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【DbD】 マクミラン・エステートのマップ一覧と強ポジ・立ち回り解説

更新日時
編集者
DBD攻略班

dead by daylight(デットバイデイライト/DbD)に登場するマップ「マクミラン・エステート」についてご紹介。各エリア毎に立ち回り方や簡易マップ、チェイスおすすめポイント(強ポジ)を紹介しているのでDbD攻略の参考にしてください。)

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マクミラン・エステートのエリア一覧

マップ指定用オファリング
マクミランの指骨
マクミラン・エステートのエリアマップと特徴
サファケーション・ピット ・T字状の固有建築が特徴
┣窓枠が2択生成
┗発電機が側に固定生成
・マップ全体が細長い
アイアンワークス・オブ・ミザリー ・2階建ての大きな固有建築が特徴
┗2階にチェストが確定生成
シェルター・ウッズ ・中央の大きな木が特徴
ステージが暗く、血痕が見えにくい
コール・タワー ・白い建物が特徴
┗白建物かボロ小屋に地下室が出現
グロウニング・ストアハウス ・中央に大きなL字型の建物
┣グラアプデによって建物内の板が0になった
┗建物内にチェストが確定設置

サファケーション・ピット

サファケーション・ピットの簡易マップ

※画像タップで拡大表示されます

サファケーション・ピットの特徴・固有オブジェクト
・T字状の固有建築が特徴
┣窓枠が2択生成
┗発電機が側に固定生成
・マップ全体が細長い

チェイスおすすめポイント

T字建物の窓枠

サファケーションピット固有の建物であるT字状の建築物は窓枠が2箇所の内どちらか1箇所に配置される仕組み。どちらに生成されたとしても、窓枠を飛ぶだけでかなりの時間を稼げる強ポジだ。

また、固有建築の周辺にも必ず2枚以上の板があるため、初心者でも簡単に逃げられる。したがって、チェイスに自信が無い人は、固有建築周辺の発電機を修理しよう。

迷路地形(ジャングルジム)が複数連なっている箇所

迷路地形が複数連なっている(H〜P)付近では、複数の窓枠を活用する事によって、板を使うことなくチェイスを行える。また、板も多いため、チェイスに慣れていない初心者でも時間を稼ぎやすい。

立ち回りのポイント

序盤はボロ小屋側とT字建物側の発電機をバランス良く修理

サファーション・ビットでは、T字建物側とボロ小屋側の発電機をバランス良く修理していくのが重要だ。片方だけを全て修理してしまうと、残りの発電機が大きく偏ってしまい、通電の難易度が上がる。

チェイスはT字建物を活用しよう

サファーション・ビットの固有建築は非常に強力な窓枠が1つと、周辺に2~3枚の板がある強ポジだ。キラーとチェイスする際はなるべく活用して時間を稼ごう。

ただし、固有建築周辺には発電機が2~3台配置されるため、チェイスでキラーを連れてきて邪魔してしまう事もある。したがって、マップ内の修理状況と味方の意図を把握して、チェイス場所を柔軟に変えよう。

キラーは建物周辺を警戒

キラーとして立ち回る場合は、サバイバーが修理しに来やすいT字の発電機を優先的に確認しつつ、建物の周囲を中心に立ち回ろう。また、T字建物の坂上部分(P-3)に窓枠が生成されているかを確認し、空いている場合は、家内から窓枠に逃げられるルートを潰しつつチェイスしよう。

、周辺に板も多い。特に(L5)付近の窓枠を家内から飛んで出口と反対方向へ逃げると、キラーとの距離を離しやすい。

サファケーション・ピットのマップテキスト

マップテキスト
今でも鉱夫達が鉱石を運び出すために使っていた狭い出入り口が見て取れる。しかし今やただのがれきの山である。誰もが内部に残されたものを恐れ、片付けようとしなかった。そしてここは忘れ去られたのである。

アイアンワークス・オブ・ミザリー

アイアンワークス・オブ・ミザリーの簡易マップ

※画像タップで拡大表示されます

アイアンワークス・オブ・ミザリーの特徴・固有オブジェクト
・2階建ての大きな固有建築が特徴
┗2階にチェストが確定生成

チェイスおすすめポイント

青い建物の周辺と1階窓枠

アイアンワークス・オブ・ミザリーでは、中央に確定で出現する2階建ての青い建物でチェイスするのがおすすめだ。周辺の板と1階の窓枠を活用すると時間を稼ぎやすい。

ただし、4月のアップデートによって、以前よりキラーとの距離を離しにくくなっているため、同じ場所を周回するのは1~2周までに留めて近くの板グルポイントへと移動しよう。

青い建物の2階部分

青い固有物件の2階は下に落ちる出口が2箇所あり、それぞれ真下に窓枠が生成されている。落下した直後に窓枠へ向かって乗り越えるボタンを押すと、着地硬直を無視して中へ入れるため、キラーから距離を離しやすい。

立ち回りのポイント

サバイバーは固有建物を中心に行動

サバイバーとして立ち回る場合は、マップが中央に生成される固有の建物が非常にチェイスしやすいため、周囲の発電機を修理しつつ、キラーに発見されたら中央の建物に逃げ込む動きがおすすめだ。

キラーは窓枠を警戒

キラーとして立ち回る場合は、サバイバーが中央建物の窓枠(マップ画像U-13あたり)を頻繁に利用するため、ハグやトラッパーの場合は窓枠周辺に罠を仕掛けておこう。

中央建物は逃げられやすいが、反面建物内に地下室が生成されやすいため、一度捕まえてしまえば、地下フックを安定して利用しやすくなる。

アイアンワークス・オブ・ミザリーのマップテキスト

マップテキスト
鉱山の最大の施設である製鋼所は、鉄鉱石が溶かされて大量の延べ棒に整形されていた場所である。巨大なタンクには、溶鉱炉で溶かされて鉄材の残りカスと化した犠牲者たちの痕跡が残っている。

