【DbD】 トンネルをする意味と対策方法

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DBD攻略班

DBD(デッドバイデイライト)でトンネルをする意味と対策方法について掲載!トンネルとは何か?キャンプとの違いやする意味、メリット・デメリット、対策パーク、した方が良い状況、注意点についても掲載しているため、トンネルについて分からない方は参考にどうぞ!

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トンネルとは?

キラーが1人のサバイバーを集中して狙うこと

トンネルとは、キラーが1人のサバイバーを集中的に狙う行為の事だ。DBDでは、サバイバーの人数が1人減る度にキラーの戦況が有利になるため、殺害を目的として行われる。

心理用語の「トンネル・ヴィジョン」が由来

「トンネル」の由来は、トンネル内で明るい出口だけを見るような視野が狭い状態を表す用語「トンネル・ヴィジョン」から来ている。キラー側が1人のサバイバーを執拗に追う姿と重ねて呼ばれるようになったようだ。

全滅を狙うなら非常に強力な戦法

トンネル行為は、サバイバーの数を早めに減らせて戦況を有利にしやすいため、非常に強力な戦法だ。全滅を狙ってプレイするなら積極的に行った方が良い。

立派な戦術の一つ

また、決して違反行為でもやってはいけない事でも無く、DBD公式の見解でも「トンネルは戦術の一つ」と公言されている。したがって、された側もトンネルを理由に通報や誹謗中傷をするのは控えよう。

キャンプとは救助させるかどうかで異なる

「トンネル」に近い意味を持つ用語として「キャンプ」が挙げられる。違いとしては、「トンネル」が救助の有無に関わらず1人を狙うのに対して、「キャンプ」は如何に救助させないかを目的とする行動だ。

トンネルをするメリット・デメリット

メリット

トンネルをするメリットまとめ
サバイバーを早めに減らして戦況を有利にしやすい
殺害を防ごうと寄ってくるサバイバーに被害を広げやすい
└特に友達とプレイしている「パーティー」へ有効
ダッシュパークを知った上でチェイスできるため対応しやすい
「キャンプ」と違ってフックから離れられるため、他サバイバーへの発電機修理妨害をしやすい

一人目を早めに殺害して戦況を有利にしやすい

トンネルを行うと、同じ人の吊り回数を増やせるため、早めにサバイバーの人数を減らせる。キラー側からすると、サバイバーを1人減らす事によって戦況がかなり有利となるため、積極的に行ってくる戦法だ。

殺害を防ごうとするサバイバーに被害を広げやすい

トンネルを行うと、他のサバイバーが殺害を防ぐために寄ってくる可能性が高く、発電機修理の遅延を間接的に行える。中でも、友達同士で一緒にプレイしている「パーティー」は味方への意識が高いため、非常に効果的だ。

デメリット

キラー側のトンネルをするデメリット
「ストライク」「ボロタイ」等の対策パークが効きやすい
発電機修理への妨害が疎かになりやすい

「ストライク」「ボロタイ」等の対策パークが効きやすい

トンネル行為は、「決死の一撃(ストライク)」や「与えられた猶予{ボロタイ}」等のトンネル対策パークによって妨害されてしまう。どちらも採用率が非常に高く、発動されるとかなり時間を稼がれるため、トンネルを行う際は対策パークへの対処法を取ろう。

発電機周回が疎かになりやすい

トンネルは、吊ったフックから離れすぎると成立しづらいため、どうしても発電機巡回による遅延が疎かになってしまう。したがって、トンネル対象者に時間をかけ過ぎたり、他サバイバーの発電意識が高かったりすると、通電まで持っていかれやすい。

ただし、フックを離れられない訳では無いため、「キャンプ」程妨害が出来ない訳ではない。

トンネルの対策方法

「決死の一撃」「与えられた猶予」を付けよう

トンネルは多くのキラーが積極的に行う行為だ。プレイングではカバーできない部分が大きいため、「決死の一撃(ストライク)」や「与えられた猶予(ボロタイ)」等のトンネル対策パークを事前に付けていくのがおすすめ。

