スピリット

【DbD】スピリット(2対8)の固有スキルとおすすめクラス

編集者
DbD攻略班
最終更新日

DbD(デッドバイデイライト)の2v8モードのスピリット()について掲載中!スピリットの能力詳細や立ち回りについても記載しているため、2vs8モードについて詳しく知りたい方はぜひ参考にどうぞ!

サバイバーのクラス記事
メディック
メディック
ガイド
ガイド
スカウト
スカウト
エスケーピスト
エスケーピスト
2対8版のキラー専用能力記事
トラッパー
トラッパー
レイス
レイス
ヒルビリー
ヒルビリー
ハントレス
ハントレス
ナース
ナース
スピリット
スピリット
デススリンガー
デススリ
ブライト
ブライト
キラーのクラス記事
シャドウ
シャドウ
ブルート
ブルート
エンフォーサー
エンフォーサー
フィアモンガー
フィアモンガー

スピリット(2対8)の評価とステータス

スピリット

ステータス
移動速度 4.4m/s 脅威範囲 24m
背の高さ 平均 難易度 難しい
初心者評価 評価短評
A ・機動力が高く巡回が早い
・チェイス力が高くダウンまでが早い
・スカウト以外はうめき声で探知可能
上級者評価
A

スピリット(2対8)の固有スキルと能力

2対8専用の固有スキル

スキル名 能力
固有スキル
固有スキル
・フェイズウォークの持続時間が3秒増加する
・フェイズウォークの再チャージ速度が0.33/秒増加する
・フェイズウォークの移動速度上昇率が0.2増加する

基本能力

メイン効果
山岡の祟り
山岡の祟り
スピリットは「山岡の祟り」を使って霊界に入り、別の位置に再出現することができる。
・能力ボタンを長押しして溜める。スピリットは身体を離れ、動かない「抜け殻」を残す
山岡の祟り発動中
・スピリットは別の場所に自由に移動し、短時間でより早く移動することができる。しかし実際の行動は、物理的な環境や周囲のものに制限される。
・スピリットは物質界を離れると、生存者を視認できなくなるが、彼らが残す赤い傷マークを感知することはできる
・スピリットは声で自分の現在位置を知らせる
・能力が終了すると、スピリットは少しの間高速移動を維持し、抜け殻は消える

山岡の祟りを使用すると、スピリットの能力バーが減少する。能力バーは時間の経過とともに自動的に補充される。再び発動させるには能力バーが完全に補充されるのを待つ必要がある。

スピリットの立ち回り解説

機動力を生かしマップ全域を周回する

スピリットは機動力が高いため、マップ全域を周回し発電機修理を妨害すると良い。また、負傷させたサバイバーはうめき声をよく聞き、フェイズウォークを使用してダウンを狙おう。

こまめに発電機を蹴ってオーラ可視する

こまめに発電機を蹴ってオーラ可視する

殺人鬼スキル2によって、発電機を破壊すると20m以内にいるサバのオーラが視える。スピリットはサバイバーを負傷させるとフェイズウォークで追いやすくなるため、こまめに発電機を破壊し負傷を増やすと良い。

負傷している生存者を優先して狙う

常にマップ全体を見渡し、負傷しているサバのオーラが視えたら優先してダウンを取りに行くのがおすすめだ。特に味方が近くでサバを負傷させた場合は、フェイズウォークを使用し追撃を狙う立ち回りが強力だ。

スピリットのおすすめクラス

エンフォーサー

エンフォーサー

スピリットは、エンフォーサーのクラスがおすすめ。負傷状態でサバイバーを追う機会が多く、遅い移動速度を迅速で補える。迅速効果はフェイズウォーク中にも効果があるため、相性が良い。

エンフォーサーのスキルとおすすめキラー

フィアモンガー

フィアモンガー

巡回速度を上げたい場合は、フィアモンガーを選択しよう。フィアモンガーはサバイバーに姿を見られていない間5%の迅速効果があり、フェイズウォークでの巡回を素早く行える。また、スピリットはサバイバーを負傷させやすいため、味方への迅速付与でサポートも可能だ。

フィアモンガーのスキルとおすすめキラー

関連リンク

サバイバーのクラス記事
メディック
メディック
ガイド
ガイド
スカウト
スカウト
エスケーピスト
エスケーピスト
2対8版のキラー専用能力記事
トラッパー
トラッパー
レイス
レイス
ヒルビリー
ヒルビリー
ハントレス
ハントレス
ナース
ナース
スピリット
スピリット
デススリンガー
デススリ
ブライト
ブライト
キラーのクラス記事
シャドウ
シャドウ
ブルート
ブルート
エンフォーサー
エンフォーサー
フィアモンガー
フィアモンガー

2対8モードの変更点とルール

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)国際規格ISO27001認証を取得しました