【DbD】鬼の評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「鬼/山岡崋山」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、鬼を詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
鬼の関連記事 | |
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鬼 |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | かなり難しい |
固有パーク | ||
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残心の戦術 |
血の共鳴 |
天誅 |
鬼の評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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A高スペックなキラー。「S」には一歩劣るものの、高火力な一撃ダウン能力や発電機遅延能力など、突出した能力を持つ。 ▶全アドオンランキング |
Bアドオン込みで標準的な能力のキラー。極められれば非常に強力だが、何か1つ大きな欠点を抱えているか、器用貧乏なキラーが多い。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・負傷者から血球を吸収してパワーアップ ┣一撃で瀕死にする「鬼の一撃」が使用できる ┗「鬼の猛進」で高速移動が可能 |
2024年12月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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山岡の怒り |
負傷した敵が残した血の球吸収する。能力ボタンを長押ししてマップ中の血の球を吸収し、能力ゲージを満タンにする。能力ゲージが満タンになったらアビリティ発動のボタンを長押しして血の怒りを発動する ・血の怒り:血の怒りが発動中、鬼は死に至らしめるほどの力を得て、追加アビリティの鬼の猛進と鬼の一撃が使えるようになる。 |
特殊アビリティ |
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【鬼の猛進】 血の怒りが発動中、能力ボタンを長押しして鬼の猛進を実行する。このアビリティにより鬼は広い広範囲を高速で移動することができる。【鬼の一撃】 血の怒り発動中、攻撃ボタンを長押しして進行方向に向かって鬼の一撃を実行する。鬼の一撃の有効な突進範囲は広く、無傷の生存者に攻撃が命中すると即座に瀕死状態に陥れる |
血の球(山岡の怒り)
対策ポイント |
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「血の球」は負傷中のサバイバーが一定時間毎に発生させる |
「血の球」は鬼がオーラで視認できる ┗サバイバー側は視認できない(アドオンによる例外あり) |
負傷中のサバイバーが板・窓枠越えを行うと「血の球」が大量に発生する |
鬼の猛進&鬼の一撃
対策ポイント |
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操作によって進行方向を調整し、カーブしながら突進可能 |
通常の攻撃と比較すると、攻撃判定の範囲が広い |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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不規則なコンパス |
苦痛という名の賜り物 |
氾濫する憤怒 |
堕落の介入 |
鬼は能力がトップクラスに強力かつ火力が高いため、まず能力発動に必要な血の球稼ぎ用にサバを負傷させる必要がある。そのため、序盤の時間稼ぎとして「堕落の介入」を採用しよう。
また、鬼はダウンさせやすいキラーであるため、フックに吊るすと効果を発動する悶絶パークを採用しよう。特に、「不規則なコンパス」を採用すると、全てのフックで「苦痛という名の賜り物」と「氾濫する憤怒」の発動が可能になるためおすすめだ。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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堕落の介入 |
・マッチ序盤での高速発電機修理をある程度防げる ・血の怒りを貯めるまでの時間を稼げる |
不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握できるため、高速修理を対策できる |
隠れ場なし |
・周辺に隠れているサバイバーがいないか確認できる |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に120秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
ずさんな肉屋 |
・サバイバーに重傷を付与し、血の球が出る量を増やせる |
氾濫する憤怒 |
・悶絶のフックに吊るすと救助されたサバイバーを7秒間視える ・血の怒りと合わせて連続ダウンを狙える |
