【DbD】ナイトの対策方法

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DbD攻略班
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dead by daylight(デットバイデイライト/DBD)の殺人鬼(キラー)「ナイト/タルホーシュ・コバッチ」を相手にした場合の対策方法についてご紹介。詳細な立ち回りや、特殊能力や所持していやすいパーク・アドオンなども紹介しているのでDBD攻略の参考にしてください。

ナイト

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ナイトの対策方法

衛兵召喚のモーションを見て距離を離す

衛兵召喚

ナイトは衛兵を召喚する時、剣を地面に突き刺すモーションを取る。その場に留まっていると衛兵と挟み撃ちにされ、チェイスで不利になるため、モーションを見てナイトから距離を離そう。

余裕があれば記章旗を取る

記章旗

衛兵は「狩り」開始時に設置される「記章旗」を取ると消せる。記章旗を取ると迅速と我慢のステータスを得られるため、チェイスを有利に進められる。

衛兵の死角を移動する

衛兵は白い円の範囲内で向いている方向の180°にいるサバイバーを探知できる。そのため、巡回している衛兵の死角を移動し、「狩り」に入らないよう立ち回ろう。

衛兵のチェイスを引き受ける

衛兵の作成範囲内で窓枠や板を飛ぶと、味方が見つかる前であれば衛兵のチェイスを肩代わりできる。そのため、2吊りのサバイバーが追われている場合は衛兵のチェイスを引き受けよう。

ナイトの特殊能力と対策ポイント

特殊能力「衛兵召喚」

衛兵召喚

衛兵召喚の能力まとめ
能力ボタンを押すと衛兵の巡回進路を作成できる
┣巡回進路は移動ボタンで作成可能
┣段差がある場所は巡回進路を作成できない
┣巡回進路作成中はサバの姿と足跡が視認できない
┣音に関する情報と血痕は確認可能
┣ボタン再度押しかゲージ最大で巡回を始める
┣巡回進路の作成終了地点から衛兵が進路を往復
┗巡回進路を作成できる制限時間は10秒間
巡回進路を10m以上引くとメリットが増大
┣進路作成時の光の珠が見えなくなる
┣迅速効果を付与できる
┗衛兵が発見遅延に到達するまでの速度が上昇する
巡回進路作成中にオブジェクトへ向けて攻撃ボタンを押すと「発電機」「板・破壊可能壁」の破壊が可能
┣衛兵での発電機を破壊すると5%後退
┣「オバチャ」等の破壊系パーク効果が適用されない
┣修理ゲージ後退率は通常の破壊と同じ
┣サバが修理中の発電機にも割り込んで破壊できる
┣破壊中にサバは発電機をさわれない
┣「呪術:破滅」適用中も発電機破壊は行える
┗「死人のスイッチ」適用中に割り込むと破壊しつつ発電機もロックされる
召喚された衛兵は巡回進路上を索敵する
┣衛兵の周囲にある白い枠線が探知範囲
┗サバが白い枠線に入り、衛兵の視野角に入っていると「狩り(チェイス)」を開始する
衛兵は3種類
┣「執行人」→「暗殺者」→「看守」の順で召喚される
┣執行人:作業加速特化
┣暗殺者:チェイス特化
┗看守:巡回・索敵特化
ナイトが衛兵を攻撃すると、巡回を中断させられる

特殊アビリティ「狩り」

記章旗

狩りの能力まとめ
衛兵がサバイバーを探知すると狩りが開始する
┣衛兵の視野角に入らないと探知されない
┣衛兵がサバの探知地点に移動し、記章旗を置いてから狩りがスタート
┗記章旗は衛兵に探知されたサバしか視認できない
狩り中にサバが記章旗を取ると衛兵が消滅する
┣狩り中のサバイバーしか取れない
┣旗のゲージが下がり切ってから掴む事が可能
┗掴んだサバは3秒間「迅速」「我慢」の効果を得る
衛兵かナイトがサバに攻撃を当てると衛兵が消滅
┣衛兵の攻撃は「特殊攻撃」として扱われる
┣衛兵がサバをダウンさせると殺人鬼の本能で通知
┗衛兵はロッカーに入ったサバにも攻撃可能
狩り中に他の生存者が救助されると狩りが終わる

