【DbD】 ツインズ(シャルロット&ヴィクトル)の立ち回りと固有パーク

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DBD攻略班

DBD(デッドバイデイライト)のキラー「ツインズ/シャルロット・デエ/ヴィクトル・デエ」の立ち回りと固有パークについて掲載中!特殊能力や固有アドオン、おすすめパーク、立ち回り方、背景なども記載しているので、ツインズを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!

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ツインズ
▶性能と立ち回り解説
▶おすすめパークとアドオン構成
▶サバイバー側の対策
▶背景と元ネタ

ツインズの能力と性能

ステータス
移動速度 4.6m/s 脅威範囲 32m
背の高さ 高い 難易度 普通

ツインズの特殊能力「血の結束」

メイン効果
▼固有アドオン一覧はこちら

血の結束
能力ボタンを押すとヴィクトルを解放する。アビリティ発動のボタンをタップするとシャルロットとヴィクトルの操作を切り替える。
ヴィクトルは操作されずにいると殺人鬼の本能が発動し、彼の付近を歩行中または走行中の生存者のオーラがシャルロットに視えるようになる。ヴィクトルの甲高い叫び声を聞いた生存者は殺人鬼の本能に捕らわれやすい。ただしシャルロットが操作されている間、生存者はヴィクトルを潰すことができる。
ヴィクトルは潰されると、一定時間が経過した後でシャルロットの体の一部として復活する。
特殊アビリティ
【飛びつき】
ヴィクトルを操作中にアビリティ発動のボタンを長押しすると飛び付きをチャージし、攻撃ボタンで解き放つ。飛び付きが命中した生存者はダメージを受ける。ヴィクトルは、無傷状態の生存者にはしがみつく。しがみつかれた生存者はその間、衰弱、忘却、行動不能のステータス効果を受け、ロッカーへの進入と脱出ゲートからの脱出が不可になる。付近にいる生存者のオーラが視えるようになる。しがみつかれている間、生存者は払い除けアクションを完了するとヴィクトルを潰すことができる。
飛び付きが外れた場合、ヴィクトルは一瞬だけ脆弱になり、生存者は彼を潰すことが可能になる。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。【行動不能】
生存者はほとんどの基本的なアクションを遂行できなくなる。これには自分や他の生存者への治療や治癒、発電機の修理と破壊工作、トーテムの浄化、チェストの調査、アイテムを使う・拾う・落とすことが含まれる。

ツインズの固有パーク

パーク 詳細

溜め込み屋
【効果(tier1/tier2/tier3)】
(32/48/64)m以内の生存者がチェストにアクションを行うか、アイテムを拾った時に大きな通知音を受け取る。儀式の開始時点で、マップ上に最大2個のチェストが追加で出現する。
【解放レベル】
30
【取得優先度】
★★★☆☆

迫害
【効果(tier1/tier2/tier3)】
発電機を破壊すると、他のランダムな3台の発電機の進行度が最大3台まで後退し始める。これらの発電機のいずれかが修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。迫害は(120/100/80)秒のクールダウンがある。
【解放レベル】
35
【取得優先度】
★★★☆☆

とどめの一撃
【効果(tier1/tier2/tier3)】
発電機の修理が完了するたびにトークンを獲得する。トークンを1個以上持っているとき、次の突進攻撃の距離が(40/50/60)%増加し、トークンを1個消費する。
【解放レベル】
40
【取得優先度】
★★☆☆☆

全パーク一覧

ツインズの立ち回り方

基本的にヴィクトルで行動しよう

ツインズの能力「ヴィクトル」は移動速度が非常に早く、心音やステインも無い。また、「飛びつき」攻撃によって通常のキラーよりも広い前方範囲にダメージを与えられる。よって、ツインズは基本的に「ヴィクトル」で行動してサバイバーをダウンさせる立ち回りが強力だ。

本体で無傷の鯖を見つけた場合は負傷させるまで追おう

「ヴィクトル」は無傷のサバイバーに攻撃を当てると意識が本体へ戻るため、再び追うまでにラグが発生する。また、赤い傷(足跡)も見えないため、チェイスも若干しづらい。よって、本体での行動中に無傷のサバイバーを見つけた場合は、本体で負傷させてから「ヴィクトル」へ交代するのがおすすめ。

潰された後も爆速で再解放できる

潰された後の「ヴィクトル」は5~10秒程で再解放が可能だ。よって、潰された後もすぐさま再解放してヴィクトルを使おう。

キラーの基本行動と比較したヴィクトルの挙動

キラーの基本行動 ヴィクトルの挙動
通常攻撃 ×
溜め攻撃 △(チャージ攻撃)
発電機の破壊 ×
ロッカー開閉 ×
板破壊 ×
板乗り越え △(チャージ攻撃で乗り越えつつ攻撃できる)
板スタン 潰される
窓枠越え △(チャージ攻撃で乗り越えつつ攻撃できる)
瀕死者の担ぎ ×
キャッチ ×
ライトスタン 受ける
脅威範囲 0
ステイン 無し
パーク効果 オーラが見えずキラー強化系も適応されない

