、ハウンドマスターの探知能力が4/7台分使えなくなる。ハウンドマスターはマップ間の移動を探知能力で補っているため、公開マッチに比べるとイベントマッチでは立ち回りづらくなる。
| ハウンドマスターの評価と立ち回り方 |
プレイグ
イベントマッチで出現する4台の血の発電機は発電機判定ではないため、プレイグの汚濁による感染ばら撒きが4/7台分できない。プレイグは汚染によってチェイス時間を短縮しているため、感染付与率が下がるイベントマッチでは立ち回りづらくなる。
| プレイグの評価と立ち回り解説 |
関連リンク
| ブラッドムーンイベント関連 | |
|---|---|
|
ブラッドムーンイベント |
強いパークやキラー |
|
イベント学術書 |
|
|
血のトリンケット |
限定ログインボーナス |
| ブラッドウェブ出現限定アイテム | |
|---|---|
|
血染めのマップ |
血走った眼 |
| 獲得可能報酬 | ||
|---|---|---|
|
悍ましい罰 |
紅の旅人 |
緋色のカラス |
|
血まみれの壁 |
戦いの場 |
血みどろの景色 |