【DbD】ドレッジの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「ドレッジ/ドゥルーアニー」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ドレッジを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
ドレッジの関連記事 | |
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ドレッジ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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解体 |
露見する闇 |
腐敗の気配 |
ドレッジの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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S非常に高スペックなキラー。サバイバーの立ち回りにミスがなくても全滅が狙えるポテンシャルを持つ。 ▶全アドオンランキング |
Bアドオン込みで標準的な能力のキラー。極められれば非常に強力だが、何か1つ大きな欠点を抱えているか、器用貧乏なキラーが多い。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・ロッカー間のワープで発電機巡回とチェイス◯ ┗貞子と違い、ワープ箇所が常時使える ┗日没時には更に性能が上がる ・日没時キラー・サバイバー共に白くハイライトされ遠方でも位置バレしやすい |
2024年11月のユーザー評価
能力解説
メイン効果 | |
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闇夜の支配 |
なし |
特殊アビリティ |
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【黄昏】 能力ボタンを長押しして発動すると、ドレッジは残留部を残していく。ロッカーに狙いを定めてセカンダリアクションボタンを押すとテレポートし、攻撃ボタンを押すと残留部に戻る。残留部は、ロッカーにテレポートするか、生存者が残留部に接触すると無効化する。ロッカーの中から他のいずれかのロッカーに狙いを定めてアビリティ発動のボタンを押すと再度テレポートする。1回のテレポートにつき能力トークンが1つ消費される。ロッカーを出るか、残留部に戻ると「黄昏」のクールダウンが開始し、その後すべての能力トークンがチャージされる。 生存者はロッカーに鍵を設置することでドレッジがロッカーから出るスピードを遅らせることができ、ドレッジは施錠されたロッカーから出るか、錠に通常攻撃を与えて鍵を壊すことができる。各ロッカーは1回のみ施錠可能。 【日没】 無傷の生存者が負傷するか、生存者がフックに吊るされた時、あるいはテレポート使用時に日没メーターが進行する。負傷状態の生存者1人につき日没メーターの進行速度が上昇する。日没メーターが満タンになると日没が始まる。 日没中、生存者は真っ暗な中を移動しなければならず、ドレッジのテレポートは移動速度が上昇してクールダウン時間が減少し、脅威範囲がなくなる。日没は60秒後に終了する。生存者が残留部を破壊すると日没の発動時間が減少する |
黄昏
黄昏の能力解説まとめ |
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発動後その場にテレポート可能な抜け殻を残す ┗サバイバーが抜け殻に触れると消滅する |
能力使用中はロッカーにテレポート可能 ┣連続でテレポート可能な回数は通常3回 ┣ロッカーに入ると探知不可になる ┗サバイバーを吊ったフック付近にはテレポート不可能 |
テレポートすると12秒のクールダウンが発生 |
サバイバーはロッカーを施錠してテレポートの遅延可能 ┣施錠は1つのロッカーにつき1度まで ┣施錠したロッカーにサバイバーは入れない ┣施錠されたロッカーからドレッジが出ると錠が壊れる ┗錠に通常攻撃でも破壊可能 |
発動後その場にテレポート可能な抜け殻を残す
ドレッジは、「黄昏」の発動後に抜け殻を残す。残した抜け殻にはテレポートが可能になる。ただし、サバイバーが抜け殻に触れると消滅し、抜け殻へのテレポートもできなくなる。
黄昏の使用中はロッカーにテレポート可能
能力の使用中はロッカーにテレポート可能。連続でテレポート可能な回数は通常で3回までだ。また、サバイバーを吊ったフック付近には救助されるまでテレポートできない。
サバイバーはロッカーを施錠できる
サバイバーはロッカーを施錠し、ドレッジのテレポートを遅延できる。施錠は1つのロッカーにつき1度まで行える。サバイバーがドレッジは、施錠されたロッカーから出るか、錠に通常攻撃を当てると破壊可能。
日没
日没の能力解説まとめ |
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特定の行動で日没メーターを進められる ┣サバイバーを負傷させる ┣サバイバーが負傷した状態で時間が経過する ┣サバイバーをフックに吊るす ┗ドレッジがテレポート能力を使う |
メーターが満タンになると日没が始まる ┗日没の継続時間は60秒 |
