【DbD】ツインズ(シャルロット&ヴィクトル)の評価と立ち回り解説
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DbD(デッドバイデイライト)のキラー「ツインズ(シャルロット&ヴィクトル)」の立ち回りと固有パークについて掲載中!能力や評価、アドオン、おすすめパーク、強化内容、背景や元ネタ、スキンについても記載しているので、ツインズを詳しく知りたいかたはぜひ参考にどうぞ!
ツインズの関連記事 | |
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ツインズ |
▶性能と立ち回り解説 |
▶おすすめパークとアドオン構成 | |
▶サバイバー側の対策 | |
▶背景と元ネタ |
評価とステータス
ステータス | |||
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移動速度 | 4.6m/s | 脅威範囲 | 32m |
背の高さ | 高い | 難易度 | かなり難しい |
固有パーク | ||
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溜め込み屋 |
迫害 |
とどめの一撃 |
ツインズの評価 |
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全アドオン | レアアドオン以下 |
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S非常に高スペックなキラー。サバイバーの立ち回りにミスがなくても全滅が狙えるポテンシャルを持つ。 ▶全アドオンランキング |
A高スペックなキラー。Sランクには一歩劣るものの、高火力の一撃ダウン能力や発電機の遅延能力等、突出した能力を持ち安定性も高い。▶レア以下限定ランキング |
【評価ポイント】 ・アクションボタンを押すとヴィクトルを射出 ┗能力ボタンで視点を切替可能 ・ヴィクトルでサバイバーに飛びついて攻撃可能 ┣飛びつかれたサバイバーは衰弱、忘却、行動不能状態 ┗払いのけるまでロッカー使用と脱出が不可能 ・ヴィクトルは心音なし&猫などの探知効果を受けない ・メメントはヴィクトル有りverと無しverの2種存在 |
2024年10月のユーザー評価
ツインズの調整内容【8.3.0】
ツインズの調整内容 |
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ヴィクトルが潰された時のクールダウンを15秒から20秒に増加 |
ヴィクトルが生存者をダウンさせた後のクールダウンが2.7秒から3.2秒に増加 |
能力解説
メイン効果 | |
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血の結束 |
能力ボタンを押すとヴィクトルを解放する。アビリティ発動のボタンをタップするとシャルロットとヴィクトルの操作を切り替える。 ヴィクトルは操作されずにいると殺人鬼の本能が発動し、彼の付近を歩行中または走行中の生存者のオーラがシャルロットに視えるようになる。ヴィクトルの甲高い叫び声を聞いた生存者は殺人鬼の本能に捕らわれやすい。ただしシャルロットが操作されている間、生存者はヴィクトルを潰すことができる。 ヴィクトルは潰されると、一定時間が経過した後でシャルロットの体の一部として復活する。 |
特殊アビリティ |
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【飛びつき】 ヴィクトルを操作中にアビリティ発動のボタンを長押しすると飛び付きをチャージし、攻撃ボタンで解き放つ。飛び付きが命中した生存者はダメージを受ける。ヴィクトルは、無傷状態の生存者にはしがみつく。しがみつかれた生存者はその間、衰弱、無感覚(忘却)、行動不能のステータス効果を受け、ロッカーへの進入と脱出ゲートからの脱出が不可になる。付近にいる生存者のオーラが視えるようになる。しがみつかれている間、生存者は払い除けアクションを完了するとヴィクトルを潰すことができる。 飛び付きが外れた場合、ヴィクトルは一瞬だけ脆弱になり、生存者は彼を潰すことが可能になる。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。【行動不能】 生存者はほとんどの基本的なアクションを遂行できなくなる。これには自分や他の生存者への治療や治癒、発電機の修理と破壊工作、トーテムの浄化、チェストの調査、アイテムを使う・拾う・落とすことが含まれる。 |
