トーバ着陸地点

【DbD】トーバ着陸地点の見取り図と広さ

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)のマップ「トーバ着陸地点/ドヴァルカ・ディープウッド」の見取り図と特徴について掲載。板の枚数や広さ、強ポジ、サバイバー・キラーの立ち回り、トーテムの生成場所、背景や指定オファリングも紹介しているため、トーバ着陸地点でプレイする際の参考にどうぞ。

ドヴァルカ・ディープウッドのマップ一覧
トーバ着陸地点の解説
トーバ着陸地点
ノストロモ号の残骸
ノストロモ号の残骸

トーバ着陸地点の見取り図

マップ画像①
トーバ着陸地点の見取り図
マップ画像②
トーバ着陸地点の見取り図

※画像タップで拡大表示されます

トーバ着陸地点のストリートビュー

トーバ着陸地点の特徴

特徴・固有オブジェクト
・小さな坂がマップ中に点在
└スマ着が使える所もある
トップクラスに見通しが悪い
・足跡が見づらい
・射線が通しづらい
領域名
ドヴァルカ・ディープウッド
板の枚数
13~14
タイル数 面積
130 8320
有利度 大きさ
互角

※タイル数はマップに64㎡の正方形を敷き詰めたときに入る数です。

マップ面積引用元:Dead by Daylight Wiki

固有建築

固有建築

トーバ着陸地点の固有建築は窓枠が3つと板1枚が確定で生成される3階建てのポジションだ。また、発電機が屋上に確定で生成され、ランダムに地下も生成される。

殺人鬼の小屋

殺人鬼の小屋

トーバ着陸地点の小屋は他マップと見た目は異なるが、窓枠と板は通常通りのポジションに確定で生成される。また、ランダムに地下も生成される仕様も同じだ。

廃車があるポジション

廃車があるポジション

廃車ポジションと食虫植物ポジションは場所が入れ替わることがあるが、確定で生成される。廃車ポジションは板と窓枠が設置されているため、ある程度の時間稼ぎは容易だ。

巨大な食虫植物があるポジション

食虫植物

廃車ポジションと食虫植物ポジションは場所が入れ替わることがあるが、確定で生成される。また、食虫植物はサバイバーやキラーが接近すると上部が大きく開くため、遠くからでも誰かがいることを確認しやすい。

ジャングル生成

ジャングル生成

トーバ着陸地点のジャングルはマップ内に4箇所確定で生成。また、すべてが他マップとは異なる形状をしている。

トーバ着陸地点の強ポジ

固有建築の窓枠

固有建築の窓枠

トーバ着陸地点の2階にある窓枠が強力だ。落下硬直が少なく、すぐに移動することができる。また、2階には板も生成されるため、板を使用して時間稼ぎも可能だ。

殺人鬼の小屋

殺人鬼の小屋

殺人鬼の小屋も板が残っている間は強力だ。しかし、周辺に強いポジションが湧かないこともあるため、小屋の板を使い切ったら即移動するのがおすすめ。

特定のジャングル生成

トーバ着陸地点ジャングル生成 トーバ着陸地点マップ図

トーバ着陸地点のジャングルは5つの生成パターンが存在し、その中に1つ非常に強力なジャングル生成がある。反時計回りに窓枠を使用しつつ周回するだけで、キラーとの追跡が中断されるため、渇望も貯まらない。

トーバ着陸地点でのサバイバーの立ち回り

固有付近のチェイスでは窓枠を使おう

固有建築付近でチェイスをする場合は、固有建築2階にある窓枠を活用するのがおすすめだ。飛ぶとキラーが回り込みづらい場所に落下するため、そこそこ距離を離せる。

固有の中と下にある板も非常に強力

固有建築の中と下にある板はどちらも非常に強力なため、上手く使えればキラーとの距離を稼げる。そのため、板がまだ使われていない状況であれば逃げ込むのにおすすめな場所だ。

隠密でキラーをやり過ごそう

トーバ着陸地点は障害物が全マップの中で一番多いため、隠れられる場所も非常に多い。そのため、キラーの接近時やチェイス中は歩きを使って周囲の物陰に隠れる行動も強力だ。上手く視線を遮りながら行えば、高確率で逃げられる。

キラー側の索敵パークの有無を把握しよう

ただし、キラー側が索敵パークを付けていると隠密は逆効果になってしまう。そのため、マッチの序盤にキラーの動きを観察して、何のパークを使っているかを把握しておこう。

サバイバー一覧

トーバ着陸地点でのキラーの立ち回り

見失わない事が一番重要

トーバ着陸地点は、草の茂みや異界の植物がそこら中に生い茂っていて、サバの姿や足跡を目視で追うのがかなり難しいマップだ。些細な見間違えでもすぐに見失って時間をロスしてしまうため、チェイス中は最優先でサバの体を注視しよう。

食人植物でサバの位置を特定しよう

マップ図の左上か右下に生成される巨大な食人植物は、側にキャラクターが居ると上部の口らしき空間が開く仕組みだ。そのため、キラー側は遠くから食人植物を見る事で周辺にサバが居るかどうかを確認できる。