シェルター・ウッズ

シェルター・ウッズの簡易マップ

※画像タップで拡大表示されます

シェルター・ウッズの特徴・固有オブジェクト
・中央の大きな木が特徴
ステージが暗く、血痕が見えにくい

チェイスおすすめポイント

板が多い岩場

シェルターウッズは固定設置される中央の大木を利用できないため、周囲の板が設置されている岩場に逃げ込むのがおすすめだ。

岩場の板は毎回必ず設置されているわけではないため、チェイスが始まる前にかならず確認をしておこう。

立ち回りのポイント

周囲の建物を周回しつつ修理・破壊を進める

シェルター・ウッズでは確実に強いポジションが存在しないため、大木の周囲に点在する建物を周回し、発電機修理やトーテム破壊を行うのがおすすめ。

シェルター・ウッズのマップテキスト

マップテキスト
敷地を囲む木々が、ここで何が起こったかを語る唯一の証拠となるだろう。まるでここから逃げ出すかのように木々はその形を歪めている。この森を訪れる者は少ないーー獣ですらこの場所を避けているようだ。

コール・タワー

コール・タワーの簡易マップ

※画像タップで拡大表示されます

コール・タワーの特徴・固有オブジェクト
・白い建物が特徴
┗白建物かボロ小屋に地下室が出現

チェイスおすすめポイント

白い建物周辺

コール・タワーでのチェイスは、確定出現する白い建物周辺を周回するのがおすすめだ。中央建物の1階と2階に出現する窓枠と周辺の建物を往復しつつ、逃げ回ると追いつかれにくい。

また「スマートな着地」を装備していれば、2階から飛び降りた際に素早く逃げられるため、チェイスを有利に立ち回れる。

立ち回りのポイント

サバイバーは固有建物を中心に行動

サバイバーとして立ち回る場合は、マップが中央に生成される固有の建物が非常にチェイスしやすいため、周囲の発電機を修理しつつ、キラーに発見されたら中央の建物に逃げ込む動きがおすすめだ。

キラーは窓枠を警戒

キラーとして立ち回る場合は、サバイバーが中央建物の窓枠を頻繁に利用するため、ハグやトラッパーの場合は窓枠周辺に罠を仕掛けておこう。

中央建物は逃げられやすいが、その反面、建物内に地下室が生成されやすいため、一度捕まえてしまえば、地下フックを安定して利用しやすくなる。

コール・タワーのマップテキスト

マップテキスト
かつて製鋼所の動力となる石炭を保管していた場所であったが、放棄されている。天井は巨大な爆発があったかのうように裂けているが、角度からして辻褄が合わない。ここで何があったかを推測するのは用意ではないーー誰が真相を望もうとも。

グロウニング・ストアハウス

グロウニング・ストアハウスの簡易マップ

※画像タップで拡大表示されます

グロウニング・ストアハウスの特徴・固有オブジェクト
・中央に大きなL字型の建物
┣グラアプデによって建物内の板が0になった
┗建物内にチェストが確定設置

チェイスおすすめポイント

固有建築の窓枠

グロウニングストアハウスの固有物件には、板が無い代わりに非常に強力な窓枠がある。何も考えずに飛ぶだけでチェイス時間を稼げるため、活用しよう。

ただし、窓枠の隣に配置されている破壊可能壁が破壊されると、稼げる時間がかなり減ってしまう。また、建物内にも板は無い。したがって、既に破壊されている可能性が高いマッチの中盤から終盤にかけてはチェイス時に通らない方が良い。

迷路地形(ジャングルジム)が複数連なっている箇所

迷路地形が複数連なっている(H〜P)付近では、複数の窓枠を活用する事によって、板を使うことなくチェイスを行える。また、板も多いため、チェイスに慣れていない初心者でも時間を稼ぎやすい。

立ち回りのポイント

マップの暗さを利用して隠密しよう

グロウニング・ストアハウスは全体的に暗いため、隠密行動が活きるマップだ。キラーに見つかったという確証が無い時は、走って逃げるよりも隠密した方が有利に働きやすい。

また、グラアプデ前と比較して背の高い障害物が若干増え、キラーの視線を遮りやすいため、自身の姿を隠すよう意識しよう。

序盤は固有建築の窓枠を活用しよう

マッチの序盤は固有建築()の窓枠を活用しよう。隣にある破壊可能壁が壊されていない限り、窓枠だけでかなり時間を稼げる。

中盤〜終盤はジャングルジム方面で時間を稼ごう

マッチの中盤から終盤にかけては、固有建築を使わずにジャングルジム方面でチェイスしよう。固有建築には板が一切出現せず、窓枠も弱まっている可能性が高いため、近づかない方が時間を稼げる。

グロウニング・ストアハウスのマップテキスト

マップテキスト
敷地の東端にある森のそばには、廃墟となったマクミランの倉庫が佇んでいる。ちっぽけな建物群に囲まれたその巨大な倉庫ではきしんだ音が頻繁に聞こえ、それはまるで焼き殺された労働者達のくもんによって建物自体が泣き叫んでいるかのようだ。

関連リンク

マップ個別解説一覧
マクミラン・エステート オートヘイヴン・レッカーズ
コールドウィンド・ファーム スプリングウッド
バックウォーター・スワンプ クロータスプレンアサイラム
レッド・フォレスト 山岡邸
レリー記念研究所 ハドンフィールド
ギデオン食肉工場 オーモンド
ホーキンス国立研究所 グレンベールの墓場
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儀式マップ一覧