【DbD】リッチの対策方法
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「リッチ(ヴェクナ)」の対策方法について掲載中!立ち回りや対策ポイント、サバイバー目線での動き方についても解説しているため、リッチ(ヴェクナ)攻略の参考にどうぞ!
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リッチ |
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▶サバイバー側の対策 | |
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リッチの対策方法
リッチの能力を理解しよう
リッチは「メイジ・ハンド」「フライト・オヴ・ザ・ダムド」「ディスペリング・スフィアー」「フライ」の4つの呪文を駆使して戦うキラーだ。そのため、サバイバーはリッチが使う呪文の対策をある程度知っておく必要がある。
リッチの能力一覧
フライ |
短時間移動速度が上昇し、乗り越え障害物やパレットを通過する。 |
メイジ・ハンド |
魔法の手が倒されたパレットを持ち上げたり、立っているパレットを4秒間ブロックをする。 |
フライト オヴ・ザ・ダムド |
障害物を通過して生存者を負傷させる幽霊を5人召喚する。 |
ディスペリング・ スフィアー |
透明の移動する球状の領域を放ち、生存者の位置を暴いて生存者の魔法のアイテムを一時的に無効にする。 |
ハンドは焦らず周囲の状況を確認
メイジ・ハンドを使用されると、対象の板が4秒間使えなくなる。しかし、メイジ・ハンド使用後のリッチはクールダウンで足が遅くなるため、周囲にチェイスポジションがある場合は、そこに逃げればチェイスを継続できる。
また、周囲にチェイスポジションがない場合でもハンドは4秒しか拘束できないため、板グルチェイスを継続すれば再度使用できるようになる。メイジ・ハンドを確認して、何もない場所に逃げるのが最も負傷しやすいため、冷静に周囲の状況を確認して判断しよう。
ダムドは対策が難しい
フライト・オヴ・ザ・ダムドは対策が難しい。ただし、フライト・オヴ・ザ・ダムドで召喚される幽霊は非常に大きな扇形で発射されるため、リッチと距離を離せば隙間を抜けることが多く、被弾を避けられる。
視認時はしゃがみや隙間回避で確実に避ける
魔法アイテム「夜警の靴/籠手」を装着している場合、フライト・オヴ・ザ・ダムドを可視化できる。可視化されている場合は、しゃがみや隙間に移動して避けることが可能だ。
スフィアーは優先して対策する必要はない
ディスペリング・スフィアーを受けると、殺人鬼の本能が作動し、キラーに位置が見つかる。また、サバイバーは60秒間魔法アイテムを使用できない。
ただし、ディスペリング・スフィアーを受けてもダメージはなく、殺人鬼の本能の発動時間も短いため、優先して対策する必要はない。
魔法アイテム封じで使用するリッチには警戒
ディスペリング・スフィアーがサバイバーに命中すると魔法アイテムを使用できない。そのため、ディスペリング・スフィアーを索敵ではなく、魔法アイテム封じに活用し、チェイスを有利に立ち回るリッチが増えている。
特に、メイジ・ハンドの対策アイテムである「侵入者の靴・籠手」が使用できないとチェイスが引き延ばせない。そのため、相手が魔法アイテム封じでディスペリング・スフィアーを使用する立ち回りを行う際は魔法アイテムで可視化するかリッチの直線に立たないようにしよう。
フライは窓枠乗り越えで距離を取ろう
フライは移動速度が早いため、障害物がない場所だと追いつかれる。また、フライ使用中は板や窓枠を乗り越えて移動が可能だ。ただし、板や窓枠を乗り越えると、その時点でフライが終了するため、乗り越えでフライを終了させるのが強い。
先回りされた際は当たり判定に注意
フライで先回りされた場合、キラーの当たり判定を利用してチェイスルートを妨害されることがある。リッチが自分を追い越したら、チェイスルートを変えて、ブロックされないように立ち回ろう。
