【DbD】サファケーション・ピットのマップ図と強ポジ
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DbD(デッドバイデイライト)の新マップ「サファケーション・ピット/マクミラン・エステート」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景やしてオファリングも紹介しているため、サファケーション・ピットでプレイする際の参考にどうぞ。
| マップの区分けは公式と同じにしています |
|---|
| マップの区分けはゲーム内表記のローマ数字に従っています。自分が確認したいマップのローマ数字をご確認ください。 |
サファケーション・ピットの見取り図
サファケーション・ピットの特徴
| 領域名 | オファリング |
|---|---|
|
マクミラン・エステート |
マクミランの指骨 |
| 特徴・固有オブジェクト |
|---|
| ・発電機が上下に3台ずつ固まりやすい ・固有付近に必ずトーテムが1個生成 |
| 有利度 | |
|---|---|
| サバ微有利 |
| 板 | 面積 | 広さ |
|---|---|---|
| 19~19枚 | 10240㎡ | 大 |
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
固有建築
サファケーション・ピットの固有建築は2つの強力な窓と板が周囲に4枚程度生成される。破壊可能壁が窓の近くに生成されるが、壊されても強力。
また、固有建築に地下が生成される場合、他マップの地下より深い位置に生成される特徴を持つ。
鉄塔か丸太
| 鉄塔 | 丸太 |
|---|---|
|
|
|
マクミラン・エステートにはランダム生成物として、鉄塔か丸太どちらかが生成される。どちらもチェイスポジションとしては利用できないが、トーテムが生成されるため、マップ中央の目印として覚えておこう。
| マクミラン・エステートのマップ一覧 |
| 領域名 | オファリング |
|---|---|
|
マクミラン・エステート |
マクミランの指骨 |
| 特徴・固有オブジェクト |
|---|
| ・発電機が上下に3台ずつ固まりやすい ・固有付近に必ずトーテムが1個生成 |
| 有利度 | |
|---|---|
| サバ微有利 |
| 板 | 面積 | 広さ |
|---|---|---|
| 11~12枚 | 9728㎡ | 中 |
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
固有建築
サファケーション・ピットの固有建築は2つの強力な窓と板が周囲に4枚程度生成される。破壊可能壁が窓の近くに生成されるが、壊されても強力。
また、固有建築に地下が生成される場合、他マップの地下より深い位置に生成される特徴を持つ。
鉄塔か丸太
| 鉄塔 | 丸太 |
|---|---|
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マクミラン・エステートにはランダム生成物として、鉄塔か丸太どちらかが生成される。どちらもチェイスポジションとしては利用できないが、トーテムが生成されるため、マップ中央の目印として覚えておこう。
| マクミラン・エステートのマップ一覧 |
サファケーション・ピットのトーテム生成
固有建築
サファケーション・ピットは固有建築にトーテムが生成される。主に、窓枠の真横やトロッコの隙間などに生成される。
ジャングル
他のマップと同じようにジャングルにもトーテムが生成される。サファケーション・ピットはジャングルがすべて中央にあり、トーテムは一定の距離を保って生成されるため、1〜2個までしか生成されない。
鉄塔や丸太
サファケーション・ピットは鉄塔や丸太にもトーテムが生成される。鉄塔に隣接した箱の間や丸太の隙間にトーテムが生成されるため、よく見て確認しよう。
丘
丘にもトーテムは生成される。丘上のトーテムは見えやすい位置に生成される事もあるが、丘の陰に生成される場合もあるため、内側まで確認しよう。
木や岩の真横
サファケーション・ピットは木や岩の真横にもトーテムが生成される。マップ内でも見つけづらい生成位置だが、固まった発電機と逆側で「癒しの輪」を使いたい場合などは探してみよう。
サファケーション・ピットの強ポジ
中央の5連ジャングルが強力
| ゲーム内画像 | マップ図 |
|---|---|
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サファケーション・ピットは中央にジャングルが5つ密集している。板と窓枠が合計で10個生成されるため、最も安定してチェイスを伸ばしやすいポジションだ。また、窓が多いため、板が消費された後半でもチェイスで活用しやすい。
固有建築
| ゲーム内画像 | マップ図 |
|---|---|
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サファケーション・ピットの固有建築は窓が2つ生成されるため、周辺の板と組み合わせるとチェイスを伸ばしやすい。破壊可能壁も生成されるが、壊してもサバイバーが有利なポジションに変わりはない。
小屋
| ゲーム内画像 | マップ図 |
|---|---|
|
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サファケーションピットの小屋はマップの下側に生成される。5連ジャングルや固有建築よりは弱いが、周囲に板も2枚程度生成される強力なポジションだ。
固有建築
| ゲーム内画像 | マップ図 |
|---|---|
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サファケーション・ピットの固有建築は窓が2つ生成されるため、周辺の板と組み合わせるとチェイスを伸ばしやすい。破壊可能壁も生成されるが、壊してもサバイバーが有利なポジションに変わりはない。
小屋
| ゲーム内画像 | マップ図 |