パーク「呪術:破滅」を最優先で採用しよう

「ヴィクトル」操作時は発電機を蹴れないため、いちいち本体へ戻らないと修理を遅延できない。よって、発電機を蹴る事なく自動で遅延できるパーク「呪術:破滅」との相性が抜群に良い。「ツインズ」を使う際はどのパークよりも最優先で採用しよう。

また、「呪術:破滅」の安定性を上げられる「呪術:不死」も一緒に採用すると、更に遅延効果を維持できる。

ツインズのおすすめパーク構成と相性の良いパーク

【マッチ開始時】マップ中央付近に本体を置く

ツインズでのマッチ開始時は、本体でマップの中央付近に移動してから「ヴィクトル」を解放しよう。「ヴィクトル」で一度ダメージを与えると自動的に本体へ意識が移るため、ある程度本体を近づけておいた方が追撃しやすくなる。

索敵パーク装備時は本体で索敵する

「ヴィクトル」操作時は索敵系とキラー強化系パークの効果を受けられない。よって、ツインズに索敵系パークを付けている場合は、本体で索敵してサバイバーの位置を把握した後に「ヴィクトル」を解放しよう。

サバイバーを画面中央に捉えて飛びつこう

「ヴィクトル」操作時にサバイバーを発見した場合は、チャージしてから画面内の中央にサバイバーの姿を捉えて飛びつこう。「ヴィクトル」の「飛びつき」攻撃は前方向への判定と攻撃範囲がかなり広いため、比較的気軽に攻撃してみるのがおすすめだ。

サバイバーが「払い除ける」前に距離を詰める

「ヴィクトル」で無傷のサバイバーに攻撃すると、「行動不能」状態を付けつつ位置を把握できる。サバイバー側は8秒間の「払い除ける」動作によって解除しようとするため、解除中に距離を詰めてダウンを狙おう。

サバイバーが片割れの方向へ逃げたら意識を戻そう

サバイバーがチェイス中に片割れが居る方へ逃げた場合は、意識を戻して反対側から追おう。大抵の場合は意表を付いて攻撃を当てられる。

窓枠を飛ばれる一瞬前からチャージして飛びつこう

「ヴィクトル」操作時の窓枠チェイスでは、サバイバーが窓枠を飛ぶモーションに入る寸前のタイミングで「飛びつき」をチャージして攻撃しよう。「飛びつき」は窓枠を乗り越えられるため、サバイバーが窓枠を飛び越えた後でも攻撃を当てられる。

【フック吊り時】側に本体かヴィクトルを置いておく

サバイバーをフックへ吊った後は、少し離れた地点で「ヴィクトル」を解放して、「本体」もしくは「ヴィクトル」を側に置いておこう。他サバイバーが救助に来た後すぐに意識を本体へ移す事で、救助狩りによって被害を広げやすい。

「ヴィクトル」を置いた場合は救助に来たサバイバーを探知できるが、「本体」を置いた場合は「ヴィクトル」で他サバイバーへ圧をかけやすい。状況に応じて置くキャラを変えよう。

救助成功時にヴィクトルでの攻撃を狙おう

サバイバーが救助する瞬間は「ヴィクトル」に切り替えて救助成功後につられていた人を攻撃しよう。「ヴィクトル」には脅威範囲が無いため、「与えられた猶予(ボロタイ)」を無効化しつつダウンさせられる。

修理ゲージが進んだ発電機の側に置くのも強力

修理ゲージが進んだ発電機を蹴った後に本体を置いておき、定期的に意識を戻すのも強力だ。サバイバー側は非常に修理を再開しづらくなるため、確実に遅延できる。

ツインズのおすすめパーク・アドオン構成

パーク

パーク おすすめポイント

呪術:破滅
・いわずとしれた最強の遅延パーク
・ツインズは本体を動かす頻度を減らしたいため、本体で発電機を蹴る事なく遅延させられる「破滅」との相性が非常に良い
・「破滅」単体では不安定なため、「呪術:不死」と組み合わせるのがおすすめ【組み合わせ候補】
呪術:不死
監視

バーベキュー&チリ
・「ヴィクトル」操作中は索敵パークが使えないため、本体操作中であるフック吊り時に索敵を行える「バベチリ」は特に相性が良い
・BPを稼ぎたいなら最優先で付けよう

興奮
・吊るすまでの時間を短縮しつつ自身にとって有利な位置へ吊るせる
・ツインズは「ヴィクトル」である時間が長い程戦況を有利にしやすいため、吊りに必要な時間を短縮できるメリットが大きい