日没中ドレッジの能力が強化される ┣探知不可で無心音になる ┣黄昏のクールダウンが短縮される ┣テレポートの速度が上昇する ┗ロッカーの中にいると付近のサバイバーを殺人鬼の本能で探知可能 |
サバイバーは暗闇効果で視界が狭くなる ┗キャラクターが白く表示されお互いの視認性が上がる |
テレポートなどの行動で日没メーターが進む
ドレッジは特定の行動で日没メーターを進められる。日没メーターが進む条件はサバイバーの負傷や負傷した状態での時間経過、サバイバーをフックに吊るす、テレポートを使うなどだ。メーターが満タンになると60秒間の日没が始まる。
日没中はドレッジの能力が強化
日没中はドレッジが探知不可になるなど、複数の能力が強化される。強化される能力は黄昏のクールダウン短縮、テレポートの速度上昇、ロッカーの中にいると付近のサバイバーを殺人鬼の本能で表示される。
サバイバーは暗闇効果で視界が狭くなる
日没中は暗闇効果でサバイバーの視界が狭くなる。遠くのオブジェクトが見えなくなるため、サバイバーがチェイスルートを組みづらくなる。ただし、暗闇効果中はキャラクターが白く表示されるため、お互いの視認性が上がる。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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サージ |
ノックアウト |
マインドブレーカー |
ずさんな肉屋 |
ドレッジはアドオン「小型マイク」を使用した索敵能力を活かした這いずり放置構成が強力だ。そのため、這いずり構成と相性の良い「ノックアウト」や「サージ」を採用しよう。
また、「ずさんな肉屋」の採用で治療遅延をかけて立て直しを困難にしつつ、「マインドブレーカー」でサバイバーの疲労系パークを無効化できる。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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ペンティメント |
・復活のトーテムを生成した時の30%の発電機と治療遅延が強力 ・テレポートで復活のトーテムを生成しやすいため、相性が良い【組み合わせ候補】 呪術:玩具 |
堕落の介入 |
・序盤の複数人による高速修理を抑制出来る ・序盤でサバイバーに負傷をばらまく立ち回りが取りやすくなるため、日没メーターを進めやすい |
バベチリ |
・フックへ吊る度にサバイバーを索敵可能 ・索敵後にテレポートで接近可能 |
苦痛という名の賜り物 |
・悶絶のフックに吊ると「重傷」と「出血」を与えて遅延できる ・回復した場合も作業速度を16%遅延できる |
共鳴する苦痛 |
・発電機を蹴らずに後退できる ・一部キラー以外では採用の選択肢に含まれる遅延パーク ・他の悶絶のフックと組み合わせるのが強力 |
消えゆく灯 |
・中盤以降の遅延が強力 ・トークンが少ない序盤に強いパークと併用したい ・オブセの治療速度が上がるデメリットもある |
デッドロック |
・2台一気に発電されるのを防止できる ・ロックした発電機の進行度で状況を把握可能 ・全パーク中最高クラスの汎用性 |
おすすめアドオン
最後のトークンを使い切るとオーラ透視
アドオン | おすすめポイント |
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小型マイク Very Rare |
【特におすすめ】 ・ロッカーテレポートでトークンを使い切ると、最後のトークン使用時にサバイバー全員をオーラ透視可能 ・発動条件が緩く、透視できる距離も無限のため、付けていれば索敵に困らない |
儀式開始時&通電時に日没
アドオン | おすすめポイント |
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戦いの記録者 Very Rare |
【特におすすめ】 ・日没状態から儀式を開始できるため、初動で有利に立ち回りやすい |
日没の持続時間増加
アドオン | おすすめポイント |
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壊れた人形 Rare |
【特におすすめ】 ・日没の持続時間が20秒増加するため、ドレッジに能力の強化が入る時間が伸びる |
日没時以外のテレポート速度上昇
アドオン | おすすめポイント |
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船の鍵 Very Rare |
・日没時以外のテレポート速度が上昇するため、機動力が上がる ・通常より速く発電機を巡回できる |
日没時以外の能力クールダウン減少
アドオン | おすすめポイント |
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オットーマリアンの読み物 Rare |
・日没時以外でも能力のクールダウンが4秒減少するため、ロッカーテレポートを多用しやすくなる ・テレポート後、即チェイスに入った場合に早い段階で抜け殻を使ったチェイスができる |
ロッカー施錠時6秒間透視
アドオン | おすすめポイント |
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不安の石 Rare |