|---|---|
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サファケーションピットの小屋はマップの下側に生成される。5連ジャングルや固有建築よりは弱いが、周囲に板も2枚程度生成される強力なポジションだ。
サファケーション・ピットの立ち回り
半分から上下を見て発電機の偏りを確認
サファケーションピットは発電機が上下どちらかに固まりやすいマップだ。そのため、マッチ開始時に半分から上か下を見て回り、発電機の偏りを確認しよう。
マップに生成される発電機は合計7台であるため、片側を見ればもう片側の発電機台数も分かる。
片側に固めないよう修理を進める
サファケーションピットは、サバイバーが1人減らされるまでに上下で1台ずつ発電機を残すとキラーの巡回が間に合わない状況を作れる。ただし、中央と上か下に1台残った場合もキラーは巡回が厳しいため、片側に偏らなければ問題はない。
チェイスは修理したい発電機の逆側で行う
発電機の偏りを減らすために、サファケーション・ピットでは修理したい発電機の逆側にキラーを連れて行くイメージでチェイスを行おう。ただし、次にダウンしたら処刑されてしまう場合は中央のジャングルを満遍なく使い、生存時間を伸ばすのがおすすめだ。
半分から上下を見て発電機の偏りを確認
サファケーションピットは発電機が上下どちらかに固まりやすいマップだ。そのため、マッチ開始時に半分から上か下を見て回り、発電機の偏りを確認しよう。
マップに生成される発電機は合計7台であるため、片側を見ればもう片側の発電機台数も分かる。
片側に固めないよう修理を進める
サファケーションピットは、サバイバーが1人減らされるまでに上下で1台ずつ発電機を残すとキラーの巡回が間に合わない状況を作れる。ただし、中央と上か下に1台残った場合もキラーは巡回が厳しいため、片側に偏らなければ問題はない。
チェイスは修理したい発電機の逆側で行う
発電機の偏りを減らすために、サファケーション・ピットでは修理したい発電機の逆側にキラーを連れて行くイメージでチェイスを行おう。ただし、次にダウンしたら処刑されてしまう場合は中央のジャングルを満遍なく使い、生存時間を伸ばすのがおすすめだ。
発電機の偏りで固める範囲を決める
サファケーション・ピットは、上の固有建築周辺か下の小屋周辺に発電機が偏りやすい。広いマップであり固めないと勝つのは厳しいため、マッチ開始時に発電機の生成を確認して発電機の多い側で固めよう。
上下に3台ずつ固まっている場合は、チェイスポジションが比較的弱い下の小屋周辺で固めるのがおすすめだ。
固まった発電機の付近にサバイバーを吊る
固まった発電機を決めたら、その周囲をメインに巡回しつつサバイバーのダウンを狙おう。発電機が3台固まった場所に吊る事ができれば、発電機を巡回しつつサバイバー1人の処刑を狙える。
地下吊りが強力
サファケーションピットでは固有建築か小屋に地下が生成され、いずれも吊れるとサバイバーが救助しづらい状況を作れる。
まず、固有建築の地下は通常よりフックまでの距離が遠いため、サバイバーが吊り交換なしに救助はしづらい。また、小屋側の地下はマップ下の中央に生成されるため、吊っているあいだ発電機を巡回しやすい。
マップ中央は深追いしないのがおすすめ
マップ中央のジャングルは板と窓が合計で10個生成されるため、追っているだけで通電されてしまう。そのため、中央では「追いきらずに1枚ずつ板を消費させて巡回に戻る」を繰り返し、板がなくなってきたらダウンを狙うのがおすすめだ。
発電機の偏りで固める範囲を決める
サファケーション・ピットは、上の固有建築周辺か下の小屋周辺に発電機が偏りやすい。広いマップであり固めないと勝つのは厳しいため、マッチ開始時に発電機の生成を確認して発電機の多い側で固めよう。
上下に3台ずつ固まっている場合は、チェイスポジションが比較的弱い下の小屋周辺で固めるのがおすすめだ。
固まった発電機の付近にサバイバーを吊る
固まった発電機を決めたら、その周囲をメインに巡回しつつサバイバーのダウンを狙おう。発電機が3台固まった場所に吊る事ができれば、発電機を巡回しつつサバイバー1人の処刑を狙える。
地下吊りが強力
サファケーションピットでは固有建築か小屋に地下が生成され、いずれも吊れるとサバイバーが救助しづらい状況を作れる。
まず、固有建築の地下は通常よりフックまでの距離が遠いため、サバイバーが吊り交換なしに救助はしづらい。また、小屋側の地下はマップ下の中央に生成されるため、吊っているあいだ発電機を巡回しやすい。
マップ中央は深追いしないのがおすすめ
マップ中央のジャングルは板と窓が合計で10個生成されるため、追っているだけで通電されてしまう。そのため、中央では「追いきらずに1枚ずつ板を消費させて巡回に戻る」を繰り返し、板がなくなってきたらダウンを狙うのがおすすめだ。
サファケーション・ピットの攻略動画
マクミランの地形でのチェイス方法
殺人鬼の小屋でのチェイス方法
| 動画引用:「さくさくよんた」さん |
サファケーション・ピットの背景と指定オファリング
| 背景テキスト |
|---|
| 今でも鉱夫達が鉱石を運び出すために使っていた狭い出入り口が見て取れる。しかし今やただのがれきの山である。誰もが内部に残されたものを恐れ、片付けようとしなかった。そしてここは忘れ去られたのである。 |
| 指定オファリング | |
|---|---|
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マクミランの指骨 |
【効果】 これを燃やすとマクミラン・エステートに送られる確率がとてつもなく上昇する。 ・シークレット ・重複しない【フレーバーテキスト】 「マクミランの白骨死体が鉱山の倉庫の地下で発見された。彼の足の骨は粉々に打ち砕かれており、膝の上に採掘用ハンマーが置いてあった。」 |
関連リンク
| マクミラン・エステートの関連リンク | |
|---|---|
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