【DbD】新キラー「ハウンドマスター」の能力解説と立ち回り方
- 最終更新日
DbD(デッドバイデイライト)の新キラー「ハウンドマスター/ポーシャ・メイ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ハウンドマスターを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
ハウンドマスターの関連記事 | |
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ハウンドマスター |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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天地を揺るがす雷 |
悶絶のフック:不規則なコンパス |
容赦なし |
ハウンドマスターの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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Bアドオン込みで標準的な能力のキラー。極められれば非常に強力だが、何か1つ大きな欠点を抱えているか、器用貧乏なキラーが多い。 ▶全アドオンランキング |
C現環境では火力不足を感じるキラー。マップや発電機の生成状況によって戦績が大きく左右される。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・犬を利用して戦うキラー ├探知 ├嗅ぎ付け └追いかけ ・探知で発電機に犬を移動させる └経路上を本体が歩くと移動速度が上昇 ・嗅ぎ付けでサバイバーを索敵 ├範囲内のサバイバーが殺人鬼の本能で見える └ロッカー内や這いずり状態も探知可能 ・追いかけでチェイス時間を短縮 ├犬がサバイバーを拘束し引き寄せる ├犬は板や窓を乗り越え、1度だけ狙いを変えられる └無傷で脱出された場合も妨害効果が発動 |
2024年12月のユーザー評価
ハウンドマスターの能力調整内容【8.4.1】
ハウンドマスターの能力調整内容 |
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追いかけ命令のクールダウンを4秒に減少しました(変更前:5秒) |
修理完了済みの発電機はハウンドマスターが探知命令をチャージしたあと明るいオレンジで表示されるように変更しました(変更前:常に表示) |
嗅ぎ付けの範囲は生存者が犬から20メートル以内にいるときのみ表示されるように変更しました(変更前:常に表示) |
嗅ぎ付けられた生存者がハウンドマスターから表示される色合いと不透明度を減少しました(殺人鬼の本能のフィードバックと混ざりすぎていたため) |
アドオン調整内容
アドオン名 | 変更内容 |
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Very Rare 火薬缶 |
【元効果】 ・1人以上の生存者が嗅ぎ付けの効果を受けると、20秒間、倒されたパレットや破壊可能な壁を破壊したり、発電機にダメージを与えたりする速度が40%上昇する【調整後効果】 ・1人以上の生存者が嗅ぎ付けの効果を受けると、20秒間、倒されたパレットや破壊可能な壁を破壊したり、発電機にダメージを与えたりする速度が30% 上昇する |
Very Rare 網通しスパイク |
【元効果】 ・犬の拘束が始まると、犬の20メートル以内の生存者が嗅ぎ付けの効果を受ける【調整後効果】 ・犬の拘束が始まると、犬の20メートル以内の生存者が嗅ぎ付けの効果を受ける (掴まれた生存者は嗅ぎ付けを与える対象外に変更) |
Rare スパイク付きの首輪 |
【元効果】 ・犬が拘束している間に負傷した生存者は、重傷と出血に45秒間苦しむ【調整後効果】 ・犬が拘束している間に負傷した生存者は、重傷と出血に60秒間苦しむ |
Rare 訓練用の鈴 |
【元効果】 ・犬が怯んだとき、怯ませた生存者のオーラが5秒間表示される【調整後効果】 ・犬が怯んだとき、怯ませた生存者のオーラが8秒間表示される |
能力解説
メイン効果 | |
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血の香り |
ハウンドマスターと彼女の犬は一体となって行動し、犬は彼女の命令なら何でも即座に従う。 |
特殊アビリティ |
