最強キラーランキング

【DbDモバイル】最強キラーランキング

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)の最強キラーランキングを掲載中!チェイスや遅延、巡回、キャンプ等の項目毎に評価している他、使用難易度、上位ランカー使用者数、強み弱みについても解説しているため、モバイル版で最強キラーを知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

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最強キラーランキング(アドオンなし)

評価 キラー
SS スピリット
S ナース セノバイト アーティスト デススリンガー レイス
A プレイグ リージョン 鬼
B カニバル ハントレス 貞子 ナイトメア クラウン ドクター ヒルビリー シェイプ ツインズ ハグ
C トラッパー ピッグ ゴーストフェイス トリックスター

キラー(殺人鬼)一覧

最強キラーランキングの評価基準

ランク 評価内容
SS 強いを通り越して理不尽なキラー。バランスブレイカーであるため、能力修正の可能性が常に付きまとう。
S 現環境でトップクラスの能力を持つキラー。安定性も高く、全キラーの中でも特に全滅させやすい。
A 高スペックなキラー。比較的全滅させやすい。
B そこそこ優秀な能力のキラー。強みをよく理解して使いこなすと強力。
C 標準的な能力のキラー。魅力的な能力を持つが、マップによって戦績が大きく左右されるキラーも含まれる。

全滅させやすいキラーを高く評価

DbDモバイルでのキラー側の明確な勝利は全滅だ。そのため、最強キラーランキングでは、より安定して全滅させやすいキラーを高く評価している。

マップに左右されるキラーは少し低め

キラーはマップや端末によって操作感やポテンシャルが変わる。特に、端末差によって操作性が大きく変化するため、状況によって性能差の激しいキラーは少し低めの評価をつけている。

アドオンは一切付けない状態

キラー能力を強化するアドオンは消費型アイテムであるため、常に使った時の性能を発揮できる訳ではない。また、DbDモバイルでは同じアドオンを入手するのが非常に難しく、再現性が低い。そのため、キラーの評価はアドオンを使っていない素の能力を元に設定している。

SSランクキラーの評価

スピリット

スピリット

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
SS S SS S
スピリットの強み
能力による高速移動が優秀で全体的に高スペック
└「チェイス」「救助狩り」「巡回」どれも高水準
負傷後は短時間でダウンまで持っていける
└サウンドメーターが表示される分本家より楽
脅威範囲が狭く他キラーよりもサバに接近しやすい
高速移動中の透明化でサバの不意を突きやすい
スピリットの弱み
イヤホン必須
└負傷サバの呻き声で位置を特定する必要がある
今後弱体化の可能性が極めて高い
└PC・CS版だと既に弱体化済(それでも強い)

スピリットの立ち回りと対策方法

Sランクキラーの評価

ナース

ナース

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
S A S S
ナースの強み
チェイス性能があまりにも高い
└板窓等の障害物を無視してダメージを与えられる
発電機巡回性能が非常に高い
キャンプ性能が非常に高く、一人目を殺害しやすい
最高峰の移動能力でマップの広さに影響されない
素の能力が高性能でアド無しでも立ち回りやすい
ナースの弱み
使いこなすには膨大な練習時間が必要
└少なくとも指4本をフルで使う必要がある
低スペック端末だとそもそも操作が難しい
└ブリンク中にサバを視認しづらい

ナースの立ち回りと対策方法

セノバイト

セノバイト

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
SS S B A
セノバイトの強み
チェイス能力がトップクラスに強力
ルマルシャンの箱でマップ全体を遅延できる
性能が更に上がるアドオンが多い
セノバイトの弱み
操作が極めて難しい
┗鎖をジャイロ操作できない

セノバイトの立ち回りと対策方法

アーティスト

セノバイト

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
S S B S
アーティストの強み
チェイス能力が非常に強力
キャンプ時にマップ全体へ遅延をかけられる
カラスにより索敵能力も高め
アーティストの弱み
階層が分かれるマップでは発揮できるポテンシャルが1~2ランク落ちる

アーティストの立ち回りと対策方法

デススリンガー

デススリンガー

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
SS S C A
デススリンガーの強み
銃を構えてから即発射が可能
┗本家では強すぎて修正
24mの短い心音を活かして遠方から攻撃可能
┗「観察&虐待」を用いると心音外から銛を命中可能
デススリンガーの弱み
プレイヤーの射撃精度に依存する
┗使用端末の滑らかさでも影響
今後弱体化の可能性がある
┗本家では複数の強みが弱体化

デススリンガーの立ち回りと対策方法

レイス

レイス

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B S S B
レイスの強み
発電機巡回能力は比較的高い
└透明化中の移動速度が非常に早く、高速で動ける
透明化からの奇襲によって事故を狙いやすい
レイスの弱み
警戒心の高い上手いサバ相手だと奇襲が決めにくい
チェイス能力がなく一人に時間を取られやすい

