【DbD】ウェスカーの評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「アルバート・ウェスカー」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ウェスカーを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
ウェスカーの関連記事 | |
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ウェスカー |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 40m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | 普通 |
固有パーク | ||
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人体の超越 |
知覚覚醒 |
終末期 |
ウェスカーの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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Bアドオン込みで標準的な能力のキラー。極められれば非常に強力だが、何か1つ大きな欠点を抱えているか、器用貧乏なキラーが多い。 ▶全アドオンランキング |
C現環境では火力不足を感じるキラー。マップや発電機の生成状況によって戦績が大きく左右される。 ▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・移動性能が比較的高く発電機巡回性能が高い └サバとの距離を詰めるのにも有効 ・チェイス能力はそこそこ程度。型にハマると強力 ・遅延能力も少しあるため、長期戦に持ち込むと強力 ・チェイス依存度が高いキラーであるため、長引くと苦しい |
2024年11月のユーザー評価
ウェスカーの調整内容【8.4.0】
猛毒バウンドのクールダウンを5.5秒に短縮(変更前:6秒) |
効果変更アドオン
パーク | 現在の効果/変更後の効果 |
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Uncommon 革の手袋 |
【元効果】 ・猛毒バウンドの再チャージする時間が10%減少する【調整後効果】 ・猛毒バウンドの再チャージする時間が8% 減少する |
能力解説
メイン効果 | |
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猛毒バウンド |
ウェスカーは突進しながら、生存者にウロボロスウィルスを感染させたり、障害物を飛び越えたりすることができる。 能力ボタンを長押しするとバウンド攻撃をチャージする。チャージ中は、攻撃の準備段階としてウェスカーの移動速度が少し低下する。チャージが完了すると、攻撃ボタンを押してバウンドする。ウェスカーの攻撃が生存者に命中すると、生存者は感染状態になるか、感染状態が悪化する。ウェスカーがバウンド中に何かに衝突すると跳ね返って生存者に激突し、ダメージを与える。衝突しない場合、生存者は投げられ、その衝撃で障害物にぶつけると1段階負傷する。 猛毒バウンドが倒されたパレットや乗り越え地点に命中した場合、ウェスカーはその障害物を飛び越える。 |
特殊アビリティ |
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【ウロボロス感染】 猛毒バウンドが命中した生存者は感染状態になる。生存者は感染状態が続く限り妨害効果に苦しみ、感染状態は時間経過で悪化する。完全に感染すると、効果はさらにひどさを増す。猛毒バウンドが命中して完全に感染した生存者は、自動的にウェスカーに担がれる。 【救急スプレー】 儀式開始時にサプライボックスが複数出現し、それぞれに救急スプレーが入っている。感染状態の生存者は自分に救急スプレーを使用するか、他の生存者に使用してもらって感染を取り除くことができる。救急スプレーにはそれぞれ所定のチャージ数がある。 |
猛毒バウンド
猛毒バウンドの能力解説まとめ |
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サバに命中するとウロボロスウィルスを感染させる ┗サバの感染度が最大になると能力でワンパン可能 |
命中時にオブジェクトに衝突すると1段階負傷 ┣オブジェクトがない場合は投げ飛ばす ┣投げ飛ばしてオブジェクトに衝突した場合も負傷 ┗投げてオブジェクトに衝突しなかった場合は無傷 |
バウンド中板窓に差し掛かるとそのまま乗り越える ┗乗り越え後はバウンドが強制解除 ┗「まやかし」等のパーク効果を受ける |
1チャージ再使用までに6秒のクールタイムが発生 └感染したサバ1人につき0.5秒短縮される |
サバは救急スプレーで感染を治療可能 ┣救急スプレーはマップ中に6箇所12個存在 ┗自己投与、他者投与どちらも可能 ┗感染サバは箱と落としたスプレーを視認可能 |
サバに命中するとウロボロスウィルスを感染
