【DbD】シェイプ(マイケル)の評価と立ち回り解説
- 最終更新日
DBD(デッドバイデイライト)のキラー「シェイプ/マイケル・マイヤーズ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!特殊能力や固有アドオン、おすすめパーク、立ち回り方も記載しているので、シェイプを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
シェイプの関連記事 | |
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シェイプ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
シェイプの戦術記事一覧 | |
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手鏡マイケル |
サバイバーの位置を透視できる構成 |
立ちメメマイケル |
内なる邪悪Ⅲにあげてサバイバーを強制的に処刑する構成 |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.2m/s~4.6m/s | 脅威範囲 | 0~32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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最後のお楽しみ |
弄ばれる獲物 |
消えゆく灯 |
シェイプの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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A高スペックなキラー。「S」には一歩劣るものの、高火力な一撃ダウン能力や発電機遅延能力など、突出した能力を持つ。 ▶全アドオンランキング |
Dキラー側の立ち回りミスが0でも全滅できないことがあるキラー。全滅を取るにはキラーの能力を活かした上で、サバイバーの立ち回りミスが必須。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・「内なる邪悪」のレベルで本体性能が大幅に変化 ┣サバイバーを凝視するとレベル上昇 ┗レベル3でサバイバーを全員無防備にする |
2024年11月のユーザー評価
シェイプの調整内容【8.4.0】
内なる邪悪Iの移動速度を4.4m/秒に上昇(変更前:4.2m/秒) |
凝視して蓄積できる邪悪さを生存者1人当たり最大20ポイントに増加(変更前:10) |
内なる邪悪IIへの到達に必要な邪悪さを3ポイントに減少(変更前:5) |
遠くから凝視した場合の邪悪さが蓄積する速度の倍率を1に増加(変更前:0.1) |
近くから凝視した場合の邪悪さが蓄積する速度の倍率を0.4に減少(変更前:1) |
効果変更アドオン
パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
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Ultra Rare いい香りがする髪の毛の束 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を20に増加(変更前:10)) |
Very Rare 髪の毛の房 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が100%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50% 増加する |
Ultra Rare ジュディスの墓石 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を20に増加(変更前:10)) |
Very Rare 墓石の欠片 |
【元効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する【調整後効果】 ・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する (内なる邪悪IIIへの到達に必要な邪悪さの量を15に増加(変更前:7.5)) |
Very Rare 傷ついた鏡 |
【元効果】 ・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される【調整後効果】 ・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される ・内なる邪悪Iの移動速度を4.2m/秒に低下 |
能力解説
メイン効果 | |
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内なる邪悪 |
内なる邪悪を発動するとシェイプが獲物をハッキリと見えるようになり、凝視することでさらなる邪悪な力を蓄積する。 ・内なる邪悪Ⅰ:探知不可のステータス効果を得る。移動速度が少し低下する。基本攻撃の突進の距離が少し減少する。 ・内なる邪悪Ⅱ:脅威範囲がそこそこ減少する。移動速度が少し上昇する。基本攻撃の突進の距離が少し増加する。 ・内なる邪悪Ⅲ:発動時、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。内なる邪悪Ⅲは60秒持続し、その後内なる邪悪Ⅱへと退行する。 |
特殊アビリティ |
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【つけ回し】 能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。 |
内なる邪悪
能力の対策POINT |
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レベル2以上の突進攻撃は通常キラーより長い |
1サバイバーから吸える邪悪な力はレベル3:1.6回分 |
つけ回し
能力の対策POINT |
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凝視中はシェイプの体の当たり判定が無くなる |
距離が近すぎると凝視してもゲージが溜まらない |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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弄ばれる獲物 |
堕落の介入 |
不協和音 |
共鳴する苦痛 |
シェイプはサバイバーを見つけるのが重要なキラーなため、索敵パークを1つ以上採用するのがおすすめ。「不協和音」だと、開幕の2人修理発電機を察知できるため、効率良く能力を貯められる。