堕落の介入
・開幕の発電機修理を妨害できる
ツインズは索敵パークの相性が悪いため、初動をカバーできる「堕落の介入」が刺さりやすい

デッドロック
・序盤の索敵をミスしても修理される発電機を1台に留められる
・ほぼ確実に120秒修理を遅延できる
・キャンプとの相性が抜群に良い

マインドブレーカー
・サバイバー側のチェイス用疲労系パークを妨害してチェイス時間を短く出来る。
・マップ全体に適応される効果なため、ヴィクトル操作時でも問題無く活用できる

全パーク一覧

アドオン

飛び付き攻撃のチャージ短縮

アドオン名 おすすめポイント

おもちゃの剣
【特におすすめ】
・窓を飛ぶサバイバーに飛び付きを間に合わせやすくなる

ヴィクトルの移動速度上昇

アドオン名 おすすめポイント

森のシチュー
【特におすすめ】
・ヴィクトルの巡回速度が上昇する
・板グルで飛び付きを当てやすい

マドレーヌのスカーフ

シャルロットに戻ると20秒の探知不可効果を付与

アドオン名 おすすめポイント

沈黙の布
・待機状態から戻るだけで20秒も探知不可になれる
・奇襲で攻撃しやすい

ヴィクトルの開放時間短縮

アドオン名 おすすめポイント

・マッチ中頻繁に使うヴィクトルの解放を短縮できる

飛び付きのクールダウン短縮

アドオン名 おすすめポイント

硬くなったパン
・飛び付き攻撃を外しても潰されにくい
・飛び付き攻撃を練習したい方におすすめ

全アドオン一覧

ツインズの固有アドオン

アドオン 効果

沈黙の布
レアリティ:Ultra Rare・待機状態から戻ったシャルロットが20秒間探知不可になる

玉虫色のペンダント
レアリティ:Ultra Rare・休止状態のヴィクトルを潰すと30秒間無防備になる

コマ
レアリティ:Very Rare・ヴィクトルの飛び付きによって生存者は持っているアイテムを落とす

ヴィクトルの兵士
レアリティ:Very Rare・休止状態のヴィクトルを潰した生存者のオーラが6秒間視えるようになる

微量の香水
レアリティ:Very Rare・ヴィクトルが休止状態の間、彼の検知範囲内に入った生存者は忘却状態に陥る

森のシチュー
レアリティ:Very Rare・ヴィクトルの移動速度が秒速0.6メートル上昇する

マドレーヌのスカーフ
レアリティ:Rare・ヴィクトルの移動速度が秒速0.4メートル上昇する

下水道のヘドロ
レアリティ:Rare・くっついた状態のヴィクトルを潰すのに要する時間が2秒増加する

硬くなったパン
レアリティ:Rare・飛びつきのクールダウンが0.5秒短縮される

重いガラガラ
レアリティ:Rare・くっついた状態のヴィクトルを潰すと20秒間衰弱状態になる

錆びた針
レアリティ:Rare・くっついた状態のヴィクトルを潰すと回復するまで出血状態になる

マドレーヌの手袋
レアリティ:Uncommon・ヴィクトルの検知範囲が4メートル拡大する

乳歯
レアリティ:Uncommon・くっついた状態のヴィクトルを潰すと15秒間目眩まし状態になる

儀式用のキャンドルスティック
レアリティ:Uncommon・ヴィクトルを潰すのに要する時間が0.2秒増加する

猫の眼
レアリティ:Uncommon・飛び付きのチャージが満タンになるとヴィクトルが静になる

血塗れの黒頭巾
レアリティ:Uncommon・シャルロットの目覚める時間が0.5秒短縮される

おもちゃの剣
レアリティ:common・飛び付きのチャージ時間が0.25秒減少する

レアリティ:common・ヴィクトルの開放時間が0.5秒減少する

猫の置物
レアリティ:common・飛び付きのターゲットの位置が表示される

酸っぱくなった牛乳
レアリティ:common・ヴィクトルの検知範囲が2メートル拡大する

全アドオン一覧

ツインズのプロフィール

本名
シャルロット・デエ/ヴィクトル・デエ
元ネタ・出典元作品
無し(DBDオリジナル)
ツインズの解放方法
【CS版】
・DLC「A Binding of Kin」 【PC版】
・DLC「A Binding of Kin」
・オーリックセル/シャードで購入【モバイル版】
・オーリックセル/シャードで購入

ツインズの背景と元ネタ

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ツインズのスキンと解放材料
温もりの切れ端【価格】
×135
×2700
慰めの切れ端【価格】
×135
×2700
尊厳の切れ端【価格】
×135
×2700
安らぎの切れ端【価格】
×135
×2700
廃墟の中から【価格】
×270
×5400
どぶの中から【価格】
×270
×5400
ごみの中から【価格】
×270
×5400
永遠の苦しみ【価格】
×675
×13500
永遠の悲しみ【価格】
×675
交換不可
血と腸【価格】
×1080
交換不可
海底からの恵【価格】
×1080
×21600

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