ウェスカーの「猛毒バウンド」を発動すると正面に突進する。「猛毒バウンド」がサバイバーに命中すると、サバイバーをウロボロスウィルスに感染させることが可能。ウロボロスウィルスの感染度が最大になると「猛毒バウンド」命中でワンパンが可能だ。
命中時にオブジェクトに衝突で1段階負傷
「猛毒バウンド」の突進でサバイバーを掴んだ際、オブジェクトに衝突すると1段階負傷になる。オブジェクトに衝突しなかった場合は、サバイバーを投げ飛ばす。投げ飛ばした後にオブジェクトにぶつかった場合もサバイバーは負傷するが、ぶつからなかった場合は無傷のままだ。
1チャージ再使用までのクールタイムは6秒
「猛毒バウンド」の1チャージ再使用までにかかる時間は6秒だ。しかし、ナースと同様に能力発動後のモーション時にもゲージ回復が発生するため、体感はもう少し短く感じる。
サバイバーは救急スプレーで治療可能
サバイバーは感染状態になるとマップ6箇所に出現しているサプライボックスの位置を確認できる。ボックス内にある救急スプレーを使用することで感染状態を治療可能。また、救急スプレーの治療は自己投与、他者投与どちらも可能だ。
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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迫害 |
隠れ場なし |
共鳴する苦痛 |
袋小路 |
ウェスカーはチェイス能力が高いため、サバイバーを見つけやすいように「隠れ場なし」の採用がおすすめだ。また、遅延パークも2種類を採用して少しでも時間を稼ごう。
ただし、現環境はチェイスを2回引き伸ばされると通電するほど非常に発電機意識が高いサバイバーが多い。そのため、残りの1枠は通電後を考え「袋小路」の採用がおすすめ。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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堕落の介入 |
・序盤の索敵をミスしても修理完了される発電機を1台に留めやすい ・感染をばら撒いてワクチン枯渇戦法を取りやすくなる |
興奮 |
・吊るフックを選びやすくなるため、発電機を固めやすくなる ・地下に吊りやすくなる |
野蛮な力 |
・板を消費させる立ち回りがしやすくなる ・発電機を破壊して発動するパークと相性が良い |
ピエロ恐怖症 |
・治療速度50%低下という非常に強力な遅延を行える ・スキチェ加速も遅延&索敵としてとしてたまに役立つ ・狭いマップだと非常に強力 |
デッドロック |
・2台一気に発電されるのを防止できる ・ロックした発電機の進行度で状況を把握可能 ・全パーク中最高クラスの汎用性 |
おすすめアドオン
特におすすめ
アドオン | おすすめポイント |
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革の手袋 |
・能力のCTが短くなるため、発電機巡回で能力を使いやすくなる ・チェイス時に1度目のバウンド巡回で能力使用後、チェイスで早めに能力を使用可能になる |
玉虫色のウロボロス入り瓶 |
・最序盤の発電機修理を一定時間抑止できる ・感染者数を増やす事で初動のみバウンドのCTを劇的に短縮できる ・感染数のかさ増しによってワクチン枯渇戦法を非常にしやすくなる ・ワンパン効果はおまけ程度だが、1~2試合に1回程度役に立つ |
おすすめ
アドオン | おすすめポイント |
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研究所の写真 |
・猛毒バウンドで板を破壊可能になるため、チェイス時間の短縮になる ・板を消費させる立ち回りをとりやすくなる |
黄金の杯 |
・バウンドによるダメージ付与率を上げて立ち回りを安定させられる ・完全感染鯖の疑似ワンパン確率を上げられる |
ポータブルセーフ |
【パーク「ピエロ恐怖症」との併用前提】 ・状態異常「出血」を付与する事で治療中のサバを移動させるだけでゲージを0にできる ・心音40Mで接近しなくても動かして妨害しやすい |
全滅までの理想的な立ち回り方
全滅を目指す強い立ち回り | |
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1 | 初動は移動に猛毒バウンドを使う |
2 | 中盤以降はウィルスを撒きつつ発電機遅延 ┗殺人鬼の本能でサバの位置を把握する |
3 | 状況次第でトンネルして数的優位を取りに行く |
4 | 以降2~3を繰り返す |
初動は移動に猛毒バウンドを使う
ウェスカーは、マッチ開始時から猛毒バウンドのトークンが溜まった状態となっている。そのため、マッチ開始直後から猛毒バウンドを使用して高速巡回を行うのがおすすめだ。
序盤に固める発電機を見定められるのが理想
初動の高速巡回時にマップ構造を確認して、固める発電機を見定められるのが理想だ。固める発電機を決めることができるとチェイスをするべきタイミングがより明確にわかる。
中盤以降はウィルスを撒きつつ発電機遅延
