【DbD】シェルター・ウッズのマップ図と強ポジ
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DbD(デッドバイデイライト)のマップ「シェルター・ウッズ/マクミラン・エステート」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景や指定オファリングも紹介しているため、シェルター・ウッズでプレイする際の参考にどうぞ。
マップの区分けは公式と同じにしています |
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マップの区分けはゲーム内表記のローマ数字に従っています。自分が確認したいマップのローマ数字をご確認ください。 |
シェルター・ウッズの見取り図
シェルター・ウッズの特徴
領域名 | オファリング |
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マクミラン・エステート |
マクミランの指骨 |
特徴・固有オブジェクト |
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・板の無い空間が多い ・面積はかなり広い |
有利度 | |
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サバ微有利 |
板 | 面積 | 広さ |
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12~13枚 | 11264㎡ | 大 |
マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki
固有建築
シェルター・ウッズの固有建築は2階構造の建物だ。2階は強力な窓があり、1階にもチェイスポジションとして活用できる窓枠が生成される。
大木
シェルター・ウッズは固有建築と逆側に大木が生成される。ただし、大木自体はチェイスで活用しにくい。
マクミラン・エステートのマップ一覧 |
シェルター・ウッズのトーテム生成
ジャングル
他のマップと同じようにジャングルにもトーテムが生成される。シェルター・ウッズはジャングルがマップ端にばらけているため、2~3個ジャングルに生成される場合もある。
木や岩の根本
シェルター・ウッズは木や岩の根本にトーテムが生成される事が多い。探す時は移動中に目線を下にしながら見渡そう。
シェルター・ウッズの強ポジ
固有建築2階の窓枠
ゲーム内画像 | マップ見取り図 |
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シェルター・ウッズは固有建築でのチェイスが強力。特に、2階に出現する窓枠はキラーを引きつけてから落下することで2~3周回れるため、時間稼ぎがしやすい。
固有建築1階の窓枠
シェルター・ウッズの固有建築1階の窓枠もそこそこ強力で、単体でも時間を稼げるポジションだ。また、殺人鬼の小屋や建物内の板と併用する事で、更に時間を稼ぎやすくなる。
固有建築2階の窓枠
ゲーム内画像 | マップ見取り図 |
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シェルター・ウッズは固有建築でのチェイスが強力。特に、2階に出現する窓枠はキラーを引きつけてから落下することで2~3周回れるため、時間稼ぎがしやすい。
固有建築1階の窓枠
シェルター・ウッズの固有建築1階の窓枠もそこそこ強力で、単体でも時間を稼げるポジションだ。また、殺人鬼の小屋や建物内の板と併用する事で、更に時間を稼ぎやすくなる。
シェルター・ウッズの立ち回り
早めに発電機から離れる
シェルター・ウッズは固有建築以外のチェイスポジションが弱いため、チェイス開始から早い段階でダウンされる危険性がある。したがって、キラーが近づいてきたら早めに発電機から手を離し、チェイスポジションへ逃げ込んで負傷するまでの時間を稼ごう。
固有建築の窓枠を活用して板を節約する
シェルター・ウッズの固有建築には、強力な窓枠が複数生成される。そのため、窓を有効に活用することで、板を節約しながらもチェイスを引き伸ばすことが可能だ。
早めに発電機から離れる
シェルター・ウッズは固有建築以外のチェイスポジションが弱いため、チェイス開始から早い段階でダウンされる危険性がある。したがって、キラーが近づいてきたら早めに発電機から手を離し、チェイスポジションへ逃げ込んで負傷するまでの時間を稼ごう。
固有建築の窓枠を活用して板を節約する
シェルター・ウッズの固有建築には、強力な窓枠が複数生成される。そのため、窓を有効に活用することで、板を節約しながらもチェイスを引き伸ばすことが可能だ。
発電機が多いうちに板を消費させる
シェルター・ウッズは固有建築以外のチェイスポジションが弱いため、序盤の内に板を消費させれば、終盤はサバイバーがチェイスできなくなる。そのため、序盤は板を1枚倒されたら発電機巡回に戻り、終盤有利に立ち回れる状況を作ろう。
残り5台の時点で地下に連れたらキャンプ
小屋や固有建築付近でダウンを取れた場合はサバイバーを地下に吊れる可能性がある。発電機が残り5台の時点で地下に吊れた場合は圧倒的に状況が有利なため、キャンプして処刑を狙い、有利状況の継続を目指そう。
マップ指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
---|---|
アーティスト |
・発電機がすべて地上に配置されるため、「「死人のスイッチ」でブロックしやすい ・発電機が固まらなくてもパークと能力の相性で全滅させやすい |
レイス |
・強力な窓が少ないため、サバイバーに早く負傷させやすい ・心音がないため早めの予備動作を取られずらい |
スピリット |
・強力な窓が少ないため、他マップ以上にチェイスを有利に進められる ・チェイス能力が高いため、発電機の残り台数が多い状態で1人減らしやすい ・発電機が固まらなかった場合でも早い段階で人数を減らせばダウンペースで全滅を狙える |
発電機が多いうちに板を消費させる
シェルター・ウッズは固有建築以外のチェイスポジションが弱いため、序盤の内に板を消費させれば、終盤はサバイバーがチェイスできなくなる。そのため、序盤は板を1枚倒されたら発電機巡回に戻り、終盤有利に立ち回れる状況を作ろう。
残り5台の時点で地下に連れたらキャンプ
小屋や固有建築付近でダウンを取れた場合はサバイバーを地下に吊れる可能性がある。発電機が残り5台の時点で地下に吊れた場合は圧倒的に状況が有利なため、キャンプして処刑を狙い、有利状況の継続を目指そう。
マップ指定時のおすすめキラー
キラー名 | おすすめ理由 |
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アーティスト |
・発電機がすべて地上に配置されるため、「「死人のスイッチ」でブロックしやすい ・発電機が固まらなくてもパークと能力の相性で全滅させやすい |
レイス |
・強力な窓が少ないため、サバイバーに早く負傷させやすい ・心音がないため早めの予備動作を取られずらい |
スピリット |
・強力な窓が少ないため、他マップ以上にチェイスを有利に進められる ・チェイス能力が高いため、発電機の残り台数が多い状態で1人減らしやすい ・発電機が固まらなかった場合でも早い段階で人数を減らせばダウンペースで全滅を狙える |
シェルター・ウッズの攻略動画
マクミランの地形でのチェイス方法
殺人鬼の小屋でのチェイス方法
動画引用:「さくさくよんた」さん |
シェルター・ウッズの背景と指定オファリング
背景テキスト |
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仮設の活動拠点がこの場所に建てられた。その頑丈な壁と鋭いラインは、周りを囲む異様な木々や地形とは対象的だ。この構造むき出しの建物に出くわした者が、それが凄腕ハンターのものだと気づいたときには、もうすでに彼女の術中からから抜け出せなくなっていることだろう。 |
指定オファリング | |
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マクミランの指骨 |
【効果】 これを燃やすとマクミラン・エステートに送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】 「マクミランの白骨死体が鉱山の倉庫の地下で発見された。彼の足の骨は粉々に打ち砕かれており、膝の上に採掘用ハンマーが置いてあった。」 |
関連リンク
マクミラン・エステートの関連リンク | |
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