【DbD】「疲労」状態の効果と解除方法
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DBD(デッドバイデイライト)の状態異常「疲労状態」について掲載中!疲労状態の効果や回復方法、関連するキラーやパーク、アドオンについても紹介しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!
「疲労」状態の効果
「疲労」状態の効果 | |
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疲労 |
・移動速度を変化させるパークが使えなくなる |
発生条件 ▼発生関連効果一覧 |
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・移動速度を変化させるパークが使えなくなる |
解除方法 |
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・走らずに一定時間経過 |
特定のパーク効果が使えなくなる
疲労状態だと使えないパーク |
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疲労効果を受けたサバイバーは、疲労ゲージが出現し、一定時間「全力疾走」を始めとした特定のパークが使用できなくなる。
上記のパークは全て効果発動後に疲労状態を受けてしまうため、必然的に疲労対象のパークを複数積むのは非推奨だ。
ダッシュ中は疲労が回復しない
疲労状態は、一定時間で回復するが、サバイバーがダッシュ(走り)状態だとゲージが回復しない。
キラーから逃げ切ったら、むやみに走らず疲労ゲージを回復させて次のチェイスに備えておこう。
「疲労」状態の対策
むやみに走らない
疲労状態は、走っている最中には回復しないため、疲労ゲージを回復させたい場合は、歩いて移動するか、その場に留まっていよう。
発電機修理やトーテム破壊時にも疲労ゲージは回復するため、キラーから逃げ切ったらゲーム進行を優先する動きがおすすめ。
自動発動系パークなら回復寸前で走るのもアリ
「全力疾走」や「スマートな着地」などの特定行動で自動発動してしまうパークを装備している場合は、疲労ゲージが回復する寸前で走っておけば、発動させずに保持できる。
特に全力疾走持ちの場合は、事前に走りながらチェイスを開始すれば、キラー側に全力疾走の存在を悟られずに使用するといった戦法も可能だ。
疲労状態に関連するもの一覧
関連パーク
パーク | 効果 |
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全力疾走 |
メグ固有パーク走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。 (60・50・40)秒間の疲労を発生させる。 全力疾走は疲労の間は発動できない。 走行中は疲労のステータス効果から回復しない。 |
アドレナリン |
メグ固有パークこのパークは脱出ゲートが通電すると発動する。負傷状態または瀕死状態だった場合、健康状態が即座に1段階回復し、通常の150%の速さで3秒間走ることができる。アドレナリンは疲労のステータス効果を無視する。 疲労を(60・50・40)秒間発生させる。 |
スマートな着地 |
ネア固有パーク高所から落ちた後、猫のような反射神経により落下時のよろめく時間が75%減少し、うめき声の大きさが100%低下する。通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。 (60・50・40)秒間の疲労を発生させる。 疲労中はスマートな着地を使うことが出来ない。 走っている間、疲労は回復しない。 |
しなやか |
フェンミン固有パーク高速乗り越えを行うと加速し、移動速度が最大3秒間、通常の150%に上昇する。 (60・50・40)秒間の疲労を発生させる。 しなやかは疲労時に使用できない。 走っている間、疲労は回復しない。 |
デッド・ハード |
デイビッド固有パークフックから救助されるか、フックから自力で脱出すると、デッド・ハードが発動する。 負傷時、アドレナリンを一気に放出してダメージを避ける。走りながらアビリティ発動のボタン1を押すと我慢のステータス効果を0.5秒得る。 疲労のステータス効果が(60・50・40)秒間発生する その後、デッド・ハードは解除される |
寝ずの番 |
クエンティン固有パーク8メートル以内の自分と仲間が目眩まし、衰弱、疲労、無防備、出血、妨害、重傷、無感覚(忘却)の状態から(20・25・30)%早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒間持続する。 |
真っ向勝負 |
ジェーン固有パーク3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。 疲労のステータス効果を(60・50・40)秒間発生させる。真っ向勝負は疲労時には使用できない。走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。 |