中盤以降は、ウィルス感染者が常にいるようにウィルスを撒きつつ発電機遅延を行おう。ウィルスを撒くのが安定すると、サバイバーが救急スプレーの回収を優先して発電機が回りにくくなるだけでなく、猛毒バウンドのクールダウン時間が短縮されるため、より移動やチェイス時に多用できる。
「海+イラプション」構成との相性が良い
「海の呼び声」と「イラプション」を採用することで安定して発電機遅延が可能だ。両パークとも発電機を破壊する必要があるが、ウェスカーは猛毒バウンドで高速で移動できるため、発電機巡回を効率よく行える。
「海の呼び声」の性能と効果解説 |
「イラプション」の性能と効果解説 |
状況次第でトンネルして数的優位を狙う
ウェスカーは、猛毒バウンドの移動距離が長いため、ある程度フックから離れていても高速で戻ることが可能だ。そのため、トンネル戦法を有効に行える場合が多い。具体的には、猛毒バウンドを2回使用すれば救助されたサバイバーの近くに戻れる距離である際に、選択肢に挙げられる。
トンネルとは?する意味と対策方法 |
能力を活かすコツ
猛毒バウンドは移動に活用可能
ウェスカーの猛毒バウンドは、短時間で長い距離を移動できる。チェイス時だけでなく、普段の移動にも猛毒バウンドを使用したほうが効率がよく、発電機巡回もスムーズに行うことが可能だ。
負傷ブーストや救助後の距離詰めに使用
サバイバーの負傷ブーストや救助時の迅速ステータスで開いた距離を猛毒バウンドを使用することで、確実に詰められる。場所によってはそのまま猛毒バウンドを命中させ、ダウンを狙うことも可能。よって、場面に応じてトンネルを行うのも有効だ。
トンネルとは?する意味と対策方法 |
チェイスポジションの変更にも有効
猛毒バウンドでサバイバーを先回りするように使用すると、チェイスポジションを強要できる場合がある。成功すると板が既に使用されている場所に誘導できるため、チェイスで優位に立つことが可能だ。
狭い通路では積極的に猛毒バウンドを狙う
サバイバーをウロボロスウィルスに感染させると、救急スプレーを使用するために発電機を離れる動きを強要できる。また、猛毒バウンドの再チャージ時間が短くなるメリットもあるため、猛毒バウンドを命中させられそうな場面では積極的に使用しよう。
板倒しの誘発が可能
猛毒バウンドを板に逃げるサバイバーに向かって構えることで、板倒しを誘発させることができる。特にウルトラアドオンの「研究所の写真」を付けている場合は、そのまま板を破壊できるため非常に強力。
「研究所の写真」の性能と効果解説 |
最速で板を乗り越えれば殴れる場所もある
板を倒させた時、距離の長い板グルになりそうな場合は、そのまま乗り越えてサバイバーを追いかけよう。サバイバーがもう一度板を乗り越える前に攻撃を命中させることができる。ただし、距離が短い板グルになる場合や最速で乗り越えができない場合は、板を割ったほうがチェイス時間が短い。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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人体の超越 |
【効果】 8メートル以内で生存者が高速乗り越えを行うと、このパークが発動する。次に窓枠を乗り越えた際、乗り越え速度が(30・35・40)%上昇する。 このパークは窓枠を乗り越えると解除される。 このパークには30秒間のクールダウンが発生する。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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知覚覚醒 |
【効果】 生存者を運んでいる時、(16・18・20)メートル以内にいる他の生存者のオーラが視える。 |
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【取得優先度】 ★★★☆☆ |
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終末期 |
【効果】 脱出ゲートが通電すると、このパークが発動する。終末期が発動中、負傷またはダウン状態、あるいはフックに吊られた生存者は、脱出ゲートが開放されるまで衰弱のステータス効果に苦しむ。衰弱状態は脱出ゲートが開いた後も(20・25・30)秒間続く。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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玉虫色のウロボロス入り瓶 Ultra Rare |
・儀式開始時に生存者がウロボロスに感染している ・完全に感染すると、生存者は無防備のステータス効果に30秒間苦しむ |
研究所の写真 Ultra Rare |
・猛毒バウンドの発動中に衝突したパレットや破壊可能な壁を破壊する ・猛毒バウンドの発動中、パレット乗り越えの能力を失う |
ウロボロスウィルス Very Rare |
・完全に感染した生存者のオーラが4秒間視えるようになる |
グリーンハーブ Very Rare |