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【追いかけ】 追いかけの命令を出すと、犬が高速で走る。能力ボタンをもう一度押すと、追いかけの狙いを変更して別の方向に犬を走らせる。犬が生存者を捕まえると、犬は拘束を始める。拘束の間、生存者は妨害状態となり、ハウンドマスターの方向に引っ張られる。生存者は自分で犬を怯ませるか、別の生存者に救助されることで逃れられる。生存者が負傷せずに拘束が終了した場合、生存者は妨害状態のままとなる。生存者が我慢のステータス効果を持っていると、拘束の持続時間が短くなる。 【探知】 探知の命令を出すと、目標位置まで探知進路が作られ、犬がその進路を走る。鼻息を鳴らしながら犬が進路上を移動するにつれて、嗅ぎ分け範囲が大きくなる。生存者がその範囲に入ると「嗅ぎ分け」の効果を受け、殺人鬼の本能によってその居場所が明らかになる。ハウンドマスターが犬の探知進路を進むと時間の経過と共に移動速度が上昇する。探知進路を外れると移動速度のボーナスは失われる。 【嗅ぎ付け】 嗅ぎ付けの効果を受けた無傷の生存者は、負傷すると深手状態となる。嗅ぎ付けの効果を受けた負傷状態の生存者は、瀕死状態になるとより大きな痛みによるうめき声を上げ、より長い血痕を残す。 |
探知で巡回を行う
マッチ開始直後は、探知能力で発電機に犬を移動させ発電機まで向かおう。経路上をハウンドマスターが移動すれば6.0m/秒で移動できるため、サバイバーの初期スポーン位置を予測し素早く発電機に近づこう。
嗅ぎ付けで索敵する
嗅ぎ付け範囲内の生存者は、殺人鬼の本能で索敵可能だ。ロッカー内にいても本能が発動するため、サバイバーがいそうな場所は積極的に犬で探知を行うと良い。ただし、高低差がある場合は本能が発動しないため、複数階層あるマップでは探知する階層を合わせよう。
嗅ぎ付けで発見したサバイバーを攻撃
嗅ぎ付けで発見したサバイバーを攻撃すると、負傷に加え深手効果が付与される。特に一度フックに吊るしたサバイバーは嗅ぎ付けしてから攻撃すれば、デッド・ハードを封じられる。
嗅ぎ付けは這いずり放置にも有効
嗅ぎ付けは、這いずり放置戦術にも有効だ。嗅ぎ付け効果中にサバイバーをダウンさせると、うめき声が大きくなり血痕が長く残る。そのため、決死の一撃警戒などで這いずり放置をした場合でも、這いずった先を発見しやすい。
「デッド・ハード(デッハ)」の性能と効果解説 |
「決死の一撃(ストライク/DS)」の性能と効果解説 |
追いかけでチェイス時間を短縮
発見したサバイバーには追いかけを当て、チェイス時間を短縮しよう。追いかけをサバイバーに当てると、犬がサバイバーを拘束しハウンドマスターの方へ引き寄せる。拘束時間は約8秒間あるため、チェイス中は常に追いかけを狙うと良い。
板や窓の乗り越えに合わせると当てやすい
犬は板や窓を乗り越えて追いかけを行うため、サバイバーの乗り越えに合わせて追いかけを使用するのがおすすめ。また、板を倒した直後のサバイバーにも当てやすいため、特に板周りでは追いかけを狙っていこう。
一度目を外しても狙いを変更できる
追いかけは一度目を外してしまっても、すぐに犬視点へ切り替え狙いを変更可能だ。板や窓を乗り越えさせた後にも切り替えができるため、小屋や窓の反対側にいるサバイバーには狙い変更を活用して追いかけを当てると良い。
我慢状態のサバイバーには拘束時間が減少
追いかけを当てたサバイバーが我慢状態の場合には、拘束時間が約2秒間に減少する。ただし、サバイバーが無傷で拘束から抜け出した場合でも妨害効果が発動するため、追いつきを当てればサバイバーとの距離を縮められる。
「深手」状態の効果と解除方法 |
「妨害」状態の効果と解除方法 |
豆知識
探知範囲は経路が長いほど広がる
犬を探知に向かわせた場合、経路が長いほど探知範囲が広がる。通常経路を伸ばせる範囲は20mほどだが、発電機を対象とした場合は大幅に距離が延びる。また、階層が違う発電機を対象とした場合は、犬が階段を経由して発電機まで向かうため更に経路を伸ばしやすい。
犬が帰ってくるまで能力は使えない
犬を探知や追いかけに向かわせた場合、クールタイムが過ぎていても犬がハウンドマスターの元へ帰ってくるまでは能力を使用できない。そのため、犬を探知に向かわせた方向へ一緒に移動し、早めに犬と合流すると良い。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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共鳴する苦痛 |
不吉な包囲 |
サージ |
堕落の介入 |
ハウンドマスターはチェイスが得意なキラーであるため、「サージ」や「共鳴する苦痛」などのダウンが遅延になるパークを使うのがおすすめだ。徒歩キラー故の初動の遅さは「堕落の介入」の発電機ロックでカバーしよう。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握できるため、高速修理を対策できる |
苦痛という名の賜り物 |
・「重傷」と「出血」を付与できる ・治療した場合は16%の作業遅延を付与できる |
マインドブレーカー |
・修理後の疲労付与が強力 ・目眩ましもオーラ系パーク対策として優秀 ・チェイス能力が低めなキラー程有用なパーク |
迫害 |
・急なスキルチェックで遅延と索敵を行える |
隠れ場なし |
・索敵性能がトップクラスに高い強パーク ┗修理していた隠密鯖を特定できる ┗周辺にいないという事実を確認できる ・発電機破壊パークと好相性 |
