【DbD】ブライトの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト/DeadbyDaylight)のキラー「ブライト/タルボット・グライムズ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!特殊能力や固有アドオン、おすすめパーク、立ち回り方も記載しているので、ブライトを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
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ブライト |
▶性能と立ち回り解説 |
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▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ | |
▶2対8の能力解説 |
ブライトの戦術記事一覧 | |
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化合物21透視ブライト |
激突の度に索敵できるブライトの強力構成 |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | かなり難しい |
固有パーク | ||
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ドラゴンの掌握 |
呪術:血の恩恵 |
呪術:不死 |
ブライトの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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S非常に高スペックなキラー。サバイバーの立ち回りにミスがなくても全滅が狙えるポテンシャルを持つ。 ▶全アドオンランキング |
A高スペックなキラー。Sランクには一歩劣るものの、高火力の一撃ダウン能力や発電機の遅延能力等、突出した能力を持ち安定性も高い。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・アクションボタンで突進 ┗障害物に当たると突進中に攻撃できるようになる |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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胴枯の堕落 |
パチュラの血清が彼の体内を駆け巡り、精神と身体を堕落させたが、異常な身体能力を与えた。 |
特殊アビリティ |
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【突進】 能力ボタンを押すと高速で前方に突進する。このアクションは突進トークンを消費する。突進の発動中は攻撃を行えない。 マップ上の壁や障害物に突進すると、激突を発動する。突進が壁や障害物に当たらなかった場合や突進トークンがなくなると、短時間の疲労状態になりトークンのリチャージを開始する。【死の突進】 激突後、能力ボタンを押すと死の突進が発動する。このアクションは突進トークンを消費する。死の突進は、攻撃ボタンを押して攻撃を行えるという以外は突進と同様の能力を発揮する。 |
突進
ポイント |
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何かに1度ぶつかるまで攻撃が行えない ┗1度ぶつかると、「死の突進」へと変化 |
死の突進中にパレット・破壊可能壁に当たると破壊される ┗破壊すると疲労状態に移行 |
トークン最大状態からでないと使用不可 |
突進は1トークンにつき3秒前後 |
初期トークンは5 ┗0から5に回復するまで6~7秒 |
突進時間中に何にも当たらないorトークン枯渇で疲労状態 |
疲労状態は約1~2秒間 ┣突進状態を終了するたびに発生 ┗ナースのブリンク後と同じような状態 |
左右への方向転換はしにくい ┗旋回への対応が難しい |
死の突進
ポイント |
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突進で何かにぶつかると発動可能になる |
死の突進中は武器を振り上げる |
突進中に攻撃ボタンを押すと攻撃できる ┗特殊攻撃扱いのため、無防備やずさんな肉屋は効果対象外 |
攻撃に成功すると疲労状態 ┗空振り時は疲労状態に入らない |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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死を呼ぶ追跡者 |
バーベキュー&チリ |
破滅 |
共鳴する苦痛 |
ブライトは巡回とチェイスが強力なキラーであるため、「死を呼ぶ追跡者」や「バーベキュー&チリ」で序盤から索敵しつつダウンを狙うのがおすすめ。また、ダウンを取った後は「共鳴する苦痛」や「破滅」で時間を稼ごう。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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不協和音 |
・サバイバーが複数人で回している発電機を把握できるため、高速修理を対策できる |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に100秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
興奮 |
・吊るフックを選びやすくなるため、発電機を固めやすくなる ・地下に吊りやすくなる |
まやかし |
・能力で窓を越えて距離を詰めつつ窓を塞げる |
隠れ場なし |
・「イラプション」を使うついでに索敵可能 ・隠密しているサバに刺さるため、初心者帯で特に強力 |
おすすめアドオン