血の結束
ヴィクトルの仕様・挙動
心音やステインが無い「探知不可」状態「凍りつく背筋」等の探知パークも機能しない |
身長がかなり低く目視による索敵は少し難しい「ピッグ」や「ゴスフェ」のしゃがみ視点と同等 |
常に唸り声を発しているため、鯖側は音で接近に気づける |
身長が低く、鯖側からの視認性がかなり低い |
操作中は索敵・探知・キラー強化系のパークが無効化される 「呪術:破滅」等のキラーに影響しないパークは有効 |
鯖側は停止したヴィクトル付近でボタンを押すと2秒で潰せる |
潰されたヴィクトルの復活時間は10秒 |
ヴィクトル操作時の本体(シャルロット)は心音が無くなる |
キラーの基本行動と比較したヴィクトルの挙動
キラーの基本行動 | ヴィクトルの挙動 |
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通常攻撃 | × |
溜め攻撃 | △(チャージ攻撃) |
発電機の破壊 | × |
ロッカー開閉 | × |
板破壊 | × |
板乗り越え | △(チャージ攻撃で乗り越えつつ攻撃できる) |
板スタン | 潰される |
窓枠越え | △(チャージ攻撃で乗り越えつつ攻撃できる) |
瀕死者の担ぎ | × |
キャッチ | × |
ライトスタン | 受ける |
脅威範囲 | 0 |
ステイン | 無し |
パーク効果 | オーラが見えずキラー強化系も適応されない |
飛びつき
能力の仕様 |
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負傷者を瀕死にさせられる |
板・窓枠・背の低い障害物を乗り越えられる |
サバイバー側は「飛びつき」を外した後のスタン中に潰せる |
払い除けアクションにかかる時間は8秒 |
ロッカー閉じ込め能力
能力の仕様 |
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ロッカー脱出にかかる時間は10秒 |
サバイバー側は操作が本体に戻ってから脱出を開始できる |
脱出した瞬間にキラー側へ通知が入る |
行動不能
効果 |
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生存者はほとんどの基本的なアクションを遂行できなくなる。これには自分や他の生存者への治療や治癒、発電機の修理と破壊工作、トーテムの浄化、チェストの調査、アイテムを使う・拾う・落とすことが含まれる。 |
おすすめパーク構成
パーク構成 | |||
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不死 |
狩りの興奮 |
闇との対面 |
破滅 |
ツインズは呪術パーク主体で構成するのがおすすめだ。ツインズは立ち回り的にどうしても這いずり状態にする場面が多いため、自動的に発電機を後退させる「破滅」は採用したい。また、「闇との対面」を採用することで、すべての呪術トーテムの破壊を難しくできる。
代替おすすめパーク
パーク | おすすめポイント |
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共鳴する苦痛 |
・発電機を蹴らずに後退できる ・一部キラー以外では採用の選択肢に含まれる遅延パーク ・他の悶絶のフックと組み合わせるのが強力 |
堕落の介入 |
・1人ダウンさせるまでに発電機を修理されづらい ・序盤に負傷をばらまきやすい |
不協和音 |
・サバイバーが複数人で修理している発電機を把握できるため、高速修理を対策できる |
隠れ場なし |
・周辺に隠れているサバイバーがいないか確認できる ・イラプションと併用がおすすめ |
興奮 |
・吊り場所を選びやすくなるため、発電機を固めやすくなる ・発電機を破壊して固める構成と組み合わせると強力 |
苦痛という名の賜り物 |
・悶絶のフックに吊ったサバイバーを遅延できる ・ヴィクトルでダウンさせた場合も重傷を付与できる |
ずさんな肉屋 |
・シャルロットで負傷させた場合のみ重傷と出血を付与できる ・ダウンさせる必要が無い点は「苦痛という名の賜り物」より強力 |
おすすめアドオン
ヴィクトルの移動速度上昇
アドオン名 | おすすめポイント |
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森のシチュー |
【特におすすめ】 ・ヴィクトルの巡回速度が上昇する ・板グルで飛び付きを当てやすい |
マドレーヌのスカーフ |
