【DbD】「疲労」状態の効果と解除方法

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DbD攻略班
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DBD(デッドバイデイライト)の状態異常「疲労状態」について掲載中!疲労状態の効果や回復方法、関連するキラーやパーク、アドオンについても紹介しているため、DBD攻略の参考にどうぞ!

疲労

「疲労」状態の効果

「疲労」状態の効果
疲労
疲労
・移動速度を変化させるパークが使えなくなる
発生条件
▼発生関連効果一覧
・移動速度を変化させるパークが使えなくなる
解除方法
・走らずに一定時間経過

特定のパーク効果が使えなくなる

疲労状態だと使えないパーク
全力疾走 アドレナリン スマートな着地 しなやか デッド・ハード 寝ずの番 真っ向勝負 打開策 大ヒット 陰の実力者 血の騒ぎ 血の共鳴 腐敗の気配

疲労効果を受けたサバイバーは、疲労ゲージが出現し、一定時間「全力疾走」を始めとした特定のパークが使用できなくなる。

上記のパークは全て効果発動後に疲労状態を受けてしまうため、必然的に疲労対象のパークを複数積むのは非推奨だ。

ダッシュ中は疲労が回復しない

疲労状態は、一定時間で回復するが、サバイバーがダッシュ(走り)状態だとゲージが回復しない。

キラーから逃げ切ったら、むやみに走らず疲労ゲージを回復させて次のチェイスに備えておこう。

「疲労」状態の対策

むやみに走らない

疲労状態は、走っている最中には回復しないため、疲労ゲージを回復させたい場合は、歩いて移動するか、その場に留まっていよう。

発電機修理やトーテム破壊時にも疲労ゲージは回復するため、キラーから逃げ切ったらゲーム進行を優先する動きがおすすめ。

自動発動系パークなら回復寸前で走るのもアリ

「全力疾走」や「スマートな着地」などの特定行動で自動発動してしまうパークを装備している場合は、疲労ゲージが回復する寸前で走っておけば、発動させずに保持できる。

特に全力疾走持ちの場合は、事前に走りながらチェイスを開始すれば、キラー側に全力疾走の存在を悟られずに使用するといった戦法も可能だ。

疲労状態に関連するもの一覧

関連パーク

パーク 効果
全力疾走
全力疾走
メグ・トーマス メグ固有パーク走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。
疲労時に使用できない。
(60・50・40)秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
アドレナリン
アドレナリン
メグ・トーマス メグ固有パーク脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。発動時に行動不能だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。
生存者がまどろみ状態、夢見状態の場合、解除する
疲労状態でも発動が可能
スキル使用後(60・50・40)秒間の疲労を発生させる
走っている間、疲労は回復しない
スマートな着地
スマートな着地
ネア・カールソン ネア固有パーク高所から落ちた後、猫のような反射神経により落下時のよろめく時間が75%減少し、うめき声の大きさが100%低下する。通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
(60・50・40)秒間の疲労を発生させる。
疲労中はスマートな着地を使うことが出来ない。
走っている間、疲労は回復しない。
しなやか
しなやか
フェン・ミン フェンミン固有パーク急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
(60・50・40)秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。
走っている間、疲労は回復しない。
デッド・ハード
デッド・ハード
デイビッド・キング デイビッド固有パークフックから救助されるか、フックから自力で脱出すると、デッド・ハードが発動する。
負傷時、アドレナリンを一気に放出してダメージを避ける。走りながらアビリティ発動のボタン1を押すと我慢のステータス効果を0.5秒得る。
疲労のステータス効果が(60・50・40)秒間発生する
その後、デッド・ハードは解除される
寝ずの番
寝ずの番
クエンティン・スミス クエンティン固有パーク8メートル以内の自分と仲間が目眩まし衰弱疲労無防備出血妨害重傷無感覚(忘却)の状態から(20・25・30)%早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒間持続する。
真っ向勝負
真っ向勝負
ジェーン・ロメロ ジェーン固有パーク3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。真っ向勝負が発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。
疲労のステータス効果を(60・50・40)秒間発生させる。真っ向勝負は疲労時には使用できない。走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。
打開策
打開策
ジョナ・バスケス ジョナ固有パーク負傷状態の時、移動速度の上昇効果を獲得した際の持続時間が2秒延長される。
打開策を使用すると(60・50・40)秒間疲労のステータス効果が発生する。
疲労中は打開策を使用できない。
大ヒット
大ヒット
リー・ユンジン リー固有パークパレット(板)で殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走する。
(30・25・20)秒間疲労状態になる。
このパークは疲労のステータス中は使用できない。
陰の実力者
陰の実力者
レナート・リーラ レナート固有パーク殺人鬼が別の生存者を持ち上げると陰の実力者が10秒間発動する。