打開策 |
ジョナ固有パーク負傷状態の時、移動速度の上昇効果を獲得した際の持続時間が2秒延長される。 打開策を発動すると(60・50・40)秒間疲労のステータス効果が発生する。 疲労中は打開策を使用できない。 |
大ヒット |
ユンジン固有パークパレット(板)で殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走する。 (30・25・20)秒間疲労状態になる。 このパークは疲労のステータス中は使用できない。 |
陰の実力者 |
レナート固有パーク殺人鬼が別の生存者を持ち上げると陰の実力者が10秒間発動する。 あなたが走り出すと、通常の走行速度の150%で5秒間全力で走る。 このパークは疲労時には使用できない。 このパークは疲労状態を(30・25・20)秒間引き起こす。 |
血の騒ぎ |
レナート固有パークフックから外されたあと、血の騒ぎが(40・50・60)秒間発動する。 疲労のステータス効果に苦しんでいる間にアビリティ発動のボタン1を押すと、直ちに疲労から回復する。 このパークは使用されたり、目立つアクションを行うと解除される。 血の騒ぎは脱出ゲートが通電すると無効になる。 |
マインドブレーカー |
デモゴルゴン固有パーク発電機を修理中の生存者は目眩ましと疲労のステータス効果を受ける。 生存者が発電機を修理している間、すでに起動中の疲労のタイマーはすべて停止する。修理を終えた生存者はその後(3・4・5) 秒間目眩ましと疲労ステータス効果を受ける。 |
血の共鳴 |
鬼固有パーク1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血と疲労のステータス効果に30秒間苦しむ。 |
腐敗の気配 |
ドレッジ固有パークあなたの脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩ましと疲労に苦しむ。 これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も(6・8・10)秒間持続する。 |
関連アドオン
アドオン | 効果 |
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Rare 毒性の調合物 |
所持可能対象: ハントレス・手斧は命中した相手を5秒間疲労状態にする |
Rare 緩効性毒物 |
所持可能対象: ピッグ・逆トラバサミに掛かると取り外されるまで疲労状態になる |
Very Rare 詳細な犠牲者の日課 |
所持可能対象: ゴーストフェイス・マーキングされた生存者は、その後5秒間疲労状態になる |
Very Rare 単眼暗視スコープ |
所持可能対象: ゴーストフェイス・ゴーストフェイスを発見した生存者は10秒間疲労状態になる |
Rare フランクのスライス |
所持可能対象: セノバイト・ルマルシャンの箱を持っている生存者が疲労に苦しむ |
Rare おお悲しみよ、おお愛する人よ |
所持可能対象: アーティスト・不吉なカラスが群れた生存者に疲労のステータス効果を与える |
Very Rare 戦いの記録者 |
所持可能対象:
ドレッジ・儀式開始時点で日没が発動している。 ・ラスト1台の発電機の修理が完了すると、自動的に日没が発動する。 ・残留部に出くわした生存者は15秒間疲労のステータス効果に苦しむ |
Very Rare 鍛冶屋のハンマー |
所持可能対象: ナイト・衛兵が生存者にダメージを与えると衰弱ステータス効果を60秒間与える。 |
Rare 緩んだネジ |
所持可能対象: スカルマーチャント・クロートラップに掛かった生存者が疲労ステータス効果に6秒間苦しむ |
Rare 空の酸素タンク |
所持可能対象: シンギュラリティ・生存者がスリップストリームを持つ状態になると、6秒間疲労状態に苦しむ |
Rare 脱皮した殻 |
所持可能対象: ゼノモーフ・タレットを配置したあと、配置した生存者が妨害と疲労に3秒間苦しむ |
Very Rare ビニール袋 |
所持可能対象: チャッキー・生存者が幻の足取りの中を歩くと、その生存者が15秒間疲労に苦しむ |
Very Rare 血清の小瓶 |
所持可能対象: アンノウン・幻覚のオーラ範囲内にいる生存者は、10秒間疲労ステータスに苦しむ |
Rare 催眠術師の時計 |
所持可能対象: アンノウン・空中にあるUVXによる攻撃が命中した生存者は、10秒間疲労のステータス効果に苦しむ |
関連リンク
状態変化記事一覧 | |||
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血の渇望 |
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