おすすめアドオン
通常攻撃のクールダウン大幅短縮
アドオン | おすすめポイント |
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結び目のある縄 |
【最強】 ・クールダウン短縮値が非常に多いため、負傷からの瀕死までの時間を大幅に短縮できる ・「最後のお楽しみ」との組み合わせが特に強力 |
探知不可を付与
アドオン | おすすめポイント |
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玉虫色の舵輪 |
・高頻度で探知不可になれるのが非常に強力 ・探知不可で奇襲した場合は犬を使えないのが少し残念 |
発電機巡回時の移動速度上昇
アドオン | おすすめポイント |
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粘着性のある樹脂 |
・発電機巡回時の移動速度を上げられるため、マップ全体の行き来や発電機管理をしやすくなる |
能力を活かすコツ
「追いかけ」でチェイス補助をする
ハウンドマスターは、犬の「追いかけ」でチェイス補助ができるキラーだ。犬を噛みつかせればサバイバーが拘束され、ハウンドマスター側に引っ張られるため追い付きやすくなる。ただし、「追いかけ」は非常に当てづらいため、何度も練習し当てる感覚をつかもう。
狙いの変更を上手く使おう
犬の「追いかけ」を当てるには、狙いの変更を上手く使う必要がある。「追いかけ」を避けられた場合はすぐに狙いの変更をし、正確に狙い2度目を当てると良い。
乗り越え中は拘束せず負傷させる
「追いかけ」を板や窓を乗り越え中のサバイバーに当てると、拘束せず即座に負傷させる。そのため、サバイバーが板や窓を乗り越えるタイミングで「追いかけ」を使用するのもおすすめだ。
「探知」で巡回を補助する
「探知」能力は発電機の巡回に利用するのがおすすめ。「探知」する経路は最終位置を指定するほか、発電機を指定も可能で、発電機を指定する方が遠くまで犬を配置できる。また、探知進路上を移動するとハウンドマスターの移動速度が上がるため、発電機巡回に利用すると良い。
探知範囲内は索敵可能
「探知」の範囲内にサバイバーが入ると、殺人鬼の本能が発動し位置が判明する。そのため、上手く利用すれば隠密やロッカーに入っているサバイバーを発見できる。さらに、探知されたサバイバーを負傷させると深手状態を付与する。
「深手」状態の効果と解除方法 |
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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天地を揺るがす雷 |
【効果】 あなたの力の前に陸海の敵が震え上がる。高い場所から落ちたあと、8/12/16秒間、突進攻撃距離が75/75/75%増加する。このパークには5/5/5秒間のクールダウンがある。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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不規則なコンパス |
【効果】 儀式開始時、4個のランダムなフックが悶絶のフックに置き換わる。悶絶のフックは白いオーラで表示される。生存者がフックから外されると、そのフックが悶絶のフックになる。悶絶のフックに生存者を吊るすと、最も修理の進んだ発電機が黄色のオーラで6/8/10秒間表示される。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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容赦なし |
【効果】 生存者が自己治療の75/75/75%に達すると、連続でスキルチェックが発生する。そのスキルチェックに失敗した場合やその治療を中断した場合、生存者は20/25/30秒間衰弱のステータス効果に苦しむ。衰弱になると生存者は回復できなくなる。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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切り裂かれた小説 Ultra Rare |
・追いかけの狙いを変更する際中、犬の10メートル以内にいる生存者のオーラが表示される ・ハウンドマスターの操作に戻ると、この方法で表示された生存者のオーラがさらに2秒間表示される |
玉虫色の舵輪 Ultra Rare |
・犬が探知の目的位置に残る時間が20%増加する ・犬が探知の目的位置まで、そして目的位置から走っている間、ハウンドマスターが探知不可のステータス効果を得る ・探知進路に立つと、探知不可のステータス効果を失う |
火薬缶 Very Rare |
