足跡

【DbD】足跡(赤い傷)の消える時間と見方

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DBD(デッドバイデイライト)の足跡(赤い傷)の消える時間と見方について掲載!赤い傷を消す方法や関連パーク、注意点、見えない場合の対処法についても掲載しているため、DBDで足跡の仕様を知りたい方は参考にどうぞ!

足跡(赤い傷)の仕様と消える時間

サバイバーが走った道に表示される

赤い傷

足跡はサバイバーが走った道の「地面」「壁」「天井」に表示されるエフェクトだ。視覚的には、赤く光る線が連続して表示される。

表示場所が分散するほど見にくくなる

足跡は表示される分量が決まっているため、「壁」や「天井」がある場所では3箇所に分散して「地面」に付く赤い傷の量自体は減ってしまう。

7秒後に消え始めて10秒で完全に消える

足跡はサバイバーが通った道へコンマ数秒経ってから表示される。また、7秒間表示された後に消え始めて、10秒で完全に消滅する。消え始めると鮮やかな赤色から少しずつ色が薄れていくため、足跡をよく観察するとサバイバーがいつ通ったか判別できる。

足跡(赤い傷)の見方と注意点

チェイス中に向かった先を把握する

チェイス中に足跡を見ると、サバイバーの姿が視界から外れても向かった先を把握できる。足跡は、サバイバーが通ったコンマ数秒後から出現し、地面以外にも表示されるため、地面だけを見ながら追うのではなくサバイバーの姿や壁等を含めて俯瞰的に見ながら追おう。

窓枠越え後に足跡が消えたら次チェイスで警戒しよう

サバイバーのテンプレパーク構成の一つに、「ダンス・ウィズ・ミー」「しなやか」「素早く静かに」を採用して、窓枠を越えた後の足跡を消してキラーを撒く構成がある。

一度発動させた場合は追跡を再開するのが困難であるため、次同じ人とチェイスする際に窓枠越え後の姿を目視し続けるのを意識しよう。

窓枠でキラーを撒くパーク構成
ダンス・ウィズ・ミー
ダンス・ウィズ・ミー
しなやか
しなやか
素早く静かに
素早く静かに
自由枠

非チェイス中は索敵の補助にする

足跡の近くには必ずサバイバーが居るため、索敵の補助として使う事もできる。索敵中に見つけたら赤い傷の色が鮮やかな方へ向かいながらサバイバーを探そう。

もし、足跡がパタッと途切れた場合は、サバイバーがしゃがみ歩きか歩きに切り替えた証拠だ。必ず近くに居るため、周囲の物陰や障害物裏を探してみよう

足跡(赤い傷)関連のパーク一覧

サバイバー

パーク名 所持者/効果
ダンス・ウィズ・ミー
ダンス・ウィズ・ミー
ケイト・デンソン ケイト固有パーク素早い乗り越えを行ったり、ロッカーから飛び出したりするとき、3秒間赤い傷マークを残さない。(60/50/40)秒間のクールダウンがある。
陽動
陽動
アダム・フランシス アダム固有パーク追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に45秒間いると陽動が発動する。
・ 陽動の発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動ボタンを押すと小石を投げる。そうすることで、(10/15/20)メートル離れた先に殺人鬼を陽動することができる。
・ 発動と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動の方法は
・ 大きな音の通知
・ 赤い傷マーク
がある。
ディストーション
ディストーション
ジェフ・ヨハンセン ジェフ固有パークトークンを3個持った状態で試練を開始する。
殺人鬼に自分のオーラが見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、(6/8/10)秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。
・ ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。
平常心
平常心
ジェーン・ロメロ ジェーン固有パーク発電機の修理が完了した後、(6/8/10)秒間赤い傷マークを残さなくなる。
ベビーシッター
ベビーシッター
スティーブ・ハリントン スティーブ固有パーク生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が(4/6/8)秒間残らなくなる。また、4秒間、自分と殺人鬼のオーラがお互いに視認可能になる。
執着心
執着心
ナンシー・ウィーラー ナンシー固有パーク自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷の状態の歩行速度が通常よりも(10/15/20)%上昇する。
身軽
身軽
サバイバー共有パーク赤い傷マークが見えたまま残る時間が、通常より(1/2/3)秒減少する。

キラー

パーク名 所持者/効果
捕食者
捕食者
レイス レイス固有パーク生存者が残す赤い傷マークが現れる間隔が(少し/そこそこ/かなり)減少する。

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