飛び付き攻撃のチャージ短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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おもちゃの剣 |
【おすすめ】 ・窓を飛ぶサバイバーに飛び付きを間に合わせやすくなる |
シャルロットへの切り替え時間短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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血塗れの黒頭巾 |
【おすすめ】 ・即シャルロットで行動できるため、切り替えをより気軽に行える |
ヴィクトルの解放時間短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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爪 |
【おすすめ】 ・マッチ中頻繁に使うヴィクトルの解放を短縮できる |
シャルロットに戻ると20秒の探知不可効果を付与
アドオン名 | おすすめポイント |
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沈黙の布 |
・待機状態から戻るだけで20秒も探知不可になれる ・奇襲で攻撃しやすい |
飛び付きのクールダウン短縮
アドオン名 | おすすめポイント |
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硬くなったパン |
・飛び付き攻撃を外しても潰されにくい ・飛び付き攻撃を練習したい方におすすめ |
能力を活かすコツ
基本的にヴィクトルで行動しよう
ツインズの能力「ヴィクトル」は移動速度が非常に早く、心音やステインも無い。また、「飛びつき」攻撃によって通常のキラーよりも広い前方範囲にダメージを与えられる。よって、ツインズは基本的に「ヴィクトル」で行動してサバイバーをダウンさせる立ち回りが強力だ。
本体で無傷の鯖を見つけた場合は負傷させるまで追おう
「ヴィクトル」は無傷のサバイバーに攻撃を当てると意識が本体へ戻るため、再び追うまでにラグが発生する。また、赤い傷(足跡)も見えないため、チェイスも若干しづらい。よって、本体での行動中に無傷のサバイバーを見つけた場合は、本体で負傷させてから「ヴィクトル」へ交代するのがおすすめ。
潰された後も爆速で再解放できる
潰された後の「ヴィクトル」は10秒で再解放が可能だ。よって、潰された後もすぐさま再解放してヴィクトルを使おう。
パーク「呪術:破滅」を最優先で採用しよう
「ヴィクトル」操作時は発電機を蹴れないため、いちいち本体へ戻らないと修理を遅延できない。よって、発電機を蹴る事なく自動で遅延できるパーク「呪術:破滅」との相性が抜群に良い。「ツインズ」を使う際はどのパークよりも最優先で採用しよう。
また、「呪術:破滅」の安定性を上げられる「呪術:不死」も一緒に採用すると、更に遅延効果を維持できる。
「不死・破滅」構成の強みと対策方法 |
【マッチ開始時】マップ中央付近に本体を置く
ツインズでのマッチ開始時は、本体でマップの中央付近に移動してから「ヴィクトル」を解放しよう。「ヴィクトル」で一度ダメージを与えると自動的に本体へ意識が移るため、ある程度本体を近づけておいた方が追撃しやすくなる。
索敵パーク装備時は本体で索敵する
「ヴィクトル」操作時は索敵系とキラー強化系パークの効果を受けられない。よって、ツインズに索敵系パークを付けている場合は、本体で索敵してサバイバーの位置を把握した後に「ヴィクトル」を解放しよう。
索敵系パーク一覧 |
サバイバーを画面中央に捉えて飛びつこう
「ヴィクトル」操作時にサバイバーを発見した場合は、チャージしてから画面内の中央にサバイバーの姿を捉えて飛びつこう。「ヴィクトル」の「飛びつき」攻撃は前方向への判定と攻撃範囲がかなり広いため、比較的気軽に攻撃してみるのがおすすめだ。
サバイバーが「払い除ける」前に距離を詰める
「ヴィクトル」で無傷のサバイバーに攻撃すると、「行動不能」状態を付けつつ位置を把握できる。サバイバー側は8秒間の「払い除ける」動作によって解除しようとするため、解除中に距離を詰めてダウンを狙おう。
サバイバーが片割れの方向へ逃げたら意識を戻そう
サバイバーがチェイス中に片割れが居る方へ逃げた場合は、意識を戻して反対側から追おう。大抵の場合は意表を付いて攻撃を当てられる。
窓枠を飛ばれる一瞬前からチャージして飛びつこう
