アイアンワークス・オブ・ミザリー

【DbD】アイアンワークス・オブ・ミザリーのマップ図と強ポジ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)のマップ「アイアンワークス・オブ・ミザリー/マクミラン・エステート」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景や指定オファリングも紹介しているため、アイアンワークス・オブ・ミザリーでプレイする際の参考にどうぞ。

マップの区分けは公式と同じにしています
マップの区分けはゲーム内表記のローマ数字に従っています。自分が確認したいマップのローマ数字をご確認ください。

アイアンワークス・オブ・ミザリーの見取り図

マップ画像①
アイアンワークス・オブ・ミザリーの見取り図
マップ画像②
アイアンワークス・オブ・ミザリーの見取り図
マップ画像①
アイアンワークス・オブ・ミザリーⅡの見取り図
マップ画像②
アイアンワークス・オブ・ミザリーⅡの見取り図

アイアンワークス・オブ・ミザリーの特徴

領域名 オファリング
マクミラン・エステート
マクミラン・エステート
マクミランの指骨
マクミランの指骨
特徴・固有オブジェクト
・発電機は固有側に固まりやすい
有利度
サバ有利
面積 広さ
8~13枚 10240㎡

マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki

固有建築

アイアンワークス・オブ・ミザリーの固有建築

アイアンワークス・オブ・ミザリーの固有建築は2階構造の建物だ。2階は破壊可能壁を壊すまでは強力な窓と、1階にもチェイスの中継地点として活用できる窓枠が生成される。

鉄塔か丸太

鉄塔 丸太
鉄塔 丸太

マクミラン・エステートにはランダム生成物として、鉄塔か丸太どちらかが生成される。どちらもチェイスポジションとしては利用できないが、トーテムが生成されるため、覚えておこう。

アイアンワークス・オブ・ミザリーのトーテム生成

固有建築

固有建築2Fのトーテム

アイアンワークス・オブ・ミザリーは固有建築にトーテムが生成されるポジションだ。主に、固有建築2Fの窓枠やロッカーの付近に1個以下生成される。

ジャングル

ジャングルのトーテム

他のマップと同じようにジャングルにもトーテムが生成される。アイアンワークス・オブ・ミザリーはジャングルがマップ端にばらけているため、2~3個ジャングルに生成される場合もある。

鉄塔や丸太

マクミラン系のマップは鉄塔や丸太にもトーテムが生成される。鉄塔に隣接した箱の間や丸太の隙間にトーテムが生成されるため、よく見て確認しよう。

丘上のトーテム

丘にもトーテムは生成される。丘上のトーテムは見えやすい位置に生成される事もあるが、丘の陰に生成される場合もあるため、内側まで確認しよう。

木や岩の真横

木や岩の隙間

レッカーズ・ヤードは木や岩の真横にもトーテムが生成される。マップ内でも見つけづらい生成位置だが、固まった発電機と逆側で「癒しの輪」を使いたい場合などは探してみよう。

アイアンワークス・オブ・ミザリーの強ポジ

固有建築2Fの窓

ゲーム内画像 マップ見取り図
アイアンワークス・オブ・ミザリー固有建築2F アイアンワークス・オブ・ミザリーの固有建築

アイアンワークス・オブ・ミザリー固有建築2Fには、破壊可能壁とセットになった窓枠が生成される。壁が壊されるまでは、キラーが回り込めない最強格の窓であるため、序盤は積極的に活用するのがおすすめだ。

固有建築1F+ジャングル

ゲーム内画像 マップ見取り図
固有建築+2連ジャングル_ゲーム内 固有建築+2連ジャングル_見取り図

アイアンワークス・オブ・ミザリーの固有建築1Fには真横と真下にジャングルが生成される。固有建築1Fの中にも窓が1つ生成され、外には板が2枚生成されるため、組み合わせると強力なポジションだ。

小屋+2連ジャングル

ゲーム内画像 マップ見取り図
小屋+2連ジャングル_ゲーム内 小屋+2連ジャングル_見取り図

アイアンワークス・オブ・ミザリーの左上には小屋と2連続のジャングルが生成される。単体でも強力なオブジェクトだが、板と窓が合計で6つ生成され、内1つは確定で渇望をリセットできる板が生成される強力なポジションだ。

固有建築2Fの窓

ゲーム内画像 マップ見取り図
アイアンワークス・オブ・ミザリー固有建築2F 窓枠

アイアンワークス・オブ・ミザリー固有建築2Fには、破壊可能壁とセットになった窓枠が生成される。壁が壊されるまでは、キラーが回り込めない最強格の窓であるため、序盤は積極的に活用するのがおすすめだ。