・1人以上の生存者が嗅ぎ付けの効果を受けると、20秒間、倒されたパレットや破壊可能な壁を破壊したり、発電機にダメージを与えたりする速度が30%上昇する |
網通しスパイク Very Rare |
・犬の拘束が始まると、犬の20メートル以内の生存者が嗅ぎ付けの効果を受ける (拘束したサバは対象外) |
船首像 Very Rare |
・犬がハウンドマスターのあとについている間、驚異範囲が8メートル拡大する ・犬がハウンドマスターから離れている間、驚異範囲が8メートル縮小する |
革のハーネス Very Rare |
・発電機の修理が完了すると、30秒間、犬の追いかけ速度が20%増加する ・このボーナスは全ての発電機が修理されると永続的に有効になる |
スパイク付きの首輪 Rare |
・犬が拘束している間に負傷した生存者は、重傷と出血に60秒間苦しむ |
未完成の地図 Rare |
・嗅ぎ付け範囲に入って殺人鬼の本能により居場所の暴かれた生存者は、15秒間疲労状態にもなる |
脂身の多い肉 Rare |
・探知された生存者は15秒ごとに叫び声を上げる。なお、叫び声を上げた際、そのオーラはハウンドマスターに表示されない |
訓練用の鈴 Rare |
・犬が怯んだとき、怯ませた生存者のオーラが8秒間表示される |
革の水筒 Rare |
・追いかけの狙いを変更したときの犬の移動距離が20%増加する |
ビレイピン Uncommon |
・嗅ぎ付け範囲に入って生存者の本能により居場所が暴かれた生存者は、無感覚(忘却)にも20秒間苦しむ |
フエダイの燻製 Uncommon |
・特殊能力のクールダウンが5%減少する |
大麦の粗挽き粉 Uncommon |
・最初に追いかけを命じたときの犬の移動距離が20%増加する |
結び目のある縄 Uncommon |
・犬の拘束中に生存者を負傷させると、その生存者に対する通常攻撃のクールダウンが10%減少する |
見張り望遠鏡 Uncommon |
・嗅ぎ付けの持続時間が終わると、生存者のオーラが3秒間表示される |
未熟成のココナッツ Common |
・犬の追いかけの走行速度が5%上昇する |
犬の訓練法 Common |
・嗅ぎ付けのの持続時間35%増加する |
生き物の骨 Common |
・犬の怯みの持続時間が50%短縮する |
粘着性のある樹脂 Common |
・探知進路を走行中に得られるハウンドマスターの移動速度ボーナスが2%増加する |
能力数値データ
移動速度
内容 | 数値データ |
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通常移動速度 | 4.6m/s |
犬の後ろを歩く | 5.2m/s |
犬(歩行) | 4.6m/s |
犬(追いかけ) | 40m/s |
追いかけ
内容 | 数値データ |
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再発動のクールダウン | 4秒 |
キャンセル時のクールダウン | 1秒 |
ゲートから脱出できない時間 | 5秒 |
探知
内容 | 数値データ |
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再発動のクールダウン | 5秒 (犬が戻ってきてから) |
キャンセル時のクールダウン | 1秒 |
対象発電機の最小距離 | 5メートル |
対象発電機の最大距離 | 40メートル |
発電機への残留時間 | 3秒 |
犬
内容 | 数値データ |
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犬を撫でる時間 | 5.5秒 |
スタン持続時間 | 3秒 |
スタン後の殺人鬼の本能持続時間 | 5秒 |
追いかけ時の障害物回避に可能な横ズレの許容値 | 2メートル |
衝突半径 | 0.5メートル |
元ネタと本名
本名 |
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ポーシャ・メイ |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
ハウンドマスターの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「Doomed Course」 【PC版】 ・DLC「Doomed Course」 |
スキン
PTBのため未実装
ハウンドマスターはPTB限定の実装キャラであるため、スキンは未実装だ。本実装され次第更新する。
関連リンク
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
ピッグ |
クラウン |
スピリット |
リージョン |
プレイグ |
ゴスフェ |
デモゴルゴン |
鬼 |
デススリ |
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