魔法アイテムは2つ獲得しよう
トレジャーチェストを開けると獲得できる魔法アイテムは通常2枠まで装備可能だ。よって、リッチとマッチした際は必ず2枠埋めて行動しよう。また、魔法アイテムは交換できるため、欲しいアイテムでなかった時も一旦装備するのがおすすめ。
魔法アイテムの一覧と効果
魔法のアイテム名 | 効果 |
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侵入者の靴/籠手 |
呪文「メイジ・ハンド」の影響を受けたパレットのオーラが視え、7%の迅速を3秒間得る。 |
夜警の靴/籠手 |
呪文「フライト・オヴ・ザ・ダムド」が召喚した幽霊のオーラが視える。 |
記録官の靴/籠手 |
呪文「ディスペリング・スフィアー」が視える。 |
空の番人の靴/籠手 |
呪文「フライ」の発動中、リッチのオーラが視える。 |
ハンド・オヴ・ヴェクナ |
生存者がロッカーに駆け込むと、遠くのロッカーにテレポートする。 無傷のときだけ発動可能。 発動後は1段階負傷し、殺人鬼の本能で3秒間位置が明らかになる。 |
アイ・オヴ・ヴェクナ |
生存者がロッカーから駆け出すと、12秒間リッチにオーラが視えなくなり迅速を得る。 無傷のときだけ発動可能。 発動後は1段階負傷し、殺人鬼の本能で3秒間位置が明らかになる。 |
侵入者の靴/籠手を最優先で獲得
どの魔法アイテムも効果が魅力的だが、特に、侵入者の靴/籠手がおすすめだ。侵入者の靴/籠手を装備すると、リッチがメイジ・ハンドを使用した際に迅速効果を得られるため、次のチェイスポジションに移動しやすい。
夜警の靴/籠手もおすすめ
夜警の靴/籠手もおすすめだ。夜警の靴/籠手を装備すると、リッチの特殊攻撃である「フライト・オヴ・ザ・ダムド」が可視化されるため、避けられる可能性が大きく向上する。
大当たりの魔法アイテムを無理に入手する必要はない
トレジャーチェストの中に20分の1の確率で大当たりの魔法アイテムがある。効果は非常に強力なため、入手できればチェイスでも優位に立ちやすい。ただし、獲得できるかが確率であるため、魔法アイテムが2枠揃ったら発電機修理を進めた方が、脱出率は上がる。
チェイス中は板の先倒しがおすすめ
リッチはメイジ・ハンドとフライト・オヴ・ザ・ダムドが強力だ。特に、メイジ・ハンドで板を封じるか、板を倒されたタイミングに合わせてダムドを打って負傷させる2択を迫る立ち回りが強力。そのため、板の先倒しを行うことで、リッチにとって強い立ち回りを封じやすくなる。
リッチの特殊能力と対策ポイント
不浄なる暗黒
不浄なる暗黒の仕様まとめ |
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4つの能力を使い分けるメイジ・ハンドフライト・オヴ・ザ・ダムドディスペリング・スフィアーフライ |
それぞれにクールダウンが発生 |
切り替えは自由に可能切り替え時は視点変更ができない |
4つの能力を使い分けて戦う
リッチは不浄なる暗黒に備わっている4つの能力を使い分けて戦う。それぞれが索敵や中距離攻撃などの役割が明確に分かれているため、すべての能力を知っておく必要がある。
リッチが使える呪文一覧 | |||||
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フライ |
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メイジ・ハンド |
フライト オヴ・ザ・ダムド |
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ディスペリング・スフィアー |
それぞれにクールダウンが発生
4つの能力はクールダウンが独立している。そのため、1つを使用した直後に別の能力を使用可能だ。
能力切り替えは自由に可能
不浄なる暗黒の能力切り替えは自由に選択可能だ。ただし、切り替え中はリッチの視点変更が行えないため、能力切り替えのタイミングは気をつけよう。
メイジ・ハンド