レイスの立ち回りと対策方法

Aランクキラーの評価

リージョン

リージョン

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B S A B
リージョンの強み
能力でサバ全体に負傷をばら撒きやすい
└間接的に発電機修理遅延が可能
能力を最大限使用できればサバをワンパン可能
└愚連の狂乱を5回命中させる必要がある
殺人鬼の本能でサバの位置を確認可能
リージョンの弱み
負傷効果以外の能力が無い
└チェイスが長引くだけで戦況が不利になる
効果範囲が狭く、広いマップだと遅れを取りやすい

リージョンの立ち回りと対策方法

鬼

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B A A A
鬼の強み
能力発動中は高速移動しながらワンパン攻撃が可能
爆発力は全キラー中トップクラス
└一度に複数ダウン可能で一発逆転を狙いやすい
高速移動によって発電機巡回能力も比較的高い
鬼の弱み
能力発動までに事前準備が必要で立ち上がりが遅い
└無能力でサバを複数人負傷させる必要がある
使いこなすには膨大な練習時間が必要
能力発動中の視点移動の難易度が非常に高い
└低スペック端末だとサバの視認も困難

鬼の立ち回りと対策方法

プレイグ

プレイグ

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B A B A
プレイグの強み
感染で一定時間経過後自動的に負傷させられる
条件付きで遠距離攻撃を行える
今後強化される可能性が高い
└本家だと最強クラスのキラー
プレイグの弱み
本家に来た強化がまだ来ていない状態
感染回復時間が短すぎてすぐに回復されてしまう
オブジェクト感染時間が短い
└全体へ感染を付与しづらく遅延に期待できない

プレイグの立ち回りと対策方法

Bランクキラーの評価

カニバル

カニバル

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
A B B SS
カニバルの強み
ジャイロ」機能によって操作性が大幅に向上
└チェーンソーによるワンパンがしやすくなった
全キラー中最もワンパンがしやすい
└条件が特になく、能力を使うだけでワンパン可能
サバイバーを殺害する能力が非常に高い
└フック近くでキャンプすると確実に殺害可能
爆発力は全キラー中トップクラス
└一度に複数ダウン可能で一発逆転を狙いやすい
カニバルの弱み
チェーンソー使用中の視点操作の難易度が高い
板の多いマップだと不利になりやすい

カニバルの立ち回りと対策方法

ハントレス

ハントレス

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
A A C S
ハントレスの強み
ジャイロ」機能によって操作性が向上
└斧が格段に当てやすくなりチェイス性能UP
遠距離から手斧でダメージを与えられる
チェイス性能が非常に高く短時間のダウンも可能
└板窓やオブジェクト上も手斧を通して攻撃可能
手斧を構えながらのキャンプで救助を完封できる
ハントレスの弱み
手斧を自由自在に当てるには長時間の練習が必要
└初心者は「エイムアシスト」をONにすると補助可能
移動速度が4.4m/sと他のキラーより遅い
└広いマップでの発電機巡回がしづらい

ハントレスの立ち回りと対策方法

貞子

貞子の背景

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
C B A C
貞子の強み
発電機巡回能力はかなり高い
└「イタチ」や「イラプション」を適用させやすい
幽体化からの奇襲によって負傷をばら撒きやすい
背が低くステイン隠しによるフェイントを決めやすい
貞子の弱み
サウンドメーターによって接近に気づかれる
└金切り音が聞こえる前にサウンドメーターが反応
チェイス能力がなくダウンに時間がかかりやすい
呪い付与戦法のパワーが低く、狙いすぎると負ける

貞子の立ち回りと対策方法

ナイトメア(フレディ)

ナイトメア

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B B A C
ナイトメアの強み
テレポート能力を中断することで発電機遅延が可能
スネアによってチェイスを短時間で終わらせやすい
子守唄による心音で接近を察知されづらい
ナイトメアの弱み
知識のあるサバ相手だとチェイスが長引きやすい
一人目の処刑に手間取りやすい

ナイトメアの立ち回りと対策方法

クラウン

クラウン

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
A B B C
クラウンの強み
チェイス特化能力でサバを早めにダウンさせやすい
足元にガスを撒いて「決死の一撃」を対策できる
クラウンの弱み
チェイス補助以外の能力が無い
└チェイスが長引くと戦況が不利になる
移動能力が無く広いマップで遅れを取りやすい

クラウンの立ち回りと対策方法

ドクター

ドクター

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B A B B
ドクターの強み
索敵能力は全キラー中一番高い
└約1分に1回高精度の位置特定スキルを使える
デバフ付与によってサバの修理・治療妨害を行える
ドクターの弱み
ショック療法の使用難易度が非常に高い
└その上、上手いサバ相手だと通用しづらい
移動能力が無く広いマップだと遅れを取りやすい
└発電機を1箇所に固める立ち回りで対処可能

