【DbD】ナイトの対策方法
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dead by daylight(デットバイデイライト/DBD)の殺人鬼(キラー)「ナイト/タルホーシュ・コバッチ」を相手にした場合の対策方法についてご紹介。詳細な立ち回りや、特殊能力や所持していやすいパーク・アドオンなども紹介しているのでDBD攻略の参考にしてください。
ナイトの関連記事 | |
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ナイト |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
ナイトの対策方法
衛兵召喚のモーションを見て距離を離す
ナイトは衛兵を召喚する時、剣を地面に突き刺すモーションを取る。その場に留まっていると衛兵と挟み撃ちにされ、チェイスで不利になるため、モーションを見てナイトから距離を離そう。
余裕があれば記章旗を取る
衛兵は「狩り」開始時に設置される「記章旗」を取ると消せる。記章旗を取ると迅速と我慢のステータスを得られるため、チェイスを有利に進められる。
衛兵の死角を移動する
衛兵は白い円の範囲内で向いている方向の180°にいるサバイバーを探知できる。そのため、巡回している衛兵の死角を移動し、「狩り」に入らないよう立ち回ろう。
衛兵のチェイスを引き受ける
衛兵の作成範囲内で窓枠や板を飛ぶと、味方が見つかる前であれば衛兵のチェイスを肩代わりできる。そのため、2吊りのサバイバーが追われている場合は衛兵のチェイスを引き受けよう。
ナイトの対策動画
衛兵とのチェイスに使える方法
動画引用:「さくさくよんた」さん |
ナイトの特殊能力と対策ポイント
特殊能力「衛兵召喚」
衛兵召喚の能力まとめ |
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能力ボタンを押すと衛兵の巡回進路を作成できる ┣巡回進路は移動ボタンで作成可能 ┣巡回進路は10m以上伸ばす必要がある ┣段差がある場所は巡回進路を作成できない ┣巡回進路作成中はサバの姿と足跡が視認できない ┣音に関する情報と血痕は確認可能 ┣ボタン再度押しかゲージ最大で巡回を始める ┣再度能力ボタンを押すとキャンセル可能 ┣巡回進路の作成終了地点から衛兵が進路を往復 ┗巡回進路を作成できる制限時間は10秒間 |
巡回進路を10m以上引くとメリットが増大 ┣進路作成時の光の珠が見えなくなる ┣迅速効果を付与できる ┗衛兵が発見遅延に到達するまでの速度が上昇する |
巡回進路作成中にオブジェクトへ向けて攻撃ボタンを押すと「発電機」「板・破壊可能壁」の破壊が可能 ┣衛兵での発電機を破壊すると5%後退 ┣「オバチャ」等の破壊系パーク効果が適用されない ┣修理ゲージ後退率は通常の破壊と同じ ┣サバが修理中の発電機にも割り込んで破壊できる ┣破壊中にサバは発電機をさわれない ┣「呪術:破滅」適用中も発電機破壊は行える ┗「死人のスイッチ」適用中に割り込むと破壊しつつ発電機もロックされる |
召喚された衛兵は巡回進路上を索敵する ┣衛兵の周囲にある白い枠線が探知範囲 ┗サバが白い枠線に入り、衛兵の視野角に入っていると「狩り(チェイス)」を開始する |
衛兵は3種類 ┣「執行人」→「暗殺者」→「看守」の順で召喚される ┣執行人:作業加速特化 ┣暗殺者:チェイス特化 ┗看守:巡回・索敵特化 |
ナイトが衛兵を攻撃すると、巡回を中断させられる |
特殊アビリティ「狩り」
狩りの能力まとめ |
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衛兵がサバイバーを探知すると狩りが開始する ┣衛兵の視野角に入らないと探知されない ┣衛兵がサバの探知地点に移動し、記章旗を置いてから狩りがスタート ┗記章旗は衛兵に探知されたサバしか視認できない |
狩り中にサバが記章旗を取ると衛兵が消滅する ┣狩り中のサバイバーしか取れない ┣旗のゲージが下がり切ってから掴む事が可能 ┗掴んだサバは3秒間「迅速」「我慢」の効果を得る |
衛兵かナイトがサバに攻撃を当てると衛兵が消滅 ┣衛兵の攻撃は「特殊攻撃」として扱われる ┣衛兵がサバをダウンさせると殺人鬼の本能で通知 ┗衛兵はロッカーに入ったサバにも攻撃可能 |
狩り中に他の生存者が救助されると狩りが終わる |