突進速度上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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玉虫色のブライト用ラベル |
・突進の移動性能を大幅に引き伸ばせる ・突進回数が2回減るデメリットがある |
アドレナリンの小瓶 |
・突進の回数を増やしつつ、突進速度を上げられる |
突進の持続時間増加
アドオン名 | おすすめポイント |
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化合物33 |
・常時持続時間を増加できる ・突進回数が2回減るデメリットがある |
錬金術師の指輪 |
・突進を連続するたび、持続時間を増加できる |
突進を連続するたびに速度が上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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破滅したカラス |
・サバイバーに追いつきやすい ・板グルで突進攻撃を当てやすい |
破滅したネズミ |
激突後8メートル透視
アドオン名 | おすすめポイント |
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化合物21 |
・障害物の角で折り返されても反応できる ・決め打ちでの突進攻撃を確実に当てられる ・オブジェクトが多い場所では索敵もできる |
突進のターン速度上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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本影の塩 |
・通常の可動域を越えて曲がれる ・突進が扱いやすくなる |
プレイグの胆汁 |
能力を活かすコツ
ブライトの戦術記事一覧 | |
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化合物21透視ブライト |
激突の度に索敵できるブライトの強力構成 |
突進による高速移動で発電機を巡回
ブライトは、突進を使用すると通常よりもかなり速く移動できるため、高速移動を駆使して、周辺の発電機や、生存者を吊るしたフックを巡回する立ち回りを行いやすい。
突進終了後は疲労状態となり、下を向きつつ血清注入モーションを行うため、赤い傷跡や、生存者の声を確認しつつ、見失わないようにしよう。
巡回でのトークン消費は3~4程度に抑える
ブライトの突進行動は、突進トークンが最大数溜まっている状態でなければ発動できないため、生存者を見つけた後即座に突進攻撃を仕掛けられるよう、巡回時のトークン消費は3~4個分までに抑えておこう。
狙った生存者の位置を常に頭に入れつつ突進
ブライトは、特殊能力「死の突進」を駆使しつつ、サバイバーとの距離を一気に詰めて攻撃する立ち回りが重要となるキラー。そのため、狙う生存者の位置を常に頭に入れながら適宜付近の壁や障害物に当たって突進距離を伸ばす必要がある。
板場と板場の移動タイミングが狙い目
ブライトの突進は特性上、左右への旋回が行えないため板場周辺などの小回りが必要な場面では通常の徒歩で距離を詰める必要がある。
反面、直線的に追える場面であれば、突進による移動速度の優位で距離を大きく詰められるため、板場から次の板場への移動タイミングを狙って突進を行うのがおすすめ。
攻撃するには1回以上の衝突が必須
ブライトは、最初に能力ボタンを押すと突進を開始するが、初期状態では攻撃を行えない。一度障害物や壁に対して衝突し「激突」状態になってから再度能力ボタンを押すと「死の突進」へと効果が変化し、攻撃ボタンで杖を振る突進攻撃が行えるようになる。
突進攻撃では、常に攻撃が大振り(通常キラーのチャージ殴りと同等)となるため、狙う生存者の4~6m手前から前もって攻撃ボタンを押して突進攻撃を始動させよう。
突進が終了すると疲労状態になる
突進(死の突進)の終了条件 |
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・障害物に当たらずに一定時間経過 ・トークンを使い切る ・突進攻撃を行う(攻撃時は画面端が暗転) ・破壊可能壁、パレットに激突して壊す |
ブライトの突進は、一定時間経過やトークン使い切り、もしくは死の突進中の攻撃、死の突進でのパレット、壁破壊を行うと終了し、一時的に疲労状態に入る。
一定時間経過やトークン使い切り時のみはブライト自身が血清を打ち込むモーションのみで終了するが、突進攻撃・壁、パレット破壊を行った際は、必ずうつむいて画面が暗くなってしまうため、むやみに突進攻撃を行うのは控えよう。
倒された板は「死の突進」で割ろう
ブライトは「死の突進」中に板を攻撃すると破壊できる。突進発動中であれば板破壊の大幅な時間短縮に繋がるため、積極的に「死の突進」での破壊を狙おう。
一応、通常状態から突進を発動して板破壊までにかかる時間は、他キラーの通常板破壊時間よりも若干遅い。ただし、板までの距離やサバイバーに対するフェイントを考慮すると、能力での破壊の方がおすすめだ。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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ドラゴンの掌握 |
【効果】 発電機を破壊した後の30秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が判明し、60秒間無防備のステータス効果を受ける。 ドラゴンの掌握には(60・50・40)秒間のクールダウンが発生する。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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血の恩恵 |
【効果】 生存者を負傷させると、その生存者の(24・28・32)メートル以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットを倒すことはできない。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。 |