・猛毒バウンド発動中に生存者をつかんだ際の感染速度が30%増加する |
ヘリコプターの操縦桿 Very Rare |
・救急スプレーを使用した生存者のオーラが8秒間視えるようになる |
黒のサングラス Very Rare |
・生存者のウロボロス感染が最高まで到達すると、探知不可のステータス効果を20秒間得る |
バージンメダル Rare |
・生存者が完全に感染すると、目眩ましのステータス効果に60秒間苦しむ |
ビデオ会議用機器 Rare |
・感染の進行速度が30%上昇する |
ポータブルセーフ Rare |
・猛毒バウンドによって負傷した生存者は、完全回復するまで出血のステータス効果に苦しむ |
レッドハーブ Rare |
・生存者が救急スプレーの使用に要する時間が2秒間増加する |
卵(金) Rare |
・追加の猛毒バウンドの持続時間が50%増加する |
ライオンメダル Uncommon |
・生存者が投げられる距離が30%増加する |
拡声器 Uncommon |
・救急スプレーを使用する生存者は、無感覚(忘却)のステータス効果に30秒間苦しむ |
緩いクランク Uncommon |
・1回目の猛毒バウンドから2回目を開始するまでの移動速度が8%上昇する |
革の手袋 Uncommon |
・猛毒バウンドの再チャージする時間が10%減少する |
黄金の杯 Uncommon |
・猛毒バウンドで生存者をバウンド中につかむまでの時間が50%増加する |
R.P.D.の肩掛け無線 Common |
・猛毒バウンドの1回目の距離が20%減少する ・2回目の猛毒バウンドの距離が20%増加する |
ホウセキカミキリ Common |
・猛毒バウンドでバウンド中に生存者をつかむまでの時間が50%減少する ・猛毒バウンドの得点が発生するとブラッドポイントを100%追加取得する |
ユニコーンメダル Common |
・猛毒バウンドの1回目の距離が20%増加する ・猛毒バウンドの2回目の距離が20%減少する |
蔓性ウロボロス Common |
・猛毒バウンドをチャージしている間の移動速度が5%上昇する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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猛毒バウンド |
能力ボタンを長押しするとバウンド攻撃をチャージする。チャージ中は、攻撃の準備段階としてウェスカーの移動速度が少し低下する。チャージが完了すると、攻撃ボタンを押してバウンドする。ウェスカーの攻撃が生存者に命中すると、生存者は感染状態になるか、感染状態が悪化する。ウェスカーはバウンド中に何かに衝突すると跳ね返って生存者に激突し、ダメージを与える。衝突しない場合、生存者は投げられ、その衝撃で障害物にぶつかると1段階負傷する。 猛毒バウンドが倒されたパレットや乗り越え地点に命中した場合、ウェスカーはその障害物を飛び越える。 |
猛毒バウンド
内容 | 数値データ |
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1バウンド目 | 11.2m/s |
2バウンド目 | 14m/s |
バウンド間の持続時間 | 2秒 |
猛毒バウンドクールダウン
内容 | 数値データ |
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猛毒バウンドのキャンセル | 1.5秒 |
障害物を跳び越える | 1.5秒 |
破壊可能壁または板に激突 | 2秒 |
1バウンドで終了する | 3秒 |
高所からの落下 | 3秒 |
サバイバーを攻撃せず終了 | 3秒 |
サバイバーを投げる | 5秒 |
※感染したサバイバーの数によって-0.5秒される
感染
内容 | 数値データ |
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完全感染までに必要な感染度 | 100 |
猛毒バウンド1回で受ける感染度 | 20 |
初期感染後に自動的に上昇する感染度 | 0.8c/s |
元ネタと本名
本名 |
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アルバート・ウェスカー |
元ネタ・出典元作品 |
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「BIOHAZARD/バイオハザード」 |
ウェスカーの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「バイオハザード:プロジェクトW」 【PC版】 ・DLC「バイオハザード:プロジェクトW」 |
スキン
ウェスカーのスキンと解放材料 | ||
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アルバート・ウェスカー(S.T.A.R.S.)
×1080 交換不可 |
ウェスカー(胴枯)
×1080 交換不可 |
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