各衛兵の特徴
執行人の見た目と能力アイコン※ | |
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執行人の能力詳細 | |
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巡回中の移動速度 | 3.4m/s |
巡回時間 | 12秒 |
破壊アクション時間 | 2秒 |
狩り中の移動速度 | 4.1m/s |
攻撃による深手付与 | なし |
記章旗をサバが掴めるまでの時間 | 5秒 |
狩りの持続時間 | 12秒 |
召喚時の探知範囲 | 2m |
巡回中の探知範囲 | 8m |
再出現クールタイム | 20秒 |
暗殺者の見た目と能力アイコン※ | |
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暗殺者の能力詳細 | |
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巡回中の移動速度 | 3.4m/s |
巡回時間 | 12秒 |
破壊アクション時間 | 6秒 |
狩り中の移動速度 | 4.4m/s |
攻撃による深手付与 | あり |
記章旗をサバが掴めるまでの時間 | 5秒 |
狩りの持続時間 | 12秒 |
召喚時の探知範囲 | 2m |
巡回中の探知範囲 | 8m |
再出現クールタイム | 30秒 |
看守の見た目と能力アイコン※ | |
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看守の能力詳細 | |
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巡回中の移動速度 | 4.1m/s |
巡回時間 | 24秒 |
破壊アクション時間 | 6秒 |
狩り中の移動速度 | 4.1m/s |
攻撃による深手付与 | なし |
記章旗をサバが掴めるまでの時間 | 10秒 |
狩りの持続時間 | 24秒 |
召喚時の探知範囲 | 2m |
巡回中の探知範囲 | 14m |
再出現クールタイム | 25秒 |
※画像をタップすると拡大できます
衛兵がサバの救助行動で消滅する様子
「執行者」を使って板をすり抜ける方法
衛兵が騒音通知に反応する様子
ナイトの能力と性能
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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隠れ場なし |
呪術:闇との対面 |
ヒュブリス |
ナイトの特殊能力「グラルディア・コンパニーア」
メイン効果 | |
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グラルディア・コンパニーア |
なし |
特殊アビリティ |
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【衛兵召喚】 能力ボタンをタップして、衛兵召喚モードを発動する。モードが発動したら、移動して巡回進路を作る。衛兵召喚モードが発動中に修理中の発電機、倒されたパレット、または破壊可能な壁に狙いを定めて攻撃ボタンをタップすると、衛兵が召喚され、選んだ障害物に対して衛兵が破壊アクションを行う。また、能力ボタンをタップするか、能力ゲージが完全に空になることで衛兵召喚モードが終了すると、衛兵が召喚され、作られた巡回進路に沿って巡回する。衛兵には3つの種類があり、一度に一人の衛兵を召喚できる。執行人は障害物の破壊などの作業をより素早く行い、暗殺者は生存者を狩る最中の移動速度が高く、看守は巡回と狩りの時間が長く、探知能力が高い。 【狩り】 巡回中の衛兵は生存者に気づいて探知することができる。生存者を探知すると、衛兵は生存者の位置に移動して記章旗を地面に置き、一定時間、生存者の狩りを行う。生存者はフックから別の生存者を救助するか、記章旗を掴むか、狩りの時間が終わるまで生き延びることで、衛兵から逃れられる。衛兵またはナイトが生存者に攻撃を命中させると衛兵は姿を消す。衛兵が生存者をダウンさせると、ナイトは殺人鬼の本能の通知を受ける。 |
関連リンク
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