「弄ばれる獲物」はレベル3でワンパンをする際やゲージを貯める時に強力だ。オブセッションに会ったら、必ずトークンを貯めて移動速度を上げ、ワンパン時の爆発力を底上げしよう。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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隠れ場なし |
・発電機周辺に隠れているサバイバーがいないか確認できる ・オブセッションやゲージ貯め用のサバを見つけやすくなる |
天誅 |
・オブセッションを付与できるため、ファーストチェイスで「弄ばれる獲物」のトークンを貯められる■「弄ばれる獲物」との併用が前提 |
デッドロック |
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる ・ほぼ確実に120秒修理を遅延できる ・キャンプとの相性が抜群に良い |
苦痛という名の賜り物 |
・悶絶のフックに吊ったサバイバーを「重傷」と「出血」を付与できる ・治療した場合は16%の作業遅延を付与できる |
まやかし |
・ワンパンしやすくなる ・シェイプはレベル2以降の窓越えが通常のキラー以上に早いため、フェイントと併用するとサバをダウンさせやすい ・「弄ばれる獲物」を効率良く使えるなら不必要 |
おすすめアドオン
立っているサバイバーをメメント可能
アドオン名 | おすすめポイント |
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墓石の欠片 |
【最強】 ・無傷か負傷のサバイバーをメメントできる ・序盤で1人殺害しやすい |
※「ジュディスの墓石」は必要な邪悪さの量が200%に増え、レベル3の移動速度も9%下がるため、強さではワンランク下。
レベル3が永続になる
アドオン名 | おすすめポイント |
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いい香りがする髪の毛の束 |
【最強】 ・1度レベル3になればマッチ終了までワンパンの状態になる |
邪悪さの蓄積速度上昇系
アドオン名 | おすすめポイント |
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J・マイヤーズの思い出 |
【特におすすめ】 ・単純にレベルを上げやすい ・必要な邪悪さの量が上がるアドオン「墓石の欠片」などと好相性 |
思い出の花 |
レベル3時間延長系
アドオン名 | おすすめポイント |
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リボンの髪留め |
【特におすすめ】 ・レベル3の時間を延長できるため、複数ダウンを取りやすい ・安定してキャンプ時間を伸ばせる ・必要な邪悪さの増加量が延長される時間に見合っている |
ヘアブラシ |
レベルによって心音が変化
アドオン名 | おすすめポイント |
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ウサギの死体 |
・レベル2では心音が小さくなり、サバイバーへ接近と凝視がしやすい ・レベル3では心音が大きくなり、サバイバーを発電機から離しやすい |
性能が大きく変化する透視アドオン
アドオン名 | おすすめポイント |
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傷ついた鏡 |
【マップ指定必須】 ・一定距離内のサバイバーをオーラ表示できる ・「レリー記念研究所」などの室内マップ指定オファリングは無いと戦えないレベル |
化粧鏡 |
能力を活かすコツ
シェイプの戦術記事一覧 | |
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手鏡マイケル |
サバイバーの位置を透視できる構成 |
立ちメメマイケル |
内なる邪悪Ⅲにあげてサバイバーを強制的に処刑する構成 |
序盤は索敵しつつレベルを上げよう
レベル1のシェイプは脅威範囲が狭いかわりに、移動速度が非常に遅い。序盤はサバイバーを追わず、まずレベル上げに専念しよう。
凝視中はサバイバーの姿が白くハイライトされる。一見、サバイバーがいないような場所でも、凝視で隠れているサバイバーが見つかったりするので、索敵にも活用できる。
チェイス中も凝視は欠かさず行おう
凝視はチェイス中でも行える。特に、障害物をはさんでのにらみ合いになった時は絶好の凝視チャンスだ。追いかけるふりをして、内なる邪悪ゲージを蓄積しよう。
周囲にサバイバーが居ない場合はレベル3手前で寸止め
内なる邪悪レベル3は60秒しか持続しないため、サバイバーと距離がある場合はゲージが上がる直前で寸止めし、索敵を進めるのがおすすめ。攻撃が当たる距離まで接近してからレベル3にすれば、一撃で確実に仕留められる。
チェイスは長引かせない
凝視で溜められるゲージ量はサバイバーごとに決まっているため、長期戦になるほどシェイプは不利になる。チェイスに時間がかかりそうだと判断したら、いったん諦めて別のサバイバーを追うと良い。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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最後のお楽しみ |
【効果】 1人の生存者に執着する。 オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが4%ずつ減少する。トークンは最大(6・7・8)個まで獲得できる。 オブセッションが通常攻撃または特殊攻撃を命中させると2個のトークンを失う。オブセッションが処刑されるか死亡すると、トークンを獲得できない。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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弄ばれる獲物 |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃がす度に、トークンを獲得する。最大トークン数は3。 1トークンにつき移動速度が(3・4・5)%ずつ上昇する。 通常攻撃または特殊攻撃を実行するたびに1トークンを消費する。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
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消えゆく灯 |
【効果】 1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを1つ獲得する。 オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊のアクション速度が1トークンごとに(2・2.5・3)%の低下する。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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ジュディスの墓石 Ultra Rare |