ドクターの立ち回りと対策方法

ヒルビリー

ヒルビリー

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B B A A
ヒルビリーの強み
「殺人鬼のカメラ感度」を上げると操作性が向上
└「ジャイロ」機能のような動きが実現可能
チェーンソーによる発電機巡回能力が非常に高い
ワンパン能力で早めにダウンを取りやすい
ヒルビリーの弱み
チェーンソーの視点移動は慣れるまで難易度が高い

ヒルビリーの立ち回りと対策方法

シェイプ

シェイプ

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B C C A
シェイプの強み
キャンプ性能が高く比較的一人目を殺害しやすい
└救助時にワンパン状態になれて事故らせやすい
爆発力はキラーの中でも上位
└一度に複数ダウン可能で一発逆転を狙いやすい
アドオンによって性能がコロコロ変わる
└楽しい
シェイプの弱み
事前準備が必要で立ち上がりが遅い
能力無しの徒歩でのチェイススキルが必要
└時間制限のあるワンパン以外に能力が無い

シェイプの立ち回りと対策方法

ツインズ

ツインズ

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B B A B
ツインズの強み
ヴィクトルのチェイス能力が非常に高い
ダウン放置すると強制的に治療に向かわせられる
┗発電機から手を離せられる
ツインズの弱み
ヴィクトルの声が本家より遠くから聞こえる
┗サウンドメーターにも反応する

ツインズの立ち回りと対策方法

ハグ

ハグ

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B B D SS
ハグの強み
サバ全体に負傷をばらまきやすい
└間接的に発電機修理遅延が可能
罠転移によって特定発電機3~4台を守る動きが強力
キャンプ性能が非常に高く一人目を殺害しやすい
└一度に複数人をダウン可能で一発逆転を狙える
ハグの弱み
罠を準備する時間が必要で立ち上がりが遅い
移動速度が4.4m/sと他のキラーより遅い
└発電機を固める立ち回りで一部対策可能

ハグの立ち回りと対策方法

Cランクキラーの評価

トラッパー

トラッパー

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
C C C B
トラッパーの強み
キャンプ性能が高く一人目を殺害しやすい
└地下のフックに吊るとほぼ確実に殺害できる
事故を起こさせやすい
└サバ側のミスが勝利に直結する
トラッパーの弱み
上手サバ相手だと罠がバレて不利になりやすい
└罠が解除されると無能力
事前準備が必要で立ち上がりが遅い
└有効なチェイスポジへ事前に罠を置く必要がある
全キラー中トップクラスに運が絡む
└サバの立ち回りによって圧勝と完敗が紙一重
本家に来た強化がまだ来ていない

トラッパーの立ち回りと対策方法

ピッグ

ピッグ

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
C A B C
ピッグの強み
逆トラによる発電機遅延が非常に強力
└複数人に付けられると劇的に進まなくなる
逆トラによる殺害でサバイバーを多少減らしやすい
└結構運が絡む
ピッグの弱み
チェイス能力が皆無で立ち上がりが遅い
└一人目をダウンさせるまでは逆トラも機能しない
巡回やキャンプの能力が低く要所で優位に立てない
└徒歩キラーのチェイスを頑張るしかない

ピッグの立ち回りと対策方法

ゴーストフェイス

ゴーストフェイス

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
C C B B
ゴスフェの強み
ワンパン攻撃が可能
└特定タイミングでのみダウンを狙いやすい
全キラー中トップクラスで奇襲を成功させやすい
└能力でデメリット無しに心音を消せる
今後強化される可能性が高い
ゴスフェの弱み
本家に来た強化が来ていない
事前準備が必要で立ち上がりが遅い
└事前にサバの付け回しゲージを溜める必要あり
移動能力が無く広いマップだと遅れを取りやすい

ゴスフェの立ち回りと対策方法

トリックスター

トリックスター

要素別評価
チェイス 遅延 巡回 キャンプ
B C C A
トリックスターの強み
ナイフ負傷後は距離を詰めて短時間でダウン可能
└ナイフ投げは通常攻撃よりも行動不能時間が短い
高さの低い障害物ならそのままナイフを当てられる
ナイフをフェイントに使用して通常攻撃を当てられる
└サバがナイフを避けるために曲線に逃げる
トリックスターの弱み
ナイフが命中しにくい
└細かい感度調整が必須
移動速度が4.4m/sと他のキラーより遅い
└広いマップでの発電機巡回がしづらい
ナイフ6本を命中させる前にゲージ減少が始まる

トリックスターの立ち回りと対策方法

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