次に召喚される衛兵の確認方法

執行人 暗殺者 看守
執行人の能力アイコン 暗殺者の能力アイコン 看守の能力アイコン

※画像をタップすると拡大できます

次に召喚される衛兵は左手の甲と画面左下のアイコンで確認可能だ。また、召喚される順番も「執行人」→「暗殺者」→「看守」と決まっているため、呼び出した回数を覚えておけば判別できる。

各衛兵の特徴

執行人の見た目と能力アイコン※
「執行人」の見た目 執行人の能力アイコン
執行人の能力詳細
巡回中の移動速度 3.4m/s
巡回時間 12秒
破壊アクション時間 2秒
狩り中の移動速度 4.1m/s
攻撃による深手付与 なし
記章旗をサバが掴めるまでの時間 10秒
狩りの持続時間 24秒
召喚時の探知範囲 2m
巡回中の探知範囲 8m
暗殺者の見た目と能力アイコン※
暗殺者の見た目 暗殺者の能力アイコン
暗殺者の能力詳細
巡回中の移動速度 3.4m/s
巡回時間 12秒
破壊アクション時間 6秒
狩り中の移動速度 4.4m/s
攻撃による深手付与 あり
記章旗をサバが掴めるまでの時間 5秒
狩りの持続時間 12秒
召喚時の探知範囲 2m
巡回中の探知範囲 8m
看守の見た目と能力アイコン※
看守の見た目 看守の能力アイコン
看守の能力詳細
巡回中の移動速度 4.1m/s
巡回時間 24秒
破壊アクション時間 6秒
狩り中の移動速度 4.1m/s
攻撃による深手付与 なし
記章旗をサバが掴めるまでの時間 5秒
狩りの持続時間 12秒
召喚時の探知範囲 2m
巡回中の探知範囲 14m

※画像をタップすると拡大できます

衛兵がサバの救助行動で消滅する様子

「執行者」を使って板をすり抜ける方法

衛兵が騒音通知に反応する様子

ナイトの能力と性能

ステータス
移動速度 4.6m/s 脅威範囲 32m
背の高さ 平均 難易度 普通
固有パーク
隠れ場なし
隠れ場なし
呪術:闇との対面
呪術:闇との対面
ヒュブリス
ヒュブリス

ナイトの特殊能力「グラルディア・コンパニーア」

メイン効果
グラルディア・コンパニーア
グラルディア・コンパニーア
なし
特殊アビリティ
【衛兵召喚】
能力ボタンをタップして、衛兵巡回モードを発動する。モードが発動したら、移動して巡回進路を作る。衛兵巡回モードが発動中に修理中の発電機、倒されたパレット、または破壊可能な壁に狙いを定めて攻撃ボタンをタップすると、衛兵が召喚され、選んだ障害物に対して衛兵が破壊アクションを行う。また、能力ボタンをタップするか、能力ゲージが完全に空になることで衛兵巡回モードが終了すると、衛兵が召喚され、作られた巡回進路に沿って巡回する。衛兵には3つの種類があり、毎回同じ順番で異なる衛兵が召喚される。執行人は障害物の破壊などの作業をより素早く行い、暗殺者は生存者を狩る最中の移動速度が高く、看守は巡回時間が長く、探知能力が高い。

【狩り】
巡回中の衛兵は生存者に気づいて探知することができる。生存者を探知すると、衛兵は生存者の位置に移動して記章旗を地面に置き、一定時間、生存者の狩りを行う。生存者はフックから別の生存者を救助するか、記章旗を掴むか、狩りの時間が終わるまで生き延びることで、衛兵から逃れられる。衛兵またはナイトが生存者に攻撃を命中させると衛兵は姿を消す。衛兵が生存者をダウンさせると、ナイトは殺人鬼の本能の通知を受ける。

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