小屋+ジャングル2個

ゲーム内画像 マップ見取り図
小屋+2連ジャングル_ゲーム内 小屋

アイアンワークス・オブ・ミザリーの右下には小屋とジャングル2個が近距離に生成される。小屋単体でも強力なオブジェクトだが、ジャングルと合わせるとかなり時間を稼げるため、チェイスになったら右下方面に逃げるのがおすすめ。

アイアンワークス・オブ・ミザリーの立ち回り

チェイスが弱い箇所で発電機を固めさせない

アイアンワークス・オブ・ミザリーは右上と左下のチェイスポジションが弱い。固められた状態で、近くにチェイスポジションがないと早い段階でダウンを取らてしまう。

そのため、チェイスが弱いポジションでは固めさせない事を第一に考えよう。固まらないのがベストだが、チェイスポジションが強い箇所で固まった場合は、チェイスで時間を稼げば通電のチャンスが生まれる。

チェイスでは固有側か小屋側を目指しながら逃げよう

アイアンワークスオブミザリーは、固有近辺と小屋近辺が特に逃げやすい地形だ。逃げ込めると時間を稼ぎやすいため、キラーとチェイスになった時はその方向を目指しながら逃走経路を組み立てよう。

チェイスポジが弱い箇所で発電機を固める

チェイスポジションが強い場所で発電機を固めると、サバイバーがポジションを経由して離れやすく、通電もされやすい。そのため、チェイスポジションが弱い箇所を狙って発電機を固めるのが強力。

ただし、チェイスポジションが弱い箇所に発電機が3台生成されない場合もある。その場合、ダウンペースで押し切るかチェイスポジの強い場所でも発電機を固めよう。

指定時のおすすめキラー

キラー名 おすすめ理由
アーティスト
アーティスト
・発電機がすべて地上に配置されるため、「「死人のスイッチ」でブロックしやすい
・発電機が固まらなくてもパークと能力の相性で全滅させやすい
セノバイト
セノバイト
・ルマルシャンの箱で1人の行動を制限できるため、自動的に遅延してくれる
┗チェーンハンティングが発動すると全員を遅延&チェイス弱体化
・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる
スピリット
スピリット
・強力な窓が多いが、フェーズウォークでチェイスを有利に進められる
・チェイス能力が高いため、発電機の残り台数が多い状態で1人減らしやすい
・発電機が固まらなかった場合でも早い段階で人数を減らせばダウンペースで全滅を狙える

チェイスポジが弱い箇所で発電機を固める

チェイスポジションが強い場所で発電機を固めると、サバイバーがポジションを経由して離れやすく、通電もされやすい。そのため、チェイスポジションが弱い箇所を狙って発電機を固めるのが強力。

ただし、チェイスポジションが弱い箇所に発電機が3台生成されない場合もある。その場合、ダウンペースで押し切るかチェイスポジの強い場所でも発電機を固めよう。

指定時のおすすめキラー

キラー名 おすすめ理由
アーティスト
アーティスト
・発電機がすべて地上に配置されるため、「「死人のスイッチ」でブロックしやすい
・発電機が固まらなくてもパークと能力の相性で全滅させやすい
セノバイト
セノバイト
・ルマルシャンの箱で1人の行動を制限できるため、自動的に遅延してくれる
┗チェーンハンティングが発動すると全員を遅延&チェイス弱体化
・遅延能力の高さの割にチェイス能力が高いため、他の負傷ばらまき系キラーより安定してダウンを取れる
スピリット
スピリット
・強力な窓が多いが、フェーズウォークでチェイスを有利に進められる
・チェイス能力が高いため、発電機の残り台数が多い状態で1人減らしやすい
・発電機が固まらなかった場合でも早い段階で人数を減らせばダウンペースで全滅を狙える

アイアンワークス・オブ・ミザリーの攻略動画

マクミランの地形でのチェイス方法

殺人鬼の小屋でのチェイス方法

動画引用:「さくさくよんた」さん

アイアンワークス・オブ・ミザリーの背景と指定オファリング

背景テキスト
鉱山の最大の施設である製鋼所は、鉄鉱石が溶かされて大量の延べ棒に成形されていた場所である。巨大なタンクには、溶鉱炉で溶かされて鉄材の残りカスと化した犠牲者達の痕跡が残っている。
指定オファリング
マクミランの指骨
マクミランの指骨
【効果】
これを燃やすとマクミラン・エステートに送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】
「マクミランの白骨死体が鉱山の倉庫の地下で発見された。彼の足の骨は粉々に打ち砕かれており、膝の上に採掘用ハンマーが置いてあった。」

関連リンク

マクミラン・エステートの関連リンク
マクミラン・エステート
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アイアンワークス・オブ・ミザリー
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ミッドウィッチ小学校
ミッドウィッチ小学校
荒れ果てた墓場
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ラクーンシティ警察署東棟
ラクーンシティ警察署
壊滅したボルゴ
壊滅したボルゴ
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