・ロッカーを施錠されると6秒間サバイバーを透視できる。 ・施錠されたロッカーに即テレポートすると毎回近距離からチェイスを開始できる |
負傷者がいると日没メーター進行速度上昇
アドオン | おすすめポイント |
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ネガティブ思考者の頭蓋骨 Uncommon |
・負傷をばらまくほど日没メーターが上昇しやすくなる ・日没の回転率が上がるため、マッチ全体でドレッジに能力の強化が入る時間が伸びる |
能力を活かすコツ
ロッカーテレポートで索敵
ドレッジは、能力の発動1回につき、3回までロッカーにテレポートを行える。ロッカーへのテレポート中や中にいる時に音も聞こえるため、序盤から終盤までテレポートを使って索敵しよう。
負傷をばらまいて日没メーターを進める
ドレッジは「日没」になるとテレポートの速度上昇やクールダウンが短縮されるなど、ステータスが強化される。また、日没は条件に適した行動を行うとメーターが進み、満タンになると始まる仕様だ。
特に、サバイバーを負傷させると日没メーターが進みやすくなるため、負傷をばらまいて日没メーターを進めよう。
日没メーターが進む条件
日没メーターが進む行動 |
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・サバイバーを負傷させる ・サバイバーが負傷した状態で時間が経過する ・サバイバーをフックに吊るす ・ドレッジがテレポート能力を使う |
日没中の探知不可を生かしてダウンを狙う
日没中はドレッジが「探知不可」になり、様々な能力が強化されるため、サバイバーに接近しやすくなる。したがって、日没中は積極的にダウンを狙って立ち回ろう。
「探知不可」状態の効果と解除方法 |
日没で強化される能力
日没での強化項目 |
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・探知不可で無心音になる ・黄昏のクールダウンが短縮される ・テレポートの速度が上昇する ・ロッカーの中にいると付近のサバイバーを殺人鬼の本能で探知可能 |
抜け殻を使ってサバイバーを追い込む
ドレッジは、「黄昏」を使うとその場に抜け殻を残し、攻撃ボタンで抜け殻に戻る事もできる。抜け殻と自身でサバイバーを挟み込むように追うとダウンさせやすいため、板の周りなどで活用しよう。
抜け殻は戻ってから即攻撃できるように設置
ドレッジが抜け殻に戻るときは、抜け殻を設置した瞬間の方向を向く。そのため、抜け殻を設置するときはサバイバーが通るルートを予測しておき、サバイバーが抜け殻の目の前に来たときに戻って攻撃ボタンを押すだけで攻撃が当たるように設置しておくのがおすすめだ。
ロッカーに掛けられた錠は事前に破壊
サバイバーは1つのロッカーにつき1度まで施錠を行える。ドレッジは錠が掛かったロッカーから出る速度が遅くなるが、錠が掛かったロッカーは通常攻撃で事前に破壊し、スムーズにテレポートを行える。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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解体 |
【効果】 手段にかかわらず生存者を負傷させると、その3秒後に解体が発動し、(12・16・20)秒間持続する。解体が発動中、脅威範囲内で生存者が高速乗り越えを行うと、乗り越えの直後にそのパレットがエンティティによって破壊され、解体が解除される。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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露見する闇 |
【効果】 ロッカーを調べた時、いずれかのロッカーから8メートル範囲内にいるすべての生存者のオーラが(6・7・8)秒間視えるようになる。 このパークには30秒のクールダウンが発生する。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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腐敗の気配 |
【効果】 あなたの脅威範囲で治療アクションを行った生存者は目眩ましと疲労に苦しむ。 これらの効果は、何らかの手段で治療アクションが中断された後も(6・8・10)秒間持続する。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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玉虫色の木板 Ultra Rare |
・日没が終わる最後の12秒間、生存者は無防備のステータス効果に苦しむ |
生贄のナイフ Ultra Rare |
・日没中にロッカーから出ると、16メートル範囲内にあるすべての飛び越え地点が5秒間ブロックされる |
小型マイク Very Rare |
・最後のテレポートトークンを使う時、生存者のオーラが3秒間視える ・テレポート使用中にロッカーに入った時、生存者の6メートル範囲内にある他のロッカーのドアが開いてバタンと閉じる |
戦いの記録者 Very Rare |
・儀式開始時点で日没が発動している。 ・ラスト1台の発電機の修理が完了すると、自動的に日没が発動する。 ・残留部に出くわした生存者は15秒間疲労のステータス効果に苦しむ |