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・内なる邪悪IIから内なる邪悪IIIに到達するのに必要な邪悪さの量が200%増加する ・内なる邪悪IIIが発動中、移動速度が9%低下する |
いい香りがする髪の毛の束 Ultra Rare |
・内なる邪悪IIIの持続時間がなくなる ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が200%増加する |
化粧鏡 Very Rare |
・内なる邪悪IIで凝視中、16メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリに150%追加される |
墓石の欠片 Very Rare |
・内なる邪悪IIIの時、無傷または負傷状態の生存者を殺害できるようになる ・生存者を殺害すると内なる邪悪の能力が消失する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が150%増加する |
傷ついた鏡 Very Rare |
・内なる邪悪Iで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアIより上昇しなくなる ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリに100%追加され、邪悪カテゴリに200%追加される |
髪の毛の房 Very Rare |
・内なる邪悪IIIの持続時間が40秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が100%増加する |
鏡のかけら Rare |
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが5秒間視えるようになる |
ジュディスの日記 Rare |
・1人の生存者に執着する ・オブセッションを凝視中、邪悪さが蓄積する速度が40%上昇する |
ジュエリーボックス Rare |
・凝視中の移動速度が30%上昇する |
J・マイヤーズの思い出 Rare |
・凝視中に邪悪さが蓄積する速度が25%増加する |
リボンの髪留め Rare |
・内なる邪悪IIIの効果時間が30秒増加する 内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
キラキラする破片 Uncommon |
・内なる邪悪IIの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが2秒間視えるようになる |
ジュエリー Uncommon |
・凝視中の移動速度が20%上昇する |
ヘアブラシ Uncommon |
・内なる邪悪IIIの効果時間が20秒増加する ・内なる邪悪IIから初めて内なる邪悪IIIになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
ガラスの破片 Uncommon |
・内なる邪悪Iの時、1秒以上凝視した生存者のオーラが3秒間視えるようになる |
ウサギの死体 Uncommon |
・内なる邪悪IIの脅威範囲が25%減少する ・内なる邪悪IIIの脅威範囲が25%増加する |
安っぽいイヤリング Common |
・凝視している間の移動速度が10%上昇する |
ボーイフレンドのメモ Common |
・内なる邪悪Iの間、シェイプの突進攻撃の射程距離が50%増加する |
金色の髪の毛 Common |
・内なる邪悪IIIの効果時間が10秒増加する ・内なる邪悪Ⅱから初めて内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が50%増加する |
思い出の花 Common |
・凝視中の邪悪さが蓄積する速度が11%上昇する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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内なる邪悪 |
内なる邪悪を発動するとシェイプが獲物をハッキリと見えるようになり、凝視することでさらなる邪悪な力を蓄積する。 ・内なる邪悪Ⅰ:探知不可のステータス効果を得る。移動速度が少し低下する。基本攻撃の突進の距離が少し減少する。 ・内なる邪悪Ⅱ:脅威範囲がそこそこ減少する。移動速度が少し上昇する。基本攻撃の突進の距離が少し増加する。 ・内なる邪悪Ⅲ:発動時、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。内なる邪悪Ⅲは60秒持続し、その後内なる邪悪Ⅱへと退行する。 |
特殊アビリティ |
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【つけ回し】 能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。 |
内なる邪悪
レベル毎の仕様 | |
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レベル1 | ・探知不可 ・移動速度4.2m/s ・溜め攻撃が通常キラーより0.2秒短縮 |
レベル2 | ・脅威範囲16m ・移動速度4.6m/s ・溜め攻撃時間は通常キラーと同等 |
レベル3 | ・60秒間持続する └経過後はレベル2へ戻る ・脅威範囲32m ・移動速度4.6m/s ・溜め攻撃が通常キラーより0.2秒増加 |
移動速度
内容 | 数値データ |
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付け回し中 | 0.92m/s |
レベル1 | 4.2m/s |
レベル2/レベル3 | 4.6m/s |
元ネタと本名
本名 |
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マイケル・マイヤーズ |
元ネタ・出典元作品 |
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「ハロウィン/HALLOWEEN」 |
シェイプの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「HALLOWEEN」 【PC版】 ・DLC「HALLOWEEN」 ・オーリックセルで購入 |
スキン
シェイプのスキンと解放材料 | ||
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脱走患者【価格】 ×720 交換不可 |
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