メイジ・ハンドは倒れているパレットを起こしたり、立っているパレットを4秒間使用できないようにブロックできる能力だ。ただし、デメリットとして能力使用後クールダウン中は、移動速度が3.68m/sに低下する。
フライト・オヴ・ザ・ダムド
フライト・オヴ・ザ・ダムドは、障害物を貫通する幽霊を召喚して発射する能力だ。また、幽霊が命中したサバイバーは1段階負傷する。ただし、有効距離が短くアーティストのカラスのような使い方はできない。
また、幽霊は大きな扇形で移動するため、間隔が広くサバイバーは容易に避けられる。さらに、しゃがむことでも避けられるため、回避の手段は多い。
上下方向の選択はできない
フライト・オヴ・ザ・ダムドは上下方向の視点移動ができない。そのため、1階から2階にめがけて放つような上下階にまたがった攻撃は不可能だ。
ディスペリング・スフィアー
ディスペリング・スフィアーは、透明の移動する球状の領域を放ち、領域内のサバイバーの位置を見つける能力だ。また、ディスペリング・スフィアーに触れたサバイバーは、一定時間魔法アイテムが使用できない。
上下方向の選択が可能
ディスペリング・スフィアーは上下方向の視点移動が可能だ。そのため、1階から2階にめがけて放つような上下階にまたがった索敵ができる。
フライ
フライは、短時間自身の移動速度を上げつつ、板や窓枠通過できる能力だ。イメージとしては、壁をすり抜けられないナースのブリンクに近い。ただし、板や窓枠を通過した後は、能力の発動時間が残っていてもフライは中断される。
魔法アイテム
魔法アイテムの仕様まとめ |
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マップ内にトレジャーチェストが出現確定で7つ出現ダイスの引きによって魔法アイテムや通常アイテムを獲得可能ダイスで1を引くとミミックが出現し、スキルチェックに成功しないと負傷 |
サバイバーは魔法アイテムでリッチに対抗可能侵入者の靴/籠手夜警の靴/籠手記録官の靴/籠手空の番人の靴/籠手 |
ダイスで20を引くと特殊な魔法アイテムを引き当てられるハンド・オヴ・ヴェクナアイ・オヴ・ヴェクナ |
特殊な魔法アイテムを使うと30秒間衰弱状態になる |
マップ内にトレジャーチェストが出現
リッチが相手のマッチの際、マップ内にトレジャーチェストが7つ確定で出現する。サバイバーはトレジャーチェストを解錠することで、魔法アイテムや通常アイテム等を獲得可能だ。
低確率でミミックが出現
トレジャーチェスト解錠時に出現するダイスで運悪く1の出目を引くと、トレジャーチェストからミミックが出現する。ミミック出現時は難しいスキルチェックが出現し、失敗すると負傷してしまう。
また、負傷状態でミミックのスキルチェックに失敗すると深手状態になる。さらに、深手状態でミミックのスキルチェックに失敗するとダウンする。
一度ミミックが出現したチェストは以降も確定でミミック
一度ミミックが出現したトレジャーチェストは、マッチ中確定でミミックが出現する。そのため、ミミックに遭遇したトレジャーチェストには触らないようにしよう。
また、一度ミミックが出現したトレジャーチェストは、見た目が変わる。どこのトレジャーチェストでミミックに遭遇したか忘れてしまった場合は、トレジャーチェストの見た目を確認しよう。
サバは魔法アイテムでリッチに対抗する
トレジャーチェストから獲得した魔法アイテムを駆使してサバイバーはリッチに対抗可能だ。それぞれの魔法アイテムが、リッチの使用する能力に応じて効果が発動する。
低確率でレアアイテムを獲得可能
トレジャーチェストで20の出目を引くとレアアイテムである「ハンド・オヴ・ヴェクナ」か「アイ・オヴ・ヴェクナ」を入手可能だ。2つとも強力な効果を持つが、使用後は負傷して30秒間衰弱状態になるデメリットがある。
ただし、サバイバーは負傷を回復すれば再度特殊な魔法アイテムを使用可能だ。状況に応じて使用することで、チェイスで有利に立ち回れる。
魔法アイテムの一覧と効果
魔法のアイテム名 | 効果 |
---|---|
侵入者の靴/籠手 |