耕作用刃 Very Rare |
・日没中、無傷から負傷した生存者は、80秒間目眩まし、出血、重傷のステータス効果に苦しむ |
船の鍵 Very Rare |
・日没でない間、テレポートの速度が16%上昇する 発電機が通電すると、施錠されたすべての鍵が壊れる。 |
オットーマリアンの読み物 Rare |
・日没時以外の時、テレポートのクールダウンが2秒間減少する |
不安の石 Rare |
・ロッカーを施錠した生存者のオーラが6秒間表示される |
壊れた人形 Rare |
・日没の持続時間が20秒増加する |
戦時のヘルメット Rare |
・日没中の殺人鬼の本能の持続時間が1.5秒増加する |
粉砕された枕 Rare |
・日没中、テレポートのクールダウンが2.5秒減少する |
ネガティブ思考者の頭蓋骨 Uncommon |
・負傷した生存者がいる間、日没のチャージ速度が25%上昇する |
ハディのカレンダー Uncommon |
・施錠されたロッカーから出るのにかかる時間が0.4秒減少する |
消臭スプレー Uncommon |
・テレポートに必要な能力トークンが1つ追加される |
焼かれた手紙 Uncommon |
・生存者を負傷させた時の日没のチャージ量が25%増加する |
落下した屋根板 Uncommon |
・闇夜の支配を使うと日没のチャージ速度が1秒につき15%上昇する |
すり鉢とすりこぎ Common |
・ドレッジが残留部から現れる際、残留物を設置した時に向いていた方向ではなく、テレポートした時に向いていた方向のまま出現する |
カフェイン錠剤 Common |
・黄昏のチャージ中とテレポート中、施錠されたロッカーが黄色のオーラで表示される |
信奉者の頭巾 Common |
・残留部にテレポートすると日没時以外でも殺人鬼の本能が発動する |
木の板 Common |
・生存者がフックに吊るされた時の日没のチャージ量が25%増加する |
能力数値データ
移動速度
内容 | 数値データ |
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能力使用時 | 3.68m/s |
ロッカーテレポート | 12m/s |
日没中のロッカーテレポート | 38m/s |
黄昏
内容 | 数値データ |
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日没前のクールダウン | 12秒 |
日没中のクールダウン | 4秒 |
テレポート先でサバイバーを捕まえる | 3秒 |
ロックされたロッカーから出る持続時間 | 3秒 |
ロッカー内の視野 | 120° |
日没中の殺人鬼の本能の半径 | 16メートル |
殺人鬼の本能の持続時間 | 3秒 |
ロッカーに滞在して外にモヤがでるまでの時間 | 8秒 |
日没
内容 | 数値データ |
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日没までにかかるチャージ量 | 300c |
自動チャージ速度 | 0.25c/s |
ロッカーの中に隠れる | +6c/s |
負傷した生存者1人 | +0.75c/s |
負傷した生存者2人 | +1.5c/s |
負傷した生存者3人 | +2.25c/s |
負傷した生存者4人 | +3c/s |
基本攻撃で生存者を傷つける | +20c |
サバイバーをフックに吊るす | +20c |
残留物にテレポートする | +10c |
日没直前に発せられる警告音 | 85%到達で発生 |
日没への移行時間 | 3秒 |
日没からもとに戻るまでの時間 | 60秒 |
日没から戻る移行時間 | 1.5秒 |
元ネタと本名
本名 |
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ドゥルーアニー |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
ドレッジの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「Roots of Dread」 【PC版】 ・DLC「Roots of Dread」 |
スキン
関連リンク
6.0.0アプデ関連 | |||
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新キラー ドレッジ |
解体 |
露見する闇 |
腐敗の気配 |
新サバイバー ハディ |
インナーフォーカス |
残像の顕現 |
過剰な熱意 |
新キラー共有パーク |
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砕かれる希望 |
キラー一覧 | |||
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トラッパー |
レイス |
ヒルビリー |
ナース |
ハグ |
ドクター |
シェイプ |
ハントレス |
カニバル |
ナイトメア |
ピッグ |
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リージョン |
プレイグ |
ゴスフェ |
デモゴルゴン |
鬼 |
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