ダッシュ系パークも出来れば付けたい

「全力疾走」や「デッド・ハード」等のダッシュ系パークを付けると、トンネル時だけでなく通常時もキラーから逃げやすくなる。脱出を目的とするならどれか一つは付けていくのがおすすめだ。

ダッシュ系パーク一覧

全力疾走

デッド・ハード

しなやか

真っ向勝負

救助時にトンネル対象者を庇おう

キラーはトンネル対象者が救助される際にほぼ必ず近くへ来る。救助する側のサバイバーは、すぐに味方がダウンさせられないよう一度だけキラーとの間へ入って攻撃を庇おう。

過度に庇うのはNG

味方がトンネルされているからといって過度に庇う行動を取ると、本来なら発電機を修理できていた時間が無駄になるため、やらない方がいい。キラー側からすると、2人以上の時間を同時に奪えているため、後の戦況が非常に楽となる。

トンネル対象者は板を遠慮なく使おう

トンネル対象者は何としても瀕死にさせられないよう、板をガッツリ使ってチェイスしよう。終盤に板が無くなる事よりもサバイバーが1人減る方が何十倍も辛いため、強いポジションの板も遠慮なく使うのがおすすめだ。

トンネルした方が良い状況まとめ

キラー側でトンネルした方が良い状況
【大前提】全滅を目的とする場合
最初に吊った鯖の練度が低いと感じた時
オブセッション状態のサバイバーが居ない時
サバイバー側が明らかに「パーティー」だと判断出来る場合

全滅を目的とするなら遠慮なく行おう

発電機修理速度が非常に速い現環境では、サバイバーを均等に吊っていると全滅が非常に難しいため、一人目を早めに殺害できる「トンネル」は非常に強力。

したがって、全滅目的でトンネルしやすい状況が来た時は、遠慮なく行おう。

トンネルの対策行為に対する対策

救助後のサバイバーの動きで対応を変える
└逃げる素振りが薄い場合は15秒追ってから攻撃する
└救助側が間に入った場合は避けてトンネル対象者を攻撃する
救助後60秒以内にダウンさせた場合は待つ
└ロッカーへ入られた場合も離れず60秒待つ

サバイバーの救助後の動きで対応を変える

トンネル対象者が救助される場合は、サバイバーの動きによって「与えられた猶予(ボロタイ)」の有無を判別できる。キラー側は、救助後数秒間のサバイバーの動きをよく見て対応を変えよう。

逃げる素振りが薄い時は15秒追ってから攻撃する

トンネル対象者が「デッド・ハード」持ちなのに使わなかったり、わざとキラーへ向かってきたりしたら、「与えられた猶予」付きの可能性が非常に高い。すぐに攻撃すると負傷ブーストで更に遠くへ逃げられるため、上記の兆候を確認できたら、救助されてから15秒間追い続けて、効果切れの後に攻撃しよう。

救助側が間に入った場合は避けて対象者を攻撃する

救助した側がトンネル対象者の間に入った場合は、ほぼ確実に「与えられた猶予(ボロタイ)」が無い。したがって、間に入ったサバイバーを避けてトンネル対象者を攻撃しよう。

救助後60秒以内にダウンさせた場合は待つ

救助されてから60秒以内に再び瀕死にさせた場合は、「決死の一撃(ストライク)」対策用に60秒待ってから担ごう。「決死の一撃(ストライク)」を一度でも喰らうと、戦況が大きくサバイバー側に傾くため、出来るだけ発動させない方が良い。

タイマーを手元に持つとなお良し

「決死の一撃(ストライク)」を何としても無効化したい方は、手元にタイマーを用意して、救助と同時にスタートさせよう。60秒測る事によって無駄な時間を省きつつストライクを回避できる。

待つ間は救助させないように周囲を索敵しよう

「決死の一撃(ストライク)」効果切れを待つ間は、周囲の発電機や道を索敵して回復させないよう立ち回ろう。サバイバー側からすると何としても回復させたいため、索敵をしっかり行うと被害を広げられる。

ロッカーへ入られた場合は離れず60秒待つ

救助後60秒以内にサバイバーの入ったロッカーを開けると、高確率で「決死の一撃(ストライク)」を食らってしまう。したがって、ロッカーに入られた場合は、離れないまま周囲を索敵しよう。

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