呪文「メイジ・ハンド」の影響を受けたパレットのオーラが視え、7%の迅速を3秒間得る。 |
夜警の靴/籠手 |
呪文「フライト・オヴ・ザ・ダムド」が召喚した幽霊のオーラが視える。 |
記録官の靴/籠手 |
呪文「ディスペリング・スフィアー」が視える。 |
空の番人の靴/籠手 |
呪文「フライ」の発動中、リッチのオーラが視える。 |
ハンド・オヴ・ヴェクナ |
生存者がロッカーに駆け込むと、遠くのロッカーにテレポートする。 無傷のときだけ発動可能。 発動後は1段階負傷し、殺人鬼の本能で3秒間位置が明らかになる。 |
アイ・オヴ・ヴェクナ |
生存者がロッカーから駆け出すと、12秒間リッチにオーラが視えなくなり迅速を得る。 無傷のときだけ発動可能。 発動後は1段階負傷し、殺人鬼の本能で3秒間位置が明らかになる。 |
小ネタ・豆知識
条件を満たしたサバ相手のみメメモリが変わる
「ハンド・オブ・ヴェクナ」か「アイ・オブ・ヴェクナ」のアイテムを持ったサバイバーを2回吊ってからダウンさせると、特殊なメメントモリが使える。メメントモリを使用可能にするオファリングやパーク無しでも発動でき、約4秒で完了する。
メメントモリのやり方と全キラーメメモリ一覧 |
レアアイテム持ちサバはアイコンで判別できる
アイオブヴェクナ | ハンドオブヴェクナ |
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リッチはサバイバー側が「アイオブヴェクナ」「ハンドオブヴェクナ」を持っている場合、アイコンで所持者を確認できる。2個の魔法のアイテムの上にアイコンがある場合は「アイオブヴェクナ」、下にある場合は「ハンドオブヴェクナ」だ。
)
リッチの能力と性能
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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同調 |
倦怠感 |
闇の慢心 |
リッチの特殊能力「不浄なる暗黒」
メイン効果 | |
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不浄なる暗黒 |
人間の皮膚と肉を使って装丁された書。禁忌でありかつ邪悪な呪文で溢れている。 アビリティ発動ボタンを押して呪文を表示して選択する。リッチは異なる4種の呪文が使用できる。 メイジ・ハンド:魔法の手が倒されたパレットを持ち上げたり、立っているパレットを4秒間ブロックをする。 フライト・オヴ・ザ・ダムド:障害物を通過して生存者を負傷させる幽霊を5人召喚する。 ディスペリング・スフィアー:透明の移動する球状の領域を放ち、生存者の位置を暴いて生存者の魔法のアイテムを一時的に無効にする。 フライ:短時間移動速度が上昇し、乗り越え障害物やパレットを通過する。 |
特殊アビリティ |
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【魔法のアイテム 】 生存者はマップ上のトレジャーチェストから魔法のアイテムを入手し装備できる。 侵入者の靴/籠手:メイジ・ハンドが影響したパレットのオーラが視え、迅速を3秒間得る。 夜警の靴/籠手:フライト・オヴ・ザ・ダムドのオーラが視える。 記録官の靴/籠手:ディスペリング・スフィアーの領域が視える。 空の番人の靴/籠手:フライ発動中とその後数秒の間、リッチのオーラが視える。 【ハンド&アイ・オヴ・ヴェクナ 】 チェストには稀に「ハンド・オヴ・ヴェクナ」や「アイ・オヴ・ヴェクナ」が入っている。生存者は無傷のときにその特殊能力を発動できるが、その際1段階負傷し、殺人鬼の本能により3秒間位置が明らかになる。 ハンド・オヴ・ヴェクナ:生存者がロッカーに駆け込むと、遠くのロッカーにテレポートする。 アイ・オヴ・ヴェクナ:ロッカーから駆け出すと12秒間生存者のオーラが視えなくなり、迅速を得る。 |
関連リンク
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