また、食人植物の側には確定で発電機が生成される。そのため、口が開く仕組みを活用すれば間接的に発電機の修理状況も把握可能だ。

画像のジャングル生成は追わない

GOD

上記画像の形のジャングル生成は、サバイバーが圧倒的に有利なチェイスポジだ。何かしらの優秀なチェイス能力を持たない限りはかなり時間を稼がれるため、もしサバに逃げ込まれた場合は追うのを辞めて別のサバを探そう。

固有建築の窓は越えずに回り込もう

固有建築でサバイバーが窓枠を越える場合は、キラー側も窓枠を越えようとするのではなく、落ちるであろう落下地点に回り込んで行くのがおすすめだ。固有建築の窓枠は1箇所を除いて着地硬直が適用されるため、回り込むと案外早めに攻撃を当てられる。

ただし、マップ図「M9」辺りの窓枠の場合は着地硬直があまりなく回り込みも難しいため、どちらにしろ不利な場所だ。飛ばれたらサバの動きに応じて対応を変えよう。

キラー一覧

トーバ着陸地点のトーテム生成位置

確定ポイントはない

トーバ着陸地点では、確定でトーテムが湧くポイントを確認できなかった。そのため、トーテムを探す場合は一区画ずつ捜索しよう。

草に隠れて生成されている場合がある

トーバのトーテム

トーバ着陸地点のトーテムは、草に隠れて生成される場合がある。目視では見にくくなるため、呪術トーテムや復活トーテムの場合は光を確認、通常トーテムの場合は「小さな獲物」等を活用して見つけよう。

トーテムの見つけ方と浄化方法

トーバ着陸地点の攻略動画

殺人鬼の小屋でのチェイス方法

【DBD】見れば必ずチェイスが伸びる!小屋の使い方究極解説(DeadbyDaylight) - YouTube

動画引用:「さくさくよんた」さん

トーバ着陸地点の特殊ギミック

食人植物

トーバ着陸地点の製作背景

テーマ

トーバ着陸地点のテーマ

トーバ着陸地点は新しい領域で模索したいと考えられた3つの大きなテーマで構成されている。1つ目が異星人の世界で、地球を離れ宇宙空間を漂っている気分を味わってというテーマ。

2つ目は、人類のテクノロジーが脆弱に視えるようなものにしたい。3つ目が遥か昔に失われた異星人の文明の遺跡を取り入れて作られた。

全てが人を殺すよう設計されている設定

全てが人を殺すよう設計されている設定

トーバ着陸地点にあるものは、すべて人を殺すように設計されている、という設定。自然界にある不気味で有機的な質感を目指し、それを植物や環境に取り入れてデザインしたようだ。

「スマ着」は使える可能性が高い

「スマ着」は使える可能性が高い

トーバ着陸地点の固有建築はマップの他の場所と比較して高い場所にあると言及されている。そのため、建物から直接落下できる地点があれば「スマートな着地」を採用できるマップだ。

トーバ着陸地点の外観

画像は明るさを調整済み
一部画像は明るさを調整しています。実際のマップとは光量や明度が異なります。

全体の外観

トーバ着陸地点の風景
全体の外観1 全体の外観2
全体の外観3 全体の外観4
全体の外観5 全体の外観6
全体の外観7 全体の外観8
全体の外観9 全体の外観10

固有建築

トーバ着陸地点の固有建築
固有建築1 固有建築2
固有建築3 固有建築4

固有建築内部

トーバ着陸地点の固有建築内部
固有建築内部1 固有建築内部2
固有建築内部3 固有建築内部4
固有建築内部5 固有建築内部6

発電機生成

トーバ着陸地点の発電機生成
発電機生成

脱出ゲートのような地形

トーバ着陸地点の脱出ゲート
脱出ゲート

フック生成

トーバ着陸地点のフック生成
フック生成

固有の生物

トーバ着陸地点固有の生物
固有の生物1 固有の生物2

トーバ着陸地点の背景と指定オファリング

背景テキスト
漆黒の宇宙を何年も駆け抜けたあと、惑星を植民地化を目指す一隻の宇宙船がドヴァルカの地表に降り立った。ドヴァルカは呼吸可能な空気や貴重な鉱物、美しい湖や森に恵まれ、人類が新たな一歩を踏み出すには最適の惑星だった。しかし地表の探索により、恐ろしい謎の存在が明らかになった。この惑星では何らかの原因で高度な文明が滅亡していたのだ。

宇宙船が着陸した地点はドヴァルカの奇妙な岩石層で囲まれ、曲がりくねった巨大な木々が光を遮っている。そしてその闇の中に新たな脅威が姿を現した。異星人のテクノロジーによって倒錯した地球の発明品が、ドヴァルカやその他の場所の人類を滅ぼす使命に立ち上がる。
指定オファリング
不思議な惑星の植物
不思議な惑星の植物
【効果】
これを燃やすとトーバ着陸地点に送られる確率がとてつもなく上昇する。【フレーバーテキスト】
「私たちが到着したことにより、この惑星は様変わりするでしょう」

関連リンク

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「シンギュラリティ」
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