まやかし |
・チェイス強化でサバイバーを負傷させやすくなる ・血の怒りを発動させやすくなる |
野蛮な力 |
・板を消費させる立ち回りがしやすくなる ・発電機を破壊して発動するパークと相性が良い |
マインドブレーカー |
・疲労系パークを対策できるため、苦手な徒歩のチェイスを短縮できる |
おすすめアドオン
鬼の猛進の移動速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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彰人の松葉づえ |
【特におすすめ】 ・板や窓まで行かれる前にダウンさせやすい ・救助狩りや発電機までの移動がより速くなる |
家内安全のお守り |
血の球を落とす頻度が増加
アドオン名 | おすすめポイント |
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裂けた船体 |
【特におすすめ】 ・血の怒りの回転率が上がる ・回転率が上がるアドオンの中でも特に効率が良い |
木製の鬼の面 |
鬼の猛進の発動時間を短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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頭皮のついたちょんまげ |
・発動時間短縮で鬼の猛進の取り回しが良くなる ・目の前のサバイバーに鬼の猛進を当てやすくなる |
血の怒りの持続時間を増加
アドオン名 | おすすめポイント |
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ライオンの牙 |
・能力時間延長で複数ダウンを狙いやすい ・キャンプ中に長時間プレッシャーをかけられる |
山岡家の幟 |
山岡の怒りのパッシブチャージ速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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折れた脇差 |
・血の怒りの回転率が上がる ・何もしなくても恒常的に発動してくれるため、扱いやすい |
サバイバーをダウンさせると血の怒りを4秒延長
アドオン名 | おすすめポイント |
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涙が染み込んだ手ぬぐい |
・ダウンさせるたびに能力時間が伸びるため、複数ダウンを狙う戦法で非常に強力 ・パーク「伝播する怖気」と好相性 |
血の球を吸収中の移動速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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血塗れのサッシュ |
・チェイスしながらでも血の球を回収しやすい ・鬼の使えるアドオン中では比較的BPが安い |
黒ずんだ足爪 |
能力を活かすコツ
序盤は負傷者の量産を目指そう
鬼は、負傷者から出る血球を吸収して能力を大幅に強化する。しかし、負傷者がいないとただの徒歩キラーだ。
そのため、序盤はとにかく負傷者の量産に努めよう。サバイバーを追いきれないと思ったら、いったん諦める判断も重要だ。
血球はまとめて吸収が効率的
血球の吸収モーションには硬直時間があるため、ひとつずつ吸収するのは効率が悪い。血球が多くかたまってる場所で、まとめて吸収しよう。
また、血球の吸収中は移動速度も落ちる。チェイス中の吸収はデメリットが大きいため非推奨だ。
血球は索敵にも有用
負傷者から放出された血球は時間で消滅せず、その場に残り続ける。また、壁越しでも見えるため、足跡や血痕がなくても血球でサバイバーの索敵や追跡が可能だ。
血の怒りは索敵後に使おう
血の怒りは強力な能力だが、制限時間がある上に雄叫びで発動を気づかれやすい。索敵せずに発動しても、サバイバーに隠密を徹底されたら無意味だ。ゲージが溜まってもすぐに使わず、サバイバーの索敵に専念しよう。
無傷のサバイバーを優先して追跡しよう
血の怒り発動中に鬼の一撃(溜め攻撃)を当てると、一発で瀕死にできる。メリットを最大限活かすため、なるべく無傷のサバイバーを優先して追跡しよう。
担ぐと能力が強制解除される
血の怒り発動中に瀕死状態のサバイバーを担ぐと、強制的に能力が解除される。ゲージ残量が多い、または近くに別のサバイバーがいる時は担がず追跡を継続しよう。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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残心の戦術 |
【効果】 32メートル以内のパレットと乗り越え障害物のオーラを表示する。パレットを倒した生存者のオーラが自分に(3・4・5)秒間表示される。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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血の共鳴 |