|
【取得優先度】 ★★★★☆ |
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不死 |
【効果】 呪術:不死の発動中、いずれかの無力のトーテムの(2・3・4)メートル以内にいる生存者のオーラが視える。 それとは別の呪いのトーテムを浄化するとそのトーテムの呪いは呪術:不死のトーテムに移動し、呪術:不死の呪いを解く。移動された呪いにあったトークンも一緒に移動する。 |
|
【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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化合物33 Ultra Rare |
・突進は5回までしか発動できない ・突進のターン速度が11%増加する ・突進の持続時間が11%増加する |
玉虫色のブライト用ラベル Ultra Rare |
・突進は3回までしか発動できない ・突進中の最大視認角度が20度増加する ・突進の速度が10%上昇する |
ヴィゴの手記 Very Rare |
・突進中は探知不可になる |
召喚の石 Very Rare |
・最初の突進持続時間が0.5秒増加する |
魂の化学物質 Very Rare |
・最初の突進速度が5%上昇する |
錬金術師の指輪 Very Rare |
・突進を連続するたびに、突進の持続時間が20%増加する |
アドレナリンの小瓶 Rare |
・突進トークンの最大数が2つ増加する ・突進中の最大視認角度が20度増加する ・突進中のターン速度が55%低下する ・突進の速度が5%上昇する |
バラの強壮剤 Rare |
・激突の最大持続時間が1秒増加する |
化合物21 Rare |
・激突後、8メートル以内にいる生存者のオーラが3秒間視える |
本影の塩 Rare |
・突進中のターン速度が15%上昇する |
破滅したカラス Rare |
・突進を連続するたびに突進中の速度が3%上昇する |
プレイグの胆汁 Uncommon |
・突進のターン速度が10%上昇する |
パチュラの粉 Uncommon |
・激突の最大持続時間が0.75秒間増加する |
ボロボロの手記 Uncommon |
・突進トークンのチャージに要する時間が0.33秒減少する |
潰瘍の棘 Uncommon |
・突進後の回復時間が0.5秒減少する |
破滅したネズミ Uncommon |
・突進を連続するたびに突進中の速度が2%上昇する |
ジギタリス Common |
・突進の回復時間が0.25秒減少する |
化合物7 Common |
・激突の後、自動的に16メートル以内の一番近くにいる生存者の方向に向く |
欠けた単眼鏡 Common |
・激突の目標位置が表示される |
錠剤タイプの偽薬 Common |
・突進中の移動速度が15%低下する ・突進の得点が発生するとブラッドポイントを100%追加取得する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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胴枯の堕落 |
パチュラの血清が彼の体内を駆け巡り、精神と身体を堕落させたが、異常な身体能力を与えた。 |
特殊アビリティ |
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【突進】 能力ボタンを押すと高速で前方に突進する。このアクションは突進トークンを消費する。突進の発動中は攻撃を行えない。 マップ上の壁や障害物に突進すると、激突を発動する。突進が壁や障害物に当たらなかった場合や突進トークンがなくなると、短時間の疲労状態になりトークンのリチャージを開始する。【死の突進】 激突後、能力ボタンを押すと死の突進が発動する。このアクションは突進トークンを消費する。死の突進は、攻撃ボタンを押して攻撃を行えるという以外は突進と同様の能力を発揮する。 |
移動速度
内容 | 数値データ |
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突進&死の突進 | 9.2m/s |
突進&死の突進
内容 | 数値データ |
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1トークンあたりのリチャージ速度 | 2秒 |
能力の再発動までに必要な時間 | 2.5秒 |
持続時間 | 各3秒 |
死の突進攻撃時の回転速度 | 1.6°/s |
攻撃をした時の死の突進の持続時間 | 4秒 |
サバの死の突進回避判定が入る距離 | 1メートル以内 |
死の突進で攻撃した時の命中時間 | 0.3秒 |
死の突進の入射角と入力可能時間
内容 | 数値データ |
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突進で障害物へぶつかる為に必要な最小角度 | 45° |
突進と死の突進毎の入力可能時間 | 1.25秒 |
突進のクールダウン
内容 | 数値データ |
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突進攻撃をサバへ当てた時 | 3秒 |
突進攻撃を外した時 | 2.5秒 |
突進攻撃が妨害された時 | 2.5秒 |
突進で障害物を破壊した時 | 2.5秒 |
元ネタと本名
本名 |
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タルボット・グライムズ |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
ブライトの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「Descend Beyond」 【PC版】 ・DLC「Descend Beyond」 ・オーリックセル/シャードで購入 |
スキン
関連リンク
キラー一覧 | |||
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