【DbD】ハグの対策方法
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DBD(デッドバイデイライト)の殺人鬼(キラー)「ハグ/リサ・シャーウッド」を相手にした場合の対策方法についてご紹介。詳細な立ち回りや、特殊能力や所持していやすいパーク・アドオンなども紹介しているのでDBD攻略の参考にしてください。
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ハグ |
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ハグの戦術記事一覧 | |
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天秤ミントハグ |
どこからでもテレポートできるハグと無防備付与できる天秤を合わせた構成 |
ハグの対策方法
対策のポイント |
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罠が発動したら確実に一撃貰う認識で動こう |
チェイス中はハグの動向を常に視認しよう |
救助時はしゃがみ歩きで移動しよう |
目視による索敵を重視する |
修理する発電機は絶対に偏らせない |
仲間を担いだら罠消費のチャンス |
罠が発動したら確実に一撃貰う認識で動こう
ハグの罠は、発動すると40M以内にいるハグがテレポートする仕組みだ。テレポート使用時は自動的に攻撃が当たる距離へ飛んでくるため、発動したらほぼ確実に一撃貰う認識でプレイしよう。
また、罠発動時はサバイバーの視点が強制的にハグの方へ向くため、逃げていた方向とズレる可能性がある。発動後に視界をよく見て逃げたい方向を再確認しよう。
チェイス中はハグの動向を常に視認しよう
ハグは、背が低く身体が黒いため、キラーの中で一番視認しづらい。チェイス中は他キラーよりも念入りにハグの動向を確認するのがおすすめだ。また、チェイス中にサバイバーが通る道へ罠を仕掛ける事もあるため、ハグの姿勢にも注目しよう。
罠を描く動作が見えた瞬間に別の板・窓枠へ向かう
ハグがチェイス中に罠を仕掛ける場所は、基本的に板前が殆どだ。罠にかかると高確率で一撃貰うため、板前で地面に手を突いてしゃがむようなモーションをした瞬間に別の板や窓枠ポジションへ移動しよう。
救助時はしゃがみ歩きで移動しよう
ハグがサバイバーを吊った際はほぼ確実にフック周辺へ罠が仕掛けられている。救助中にテレポートさせてしまうのは危険なため、フックへ近づいて救助し離れるまでしゃがみ歩きで移動しよう。ただし、味方が追われていたり、明らかにハグが効果範囲外に居ると分かったりする場合は、ダッシュで救助する方が良い。
目視による索敵を重視する
ハグの心音は24Mと普通のキラーよりも小さい。また、パーク「観察&虐待」を付けて更に心音を小さくしている事も多いため、プレイ中は耳よりも目視確認を重視して索敵しよう。
「観察&虐待」の性能と効果解説 |
修理する発電機は絶対に偏らせない
ハグ相手に発電機の場所が偏った状態で残りが1~2台になると、罠によって通電が非常に難しくなる。当然、ハグ自体も発電機が偏るようにサバイバーを誘導するため、上手くチェイスで時間を稼いで発電機の偏りを無くそう。
チェイスの仕方と上達するコツ |
仲間を担いだら罠消費のチャンス
サバイバーを担いでいるハグは、罠が発動してもテレポートしてこない。誰かがハグに担がれたら、罠を消費する大チャンスだ。フックに吊られるまでの時間で、罠が仕掛けられていそうな場所を走り回って無駄に消費させよう。仲間を救出後、罠を使い切った場所に逃げ込めばさらに安全に立ち回れる。
ハグの対策動画
罠を踏んでも攻撃を回避できるコツ
動画引用:「さくさくよんた」さん |
ハグの特殊能力と対策ポイント
黒ずんた触媒(罠)
対策ポイント |
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発動後にハグが移動可能な時間は約2秒 ┗アドオンで延長可能 |
発動後はサバイバーの視点が強制的に幻像の方を向く |
11個以上作成した場合は古い罠から消えていく |
サバイバーのしゃがみ歩きや這いずりには反応しない |
ハグの能力と性能
ステータス | |||
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移動速度 | 4.4m/s | 脅威範囲 | 24m |
背の高さ | 平均 | 難易度 | かなり難しい |
固有パーク | ||
---|---|---|
呪術:第三の封印 |
呪術:破滅 |
呪術:貪られる希望 |
ハグの特殊能力「黒ずんた触媒」
メイン効果 | |
---|---|
黒ずんだ触媒 |
・幻像の罠を10個作成、保持する能力を得る ・40メートル以内の発動した幻像の罠に一瞬で移動する能力を得る |
特殊アビリティ |
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なし |
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天秤ミントハグ |
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