「ヴィクトル」操作時の窓枠チェイスでは、サバイバーが窓枠を飛ぶモーションに入る寸前のタイミングで「飛びつき」をチャージして攻撃しよう。「飛びつき」は窓枠を乗り越えられるため、サバイバーが窓枠を飛び越えた後でも攻撃を当てられる。
【フック吊り時】側に本体かヴィクトルを置いておく
サバイバーをフックへ吊った後は、少し離れた地点で「ヴィクトル」を解放して、「本体」もしくは「ヴィクトル」を側に置いておこう。他サバイバーが救助に来た後すぐに意識を本体へ移す事で、救助狩りによって被害を広げやすい。
「ヴィクトル」を置いた場合は救助に来たサバイバーを探知できるが、「本体」を置いた場合は「ヴィクトル」で他サバイバーへ圧をかけやすい。状況に応じて置くキャラを変えよう。
修理ゲージが進んだ発電機の側に置くのも強力
修理ゲージが進んだ発電機を蹴った後に本体を置いておき、定期的に意識を戻すのも強力だ。サバイバー側は非常に修理を再開しづらくなるため、確実に遅延できる。
固有パーク
パーク | 詳細 | |
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溜め込み屋 |
【効果】 (32・48・64)m以内でチェストにアクションを行うかアイテムを拾った生存者の位置が判明する。儀式の開始時点で、マップ上に最大2個のチェストが追加で出現する。 |
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【取得優先度】 ★★☆☆☆ |
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迫害 |
【効果】 発電機を破壊すると、他のランダムな3台の発電機の進行度が最大3台まで後退し始める。これらの発電機が修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。迫害は(60・50・40)秒のクールダウンがある。 |
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【取得優先度】 ★★★★★ |
||
とどめの一撃 |
【効果】 発電機の修理が完了するたびに、とどめの一撃の力が高まる。2トークンを獲得する(最大5トークンまで)。 1トークンを使用すると、次の突進攻撃の距離が (70・75・80)%増加する。 |
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【取得優先度】 ★★★★☆ |
固有アドオン
アドオン | 効果 |
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沈黙の布 Ultra Rare |
・待機状態から戻ったシャルロットが、20秒間探知不可になる |
玉虫色のペンダント Ultra Rare |
・休止状態のヴィクトルを潰すと、その生存者が45秒間無防備になる |
コマ Very Rare |
・ヴィクトルの飛び付きによって生存者は持っているアイテムを落とす |
ヴィクトルの兵士 Very Rare |
・休止状態のヴィクトルを潰した生存者のオーラが6秒間視えるようになる |
微量の香水 Very Rare |
・ヴィクトルが休止状態の間、彼の検知範囲内に入った生存者は無感覚(忘却)状態に陥る |
森のシチュー Very Rare |
・ヴィクトルの移動速度が秒速0.6メートル上昇する |
マドレーヌのスカーフ Rare |
・ヴィクトルの移動速度が秒速0.3メートル上昇する |
下水道のヘドロ Rare |
・くっついたヴィクトルを潰すのにかかる時間が2秒増加する |
硬くなったパン Rare |
・飛び付きのクールダウンが0.4秒短縮される |
重いガラガラ Rare |
・くっついたヴィクトルを潰すと、20秒間衰弱状態になる |
錆びた針 Rare |
・くっついたヴィクトルを潰すと、回復するまで出血状態になる |
マドレーヌの手袋 Uncommon |
・ヴィクトルの検知範囲が4メートル拡大する |
乳歯 Uncommon |
・くっついた状態のヴィクトルを潰すと30秒間目眩まし状態になる |
儀式用のキャンドルスティック Uncommon |
・休止状態のヴィクトルを潰すのに要する時間が0.2秒増加する |
猫の眼 Uncommon |
・飛び付きのチャージが満タンになると、ヴィクトルが静かになる |
血塗れの黒頭巾 Uncommon |
・シャルロットの目覚める時間が0.5秒短縮される |
おもちゃの剣 Common |
・飛び付きのチャージ時間が10%減少する |
爪 Common |