あなたが走り出すと、通常の走行速度の200%で5秒間全力で走る。

このパークは疲労時には使用できない。

このパークは疲労状態を(60・50・40)秒間引き起こす。
血の騒ぎ
血の騒ぎ
レナート・リーラ レナート固有パークこのパークは、次にフックに吊るされると即死する状態のときに発動する。

無傷の状態で走り、疲労状態に苦しんでいるとき、アビリティ発動のボタン1を押すと、1段階負傷して直ちに疲労から回復し、衰弱ステータス効果を(28・24・20)秒間得る。(28・24・20)秒経つと自動的に負傷から無傷に回復する。瀕死状態に陥った場合は回復効果が発生しない。

血の騒ぎは一度発動すると、儀式が終了するまで無効になる。

| 血の共鳴
血の共鳴
| 鬼 固有パーク1人の生存者をフックに吊るすと、その他の負傷した生存者全員が出血疲労のステータス効果に45秒間苦しむ。血の共鳴には(80・70・60)秒のクールダウンがある。|
| 腐敗の気配
腐敗の気配
| ドレッジ ドレッジ固有パークあなたの脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩まし疲労に苦しむ。

これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も(6・8・10)秒間持続する。|

関連アドオン

アドオン 効果
Rare
毒性の調合物
毒性の調合物
所持可能対象: ハントレス ハントレス・手斧は命中した相手を5秒間疲労状態にする
Rare
緩効性毒物
緩効性毒物
所持可能対象: ピッグ ピッグ・逆トラバサミに掛かると取り外されるまで疲労状態になる
Very Rare
詳細な犠牲者の日課
詳細な犠牲者の日課
所持可能対象: ゴーストフェイス ゴーストフェイス・マーキングされた生存者は、その後5秒間疲労状態になる
Very Rare
単眼暗視スコープ
単眼暗視スコープ
所持可能対象: ゴーストフェイス ゴーストフェイス・ゴーストフェイスを発見した生存者は10秒間疲労状態になる
Rare
フランクのスライス
フランクのスライス
所持可能対象: セノバイト セノバイト・ルマルシャンの箱を持っている生存者が疲労に苦しむ
Rare
おお悲しみよ、おお愛する人よ
おお悲しみよ、おお愛する人よ
所持可能対象: アーティスト アーティスト・不吉なカラスが群れた生存者に疲労のステータス効果を与える
Very Rare
戦いの記録者
戦いの記録者
所持可能対象: ドレッジ ドレッジ・儀式開始時点で日没が発動している。
・ラスト1台の発電機の修理が完了すると、自動的に日没が発動する。
・残留部に出くわした生存者は15秒間疲労のステータス効果に苦しむ
Very Rare
鍛冶屋のハンマー
鍛冶屋のハンマー
所持可能対象: ナイト ナイト・生存者が記章旗以外の方法で狩りから逃れると、生存者が15秒間、妨害疲労の状態になる。
Rare
緩んだネジ
緩んだネジ
所持可能対象: スカルマーチャント スカルマーチャント・クロートラップに掛かった生存者が疲労ステータス効果に6秒間苦しむ。
Rare
空の酸素タンク
空の酸素タンク
所持可能対象: シンギュラリティ シンギュラリティ・生存者がスリップストリームを持つ状態になると、6秒間疲労状態に苦しむ
Rare
脱皮した殻
脱皮した殻
所持可能対象: ゼノモーフ ゼノモーフ・タレットを配置したあと、配置した生存者が妨害と疲労に3秒間苦しむ
Very Rare
ビニール袋
ビニール袋
所持可能対象: チャッキー チャッキー・生存者が幻の足取りの中を歩くと、その生存者が15秒間疲労に苦しむ

関連リンク

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目眩まし
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状態変化(異常)の効果と解除方法まとめ