【効果】 1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に30秒間苦しむ。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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天誅 |
【効果】 パレットやロッカーを使って目くらましや怯ませてくる生存者はあなたのオブセッションとなる。新たな生存者がオブセッションになるときは毎回「無感覚(忘却)」状態となり、その効果が(40・50・60)秒継続する。また生存者のオーラが4秒間視えるようになる。 殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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練次郎の血塗れの篭手 Ultra Rare |
・すべての生存者に血の球が自分と同じ距離で視えるようになる。 ・生存者が血の球に触れると、生存者のオーラが2秒間視える。 |
玉虫色の家紋 Ultra Rare |
・血の怒り発動中、チャージ済みの攻撃を外して地面に命中させると衝撃波を生み出す。24メートル以内にいる生存者全員は叫び声をあげ、4秒間居場所が判明する |
涙が染み込んだ手ぬぐい Very Rare |
・生存者をダウンさせる時の血の怒りのチャージ消耗時間が4秒減少する |
裂けた船体 Very Rare |
・生存者が血の球を落とす頻度が33%増加する ・生存者は乗り越え時、パレットを倒した時、ロッカー脱出時、しゃがんだ時、スキルチェック失敗時に血の球を追加で落とす |
ライオンの牙 Very Rare |
・血の怒りの持続時間が10秒増加する |
彰人の松葉づえ Very Rare |
・血の怒り発動中の鬼の猛進の移動速度が13%上昇する |
山岡家の幟 Rare |
・血の怒りの発動時間が8秒間増加する |
木製の鬼の面 Rare |
・生存者が血の球を落とす頻度が14%増加する ・生存者は乗り越え時、パレットを倒した時、ロッカー脱出時、しゃがんだ時、スキルチェック失敗時に血の球を追加で落とす |
折れた脇差 Rare |
・山岡の怒りのパッシブチャージ速度が100%上昇する |
頭皮のついたちょんまげ Rare |
【実際の効果】 ・鬼の猛進を発動するのに必要なチャージ時間を0.5秒短縮する【ゲーム内の記載】 ・鬼の猛進を発動する時間が0.5秒減少する |
家内安全のお守り Rare |
・血の怒り発動中の鬼の猛進の移動速度が8%上昇する |
磨かれた前立物 Uncommon |
・山岡の怒りのパッシブチャージ速度が50%上昇する |
水墨画のライオン Uncommon |
・血の怒りの発動時間が0.5秒減少する ・血の怒りのクールダウンが0.5秒減少する ・生存者をダウンさせる時、血の怒りのチャージ消耗時間が2秒減少する |
欠けた采配 Uncommon |
・血の怒りの持続時間が6秒増加する |
子どもの木刀 Uncommon |
・血の球のオーラ可視距離が3メートル拡大する |
血塗れのサッシュ Uncommon |
・血の球を吸収中の移動速度が秒速0.7メートル上昇する |
提灯 Common |
・血の球の吸収速度が秒速4メートル上昇する |
朽ちかけたロープ Common |
・血の球のオーラ可視距離が2メートル拡大する |
ひびの入った盃 Common |
・血の怒りの発動時間が0.5秒減少する ・血の怒りのクールダウンが0.5減少する |
黒ずんだ足爪 Common |
・血の球を吸収中の移動速度が秒速0.4メートル上昇する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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山岡の怒り |
負傷した敵が残した血の球吸収する。能力ボタンを長押ししてマップ中の血の球を吸収し、能力ゲージを満タンにする。能力ゲージが満タンになったらアビリティ発動のボタンを長押しして血の怒りを発動する ・血の怒り:血の怒りが発動中、鬼は死に至らしめるほどの力を得て、追加アビリティの鬼の猛進と鬼の一撃が使えるようになる。 |
特殊アビリティ |
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【鬼の猛進】 血の怒りが発動中、能力ボタンを長押しして鬼の猛進を実行する。このアビリティにより鬼は広い広範囲を高速で移動することができる。【鬼の一撃】 血の怒り発動中、攻撃ボタンを長押しして進行方向に向かって鬼の一撃を実行する。鬼の一撃の有効な突進範囲は広く、無傷の生存者に攻撃が命中すると即座に瀕死状態に陥れる |
元ネタと本名
本名 |
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山岡崋山 |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
鬼の解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「Cursed Legacy」 【PC版】 ・DLC「Cursed Legacy」 ・オーリックセル/シャードで購入 |
スキン
関連リンク
キラー一覧 | |||
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