・ヴィクトルの解放時間が33%減少する |
猫の置物 Common |
・飛び付きのターゲットの位置が表示される |
酸っぱくなった牛乳 Common |
・ヴィクトルの検知範囲が2メートル拡大する |
能力数値データ
メイン効果 | |
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血の結束 |
能力ボタンを押すとヴィクトルを解放する。アビリティ発動のボタンをタップするとシャルロットとヴィクトルの操作を切り替える。 ヴィクトルは操作されずにいると殺人鬼の本能が発動し、彼の付近を歩行中または走行中の生存者のオーラがシャルロットに視えるようになる。ヴィクトルの甲高い叫び声を聞いた生存者は殺人鬼の本能に捕らわれやすい。ただしシャルロットが操作されている間、生存者はヴィクトルを潰すことができる。 ヴィクトルは潰されると、一定時間が経過した後でシャルロットの体の一部として復活する。 |
特殊アビリティ |
---|
【飛びつき】 ヴィクトルを操作中にアビリティ発動のボタンを長押しすると飛び付きをチャージし、攻撃ボタンで解き放つ。飛び付きが命中した生存者はダメージを受ける。ヴィクトルは、無傷状態の生存者にはしがみつく。しがみつかれた生存者はその間、衰弱、忘却、行動不能のステータス効果を受け、ロッカーへの進入と脱出ゲートからの脱出が不可になる。付近にいる生存者のオーラが視えるようになる。しがみつかれている間、生存者は払い除けアクションを完了するとヴィクトルを潰すことができる。 飛び付きが外れた場合、ヴィクトルは一瞬だけ脆弱になり、生存者は彼を潰すことが可能になる。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。ヴィクトルは自分の背より高い障害物に着地すると自滅する。【行動不能】 生存者はほとんどの基本的なアクションを遂行できなくなる。これには自分や他の生存者への治療や治癒、発電機の修理と破壊工作、トーテムの浄化、チェストの調査、アイテムを使う・拾う・落とすことが含まれる。 |
移動速度
内容 | 数値データ |
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シャルロット | 4.6m/s |
ヴィクトル | 6.0m/s |
ヴィクトル攻撃チャージ中 | 2.4m/s |
切り替え速度
内容 | 数値データ |
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シャルロットからヴィクトル | 0.25秒 |
ヴィクトルからシャルロット | 1.5秒 |
ヴィクトル
内容 | 数値データ |
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飛びつきキャンセルのクールダウン | 0.25 秒 |
飛びつきチャージ時間 | 0.85秒 |
誰もいないロッカーの確認 | 3秒 |
サバイバーがいるロッカーの確認 | 2秒 |
サバイバーに飛ぶ付いた際のオーラ可視時間 | 5秒 |
ヴィクトル召喚から回収可能になる時間 | 10秒 |
飛びつき失敗後の無防備時間 | 3秒 |
飛びつきでサバイバーをダウンさせた後の無防備時間 | 5秒 |
元ネタと本名
本名 |
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シャルロット・デエ/ヴィクトル・デエ |
元ネタ・出典元作品 |
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無し(DBDオリジナル) |
ツインズの解放方法 |
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【CS版】 ・DLC「A Binding of Kin」 【PC版】 ・DLC「A Binding of Kin」 ・オーリックセル/シャードで購入 |
スキン
関連リンク
キラー一覧 | |||
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レイス |
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ナース |
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ドクター |
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